◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2011年07月31日(日) 県民体育大会

射水市の代表として、県民体育大会へ出場。
一般女子の部。ママの部はありませーーーん。

第一試合だったので会場準備のお手伝いから・・・
作業終わった頃にはすでに汗だく。

対戦相手は昨年も楽々に勝てたチーム。
今年も楽々に勝てました。
ゲームを楽しむ余裕もあったし。

いつもは全く余裕ナシ^^;

二回戦目は若いキットキトのチーム。
そりゃあ、敵いませんって。

さすがに二試合は体へのダメージがキツイ。


2011年07月30日(土) 始発電車

土曜日。
ますみは仕事が休みだし、かずあきも実習お休み。
週末くらいお弁当作るの休ませて・・・と願っていたのに

「母さん、オレ始発で行くから。弁当よろしく。」
と、ゆうじ。一日、練習試合らしい。

始発って何時よ?と聞けば、5時51分ですって。
ということは、5時起き?キッツーーイ。

でも、毎日キツイ練習頑張ってるゆうじのためにせめて
手作りのお弁当を持たせてやろうと(それくらいしかできないし)
早起きしてお弁当を作りました。

スタミナが切れないようにウィダーインゼリーとかおにぎりとかも
持たせてやって。がんばってこーい。

午後からは美容院へ。夏らしい髪型にしてきました♪


2011年07月29日(金) 止まらぬ食欲

「お母さん、お腹空いた」
このセリフ、一日にいったい何回聞くことでしょうか?

言ってる人は、たくと^^;
ご飯の時間まで待てないらしく、ワタシがご飯作ってるそばにやって
来ては「お母さん、お腹空いた」と、急かしにくる。

朝なんて、いったい何時から起きてるのかわからないくらい早起き
なのだけど(この時期はいつも)、ワタシが起きてくる5時45分には
すでに食べ散らかしたお菓子のクズが食卓の上に・・・。

もちろん朝食もしっかり食べます。家にお菓子の在庫はしないように
してるのだけど、どこかしらから探してきて何か食べてたり。

お腹がかなりヤバい感じになってきているので、セーブしないと。
昨日のプールでそう思った・・・。


2011年07月28日(木) プール

夏休みに入ってから、なにかと忙しく
たくとをプールに連れて行ってやれなかったけれど
今日は午後から時間が空いたのでプールへ。

たくとはやっぱりプールが好きなんだそうで(笑)
プールに行けると朝からウキウキしてた。

中学部のお友達が何人か来ていて、そう混んでもなくいい感じ。
たくと伸び伸びと水飛ばして遊んでいた^^;
そのうち、お友達に水を飛ばし始めて、ワタシのカミナリが落ちた。

昨年とちがうところは、休憩の合図の鐘が鳴ったら素直にプールから
上がってくるようになったところ◎

久しぶりのプールで疲れたか、夜は早々に爆睡してたたくとでした^^


2011年07月27日(水) 練習着

毎日ハードな練習で、ゆうじの練習着はベッタベタ。
大きいナイロン袋に入れて持ち帰ってくるのだけど。
すぐに洗濯して干して、翌日間に合うにしなければならない。

夜洗う・干す→エアコン(ドライ)+除湿機→朝乾いている
というのを毎日毎日。

「母さん、部屋干しやとヘンなニオイする」と、ゆうじ。
どれどれとニオイ嗅いでみるけれど、柔軟剤のいい香り♪
なにが不服?まったく、ゆうじめぇー。

頭にきたから、柔軟剤たくさん入れてもっといい香りに
してやった(笑)


2011年07月26日(火) 家庭訪問

本日、家庭訪問が2件。

まずは、まなえの担任が訪れました。
「お母さん、これ見てあげてください」
と、自主勉強ノートを持ってこられたのでした。

んーーー、やる気の見られないノートなんだけど^^;
「これ二冊目なんですけど、頑張ってるんですよ」と先生。

あれこれお話伺ったけれど、きっとこの先生は褒めて伸ばす
タイプの先生なんでしょうね^^ よかった優しい先生で。
まなえには合ってるんだと思います。

ほどなく、たくとの担任と副担任の先生が来られました。
じつは、たくとが先生方が来られるのをすごく楽しみにしてて^^

朝から「先生くる、先生くる」とソワソワしてたんです。
いざ来られると部屋に居るわけでもなく、あっちこっちウロウロ
しながら、ときどき自分のお気に入りを先生に見せにきたり
音楽を聴きに行ったり(笑)

いつもの家でのたくとの様子をありのまま、先生方に見ていただく
ことができました。それはそれで良かったかな^^


2011年07月25日(月) 介護実習

かずあきさんは、今日から介護実習が始まりました。
実習先はすぐ近所の老人ホーム。

きっと緊張感持って、行くのだろう・・・と思ってたのに
朝、何度起こしに行っても起きない起きない(-_-;)

ドッカーーーーーンと母のカミナリが落ちことは言うまでも
ありません。怖いんです、このカミナリ(笑)

この暑い中、スーツで行くんだそうです^^;
もちろん現場では実習着に着替えるらしいけどね。


2011年07月24日(日) まだ見ぬ君へ

たくとは必ずお気に入りの曲を決めてそればかり聴いているのだけど。
最近はすっかりワタシの影響でマッキーばかり聴いていて。

今のお気に入りが「UNDER WEAR」というアルバムの最後に入ってる
「まだ見ぬ君へ」というラブソング。

先日、ダンナとたくととワタシの三人でラーメン屋さんへ行ったとき
待ってる間に本棚にあったコナンのマンガをたくとに見させていたら
表紙がたまたまコナンがマイクを持ってるイラストだった。

それに反応して・・・突然、たくとが大きい声で歌い出した。

「母さんが余計なことして、見合い話持ちかける〜♪」
出た ! !まだ見ぬ君へ ! !

タックン、ボリューム下げて ! !と言うものの
さらにワタシにも一緒に歌え、と言う。
勘弁してよ^^;

しかし、この「まだ見ぬ君へ」っていう曲、すごくいいんですよ♪
歌詞がとってもいいの♪


2011年07月23日(土) 保護者会ゆうじ編

ゆうじの高校の保護者会だった。

「高校広すぎて、教室わからんわぁ。迷子になるかも。」
と前日の夜にゆうじにこぼしていたら

「オレも行こうか?」
え?二者面談だとばかり思いこんでいたけど、三者面談?
めずらしく部活がオフだったので、一緒に学校へ行くことに。

校内で会う人会う人、誰にでも挨拶するところはちょっと見直した。
教室の外で待ってる間は廊下のイスに座っていたのだけど2つしかなく
次の方が来られたら、「どうぞ座ってください」とイスを譲ったところも
ほぉーーーー ! !と見直した(笑)

せっかく見直したのに、成績表みて愕然とさせられた・・・。
ぜんぜん勉強してないもん、そりゃそうでしょうよ。
成績不振者は補習授業が待っています^^; 部活に影響するぞよ。

担任の先生は、サッカー部の顧問。だから、ゆうじのことは大目に
見てくださっていて、ゆうじもかなり信頼してるようだけど。

「練習大変なのはわかるけど、24時間バスケしてるわけじゃないだろ?
将来のこと考えて、勉強もちゃんとしろよ」
もっともでございます。バカタレゆうじめー。

早々に保護者会も終わり。朝イチの保護者会だったので、帰りにガストで
二人でモーニング食べて、そのあとユニクロにも寄って買い物。
ゆうじの洋服を買わされました^^;

まなえは体操の県選手権だった。団体では3位だったらしく、北信越出場は
叶わなかったらしいのだが、個人戦では先輩3人が入賞し、北信越大会への
出場を決めたらしい。すごいね。


2011年07月22日(金) メソメソくん

何やら朝からたくとがメソメソと泣いていて。
みんなはいつも通りにしたくして出かけて行くのに、自分だけ家・・・
それが腑に落ちないのか?どうなのか?理由はハッキリしませんが。

泣きながらワタシに抱きついてこようとして、そのデカさに今さらながらに驚く。
また伸びたんじゃない?もう180cmあったりして。

やることを簡単にメモで示してやって、まずは宿題から。
やるべきことやったら、ご褒美が待ってるぞ♪
今日だけ特別にゲーム&DVDレンタル。

ああ、夏休みはまだ始まったばかり。
たくとのお世話で終わっていくんだろうな。

夜は久しぶりのギター教室。
ぜんぜん指が思うように動かなくて、へんな汗いっぱい出てきた。
先生、あきれることなく丁寧に教えてくださるけど・・・それに応えられない。
ここをクリアしないと次へは進めないし。練習しなくては。
ワタシがメソメソになりそうだわ^^;


2011年07月21日(木) 保護者会

まなえの保護者会だった。
学年全体の懇談のあと、学級懇談へ。

まなえの机に座った。一番前の窓側。
ゆうじのときは、毎度毎度・・・机の中がグジャグジャになって
プリントやら何やら溢れていて、恥ずかしい思いをしたものだったけど
まなえの机の中はスッキリとしたものでした。

成績はウーーーンと唸りたくなるものだったけど
家で勉強してる姿見たことないから、あんなものでしょう^^;

同級生のお母さんたちとは話すことてんこ盛りで(笑)
部活のことやら友達関係のことやら。こんなときに情報交換しておかないと
なかなかお会いする機会もないので。

夏休み一日目のたくとは、ヒマな感じで過ごしてました^^;


2011年07月20日(水) 終業式

たくとは今日が終業式。
支援学校は夏休みが早く始まるわけね^^;

帰宅してから、夏休みの決まってる予定をカレンダーに書き込んで
たくととチェック。ときどき、プールにも連れて行ってやらねば。


2011年07月19日(火) 給食おわり

ひさしぶの雨にホッとしつつ、でも洗濯物が乾かないと
やっぱり困る・・・。

たくとは今日で給食がおわり。
まなえは金曜日の終業式まで給食があるので助かる。

夏休み、またご飯ばっかり作る生活が^^;
がんばります。


2011年07月18日(月) フルーツ狩り

連休、最終日。
まなえの部活も無いし、どこかへ出かけようということになり。

桃狩り、ぶどう狩り・・・?という話になり。
暑い中、生温かいフルーツはそう食べられまい(経験アリ)と
フルーツバイキングへ出かけた。

フルーツが一時間食べ放題。チョコタワーがあって、チョコつけ放題。
美味しかったけれど、そうたらふく食べられるものでもありません^^;
でも、旬のデラウェアとブルーベリーがすごく美味しかった♪

そのあと、近くのショッピングモールに移動。
ゲームして、プリ撮って、ご飯食べて。
帰りの車中、運転してるワタシの横でたくと爆睡。オイオイ ! !

夜、かずあきさん念願のお寿司へ。留守番組のゆうじ、たくと(寿司苦手)に
付き合って、ワタシも家でご飯。なぜか、遊びに来てたますみの友達も
一緒に行ってるし(笑)


2011年07月17日(日) 1位トーナメント

ゆうじちたち、昨日2勝したので今日は1位トーナメント。
1試合目は強敵TS高校。優勝候補のチーム。

応援にも力が入ります。出だしいい感じでずっとリードを守って
最終クォーター。最高で20点差ほどまで開いていた点が3点差までに
追いつかれ、ハラハラしましたがなんとか死守。

応援してたお母さんたちと手を取り合って喜んだ^^
この試合、ゆうじの出番は2分ほど、ミスこそしなかったけれど
いいところも無かった。出られただけともヨシとしとこうか。

つぎの決勝も見たかったけれど、午後からSOバスケがあったために
富山のプログラム会場まで急いだ。プログラム後、お友達ママにメールで
結果を確認したら、なんと1点差で負けたとのこと・・・えぇー?

勝てる相手なのだけど、みんな調子が悪かったらしい。いや、万全の調子に
しておくことからもう試合が始まっているから、それは理由にならないよね。

昨日今日で、選手たちの顔と名前もほぼ覚えたし、お母さんたちとも顔みしりに
なれた^^ みんな熱いんだ、これが! ! これからが楽しみです。


2011年07月16日(土) 新チーム

朝から気合入りまくりで試合に出かけて行った、ゆうじ。
暑いので、食欲もそうないだろうと簡単におにぎり、パン、ウィダーで
OKだろうと、ゆうじに確認したら・・・

「弁当作ってくれ」
はいはい、わかりやした^^;

お茶、ポカリもたっぷり持たせ、念のため塩アメも。

試合時間に間に合うように会場へ。高校の体育館はサウナ状態。
バスケの試合では日差しの侵入を防ぐため、暗幕を引いて水銀灯つけるから
なおさらのこと。風も入ってはきません。

新チームのスタメンは2年生3人と1年生が2名。
ゆうじは惜しくもスタメンからは漏れていました。
選ばれた1年生の2名は二人ともセンター。この2人、なかなか力強くてとてもいい
プレイをする。感心した。ゆうじはこの二人の控え選手ということらしい。

ゆうじが出るたびに、ドキドキ^^;
ミスするなよ〜〜〜。

この日の2試合とも、ちょうど100点で相手チームに勝った。
ちょうど100点で終わるのもスゴイし、それも続けてだなんてね(笑)

ベンチ入りした選手全員が起用されました。
選手全員どんなプレイをするのかしっかりと確認してきました。
さすがにみんなそれぞれに上手です。これからがとても楽しみ♪

夜はママバス。こちらもサウナ状態の体育館で練習^^;
汗たっぷり流して、さらに練習後のお風呂で汗絞り出して・・・
体重計にのると、かなり嬉しい数値^^;

そして、そのあとがぶがぶビール飲んであっという間に元通り^^;


2011年07月15日(金) バイト

ここんとこ毎日バイトで忙しそうな、かずあきさん。

本社からの監査のようなものが入るらしく、厨房の掃除で残業だったり
各自の身だしなみの徹底だったり、いろんな知識の徹底だったり

聞いてるだけで気が遠くなるほど。
よく頑張っているわ。

きっと、社会に出たときに役に立つと思う。
こんな経験がね。

これを乗り切ったら、みんなで焼肉食べに行くんだって。
バイト先でのお付き合いも今のとこ順調みたいで、ホッ^^

夜、帰宅したゆうじのテンション高っっ ! !

「母さん、オレ明日30点シュート決めるから見に来い」
ですって。なんでそんなにエラそうに言う?オレ様には困ったもんだ。

そう、明日あさっては高岡地区の大会があるのです。
ゆうじたちは3年生が引退したので、新チームでの最初の公式試合です。
もちろん優勝が目標でしょうけど?どうなることやらね。


2011年07月14日(木) 歯医者さん

2本目の虫歯の治療へ行ってきた。

思いがけず、麻酔をすると言う^^;
あちゃ〜、突然のことでたくとの心の準備が! !

横目でチラリと注射器を確認し、「注射しない ! !」と言ってた
たくとですが、ちゃんとジッとガマンできました◎

治療も少しも動かず、とっても上手に治療してもらうことができた。
治療が終わり、お医者さんから衛生士さんに交代した途端に
緊張が解けていつものたくとに^^;

「たくとくん、フッ素はブドウ味とリンゴ味あるんだけど
どっちがいい?」

ブドウッッ ! !
フッ素塗布してもらう間、ずっとゲラゲラ病のたくとでした。
フゥ〜。疲れた・・・。


2011年07月13日(水) 水曜日はプール

たくとは朝の準備ができると、そそくさと車に乗り込んでワタシを
待っている。ワタシはギリギリまで家事をこなし、時間ギリで
やっと車に乗り込む^^;

今朝もそんな感じで車に乗り込むと
「プールバッグ ! !」と、たくと。

プールバッグはカバンの中に入れてあるよーーー♪
そう言うと、カバンの中チェックして安心した様子。

プールがある日だけはしっかりインプットされてる様子(笑)


2011年07月12日(火) 参観&進路説明会

たくとの参観日。

5限目国語の授業。
机に突っ伏しているヒト、発見ーーー。

「たくとめぇーー」と心の中で叫びながら、授業を見守っていた^^;
先生に申しわけない気持ちでいっぱい。
それでも声をかけられると、やるべきことはやってた。

学校かなり暑かった。暑さに弱いからなぁ・・・たくと。
ワタシも立ってるだけで汗ダラダラ。

そのあとの進路説明会はクーラーの効いた涼しいお部屋で^^
一応、受験生なのですね。高等部卒業後の進路についてのお話がメイン。
進路については考えてもいるし、地元の育成会の先輩お母さんたちからも
情報を得つつ、たくとにとって生きがいのある場所を探したいと思う。


2011年07月11日(月) あぢぃ〜

暑すぎる・・・毎日。
さすがにエアコン入れないと過ごせない。

そろそろ夏休みへのカウントダウン。
子供たちの保護者会やら家庭訪問・・・
いろいろと調整が。

夏休み、ゆうじは遠征の予定が3回。
東京、長岡、小松。
練習試合もタンマリ。
バスケ漬けな夏休みになりそうだね。

かずあきさんは運転免許の取得とバイトで忙しいでしょう。
あ、実習もあるんだったね。

ますみはフツウに仕事だし、まなえも部活が毎日あるでしょうし。
暇なのは、たくとだけ〜^^;
あぁ、どうやって過ごそう夏休み。


2011年07月10日(日) それぞれの休日

ますみは仕事。
かずあきはバイト。
ゆうじは練習&試合。
たくとはSOのボウリング。
まなえは体操の大会。

ダンナはたくとのボウリング送迎係。
ワタシは午前はゆうじの高校バスケ部保護者会総会。
総会後、ファミレスに移動して1年生のお母さんたちと情報交換^^

午後からはSOバスケ。
昨年末、子供が生まれたアスリートが赤ちゃんを披露しに連れて来て
くれた。7ヵ月の男の子。かわいらしかった〜♪いっぱい抱っこも
させてもらいました。

べつのアスリートは「オレ、今日二十歳の誕生日」
みんなで「オメデトウーーー ! !」ってお祝いしてあげました。


2011年07月09日(土) バーゲン&ランチ

まなえとデート(笑)
午後から部活があると言うので、朝からバーゲンに出かけた。

ダンナとたくとは恒例の休日朝風呂へ^^

まなえももう洋服は大人サイズ。
あれこれ試着して上下とも買ってきた。

ワタシが気に入ってるショップが閉店セールを行うということで
そちらにも行ってきた。そこのショップのパンツは形がキレイで
長いので、いつもパンツはここで買っていたのだ。

あぁ。これからどこでパンツ買おう?^^;

まなえが大好きなイタリアンでランチ♪
午後からは元気に部活に出かけていきました。


2011年07月08日(金) 暑い日でした

朝から気温ぐんぐん、暑い日でした。

たくとは校外学習で電車で金沢へ行くことになっていた。
朝、高岡駅に集合。時間に余裕持って家を出ました。
いつもは電車で行くゆうじも便乗してたしね。

駅に着くと、ゆうじは自転車に乗り換えて高校へ。
たくととワタシは集合場所へ。
たくと、少々ハイテンションで心配しましたが
先生に託してお見送りしてきました。

暑い日になって、先生方ももちろん子供たちも大変だったことでしょう。
ほんとにホントにお疲れさまでした。


2011年07月07日(木) ケンケン

朝、「えーーーーっっ、マジかよ」と叫ぶ、ゆうじの声。
何事かと思ったら、ケンケンが窓を自分の鼻先で開けて部屋に侵入
そして、ゆうじのリュックにオシッコをかけたらしいのだ ! !

なんで?ゆうじのリュックに?

とりあえず、リュックを水拭きして、ファブリーズして。
そのまま行かせた。

夜、帰宅したゆうじ。

「今朝、電車の中で女子に“なんかヘンなニオイせん?”って言われて
恥ずかしかった。何とかしてくれ ! !」

犬のシッコは強烈だもんね。そう簡単にはニオイ取れないわ。
お風呂でゴシゴシと丸洗い。柔軟剤でニオイもごまかし。
仕上げにやっぱりファブリーズして乾かした。

まったく、ケンケンめぇーーー。


2011年07月06日(水) 19歳

かずあき19回目の誕生日。
おめでとう〜♪

思い出してみる。かずあきが生まれたときのこと。
たしか・・・夜10時頃に突然に破水して、慌ててそのまま病院へ
向かったはず。予定日が七夕だったから、そろそろだとは覚悟はしていた。

分娩台に上がっても、なかなか出てくる気配もなく。
そろそろ力尽きてきた頃、吸引なんかされちゃってすごく苦しかった。
無事に出てきたかずあきの顔見て、本当にうれしかった。

かずあきを育てるのに人一倍苦労もしたけれど、その分いまは親孝行して
返してくれてるし、何よりこんなに純粋で心の優しい男性に育ってくれたこと
が何より母親冥利に尽きます。ありがとね、かずあきさん。


2011年07月05日(火) 晴れた

気持ちのいいお天気。
朝から洗濯物と格闘だ。

たくとのシーツやら枕カバーも洗った。
バスタオルもよく乾いた♪

ワタシは週末の疲れを引きずりつつ、午後からは家でダラダラと。
あっというまに、たくとのお迎え時間になった。

ガソリン入れに行ったついでに、ひさしぶりに洗車もしてきた。
庭に出たら、アジサイがキレイに咲いていて、アジサイが大好きだった
お義母さんにお供えした。

洗濯物干すのは好きだけど、取り込んで片付けるのは気が進まない。
毎日のことだけどね^^;


2011年07月04日(月) 雨ふり

今朝はすごい雨の降りようで、風も強かったし
かずあきを学校まで送って行った。

先週、熱を出していたジジの診察に行くのに大学病院へ。
月曜日の大学病院は激混みでした。待ってるだけで疲れた。
検査二つほど受けて、異常ナシとのこと。やれやれ。

夕方、たくととまなえの歯の定期検診へ。

「お母さん、アタシいったいいつまで小児歯科に来んなんがっっ ! !」
って毒づいてたまなえさん。そうだね、もう中学生だったわ(笑)

いつも優しいドクターから
「どう?中学校生活慣れた?」とか聞かれていたし^^

いいじゃない、しばらくまだ小児歯科で。
たくとも通っているんだし。

で、たくとさん・・・
虫歯が二か所も見つかり大ショックの母なのでした。トホホ。


2011年07月03日(日) 市体

試合だった。射水市体。
市内に女子のチームは2チームしかないので、毎年対戦相手は同じ。
若いお姉さんたちのクラブチームです。勝ったことがありませーん。

胸を借りるつもりで挑んだ試合。なかなかいい展開で進んでいたのだけど
2クォーターが始まってすぐに、チームメイトが倒れ込んだ。

「プッツンって音がした」と足首を押さえている。
・・・まさか! ? そのまま、病院へ搬送となった。

選手7名のところ1名が抜けたので、6名で戦うことに。
厳しかった、ほんと辛かった。
結果は仕方があるまい。

試合後、チームメイトが搬送された病院へ。
アキレス腱が切れていたとのこと。松葉づえ付きながら痛々しいことになってた。

ケガだけには注意しなければならない年代。試合ごとに誰か一人ずつケガをして
完治するまで時間がかかるので、なかなか厳しい状況が続いている。

でもこのあとも、県体、ママバス北信越大会が控えている^^;


2011年07月02日(土) ママバス

毎週土曜の夜はママバスの練習日。
メンバーはママの他に、中学生、高校生、一般男子などなど。
バスケをやりたい人、誰でも来ていいシステム^^

このチームを作ってから、そろそろ10年になる。
結成当初、中学生だったり高校生だったりでよく遊びに来ていた子たちが
大学を卒業して社会人になり、こちらに戻ってきて、また練習に顔を出して
くれるようになった。みんな大人になったねーーーー。

彼らに「よく走れますねーーー、まだまだ大丈夫ですよ」って言われた(笑)
夏に近づき、汗のかき方がスゴイ ! ! 汗かくのって気持ちがいいけれど
暑いと練習がキツク感じる・・・やっぱり、年のせいかな?^^;


2011年07月01日(金) チャレンジャー

今日もチャレンジャーになった。
バスタオルを外に干した(笑)

一応、屋根がかかる部分に控えめにバスタオルを8枚干した。
出かけてからほどなくドシャブリ。

ま、いいっか。

ジジの病院へ一日付添、帰宅したのは夕方。
その頃にはまた晴れていて・・・バスタオルは乾いていました。

降ったり、晴れたりの変わりやすい天候で
バスタオルも濡れたり乾いたりしたのでしょう。
最終的に乾いてたから、ワタシの勝ち〜 ! !

コレって、なんかの勝負?^^;


かずみ |MAILHomePage

My追加