◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) たくとのお気に入り

夕方、ますみの友達が2人やってきた。
一人はいつもわが家に遊び来る、Hちゃん。
もう一人はHちゃんの友達のМクン。

いつもご飯時にやってきて、うちでご飯を食べていく。
べつにいいんだけどね^^

たくとはHちゃんが大好きで大好きで・・・
Hちゃんが来ると、テンションが上がりもう大変^^;
Hちゃんも嫌がらずにたくとの相手をしてくれるものだから
ますます大好きに(笑)

たくとは自分のうれしい気持ちを持て余し・・・
ジャンプしたり、走ったり、クルクル回ったり。

Hちゃん、いつもアリガトウ。


2011年05月30日(月) ハフハフ

帰宅したゆうじが、ご飯いらないと・・・と言う。
はぁ?なんで?

「友達とハフハフしてきたから」
ハフハフってなに?
「コンビニでカップラーメン食べてきた」
はぁーーー?そんなことしとるから身長伸びんがいぜ ! !

野菜も食べないし、ハンバーガーとインスタント食品が大好き。
困ったものです・・・。

小さい時から、同級生に比べて飛びぬけて身長が大きかったので
中学卒業する頃には190cmくらいにはなってるだろうと思って
いたのに、まだ181cm。マイッタ、マイッタ。

ハフハフやめて、ちゃんと家で野菜たっぷりご飯食べろー ! !


2011年05月29日(日) SOトーチラン

台風が近づいているというし。
雨が降ってるし・・・これはきっと中止だな。

朝5時半に起きて、余裕こいていたら
6時頃に「雨だけどやります」との連絡が。

えーーーーーーっっ ! !ほんとにーーー! !

大慌てで、身支度をして6時半に家を出た。
スタッフは7時に県庁前公園に集合だったのです。

雨の中、たくさんの方が集まってくださって。
トーチラン無事に終えることができました。

ワタシはずっと自転車で、終わる頃にはずぶ濡れ。
大変だったけど、とても充実した気分でした。

たくともダンナと参加。なんと、たくとの担任の先生も来てくださって
たくとと一緒に走ってくださいました。ありがとうございました^^


2011年05月28日(土) 高校総体

高校バスケ総体が始まりました。
インター杯出場をかけて、この大会にかけてるチームがほとんど。

ゆうじたちの高校は前回ベスト8だったので、準シードみたいな位置での
対戦だったのですが、初戦の対戦相手は宿敵T高校。これまで何度も戦って
いるけれど、こちらの実力のほうが上だと安心しきっていた。

ところがところが・・・今回はとても厳しいゲームだったのです。
ずっと相手チームリードのまま最終Q。点差開いたり縮まったり。
残り時間1分くらいのところで3点差まで追いついた。
これでスリーが決まれば同点というところで、シューターの選手がスリーを
放ったのですが、惜しいところで入らず・・・ゲームオーバー。

ザンネンでした。とっても・・・まさかの敗退。
3年生はみんな涙してるし、もちろん保護者のみなさんも。
2年後、きっとワタシも同じような思いで試合を見守ることになるんだろうな。


2011年05月27日(金) 冷蔵庫の整理

今夜の晩ごはんはヘルシー♪
加賀レンコンのきんぴら、大根菜のよごし、ひじきの煮もの、野菜炒めカレー風味
お豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁。ま、冷蔵庫の整理なんですけどね^^;

明日から高校総体が始まります。バスケットボールも県内6会場で試合が行われます。
ゆうじは「ユニフォームもらえないかも?」と弱気になっていたのですが・・・
無事に前回と同じ番号をもらえることになったようで、ホッ。

今回も選手の入れ替えいろいろあったようで。
厳しいスポーツの世界、学年なんて関係なく実力の世界ですからね。

ユニフォームいただいてベンチに入らないとチャンスは無いわけですから、そういう点では
チャンスをいただいてラッキーだと感謝しないと。

ワタシも血が騒ぎます^^ 応援に行ってきます。


2011年05月26日(木) まとめ日記

あぁ〜、また一週間経ってしまった。
ということで、まとめ日記です^^;

金曜日はギター教室。
なかな上達しなくて大変な生徒ですが、先生の教え方がとても上手で
少しずつ弾けるようになってきました。まだまだですが・・・。

土曜日はたくとの運動会。
すっごく暑かった。体が干からびるかと思った^^;
たくとは70メートル走で1位でした。でも本人は1位になるために
がむしゃらに走ってるふうでもなく、自分のペースで楽しく走っていたら
たまたま1位だった、そんな感じでしょうか?
でも、走ってるときに保護者席に気をとられないで、よそ見しないで
走ってる姿に成長を感じました。先生方のご指導のおかげです。
ありがとうございます♪

日曜日はSOバスケ。
さぁ、いよいよ今年も夏季プログラムが始まりました。
今年から、ヘッドコーチを若くてやる気あるボランティアさんに代わって
いただいたので、いささか気はラクなんだけど。それでも、引き継ぎとか
グラウジーズとの打ち合わせとか、全国大会に向けての準備とか。
やっぱり忙しいのは相変わらずです。アスリートたちに久しぶりに会ったら
みんなまた大きくなって^^ 全員とはお話できなかったけど、また次回から
たくさんお話できるといいな。

月曜日は代休。
たくとは運動会の代休でした。たくととふたりきり何して過ごそうかと
メモに記して、たくとと相談^^。平日でどこも空いてるだろうとお出かけしたら
すっとこどっこい、混んでる混んでる。週末、運動会の学校多かったのねぇ^^;

火曜日は病院。
たくと久しぶりの診察に行ってきました。思春期に入るといろいろあります。
今後のことを考えるといま診察受けておいて良かったと思っています。

水曜日はゆうじの誕生日。
ゆうじ16歳になりました♪バスケ漬けな毎日で、帰宅は毎日夜9時半。
バースディケーキは各自向けにショートケーキにしました(笑)
ゆうじが帰ってくる前にみんな食べました。だって、遅い時間に食べたら太るし^^;
プレゼント、ワタシからは洋服。ダンナからは現金だったらしい。
かずあきなんて自分のバイト代で結構なプレゼントあげてた。エライね、兄 ! !

木曜日はSOの会合。
日曜日に控えたトーチランの最終打ち合わせが夜にあった。
ワタシの役どころはマイク嬢(笑) といっても・・・スピーカーを自転車に積んで
全区間をランナーとともに走るのです。そしてランナーの紹介をする役なんです。
ハードと言えばハード。今回で3回目なんですけど〜^^; 体力あるヒトがやるしかないですね。
了解っっ ! !


2011年05月19日(木) 検尿

先日から検尿つづき・・・。

まなえもゆうじも自分で採ってくれるから助かる。
しかし、ゆうじのバカタレはオシッコを取るコップをトイレに置きっぱなし〜。

かずあきも先日、大学で健診があって「異常なし」との結果でした。
高校三年間は心臓でひっかかってた。

今日、買い物にて。
氷見のおばちゃんたちの直売をやっていて、山菜やらお餅やら・・・
そそられるものばかり。氷見のタケノコ(しかも下ゆで済み)が1袋500円。
中くらいのと小さいのとで2本入ってました。もちろん即買い ! !

今夜はタケノコご飯とタケノコと昆布の煮もの。他には、鶏肉のソテーと
ラタトゥユ。お腹いっぱい美味しかったーーーー♪


2011年05月18日(水) おなら男

洗濯物たたんでると、ゆうじがやってきて
ワタシの前に立ちはだかり、プーーーーッッって・・・アンタ。

見た目とやることにギャップがある男。
性格は三枚目?いや四枚目か?(笑)

「義援金お願いしま〜す」と小銭が入ってる袋を持って
ワタシのところへやってきた、ゆうじ。
てっきり震災の募金でも学校で集めてるのかと思えば
自分への義援金だと言うのです・・・アホか。

そんな小細工までして。
でも甘い母はこんなバカ息子に500円も寄付してしまいました^^;

最近、暑くなってきてお風呂上りはTシャツにトランクス姿のゆうじ。
もう少し暑くなってくると、上半身裸が多いのですが。

自由過ぎる男ゆうじ。でも世渡り上手^^;


2011年05月17日(火) 初夏のガーデン

春からずっとゆっくり会えてなかった親友とお出かけ♪
お天気がよくて気持ちがいいし、とお花を見に行くことに。



あいやまガーデン

ちょうどお花の植え替え中ということで、ちょっと寂しい感じでしたが
いまの時期は藤とかシャクナゲがキレイだったな。

バラは今年は遅いらしく、6月中旬から下旬くらいが見頃とのこと。
またその頃行きましょうか♪


2011年05月16日(月) ピアノ

月曜日はまなえのピアノ教室の日。
新しい曲に挑戦するそうで、楽譜のコピーを頼まれていた。

ワタシが見ても、チンプンカンプン。
帰宅したますみに、「ねぇ、これ弾ける?」

「うぅっ、今じゃ弾けんわぁ〜」ですって(笑)
上が右手で下が左手ということを教わった。
楽譜見る限り、ギターより複雑ーーーーー。

ピアノから帰宅したまなえが晩ごはん食べながら
「ピアノに新体操・・・私、お嬢様みたくない?」

ハァ〜?自分に酔ってる?^^;
困った娘ですわ。


2011年05月15日(日) 凧まつり

朝から花火がパンパン鳴り響く。
凧まつり開催の合図です。

今年は天候に恵まれ、凧揚げるには最高のコンディションだったんじゃないかな?
ワタシは行ってないけど(笑)

小学生が居る間は何だかんだでお手伝いに行ってたけど、今年から小学生居ないし
何の役も当たってないし・・・と行かなかった。
子供たちはそれぞれ友達と行ってきたみたい。

ワタシは朝からSOのトーチラン説明会へ。
29日に富山中心市街地をトーチ持って走ります。

ゆうじたちの高校総体の日と重なって・・・そちらも行きたい^^;
対戦表を確認してみれば、春季大会のときと同じ対戦相手 ! !
今度こそ、ベスト4に ! ! がんばれ ! !


2011年05月14日(土) 新体操

体操部が楽しくて楽しくて・・・
同じ部活のお友達に誘われ、新体操教室の見学へ行くことになった
まなえさん。

どうも通うことになりそうだ^^;

いまどきは、ベーシックな体操部は少なくて、市内にはまなえの通う中学だけ。
新体操部はけっこうあるみたいだけど。

好きな事があるっていいことだよね。
がんばれ、がんばれ。
子供たちが何か新しいことを始めるたびに、ワタシの世界も広がっていく
そんな思いがいつもあります。また未知の世界へ〜〜(笑)

夜にはママバスの県予選大会2戦目。
相手チームは県内で一番歴史あるママのチーム。
いや強かったーーーーー^^;

試合後はファミレスでみんなで反省会。
オフィシャル手伝ってくれたゆうじも来たのだけど・・・ヤツ
食べるわ食べるわ。フライドポテト、包み焼ハンバーグ、ピザ、フライドチキン
バナナクレープ、遠慮なし。えらく高くつきましたトホホ^^;


2011年05月13日(金) ひさしぶりの晴れ♪

ちょっと風が強かったけれど、洗濯物はよく乾いた^^
お天気がいいと気分も晴れて気持ちがいいね。

晩ごはんにカレーを作ろうと思ったら、玉ねぎやジャガイモの価格が
あまりにも高くて、ほんと驚くわ。今年はずっと高いものね。
今日はいつものカレーにベビーホタテをコッソリ入れてみた(笑)
かずあきやゆうじはカレーに変わったもの(シーフード、ナスなどなど)を
入れると食べないので、秘密でコッソリと入れたというわけ。
ダシが出て美味しかった♪

夜、帰宅した子供たちはリビングで集まってることが多い。
「アタシ、体操部めちゃくちゃ楽しい♪」とまなえが言えば
「オレ、練習キツクてキツクて死にそう」とゆうじが言い

それを聞いてたかずあきさんが

「好きな事してるんだから文句言うな」
ですって(笑)
さっすが長男 ! ! 


2011年05月12日(木) 雨つづき

今日も雨。ほんとにイヤになる。
洗濯物が乾かない・・・ほんと困る^^;

今日、ゆうじは学校が休み。
かずあきも授業は午後から。
まなえは宿泊学習へ行って不在。

そんなわけで今朝は目覚ましが鳴っても止めて眠りこけてたら
1時間も経ってて・・・慌てて飛び起きた。

朝ご飯、ますみのお弁当、かずあきとゆうじのお昼ご飯作って
そんなこんなでゴミ出し忘れた・・・ガーン。
たくとはいつも通りの時間に学校へ行きました。


2011年05月11日(水)

帰宅して、上半身裸でご飯食べてる(お行儀悪っ)ゆうじの体見ていたら
あらま ! ! そのお腹どうした ! !

お腹プックリみたいな^^;
中学のとき部活引退してから太ったのだけど、まだそれが尾を引いてるらしい。
あれだけ厳しい練習してるのに、まだお腹がそんな状態。

色白で全体的にプヨプヨしてて、筋肉ないみたい〜。
本人も気にしてて、「なんでオレ、いつまでたっても引き締まらん?」

かずあきは、ただ細いひたすら細い。
たくとが意外にいい体している。骨太でガッシリしていて、とくに鍛えてもないのに
引き締まっている。たくと、健常だったらどんなスポーツしてたかな?とか今だに
ときどき空想したりするワタシ^^;

みんなワタシが産んだのにね。DNAって不思議だわ・・・。

かずあきさん、自動車学校へは時間見つけて通っています。
いつになったら免許が取れるのか?と思っていたら、もう路上へ出てるそうです。
想像しただけでコワイんですけど^^;


2011年05月10日(火) 絞ってしぼって(笑)

今朝、お弁当作りに追われ・・・
たくとが起きているのに気がつかないでいた。

あ゛ーーーーーー。おしっこーーーー。
慌てて、トイレへ連れていき
「タックン、これにおしっこして」と紙コップを差し出すものの

ウーン、ウーンって頑張ってやっと一滴。
やっぱりか、すでににおしっこしたあとだったか。

なので朝ご飯のときに、お茶をいっぱい飲ませて・・・
やっと出がけに無事出ましたーーー。ヨカッター。ホッ。

先日の遠征以来、ゆうじはずっと風邪気味。
鼻とノドがツライそうで、練習も死にそうなんだそう。
大ゲサなっっ ! !


2011年05月09日(月) うっかり母

すっかり忘れてた・・・。
たくとの検尿とぎょう虫検査。

先生から電話がかかってきて、あ゛ーーーーーっっ。
スミマセン、ほんとに申しわけありませんでした。

ゼッタイに明日は忘れるまい・・・と
冷蔵庫に大きめのメモを貼っておきました。
「たくと、おしっこ」と書いて(笑)


2011年05月08日(日) 母の日

「今日、何の日か知ってる〜?」と子供たちに問うてみた(笑)
母の日ーーーーー ! ! 知ってるんかい。

実家の母にはお花を昨日のうちに持って行った。
義母にもカーネーションをお供えした。

わが家の子供たち。
プレゼントくれたのは、ゆうじだけ^^;
なけなしのおこづかいから、おつまみ(!?)をくれました。サンキュ(*^_^*)

朝ご飯もお昼ご飯もいつも通りに作ったけれど。
晩ご飯くらいはラクさせて(母の日だし)と外食へ。
自分で作らないご飯は何食べても美味しいーーーー♪


2011年05月07日(土) ママバス県予選

今年のママバスの全国大会は大阪らしい。
県内のママバスチームは3チーム。
その中で一位になれば全国大会。

総当たりリーグ戦で県予選。
その第一試合が夜にありました。

ここ数年、全国大会に連続出場しているTクラブ。
とにかくメンバーが多い ! ! 20人はベンチに居るんじゃないかな。
わがチームはメンバーがたった7人・・・厳しい〜。

3Qまでうちがリードしていたのたけど、4Qあたりから相手チームの
シュートが決まりだして、10点差ほどで負けてしまいました。
あぁ、ザンネン。来週また試合です、ガンバ。


2011年05月06日(金) スッキリ

たくとのモジャモジャ頭が気になり・・・
帰宅してから床屋さんへ。

金曜日は学生デーで割引してくれるのと、たくとが行く夕方の時間は
わりと空いてるということで、金曜日に行くことにしている^^

たくとの勝手な独り言に付き合ってくださるマスター。
いつもありがとうございます。
手際よく30分ほどで散髪&顔そり終了。
あぁ、スッキリしたね。


2011年05月05日(木) まとめ日記

ようやく子供たちの連休も終わりです。
といっても、明日行ったらまた週末だけど・・・ふぅ。

この一週間何してただろう?と最近は思い出すのが大変です^^;
んーと、んーと。

5月1日は世界自閉症デーの富山でのイベントがあったので
午後からのセミナーに参加してきました。とても貴重なお話ばかりで
眠くなる暇も(!?)ありませんでした。その中で印象に残ったのが
定時制の高校にてSSTに取り組む先生の実践を交えたお話でした。

発達障害が疑われる生徒さんの自己肯定感をはぐくむため
独自に勉強され工夫を凝らした内容は本当に素晴らしいものでした。
その実践事例の中に、かずあきが先日大学から持ち帰ってきていた
「人生曲線」というものがありました。まさに! !まさに! !と思いながら
そのお話を真剣を聞いてました。心にいっぱいおみやげをいただいて
帰ってきました。お世話された方々、お疲れさまでした。心から感謝します。

2日は、たくとの懇談会でした。先日の参観の様子からとこれまでの様子
いろんな面でのお話をうかがってきました。今年は6月に宿泊学習
そして、9月にはナント ! !修学旅行があるのです。あぁ、ドキドキ。

3日〜5日まで埼玉遠征行きのために、ゆうじは高校に5時過ぎ集合。
朝4時にゆうじを起こし、そして高校まで送って行きました。
(まだ始発が出てない時間のため) ゆうじが行ってしまってから
あら?アイツ、パンツ入れていったっけ?不安ーーーーーーー。
初めての遠征、こんなこともあるか(笑)

3日の夕方から、いつも仲良くしてるお友達家族が揃ってバーベキュー♪
暑くもなく寒くもなく風もなく、なんと穏やかな環境^^
子供たちが成長して、みんな大人以上に食べるだろうとたくさんの材料を
準備したけれど、ほぼ完食 ! !すごーーーい。

帰宅したら、かずあきの高校のときのお友達が続々といらっしゃった。
懐かしい面々^^ みんな、それぞれ頑張ってるようで嬉しかった。
夜遅くまで楽しそうな声が部屋から聞こえてきていました。
その夜は例のごとくお泊りになられていきました。

4日は、かずあきを黒部のお友達のところまで送って行き、待ち時間に
黒部美術館の「えほんの絵の世界」というのを見てきた。絵本の原画が
物語と共に展示してありました。その中で「ワニばあちゃん」という絵本が
ワタシのアンテナにひっかかって(笑)面白い発想のストーリー、でもきっと
これ子供の空想が膨らむと思う。ほのぼとしました。

今日は、まなえと念願の雪の大谷へ行ってきました。毎年、テレビのニュースで
で見る雪の壁のとこ歩きたかったんだよね〜。キレイな晴天でほんとにいい日でした。
夏にまた来たいなぁ〜、立山。

帰宅したら、また・・・かずあきの友達が来てた^^
保育園の頃、仲良くしてたお友達。小学校に入るときに転校して行ったのだけど
高校受験のときに偶然にも再会してから、お互いに連絡取ってたみたい。
彼もまたかずあきと似たタイプの子で母親同士はいつも励ましあってた当時^^;
だって保育園に迎えに行くたびに先生から「今日はこんなことがあって大変だった
んです」みたいなことをいつも言われ、そのたび落ち込みながら帰ってたものですから。

彼はなんと東京の大学に進学し、ひとりで生活してると言うのです。
スッゴーーーイ ! ! えらいね、ほんと。また夏休みに帰ってきたら遊びに来て。

そして、夜になってからゆうじが帰宅。
やっぱり、パンツ忘れたらしい^^; 「で、どうした?」と聞くと、あろうことか
「3日間同じパンツでがんばった」とのことでした。「洗濯したんやろ?」当然だろ
ところが「なーーーん」・・・なーん、ってアンタ(-_-;)

シャンプー、歯ブラシも忘れてコンビニで買ったらしい。あぁ、いい経験だ。
今度から忘れるなよ。



4日、黒部の公園にて。
こいのぼりがたくさん泳いでました♪




5日、雪の大谷にて。


かずみ |MAILHomePage

My追加