◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) 予行演習

ごめん〜、まなえ。
お母さん、学習発表会に行けないから、予行演習に行くね。
ちゃんとビデオも撮るし♪
それで許してくれる?

いいよーーーーー。

そんなやり取りがあったのが、少し前。

まなえには申しわけないのだが、今度の週末はママバスの大会で
飛騨古川まで行く予定にしている。土日と試合があるのだけど
ワタシは土曜日にSOバスケの競技会を控えているので行けない。
なので日曜日は抜けるわけにはいかない。

わが家の小学生もひとりきりになってしまった(笑)
当日はダンナが見に行くし。

さてさて、その予行演習があったのでビデオ片手に行ってきた。
まなえたち5年生は1番手。オープニングは全員で「こきりこ」の
合奏&合唱。まなえは最前列でアコーディオンを弾いていた。
ピアノの成果がこんなところで発揮されるとは^^
ちゃんとオーディションがあったそうだし。

麦や節、といちんさ、おわら
最後には全員で、よさこいを踊って。

ちょっと当日が心配な出来栄えでした?
がんばれ! ! 5年生。



2009年09月29日(火) 学習発表会近し

まなえの学習発表会は今週の日曜日。
民謡だったか?をするらしく。
まなえは「といちんさ」グループ。

衣装は、浴衣、帯、まめ絞りの手拭い。
浴衣と帯は家にあるし。
まめ絞りの手拭いは百均にあった(笑)

たくとの学習発表会は来月半ば。
たくとの役どころは森の精らしく?
下の黒いズボンを準備しなくてはいけなかった。

昨年の洋服はどれもこれも小さくなってしまってるし
兄たちのサイズでは合わなくて、黒いズボンを新調することにした。
動きやすくて、ウェストがゴムのスエット。

新しい洋服にはまず拒否反応。
「キャーーー」と言いながらはいていた(笑)
このズボンはいて頑張ってねー♪


2009年09月28日(月) ミィちゃん

ワタシのことを「かじゅみさん♪」って呼んでくれる可愛い子ちゃん。
お人形さんみたいに色が白くて、小さくて、髪の毛が栗色でクルクルで。
抱っこすると柔らかくて、そしておしゃまさんで。

ほんとにカワイイの♪
きっと、まなえあたりがミィちゃんに会ったら・・・

「妹欲しいーーーー。お母さん、赤ちゃん産んでーーー」
きっとそう言うだろうな^^;

ミィちゃんママに聞く、ミィちゃんの隠された女王様ぶりには(笑)
まなえの姿とダブるものをときどき感じている。

可愛いミィちゃん。またデートしようね^^


2009年09月27日(日) 学園祭

かずあきの高校の学園祭へ行ってきた。

盛りだくさんのブースがあって、いろいろ見て回った。
かずあきは、学校田で収穫したお米の販売担当だった。
もちろん購入してきた^^

綿菓子の製造器を手作りしたと聞いていたので・・・・
どんなのだろう?と見に行ったら
「ヤケドの危険があるので販売中止になりました」とのこと。
あちゃちゃーーーーー。

熱源はアルコールランプらしい。
アルコールランプだなんて、昔・・・理科の実験で使った以来見た。
かずあきの説明通りの構造だった。

それにしても、面白い発想だよな(笑)

夕方は、SO水泳の競技会だった。
いつも水泳はダンナに任せきりなので、競技会には行ってきた。
たくとは先日の石川での大会よりもいい泳ぎっぷりだった。
コースも外れることなく最後まで泳ぎ切った。
結果は銀メダル、おめでとうー♪


2009年09月26日(土) バーベキュー

ゆうじは、3年生を送る会でバーベキュー。
すでに引退してしまっている3年生とお楽しみゲームをしたあとに、河川敷でバーベキュー。
男女とも合同でやったので、盛り上がったようだ。

ワタシは午後からSOのバスケプログラム。
早いものでもう8回目。あとは競技会を残すだけとなりました。

夜はママバスの練習。
ゆうじはもちろんのこと、最近はまなえまでついてくると言うので・・・
少々うっとおしい(笑)
練習後にラーメン食べに行きたい、と二人が言い張る(それが目的?)ので
仕方なしにラーメン屋さんへ。
あ〜ぁ、せっかく消費したエネルギーが台無しだよ。


2009年09月25日(金) 自主練

本日、まなえさんは早帰宅。

昨日のミニバスの練習帰りに子供たちから自主練習をしたいとの声があがり
(先日の大会での負け方がショックだったらしく・・・?)
午後から体育館に集合して練習することになっていた。

ま、少しでも前向きにやる気が出てきたのは良いことだ。

「つっかれたーーーーーー」と帰宅。
びっちり2時間練習してきたそうだ。

ゆうじも久しぶりに夜はグラウジーズネットの練習へ。
「オレ、疲れまくりだから」と部活から帰宅したゆうじだったけど、結局行った。
迎えに行くと、さすがに疲労困憊のご様子。
元気盛りの中学生がそんなことでどうするっっ。


2009年09月24日(木) 稲刈り

かずあきからメールが着た。

「どくどく、ちーがーでーたー」

はぁ?どうして?

どうも学校田の稲刈りに行っていて、鎌で指をザックリとやってしまったらしいのだ。
軍手もしてなかったらしい。おいおい。

夕方、病院へ行って診てもらってきた。
傷口は深かったけれど縫うほどでもないらしく、傷をくっつけるテープを貼ってもらい
包帯グルグルで帰ってきた。念のため、化膿止めも処方された。

診てもらってる間中・・・口が止まらないかずあきさん(笑)
きっと痛さに耐えるために気を紛していたんでしょう。

その中の会話で・・・
「こんなんじゃ、お皿が洗えない」と、かずあきが言うので看護師さんが
「いつもお手伝いしてるの?えらいわねぇ〜」と(笑)

もう自分の役割としてお皿を洗うことが当たり前になっているので、できなくなると
いうのはそれはそれで落ち着かないのだろう。

あぁ・・・・
それにしても一番困るのは、やはりこのワタシ(笑)
早く治っておくれーーーーー。


2009年09月23日(水) ミニバスジュニア戦

ミニバスのジュニア戦(5年生以下の大会)があった。
うちのチームは5年生〜2年生でなんとか10人。
ミニバスのルールで選手が10人は必ず必要なんです。

5年生は4人。まなえもそのうちの1人。
番号を巡っていろいろとあり・・・4番をもらえなかったと
(4番はキャプテン)泣きだす子も居たりして。

結果は2試合とも負けてしまったけれど、また今後の課題として
練習を頑張りましょう。それしか言えない。

ようやく連休最終日。
たくとはダンナとお風呂へ行ったり、ゲームしに行ったり、外食したり
それなりに楽しく過ごしていたようです。


2009年09月22日(火) くもり

朝からどんより曇空。

ダンナもワタシも仕事だったので
かずあきにたくとのことを任せて仕事へ。

お昼近くになって帰宅してみれば
ソファの上で爆睡してる、かずあきさん。

ちょっとーーーーー。

たくとは自分の好きなことをして過ごしていたみたい。
宿題やっておくようにと置いていったプリントもすべて
書いてあったし◎上出来上出来。

午後からご褒美のお出かけへ。
たくとの希望通りにショッピングセンターへ。

トイザらす→ゲームセンター→駄菓子屋さん
3カ所まわったら帰宅。

午後からはのんびりと過ごしました。
晩ごはんは、サンマの塩焼きにおでん。

連休も残すはあと1日。
やれやれ、頑張りましょか^^;


2009年09月21日(月) いろいろ

連休もあと3日。

親戚が訪れることになっていたので、朝から掃除。
ダンナとたくとは朝から大きいお風呂へ。

久しぶりにおばあちゃんのお墓参りに行ってきた。
そのあと家に帰って、みんなで思い出話に花が咲いた。

まなえさんは昨晩から実家にお泊りしている。
宿題何もしてないんだろうなぁ・・・・。
また前日になって慌てるんだから。

夜、ますみとドラッグストアへ。
化粧ブラシをいろいろと見ていて

「お母さんのチークブラシなんて、初めてお化粧をし始めた頃の
 まだ使ってるんだから」と言うと・・・・

「ダメだよ、お母さん。化粧品は1年で酸化してしまうんだから
ブラシに残った化粧も酸化してめちゃくちゃ肌に悪いんだから
ブラシも1年に一度買い変えたほうがいいんだよ」

ですって。ほーーーー、そうなのかー。
でも買わなかったけど(笑)
肌に馴染んだブラシはなかなか変えられないよ。


2009年09月20日(日) バスケ競技会

ナショナルミーティング2日目。
午前で会議を終えて、そのあと代々木で開催されているという
SON・東京のバスケ競技会の見学に向かった。

26チーム、参加人数が約500人(選手、役員、ボランティア含め)という
かなり大規模な競技会だった。

レベル高かったなぁ〜。
みんなちゃんとルールを把握もしてるし、動きもよかった。
しばしクギづけになって試合観戦を楽しんできた。

軽くカルチャーショックも受けながら・・・でも、今後の課題も見つかったような
気がするかな。とはいえ、バスケプログラムはあと一回で終了してしまう。
ふぅ〜、来年は気を引き締めて取り組まないと。

帰りの電車までには少し時間があったので、デパートに寄って行こう♪と
向うが、人の多さに目まいがしそうになって(笑)、早々にあきらめた。
荷物を預けようとロッカーを探すがすべて満室。
トイレに入れば、列に並ばなければいけないし。

あぁ、やだやだ。
適当におみやげを買って、そのあとビアホールに逃げ込んだ(笑)
ビックリするほど美味しかったーーーーー♪

帰りの電車ではおかげさまで爆睡でした(笑)
駅までは、ますみが迎えに来てくれて、この二日間の出来事をあれやこれやと
聞きながら帰宅。家の中は片付いていたし、洗濯物もきちんとたたんで置いてあった。
もちろん台所もスッキリ。完璧じゃないーーー。

子供たちがとっても頼もしく思えた夜でした。
ありがとね。


2009年09月19日(土) ナショナルミーティング

SOに関わるようになったのは、たくとが8歳の頃にフロアホッケーの
見学に行かせていただいてからだから・・・
かれこれ4年ちょっとになるのかしら?

フロアホッケーのあとの夏季プログラムで水泳に参加をさせていただき
そしていきなりブロック大会にエントリー。今から思えば、なんと無謀な
と思うのだけど(笑) 当時はたくとに何でも経験させてやりたいとそんな
思いをいつも抱えていたので、とくに躊躇することもなく石川行きが決定。

受けて入れてくださった当時のスタッフやコーチの方々には本当に大感謝
でした。大会に出場するには事前に合宿が必ずあって、たくとにとって
親元を初めて離れてのお泊り体験。

そして本番も前泊でしたので、たくとをコーチに託したのでした。
一泊二日の長時間、親元から離れての集団生活。
大丈夫かな?と心配になりながらも、たくとを送りだしました。

この初めてのSOの大会参加で、どれだけの感動をもらったことかわかりません。
当時のたくとの担任の先生もはるばる金沢まで応援に来てくださって
一緒に観覧席から応援してくださったことも思い出します。

この大会がきっかけとなって、今じゃどっぷりSOな生活です(笑)

でもSOの素晴らしさや感動をいろんな人と共有したいという気持ちは
ずっと持ち続けているので、ワタシでできることであればどんな協力でもしたいと
いうスタンスはずっと変わらずにいます。

SOのナショナルミーティングに参加させていただくことになりました。
全国からの地区組織が一堂に会しての大がかりな会議です。
一泊で東京です。

ナショナルミーティングの申込みが終わってから・・・・
まなえのピアノの発表会の日が変更になり、19日になったり。
ゆうじの新人戦地区大会が19〜20日だと知ったり。

あちゃちゃ〜、な状態に。
二日間の子供たちそれぞれのスケジュールをすべて書き出し
冷蔵庫にバンッと貼って、みんなでスケジュールの把握の徹底。

台所関係の片付けは、かずあきにすべてお任せ。
洗濯ものや掃除、たくとの子守(?)は、ますみが引き受けてくれた。
ダンナは子供たちの送迎やら何やらで超多忙。

ま、日頃・・・それすべてワタシひとりでやってるんだけどね^^;

朝5時起きで、ゆうじのお弁当、朝食、みんなのお昼ご飯のカレー作り。
じゃあ行ってきまーーーーす、と家を出た。

会議はとても有意義なものでした。
すごく刺激をもらってきました。
やっぱりSOってスゴイな。


2009年09月18日(金) 給食試食会

たくとの学校の給食試食会に行ってきた。

昨日、今日と二日間の開催で
昨日は洋食、今日は和食メニューだった。

昨日はかなり参加者だったらしいのだが、今日はたったの6人ほど。
少なっ・・・。みなさんやっぱり洋食系が好きなのかな?

和食メニューとっても美味しかったんですよ♪
家の献立の参考になりました。

栄養士さんの「朝食の大切さ」についてのお話も聞いてきました。

とりあえずわが家は朝から和食ですのでクリアです。
炊きたてご飯にお味噌汁。あとはおかずを2品ほど。

ワタシは昔っからご飯党で、朝はご飯を食べないとパワーが出ません(笑)
それに麺類を食べても必ずと言っていいほどご飯も食べるし・・・・アハハ。

これからは新米も出てめちゃご飯が美味しくなるんですよね♪


2009年09月17日(木) 母似?

夜、みんなでリビングで団らんしているときのこと。

あいかわらず家の中でバスケットボール片手にハンドリングしている、ゆうじ。

ガッシャーーーン

「ちょっとーーーーーっっ、何しとんがけーーーーっっ」と、まなえ。

どうも、ボールが飛んでいってそばにあったペン立てを倒したらしい。

まなえの口調がワタシにソックリだったらしく・・・

「なんでうちの女性群はみんな怒りっぽいんかなぁ〜」と、ダンナ。

「お母さんを見て育ったから」・・・ボソッとますみがつぶやいた。

失礼しちゃうーーーーー。そんなにいつも怒りんぼうみたいに。
まっ・・・怒りんぼうかもね?(笑)


2009年09月16日(水) 通知表

部活があるから帰宅が遅くなることはわかっていたけれど・・・
それでも夜8時を過ぎても帰って来ないと心配になって、かずあきの携帯に
電話をするが留守電。まーーーた充電が切れたなっ。

結局、帰宅したのは9時頃。

帰りの電車で寝過ごしたらしい・・・・また?(笑)
予想通り、携帯は充電が切れてたらしい。

前期試験が終わり、通知表を持ち帰ってきた。
なかなかいいんじゃない?^^

突然、床屋へ行く! ! とスッキリスポーツ刈りにしてきたゆうじにそれを見せた。

ほら、見てみられ。
かずあき、こんなに頑張ってるんだよ。
・・・・ってね(笑)

ゆうじは週末に控えている地区新人戦のことで頭がいっぱいだ。
家の中でもいつもボール片手にハンドリング。

手芸の秋?まなえさんは裁縫セットを引っ張りだしてきて、フェルトでチクチク縫って
何かを作っては見せにくる(笑)それをやっている間はとても静かでいい感じ^^

たくとは食欲の秋で、「おかあさん」と書いてあるお菓子やアイスを持ってきては
「たべてもいい?」と聞いてくる。ワタシのものは自分のものだと勘違いしてるらしい(笑)
「ダーーーーーーメ」渋々あきらめる、たくとなのでした。


2009年09月15日(火) ショッピング

日曜日にまなえのピアノの発表会を控えている。
とても中途半端な季節で、衣装をどうしようか?と頭が痛いとこ。

とりあえず、なにか洋服を買わなければ・・・よそ行きのを(笑)
一緒に買いに行けば、意見が合わなくてすっごい時間と労力を費やすことは
わかっているので、ひとりで買いに行くことに。

赤系のチェックのワンピース風シャツと黒色の裾に白いレースがついているスパッツの
組み合わせにした♪靴はブーツがいいかな?

学校から帰宅したまなえに着せてみれば、ちょうどピッタリ。
本人も気に入ってくれたようで、やれやれ^^

ワタシの洋服もいろいろと物色。いつものショップでパンツを買ってきた。
試着みてみたら、ほんとにジャストフィット。ラインもキレイだしと即決♪
季節は秋ですねーーーー。


2009年09月14日(月) ハピ・バースディ

マイバースディ♪
そうめでたくもないんだけど・・・
でも、今年も元気に誕生日を迎えられたことに感謝しなくちゃね。

子供たちからは、「お母さん、なに欲しい?」と聞かれ
「気持ちだけで十分ありがとう」そう言ってたのだけど

ますみからはケーキ
まなえからはビール(スポンサー@ダンナ)
たくとからは「おかあさん、お誕生日おめでとう」って言ってもらたったし

かずあきとゆうじも何か考えてるらしい(笑)

夕食のあと、みんなで「ハッピー・バースディ♪ディアおかあさ〜ん♪」
って歌ってくれたし^^

とってもとっても幸せなお誕生日でした。
みんなありがとね〜♪


2009年09月13日(日) 大会

たくとはSOの大会に水泳で参加。
石川まで遠征してきた。

待つことが試練の大会。
ようやく出番になったと思ったら・・・・
コースを外れて失格。

2コースだったのだが、3コースが良かったらしく?

お昼すぎに競技は終了。
帰りにラーメンを食べて、そのあとお風呂にも寄ってきた。

初めて岩盤浴を体験したきた♪
ウワサには聞いていたけど、なかなかグーーー♪
サラサラといい汗が流れます。
また行こうっと^^

ゆうじは岐阜遠征だった。
「かあさん、オレ・・・ブザービート決めた」
ですって! !ホントかな?(笑)


2009年09月12日(土) バスケ&バスケ&バスケ

ゆうじは練習試合へ。
まなえさんはミニバスの秋季大会。

ワタシも朝早くからミニバスの試合会場へ。
第一試合・・・・少しだけ望みをかけていたのだが
結果はサンザンでした。

「まなえーーーーーーっっ」と、コーチに怒鳴られっぱなし。
ただ立ってるだけのまなえさん。何の役にもたってない。
はぁ〜ぁ。

午後からはSOバスケ。
今日もグラウジーズから3人の練習生が助っ人に来てくださった。
みんな若っ。
初めて来られた選手は緊張気味。

「前回、見学に来たんですけどでもやっぱり緊張します」
とプログラムメニューを何度も見直していた^^

「大丈夫ですよ。フツウにしていればいいんです。」
けっこうアスリートたちに馴染んでおられました。

夜はママバス。
学生受け入れの最初の頃の子たちが久しぶりにやってきた。
高校生だったのに、もう大学四年生ですって。
ワタシたちも年を取るわけだ(笑)


2009年09月11日(金) どんなが?

部活から帰宅した、ゆうじ。
金曜日の夜はグラウジーズネットの練習があるのだが

「今日は行かない」と言う。
はぁ?行くつもりで準備していたハハは拍子ぬけ。

なんで?

「○○先生に今日は早く寝るようにと言われたから」
翌日は練習試合。

シャワーしてご飯食べて、8時前には
おやすみーーーー☆と二階へ行ってしまいました。

どんなが?(笑)

顧問の言うことは、ゼッタイなゆうじでした。


2009年09月10日(木) つながらず

2〜3日前からヘンだとは思っていたのです。
なかなかネットにつながらない。

パソコンの問題かと思って調整してみても改善されないし。
なりより他のパソコンからもつながらいというのは、モデムの故障?

プロバイダーにさっそく電話してみたら、やはりモデムの問題でしょう
とのこと。さっそく交換してもらうことにした。もう5年以上も使っていたらしい。
しばらくはネット無し生活・・・・んー。

ゆうじは先日のバスケの新人戦で、とある女の子から手紙をもらったらしく
毎晩のメール交換を楽しみにしていたのに、突然こんな状態になり
文句ブーブー。ハハはひそかに、ウシッシ〜です(笑)


2009年09月09日(水) 野菜大会

とにかく野菜ばかり食べている。
とりあえず、冷蔵庫に野菜があれば・・・
あとは少しのお肉か魚があればOKな大人のメニュー。

子供たちはそうもいかないので別メニューでボリュームのあるものを。

今年の健康診断はかなり数値が改善されてるはず。
ん?・・・あとはアルコール控えたら完璧っっ。
これがなかなかねぇ〜(笑)


2009年09月08日(火) 大きくなれよ

たくとの9月の身体測定の結果

身長166.9cm  体重53.8kg

身長も伸びてるし、体重も増えました。
この調子でいけば、ワタシは来年早々にもたくとに身長を追い抜かれることでしょう。

長男かずあきは182cm 二男ゆうじは177cm

男の子3人はきっとみんな180cmは超えると・・・・。

どうせなら、ゆうじあたりは190cm超えないかなぁ?なんて期待してるけど(笑)

運転免許証の更新に行ってきた。
この日ために、美容院でも「9月の初めに免許の更新だから、ちょうどいい
長さの前髪にしてください」ってお願いをしたくらい(笑)、気合入れて行ったけど

やっぱり免許証の写真写りってイマイチ(-_-;)

このところ、「てんたかく」の新米を食べていて、ご飯が美味しくって仕方ない。
ハハはもう、タテには大きくならずにヨコに大きくなるばかりなので・・・・
気をつけないとな^^; でも、これからの季節、美味しいものばかりだもんなぁ〜。


2009年09月07日(月) 恐怖の歯医者さん

「注射はしません」
「歯磨きだけします」

もう2〜3日前からずーーーーーーーーーーっと
たくとが訴えにきて耳タコ状態だっ。

前回の治療のときに辛い思いをしただけに
定期検診へ行くのも、恐怖を感じてるらしい。

ま、気持ちはわかる。

歯医者へ向かう車中ですでに涙目。
到着すると、ウルトラマンの本を見ながら涙ポロポロ。

診察台にあがる頃には目が真っ赤っか。
鼻水ジュルジュル。

医師からも衛生士さんからも
「たくとくん、どうしたの?」

「大丈夫よーーー」となだめながら、たくとの力の入った両手を握る。
検診の結果、奥歯に小さい虫歯がひとつ。

ほんの少し削って、薬をつめていただいた。
あとは新しく生えてきた奥歯のシーラントとフッ素塗布してもらって終了。

やれやれ。

待ってる間に医師から
「最近、検診のたびに虫歯ができてますね。」と指摘され・・・

「私のチェックが不十分なんだと思います」と・・

たくとは自分で歯磨きをするけれど、とてもテキトーで。
終わった後に「お母さんチェックしまーーーす」と近づいていくと
「タックンチェックおわりましたーーーー」と逃げて行くたくと(笑)

そんなこんなで手抜きな夜もあるわけです。
反省反省・・・
子供の虫歯はワタシのせいだ。


2009年09月06日(日) いいお天気

快晴の日曜日。

資源回収の当番が当たっていて、ダンナと子供たちは回収へ。
ワタシは、とにかく洗濯やら掃除に追われる。

先日の大雨のときに、部屋の窓が開いていて・・・
かずあきのベッドがびしょ濡れになった。

布団関係もようやく干すことができたし。
やれやれ。

ますみは、ケンケンを洗ってくれた。
ケンケンも久しぶりのシャワーにスッキリしたことでしょう。

たくとは夕方、ダンナとSOの水泳。
水泳の帰りには、たくとの希望でお菓子ランドに寄ってきたらしい^^


2009年09月05日(土) 二日酔い

やはり二日酔いになってしまったーーーー。
寝てても辛くて辛くて・・・。

「飲まなければよかった」
二日酔いになるたびにそう思うのだけど、繰り返すのだよね(笑)

ゆうじは運動会で準備のために朝の6時に学校へ行ってしまった。
お弁当を作ろうと思ったら、雲ゆきが怪しくなってきて雨が降り出した。

えぇ?
雨降ったら、運動会中止?それとも授業?

ママ友二人に電話して(朝の早くから)、聞いてみたら
とりあえず弁当はいるやろ?とのことで、二日酔いで吐きそうになりながらも
なんとかお弁当を作った。

その後、お天気は回復して予定通りに運動会は行われた。

ゆうじには、「母さん、オレ応援めちゃ頑張ってるから見に来てー」と
言われていて、とにかく応援合戦と相体操は見に行こうと思っていた。




やっぱり痩っぽっち(笑)




派手な衣装で目立っていたかも・・・


2009年09月04日(金) 飲み会

夕方遅くになっても、かずあきが学校から帰って来なくて
どうしてものか?と携帯に電話してみると・・・

「並んでる。おわらだからこんなに混んでるのかな〜?」
・・・ってアナタ、もうおわら終わってますから(笑)

結局のとこ、大雨の影響で電車が一部ストップしていたらしい。

ワタシは久しぶりの飲み会。
飲み放題とかになると、ついつい飲み過ぎてしまい
自分の限界を超え・・・記憶が途中からなくなったりする。

夏休みも終わって、ホッとしたのもあって
ついつい飲み過ぎてしまいました。
あぁ・・・・。


2009年09月03日(木) 晩ごはん

偶然にも、毎日たくとの大好物ばかり作っている(笑)

おとといはサンマの塩焼き、昨日はトンカツ・ポテトサラダ
そして今日はチンジャオロース。

最近は大皿盛りではなくて、個々に盛り付けているのだけど
たくとは自分の分をあっというまに食べ尽くして、まだ欲しいと
お皿を差し出してくる。

ほんとにもぅ〜。
食いしん坊め〜。

学校の身体測定では、やはり体重が増えていたらしい。
身長も伸びていたそうだけど。


2009年09月02日(水) マロンちゃん逝く

今朝、リビングを掃除していて
まなえの飼ってるハムちゃんが気になりゲートの中を覗いてみたら
なんだか様子がヘン。ゲートを揺らしてみても動かない。

ぞぅ〜〜〜っ。
もしかして・・・し、死んでる?

学校から帰宅したまなえにそれを告げると
ショックを受けるかと思いきや

「十分、長生きしたよ」
とのこと。

ほぉー?シビアだね。

遊びに来ていたお友達とマロンちゃん(飼ってたハム)のお墓を作ってあげて
埋葬してあげたようです。

まなえなんかに飼われて本当に気の毒だったよね^^;
どうか安らかに・・・マロンちゃん。


2009年09月01日(火) 夏休み終了

バンザーイ。
夏休みが終わったーーーーーー。

どれだけ子供たちに拘束されていたことか・・・。

ゆうじもたくとも給食アリ。
まなえは午前で終わり。
かずあきもお弁当(忘れていったけど)持ち。

わが家の日常が戻ってきました。

運動会を控えているゆうじは、毎日練習みたい。
グラウンドからのマイクが家まで聞こえてくる(笑)

相撲体操では一番前列らしいので・・・
見に行くぞーーーー。
かずあきが大嫌いだった相撲体操。

上半身裸になるのだけど、ゆうじはあの痩せっぽっちな体を
披露していいものだろうか?(笑)

晩ごはんにサンマを焼いた。
子供たちの大好物。
ゆうじはサンマ一尾でご飯三杯は食べる。
かずあきはサンマの肝まで食べる・・・まなえさんも。

大人は半分だけ。
大根おろしをたっぷりのせて。
すだちも添えて。


かずみ |MAILHomePage

My追加