◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2008年02月11日(月) 制服採寸

四月から中学生になる、ゆうじ。
昨日、制服の採寸に行ってきた。

学生服はもちろんのこと・・・
体操服、ズック、ベルト、Yシャツ、バッグなどなど。

これからも身長が伸びそうなゆうじなので、大きめで注文。
かずあきと同じサイズにしておいた。
当のゆうじは、「オレ、かずあきのお下がりでいい」とかなんとか
言ってたけど(笑)そんなわけには、いかないよ^^;

あとは、自転車を買わなくちゃ。


2008年02月10日(日) チャッキー




ほぼ毎週末、ツタヤにてDVDをレンタルしてきているが
かずあきの最近のハマりものが「チャイルドプレイ」
なつかっすぃ〜! ! !
シリーズ1作目は、1988年公開だったらしい。
ワタシも当時、映画かビデオで観た。
シリーズは5作目まであるらしい。

真剣になって見ていた子供達。
途中、ゆうじが気分が悪くなってきた・・・とかなんとか。
弱っちぃ〜。それくらいのことで。
ホラー映画は苦手なんだよね^^;

夜、まなえと二人で大きいお風呂。
連休だからか?めちゃくちゃ混んでた。
お風呂のあと、お腹が空いた・・・と、まなえ。
じゃあ〜と、近くのラーメン屋さんへ。
(晩ご飯、しっかり済ませてからお風呂へ行ったのに)

ゆで卵が食べ放題だとか・・・
冷凍餃子お持ち帰りキャンペーン(この時期に?)とか

ギュウザは、明日の夜に食べるのに買って行こうかな?と
一瞬クラッときたけど、やめておいた(笑)
ゆで卵は、二個ずつ食べてきた。

あぁ・・・また食べすぎですな。


2008年02月09日(土) 最後の試合

ゆうじは、ミニバス最後の試合だった。
宿敵の市内のチームに、はたまた負けてしまった。
ザンネンー。

夜は、昨年末に再婚した友人のお友達お披露目パーティへ。
まぁ、それはそれは幸せそうな二人(^^)
知り合ったのが、昨年の5月だっていうんだから・・・
そりゃあ、まだまだラブラブでしょうよ。
それにしても、スピード結婚。
今度は長続き(! ?)しますようにー^^;


2008年02月08日(金) 床屋さん

たくとの散髪へ行ってきた。
たくとのイメチェンを図ろうと、わりと伸ばし気味にしてきた。
今回も長さはそう変えず、量を調整して欲しいとお願いしたのだが

えりあしスッキリ刈上げクンになってた^^;
なーんか、ワタシのイメージとちがうんだけど。

でも、まいっか。
たくとのことだ、またすぐに伸びるから(笑)

今夜は久しぶりに、炊き込みご飯を炊いた。
炊飯器から立ち上る匂いに、待ちきれないたくとが炊飯器の前で
お茶碗を手に持ち、ご飯が炊けるのを今か今かと待っていた(笑)

ほんとに・・・食いしん坊めぇー。


2008年02月07日(木) 湯豆腐

最近、わが家では“湯豆腐”がブーム♪
どうもワタシは昔っから、ポン酢が苦手で・・・。
湯豆腐のタレは、しっかりと昆布とかつお節でダシを取って作ります。
そしたら、子供達にも食べやすかったようで、みんな食べる食べる。
豆腐八丁くらいは食べたかな?
他に野菜もいろいろと入れたのだけど。


2008年02月06日(水) スキー学習

ゆうじは、スキー学習へ。
昨年まで着ていた160cmのスキーウェアが小さくなってしまって
ワタシのウェアを貸してやった。ピッタリだし^^

お天気も良く、スキーにはサイコーな日だった。
帰宅したゆうじの顔は、心なしか日焼けしていた。

晩ごはんは、ハンバーグ♪
みんな待ちきれなくて、早く早くと急かされる。
あとはサラダと味噌田楽。
なにせ食欲がすごい。
ご飯炊いても炊いても、すぐ無くなるし^^;


2008年02月05日(火) 新聞

びっくりした。
昨日(月曜)のY新聞に日曜の冬季大会の記事が載ってたのだけど
うちのチームが写真で写ってた。チームメイトのHさんがシュートを
決めてるところ。オレンジのユニフォーム、間違いない。
カメラマンなんて見かけなかったんだけどな・・・いつのまに?

夜は、ミニバスの先生方との交流試合。
六年生がメインになって各学校の先生方を招いて試合をするというもの。
ゆうじの担任も、来られた。校長先生も来られた(ビックリ! !)
「上手くなったのー」と担任に声をかけてもらったようだ(笑)
何よりのゆうじへの励みの言葉です。
ありがとうございます。


2008年02月04日(月) 代車

車をさっそく修理に出してきた。
しばらくは、代車生活。

その代車というのが、これまたタバコ臭くて・・・
ついでにCDも聞けないんじゃ・・・
あぁー、悲しい。

夜は、眼科へ。
まなえが学校から視力カードをもらってきてたので。
待たされる待たされる・・・。
結局、二時間くらいかかった。
あー、もったいないワタシの大切な時間(-_-;)

明日は、かずあきが私立高校の受験。
忘れ物がないように、一緒に持ち物の最終確認をした。
明日は、いつもより早くに家を出なくてはならない。
実家のおばあちゃんにもらったお守りを学生服の胸ポケットに
入れておいた。ハハは、頑張って、お弁当を作るよ。
さぁー、頑張ってこい ! !


2008年02月03日(日) 冬季選手権

バスケの大会だった。
チームメイト四名、監督一名を乗せてワタシの車で移動中
信号待ちしてるときに、後方から追突された。

相手の車は、そのまま逃走。
車のキズは大したことがなかったものの・・・
逃げてしまったものだから、すぐに警察へ連絡。
パトカー四台が来る大騒ぎ。

まるで、ワタシが犯人みたいじゃないの^^;

状況説明、実況検分などなど。
試合に間に合わなくなるじゃないか ! !
警察の方に無理を言って、急いでもらい、試合後にふたたび
連絡するということで、試合会場へ急いだ。

みんな事故のせいで動揺したのか?
(そんなこと、ナイナイ・笑)
結果は、残念だったけれど。
みんなで試合を楽しんできた。

試合後、みんなで打ち上げ(ランチ)をしているときに警察から
連絡が入り、ようやく犯人が出頭したとのこと。
そのあと、事故現場で警察立会いのもと対面した。

開口一番に「ぶつかったとは思わなかった」と、ふざけたことを
おっしゃるので、さすがのワタシもプッツン。
チームメイトも一緒になって、みんなで猛反撃。

キズは大したことがなかったとしても、逃げるという行為は
許されるべきではない。
直せばいいんやろ的な態度にもむちゃくちゃ腹が立った。

夜、気分転換をするべく、GAORAで富山グラウジーズと東京アパッチ戦
の再放送に見入った。すごかった、富山のディフェンス。
東京は自分たちのペースになかなか持ち込めない。
それにしても、東京の青木選手は小さい巨人だ(笑)
大きい選手の隙間を抜けてシュートに持ち込んでくる。
KAZU選手は、ようやくフェイスマスクが取れ、あいかわらずのガッツ
あるディフェンスに惚れ惚れ。第4Qでパーソナルファウルが5回となり
退場になったけれど、あれくらいのガッツがないときっと東京を
抑えることは困難だったと思う。

そしてワタシは、富山の勝利に感激して、気持ちよく布団に入ったのでした♪
ホントによかった。


2008年02月02日(土) 恵方巻き




一日早いけれど、恵方巻きを食べた(笑)
そう、ほんとは明日の節分に恵方(今年は南南東らしい)に向かって
かじりつくのらしいだけど・・・
ワタシの勝手で今日の予約だったので買ってきた。

かじりつこうにも、あまりにも太い巻き寿司(笑)
切ってみても、一切れでおにぎり一個分ほどある。
おぉー、食べ応えがあってよろしいじゃないの ! !

今夜は、お寿司とすき焼き。
またまた食べ過ぎた^^;


2008年02月01日(金) 児童クラブ

児童クラブの新役員決めの会合があった。
うちは、ゆうじとたくとが年子なので・・・
またまた、お手伝いしなくては。

今年度は書記だった。
来年度もやってもいいんだけど・・・と思いながらも
結局アミダで決めることになり、大きな役は当らなかった。

たくとも6年生、いろいろと役がまわってくるんだろうなぁ。
これまでの恩返しのつもりで、頑張るつもり。


かずみ |MAILHomePage

My追加