◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2007年11月28日(水) ビオトープ

たくとが、とうとう落っこちたらしい。
昨日、それも2回も。

小学校には、ビオトープというものが作られていて
(じつは、まだワタシも本物を見ていない)
ま、簡単にいうと池のようなものが大小いくつかあるらしい。
それが作られてから、もうずいぶん経っているのだけど
たくとがそれを発見したら、きっと夢中になるだろう〜と
いうことは、ほぼ間違いないので、なるべくその現場には
行かないよう目に入らないよう注意してくださっていたそうだ。

ところが先日あることがきっかけで、それを見つけてしまった、たくと。
先生の目を盗んでは、ビオトープ通い・・・。
ただ水をパシャパシャしていたのが、どんどん行動が大胆になり
とうとう落っこちてしまったようだ。

先生も頭を悩ませている。
どこまで許していいものやら?と。

なにせ、ここんとこ、問題行動のオンパレード! !
頭叩き、ゲラゲラ病、その他いろいろ(-_-;)

そろそろ反抗期なんかも入ってきてるのかなー。
自己主張もハッキリしてきたし。
マイッタなぁ。


2007年11月27日(火) ゲラ男

最近、どうもくもんの教室へ行くと・・・
ゲラゲラが止まらなくなる、たくと。
超迷惑だ! !まわりの生徒たちからも、「ウルサーイ」とブーイングの嵐。
注意しても、どんどんひどくなるばかりなので、もうダメだ! !と判断。
サッサとプリントを片付けて「タックン、ゲラゲラとまらないから
もうお勉強おしまいにして、お家に帰ります」と厳しい口調で言うと

「やだやだ、お勉強します」とワタシの手からプリントを取り上げ
「ひとりでー、ひとりでー」とワタシにあっちへ行けと言う(-_-;)

そのあとは落ち着いてプリントを仕上げ、いつものように先生の前で
音読と九九の暗唱をして、お勉強は終了。

なんちゅう、手の焼けるやっちゃ〜。
いつもの三倍は疲れた・・・はぁ〜ぁ。


2007年11月26日(月) 今夜はハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作った。
肉をこねていると、たくとがやってきて
「するー、するー」

いつものように、フライパン二つ使って、ハンバーグを焼いて
お皿に盛っていると、たくとが冷蔵庫からケチャップとソースを
出してきた。そうなんです、わが家のハンバーグソースは
ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、ケチャップとソース
そして赤ワイン少々を入れて作るんです。
たくとは、手順をちゃーんと見て覚えてお手伝い。

で、ちゃっかり大きいハンバーグが二つ盛ってあるお皿を選んで
取って、自分の所定場所へ(笑)
モリモリと食べていました。

みんな大好きなハンバーグ。
匂いにつられて、呼ばなくてもみんな食卓にやってきました。
よしよし♪


2007年11月25日(日) 電化製品

やっとコタツを買ってきた。
ワタシは、長く使いたいものだから、妥協はしたくなかったのだけど
こだわらないダンナのせいで、納得いかない買物をしてしまった。

少しデザイン性があって、大きさも幅が120cmはないと。
どれもクリアしていないし(;_;)
もうーーー! !って感じ。

ますみのドライヤーが二週間ほど前に壊れて、ワタシのクルクルドライヤーを
勝手に持ち出して使っていたのだけど、「火花が散った」ということで
これもオジャン。思えば、ずいぶん長く使っていたよ。

というわけで、ますみのドライヤーとワタシのクルクルドライヤーもゲット。
いろいろあって迷う迷う(笑)
コタツは納得できなかったけど、ドライヤーは納得のマイナスイオン。

つぎに欲しいのは、オーブン! !
いろんなのがあったなぁ〜。
クリスマスプレゼントに欲しいなぁ〜♪


2007年11月24日(土) がんばれ、グラウジーズ! !




午前中は、買物へ行ったり、ツタヤへ行ったり、マックへ行ったり
たくとの欲求を満たしてやって(笑)
午後からは、ゆうじと一緒に高岡の竹平記念体育館へ。

私はボランティアとしての参加。
ゆうじは、ブースタークラブの会員なので前売り券価格でチケットを
購入し会場へ。

今回もボランティアのお仕事は、ブースタークラブの受付係。
他にも何名かボランティアで来ておられたので、「どうぞ」という
お言葉に甘えさせてもらい、ゲームはほぼすべて観戦した(いいのか?^^;)

前日は、かなりの点差で負けていた大阪エベッサ。
まだ連敗続きのグラウジーズ。
どうにか勝ってほしいー! !とのみんなの願いが届いたのかどうなのか?
前半は、一点差で勝って折り返した。

もう手に汗握るっていう感じ。

後半戦が始まってからは、どんどん差がひらき・・・とうとう追いつけなかつた。
前回のときも思ったけれど、グラウジーズは外国人選手がもっと頑張ってほしい。
他のチームと比べて、かなり力の差があると思う。身長差もあるんだろうけど。

すっかりファンになってしまった太田選手はこの日も大活躍で、シュートが決まる
たびに「かーずー♪イヤサーイヤサー」とコールしてたら、隣でゆうじが
冷め〜た目でワタシを見つめていた(笑)
試合終了間際で個人ファウルが5回となり退場してしまったのはザンネンだった。
それだけ体を張って、プレイしていたということです。

ゲームが終わり、ふたたびブースタークラブの受付をこなし、帰宅したのが6時。
そのあと慌ててご飯食べて、ママバスの練習試合に砺波まで。
先週も先々週も私用のために、練習を休んでいたので、三週間ぶりに体を動かす
というのに、いきなり試合とは・・・。
でも、グラウジーズの試合見ながら、体がウズウズしていたので、ちょうどヨカッタかも?

へとへとよれよれになって帰宅。
さすがに疲れた。


2007年11月23日(金) ミニバス秋季大会

この日のために、厳しい練習をしてきた。
富山県秋季ミニバスケットボール大会。
参加チーム、男子は33チーム、女子は41チーム。

ゆうじは、ミニバスの中においても大きいほうではあるが
今回の対戦相手チームには、ゆうじより大きい子が二人も! !

練習においては、ゆうじを使ったポストプレイなど中心に
しており・・・それが生かされるのかどうなのか?
ゆうじしだいのところが大きかった。

結果はザンネンだったけれど、ちゃんと練習でしていたことが
生かされていたし、みんなの頑張りようはちゃんと伝わってきた。
ヘッドコーチはずーーーっと立ちっぱなし、ずーーーーーっと
子供たちに大きな声で指示を出しっぱなしだった。

試合のあと、
試合会場の近くにあるという、地元で評判の美味しいラーメン屋さんに
行こうということになり、みんなでお疲れさん会。
サッポロラーメンというそのお店で食べるのは、もちろん味噌ラーメン。
野菜炒めが山盛りになっていて、そのボリュームにビックリ。
お腹いっぱーいとか言いながら、評判の餃子も食べてきた。
子供たちもそれぞれに好きなものを注文。
ジンギスカン、から揚げ、ラーメン、ジュース・・・好きなもの
注文したい放題(笑)ま、いいっか! !今日は頑張ったんだしね。


2007年11月22日(木) さぶい

なんでこんなに急に寒くなるかな〜。
冷え性のワタシにとっては、ホントに辛い。

ついでにわが家のコタツが故障してしまい。
とても足先が冷たいです(;_;)
早く、新しいコタツが欲しいです。
コタツなしでは、冬を乗り切ることができません(;_;)


2007年11月21日(水) おしゃべり、まなえ

この子、口から産んだっけ?(笑)
って思うくらい、よー喋る末娘まなえ。

昨日もくもんの教室へ迎えに行った帰りの車中にて
「おかあさん、あのねー、アタシ好きな男の子おるが。
 でねー、明日ラブレター渡すが。
 それでね、○○ちゃんと対決するが。」

よく聞いてみれば、その男の子を巡っては・・・
3人の女の子での争奪戦があったようで(笑)
1人はすでに敗北したようで、残る二人で対決なんだと。

わかるけどさぁー
ところでよ、その男の子が2人ともイヤだって言ったら
どうすのんさ?(笑)


2007年11月20日(火) あわや骨折・・・?

とある会合へ出ていた。
お昼近くにポケットの携帯がブルブルと鳴った。
小学校からだーーー
イヤな予感を感じつつ電話に出た。

ゆうじの担任からだった。
ゆうじが学校で転んで、手をヘンなふうについてしまい
左手薬指をひどく痛がってるとのこと。
保健の先生の見立てでは、この痛がりとこの腫れ具合は
もしかして骨折かも・・・?とのこと。

すぐにゆうじを迎えに行き、そのあと病院へ。
レントゲンの結果は、骨には異常なし。ホッ! !

しかーし、23日にはミニバスの大切な大会を控えているのだ。
テーピングして出すしかないな・・・・
けど、痛みには弱いゆうじだからなぁ〜。


2007年11月19日(月)

なんとなく、たくとの手とワタシの手を比べてみた。
手の大きさは、若干まだワタシのほうが大きいが・・・
グーにしてみると、たくとのほうが大きかった。
そう、たくとの手はプヨプヨして丸々としている(笑)

そこに通りがかったゆうじとも比べてみた。
若干ゆうじのほうが指が細いが、手のひらの大きさはワタシよりも
大きいくらい。

そういえば・・・・
足の大きさも、たくとはすでに24.5cmだし、ゆうじは25.5cm。
みんなどんどんデカくなるばかり。

怖いよ〜^_^;


2007年11月18日(日) まとめ日記

べつにこれといったニュースもなく・・・
淡々と流れていった数日でした。
(っていうか、忘れた^^;)

小学校では、持久走大会があり。
ゆうじもまなえも、そしてたくとも無事に完走いたしました。
ゆうじとまなえは、いくぶんか順位が上がったようでした。
これもミニバスのおかげ?^^;

週末はのんびり過ごしました。
たくとにとっては、少し退屈だったかも。


2007年11月14日(水) 調理クラブ

今朝、たくとの連絡帳を開いてビックリ! !
「持ち物 豚肉」

あっちゃ〜! !今日はクラブがあるんだった。
メニューはお好み焼きで、たくとの担当持ち物は豚肉。
すっかり忘れてたー。

いつもは、前日に連絡帳をチェックするのに・・・
こういうときに限って、こんなもんだ。

というわけで、六時間目が始まる前に豚肉を学校まで届けました^^;


2007年11月13日(火) チームウェア

ワタシが所属するバスケチームのチームウェアを作った。
今回は、パーカーにロングTシャツ。
夏には、半袖Tシャツとノースリーブを作った。

チームカラーは、オレンジ。
ユニフォームもオレンジ。

少しでも、若々しく見えるように?(笑)



なかなかカワイイでしょ?(笑)


2007年11月12日(月) パソコン争い

子供たち用のパソコンが一台あるのだが・・・
なにせ、争奪戦がすごいこと(笑)

ここでも兄弟間の力関係が・・・
誰も文句が言えないのが、やはり、長女ますみなわけですね。
かずあきとゆうじは、同等で、いつもこの二人で争っている。
たくとは、合間をぬって上手に使っています。

子供たち用のパソコンを誰かが使っていると、たくとが
ワタシのほうにやってきて・・・
「おかあさん、おわったら、タックン! !」
とワタシのパソコンを使わせて欲しいとお願いにくる(笑)

あんまり、つぶらな瞳で訴えてくるので・・・
ついつい代わってあげてしまうハハなのでした^^;


2007年11月11日(日) 二日酔い

午前中は二日酔いで気持ち悪かった。
昨晩は、富山で飲んで、終電で帰宅。
記憶も途切れ途切れで・・・・
気がついたら、家のソファで眠っていた^_^;

夜は、また職場のお食事会。
アルコールは無しだったけれど、みんな食べる食べる。
これでもかー、っていうくらい食べる^_^;
ワタシも負けじと食べて、お腹が苦しいのなんの。
帰りに寄ったお風呂で、体重計にのってみれば・・・
なんと2kg増 ! !
それくらい食べたかもー?


2007年11月10日(土) 赤霧島

たったの6本しか入荷しなかった。
あっというまに売れるから、ひっそりと定番棚に並べてあったのに
わかるお客さんは居るもので・・・2本お買い上げー。
じつは、ワタシもすでに1本飲んでいる(笑)

「赤霧島、今年も美味しかったですよー」
そう、言いながらレジを打ってると・・・

「ワシも大ファンでね。毎年、富山の酒屋から取り寄せてるけど
なかなか手に入らんでね。まさか、この店にあるとは思わんだちゃ。
いくそったわ〜。」

いくそった・・・富山弁で「びっくりした」という意味。
なんか久しぶりに聞いた方言だったな(笑)

今年の赤霧、芳醇で香りが良くて、ほんとに惚れ惚れするような
味わいです。すごく美味しいですよ♪
あー、また飲みたくなってきた。


2007年11月09日(金) アレルギー

どうも鼻の調子が悪く・・・
クシャミ、鼻水、鼻づまりときた。
鼻の中が、かゆくてたまらない。

この間の副鼻腔炎のこともあるし、と早目に耳鼻科を受診することに。

「アレルギーですね。粘膜が腫れてます。」

飲み薬と直接鼻に噴霧する薬を処方していただいてきた。
これが効いて、とたんにラクに。

あー、よかったよ♪


2007年11月08日(木) ヘッドホン男




パソコンでYOU TUBEを見るときも・・・
ステレオで音楽を聴くときも・・・
テレビを見るときも・・・

こうやってヘッドホンをつけるのが、最近のたくとのブーム。

「ちょっと、みみかして」と、たくと。
うん?ナニナニ?と耳をたくとのほうに向けると・・・
ヘッドホンをワタシに着けてくれた(笑)

たしかに、このほうが臨場感があるかもねー。


2007年11月07日(水) お休み

先生方の研修会のため、小学校はお休みでした。

たくとはふらっとへ。
ゆうじとまなえは、家でお勉強・・・! ?

ゆうじは、昨日のうちにほぼ学習を終えたらしいし。
まなえは、友達と一緒に勉強するとかで、友達が朝から来るし。
そんなの、友達と一緒だと勉強にならないってば。

なんだか、家族みんなが風邪気味かも。
ティッシュの減り方がスゴイもの。
ワタシも、くしゃみ、鼻水、少々のノドの痛み。
早目に耳鼻科受診したほうがいいかなー?


2007年11月06日(火) ツルリン

たくとを迎えに行くと・・・
「足、ケガしたがー?」と、たくと。
見てみれば、たくとの膝には絆創膏が。

先生によれば、お昼の長休み時間に転んだらしい。

長休みは、いつも体育館で過ごしている、たくと。
それが突然「体育館は使用しないでください」と放送がかかり。
先生がたくとを迎えに体育館に行った帰り際、外の池に走り出した
たくとは石にツルリンとつまずいて転んだらしい。

突然のスケジュール変更。
厳しいわな^^;

植樹祭とやらが行われる予定だったのだが(六年生のみ参加)
雨天のため、急遽、体育館で行われることになったらしい。

雨降りって、いいことないな(-_-;)


2007年11月05日(月) 虫歯とニキビ

たくとは、四ヶ月ごとの歯の定期健診。
診察室に入ると、泣いてる子が居て・・・
たくともつられてメソメソモード。あらら。

大丈夫よー。
なだめながらの診察。
虫歯は無かった。
フッ素と12歳臼歯のシーラントを施してもらってきた。

ゆうじは、ニキビが悪化。
小六にして、すでに顔にニキビが・・・。
どうして、うちの子供たちはニキビ体質なのかな〜。
ワタシは、ほとんどニキビ出なかったのになぁ。
夕方から、皮膚科へ。
膿の持ってるニキビを潰すという医師の言葉に固まるゆうじ。
なんちゅう、弱っちい〜男なんだ^^;
ゆうじの様子を見て、「じゃあ、やめとくか?」と医師。
えー?そんなのやっちゃってくださいよ。

顔に蒸気をあてる処置だけしてもらって、あとは飲み薬と
塗り薬で様子をみることに。ニキビとは長い付き合いになりそうだ。


2007年11月04日(日) コーチクリニック

SOのフロアホッケーのコーチクリニックでした。
スポーツプログラム事務局の仕事をお手伝いするようになってから
あらゆるコーチクリニックに皆勤賞です(笑)

午前が実技。午後からがゼネラルオリエンテーション&アスリート理解。
ゼネオリは、もう何度も聞いているけれど、担当トレーナーによって
話の広がりがあって、毎回新鮮に感じる。


2007年11月03日(土) 母の誕生日

気がつけば、もう一ヶ月ちかく実家に顔出していない。

「元気にしとんがけ?」と、ときどき携帯に実家の母から電話がかかってくる。
ほとんどが、野菜を取りに来いとか、もらいもののメロンや洗剤を取りに来い
とか、そういう用件がほとんど(笑)
「わかったー、じゃ取りに行くちゃ」と言いながら、そのまま忘れてたり。

ほんとに親不孝な娘だよ^^;

朝、新聞を見て思い出した。
あー、今日はお母さんの誕生日だぁー。

「午後からおる?」「おるよー」「じゃあ、ちょっと顔出すちゃ」

子供たちに一緒に行こうと声かけて、ついてきたのは、たくとだけ! !
みんなそれぞれの付き合いで忙しいそうです^^;

なにもプレゼントを用意してなかったので、手っ取り早くスーパーで
母の好きそうなものアレやコレやと買って実家へ。

「お母さん、今日誕生日だったでしょ」と袋を渡す。
「えー、覚えとってくれたがー。ありがとね。」

いろいろと近況報告をしていると・・・

「かずみ、コーヒー飲むか?」と父。
父がコーヒーを淹れてくれるなんて・・・
昔じゃ考えられなかったよ(笑)

ひとしきりの親孝行(?)
帰り際、ふたり揃って出てきて、ワタシの車が見えなくなるまで
見送ってくれてるのを見て、やっぱり親は大切にしなきゃ。
そう心に誓った日でした。


2007年11月02日(金) bjリーグ

いよいよ開幕しました、bjリーグ。
今年はたくさん応援に行かなくちゃ。

黒部まではるばると行ってまいりました^^;
今回は、ボランティアスタッフとしての参加でした。
ブースター募集の受付係。
裏方さんの仕事は、たくさんあるんですね。

仕事の合間に試合も見せていただきました。
見始めたら、もう夢中です(笑)
プロのプレイにはため息が・・・。
私的には、7番の太田選手がすごくカッコ良かった。
太田選手のユニフォームのネームは「KAZU」
あ、アタシの名前とかぶる〜! !
なので、7番のTシャツを購入してきました(笑)


2007年11月01日(木) おにぎり給食

食べ物の大切さを知ろう・・・だったっけ?
食べ物に感謝しよう・・・だったっけ?
なんかそんな感じの趣旨で数ヶ月ごとに、おにぎりを持参しなければ
ならないうちの小学校。

(正直、面倒くさい)

で、おにぎりに入れる具なんかてもお子さんと相談して決めてください
とかプリントに書いてあるし。

(ほんとに面倒くさい)

一応、子供たちに聞いてみれば、シャケと梅干がいいとのこと。
まなえにいたっては、顔を作ってー♪だって。
それにつられて、たくとはウルトラマン! !だとー。

(ますます面倒くさい)

そして今朝、事件が。
早起きたくとは、ワタシが起きてくる前にすでにご飯を食べていた
わけですが、たくとの手元には、空になったシャケフレークのパック。
ガーーーーン! ! !
ご飯にかけて、すべて食べてしまっていたのでした。トホホ。
全部かけるかなー。まったくー。

というわけで、ゆうじとまなえにはワケを話して、梅干とワカメで納得
してもらいました。顔とウルトラマンは、海苔をチョキチョキして
ちゃんと作りましたとも。

あぁー、朝から疲れたわん。


かずみ |MAILHomePage

My追加