◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 期末テスト

今日から、中学生組は期末テスト。
あいかわらず緊張感の無い、我が家の中学生おふたりさん。
ガミガミ言っても、お互いに気分が悪くなるだけだ・・・
と自分に言い聞かせて、なるべく気持ち良く学校へ送り出す
ように心がける(心がけてるつもり?)。

今日、たくとは久しぶりの発達支援センター。
一年ぶりに発達の検査を受けている。
一年前には難しかったことが、今年はちゃんとできたりしてて
たくとなりにゆっくりだけど、成長してる姿が感じられる。


2005年11月29日(火) 合同学習

今日は、合同学習(旧射水郡の特殊学級の交流会)の
“なかよしまつり”がありました。
ホンモノの祭りさながら、みこしをみんなで担いだり
獅子舞もどきがあったり、お店屋さんをしたり。
毎年、とても楽しく参加させてもらっています。




今年のたくとの担当は、ホットケーキ屋さん。
サツマイモの角切り入りホットケーキです。
たくとのサポート役の四年生の男の子と作りました。
食べたいのを必死にこらえ、ガマンして(笑)・・・
ふたりで協力して作っていました。

輪投げゲームでは、どうしても欲しい景品があって
何度も挑戦したけれど、思ったように当てられなくて
手に入らず、最後まで執念深く粘ってたいた、たくと。
でも、N先生の「らいねん、またな! !」という言葉で
気持ちの整理がついたのか、ようやくあきらめたようでした。


2005年11月28日(月) つまみ好き

お酒のおともに、つまみをつまんでいると
必ずといっていいほど、ますみとまなえに奪われてしまう。
さきいか、ナッツ、柿の種、茎わかめ、ビーフジャーキー
なんでもござれだ。
娘たちは、将来が楽しみだわ。

かくいうワタシも、その昔はよく父のおつまみを奪っていた。
父は毎晩、晩酌していた。で、毎日のように軽〜く火であぶった
スルメをつまみの最初に食べていた。
スルメが焼ける匂いが漂ってくると父の所へ飛んでいって、
一番美味しい所をワタシがゲットして
父は、いつも頭とゲソばかり食べるハメに・・・。

ワタシも小学生高学年くらいになると
父のスルメを焼くのが、ワタシの仕事になったりした。
スルメは、焼くとすぐにクルクルと丸まってしまうから
焼くのにコツがいるんだよね。
そのうちに、父がお酒の〆に食べる、麺類を作るのも
ワタシの仕事になってたりして・・・。
ワタシが作ってあげると、父は「かずみが作ってくれたのが
一番美味しいよ」といつも誉めてくれたものだった。
たまに作るのがイヤで文句ブーブー言うと
「わかった! !もう作らんでもいいー! !」と父のキツイ一言。
それを聞くたびに・・・
あーぁ、どうせ作ってあげるんだったら、文句なんて言わないで
最初から気持ちよく作ってあげるんだったなぁー、なんて
子供ながらによく思ったものだった。

ますみは、父になにか作ってあげるということは無いけれど
(悲しいねー)、自分の食べたいものは、ちゃんと作る。
キムチ好きなこの娘。朝から、キムチを細かく刻んで、納豆に
混ぜて食べてたり(それ臭くないのかー?)、夜食にキムチチャーハン
作ってたり(胃がもたれやしないかい?)
とりあえず自炊OKだから、よいか?


2005年11月27日(日) バッサリ

七五三のために、髪の毛を伸ばしていた、まなえさん。
もう七五三も終わったことだし、切ってしまおうよ。
・・・と説得して、やっとその気になってくれた。
気が変わらないうちに切ってしまおうー。
で、今日の夕方カットしてきた。

「お母さんみたいに、したい〜」と言うので、その旨を
伝え、バッサリと切ってもらった。
本人はあまりの変わりように、ショックだったみたいだが
「カッワイイー! !絶対、そのほうがいいよ! !」と
ヨイショして、その気にさせて帰宅した。

髪が長いと、大変なのです・・・。
毎朝毎朝、髪の毛を縛るのに、あーでもないこーでもないと
注文をつける娘にキレまくる毎日でしたもん。
あー、これでやっと解放される(^_^;)


2005年11月26日(土) かえっこバザール

“青少年のびのびカーニバル”というイベントがあって
まなえもガールスカウトとしてお手伝いに参加した。

スカウトさん達が店員さんになって
“かえっこバザール”というお店を開店。
使わなくなったおもちゃなどを物々交換するのです。
このシステムがなかなか面白い。
お客が持ち込んだ品物を店員さんが査定するのです。
査定によってポイントが決まり、そのポイント数だけ
おもちゃと交換できるというもの。
査定については文句の言いっこはなし、と注意書きにもある(笑)

ワタシも仕事を終えて、様子を見に行けば・・・・
店員さんの仕事放り出して、一年生組は追いかけっこ。
おいおい! !ちゃんと仕事しなさい! !
お店も大盛況のうちに(?)閉店時間を向かえ、子供たちは
ご褒美に、地産地消カレーをごちそうになって帰ってきた。

会場には、白バイ、パトカー、はしご車が来ていて
子供たちは試乗させてもらって大喜びだった。


2005年11月25日(金) 飲み物

我が家は、年中冷蔵庫には麦茶が入っている。
ジュース類は、ほとんど買わない。
ジュースなんて買い置きしておくと、子供たち競って
飲んで、あっというまに無くなるんだもの。

こう寒くなってくると、温かい飲み物が恋しくなってくる。
子供たちは、ココア党。CMのマネをして、練る練る練る〜♪
なんて言いながら、自分でココアを作って飲んでいる。

まなえなんて、生意気にも最近、ミルクティーにハマっている。
紅茶のティーバックをマグカップに入れ、お湯を注いで
牛乳をダバダバーっと注いで、砂糖もダバダバーって入れて
飲んでいる。おいしいのか?ソレ?

ワタシはといえば・・・
年中コーヒー党。
まずは、朝ごはんのあとに一杯。
出勤前に一杯。
お昼ごはんのあとに一杯。
夕方に一杯。
晩ごはん後に一杯。
少なくとも、一日に五杯は飲んでる計算になるなー。

コーヒーばかりでは、胃に良くないかな?なんて思って
代わりになるべき飲み物探してます。
で、先日見つけたジャスミンティー。なかなかよいかも♪
無印良品のティーバックタイプ。なかなかオススメです。

市町村合併に伴い、市長選、市議会選が始まってます。
朝の八時から選挙カーがひっきりなし。
たくとなんて、選挙カーとすれ違うたびに
“バイバーイ、バイバーイ”と愛想よく手を振っている。
今は、フツウに手の平を見せるようにして手を振っているけれど
その昔、たくとはよく手の甲を見せてバイバイしていたものだ。



2005年11月24日(木) ひとり遊び

ますみがパソコンしていると・・・
側らで、たくとが何かしていたそう。

部屋の真ん中にイスを置いて、そのまわりをグルグルグル。
なにやらブツブツ言いながら、「ハイ、ハイ! !」と言うと
イスにズシンと座ったそう。

ん?それって、もしかしてイス取りゲーム?
今日、学校でしたのかな〜?
それにしても、その現場見てみたかったなぁ(笑)

かと思えば・・・
夜には、なにやら、まなえとサッカーしてるし。
とても珍しい光景だった。
サッカーボールを蹴り合いっこして、キャチボール。
たくと、なかなか素質がありそうだ(笑)


2005年11月23日(水) 大そうじ

仕事を終え、帰宅。
遅いお昼ご飯食べながら、家の汚さが目につく。
一度、気になってしまうと・・・
気になって、気になって仕方がない。

ご飯を早々に済ませ、いざ掃除開始。

ますば、床の水拭き。
ぞうきんで、セッセと拭き掃除。

そして、普段なかなか掃除が行き届かない二階も。
廊下を掃除機かけ、そして、まずはかずあきの部屋。
んー、そんなに散らかしてはいない。
かずあきの了解を取って、掃除機をかける。

つぎに、ますみの部屋。
キタナイ〜、これが年頃の女の子の部屋でしょうか?
本人出かけて留守だったので、強制的に掃除。
クローゼットの中も洋服詰め放題のごちゃごちゃ。
全部ひっぱり出して、キレイさっぱり整理してやった。
ちょうど終わりかけた頃、ますみ帰宅。

怒るかと思いきや・・・
「あら、ありがとー♪」だと。
なんか拍子抜け?



今晩のメニュー。
とろろのおにぎり(中身は、ゆかりご飯)
豚汁(野菜ドッサリ、とくに白菜ドッサリ)
お好み焼き(キャベツどっさり)
※豚汁とお好み焼きで、子供たちの野菜不足を解消ですな。




2005年11月22日(火) やられたー。

つい先日・・・
スーパーで買い物を済ませて、車へ戻ってくると
なーんかヘン? あらまー、後ろのバンパーに傷が! !
どうも、擦られたようだ。
買い物してたほんの10分ほどの間にやられたのかー。
くやしー! !頭くるなぁー、もう! !
まわりを見渡しても、それらしい車は見当たらない。
そりゃ、そうだわな・・・逃げたんだもん。

家に帰ってから、このやり場のない怒りをあらわにしていた
ところ、おじいちゃんから思いもよらない発言が。

「あれ?アンタ知らんだがけ?一週間ほど前からなっとったがいね。」
ガーン! !ガーン! !ガーン! !知らんかったわー。

というわけで、昨日、車屋さんに見積もりを出してもらった。
後部パンパーの塗り替え、しめて22,000円ナリ。
うぅー、痛い出費だわ。

主婦ってこういうとき・・・・
これだけのお金があったら、アレもコレも買えたのにー! !
って、なかなか未練がましいのだ。
え?ワタシだけ?


2005年11月21日(月) 歯医者曜日

毎週月曜日・・・
かずあきとまなえは歯医者さん。
ふたりとも重症な歯の治療なので、時間かかってます。
まなえは、あと2〜3回で終わりそうな感じ。
かずあきは、本日2本目の治療に入ったそうで
帰ってくるなり、「くそー! !イタかったー! !」
どうも麻酔をしたようだ。

熱々おでんが待っていたのに・・・・
お腹を空かせた、かずあきさんはありつけず。
「ちくしょう〜」と捨て台詞を言い放って、二階へ行った。

大根と白菜をたくさん、いただいた。
今日は、おでんに大根サラダ。
大根サラダには、カニ缶をのっけてみた。
それだけで、なんとなく豪華に見えるじゃない〜♪
ますみいわく、大根サラダには“深煎りごまドレッシング”が
一番合うんだそうだ。うん、たしかにー。

さてさて、明日は白菜をどう料理するかなー。



2005年11月20日(日) 屁こき虫

プップップップー・・・
我が家の屁こき虫が二匹ほど。
ひとりは、ゆうじ。
もうひとりは、まなえさん。

アナタ達ねぇー
外でも、そんなことしてるんじゃないでしょうねー。
まなえにいたっては、アナタ女の子なんだから(一応)
そんなにオナラが出るって、いったいどういうことよ?

大きいお風呂に行ってきた。
中学生組はもちろんのこと、ゆうじまでもが行かない! と
言うので、たった(?)の四人で行ってきた。
ダンナとたくと、ワタシとまなえという組み合わせ。
久しぶりの大きいお風呂、とっても気持ちよかったー♪
まなえは、あっちゃこっちゃといろんなお風呂に入りたくて
とにかくせわしない(笑)電気風呂はさすがにパスしたが
とくに気に入ったのが炭酸風呂。体が芯から温まってとっても
いい感じ。寒くなってくると、やっぱりお風呂がいいですねー。


2005年11月19日(土) 風邪ひきさん

鼻風邪がヒドイ。
鼻水がもう水のよう。
ツツーッと流れてくるから、気が気じゃない。
今日も、仕事しながらティシュが手放せない状態。
鼻のかみ過ぎで、鼻の下が痛いー。
目はショボショボしてくるし、頭も重い。

いつものように、気合で治すしかないな・・・(笑)


2005年11月18日(金) 結果

気になるのが、ボジョレー・ヌーヴォーの売り上げ。
出勤後、まっさきに昨日のワインのポスデータをチェック。
がーん! !去年の解禁日よりも、かなり売り上げ減。
かなりショック。
この週末が、またまた勝負となりそうです。

午後からは、小学校の授業参観。
たくとは、ひまわり学級のみんなと調理実習。
我が家の味の味噌汁を作ろう! !っていうの。
たくと用に画像レシピを作って持たせた。
みそ汁の具は、白菜と油揚げ。
ダシは、いりこ。
最初だけ付き合って、そのあとはゆうじの教室へ。
道徳の授業らしかった。グループごとに集まって
なにやら話し合いをしていた。
10分ほど眺めて、つぎはまなえの教室へ。
国語の授業でした。まなえは、ハハの顔を見つけてニッコリ。
授業途中、校長先生が教室を覗きにやってこられた。
すると、校長先生の姿を見つけた子供達・・・
「あー、こうちょうせんせいー! !」って、みんな駆け寄って
行くわ行くわ。あらまー、校長先生大人気なのね。
しばらく眺めてから、ふたたび、調理室へ。
すでに、みなさん試食タイムでした。
ワタシも、たくとに味噌汁をよそってもらって、ご相伴。
とっても、グー! !でした。

今夜のメニュー。
子供たちのリクエストで、ハヤシライス。
目玉焼きがのっているのがいいんだと。



ハヤシライスにボジョレー。うん、なかなか♪


2005年11月17日(木) ボジョレー・ヌーヴォー解禁

朝から、ボジョレー・ヌーヴォーのディスプレイに奔走する。
各メーカーの担当者も来られ、バタバタと準備は済んだ。
あとは、お客様を待つだけだわ。
午前中は、パラパラと数本売れただけ。
勝負は、夕時。
早めに夕飯の支度を済ませ、ふたたび出勤した。

ボジョレーを買う目的で来られるお客様は、すぐにわかる。
目線がもうこちらだし、ボジョレー向かってまっしぐらだからね。
その気持ち、わからないでもないよ(笑)

さてさて、今年のヌーヴォー。
奇跡のヌーヴォーとやら、最高の出来だとか。
毎年、毎年、よくもまあいろんな誉め文句を考え付くものだ
と感心する。二年前のときは、100年に一度の出来だと
絶賛されたこともあった。ま、たしかに美味しかったけど。

夜、帰宅してから、ひとりで遅い晩ごはん。
さっそく、ボジョレーとともに・・・。
んー、わからん。
美味しいのか?マズイのか?
鼻風邪引いてて、ぜんぜん味がわかんない。
風邪が治ってから飲むべきだったかな?
でもなー、ボジョレー・ヌーヴォーは解禁日に飲まなくてはー
という脅迫観念があったりするんだな(おそろしや)
とりあえず、グラスに一杯でやめときました^_^;


2005年11月16日(水) 明日は解禁日

明日は、いよいよボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
お酒の仕事をしていると、年に忙しいときが3回ほどある。
お盆、年末、そしてボジョレー・ヌーヴォー解禁日。

今日は、明日に向けての売り場作り。
そして荷受。次々と入荷するヌーヴォーたち。
けれど、17日の0時を過ぎないと販売できないことになってます。
今夜、0時を過ぎた頃にアチラコチラで乾杯パーティーが
あるんだろうなぁ〜。
そして、明日の朝はテレビで一斉に流れるはず・・・
ボジョレー・ヌーヴォー解禁! !ってね。

ひとつのお祭りですね。
だったら、ワタシも楽しみながら挑もうでないか。


2005年11月15日(火) 食欲の秋

季節に関係なく、たくとはいつも食欲旺盛なんだなぁ。

今日は、ひまわり学級にてクッキング。
たくとのリクエストで、“フルーツ大福”に挑戦したそうです。
“フルーツ大福”とは?
お餅の中に、餡とフルーツが包んでありました。
そう、あのイチゴ大福感覚。
お迎えに行ったときに、ハハもすっかりご相伴にあずかり、
とっても美味しかったです。
次は、“薄焼きクッキー”が食べたいと、たくとが
クッキング本を開いて意思表示。
食べることには、とても積極的なたくとです。
いいのか?悪いのか?

一リットルの涙。
ついこの間、単行本を読んだだけに・・・
涙しながら、ドラマを見ています。
意識は鮮明なのに、体が動かなくなるって
どんなに辛くて苦しくて悲しいことだろう。


2005年11月14日(月) 歯医者通い

月曜日は午後放課。
まなえは、歯医者の予約が入っていた。
学校に直接お迎えに行き・・・
まなえとたくとを連れて、いつもの小児歯科へ。

たくとは、ただの付き添いなんだけど・・・
何度も説明したんだけど・・・
待合室で待ってる間に、涙目に。
もしかたら、思い出し涙かな?

夕方、かずあきも歯医者さん。
「めんどくせー」と何度も文句ぶつぶつ言いながらも
ちゃんと行ってきたようであります。

歯医者通いな、お二人さん。
二人とも、重症なので(神経の治療をしているので)・・・
しばらく歯医者通いは続きそうです。
がんばれー。


2005年11月13日(日) 晴天ナリ

ゆうじのサッカー。
先日の大会が今年度最後の試合になるはずだった。
のに・・・またまた試合だ。
いつも、突然降ってわいたように試合が飛び込んでくる。
これでお天気まで悪かったりしたら、文句ブーブー言いたくも
なるが、とりあえずお天気も良かったのでクリア。
山の中の運動公園。紅葉が美しかった。

まなえは、おじいちゃんおばあちゃんと自治会の日帰り旅行。
温泉に行ける、と喜んでいたが・・・きっと暇を持て余して
いたことだろう。温泉と聞いて、大きいお風呂に入りたくなった
と、ダンナとたくとはスーパー銭湯らしき所へ行ったそう。
たくとは露天風呂にして、金髪頭のお兄さんにパシャパシャと
お湯をかけてしまったそうで・・・あぁ、やっちゃったのねー。

家で留守番をするのは、中学生ふたり組。
どこへ出かける予定もなく、家でまったりしてたようだ。
かずあきは、起きたまんまの姿だし。
いまだに、上半身裸だったりするのだわ。
それって、なにか新しい健康法?


2005年11月12日(土) 番人

秋も深まり・・・
たくともずい分落ち着いてきました。
例年、秋から冬は、たくとが落ち着く時期なのです。

玄関のカギが開いていても、外に出て行くこともないし
もう屋根に上がることもなくなりました。

夜になり・・・
またムショウに、甘いモノが食べたくなったハハ。
材料もそろっていることだし、スウィートポテトタルトを
作ることにした。その気配を嗅ぎつけてか、たくとがずっと
ハハのまわりでウロウロ。
タルト生地を作るのは、手間と時間がけっこうかかります。
たくとはずっと傍らで見学。
焼いている間も、ずーーーーっとオーブンの番人状態。
やっとやっと、焼きあがった熱々のタルトをすぐに食したい
との意思表示。そりゃ、そうだわなぁ。
仕方なく、まだ熱々で柔らかいタルトを切り分けてやった。

 おいしい?
「おいしいーっっ」
 そっか、よかったよー(^^)






2005年11月11日(金) 年末商戦

年末が近づいてきて・・・
そろそろ年末商戦の準備。
その前に、来週はボジョレー・ヌーヴォが解禁。
ボジョレー・ヌーヴォは、解禁日が勝負。
いかに、派手にアピールして衝動買いを誘うか。
それに全てがかかっている、と言っても過言ではない。
今年も完売目指してがんばろー! !

夜・・・
子供たちもぼちぼち寝静まった頃。
コタツに入り、焼酎をチビチビとやるのがなんといっても
ワタシの楽しみなのですが・・・
最近は、早々に睡魔に襲われ、いつのまにか気絶。
気がつけば夜中。慌てて布団に潜りこむという日々が
続いております。疲れてるのかな?お酒弱くなってきたのかな?

明け方、たくとに起こされます。
「オシッコ、オシッコ」
ひとりでいってこーい! !
ハハが起きるまで・・・
「オシッコ、オシッコ、オシッコ、オシッコ・・・」
ウルサーイ! !
渋々トイレに付き合わされますの。
夜中のトイレは、たくとも怖いのか?


2005年11月10日(木) 腹へったー! !

食べ盛りが勢ぞろいな我が家。
帰宅するとすぐにキッチンにやってきて・・・
「今日は(今日のメニュー)、ナニ?」
と、一生懸命に料理しているワタシに聞いてくる。

今日は、かずあき→ますみ→ゆうじ の順。
いちいち答えるの、面倒くさいから
本日のメニューは○○○って書いて貼り出しておこうか?(笑)

ちなみに本日のメニューは
サンマの塩焼き、豚肉のしょうが焼き、豚汁、味噌田楽
サンマにはたっぷりの大根おろしを添えて。
豚肉のしょうが焼きの付け合せの我が家の定番は、もやし炒め。
ササッと高温で炒めて、シャキシャキ感を残します。
豚汁は、根菜がたっぷり。ごぼう、里芋、さつまいも、ネギ
ニンジン、大根などなど。たくとは三杯も食べた・・・食べすぎっ。

なにがあっても、みんながこうしてキッチンにやってきて
そしてみんなで食べるご飯の美味しいこと。
ご飯は家族の基本だよね。


2005年11月09日(水) “きょう、がっこおやすみ”

早起き、たくと・・・
ワタシの耳元で、何度も確認。
“きょう、がっこおやすみ?きょう、がっこおやすみ?”
ハイハーイ。おやすみだよー。

今日は、先生達の研究会のために、小学校はお休み。
今月は、なにかとお休みが多い。

ハハ、仕事のため・・・
たくとは、ふらっとのお世話になった。
ふらっとが終わると、今度は支援センターへ。
お休みだけど、なかなかハードだよ。

支援センターでは、いつものように課題を頑張る。
今日の課題では、たくとの弱い部分がよーく見えた。
言葉だけでの指示や言葉だけでの説明では、
理解が難しく、先生の言う言葉をただオウム返しで返すだけ。
言葉での“ちがう”“おなじ”の理解をしていない。
これが、たとえば・・・・
○か×を書いて答えるとなれば、完璧だったであろう。

支援センターに向かう途中、空には大きな虹が。
あんなにハッキリとキレイな虹を見たのは、初めてのこと。
一緒に付き添ってきた、まなえと
「キレイだねー。追いつきそうだね。虹くぐっていこうか?」
なーんてことを話ながら車を飛ばした。

支援センターを後にする頃には、もう外は真っ暗。
お山の上にある支援センターからの夜景がこれまたキレイ。
行きも帰りも、なんだか得した気分だったなぁ〜。


2005年11月08日(火) 気分転換

今朝、お弁当を持って、元気にたくと登校。
先生オリジナルのたくと用のしおり。
とても、わかりやすく文字と画像で記してありました。
社会科見学らしく・・・
ますの寿司工場の見学→警察署→ワンダーラボ→消防署
というスケジュール。
“ワンダーラボでシアターを見ます”というのを見て
「ウルトラマンのシアターみます」と言う、たくと。
いやー、ウルトラマンは入らないと思うよ・・・と忠告して
おいたのだが、なんでも忍たま乱太郎のシアターだったらしく
たくと大喜びだったそう。

帰宅してから・・・
「ワンダーラボでころんだひと?」「ハーイ」
「いたかったねぇ」
と、つぶやく、たくと。
転んだのかな?ほんとに?

午後から、久しぶりにパーマをかけてきた。
パーマかけないと、どうもボリュームダウン。
いい気分転換になりました。
土曜日のまなえの七五三の着付けと頭のセットもお願いしてきた。
まなえ大喜びだろうなー(笑)


2005年11月07日(月) 寝不足

昨日から歯が痛いと訴えていた、まなえさん。
夜になり痛みもピークに達したようで・・・
泣きながら寝入っていってしまったのです。
夜中、何回も痛みにうなされながらグズグズ泣くので
そのたびに、ヨシヨシと体をトントン。
すると安心して、また寝入っていく。
その繰り返し。

ついでに、たくとまでもが
夜中に何度も目を覚まし。ワタシの耳元で
ゲラゲラゲラゲラ・・・・・・・・・・。
ついに壊れたか?

この二重苦に苛まれ、ハハは寝不足もいいとこ。

今朝、一番に歯医者に予約に入れてもらって、まなえを
連れて行った。外見は何ともないのだけれど、レントゲンを
撮った結果、中でどうにかなってたらしく、神経の治療をすることに。
まなえ、初めての麻酔注射に顔がひきつる。
これで、しばらくは歯医者通いになりそうだ。

毎日のように、サツマイモ料理が登場する我が家。
昨日は、焼き芋。
今日は、おさつポテトサラダに大学芋。
そろそろ飽きてくる頃かなぁ〜(笑)




明日の校外学習に持っていくデザートを
手作りする、たくと。
ちなみに、付き添いの先生の分も作ってまーす♪


2005年11月06日(日) ひさしぶりにノンビリと

昨日は、かずあきが練習試合のためにお弁当を作り・・・そして
今日は、ますみが模試を受けに行くためにお弁当を作り。
今週は、たくととゆうじの校外学習も控えてたりして、なにかと
お弁当を作るのに忙しい〜。たったひとつのお弁当を作るなんて
不経済だし、面倒っちい。でも、子供たちのため・・・
全部食べてくれることを願って今日もお弁当を作るぞよ。

ここのとこ週末は、予定満載で疲れがたまっていた。
今日は久しぶりに、家でのんびりしようと決めていた。
のんびりといっても、たまった家事をやっつけていたら
あっというまにお昼。お昼を済ませてから、実家へ。
実家へ遊びに行っても退屈なたくとは・・・すぐに
「おうちかえる。おうちかえる。」

夜は、ひさしぶりの外食。
ハンバーグ大好き少年ゆうじの憧れ“びっくりドンキー”へ。
たくとにも、今日の予定を伝えるときに知らせてあった。
たくとは何度教えても・・・
「びっくりどんぐりいきます。」になるんだな。
初体験のびっくりドンキー。
子供たちの感想は、「お母さんのハンバーグのほうが美味しいー」
そうでしょ、そうでしょ♪
というわけでちょっと気分良く、帰宅したのでした。



2005年11月05日(土) 仕事のお話

ちょっと前から、都会のほうではカップ酒がブーム。
各酒蔵元から、いろんなカップ酒が出ている。
問屋さんの展示会に行けば、珍しいカップ酒がズラリ。
いまの流れは、どうもカップ。
流行に敏感な、アタクシ。
さっそく店頭にて、カップ酒フェアーなるものを開催してみた。
しかしながら、お客さんの反応はイマイチ。
いくら都会で流行っているといっても、ここは片田舎。
都会でのブームが、流れてくるまで、かなり時間がかかる。

ちょっと前に、テレビでカップ酒がブームだと放映された。
その次の日に、カップ酒をいろいろと買い占める女性のお客様。
「いま、カップ酒がブームなんですよね?」
「ええ、そうなんですよ。ここにもいろいろとありますよ。」
と、ご案内すると・・・
「あー、これテレビに出ていました♪」
だって。
恐るべしテレビの力。
でも、なんていうか自分が選んだ商品が売れていくのは
やはり嬉しいものです。

昨日も新聞にて、酒税のことが載っていたし。
いよいよ、第3のビールも税金が上がりそうだ。
そうなると、価格も上がる。
まーた、価格訂正しなきゃ。面倒くさいー。

そうそう、今年もボジョレーヌーヴォの時期が迫ってきました。
今年はお天気にも恵まれ、なかなかの出来だそうです。
2年前の100年に一度の出来とまではいかないけれど・・・
なかなか期待できそうです。
今年は、11月17日木曜日が解禁日です。
ぜひ、ご賞味あれ! !


2005年11月04日(金) 憎たらしいくらい晴天

昨日の雨はなんだったんだろうー。
今日は気持ちのいい晴天。
吸い込まれそうなくらいの青空。

ゆうじとたくとは、芋ほりだった。
軍手と長靴を持参で登校した。
今年は、例年よりも遅めの芋ほり。
そのせいだかどうだか、ジャンボなお芋が多いこと! !
たくと、たくさんお芋を持ち帰ってきた。
今晩は、そのお芋を使って、おさつコロッケを作った。
明日は焼き芋、あさっては大学芋。
しばらくは、お芋づくしでいきましょうー。フォーッ。



2005年11月03日(木) 雨でもあるある。

最近の天気予報ってば、ホントにあてにならない。
今日だって、大ハズレ。
朝からしとしと降り出した雨は、だんだん本格的に
降り出してきた。あぁー。寒いし。

そう、またまたサッカーの試合なのでした。
たぶん、今年最後の試合のはず(?)
七時半集合、お弁当忘れずに! !

夕方四時まで、ずっとテントの中。
子供たちは三試合。
結果は、一勝二敗。
ゆうじはといえば、最後の試合にちょこっとだけ
出してもらった。

うー、疲れたー。


2005年11月02日(水) たくとの小さな抵抗

いつも、やられっぱなしのたくとだが・・・
自分がイヤなことは、言葉で意思表示をするようになった。

今晩も、たくとがネットゲームを楽しんでいるときに
長女ますみが登場。いつも、無理矢理に交代させられる身のたくと。

「いま、たくとパソコンつかっとるがっっ! !」
って、反撃に出た。

「でも、おねえちゃんもパソコン使いたいが、すぐ! !」
って、結局横取りされていた・・・
悲しいね、タックン。


学校では持久走の練習が始まった。
たくとは毎日約1km走っているらしい。
走るスピードの調整ができないたくとは、最初に飛ばし過ぎて
途中で歩くことになってしまうらしい。
それでも、走ることを促され・・・昨日は、横腹を押さえながら
走っていたそうだ(笑)たくとも、横腹痛くなるんだねー。


2005年11月01日(火) 兄弟喧嘩

男の子が三人もいると、ケンカが凄まじいでしょ?
って、たまに聞かれるけれど・・・。
うちは、男たちはほとんどケンカはない。
ま、たくとは誰が何していようとどこ吹く風ってな
感じでマイペースで過ごしているし。

かずあきとゆうじは、すこぶる仲が良い。
かずあきの精神年齢がゆうじとそう変わらないというの
もあるけれど・・・(笑)
ゆうじがあんな兄でも慕っているから。
かずあきの興味のあることには、ゆうじもハマる。

たとえば・・・囲碁。
ゆうじは学校でも囲碁クラブに入り、いつの日かかずあきに
勝つのを夢見て、腕を磨いている。
そして、マンガ。
かずあきって、小学校の頃から、よくヘンちくりんなマンガを
描いていたのだけれど、そのマンガの唯一の読者だったゆうじ
までもが影響を受けて、ヘンなマンガを描くようになった。

最近は、ふたりでかずあきの部屋にこもり・・・
マンガを描いていたりする。
将来は、兄弟マンガ家?


かずみ |MAILHomePage

My追加