◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 月末・・・。

今月は、いつもより長く感じた・・・。
その理由は、わかっている。
夏休みだから! !
夏休みって、どうしてこうも1日が長いんでしょうか?(^_^;)

月末ということで・・・
母は、夜も棚卸のために出勤でした。

今月は暑かったおかげで、売上のほうも上々でした(^^)v
暑いときのビールは最高だものねぇ〜。
まいど〜♪


2004年07月30日(金) お久しぶりの・・・。

たくとは久しぶりの学園でした。
今日は、夏休みに2回あるデイサービスが受けられる日でした。
学園に到着すると、我先にと入って行ってしまった。

なつかしいお遊戯室では、エアートランポリンが用意してあり・・・
たくとは、さっそくズックを脱いでピョンピョン。
いっぱい遊んでおいでー! ! と、母は仕事へ・・・。

とはいえ・・・1時10分に、もうお迎え。
先生から、今日の様子を聞かせていただく。
短い時間ながら、盛りだくさんだったようで・・・・。
プールにお絵かき・・・給食も食べさせてもらってきた。
たくとは、ナント! ! 給食二人前をペロッと平らげてきたらしい・・・(-_-;)
ホントに最近、たくとの食欲は恐るべし。

久しぶりに集まった学園時代の仲間達・・・。
母達は、夏休みの大変さ・・・・にゲンナリ気味(^_^;)
大変なのは、みんな一緒なんだぁ〜・・・と思うと、なんだか頑張れそうな気が
してきた。


2004年07月29日(木) 本日も晴天! !

家族旅行2日目。
昨晩は9時前に撃沈した母ですが・・・・ここに来ても、たくととの枕(ベット?)争奪戦で
夜中に何度も目を覚ましました(-_-;)
シングルベットなので、ふたりでは狭く・・・・たくとがくっついてくるたびに、空いてる
ベットに移動するのだけど、またまた、くっついてくるたくと! !
かんべんしてよね〜。

そして朝方・・・・やはり早起きなたくと。6時起床! !
朝ごはんまで時間はたっぷりあるし・・・朝風呂入ってこよう! ! と、たくとを誘う。
大浴場一番のり! ! しばらく、ふたりきりの世界・・・。
たくとは、お風呂でも・・・手の平で、水をバシャバシャ飛ばして遊んでいる。
他にお客さんいたら、ぜったい迷惑だぁ〜・・・。

朝ごはん、しっかり食べて・・・・。
部屋に戻ると・・・『うみ、いく〜? うみ、いく〜?』攻撃のたくと。
あまりにもウルサイので・・・しかも窓から脱走しようとするし・・・・
さすがに根負け・・・(-_-;)
朝の9時過ぎから、まだ冷たい海に入る・・・・。
2時間ほど海水浴を楽しみ・・・そのあとは、厳門までドライブ。
厳門へ行くまでの道中も、とってもいい景色・・・・海がとってもキレイ。

厳門では、遊覧船に乗ることに・・・。
係りのオジサンに声をかけられた。
『子供さん、何人?』
『5人です』
『え? あんた、ひとりで産んだの?』
『そうですけど・・・』
『へ〜! !』
・・・って、えらい驚いておられた・・・(^^ゞ
そんなこんなで、約20分間の海の遊覧。
たくとは、なぜか? 船の運転しておられる人の後ろの席にこだわり・・・
動こうとしない! ! 景色よく見えないのに〜・・・なんで?
海はとってもキレイなエメラルドグリーン。海底まで透けて見えそうでした。

帰り道・・・・。
お腹空いた〜! !と、ウルサイ子供達。
多数決で“ラーメン”を食べることに決定。
それにしても、みんなよく食べること・・・(^_^;)


2004年07月28日(水) いざ ! !

今日から毎年恒例になってる一泊家族旅行! !
・・・なんだけど、
母は午前中、メーカーさんの秋冬商品のプレゼンがあったために仕事
・・・午後から、慌てて出発。

到着すると、はや・・・3時。
すぐにホテルにチェックインして、それから海にくりだす。
今年はいっぱい写真撮るぞ〜! !と、バッテリーをガンガンに充電・・・
張り切ってデジカメを構えるが・・・レンズカバー開かず! !
ガーン! !
いつも、どこにでも持ち歩いているから・・・とうとう故障? ?
去年は、バッテリー充電するのを忘れていて、写真撮れなかったし・・・
なんか呪われてるのか?・・・我が家(^_^;)

今年は、車庫の奥に眠っていた・・・・大型ボートを持参! !
夕方からの海は波もほどよく高くなってきて、ダイナミックに遊べました。
最近のたくとは、怖いもの知らず。
波に飲まれても平気だし、ボートに揺られて波しぶき浴びても・・・
ケラケラ喜んでいるし・・・。
ホントに楽しそう〜♪
たまにフッと思う・・・
たくとの前世は、“さかな”だっんじゃないかと・・・?(笑)

海でいっぱい遊んで・・・ほどよく疲れたところで、シャワーしてすぐに
ホテルの大浴場へ! ! 大きいお風呂は気持ちいいね〜! !

夕食の予約時間は、7時。
我が家のいつもの夕食時間は、6時。

たくと・・・
腹時計が働いたのか?
居ない! ! と慌てて探したら・・・・レストランにて発見! !

ホテルでは、わりと自由にさせていたのですが・・・ちょっと気が緩むと、
こんなもんです(-_-;) まったく、もう〜。

やっと7時となり・・・我が家も晩ごはん。
たくとは食べている間は、とってもおりこうなので・・・父と母は、ワインで乾杯♪
と〜っても、いい気分になってきた母・・・。
部屋に戻ると、すぐにベッドに倒れこむ・・・・そのあとのことは記憶にありましぇん。


2004年07月27日(火) 家庭訪問

今日は、ますみの家庭訪問がありました。
中学校は、夏休みに家庭訪問があるのです。

いろいろと問題を抱えている、ますみなので・・・・
担任の先生もなにかと気にかけてくださっていて・・・
予定時間10分程度のはずが、うちの場合・・・約30分! !
ま、ある程度・・・覚悟はしておりましたが(^_^;)

先生のほうからの押し付けがましい意見などは、ほとんどなく・・
『なにか心配なことはありますか?』との、受動的な態度に・・・
とても好感が持てました。

ますみも先生には、なにかと相談にのってもらっているようで・・・
家庭での母とのコミニュケーションが不足してるのかな〜?・・と痛感。
とにかく、うちは下の子達がウルサクて・・・・ますみの話など、ほとんど
聞いてやれないのが現状なのです。

ますみは、これからが正念場。
母は、全サポート体制で・・・応援するぞよ!


2004年07月26日(月) ハードな1日・・・。

だれがハード? ・・・って、もちろん母がハード(笑)
午前中に仕事を済ませ、帰ってきたらば・・・・すぐに男の子チーム(かずあき、ゆうじ、たくと)
を車に乗せて、映画館まで送る。といっても映画を観るのは、かずあきとゆうじだけで・・・
たくとは、おもちゃ屋さん行き! !映画館が入ってるショッピングセンターには、トイザラスがある
ので、たくとが走ることは予測できていた・・・(-_-;)

ま、たくとも楽しいことないとなぁ〜・・・と思い、ひとつだけの約束でおもちゃを購入。
おもちゃが決まるので、店内を走り回り、とってもせわしない・・・たくとだったけど。
お気に入り(今回は、ウルトラマンゾフィー)が決まって会計を済ませると・・・とたんに
別人になる! ?
ずっと手に持ったおもちゃを眺めながら・・・とってもおとなしくなる。

まだ、お昼ごはんを食べてなかった母は・・・・たくととランチすることに。
お店に入っても、ウルトラマン眺めてて・・とっても、おりこう〜。
なんだか、普通の親子みたいかも〜・・・(T_T)
母が頼んだオムライスセットを半分ペロリと平らげ・・・デザートのはちみつトーストまで
ガツガツ食べる、たくと。食べ過ぎだってばぁ〜・・・。




フッと、たくとの足元見ると・・・・ナント、長靴じゃん! !
あちゃ〜・・・ずっと、これで歩いてきたのか、私たち。
ま、いいや! ! たくとのお気に入りだし・・・。
暑いけど、本人が平気なら・・・他人に迷惑かけることもなかろうし・・・(^_^;)



夜は夜で・・・女の子チーム(ますみ、まなえ)とお出かけ。
先日から約束していた、不二家へ行くことに・・・。
そして、ユニクロ、サーティワン、ツタヤ・・・・とハシゴして、夜の部終了。
ふ〜、ハードでした・・・・・・って、結局・・母がいいとこ取り? (笑)


2004年07月25日(日) 県民体育大会

今日は、県体に参加。
美人ママさんバスケチーム(!?)と噂の・・・わがチーム。
対戦相手は、ナント・・・大学生チーム! !

大学生は・・・やっぱり若い。
若さの前には、やはり霞んでしまう・・・私たち(^_^;)
試合のほうもずっ〜と、リードされっぱなし・・・結局、ダブルスコアで敗退して
しまいました。

勝ち負けもよりも、試合に参加できることがウレシイのです。
大会独特のあの雰囲気・・・審判の吹くピーッ! !という笛の音、バスケットシューズが
キュッキュって鳴る音、そして体育館の匂い・・・そういうすべてのものがたまらなく好きなのです。

そうそう・・・
今日は、子供達が応援に来てくれたのでした。
今朝・・・ダンナが『応援に行こうか?』と言うので・・・
『たくとがコート内に走ってきたら迷惑だから、来なくていい』って言っておいたのに・・・来てしまった(^_^;)

そのとき、ちょうど母は第2クォーターの真っ最中。
試合に出ながらも、しっかり子供達の姿を確認。
たくとは、きっとコンビニででも買ってもらったのだろう・・・ウルトラマンのお菓子を手に持って
眺めている。そのお菓子のおかけで、おりこうにしているらしかった。
母の姿には全然気がついてない・・・。
第2クォーター後のハーフタイム・・・たくとに近づいていくと、やっと母だということがわかった
ようで、すっかり甘えんぼモード。
しばらくして、子供達は帰りました。

母は試合後・・・次の試合のオフシャル(負けチームがすることになっている)を済ませ・・・
そのあと、チームのみんなでランチ。
試合後のビールは格別でした〜! !




2004年07月24日(土) うみいく〜?

毎日のように“うみいく〜?”とウルサイたくとの願いを叶えて
やるために、今日は午後から海水浴に行ってきました。

氷見の海浜公園あたりの浜が我が家の海水浴スポット! !
公園内ということもあり、とてもキレイで・・・・
今年は特にキレイでお魚がいっぱい泳いでいるのが見えました。
ゴミひとつ落ちていないし・・・人の多さもそれほどではなく
気兼ねなく楽しめるところがウレシイですね。

かずあき、ゆうじはふたりで海に潜り・・・
『魚が見えた〜 ! !』
『ミミズが見えた〜 ! !』(ミミズ?)
と大はしゃぎ。

まなえは優雅に浮き輪に乗っかり、フワフワ海の上を漂ってるし。
たくとは、ずっと海に浸かりっぱなし(^_^;)
浜で砂遊びもしないで、ひたすら海に浸かり・・・手で水をバシャバシャ
飛ばしては、水しぶきを見て楽しんでいる。




ゆうじ危うし! !
その笑顔に無理がある・・・(^_^;)





遠〜くに見える・・・怪しい〜動く黒い物体は・・・
たくとです(笑)


いつ走り出してやろうか? と、こちらをうかがっている。
海浜公園の遊歩道を行ったり来たり。
母が近づいて行くと、走り出すので・・・このさい、思い切り母もはじけて
おいかけっこ! !
どちらかが走れなくなるまで・・・(笑)
その様子を眺めていた、海浜公園の職員のオジサン(水やりをしておられた)に
『いやー、ボクも元気だけど、お母さんも体力あるねぇ〜』
って声かけてもらいました(笑)
いや〜・・・それほどでも〜(^^ゞ

このおいかけっこで、かなり体力消耗(-_-;)
でも、夜はママバス・・・しっかり練習に参加。
体育館の中は、うだるような暑さ・・・もう、溶けそう〜。


2004年07月23日(金) 脱走 ! !

最近は、すっかりおさまっていた・・・たくとの脱走。
それが夏休みに入ってから、ふたたび復活しそうな予感(^_^;)

数年前、たくとの脱走がとてもひどい時期があった。
どこからでも家から出て行ってしまい・・・・
よそ様のお宅に上がり込んだり、ピンポン鳴らしてきたり・・・。
たくとが家に居る間中、神経ピリピリ・・・いつもの、たくとの所在を
確認しながら、家で過ごしてた時期があった。
神経の休まるときがなかった。唯一、たくとが寝ているときだけがホッと
できる時間でした。

その頃のことを、思い出させるような・・・たくとの脱走。
この夏、最初の脱走は、母が名古屋に行っている間・・・。
家をこっそり抜け出した、たくと・・・斜めお向かいのお宅の中学生のお姉ちゃん
(なにかと、たくとのことを可愛がってくれている)の、自転車のカギを奪い・・・
ダッシュ! ! 追いかけられて、なお喜んで・・・ダッシュ! !
外の騒動を聞きつけて、やっとおばあちゃんが気がついたそうで・・・。
たくとは走ってる途中に転倒・・・あえなく御用となりました。
なぜ?自転車のカギを奪ったのかは不明・・・。
母の予測としては、たぶんカギにたくとの好きなキャラクターのキーホルダーでも
ついていたのでは・・・・? ということ。
なにか理由があるはずです。
ま、どっちにもしても困った問題行動(人に迷惑をかけるような行動)は、何としても
阻止したいところです。

たくとが脱走しない、できない・・・ような環境を整えてやることが先決だと。
・家での過ごし方の見直し。
・1日の生活の見通しを明確に。(まだスケジュール表が仕上がってない・・^_^;)
・そして、たくとが大好きなおでかけは必ず・・・(笑)
・たくとが発散できるような(プール、体を動かせる環境)ことを考慮。


それにしても、問題行動の復活は・・・・
とっても、ショックだし、落ち込みますね。
いかんいかん・・・前向きに捉えて頑張らなくては・・・
夏休みは始まったばかり・・・・ふ〜っ!


2004年07月22日(木) ただいま〜。

19日・・・出発の日。
午前中、仕事を済ませ・・・帰ってきてから、名古屋行きの準備。
準備してる母の横をたくとがウロチョロ。
『おでかけする〜?おでかけする〜?』
どうも一緒に出かけると思っているらしい・・・(^_^;)

私が留守にしてる間の子供達のスケジュールを一覧表に書き出して、
おばあちゃんに、もろもろのことをお願いする。
20日は、終業式だから式服の準備・・・だの、まなえとますみは
お弁当持参だの・・・ゆうじは夜サッカーがあるから・・・とか。
書き出してみたら、それはそれは・・・すごいことに。
私って毎日、これだけのことこなしてるんだぁ〜・・・って
しみじみ。これだけのこと、いつも頭に入れてるんだから・・・・
たまに、ひとつふたつ抜け落ちてても仕方ないよなぁ〜。
(そういう問題ではない・・・? ?)
というわけで、晩ごはんのしたくを済ませ・・・いざ名古屋へ出発。
※詳しくは、blogにて! !

2泊3日も・・・ひとりぼっちというのは、ホントに寂しいものが(T_T)
いつも賑やかに暮らしているので、ひとりきりだと・・・どうやって時間
使えばよいのやら? ・・・っていう感じになってしまいます。

それにしても名古屋って人が多い〜! !
人ごみに酔いそうになりながら、人の流れに乗れなくて・・・
ときどき立ち止まりながら、名古屋の街をテクテク歩いていた私でした。

昨晩・・・帰宅。
子供達、どんな顔して飛びついてくるんだろうって・・・ワクワクしながら
家に入ったものの・・・誰も出てこないでやんの!
唯一、たくとだけが気がついてまとわりついてきた。
まなえに、『おかあさんいなくて、さみしかった〜?』って聞いたら
『ぜ〜ん、ぜ〜ん』だって・・・ガクッ! !
みんな案外、母がいなくても平気だったみたいです・・・(T_T)


2004年07月18日(日) レッツゴー! !

今日は福井まで遠出してきました。
福井は大雨の被害でたいへんなことに・・・。
よりによって、なぜ今日なの? っていう感じですわ。
やっぱり、私がイケなかったのかしら?
“嵐を呼ぶ女”
去年の今頃も台風呼んでしまいましたもん(笑)

とりあえず高速道路は被害なし。
高速降りたとたんに、あちらこちらで水が溢れかえっている状態。
で、あちらこちらで通行止め。
そんな中、ようやくたどり着きました。

ひさしぶりに学園時代の仲間達とのつどい。
ワイワイガヤガヤ・・・楽しい時間はあっという間でした。





こんなに楽しい遊具があったらいいねぇ〜。
うちも欲しいなぁ・・・。


2004年07月17日(土) 超ハードスケジュール! !

今日は、1日・・・・予定がぎっしり。
覚悟はしていたのだけど、さすがに疲れました〜!

午前は、まなえの幼稚園の親子レクリエーションがありました。
親子でゲームをして、流しそうめんを楽しむ予定でした。
メインは、あくまで・・・流しそうめん
だから、とっても楽しみにしていたのに、天気予報が雨だったために
昨日のうちに中止を決定していたとのこと。
あれ?こんなにいいお天気なのに〜?
メインの流しそうめんが抜けたため(しつこい?・・・笑)に、とっても
間の抜けたというか、とっても・・・がっかりな行事になってしまいました。
腹いせ(?)に、帰りに・・・まなえとふたりきりでランチ♪





ランチのあとに、超特急で買い物を済ませ・・・・
今度は、ゆうじのサッカーへ! !
母は、当番が当たっていたため・・・3時間も、その場で子供達の様子を
見守る係りをしなければならなかったのです〜。

サッカーが終わると、これまた超特急で家に帰り・・・晩ごはんのしたく。
ごはん食べ終わったら、今度はママバスへ。
ママバスもカギ当番が当たっていたので、早めに体育館へ・・・。
来週に県体を控えているので、休めませ〜ん。

というわけで、もう・・・ヘトヘトなのです。
寝ま〜す・・・おやすみなさ〜い! !
いい夢を! !


2004年07月16日(金) 保護者会 パート2

本日は、小学生組3人の保護者会でした。
小学校を駆け巡る母・・・(^_^;)

まずは、2階のゆうじの教室へ。
実は、ゆうじには心配なことが多く・・・。
先日の漢字テストでは、いままで見たこともないような点数取って
くるし、時計の読み方もとっても怪しくて・・・ちゃっと大丈夫かしら?
と不安を抑えきれない母だったのだけど、先生は実にあっけらかんとしていて
ちゃんとやるべきことは、しっかりできるし・・・友達とも仲良くやっているし
・・・先日は、こんなにいい発言してましたよ〜・・・みたいなことを言われ、
そうですかぁ〜、はぁ〜、ほぅ〜・・・と、ゆうじの意外な一面にびっくり。
・・・と同時に
『おかあさん、こんなに悪い点数はじめて見たっっ! !』と、先日・・・ゆうじを
叱りつけてしまったことに反省しきり・・・傷ついただろうなぁ。
テストの点数だけで子供を評価する愚かな母にだけはなりたくない・・・と
先生の言葉に気づかされました、ハイ。

つぎに、3階のかずあきの教室へ。
かずあきにいたっては、成績うんぬんよりも生活態度が問題なので・・・
いつもヒヤヒヤものなのですが・・・
最近は、本気で居眠りが多いらしく・・・授業中に突っ伏して寝てるらしいです(T_T)
一度、音楽の時間に居眠りしてて・・・休み時間になっても、なお夢の中で・・・
次の授業が始まってから、寝ぼけまなこの顔で教室に帰ってきたらしい・・・。
もう、こうなったら・・母、謝るしかありません(泣)
家での生活態度も改善しなくては! !
これからビシビシ! ! と。
夏休みの目標、早寝早起き! !

最後に、1階のたくとの教室へ。
日頃、勉強してる教材を見せてもらったり、どんなふうに学習をすすめているのか
いろいろ説明を聞いてきました。
先生手作りの教材が、ほとんどで・・・たくとの発達に合わせて、工夫してくださって
いて、ホントに頭が下がる思いです。
『元気で学校に通えるだけで幸せです』と私が言うたびに・・・
『いえいえ、それだけではダメですよ〜』と、先生・・・(笑)
あっというまの一学期・・・大きな問題もなく過ごせて、ほんとに良かったです。
二学期も、がんばろうね! !




2004年07月15日(木) 保護者会 パート1

今日で給食終了・・・。
午後からは、保護者会。

我が家は、本日は・・・まなえのみ。
幼稚園にも、一応・・・通知表らしきものがあります。
◎○△と三段階の評価です。
まなえの評価で気になったのが・・・
“人の話を聞く”という項目が△だったこと! !

みんなで先生のお話を聞くというときに・・・
まなえはお友達とペチャクチャお話ばかりしていて、先生の大切なお話を
聞き逃すということが、しばしばあるそうで・・・(-_-;)

家でも・・・まったく人のいうことに耳を貸そうとせず・・・・
自己主張が激しい娘なので、ある意味覚悟はしていましたが・・・。
それにしてもなぁ〜・・・(^_^;)

帰りに、夏休み中の肝油(なつかしい〜)もいただいて・・・
きっと、これあっというまに無くなるんだろうなぁ〜・・・
(みんな、おやつだと思ってバクバク食べるから・・・鼻血でるって、笑)
ふ〜・・っ、とため息つきながら帰宅した母でした。


2004年07月14日(水) 夏休みの過ごしかた

明日で給食が終了。
あさっては保護者会・・・・。
着々と、夏休みへ向かっております。(^_^;)

たくとの夏休みの過ごし方を検討中。
ただ、家で時間を過ごすといっても・・・
暇を持て余し気味の、たくと。
去年は、なんとかやり過ごしたけれど・・・
今年は、かなり無理がある。

せめて平日くらいは、きちんとスケジュールを決めて
規則正しい生活を・・・と思う。


*** 作成中 ***




まだ、たったのこれだけ・・・(^^ゞ


2004年07月13日(火) 寝相悪いっつうの! !




↑ 同じ格好で寝てる、ゆうじとまなえ(笑)


とにかく我が家の子供達は寝相が悪い・・・。
寝相が悪いだけではなく、寝起きも悪い・・・。
最初はやさしく声をかけながら起こしてやるのだけど・・・
まったく反応しない、このふたり。
仕方ない・・・強行手段だ〜! !
と、布団を上げてしまってもなお眠り続ける、このふたり(-_-;)
・・・そして母のカミナリが落ちる(ホントは朝から落としたくないのに)

ちなみに、たくとは毎朝・・・母より早起きです(^_^;)
規則正しい、たくとの生活。
みんな見習え〜。


2004年07月12日(月) 勝手にクッキング

夜の八時過ぎ・・・・
何やら、キッチンから物音が・・・?
様子を見に行くと、たくとシェフ・・・勝手にクッキング中! !





そうそう、夕方・・・
おばあちゃんが久しぶりにホットケーキミックスを買ってきてくれたんだよねぇ。
それを、しっかりチェックしていた、たくと。
夜になって・・・
クッキング魂に火がついたようで・・・(^_^;)

いつもの手順でまちがいなく、ホットケーキのタネは仕上がっておりました。
ここまで作ってあったら、もう焼くしかないじゃな〜い?
焼きあがるのをワクワクうれしそうに待つ、たくと。
焼きあがると、バターを塗って・・・その上から、ブルーベリージャムをのっけると言う。
ふむふむ・・なんで? これからのマイブームになりそうな予感が・・・(^_^;)

それにしても、最近よく食べる・・・。食べ過ぎです!?
おなかが少〜し出てきたような気がするしなぁ〜。
たくとも、にがりダイエット・・・ってか? (おいおい・・・)


2004年07月11日(日) 寝不足です・・・(-_-)zzz

「いたいよぉ〜」
「て、いたい〜」
という、まなえのうなされる声に・・・眠れなかった。

というのも・・・実は昨晩・・・
かずあきとまなえが、ふざけっこしていて・・・どうも、かずあきが
まなえの腕を引っぱったらしいのです。
その頃、私はバスケへ行ってたし・・・帰ってきてから報告受けたの
だけど、まなえはもう熟睡してたし・・・平気かなと思いつつも
そのまま私も布団に入った。

1時間もしないうちに・・・
「いたい〜、いたい〜」と、まなえ。
「どうした?だいじょうぶ?」と声をかけても返事なし。
うなされてるいらしい・・・(かわいそうに)
その後・・・ずっと、うなされ続け・・・朝に。

朝イチで接骨院へ(日曜だというのに)
完全に右ヒジが脱臼していたそうで・・・・(-_-;)
まなえ、アンタ・・・これで何回目??
ヒジが脱臼しやすい娘・・・。
ますみも小さい頃は、よく脱臼したもの・・・。
かくいう私も幼少の頃に・・・
『おもちゃ、かってぇ〜! !』と、おもちゃ屋さんの前で暴れ、手を焼いた母
が『いくよ! !』と私の手を引いたとたんに、火がついたように泣き始め・・
当時新米ママだった母は、慌てふためきオロオロしてたら、親切なオバサンが
『きっと、手が抜けたんだよ。接骨院行かれぇ』と声をかけてくださったそうです。
これは実家の語り草になってて・・・何回も同じこと聞かさせたものです(^_^;)
けっきょくのとこ・・・似たもの親子ということか?


2004年07月10日(土) 余暇の過ごし方

週末のたくとは、暇を持て余し気味・・・。
お休みの日もいつもの時間に起きてきて・・・
ごはん食べて、テレビをちょこっと見て・・・お天気が良ければ
さっそく庭に出て水遊び。
お天気が悪ければ、勝手にパソコンのスイッチを入れて
『パスワードいれてください! !』と言いにくる(笑)
そう、我が家のパソコンは子供達が勝手に使えないように・・・
秘密のパスワードを入力しないと開けないように設定してあるのです。

パソコンで遊ぶ時間もたかが知れているし・・・。
そうなると・・・お出かけしたくなるのが、いつものパターン。
『ウルトラマンのおにんぎょうかってくる〜?』
『おつかいいく〜?』
『アピタいく〜?』
『えいがいく〜?』
と、いろんなおでかけパターンの質問を投げかけてくるのです。
そこで・・・
『いきません』
と答えると・・・一応、納得したように見えるのですが
実は納得してなくて、家を脱走して・・・うちの隣の畑でウロウロしてたり
暑いのに、車に乗り込んでいたりと・・・いろいろ、やらかしてくれます。

夏休みも始まることだし・・・・
余暇の過ごし方を真剣に考えてやらなければ・・・と思います。

ん〜・・・。
どうするべ〜・・・・(^_^;)


2004年07月09日(金) こんがり



※↑お風呂上りにパジャマも着ないで布団の上で
 ゲームボーイしてるの図。



毎日のようにプールに入れて・・・
とっても幸せな、たくとのおしりです。
もう、ハッキリクッキリ日焼けあとバッチリついちゃってます(^_^;)

たくとがプールに入るにあたって・・・
担任の先生も一緒に入ってくださってるそうで・・・
ほんとにありがたいことです。
たくとがバタ足の練習したとか、顔を水につけられるようになったとか
いろいろ報告を聞くたびに・・・え?ほんとですかぁ?と母。
ただの水遊びに終わらせないで、ちゃんと目標もって指導いただいてること
にまず感激です! !

今年の夏休みは・・・・
家でも、なにか目標をもって・・・やり遂げたいと思う。
何がいいかなぁ〜?


日記書いてる母の横をたくとがフラフラ・・・。
手にはコップ。コップの中には白い液体が・・・え?牛乳?
よーく見てみると乳白色・・・・ん?カルピス?
どうでもいいけどさぁ〜・・・それ、原液なんすけどぉ〜。
変な顔して飲んでる、そこのキミ・・・勘弁してください〜。
はぁ〜ぁ・・・・。


2004年07月08日(木) サポートブック完成! !




今日も、朝から暑し! !
たくとを送って行くだけで、汗ダラダラ・・・。
(車で送っているというのに・・・^_^;)

今日はサポートブック教室の最終日でした。
昨晩、やっと仕上がったサポートブックを手に参加。
私が作ったサポートブックは、ポイントだけを押さえてあって
内容はいたってシンプル。
と言うと、聞こえはイイが・・・人は、これを手抜きともいう(笑)
そんなわけで、内容はシンプルだけど・・・見た目は派手な感じで仕上がりました。

近いうちに・・・
どんなふうに仕上がったのか・・・また作製工程などの説明もいれつつ
HP上にアップしたいと思います。


2004年07月07日(水) 前向きに・・・

昨日のたくとの問題行動の数々・・・。
実は、もうひとつ事件がありまして・・・。

学校帰りに、いつものようにくもんの教室へ。
『おしっこ、おしっこ』と、たくと。
いつも学習の前に、トイレに行くのが最近の決まりごと。
なので、いつものように
『行っといでー! !』と、たくとを一人でトイレに行かせた。
・・・待てど暮らせど、たくとは戻ってこない。
あれぇ〜? ?

トイレを覗きに行くと・・・
トイレスリッパを履いたまま、今まさに外へ飛び出そうとしている、たくと。
母の顔を見るやいなや、ダッシュ! !
以前から、たくとが気にしていた・・・教室のお隣の家に不法侵入してしまいました。
慌てて、たくとを追いかけ・・・その家の方に平謝りして、たくとを連れ戻した。
学校での出来事だけでも、かなり母の心はグラグラしていたのに・・・
追い討ちをかけるような、たくとの行動。
正直、もう心が崩れかけておりました。
教室に戻る前に、たくとの目線でたくとを叱るのだけど・・・たくとは、何がおかしいやら
ゲラゲラ笑うのみ。
何で、わかってくれないの〜・・・涙をグッとこらえ、気持ちをやっとの思いで
立て直し、教室へ戻り・・・学習開始。
相変わらず、ゲラゲラはおさまらず・・・
『ちゃんとしないんだったら、おうちかえります。いいの?』と言うと・・・
『やだやだ』と、たくと。
時間はかかったけれど、なんとかプリントを仕上げ・・・やっとの思いで帰宅。

家に帰ってから頭を冷やし・・・
さっきのたくとの行動と自分の気持ちを自己分析。

・トイレから脱走
母がトイレを覗きに行ったときには、まだ脱走してなかった。
母の顔を見てから走り出した・・・ということは、母の反応をうかがっていたということ?
脱走しかかっているたくとの姿を発見したときの母の気持ちは・・・
マズイ! ! なんとか連れ戻さなくちゃ。でも、追いかけるにしても間に合わない・・どうしよ
とプチパニック状態。

・お隣の家へ侵入
お隣の家へ侵入するときも、たくとは母の反応をうかがっていた・・・。
すぐに侵入したわけではなく、母がおいかけて来ることを確認し、『入ったらダメ〜』という
母の叫び声を聞いてから、侵入したのでした。
このときの母の気持ちは・・・
私が近づいて行けば、きっと、たくとは家に入って行ってしまう。
なんとか説得してみようかな?でも間に合わない・・・どうしよ?とプチパニック状態。

・侵入後
叱られながら、たくとはゲラゲラ笑うのみ、叱れば叱るほどゲラゲラ。
母は言葉を失い、ジッとたくとを見つめるのみ・・・視線を合わせない、たくと。
このときの私の気持ちは・・・
なんでこんなことするかな〜? 情けない・・・ホントに情けない。

たくとの行動については、やはり母の反応を楽しんでいるだけのように思う。
母が慌てふためいて、顔色が変わったり、大きな声で叱ったり・・・・
そういうことが全てたくとにとってプラスの要因になってるのでは?
わかってはいても、私は感情で生きてるみたいなところがあるので(笑)・・・なかなか
自分を変えられません。感情を押さえ、いつも冷静に対処する余裕・・・そう、その余裕が
私には欠けてるのかもしれません。反省・・・ですね。

たくとの問題行動にばかり気を取られ・・・たくとの良いところに、全く反応してない私。
今日の連絡帳には、担任の先生が・・・たくとの良いところを書き出してくださった上で、
“・・・えらいです。昨日のことは水に流してあげましょうよ(そういう問題ではないですよね?)”
と書いてあって、気持ちがほんわか・・・ぽかぽか(^_^)
昨日の学校での出来事も、人と関わることの第一歩・・・ただ、間違った行動は正しい行動に
修正していかなくては・・・と思います。

気持ちだけは、いつも前向きに・・・
がんばらなちゃ!


2004年07月06日(火) かずあき's バースディ





かずあき、12歳のお誕生日! !
おめでとう〜♪
体も心も、大人に近づきつつある・・・かずあき。
(いや・・心はまだまだかな?  笑)
お誕生プレゼントは、かずあきのリクエストで・・・ラジコン! !
電池で動くのは×ということで、専用充電器がついたものをゲット。
しかし、これ・・どこで走らせるというの?
たくとに壊されないように要注意してね・・・(^_^;)

昨日の発熱がウソのように、今朝はスッキリ熱も下がった・・・たくと。
ちょっと心配な気持ちもあったけど、これだけ元気があるのならと・・・
登校することに。
『ぷーるはいる?ぷーるはいる?』
と、いつものように繰り返す、たくと・・・(笑)
今日は、入れない・・・と告げると・・・
『あした、ぷーるはいる?』だって。
わかったよ、じゃ明日入ろうねっ! ! 
・・・・納得したようです。

学校から、連絡が入らないかと・・・心配しつつ、仕事をこなし。
たくとのお迎えに行くと、今日はいろいろとやらかしてくれたようで・・・。

まずは、長休み時間にブランコに乗りたかった、たくと。
ブランコが空いてなかったらしく、ブランコに乗っていた2年生の女の子のところに
ツカツカとやっていき、いきなりその子の髪の毛をしばってあるゴムをひっぱり取って
走り去ったそうで・・・ゴムの行方は、わからずじまい。
女の子は、突然の出来事にびっくりして泣いていたそうです。
お友達から報告を受けた担任の先生は、たくとと一緒にその女の子のところへ謝りに行って
くださったそうで・・・たくとも、しんみりしてたそうです。

もう、ひとつは・・・
いつもなにかと、たくとのことを気にかけてくれてる5年生の女の子のメガネを奪い取り
投げてしまったそうで・・・メガネの破損が心配なところ・・・。
先生と相談して、私からも・・・そのお子さんのお宅にお詫びの電話をすることに。
夜、電話をかけると・・・お母さんも事情を察してくださってるようで・・・・
『いつも、子供から、たくちゃんのお話は聞いてるのですよ。
メガネのほうは、まだ保険の期間内ですし、心配なさらなくて大丈夫です。
それより、今回のことで、たくちゃんが悪い印象にならないか、そのほうが心配です。』
・・・という、ありがたいお言葉。
私からは・・・
『実はうちの子供、障害がありまして・・・
今回のことも、大好きな○○○ちゃんの気を引きたくて、そういうことしたんだと思うの
です。けして、困らせようとかそういう気持ちからではないので・・・。
本当に申し訳ありませんでした。』
・・・と、説明を。
そのあとも、もろもろのお話をしたあとに
『これからも仲良くしてくださいね』との言葉に・・・
なにか、とっても救われた・・・私でした。


2004年07月05日(月) あぢぃー! !

二日酔いからの目覚め・・・ん〜、思ったほどダメージ少なし(ホッ!)
子供達も昨日、はしゃぎ過ぎたせいか? なかなか目が覚めない。
やっとの思いで、みんなを送り出し。最後は、たくと。
あまりの暑さに、本日は車で行くことに・・・(意志の弱い母・・・)

なにせ、この暑さ・・・
たくとは、『ぷーるはいる?ぷーるはいる?』
そればっかりを繰り返す・・・(^_^;)
しかし、今日は合同学習(郡内の特殊級の交流会)があるために、プールへは入れない。
そのことをたくとに説明するのだけど・・・納得できない様子(ありゃりゃ〜)
いつものように、バイバイして・・・母は学校をあとに。

職場に、突然・・・担任の先生から電話が。
『たくちゃん、元気がないと思って熱測ってみたら、38.4℃ありました〜。』とのこと。
たくとは、プールどころか、合同学習にも参加できず早退することに。
家では、クーラーの効いた部屋でゴロゴロゴロゴロ・・・。
冷えピタ貼っても、すぐ取ってしまうし。
氷枕も、すぐ外してしまうし。
昨日の疲れと、今日の暑さでやられたかな〜?
たくとは暑さに、もともと弱い。
すぐに真っ赤かな顔になってしまう。
体に熱がこもって、放出されにくいのかな?・・・とも思ったり。
とりあえず、冷やして様子みてみよう。




よしよし・・・。
はやく、よくなぁーれ。



2004年07月04日(日) バーベキューしよ! !




バーベキューしよ! !と言いながら、なかなか実現できなかった・・・。
気がつけば、2年ぶりという・・・ご近所の仲良し家族とのバーベキュー。
みなさん、かなりの酒豪ぞろいで・・・用意したビール(500ml缶1ケース)だけでは足りず・・・
ワイン空けて、うちの冷蔵庫からビールを持ち出しして・・・・。
いったい、一人何リットル飲んだの〜? ?

今回は、我が家の庭の改装オープンお披露目も兼ねて・・・
(といっても、タイル貼っただけ・・・笑)
うちの庭でやったので、すっかりリラックスモード。
たくとがどこへ行った?とか、そういう心配もしなくてよいので・・・母は、しこたまビールを
流し込みつつ、友人達との話に花を咲かせておりました。
たくとといえば・・・庭に出てきて、つまみ食いしたり、家に入ったり・・・また庭に出てきては
ホースから水出して、みんなにシャワーをかけてくれたり(!?)。
他の子達も楽しい時間を過ごしていたようです。
バーベキューの仕上げは、花火・・・というのが、いつものお決まりコース。
今年初の花火をみんなで楽しみました。

みんなを送り出し、家に入り・・・シャワーして、そのままダウン! !
夜中の12時近くになって、ハッと目が覚めた。
き、きもち悪い〜・・・。あ、あたまいたぃ〜・・・。うぅぅぅ。
すっかり二日酔いです・・・はぁぁ。
眠ろうにも、気持ち悪くて眠れない〜。
とりあえず水分を取って、中和しつつ・・・気持ち悪いのと頭痛との闘い(ーー;)
しばらくして、やっと眠りにつくことができました。
もう〜! !飲むまい! !
二日酔いのときは、いつもこう心に誓う私なのでした・・・(^^ゞ


2004年07月03日(土) 親子活動

今日は、ゆうじの学年の親子活動がありました。
我が家の場合、子供達ひとりひとりと関わってやる時間が極端に少ないので
基本的に学年の行事には、その子のためだけに行き、その子との時間を大切に
したいと私は思ってます。
日ごろ、私の意識の60%ほどが、たくとに注がれ・・・・
他の兄弟には、10%ずつくらい・・・?
だから、このときばかりは、母を独占させてやりたい・・と思うのです。

体育館に集合して、その日の流れの説明が。
まずは、ラジオ体操、親子ゲーム。
そして、ナント・・・チアリーディングのお姉さん達を招いて、演技の観戦(?)です。
生でチアリーディングを見るなんて、初めての経験で・・・母もワクワク。
すごい笑顔! !すごい演技! !・・・すごいです。
でも、なんでチアリーディング? ・・・なんと、学年の役員のお母様で昔、やっていた
らしい方がいるとか。
ダンスの先生も招いてあって、そのあとは・・・音楽にあわせて、みんなでダンス。
ダンスっていうか、エアロビ・・・っていうか・・・。
あんな短時間に、と〜っても踊りを覚えられましぇん(^_^;)
とってもいい汗を流したところで、終了。
おみやげに、ジュースと“めひの野園”のパン(←おぉ!!ナイス)をいただき、帰宅。

夜は、コンサートへ。
スターダストレビューのヴォーカル根本要さんの単独ライブ。
しかも、富山限定! ! 県内三ヶ所でライブを行い・・・今日が最終日。
どの会場も、こじんまりとしたところ(だから、すぐにチケット完売!)
私が行った会場も、すぐそこに要さんが・・・くらいのとこ。
ギター1本だけのアコースティックライプ。
バラード系の聴かせる曲ばかりを熱唱・・・。
身も心も、すっかりリフレッシュ。
コンサートへ行くと、普段の生活とは離れ・・・異次元の世界に入ったように感じてしまう
のは私だけ? すっかり、のめりこんでしまいます。
帰りにロビーで去年のツアーのDVDを思わず購入(^_^;)
会場を出ると、最高にキレイなお月様が目に飛び込んできた・・・。
お月様を追いかけながら車を走らせた。


2004年07月02日(金) “どうぶつ”



先日、登校途中にたくとが道端に落ちていたおもちゃを発見! !
『だめよ、そのままにしておいてーっ』
の母の一喝に、おもちゃを拾うことをあきらめた、たくと。
その件は、それで忘れてくれた・・・と思っていた。

夕方、家の壁紙張替え中の仕事の邪魔をしにいく、たくとを見かねて
おじいちゃんが、たくとを散歩に連れ出してくれた。
で、帰宅した・・・たくとの手には、しっかりと例のブツがー! !
母の顔を見て、ニンマリ・・・(あのねぇ〜)。

そのあとは、ごはん食べるときも側において・・・
お風呂にも一緒に入れてあげて、ピッカピカにして・・・
寝るときも、もちろん一緒。
翌朝、こっそり学校に持ち込もうとした現場を発見され・・・没収。
てなぐあいで、飽きるまで行動を共に・・・。

たくとに聞いてみた。おもちゃを指差しながら・・・
母『これ、なぁ〜に?』
た『どうぶつ』
(ま、たしかに動物だけど・・・^_^;)
母『どうぶつのなんだっけ?』
た『どうぶつ』
母『ぞ、ぞ・・・』(ヒント)
た『・・・・・』
母『だから〜、ぞうさんでしょうがぁ・・・ぞう』
た『ぞうさん』

でも、考えてみたら・・顔がないものねぇ。
体だけで、ゾウと想像することは難しかったかしらん?

我が家の壁紙張替え・・・無事、終了! !
見違えるほど、キレイになりました。
あとは、たくとがラクガキしないことを祈ろう。

私の愛車も無事に帰還。
あちこち部品交換したものの、まだまだ・・・走れそうです(^^)v


2004年07月01日(木) 最近の決まりごと

先日、歯の染め出しチェックを励行してから・・・・
すっかり、たくとのツボにハマってしまいました。
毎晩、歯磨きタイムになると・・・染め出し用の薬(以前、小児歯科で購入した)と綿棒をご丁寧に
持ってきて、『これ、つける〜?』はいはい、わかりました(^_^;)
つけてやると、一応・・・鏡を見ながらガシガシ歯磨き。仕上げは、お母さん〜♪
歯磨きが終わると、今度はお気に入りのメロンパンナちゃんの耳掻きを持参で・・・
『みみ、そうじする〜?』はいはい、わかりました(^_^;)
母のひざ枕で、両耳をコチョコチョッと。(毎日してるのでキレイだし・・・)
これが就寝前の決まりごと。
とっても清潔好きな、たくとです(笑)


かずみ |MAILHomePage

My追加