流れ流れて、再び京都へ。
のんびり二人暮らしは、もうすぐ1年です。。


2003年08月30日(土) 素麺!!

夕べ横になって意識を失ったまま、夜中に目覚める。
目覚ましをセットして寝直したのに、5時にじいちゃんに起こされる。
だから、時間を考えろっちゅーーの!
自分のペースに人を巻き込まないでくれー。

8時過ぎに起き出して、お風呂に入ったり準備諸々。
無事、友人とも連絡がとれた。買出しの待ち合わせも決める。
じいちゃんのいない隙に、家を出てバスに乗る。
万博公園は思ったより近かった。南茨木からモノレールに乗ったら10分もかからない。
千里中央駅で友人たちと合流し、素麺ツユ等を購入。
またモノレールに乗って、万博記念公園を目指す。

着いたときにはもう入場が始まっていたんだけど、先発隊により木陰をゲット。感謝!
さっそく素麺準備にとりかかり、いただきまーす♪
天気のいい野外で冷たい素麺、格別なり。そしてさらに泡盛で乾杯。
ライヴもいろんな出演者がいて、楽しかった。後半でちょっと雨が降ったけど。
夏川りみの歌のうまさには驚き。すごいなー。
そしてなんとシークレットで、BGINも登場!最後には皆で「涙そうそう」を歌ったよ。
ブームの曲では飛び跳ねまくり。明日筋肉痛かも。(笑)

20時にはイベントが終了し、帰路につく。
じいちゃんと喧嘩して帰りづらいし、明日も大阪まで来る交通費を考えて、サウナに泊まる。
往復の交通費とほぼ同額だし、広いお風呂に入れるし。
広い仮眠室で24時前には就寝。

2003年08月29日(金) 今日も今日とて

昨日に引き続き、ハードな一日。
しかも今日の方が、間の時間が短い。30分の移動時間はキツイっスよ。
なので夜勤が終わったときには、またまたバタンキュー。
明日の万博素麺について、連絡をとらねばならなかったのに・・・スマヌ。

2003年08月28日(木) 朝から晩まで。

予定外の仕事が入って、大忙しの一日。
うっかり7時から22時まで、フルで仕事入れられるトコロだった。
しかも、次までの間が長くて1時間しかないんだよー。
移動時間も考えると、私がご飯食べる時間がないんですけど・・・。
かろうじて、夜の1件は断った。こっちが倒れるっちゅーの。

午前中に掃除で行った家で、あまりの汚さに吃驚。
風呂場の天井が真っ黒なの!カビで・・・。
現場仕事の人の様にタオル頭に巻いて、手長ブラシ持って頑張ったよ。
その甲斐あって天井は白くなったけど、私の制服には洗剤のシミがーー。
幸い家の近くだったので、シャワー浴びに帰る。
明日も行かなきゃいけないんだよな・・・掃除のしがいはあるけど。

午後、糖尿病食の仕事。
細かく分量計ったり、材料の下ごしらえがかーなーーり、面倒くさい。
誰か代わって欲しいんですけど。(泣)

22時で最後の仕事が終わったときには、もうグッタリ。またもバタンキュー。

2003年08月27日(水) 失礼な人々

今日は、いろんな失礼な人に出会った。

その1・じいちゃん
朝5時に、「米が炊けてへんのはどういう訳や!説明しろ!!」との怒鳴り声で起こされる。
どういう訳やって言われても・・・”予約炊飯”ボタン押すの忘れたんですよ。
故意にやる訳ないじゃん。洗った米は入ってるんだから、黙って炊いてくれよ。
あまりに理不尽な切れっぷりに、私も切れる。
その後寝付けなかったよ〜〜バカヤロー。

その2・ガキンチョ
お昼を食べに入ったデパートのフードコーナーにて、小学生に声をかけられる。
私が買った店のスクラッチカードを集めているらしく、持ってたらくれないかと言う。
どうせ捨てるつもりだったから、2枚、快く差し出した。
そしたら、「やった!」って奪い取る様に去って行った。おい!お礼はないんかい!?
くっそー、あげなきゃ良かった。恩を仇でかえされた。

その3・おばちゃん
同フードコーナーにて、2人がけの机に座っていた私の目の前の椅子に、無言で荷物置きやがった。
隣の4人がけの机に連れがいたらしいんだけど、一言あるべきじゃない?
「この椅子いいですか?」「相席してもよろしいですか?」とかさー。
ちょうど食べ終わって、もう席を立とうと思っていたトコロだったけど・・・ムカツク!
せっかく美味しいご飯だったのに、後味悪し。

世の中、周りの事を考えない人が多すぎる。一言あるだけで、印象は変わるのに。
道の真ん中を歩いてる人も嫌いだー。道路(歩道)は皆の物だぞ。
前方から来てる自転車に気付かない人も、多過ぎ。注意力散漫だよね。
教習所で習ったぞ、「危険予知」。
どっかに思いやりの心を持っていれば、ゴミのポイ捨てだって出来ないはず。
なんかのコマーシャルで、「自分の家の前にも、ゴミを捨てるのですか?」ってのがあった。
つまりは、そういう事だよね。
「自分の行動(言動)が、他人にどういう影響を与えるか?」を常に考える。
そうやっていれば、自分だって気持ちいいのだ。思ってても出来ない時もあるけどねー。

余談:じいちゃんが、「朝は言い過ぎた」と謝って来た。ふむ。

2003年08月26日(火) 仕事の喜び

今日も、滋賀県まで行く。
センターから出発直後、勢い良くバックし過ぎて、電信柱に車をぶつける・・・。
目的地に到着して後ろを確認するまで、ヒヤヒヤしながら運転してたよ。
幸い、たいして凹んでなかった。センターでも正直に言ったら、怒られなかった。ホッ。

この仕事をしていると、いろんな知識が身に付く。
病気の事だったり、安くて品揃えのいいスーパーだったり。
マイケル・J・フォックスがパーキンソン病ってのは知ってても、詳しい病状までは知らなかった。
担当の利用者さんに、パーキンソン病の方がいるのだ。
見た目は健康だけど、体温調節が難しいらしく、炎天下での外出は無理。室温も一定に保ってないといけない。
目に見えない病気ってのは、また大変だ。歳をとるだけでも大変なのにねえ。

最近、電球交換とかFAXの設定・取り付け等もやってます。なんでも屋?(笑)
私なんかが「ひょい」っと出来る事が、お年寄りには一大事なのね。
踏み台に乗るのは危険だし、雑巾かけるのに膝を曲げるのも痛い。
今まで出来た事が出来ないって、本人も辛いよね。足がもつれて歩けない、とか。
たいした事してないのに感謝されるのは、照れくさいけど嬉しい。
寝たきりのおばあちゃんが、「帰りますねー。」と挨拶すると、弱々しくも手を振ってくれたりとか。
そんなささやかな喜びを励みに、ガンバロー。
今日も1件ドタキャンされたけど・・・ガンバロー!

2003年08月25日(月) 初給料

早いモノで、ヘルパーとして働き始めて1ヶ月。給料だって貰えちゃうのだ。
とは言っても、先月働いたのは一週間程度・・・よって、「雀の涙」程もなかった。
あーあー、早く9月25日にならないかなあ。

先日自転車がパンクして修理したばかりなのに、またペコペコに。
空気を入れてもすぐへこんでしまうので、再び自転車屋さんへ持って行った。
やっぱり、もう一つ穴があいていたらしい。
「この間見落としたかもしれないから。」と、今回の修理代は無料♪
うーん、この店で買って良かったぞ。親切で、価格も良心的なのだ。中古車専門なんだけどね。
ちなみに私の中古自転車は、緑色にペイントされてます。(笑)

仕事が終わって夕方、所用の為四条方面まで出掛ける。
自転車のタイヤは空気パンパンで軽快だし、鴨川沿いは涼しくて気持ち良かった。
ちょっと前までは、川沿いで花火する若者が多くて、やや危険だったのだ。
狭い所で、ロケット花火や打ち上げ花火するなー!マナーは守ろう。

2003年08月24日(日) 山田花子はエライ。

昨日に引き続き、24時間テレビを観て過ごす。
ゴロゴロしてないで、私も頑張らんとなあ。

2003年08月23日(土) またも、

キャンセルなのである。
炎天下の中自転車でえっちらおっちら行ったのに、キャンセルだったのである。
頼むから、前の晩とかにFAX流さないで下さいよ〜〜。夜はセンターに人いないよ。
せっかく早起きしたのに・・・仕方がないので、家に帰る。次は午後からなのだ。

夜、24時間テレビを観る。
観出したら立てなくなり、夜中まで観続ける。
どこぞのテレビ局がやっている「意味なし27時間テレビ」とは、大違い。
結局、気付いたらテレビつけたまま寝てた・・・まあ明日は休みだし、いいや。

2003年08月22日(金) 盆地の夏

本日の京都の最高気温は、36度だったらしい。
36度って!ほぼ体温じゃん!!
そんな訳で、チャリで移動する間に汗だく。一旦家に帰ってシャワーを浴びる。

午後、新たな利用者さん宅へ行く。
ちょっと山の方、つまりは車でないと行けない所。
緑が多いので、ちょっと涼しかった。でも入浴介助だったので、やはり汗だく。
その後もう1件こなして、本日は終了。
ああ、疲れた。暑いと、体力消耗するよ・・・。

2003年08月21日(木) 熱帯夜

今日は、またも1件キャンセルが出た。
今月、ショートステイが3人でしょ・・・稼ぎが減る〜。(><)

お盆過ぎてからの京都は、暑いです。おかしいって。
「残暑」なのか?夜は扇風機かけてないと寝れません。辛いなー。
また髪切りたくなって来たよ。

2003年08月20日(水) 「人はHEROになるために生まれてきた」

今日もいろいろ、凹む。
自分の腑甲斐無さっちゅーか、計画性のなさっちゅーか。他力本願なトコロとか。
ヘルパーと家事の両立は、やはり厳しいのであった。家でも凹む。

ショートステイの為、午後の1件がキャンセルになった。
ここぞとばかりに、映画館へ行く。憂さ晴らしには、映画に限る!
・・・が、夏休み+レディースデイを甘くみていた。
しかも夕方とあって、どの映画館も満席。チケットを買うのも大行列。
(『踊る大走査線2』に至っては、来週分まで売り切れ!!)
でもでもでも、どーーしても!今夜映画が観たかったのである。
夕べ、『HERO』のメイキングDVD観て、本編が観たくてしょうがなかったのである。
レイトショーの20:45の回は、まだ席に余裕があった。
ここまで来て黙って帰るのも嫌なので、その回のチケットを購入。\1,000也。

開演まで付近で時間をつぶし、再び劇場へ。
初めて入る所だったんだけど、イスがゆったり・フカフカなのに驚き。首が疲れない。
音響も素晴らしかった。やっぱり、映画は映画館に限る!
ストーリーも期待倒れではなく、満足。
なんかねえ、いろいろ考えさせられる内容でしたよ。無性に絵が描きたくなったし。

エンディングの歌声が気になって、家に帰ってネットで検索。
やっぱり、フェイ・ウォンだった!!
あの透き通る声、聞き間違えるはずもなく。今日一番の儲けものだったかも♪
(これって、あんまり宣伝されてないよなー?勿体ない。)

2003年08月19日(火) 凹む。

今週も、火曜日出勤。
とは言っても、午前中3時間ばかりなのですが。
早起きしなければいけないのが、堪えるのだ。昨日、余計な労力を使ったしねー。

朝最初に行った先で、人間の汚さっちゅーか、傲慢さっちゅーか・・・を垣間見る。
ああ、知らなければ良かった。また、元気で会える事を望みます。
ブルーな気分のまま、車で移動。
先週行った、滋賀県の利用者さん宅に行くはずが、迷う!
しかも山奥故、携帯電話が圏外!!おまけに、地図もない(他県なので)と来た。
なんとか電波の通じる所からセンターに電話をかけても、道を知っている人がおらず。
悪戦苦闘の末、利用者さん宅に直接電話して、なんとか辿り着く。
一つ手前の道を曲がっていた模様。ああ、ちゃんと話の通じる人で良かった・・・。
センターの人にも、利用者さん本人&家族さんにも、心配をかけてしまった。深く反省。

昼ご飯を食べて洗濯して、また転寝してた。
起きたら、ものすんごい夕立ちだった。散歩に行こうと思ったのになー。
豚しゃぶ作って、お風呂入って、DVD観て、寝る。

2003年08月18日(月) カラブリな日

いつもの様に訪問した先が、実は2件ともキャンセルだった・・・。
正確に言うと、施設のショートステイに入られたのだが。
1件は私の勘違いだけど、もう1件は連絡受けてなかったよ〜〜。頼むよ〜。
しかも1つは深夜のヤツだった・・・ないと分かっていれば、もっと有意義に時間を過ごせたのに!
あー、がっくし。ついでにDVD返して来たからいいけど。

2003年08月17日(日) のんびり、のんびり。

犬を洗おうと思っていたのに、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気。
仕方ないので?、昼過ぎまで寝る。

昼ご飯を食べてからは、洗濯して転寝。
パソコンいじりながらまた転寝。
夕飯食べてまた転寝。

寝てばっかりじゃーないか!
ハイ、その通り。家から一歩も出ませんでした。
さあ、これからDVDでも観ようか。明日返さなきゃいけないんだよねー。(笑)

2003年08月16日(土) 五山送り火

いつもなら遅めの出勤の土曜日、お盆編成の為、早起き。
10時過ぎに家に戻ると、神戸の叔父が帰省していた。
が、モーレツに眠いので、布団に倒れ込む。申し訳ございませぬ。
食い気より眠気、で、ギリギリまで寝る。昼ご飯も食べずにまた出勤。

今日16日は、五山送り火。
鴨川や銀閣寺付近は、すんごい人だった。さらに、土曜日とあって観光客多数。
歩道に広がって歩いてる人間程、迷惑なモノはない!ベルを鳴らしつつ、激走。
途中目にした看板。
「自転車も 飛ばし過ぎると 暴走車」まさに私の事だな。

夕方仕事を終えて帰宅すると、ご飯が出来てた〜〜。
叔母ちゃんが作ってくれたらしい♪実に賑やかな食卓となる。
ご飯は、大勢で食べた方が美味しいよね。しかも、人の作ったご飯はなお旨い。
送り火の最初の点火は20時。
メインの右大文字は、じいちゃん家のベランダから見えるのである。
叔父ちゃん達と二階に上がってみたんだけれど、近すぎて下の方が見えない。(木が邪魔で。)
叔母ちゃんの家からの方がよく見えるというので、そっちへ行く事に。
通りに出たら、近所の人皆、送り火眺めてた。
向かいの酒屋のおばちゃんまで、店放ったらかしで通りに出てたよ。(笑)

送り火は、京都の夏の終わりも意味するらしい。
いつもなら、祇園祭の時が一番蒸し暑くて、送り火以降は涼しくなるんだって。
今年は梅雨が長くて、「暑い!!」ってのは、ほんの1週間くらいだったかも。
「京都の夏は暑い」との多数の方からの忠告は、あまり実感せず、でしたな。
でも、残暑が厳しいかも?

2003年08月15日(金) 涼しい夏

朝仕事へ行こうとしたら、また雨が降っていた。
故に、べちゃべちゃ・・・帰りには止んだから、良かったものの。
もっとちゃんとしたカッパを買わないと、ダメかな。結局、傘さしてるもんね。

深夜の仕事があった日の翌日は、やはり眠いのである。
10時頃に家に帰って、曝睡・・・と行きたかったけれど、今日は看護師さんが来るのだ。
入院してどういう処置をしたのか、じいちゃんの話ではよく分からんし。
午前中に来る予定だったのに、他が立て込んでいたのか、午後になってしまうと連絡が。
なので、それまでの時間寝る!あー、嬉しい。

14時過ぎ、看護師さんが来る。今日は、手術後の傷口の消毒。
以前は尿道に通していたバルーンを、ヘソの下辺りに穴を開けて、そこから通している。
お腹から管が出てるんだよ。怖っ。
本人も初めて見たらしく、「腹に穴が開いとる!」って驚いてた。
ってゆーか、手術する前にきちんと医師の説明聴こうよ。自分の身体なんだから。
「なんでこんな所に!?」って言われて、看護師さんも困ってたよ。(笑)

夜、エビフライを作る。
借りて来たDVDを観るつもりが、電気つけたまま寝てた。ああ・・・。

2003年08月14日(木) あめ、雨、アメ。

なのである、一日中。
移動手段が自転車な私には、辛い。しかも木曜日は深夜もあるのだ。
午前中オムツ交換と掃除とで3件廻り、夕方調理1件、深夜にまたオムツ交換1件。

合間に家に帰ったら、家でもじいちゃんのご飯の支度・・・休ましてくれ〜〜!
人ん家でご飯ばっか作ってるから、自分の分はおろそかになる。
一日に2件続けて「調理」だったりしたら、家に帰ってまで作りたくなくなるっちゅーの。
しかも、栄養のバランスとか考えなきゃイカンし。味の好みも違うし。
もうね、自分だったら「腹に入ればいいや」って感じ。それより寝たい。

深夜のオムツ交換、30分だけなのですんごいかったるい。
何故引き受けてしまったのか、毎回後悔する。今日なんて、特に雨。
でもねー、利用者さんの家に行って「ホッ」とした笑顔見ちゃうと、帰り道は苦じゃないのです。
「やっぱ、来て良かった。」と思うのですよ。
もうね、ウンチもおしっこも平気っスよ。だって、出すモンは出さないと。健康の証。

「京都の人はなんにでも”さん”をつける」って聞いてはいた。
「祇園さん」「清水さん」「ウンコさん」・・・ウンコさん!?なんでフレンドリー?

2003年08月13日(水) 生ミッフィー?

昨日出勤したからではないが、今日は休み。
再びブルーナ展へ行く為である。13〜15日の3日間、ミッフィーと写真が撮れるイベントがあるのだ!!

整理券をゲットする為、早起きして開館前から並ぶつもりだった。
しかしながら、連日のハードワーク+早起きで、予定変更。
会場である天保山は、遠いのだ。梅田からバスだと30分はかかる。梅田までは電車で約1時間。
10時まで寝て身体を休めて、洗濯と犬の散歩をして、昼過ぎに出発。
バスが思ったより遅れて、天保山に着いた時には15時前。当然、整理券の配付は終わってた。
でもせっかく来たので、撮影会の始まる15時30分までロビーで待ってみる。

時間になり、ミッフィー登場。
「しょせん着ぐるみ」って、ちょっと侮っていたよ・・・可愛い!!!
やや胴体が長い気もするが、小首とか傾げられた日にゃあ、もーーーーう!
「あー、頑張って早起きすれば良かった〜〜。」と後悔しました。ホントに。
他人が写真撮ってるスキをついて、ミッフィーの写真を撮りまくる。
撮影会は一日計4回、各回限定30名までなのだ。
と、30名全員の撮影が終わったトコロで、司会のおじさんが「これより、ミッフィー単体の撮影会を行いまーす。」
な、なんですと!!
おじさんのカウントに合わせて(笑)、5ポーズとる生ミッフィー。
なんでそんなに愛らしいの!中に入ってるのがもしもおっさんでも、許すぞ!!

結局、携帯とデジカメでまたも撮りまくった。
ついでに覗いたミュージアムショップでは、前回なかった商品が補充されてた。卑怯な。
隣の海遊館とかも観てみたかったけど、いかんせん貧乏なのでやめておく。
お盆+夏休みで、すんごい人だったし。バスも電車も始発で良かった。

河原町の定食屋で晩ご飯を食べて家に帰ると、じいちゃんの部屋に灯りが。
「また外泊か!?」と思ってみたら、今度は本当に退院したらしい。
そんなにお盆が大事なの?
行事ごとって苦手。「○○だから」って理由だけで、盛大に盛り上がるのは・・・。
結婚でもお墓参りでも、自分の可能な時間で、出来る範囲で態度を示せばいいと思う。
大事なのは”気持ち”だよね、気持ち。

2003年08月12日(火) 久々ドライヴ

本来なら休みの火曜日、お盆出勤。
しかもしかも、本日は滋賀県まで行ってしまいました!
と言っても、比叡山ドライヴウェイを上った先なので、そう遠くはない。車で20分くらい。
移動時間の時給は出ない(交通費もなし)から、遠くは損なんだけどね。
ま、車は会社のだから、ガソリン代は出さなくていいのだ。
許可証があるから、駐車もどこでもオッケーだし。
久しぶりだけど、やっぱ運転は楽しい。しかもエアコン付きだよ!なんて快適。

ああ、車に乗って本物のドライヴしたい。
社会人になってから、「お盆休み」なんて取った事ないよ。
基本的にいっつも、「世の中が休みの時は、稼ぎ時」だったからなあ。
どこ行っても人が多いから、休みがあっても嬉しくないけど・・・連休は欲しいな。

2003年08月11日(月) 一年は早い。

お盆で休みを取っている人の分、仕事量が増えた。
朝の8時から夜の11時半まで、計6件をこなす。
でも思ったより疲れなかった。半分は、車で移動したからかなあ?
睡魔と戦いながら、雨の中自転車を漕いでいる時頭に浮かんだのは、『小須田部長のテーマ』。
「♪頑張れ〜負けるな〜〜」なのである。

疲れて家に帰ったら、犬が廊下に「大」をしていた・・・。
そりゃあ、最近朝の散歩サボってたよ。でも、ちゃんと決められた場所でしろ!
首輪をひっつかんで、そそうをした場所まで連れて行き、「これは誰がしたの!?」と叱っておいた。
言う時は言わんと。ホント、じいちゃんが甘やかし放題だったから。

早いモノで、柏の歌の宅配便から一年が経ちました。感慨深い。

2003年08月10日(日) アタリな日

友人のお誘いで、大阪・北堀江へライヴを観に行く。
友人1名と、淀屋橋で待ち合わせ。だがしかし、予定の電車に乗り遅れる。
「遅れる」旨メールすると、帰って来た返事は「私はもっと遅れるかも」だった。
淀屋橋に着いたトコロで、後から合流するはずだった1名からもメール。
「遅れます」
結局、一番早く着いたのは私だった。類は友を呼ぶのか。(笑)

ライヴは、友人eお勧めの「アマネ」とゆうバンド主催のイベント。
5〜6組出演するらしく、長丁場は必至。しかも「再入場禁止」ときた。
お目当てのバンドは皆後半に出るので、会場近くのお店でお茶する事に。
カフェかと思ったお店は、タイ料理のレストランだった。朝軽めだったので、ランチを食べる。
辛くて美味しいし、店員のタイ人のお兄さんもナイス。(笑顔が可愛い!)
ライヴ後に入った沖縄料理の店も、雰囲気も料理も最高だった。
細部まで行き届いた、きめ細かいサービスっていいよな。幸せな気持ちになる♪

さてさて、ライヴも良かったでございます。
eさん一押しの「まほろば楽座」も初めて生で聴けたし、漫才の2人組も面白かった。
今回のライヴは、アマネのヴォーカル(?)の女性の結婚記念だったらしい。
何故か新郎も、白のタキシードで参加。メンバーじゃないのに。(笑)
終演後には、新郎新婦が記念品をお客さん一人一人に手渡し。
ホントに、結婚披露宴に来たみたい。面白かった〜。

2003年08月09日(土) おせっかいにも程がある

結局、台風の影響はあまりないまま。なので仕事へ行く。
どっちにしろ、「台風なので」って理由で休むのが許される職種ではないのだが。

夕方、移動中に携帯を見たら着信があった。
家からだったのでかけてみると、掃除に来てくれていた叔母からだった。
家に着いた時、家の中にいるはずの犬が外に出ていたそうな。
不振に思ったら、なんと向かいのYさんが勝手口から入って、外に出したと言うじゃないか!!
勝手口の鍵を閉め忘れた私も悪いけど、普通、開いてても入るか?
じいちゃん入院してるの知ってるんだし、どう考えても留守な訳よ。
「犬が暑くて可哀想だと思った。」って・・・ウチの犬じゃ!余計なお世話だ!!!!

あー、ムカツク。気持ち悪い。
いくら「勝手知ったる他人の家」とはいえ、誰もいなくて、玄関の鍵が閉まってるのに。
あったまオカシイよね!?
もちろん、家に帰ってソッコーで勝手口の鍵閉めましたとも!
「勝手に入るな」って、張り紙でもしてやろうかと思ったよ。
留守中に赤の他人が家の中ウロつくなんて、ゾッとする・・・気持ち悪いったらない。
どうゆう神経してるんだろ。これって、立派な不法侵入だよね。

2003年08月08日(金) 台風10号

今日も、朝早くから仕事。合間に家に帰って曝睡。
台風の影響で、雨模様。が、私が仕事に出掛ける時には止む。
幸か不幸か?チャリなので、有難いのだが。

ちょっと仕事が多すぎるのか、慣れないせいなのか、はたまた夏バテか、身体がダルイ。
夕方の仕事が終わってから、また曝睡。
目覚めてから、遅い夕飯を食べて、また転寝。いい加減ちゃんと寝ます、ハイ。

台風、今夜の内に行っちゃってくれるといいんだけどなー。外は風がすごいぜ。

2003年08月07日(木) サボリ気味。

連日の暑さにやられてます。ちょっと外に出ると汗だく。
1件の時間が短いから、とにかくチャリで移動。
自転車って、走ってる時はいいんだけどね。止まるとね・・・一気に汗が!
そんなこんなで、最近スッピンで活動しております。日焼け止めだけは塗ってるけど。

まさに「忙殺」な日々。日記、気が向いたら過去分も書きます。
台風が来てる事も、今日まで知らんかった・・・。

2003年08月03日(日) デック・ブルーナ展

大阪・天保山で開催されている、『ディック・ブルーナ展』へ行く。
ブルーナさんとは、私のハンドルネームの元にもなった、ミッフィー(うさこちゃん)の作者である。
つまりは私が大好きな、かつ尊敬するお方なのだ。

今回の展示は、彼が出版社に勤めていた際に手掛けた、ペーパーバッグのデザイン等も展示されているのだ!
ブルーナさんは、元々デザイナーなのですよ。色の使い方とか、構図が秀逸。
主にミステリー系小説のカバーを、担当してらっしゃった。
写真をコラージュして作った物も、過去の作品に多かった。横尾忠則さんに通じるものがある?

私が初めて見るキャラクターもたくさんあった。
だって作品展の副題が、「All about his work」だもんね。
チョコレートの包み紙や、貴重な原画まで見る事が出来るんですよーー!
中でも、絵本の製作過程を展示してあったパネルは、かなり興味深かった。
あの「ブルーナカラー」は、塗っているのではなく、色紙を切り張りしているの!!
(ブルーナさんは、6色しか使わない。誰にでも理解出来る色。オレンジ、青、緑、黄色、茶色、灰色。)
し、知らんかった・・・だからあんな、見事な色なのか。
他のポスターも、切り絵やちぎり絵と言った手法で描かれている。
ブラック・ベアの毛がフサフサした感じは、黒い紙をちぎって貼ってあるからなんだよ。
原画を見ると良く分かった。素晴らしい。

ミュージアムギャラリーでは、ありとあらゆるミッフィーグッズが売っていた。
みんな欲しいよ・・・でも我慢。とりあえず、限定商品を中心に厳選する。
タオルとかクリアファイルとか、役に立ちそうな物を購入。
ホントはオランダ語で書かれた絵本が欲しかったけど、輸入本は高かった。(><)
絵葉書を何枚か買って、会場内のポストに投函。記念のオリジナルスタンプが押されるんだって〜。
もち、自分にも送る。早く届かないかなあ。
夜は、淀川の花火大会を観に行く。

当初予定していた場所より、はるかに良い場所を確保。花火近かった!
ニコちゃんマークや、キティちゃんの花火もあったよ。どうやって作るんだろ?
花火に祭に、日本の夏は良。日本人で良かった。
しかし、帰りはすごい人だった。電車も、始発なのにギュウギュウ満員。

2003年08月01日(金) 髪切りました。

朝、葛藤しながら目覚める。ねむいよ〜〜。
初めて行く所、しかも一人。軽く道に迷う。かなり焦る。
「野性の勘」を頼りに猛ダッシュして、なんとか間に合った。寿命が縮まる・・・。

デイサービスが来るまでの間の「見守り」なのである。
アルツハイマーで徘徊の恐れがあるので、お迎えの車が来るまで一緒に過ごす。
テレビを観つつ、お話したり。時々居眠りされてた。
私もつられて寝そうになる。ダメじゃん!(もちろん、耐えましたとも!!)
無事迎えの車までお見送りし、任務終了。次の仕事まで間があるので、家で曝睡。
重い身体を引きずり、夕方また出動。
今日は2件で終わり。やった〜〜、寝れる!!

究極に眠いのだが、突然髪が切りたくなった。
伸ばそうかどうしようか迷ってたんだけど、連日の熱さに耐えかねた。
帰りに美容院へ寄って予約を入れ、犬の散歩をしてから着替えて、美容院へ。
かなーーり短くなりました。すっきり爽快。
中途半端だと、結べなくて鬱陶しいんだもん。これでシャンプーも楽だ♪
こんなに短くしたのは、久しぶりだなあ。
夕飯食べて2階で横になってたら、何時の間にか寝てた。死体。


過去
目次
未来

usa-ko [HOMEPAGE]