流れ流れて、再び京都へ。
のんびり二人暮らしは、もうすぐ1年です。。


2003年07月31日(木) ヘトヘト

木曜日は、予定ビッシリなのである。
朝から、30分のオムツ交換同行。一旦帰って犬の散歩をして、お昼食べてまた同行。
で、午後からの所は「糖尿病食」だったんだけど、途中から一人に!
「用事があるから」って、突然一人にされても困りますよ。制限が分からないっちゅーの!
・・・利用者さんの奥さんに訊きつつ、なんとか頑張る。疲れた。
出来れば、もうここには来たくない。私は「大雑把」な料理しか出来んのだ。
いちいち量ってなんかいられるかっつーーの。調味料、ほとんど使えないしさ・・・。

その後もう一件やって、家に帰る。
再び犬の散歩して、夕飯食べて、まったり〜。
だがしかし、今日の仕事はこれで終わりではないのだ。
23時からの仕事を「ついうっかり」引き受けてしまったのだ。
激しく後悔。だって、明日の一件目は朝の7時からなのよ。す、睡眠が〜〜。
30分で終わるとはいえ、家に帰ったら24時。それからお風呂。
ああ、なんで頼まれると嫌って言えないんだろう・・・私のバカ。

2003年07月30日(水) 成せば、成る。

目覚ましが鳴ってもグダグダしていた為、また散歩に行けず。
いや、雨も降ってたし。と、言い訳。
許せ!夕方の散歩は代打を頼んだので、たんまり行ってくれ。

さて、仕事3日目にして一人である。ドキドキ。
移動の介助だけって聞いてたのに、「入浴もお願いします。」と言われる!
途中、センター長が様子を見に来てくれるはずだったので、それまで待とうかと思っていたのに。
「今日は美容院へ行くので、早めに入浴したい。」
がーーん。しかしながら、ここで「出来ません。」等とは言えない。会社の信用に関わる。
とにかく、学校で習った事を思い出しつつやってみる。
足が悪いので、支えながらお風呂までつたい歩き。
お風呂では、入浴用の介護イスに座った状態で全身を洗い、洗髪。
湯船に浸かったくらいに、センター長が来た。入浴後の更衣のみ手伝ってもらう。
わーい、わーい。やれば出来るじゃん!
トイレまでの誘導、ベッドから車椅子への移動、入浴介助、ほぼ一人で成功。
時間が余ったので、美容院へもお供する。行き帰りは車椅子。
「またお願いします、ありがとうございます。」って感謝されるのって、嬉しいな♪

その調子で、午後も2件一人で廻る。
最初の1件では、「次もあんたがいいなあ。」と言われる。わーい。
次の所では、最初慣れてないから嫌がられたものの、会話するうちに笑顔に。わーい。
さらには、療養所の犬2匹を手なずけて帰って来た♪

犬の散歩の心配もないし、おかずもないので、○将にて食べて帰る。
カウンターで、生ビールに餃子食べちゃった・・・大人(オヤジ)になったな、私。
うーん、高槻の○将の方が、安くて旨かった。

2003年07月29日(火) 電源完全OFF日

昨日やるべき事をやったので、のほほーーんと過ごす。
大阪でやってる『ディック・ブルーナ展』へ行こうかとも思ってたんだけど、天気予報雨だったし。
大阪くんだりまで行くのが、単に面倒臭かったんだけどね。
本来の私は、出無精なのだ。ただし、出たら戻って来ない。これ、父ゆずり。

朝の犬の散歩もサボり(またか!)、一日中家に引き蘢る。
夕方の散歩は長めに行こうと思ったのに、午後から雨!あーあ、ゴメンよー。
夕食も冷蔵庫である物で済まし、結局家から一歩も出なかった。寝間着で過ごした。
クロにはお詫びに、ちょっと豪華なエサ=缶詰、を与える。

明日はきちんと、朝の散歩に行こうっと。晴れるかなー。
明日も朝からお仕事。しかも、初・一人なのだ!
うーん、うーん、出来るかな。教科書読んで復習しようかな・・・。

2003年07月28日(月) 腰、イタタ。

「本日も早朝より、一発目のお仕事。
ベッドからポータブルトイレ、さらに車椅子へと移乗の介護をしたのだが。
同行した先輩に、「姿勢が悪い!それでは腰を悪くする。」と指摘を受ける。
ちゃーんと腰を落としてやらなきゃいけないのは分かってるんだけど、ついつい及び腰になっちゃうのよねー。
だってさ、やっぱ学校の実習と”生”の現場は違う訳さ。そりゃ怖いって!
でもこっちが怖がってると、相手にも伝わっちゃうからダメなのよね・・・。反省。

今日は朝と夕方の2件だけだったので、空いた時間は家事あれこれ。
犬の散歩して、洗濯して、布団も干して、じいちゃんの病院へも行ったぞ。
昨日検査したので、担当の先生のお話も訊く。いつ頃退院出来そうとか。
入院の原因のバルーン詰まりより、足の怪我の方が悪化していたらしい。
昔からの踵の傷が、血行が悪いから治らなくて、皮膚が再生しないのだ。
つまり、踵は慢性的に皮膚が剥けてる。で、そこからばい菌が入ってしまってたらしい。
あわや、ばい菌が骨まで達する手前だったそうな!
万一骨まで達したら、足を切らなきゃいけないんだって〜〜。
なので点滴で、ばい菌を殺す薬を投入中。ああ、入院して良かったね。
毎日、近所のお医者さんに消毒に行ってたのにねえ・・・定期的に、ちゃんと検査しないとダメだなのだね。
そんなこんなで、まだ退院は先になりそう。お盆くらいまではかかるそうな。
まあ、念願のテレビもついたし、しばらくは酒も煙草もない、健康的な生活を続けた方がいいかもね。

その間、私は犬の体質改善に挑むぜ!
じいちゃんが甘やかして来たから、もーーうデブデブなのよ。
自分のエサ食べないで、人のモンばっかし欲しがる。栄養偏り過ぎ。
どんなに鳴こうが騒ごうが、ぜーーーったいに、エサ以外はやらないぞ!
叱る時は叱らないと、イカンのだ。犬も目を見て話すと、分かるんだよ。
私が怒ると目を反らすので、顔面をガシッと押さえて言い聞かせるのだ。半泣きだった。(笑)
その甲斐あって、下痢みたいなウンチだったのが、ちゃんと固いウンチになってきた。
その調子だ!散歩も出来るだけたくさん歩くぜ!!
すぐ家に帰りたがるのを、引きずって歩く毎日です。

2003年07月27日(日) 「休む」「日」と書いて、「休日」。

勤務初日、思ったより緊張で疲れていたようである。
朝8時前に一度目覚めるも、今日は「休む」事に決定。また寝る。
犬の散歩もサボり、洗濯と見舞いも見送り、布団の上でゴロゴロ過ごす。
出掛けたのは、夕方の犬の散歩くらい。
夕食を食べながら『鉄腕DASH!』『劇的ビフォーアフター』を見るなんて、何ヶ月ぶり?

模範的日曜日の過ごし方である。明日からまた頑張りましょう。

2003年07月26日(土) 初仕事!!

ホームヘルパーとしてのお仕事・初日である。
初っ端から、朝8時。同行なので、7:30にセンターで待ち合わせ。
久々の早起き、緊張して眠れず。ああ、小心者。

じいちゃんの入院中、私には仏壇と犬の世話が課せられているのだ。
なので6:30に起きて、仏さんにお茶と線香を上げ、犬の散歩&エサやり。自分はバナナで栄養補給。
センターからは車で移動し、オムツ交換30分で終了して9時には戻る。
次の同行まで時間が空くので、一旦家に帰る。
改めて朝食兼昼食を食べ、テレビ見つつ転寝。昼過ぎ、再び出動。
夕方、1時間ばかし空いた時間でまた家に帰り、犬の散歩して、犬と自分にエサやり。

初日から、4件廻りました。実動にしたら短いんだけど。
オムツ交換から口腔内洗浄、お買い物に掃除に料理。
オムツ交換なんてさー、学校で生徒同士の実習でしかやった事ないから・・・ドキドキ。
本日は、ほぼ見学。早く一人前に出来る様にならなきゃー。
料理もね、もっとレパートリーを増やさねば!と実感。一つの素材で何品も作れる様にならんと。
だって、同行した男の人のが料理上手だったよ・・・敗北感。

最後の同行先が終わってから、センターにて今後の打ち合わせ。
水曜と日曜休み希望だったんだけど、どうやら日曜のみになりそうな気配。
水曜日は看護士さん来るし、映画レディースデイだから休みたかったのに〜〜。
昔っから、頼まれると嫌と言えない性格なのだ。
仕事入れ過ぎない様に注意しなきゃ。自分が倒れたら元も子もないもんね。

そんな訳で、いきなり明日はお休みでございます。
って言っても、洗濯もしなきゃだし、じいちゃんの病院へも行かなきゃだ。

2003年07月25日(金) 平和ないちにち

午前中、のほほーんと過ごす。
昼過ぎにならないとエンジンかからないのは、私の性らしい。急ぐ用事もないし。

夕方、じいちゃんの入院している病院へ。
昨日忘れて行った保険証を、受付に提出。そのまま帰ろうかとも思ったが、せっかくなので面会する。
まだ怒ってたら嫌だなーとか思ったんだけど、何事もなかった様に穏やか。
しょうがない、ドアはなんとか修理しよう。元気でなにより。

明日は初出勤。しかも早起き・・・寝ない方がいいかも。

2003年07月24日(木) やっぱり、血の繋がり

じいちゃんは、10時前に病院へ行ったらしい。
午後、事務所に先日渡された書類を持って行く。
でもって、明後日の土曜日から勤務開始、決定。いよいよだなー。

なんだかんだ言って、いざ広い家に一人になると寂しかったりする。
明日、見舞いにでも行くとするか。

2003年07月23日(水) 大ゲンカ

じいちゃんの入院の準備をするはずが、喧嘩す。
ホントに、明日入院する老人とは思えない。私の部屋のドア、破損。どーすんだよ!
よってプチ家出。

2003年07月22日(火) 面接

旅で疲れて、ホントはゆっくり寝たいトコロだが、早起き。
履歴書を書いて、面接に行かねばならぬのだ。
無事予定時間通り家を出て、チャリで面接場所へ向かう。
思ったより近かった。そして私にしては珍しく、迷わずに到着。

「面接」とは名ばかりで、実際は「顔合わせ」みたいなもん。
だって、すでに雇用契約書にサインして、制服もらって帰ったもんね。(笑)
正式な勤務開始日は、改めて電話してくれるって。
最初は研修。ドキドキするなー。

夕方、医師の往診。明後日より、じいちゃんは検査入院する事となった。

2003年07月21日(月) 旅の醍醐味、それは人。

寝たのは明るくなる頃だった・・・けど、昨日の教訓を生かし、ちょっぴり早起き。
9時にはレストランに入った!が、やっぱり最後の客だった。
でも懲りずに、今日はデザートまで食べたのであった。(朝食はバイキング)

11時、ホテルをチェックアウトして近江町市場へ。
友人達と合流して、海鮮丼を食べるのだ!
祝日で市場自体は休みだけど、食事処はちらほら開いていた。しかしながら、どこも行列。
値段も手ごろで種類豊富な店に、並ぶ事にする。30分くらい待って、やっと店内へ。
私は迷わず「カニちらし」。だって、ナマモノ食べれないんだもの。
これでもかっ!!つーくらいカニが入っていて、食べ応え満天。満足。

友人一名とは市場で別れ、近くのデパ地下で土産物を物色。
15時頃、行きと同じ車に乗せてもらい、金沢出発。
車中、夕べの寝不足がたたって何度も意識が飛ぶ。運転手、スマヌ。
自家用車のおかげで、金沢までの交通費は往復3千円弱で済んだのだ。素晴らしい!
21時には、京都のじいちゃん家に帰り着いてました。
いろんな人にお世話になった。まさに「旅は道ずれ、世は情け」。

2003年07月20日(日) 歌の宅配便@金沢

今回のホテルは、朝食サービスなのだ♪
朝食時間が9:30までなので、「9:30までに入ればいいよねー。」と余裕で9時起き。
当然、我々が帰る頃にはレストランには誰もいなかった。
しっかりコーヒーまで飲んだけど。ヤな客。

そんなこんなで食べ過ぎて、11時頃までホテルの部屋でゴロゴロす。
あーきっと、掃除のおばちゃんヤキモキしてるんだろうなー。さらにヤな客だわ。
でもこのところ寝不足だったので、いいのだ。ゆっくりするのだ。
12時前、ようやっとホテルを出る。
浜ッ子料理人の様子を見に、メロメロポッチを目指す。
皆を代表して?昨日の車のお礼に、あっこちゃんの料理のお手伝いをしているのだ。
途中、富山の熱い男・Wベイベーとも会う。
メロメロでブドウをごちそうになり、記念写真大会もして、あっこちゃんと会場での再会を約束。
ベイベーの車で、兼六園まで送ってもらう。
今回の旅は、ホントにタイミングがいいっつーか。いろんな人の親切の上に成り立ってるなあ。
そして今回も、兼六園にてフィルム2本半使い切る・・・アホ。

開場時間より少し早めに、「香林坊ハーバー」へ到着。
まだ準備中だったので、近くの喫茶店でお茶する。
15時ちょい前、再び会場へ。中に入ると、巨大な黒い物体!
パワーアップした、「ヒゲキタさんのプラネタリウム」。中からは、感嘆の叫びが聴こえる。
ロビーで懐かしい友人達と談笑しつつ、2回目の上映を待つ。
いやー、やっぱすごかった。だって、3Dの恐竜が襲ってくるんだよー。怖いんだから!
ロビーでは、生ジュースではなく生ビールが売っていた。
そして浜ッ子料理人も手伝った、あっこちゃんお手製のおにぎり&唐揚げ♪
これを食べる為にお昼我慢したので、即・購入。ついでにビールも。
売り子のはずのマスターまで、何時の間にか飲んでるし。
でもって、開演3分前にはロビーで乾杯してた。まだ終わってないよね?(笑)

16時、開演。まずは2人の女性による、「つつじん影絵」。
どこかノスタルジックな映像に、絶妙な効果音が入る。好きだなー。
その後、もはや恒例となった感のある、メロメロマスター・熊野さんの歌。
しかも歌ったのは「ノーウェアマン」!
昨日から、何歌うのか教えてくれなかったんだよねー。
でも絶対これだと思ってたけど。(笑)
マスターが歌い終わった途端、山口さんが走って来て、ステージから追い立ててた。
それはそれは、歌いにくそうでした。(笑)
でもねー、ライヴは初っ端から飛ばしまくり!
3曲目くらいで、「あれ?もうアンコールだったっけ?」っちゅーくらい。
熊野さんやメロメロ常連さん達の盛り上げもあり、後半は大盛り上がり!!
立ち上がって踊り出す人、多数。私も我慢出来なくて、あっこちゃんの側に行って叫んでました。
2回目のアンコールでは、何故か主催者達がステージの上に上がって大合唱。
なんだこりゃ?24時間テレビか!?宅配便ってこんなだったっけか。
結局、アンコールは計3回。すんごい疲れたけど、気持ち良かったー。

ライヴ後、またもプラネタリウムを見る。そしてまた恐竜に鳥肌。
皆に挨拶して、熊野さんとは熱い抱擁をし、会場を後にする。また来るからねー。
会場近くの店で生ギネスを飲み、プチ同窓会。気が付けば、店内ほとんど知り合い。
あんまりいい気分なので、友人とホテルまで歩いて帰る。皆が言う程遠くなかったぞ。
そしてホテルでも、ベッドに入ったまま明け方まで話す。
気分は修学旅行なのでした。

2003年07月19日(土) 金沢再訪

朝6:30起床。朝食を食べ、洗濯物を干し、おにぎりを作る。
出発予定時刻をやや過ぎて、8時過ぎに京都出発。一路、金沢を目指すのだ!

当初は往復高速バスのつもりだったが、友人のご好意により、自家用車に便乗。
京都から滋賀県を抜け(琵琶湖デカ過ぎ!ありゃあ、海だって。)、福井県敦賀までは下道を通る。
滋賀県はじいちゃんの実家があるのだ。つまりは、私のルーツね。
「アイリッシュ・パーク」の看板に惑わされ入った所は、タダの公民館だった。
何故アイリッシュ?姉妹都市なの??
貼ってあったライヴのポスターは「ル・クルプ」だったし・・・さすが滋賀県。

その後は気を取り直して、昼食を食べる所を探す。
おにぎりがあったので、オカズになる海の幸を求めてひた走る。
至る所「レストラン」「お食事処」ばかりで、持ち込み出来そうにない。
土産物屋風な比較的大きい店で、試しに、「浜焼きとかありますか?」と訊ねてみる。
するとおばちゃん、「このイカ、焼いてあげようか?」
どうやら二階がレストランだったらしく、そこで生のイカとサザエを焼いてもらえる事に!
いっやー、なんでも言ってみるもんだね。
しかも本来なら「5個で\800」のサザエ、「8個で\800」にしてくれたよ。
おかげで喧嘩にならず、一人2個食べられました。(笑)
外にあった机とイスで食べようとしたら、「それ、海岸沿いに持って行ってもいいよ。」とも仰る。
この店にルールはないのか!?
せっかくなので、4人でえっちらおっちらと、店から道路挟んだ歩道(!)へと、机とイスを運ぶ。
日本海をバックに、イカ焼き、サザエ、おにぎりを食す。
気分はリゾート。プライベートビーチ。通って行く車が見る、見る。なんか優越感。(笑)

お腹もいっぱいになったしで、ちょっと走って高速に乗る。
車中、ヒートウェイヴの大合唱をしつつ、飛ばしまくる。その甲斐あって?15時には金沢着。
ホテルはバラバラなので、駅前で一旦別れる。再会は近江町市場にて。
2年ぶりのメロメロポッチは、やっぱり素敵だった♪
待ち合わせをしていた「めろめろふれんず」のKさんとは、昨年の酒心館以来。
夜のライヴの時間まで、メロメロ常連さん&浜ッ子達による演奏会となる。なんでやねん。

途中、高速バスで到着する友人を迎えに行き、20時からメロメロでのライヴが始まる。
「いきのいいライヴ」ってタイトルで、何組ものバンドが出演。
面白そうだったんだけど、店内がかなり混んで来た為、店を換える事にする。
交通手段のない我々の為に、あっこちゃんが車を貸してくれた!
でもってお勧めの夜景スポット・うだつ山(漢字が分からん)で、ドライブも楽しむ。
そしてこれまた2年ぶりの、金沢名物「第七餃子」へと向かう。
「個室」の餃子屋にて、3種類の餃子&ビールを堪能。ここ、本店は千葉県なんだよねー。
あ、千葉の店には個室はありませんよ。(笑)

あっこちゃんに車を返しに、再びメロメロへ。
ちょうどライヴの撤収も終わって、お客さんが帰るトコロ。
閉店後の店で、マスターが私の為に取っておいた(って事にしておこう)、とっときのワインを頂く。
2人とも疲れてて悪いかなーと思いつつ、たくさん話す。
やっぱり、前日入りして良かった〜。ライヴ当日だと忙しくて、ゆっくり話せないもんね。
実にいい気分のまま、ホテルに帰る。
えーと、この旅の本番は明日なのよね。既に目的を忘れてる。(笑)

2003年07月18日(金) 接待デー

今日は横浜から、歌の宅配便・柏のメンバーの一人がやってくるのだ。
高速バスで着くので、朝7時に京都駅へ迎えに行くつもりだった・・・のに。
起きたら6時40分だった。がーん。目覚ましならなかったじゃん!!

そんなこんなで、駅前で浜ッ子と神戸ッ子に合流したのは、8時過ぎ。
神戸ッ子の車に乗って、まずは三十三間堂を目指す。
本日は、ベタベタな修学旅行コースを廻るのだ。
次に行った清水寺では、絶景な景色はもちろん、思わぬお楽しみが。
「地主神社」って縁結びの小さい神社?があって、これがかなりツボ。
願掛けの絵馬に、「早く離婚が成立します様に」とか書いてあるんだもん。ディープだ。

清水で腹ごしらえして、お次は北野天満宮。
車はここに置いて、西陣の町並みを散策しつつ味わう。
昔ながらの町家がたくさん。皆して、写真を撮りまくる。
たまたま入った喫茶店も、店員さん含めて雰囲気がサイコーだった♪
広い通りまで出てバスに乗り、浜ッ子希望の「錦市場」へ。
ついでに食材も買い込んで、バスで車を取りに行き、我が家にレッツゴー。
市場で仕入れた食材で、浜ッ子料理人が腕を奮ってくれる。
いやー、やっぱプロは違う。短時間で手際良く、何品も作ってくれた。

お腹がこなれた時分にまたバスに乗って、アイリッシュパブ・fieldを目指す。
今日は浜ッ子の為の、接待デーなのである。
fieldでブズーキ弾き(私は聴くのみ)ながらギネスを飲み、大阪の友人とも合流。
2時間程居て、錦市場近くの銭湯に入って帰る。
夜風が気持ちいいので、夜の鴨川沿いを散歩してみたり。

いやはや、丸一日良く遊んだ。明日から金沢へ行くってのに、いいのか!?

2003年07月17日(木) 祇園祭

早起きするつもりが、起きたら9時だった。
「山鉾巡行」の開始は9時。多分今から行っても、すごい人。
しかも、一人で見るのは疲れるよなあ・・・と、あっさり諦めた。来年があるさ。

昨日歩き過ぎて疲れたし、もう祭はいいやーと思っていたんだけど。
用事もあったしで、夕方、懲りずに四条まで出向く。
用事を終えて帰ろうとしたら、タイミング良く神輿がやって来た!
すかさず持っていたカメラで撮りつつ、もと来た道を神輿の後にくっついてった。(笑)
結局また歩き疲れて、バスに乗って帰る。学習しないなー。

祇園祭は、7月中は続いているらしい。
24日は、今四条にある神輿を、八坂神社まで戻すらしい。花笠もやるそうな。
うーん楽しいぞ、京の夏。

2003年07月16日(水) 宵山

昨夜泊まった嫁はんは、早朝に帰って行った。枕が違うと眠れなかったのか?
夜更かしした上に早起きさせられたので、見送った後、再び昼頃まで寝る。
昼過ぎ、今度は従兄弟が来た。子供達と一緒に、宵山に連れて行ってくれる事に♪

夕方、クロの散歩を済ませて、待ち合わせ場所へ向かう。
元気な子供達は、ちゃーんと私の事を覚えてくれていた。賢いぞ!
従兄弟の案内を聞きつつ、各町内に飾られている「山」や「鉾」を見る。
すごおい綺麗。夜店もいっぱい。ついでに人もいっぱい。
あまりに人が多いため、お巡りさんが出て交通整理。
一方通行になっている所も多々。歩行者天国なのに・・・。

子供達が小さい為、従兄弟とは21時頃別れる。
その後帰りゃあいいのに、一人でウロウロしてた。写真も撮り足りなかったし。
山鉾や屋台につられて、1時間程彷徨っていた。
フラフラし過ぎて、まーーた道に迷う。バスがある所まで延々歩いて、足が棒。
明日は早起きして、メインの「山鉾巡行」を見るのだ!

2003年07月15日(火) 来客多数

7:30、Tおばちゃん来訪。わざわざ2階まで来て下すった・・・。
「起きて来んでもいいよ。」って、じゃあ、起こさないで下さーーい。(泣)
その後、親戚のおじちゃんも来たらしい。私は寝ていたので知らず。

夕飯を食べて片付けをしていると、先日泊めてもらった従兄弟嫁が。
近くで用事があったので、ついでに寄ったらしい。
「じいちゃんの顔見に来ただけだから。」と言うが。
どうやら旦那と喧嘩したらしく、なんだかんだと泊まって行く事に。
哲学の道を散歩して、一緒に銭湯へ行って、酒飲んで寝る。

2003年07月14日(月) 高速バスでは寝れないのだ。

朝5:30、京都駅着。
だから、そんなに早く着かれてもバスないってば〜〜。

バスが動き出す6時頃まで、ボーッと時間をつぶす。
7時過ぎに家へ帰って、そのまま寝る・・・つもりが、またまたじいちゃんのバルーンが詰まったので病院へ電話。
昼過ぎ、往診の医師が来てくれて、無事バルーン交換。
あまりにも詰まる頻度が高いので、「入院して様子を診た方がいいかも」と言われる。
じいちゃんは、「入院するくらいなら、詰まるたびに病院へ行く」と言い張る。
じいちゃんは良くても、周りが大変なんだよー。頑固者!

医師が帰った後は、夕食を食べるのも忘れて寝た、寝た。
でもって夜寝れなかった・・・ダメじゃん。

2003年07月13日(日) 山形観光

朝9時、東北組のホテルロビーに集合。
皆、眠そうである。特に東北組は、あの後更に飲みに行ったらしい。お疲れ様。
そんな東北組の運転する車に乗って、山形観光へ出発。

途中、最上川を見下ろす道の駅へ立ち寄る。
何故だか韓国風味があちこちにあって、不思議な空間であった。
展望台に上ったら風が気持ち良くて、予想外に長居してしまう。
名物?”キムチジェラード”も食す。アイスなのに舌がザラザラするという、味な代物。

目的地である酒田に到着したのは、既に13時過ぎ。
米倉庫として使われていた建物が、昔のままの姿で残されている。
併殺されている「お米ギャラリー」が思いのほか面白く、またまた長居。
リアルすぎるマネキンと、”お米くん”がサイコーでした。
仙台まで送ってもらわねばならない為、東北組の一人とはここでお別れ。
相馬人の車に、ナニワ人2人と共に乗せて頂く。BGMはヒートウェイヴとTHE BOOM♪
この間、相馬人は眠気と二日酔いと戦っていたらしい・・・。

なんとか無事、予定時間どうりに仙台空港着。
ちょっくら土産物コーナーを見て、ナニワ人を見送る。私は仙台駅前までバス。
実は、仙台駅前から高速バス乗り場へ行くのに、また迷った。乗り遅れるかと思った〜。

2003年07月12日(土) 歌の宅配便@山形

久々のバスと、いろいろ考え過ぎて眠れず。
なのに「予定より早く着きました。」と、7:30に山形駅前着。

高速バスってのは、どうしていつも「予定より早く」着くんだ。店開いてないじゃん!
駅前の店は、当然の如くどこも開いておらず。
しかも急遽決めた旅故、山形の観光知識はゼロ。
かといって、バス案内所も観光案内所も閉まってる。
仕方ないので、バス案内所が開く時間まで、駅前のベンチで読書。
1時間ばかり読書に没頭して、駅前の開き始めた店をウロウロ。
で、バス案内所へ行く。「蔵王温泉」行きのバスが、一時間に一本出ている。
案内所のおっちゃんに「日帰り入浴出来る所ありますか?」と訊くと、
意気揚々と”蔵王温泉マップ”を出して来て、お勧めに赤丸までつけてくれた!
なんて仕事熱心。(笑)
ちょうどバスが出るトコロだったので、切符を買って飛び乗る。

乗客3名を乗せたバスは、40分後に蔵王温泉へ到着。
そこから、おっちゃんのくれた地図を頼りに歩く。目指すは「大露天風呂」!!
「歩いて20分くらい」との言葉を真に受けて、歩いたのはいいが・・・。
段々上りがキツクなる。看板はあれど、行けども行けどもそれらしきモノはなし。
よくよく考えたら、”大”露天風呂なんだし、地図で見ても山のてっぺんだし。
歩いて行く所ではないのだ、と気付いた時は遅かった。すれ違うのは車のみ。
でもねー、苦労して行った甲斐はあったのですよ!
ホントにホントに「露天風呂」だった♪
だって途中の看板に、「夜間は熊が出るので注意して下さい」とか書いてあるんだよー。
営業時間も「朝6時から日没まで」って、アバウト。
「混浴かも?」と心配したけれど、ちゃんと男女別だった。男湯は、丸見え状態。(笑)

1時間程温泉でボケーッとして、駅前で玉こんにゃく買って、再びバスで山形駅前へ向かう。
温泉からの下り坂は、マジで転がり落ちそうだった。なので行きより早かった。(笑)
山形駅前の案内版で、山形城跡が近い事を確認。てくてく歩く。
「城」が見たかったのでちょっと残念だったけど、広くて綺麗な公園だった。
公園近くの蕎麦屋で腹ごしらえして、ホテルへ向かう。
温泉入ってお腹いっぱいだしで、うっかり寝そうだった。何しに来たんだ!?

早めに会場へ行って、大正時代の建物という「文翔館」を堪能するつもりが、迷う。
しかも、途中で出逢った、仙台から来たというお姉さんまで道連れ。
炎天下の中、かるーく1時間程歩いた。会場に着いたのは、開演10分前でした。
でもって、会場で会った友人達に驚かれる。スイマセン、馬鹿で。

ライヴはねー、良かったです。
久々に一人だったからか、初っ端から山口さん飛ばしまくり。
アンコールはなんと2回!一番叫んでたの、主催者だし。(笑)
ライヴ後は、全国各地の山口ファンの集い?ともゆうべき宴に参加させて頂く。
何時の間にか、生ビールはセルフになってるし、マスターも一緒に飲んでるし。
店貸し切りで、3時間以上宴は続いたのでした。しかも格安。

集団下校状態で、各々のホテルまで帰る。
ホテルに帰ってお風呂に入って、バタンキュー。
明日は、これまた観光に混ぜてもらうのだ。早起きなのだ。

2003年07月11日(金) 馬鹿は死ななきゃ治らない

待ちに待った修了証が届いた!!
やったー♪これで後は、面接の連絡待ちなのである。
このトコロ、落ち込む事が多かったのだが、やや浮上。

明日は、今年初の宅配便in山形。
ぜーーんぜん、行くつもりはなかったのだ。
なのに昨日、京都から山形まで高速バスが出ているのを発見してしまった・・・。
そうすると、居ても立ってもいられず。
ギリギリまで葛藤してたんだけど、夜8時、荷物を持って家を出ておりました。あーあ。
そんでもって、9時過ぎの山形行きのバスに乗ってました。
バスチケット売り場も閉まってたので、運転手さんに直接お金を払う。
後悔と期待が入り交じった心境のまま、一路山形へ。

2003年07月10日(木) 祭りだ祭りだ!

このところ気分が滅入るのは、きっと引き蘢っているせいだ!と、今日は外へ出てみた。
所用もあったので、四条辺りまで行ったのだ。

と、今日は祇園祭の「鉾建」の日だったらしく、通りで鉾組みをしていた。
山鉾の組み立てには、釘等は一切使わないんだって。縄を、グルグル巻いてた。
その後またブラブラしていたら、今度は提灯持った行列が!
「お迎え提灯」というモノらしい。行列で、四条通〜八坂神社まで歩く。
綺麗にお化粧したちびっ子がたくさんいて、可愛かったー。
あー、カメラ持ってくれば良かった。携帯電話のカメラでは、写りが・・・。

お腹が減ったので、休憩がてら喫茶店に入る。どうやら、その間に夕立ちが降ったらしい。
どしゃ降りの間、行列は一時中断。私が通りに出た時くらいに、また再開したらしい。ラッキー!
人の流れにまかせて、八坂神社まで歩く。
途中、舞妓さんも目撃♪意味なく後をつけてみた。(笑)
八坂神社前では、神輿を担いだ男衆が、かけ声掛けながら回ってた。
どうやら、3回回るのがしきたりの様。取り巻く群衆を、お巡りさんが整理してた。
神社前での儀式が終わると、いよいよ神社の中に入って行った。
ので、当然付いてった!だって祭り好きなんだもん。

今度は、神社の中で3周。
すんごい間近で見れたよー。しきりロープの、一番手前キープで。(笑)
神輿が奉納された後は、ステージで何か始まる模様。
すかさず行ったら、ちょうど用意してくれていたイスに座れた。またまたラッキー。
さっき行列で歩いていたちびっ子達による、奉納の舞。
「やるじゃん!」って子も入れば、「ねむねむ〜」な子もいて、可愛かった。
外国人観光客や家族連れに混じって、最後まで堪能。タダ万歳。

一人でも十分楽しめたんだけど、返す返すも残念なのは、カメラを持っていなかった事・・・。
17日の「山鉾巡行」に向けて、来週からが本番らしい。
よし!来週は、常にカメラを持って徘徊しよう。実は初・祇園祭。

2003年07月09日(水) ダメダメな日2

我ながら、何をしているのだろう・・・。
毒にも薬にもならない漫画雑誌を読み漁って、酒飲んで寝る。
人の期待を裏切り続けてみたり。夜になると元気だし。うーん。
人生の「正解」「不正解」なんて、死んでみないと分からないだろうけど、今の私は「正解」ではない事だけは確か。

2003年07月08日(火) ダメダメな日

文字どおり。夜、お風呂に入ってややスッキリ。

2003年07月07日(月) 人生について考える

昨晩、じいちゃんが深夜に病院へ行った為、明け方に寝る。そして昼過ぎまで寝る。
夕方からバイトのはずだったんだけど、またもキャンセル・・・。
あー、早く安定した職に就きたい。修了証はまだかいな。
2週間くらいの短期バイトって、なかなかないし。
この時期になると「リゾートバイト」が気になってしまう。高原、いいなあ。

午後、ウダウダウダウダ過ごす。我ながら自己嫌悪。ナメクジかい。
梅雨の湿気も手伝って、余計な考えばかりが浮かんで、ブルーになる。
昔の自分が嫌いで、変わろうと思った。変わったはずだった。
でも、根本的なトコロは、なーーんも変わっちゃいないのよね。
他人を羨むばっかりで、コンプレックスの塊。
見栄っ張りで、他人の目ばかり気になる。嫌われるのが怖くて、顔色を窺ってばかり。
そんな大っ嫌いな自分は、どうやったって消せないのだな。

夜、一通のメールに救われた気分になる。
やっぱり、「想いは、伝えなければ意味がない。」のだ。

31歳、自分の行動と発言には、責任を持ちましょう。前進あるのみ。

2003年07月06日(日) Happy Birthday!

今日は、我が姉の誕生日なり。
いつまでも、姉頼りな妹でゴメンよ。たまには、近況報告して下され。

2003年07月05日(土) 頭痛、腹イタ、へりはら。

本来ならば、大阪まで出て、神戸の友人宅に泊まるはずだったのだ。
なのに、なのに〜〜〜。
寝坊。起きたら、待ち合わせ時間30分前だった。
根性なしに頭痛も手伝って、ドタキャン。ああ、ホントに・・・。
思えば、夕べは全然眠れなかったのよねー。多分、やっと寝たのは明け方くらいか?
その後、急にお腹も痛くなり、布団とトイレの往復。

雨が降ったり止んだりな、はっきりしない天気と共に、寝たきりな一日。
夜、本日初めての食事。餃子と味噌汁とパン。(米が足らなかった為。)
ネットを彷徨って、ちょっとしたショックを受ける。
ここんトコ、ずっと思ってたんだけど・・・私ってば、友達少ないのか!?
転職・転居を繰り返しているので、学生時代の友達なんて、すっーーーかり音信不通だし。
でもなあ、「広く浅く」は出来ないタチなのだ。「深く狭く」なのだ。
「結婚」とか「恋人」とは関係なく、「絶対的に信頼出来る他人」が居たらいいのに。
(もちろん、男女の別も関係なく。)

2003年07月04日(金) 犬まみれな日

久々のいい天気。
じいちゃんからの要望により、犬を洗う。
冬毛→夏毛に生え変わる時期なので、毛が抜ける、抜ける!
今度、犬用ソープを買って来よう。確か、ダニ防止のがあったはず。
今日は仕方ないので、私がお風呂で使ってるボディーソープで洗う。泡アワ。

布団を干して、洗濯もしまくる。
でもって、布団がないにも関わらず、昼寝。天気のいい昼間っから寝る。贅沢。
何時もの散歩の時間になっても、じいちゃんが起きて来ない。
心配になってみに行くと、どうやら寝過ごした模様。良かった、生きてて。
寝起きのじいちゃんの代わりに、私が散歩へ行く事に。
運動不足故、たくさん歩かせる。散歩を行くの嫌がる犬も、珍しいぞ?
家に帰ってからも、自分のエサより人のご飯を欲しがるので、おしおき。閉め出しの刑。

まったく、可愛い顔して鳴いてもダメだぞ!
じいちゃんの健康ばかりか、犬の健康まで考えなきゃイカンのかい。

2003年07月03日(木) 同行実習2日目

今日の実習は、16〜18時。なんでこんな中途半端な時間・・・メンドクさ。
おまけに雨。バスと阪急電車を乗り継いで、今日も施設へ出向く。

今日は、ちゃんと実習先があった!(これでまたなかったら、怒るけど。)
施設から自転車で10分程の、一人暮らしのおばあちゃん。
2時間の間に、入浴、夕食作り、配ぜん、片づけ、洗濯をしないといけないのだ。
ヘルパーさんがお風呂に入れている間に、私が夕食づくりを担当。
娘さんが近所に住んでいるので、材料は冷蔵庫の中に揃っている。
ヘルパーさんの指示に従って、大根の煮物、味噌汁、焼き魚を作る。
自分の家で作るのと違って、勝手が分からないし、味付けが心配で四苦八苦。
なんとか時間内には作り終わったけど・・・やっぱ、大変だ。
しかも今日は私が居るけど、本来なら1人で全部こなしているのだから、スゴイ。

役に立ったのかどうなんだか、って感じで、あっと言う間に実習終了。
雨の中施設に帰って、実習記録も提出。
これにて、ヘルパー講座は全て終了!!後は、修了証の発行を待つばかり。
修了証が発行されて、本格的にお仕事開始するまでには、まだ時間がかかりそう。
上手く行けば7月下旬から、遅ければ8月中には・・・かな。それまでは、またバイトしないと!

ザザ降りの中駅まで行って、自転車の鍵を返し忘れたのに気付いた・・・アホ。

2003年07月02日(水) 同行実習1日目

ヘルパー養成講座の「同行実習」の日。
実際に働いているヘルパーさんに同行して、お勉強させて頂く・・・はずだった。

はりっきって、予定時間の13時の、30分前に到着。
集合場所は、以前「施設実習」を行った施設のロビー。
受付で名前を告げて、待つ事暫し。やっと担当の人が来た!と思ったら。
「ごめんなさい〜。今日の実習、どうしても手配出来なくて・・・利用者さんいないんです。」
えっ!いないって、どうゆう事っスか〜〜〜。

結局、その職員さんを利用者さんに見立てて、車椅子で施設の周りを一周。
賞味10分弱で、実習終了。
それでハンコもらえりゃ、儲けもんじゃん!と思えばいいのだろうが・・・納得いかない〜。
わざわざ、京都から片道1時間かけて来たのに。10分で終了ってさあ・・・。
天気も良いし、寄り道したかったけど、財布に現金がなかったので大人しく帰る。
ああ、虚しい。明日の実習はちゃんとやって下さいよー、頼みますよ!

2003年07月01日(火) 孫気分な日

雨、雨である。良く降るなー。
午後、近所に住むTおばちゃん(亡くなったおばあちゃんの妹さん)より電話。
「遊びに来て」といつも誘われていたのだが、近すぎて未だ実現していなかったのだ。

歩いて行こうと思ったのだが、雨がひどくなって来たので、タクシーに乗る。
ワンメーターで到着。おばちゃん、家の前で待っててくれた。
家の中には、おばちゃんの旦那さん。見た目には何の問題もないんだけど、やや痴呆らしい。
おんなじ事を、何回も訊かれる。「いくつだっけ?」等。
1、2時間居て帰るつもりだったのだが、話しているうちに「夕食を食べに行こう!」となる。
幸いじいちゃんに電話したら、「もう飯食ってる。」だったし。まだ5時前だよ。(笑)

そんなこんなで、バスに乗って「行きつけの」トンカツ屋さんへ向かう。
上品な雰囲気のトンカツ屋にて、生ビール&茶わん蒸しまで頂いた。
おまけに、「お土産に」って漬け物(店で出してるヤツ)まで買ってくれた!
その後は、寺町辺りをブラブラ。2人とも、出歩くのが好きらしい。
俳優・女優さんも良く来ると言う、これまた品のあるも土産屋さんにて、レターセットも買ってもらう。
行く先々で「これは好きか?」と訊かれるのだ。
なんでも買ってくれちゃいそうな雰囲気だけに、迂闊に「いいねー。」とか言えない。
ああ、小心者。(笑)

帰りは、それぞれ別のバスに乗って帰宅。
なんだか、じいちゃん家では味わえない「孫」な気分を味わったぞ。
Tさん家は、職人のじいちゃん家と違って、ブルジョワ(元銀行員)だもんな。
おばちゃんもおじちゃんも喜んでくれてたし、また行こうっと。


過去
目次
未来

usa-ko [HOMEPAGE]