I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2012年03月31日(土) うたプリシーツを引き取ってきたよ

昨日発売だったうたプリシーツと、うたプリ目覚まし時計を引き取ってきた。
どちらもアニメイトで予約してましたー。キャラは翔ちゃんです。
あと、那月の目覚まし時計も通販サイトで予約済です。
那月が安いからいけないんだ・・・!
全部使うつもりですよ。というかシーツはもう使い始めてます。翔ちゃんの体にダイブして昼寝しました。
今日の昼寝時間は3時間もあったので、お陰で今全然眠くないよ。

せっかくなので、翔ちゃんと精市を並べて写真を撮ってみた。
翔ちゃんの方がちょっと大きいので、バランスが合わなかった。
シーツサイズの翔ちゃんだけど、等身大ではないんですね。
自分の体で測った結果、翔ちゃんの身長がダイブ足りない気がします。
身長低いって言っても、確か翔ちゃんは私より身長高かったはずだし。

フラットシーツって段々ずれて使いづらいので、普通のシーツの上に翔ちゃんを敷くか、ベッドカバー的に翔ちゃんを使うかちょっと悩んでます。
しまっておいて飾るという選択肢はありません。
翔ちゃんの体に向かってダイブするのだ。

そうそう。翔ちゃんが左手広げておいでってやってるけど、シングルサイズのベッドだと、ちょっと無理だからね、落ちるからねベッドから!
シーツをかける位置を調整すればできるのかもしれないけど。
まぁ普通に翔ちゃんの体にダイブしますよ。

エイプリルフールのネタは今年もなーんも用意してないんだけど、「うたプリサイト開始しました☆」ってやったら、何人か騙されてくれたかもしれないなぁ、なんて思いました。
最近うたプリの話しかしてないし。あ、ここ10日ほどはアムネシアをプレイしてたので、ずっとアムネシアの事しか言ってなかったけど。
翔春ネタに流用出来そうなネタは1つあるんだけど、全然準備してなかったので仕上げる気力もないし。
もっと早くに思いついてれば準備出来たかなぁ。
でも、最近平日は生きるのが辛くて毎日をやっと過ごしている状態なので、やっぱり何も出来なかったかも。
仕事と言うか会社に行くのが辛い。1ヶ月くらい休みたい。絶対休めないけど。



2012年03月28日(水) GS3P始めました

アムネシアもクリアした事だし、ボーイズルームしか見てなかったGS3Pを起動しました。
まだ、1年目の6月までしか進んでないけど、開始2ヶ月(ゲーム時間)にして、くじけそうです・・・。
だって、ロードが、すっごく遅いんだもの・・・!
台詞もパラ上げも最速にしてるのに、ロードが遅いって何なのー。
ロードの遅いゲームってイライラしちゃって進められないんですよね。
アプローチモードのボタンが表示されるまでが遅くてイライラ。
セーブのたびにシステムモードをセーブしましたって確認画面でボタン押さなきゃならなくてイライラ。
ライブ2Dとかに容量食うくらいなら、システム面をもっと強化して欲しかったです。
ライブ2Dも面白いですけどね。ちゃんと目が合ったり合わなかったり、言いづらそうな台詞の時は目をそらしたりとか、リアクションがあって楽しい。
ライブ2Dで動くニーナが可愛くて、ルカ狙いからニーナ狙いに変えようかなって思うくらいには。まぁまだ1年目6月なのでニーナはナンパでしか会えないんだけど。

アプローチモードはまだよく分からないです。
出来るアクションが少なすぎて・・・。たまにクリティカルが出るんですけどね。
見つめるのも、バーの長さによってリアクションが違って奥が深いです。
まだあまり仲良くないので悪戯とか手に触ったりとかほとんど出来なくて、うちのバンビはいつも熱い視線を送ってます。



2012年03月27日(火) アムネシア ウキョウクリア

アムネシア、ウキョウクリア。
アムネシアはCERO Cなんだけど、その判定理由が暴力マークなんですよね。
恋愛じゃないんかよ・・・!(笑)
確かに、恋愛面だけならCERO Bで行けると思う。CERO Cなのはウキョウのせいですね。
アムネシアというゲームはウキョウに出会う為のゲームだと思いました。
散らばってた謎がほぼ全部解けて行く様子は快感でした。


ウキョウルートはバッドエンドが7個もあったので、これは積極的に埋めて行かないと、と、バッドだと思われる選択肢は果敢に攻めて行きました。
開始5分でバッドエンドになったからね!入っちゃ駄目だよってウキョウに言われたのに、大学に入って、爆発に巻き込まれて死にました。
ウキョウのバッドエンドは他にも死亡エンドがすごく多くて、あと3つくらい選んだ直後に死ぬのがあったかな。
ウキョウに明日はバイトを休んでくれる?って誘われて断ると、翌日に高速道路の崩壊事故に巻き込まれて死亡。
ウキョウからメールの指定場所に来てくれって言われてのこのこ付いて行くと、上から鉄骨降ってきて、串刺しにされて胴体真っ二つになったりして死亡(でもバッドエンドの時点ではまだ生きてる)
一番酷かったのは、オリオンの事を告白した途端に殺された事かな。他のキャラだと、オリオンの事を話す=グッドエンドへの道みたいな感じなのに、ウキョウの場合は即殺される。
何だよ、もう。
予想しなかった方向からバッドになったのはトーマのバッドエンド。
主人公はイッキのFCから嫌がらせを受けていて、その嫌がらせの犯人がFCメンバーだって事をうっかりトーマに言ってしまうと、トーマが即座に病んでしまって、トーマ監禁エンドになる。
正直さは美徳なのに、言う相手を間違えた。
まさか、ここでトーマバッドエンドになるとは思わなかったからびっくりしたよ。
しかもトーマ、多分殺人犯してる。イッキFCのメンバー殺してる。トーマの部屋に血だまりがあってすごい怖かった。

初回プレイは普通にバッドエンドだった。
愛情度は上がってるのに信頼度が思ったより上がらないからノーマルエンドかなぁって思っていたら、ウキョウのノーマルとグッドは選択肢1つで変わるタイプで、そこまで信頼度が上がってないと、もうバッドコースだった。
最初、バッドになったのは選択肢だと思って色々途中からやり直したんだけど、どうにもならなくて、攻略サイト見ながらやり直したよ、最初から。
バッドエンドはウキョウに殺されるエンドだった。ウキョウに殺されるエンド多いなぁ。

それもそのはず、主人公とウキョウは二人同時に存在する事が出来ないルールだった。
主人公とウキョウが付き合っていた最初の平行世界の時に主人公が大学で爆発事故に巻き込まれて死んじゃう。
その運命を受け入れられなかったウキョウは、神様ニールに頼んで主人公の生きている平行世界をぐるぐると移動している。
そもそも、オリオンがこの世界は平行世界は無数にあるけど時間の逆戻しは出来ないって言ってたのに、ニールは神様だからそれが出来るという裏ワザ的扱いだったよ。
オリオンがニールの事を話したのはイッキルートが最初だったと思うけど、名前出てきた時点で出ないかなぁと思っていたら、まさかウキョウルートの鍵だったとは。
でも、いくら平行世界を移動しても、本来ウキョウがいるはずのない世界へ移動すると、世界の法則としているはずのないウキョウを排除しようと殺してくる。しかも残虐な方法で。
ウキョウはそうやって何度も死ぬうちに、別人格を生み出すほどに狂って来る。自分が死ぬ前に主人公を殺すようになる。
そうして、何度も何度も、別人格が殺して、主人格が後悔して別の平行世界を移動して・・・と、繰り返して、今のジョーカーの世界にたどり着いた。
神様であるニールも力を使い果たしていて、平行世界の移動はこれが最後。あとは主人公が行きるか、ウキョウが生きるか、の選択になる、という前提だった。それ全部最後にしか分からんのだけど。

ウキョウは別人格の存在も認識してるから、再三主人公に「俺に近付くな」って言う。
送ってくれる事もほとんどないし、近くにはいるけど、必要以上に近くには来ないし。
主人公の事が好きで好きでたまらないんだけど、自分が近くにいるのが危険だとも分かっていて、そこでもだもだしてるのが可愛かった。
あと、リカが親友で、この人親友だとすごい頼りになるなぁって思った。

アムネシアをプレイしてきて、今まで一切泣きたいシーンとかなかったんだけど、ウキョウシーンではあった。
オリオンとの別れのシーンがそれ。
今までいつも笑顔で「君の幸せを祈ってる」って別れたオリオンが、このウキョウルートだけはちょっと切ない表情で、しかもスチルが出て、「オリオーン!」とちょっと泣きたくなった。
ニールとオリオンは時間干渉した罪を償わなきゃならないって言ってたんだけど、それニールだけだよね。オリオン関係ないよね。とばっちりだよね。
その後、人間に転生したニールとオリオンに偶然出会って、スチル付で、また「オリオーン!」ってなった。
オリオンが大好きです。オリオンエンドの為にアムネシアレイター買いたいくらいです。ミネエンドがあったら絶対買ってた。
主人公はオリオンの記憶を無くしちゃってるけど、ウキョウはちゃんと覚えてるんだよね。

異常気象の理由はニールとウキョウが平行世界を移動してたせいとか、そんな細かい所までちゃんと伏線があって良かった。
異常気象にまさか理由があるなんて思わなかったよ。
謎とか伏線は多分全部明らかになってる気がする。
何で外で寝てるんだって疑問がちょっとあるけど。
とりあえずイッキFCが最悪なのとトーマが頭おかしいのはよく分かりました。
そんでトーマが一番人気なのはやっぱりよく分かりませんでした。

5人クリアして、好きなキャラはシン、イッキ、ウキョウかな。
順位は特になし。ただ、一番幸せになれるのはケントルートだと思う。何故ならあのルートには敵がいないから。
ウキョウという敵は全ルート通してあるけど、シンとくっつくとトーマが病む、イッキとくっつくとFCに嫌がらせされる、トーマはイッキFCに酷い嫌がらせされてるわトーマ自身に監禁されるわくっつくまでに危険が多すぎる、ウキョウはウキョウ自身と世界に殺されてトラップが多すぎる。
個人的には、主人公はシン又はウキョウとくっつくと幸せな気がするよ。ケントでもいいか。
一番安定感があるのはシンなんだよね。一番年下なのにね。



2012年03月26日(月) エアリス出したよ

土曜の夜。ようやく茜のクリスタルの欠片を落とすボスモンスターにカオス神殿で遭遇し、ひたすらずっと同じ楽譜をプレイして、日曜日の昼にエアリス出しました。
シアトリズムの話です。
ボスモンスターが落とすのは茜だけじゃなくて、紫と銀のクリスタルの欠片もあったから、8回プレイすればいいという訳じゃなくちょっと苦労した。
ぶっちゃけ飽きた(笑)
最終的にはフルチェインクリア出来るほどやり込みました。
って言っても10回ちょっとくらいだけどねー。
次はユウナ出したいな。
女の子だけのパーティーでレベルも低いから、今はボスモンスター倒せない…。
ティナだけレベル99なんだけどね。
結局力の強いキャラがBMSでは有利なのかな。
うちは今、クラウド、スコール、ジタン、ティーダのパーティーが最強です。
クラウドだけレベル99で、あとは80〜98の間くらい。
カオス神殿のBMSでもボコボコ倒せるから楽だ。7体くらい行ける。
育ててるのが偏ってるので他キャラもぼちぼちレベル上げてますよ。



2012年03月25日(日) アムネシア トーマクリア

アムネシア、トーマクリア。
シンをクリアした直後に公式の人気投票結果を見て、トーマが一番人気だったからちょっと期待してたんだけど。
ごめん、何でトーマが人気があるのか分からない。
グッドエンド、ノーマルエンド、バッドエンド全部見たけど分からない。
展開怖いので、ツイッターで思わず実況中継してしまった。

トーマはヤンデレキャラだって人気投票のコメントに書いてあったし、友人から私の嫌いな展開になると聞いていたので、展開を予測して覚悟してプレイしてたんだけど、いやー辛かったわー怖かったわー。
覚悟してたよりは大分マシだったんだけど、いきなり来るから怖いな、あれ。
途中までものすごく優しいのに、いい人なのに、前情報なしでアレだったらそこでPSP放り出すレベルだわ。

シンに続いて記憶喪失疑惑が最初からMAXで笑った。
トーマはシンと同じでポーカー強くて、他人の嘘を見破れるんだよね。自分は一切表情変えずに。
あと猜疑心ってパラメーターが追加されててすごい怖かった。他のキャラにはないよ、そんなパラメーター!
幼馴染の設定はシンと変わらず。病院シーンから始まるのも変わらず。
最初の4日間はずっと入院していて、全然動きがなくて、つまらないルートだな、これでずっと終わりなのかと思ったら、違ってた。
でも、退院してからもバイトは休まされて、基本的にずっと家にいて、最終的にはずっとトーマの家にいて、あれ、これちょっとおかしくない?って違和感は感じてた。
トーマは主人公を守る為に家から出したくないって言ってるし、ゲームとか本とか与えられて、普段の私の生活とほぼ変わらないけど、これ要するにプチ監禁状態じゃないの?
トーマちょっと過保護過ぎるんじゃないの?

そう思ったけど、このルートの主人公は本気の嫌がらせをされていて。
まず、ウキョウからの殺人予告が来る。トーマに殺されるって言われる。でも全エンド見たけど殺されなかったからシンのバッドエンドで殺されるのかな。
次に郵便受けに虫の屍骸と腐った卵が入れられる。それらは毎日日替わりで変わって、墨汁だったりオリーブオイルだったりマヨネーズだったりケチャップだったり・・・・毎日ひどい嫌がらせをされている。
家のドアには「馬鹿」だの「死ね」だの張り紙が毎日されるし、ネットに個人情報流されて出会い系サイトに勝手に登録されて、変な出会いメールは毎日届く。
それから「死ね」「別れろ」「馬鹿」とか書かれた脅迫メールが毎日何通も届く。
もうホラーですよ、スリルショックサスペンス。
これらから主人公を守る為にトーマが主人公を自分の目の届く範囲に置いて外出させない、というのは分かる。
外出すればトーマと一緒にいても、植木鉢は上から落ちてくるわ、踏切で突き飛ばされるわ、髪の毛は切られるわ、と散々だから。

でも、そんなトーマの忠告を聞かずに、オリオンに刺激が必要だと言われてちょくちょく内緒で外出する主人公に、ついにトーマが切れる。
まずは、ずっと眠らせておくために食事への睡眠薬の混入。最終的には檻に監禁。
このゲーム、CEROがCなんだけど、他キャラルートではせいぜいBだよなぁと思ってたら、トーマの監禁があるからCなんでしょうね。
大型犬用のケージに監禁ですよ。はっはっは。もうこれ風呂とかトイレとかどうすんの。
風呂やトイレの時は出してやるって言われるけど、手錠と鎖付ですよ。
トイレの音とかトーマに聞かれるんですよ、そんな話は出てこなかったけど、絶対聞かれてるんですよ。
なんだこのアダルトゲーム。

イッキと頻繁に会ってたみたいだから、嫌がらせの犯人はイッキファンクラブのメンバーだとは思ってた。
イッキに恋愛相談してたんだよね。トーマを振り向かせる為に。妹扱いしかしてこないトーマに自分を女として意識してもらう為に。
アイツら本当えげつないな!イッキルートではせいぜい崖から突き落として殺すくらいだったけど、他のキャラのルートで何でこんなに出張ってくるんだ、警察沙汰になるよ、これマジで。
主人公はミネに誘われてイッキのFCに入ってたみたいなので、尚更制裁が厳しかったようですね。

22日に檻の一部が壊れてる事を発見し、出られる事が分かる。
24日に檻から脱出して、バイト先に行く事にするんだけど、パラメーターによってここでエンディングが変わる。
あ、ウキョウに途中で会うんだけど、ここで素直に付いて行くと井戸に付き落とされて死ぬから気を付けてね☆
死ぬかなーと思って付いて言ったら死んじゃったよ。

トーマは愛情も信頼も高いからグッドエンド大丈夫かと思ったのに、猜疑心もMAXにしないとグッドエンドにならんのよ。
そんなの分かるかー!って事で最初はノーマルエンド。
でも、ノーマルエンドの展開の方が普通だと思った。

バイト先に行こうかと思ってたのに、バイクにひかれそうになって怪我して、結局トーマの家に戻った主人公。
トーマは靴の位置とか覚えてて違和感に気付いて主人公が外出した事に気付く。
怪我もしてる事に気付いて、服全部脱がせて傷確認。もうこの辺りが本当エロゲーっぽい。下着姿なんだけどさー。
それで、もっと酷い事をしないと駄目かって主人公を押し倒して、主人公が何とか外に逃げて、ちょうど来てたシンに助けを求めるのがノーマルエンド。
刑事事件とかに発展しなかったらしくて、トーマがどこか遠くに行っちゃってどこにいるか分からなくて終わる。
普通のエンディングだけど、何か釈然としないエンディング。もうシンとくっついちゃっていいのよ?

押し倒される所までは同じで、そこから先の展開が違うのがグッドエンド。
主人公はそんなにまでされててもトーマの事を信じていて、トーマが子供の頃言った「怖い事からお前を守るから」と言われた言葉を信じていて、思わず叫んだ言葉が「助けて、トーマ!」
今あなたを襲ってるのがトーマ君ですが。
それで、はっとしてトーマが主人公を突き飛ばすのかな?それで本棚の上にあった主人公のバッグが落ちてきて、中にあったノートが開いてしまう。
ノートは、一時帰宅した際に主人公が持ってきた日記帳。そこにはトーマへの恋心がいっぱいに溢れていて、主人公の愛情を疑っていたトーマはここに来てようやく主人公が好きなのが自分だと気付く。
もう、お前ら最初からこのノート一緒に読んどけよ・・・!
持ってきた時、トーマの前で読む物じゃないよねってバッグにしまってたけど、あそこで読んでたらここまで酷い事にならずに解決してたんじゃないか?
トーマは主人公が好きなのはイッキだと思ってたし。

そこからなし崩し的にラブラブになっていったんですけど・・・・。
えーと、ごめん、これ、よく分からない。
子供の頃から積み上げてきた信頼関係と愛情があるから、トーマに監禁されても許せたって事?
いくら信頼関係と愛情があっても、監禁された時点で愛情冷めると思うんだけど、主人公は器が大きいなぁ。

ちなみに、愛情も信頼も低いと、バイト先に行こうとしてバイクにひかれそうになった後にトーマと会い、切れたトーマに本気で監禁されて終わる。
バッドエンドなのにスチルがあったわー。鎖でぐるぐる巻きにされて檻の中入れられてたわー。
本当バッドエンドだわー。



2012年03月24日(土) アムネシア ケントクリア

アムネシア、ケントクリア。
ケントルートはミネが本当可愛かった・・・!
もう何度ミネエンドを本気で探したか・・・!
あまりにもミネが可愛いからファンディスクでミネエンドがあったら買おうと調べたら、ガールズトークとかいうルートがあるけど、それは攻略キャラの情報を得る為だけのおしゃべりで、ミネ自体との友情エンドはないんですってね。
男などどうでもいいいんだ、私はミネを落としたいんだ!
本当もう男なんてどうでもいい(二度言った)

ミネは最初は主人公の事を恋敵だと思っていて、色々とちくちく嫌味言ったり、嫌がらせしてくる。
嫌がらせと言ってもイッキFCみたいに本気の嫌がらせじゃなくて、軽いもの。
バイトで失敗したのを笑ったり揶揄したり、彼氏(と思われる人物)が待ち合わせ場所に遅れるように引きとめたり。
ミネはケントの事を好きなのかなーって思ってたんだけど、それならもうケントなんて要らんからミネにあげるよって思ってたんだけど、それは誤解で。
ミネの好きなのはバイト先の店長。ミネに「あの人のどこが好きなんですか」って聞かれた時に「自分の生き方を貫いてる所」と答えた時のミネの反応が本当可愛かった。
「そんな事言われたら納得するしかないじゃないですか」みたいな事を言われて。
その前の「あんな変人、好きになるの私だけだと思ってたのに・・・!」が本当可愛かったです。
ミネは可愛い。

ケントルートだと、ミネと(他のバイトメンバーとケント)と一緒にプール行ったり、ミネ(とサワ)と一緒にお泊りイベントがあったり、ミネとの友情イベントっぽいものが沢山あって、ミネのいるスチルが2つもあって、俺得でした。
ミネの水着スチルはもっと全身を描く物で良かったと思うんだ。浮輪で胸が隠れてるのは反則だよ。横乳が・・・!
あのスチルは頂けないですね。なんでサワだけ正面なんですかね。あそこはミネにすべきでしょう。ミネに。

肝心のケントですが、ケントルート自体は平和だった。本気で恋愛しかしてなかった。殺される事もなかった。
ケントルートはウキョウ自ら「なかなか死なないな」って言ってただけあってものすごく平和で普通で眠かった。
ケントは愛情も信頼もほとんど上がらなくて、上がりづらくて、これ絶対ノーマルエンドだなぁと思ったら本当にノーマルエンドだった。
愛情度はMAXなのに信頼度がほとんど上がらなくてノーマルエンドだった。
事故に遭ったり多少命の危険はあったけど普通の話だった。シンとトーマが兄弟だったよ。
ケントとは喧嘩カップルだったようだ。
アムネシアはオリオンがいなかったら、ものすごくつまらないゲームだったと思う。
オリオンの的確なツッコミがあのゲームを引っ張っていってると思う。
ケントルートは退屈だったから、本当オリオンのツッコミに助けられた。

ケントは理屈っぽいけど恋愛にはあまり慣れてなくて中学生みたいだった。
手を握るのにためらったり、それに理由をつけたり。自分の感情が分からなくてとまどったり。
ほんっと、普通の恋愛だった。あまりにも理屈ぽいというか合理的に考えるので、それで主人公とよく喧嘩してたみたい。
でも、愛犬が死んだ時の態度はさすがに頂けないと思うよー。それが一番重要な記憶だったから、本当平和なルートだった。

ノーマルエンドではちゃんと学会で発表終わらせてから事故にあった主人公のもとに行って、留学して離れ離れになって、最後会いたいってメールが来て終わり。
グッドエンドでは、学会放り出して事故にあった主人公の元に行って、留学が一年遅れる。
大事な学会放り出さないでー!
結果的に留学出来たからいいけどさぁ・・・・。ちょっと腑に落ちなかった。



2012年03月20日(火) アムネシア イッキクリア

アムネシア、イッキクリア。
最初から最後まで恋愛しかしてないのに展開と結末が読めなかった。
事件要素全くないのに展開が読めなかった。
まぁ選択肢間違えると即死するんだけど。
イッキは何か面白いキャラで、ケントとのやり取りが本当楽しかったです。

シンは最初に記憶喪失だと話して、シン、トーマ、サワ、と色々フォローしてくれる人がいたけど、このルートはオリオンしかいなくて孤独だった。
頼れる人がいないって大変だね。
イッキ自身にはずーっと記憶喪失だって話せないし、頼れるのはオリオンだけで、ああ、これが普通なんだなって思った。
シンルートが恵まれ過ぎていたわ。

最初にクリアしたのはノーマルエンドだった。
シンの時に最初にグッドエンド行けたから何も攻略見ずに行ったけど、イッキはダメだった。
イッキは難しい。何を考えてるか分からない。
まず、イッキが主人公を好きだっていうのが信じられるのか違うのかっていう所から始まるからね。
モテる男のテンプレみたいなキャラだったし、イッキファンクラブのメンバーの行動が本気で怖かった。
リカさん・・・恐ろしい子!
途中、これ絶対バッドになるなぁっていう選択肢あって回避してノーマルエンド行って、その後その選択肢戻って選んだら、本気でバッドエンドになったよ。
リカさんに殺されたよ。殺されたって言うか、あれは植物状態?
バッドエンドリストに「君を壊した子達を壊してくるよ」っていうのがあったので、絶対そういうエンドはあると思ってた。

イッキはバッドエンドが素晴らしい。バッドエンド思わず全部埋めちゃったよ。
ノーマルエンド→グッドエンドとクリアして、その後バッドエンド3つ全部埋めた。
「やるじゃない、神様」というタイトルを見た時はどんなエンディングなのかな、監禁エンドかなって思ったけど、このエンディング秀逸だった。
イッキのエンディングで一番好きかもしれない。

イッキの事を信用出来なくて記憶喪失の事を話してないんだけど、最終的にイッキに記憶喪失だとばれるエンディング。
記憶喪失疑惑を上げて行けば見られるエンディングなんだけど、このエンディング好きだなー。
イッキが最初は信用されなかった怒りを主人公自身に向けるんだけど、その後こらえて主人公を追い出して、一人自責の念にかられる。
主人公が自分を信用してくれなかったのは自分の今までの行いが悪かったから。だから「やるじゃない、神様。罰としてはこれ以上ないよ」って。
その後海に行くのは別のエンディングだったかな。この海に行く話も好きなんだよな。
「一緒に住みたかったな」のバッドエンドの方かな。主人公に振られて、イッキとケントが二人で会話してて、ケントが冗談で海に向かって叫べばいいって言ったら、本気で二人で行く事にするエンディング。
イッキはバッドエンドが一番輝くと思います。

イッキには濃いファンクラブがあるんだけど、主人公が「一般人のファンクラブが何をしてるか」という興味を持って入会するというのが・・・。
お前は私か。
このファンクラブも黒くてねぇ・・・・。よくある「イッキ様は皆のもの」協定があって、ファンクラブの上位メンバーからイッキに告白して付き合う→3ヶ月経ったら別れる→毎日何があったか報告メールを送る、という事をやってる組織だった。
だから、イッキがどんだけ女性に本気になっても女性の方が本気じゃないから続かないという・・・。
記憶を失って報告メールを送るのを怠った主人公は、それでファンクラブメンバーから色々嫌がらせを受ける事になる。
まあイッキと会うのを邪魔されるくらいの可愛いものだけど。
合宿の肝試しの時は選択肢間違うと即死するけどな。
グッドエンドではイッキもファンクラブにびしっと言ってて良かったんだけど、ほんと、イッキが甘い顔するからどんどんエスカレートしていったんだと思うよ、この組織。半分はイッキのせいだ。

ノーマルエンドでは記憶喪失の事を話さなくて、オリオンもいきなり消えちゃったけど、グッドエンドでは記憶喪失の事もちゃんとイッキに話す。
主人公の父親が浮気性の人で結婚を3回くらい繰り返していて、3ヶ月毎に彼女を変えるイッキの事をお父さんと同じだと思って、不信感を抱いていたから、イッキの能力=目の合った女性は恋に落ちる、も主人公には効かなかったらしい。
この能力、要するにイケメンに見つめられたら誰でもぽーっとなっちゃうよねっていうただの心理状態の事だと思うけど。
それでイッキ自身も女性に優しい性格だし、ちょっと優しくされたら好きになったと勘違いしちゃうだけじゃないかな。
と、ケントが説明してたのもあながち嘘じゃないと思われる。
主人公は父親と再婚相手の家に一緒に住まないかと言われていて、その期限が8月末だった。イッキは何度も一緒に住まないかと言うんだけど、それがこの伏線。
父親と一緒に住む事にして、イッキが会いに来るのがノーマルエンド。
イッキと一緒に同棲する事を決めるのがグッドエンド。

イッキとケントの数学パズルに関するやり取りが大変楽しかったです。
会うたびに暗殺者とターゲットのような会話をしないとその後の会話が成立しない所とか。
何なのあの人達。面白かった。

あと店長!「客は敵だ!!」は名言だと思う。「たるんどるぞ!」とか怒っちゃうし。
店長はルートによって性格が一番変わるみたいだね。
イッキルートのシンもいい味出してた。
グッドエンドルートの「店の前掃除したいんですけど」からの流れが好き。「馬鹿過ぎて騙した気にもならないけど」とか「ウザイからでしょ」とか相変わらず口が悪くて楽しい。

トーマは主人公の兄だった。血の繋がらない兄。
主人公が倒れた時にトーマに介抱されていて、そこにイッキが現れた時に変な仮面つけてて大爆笑。
「この不審者!警察に通報しますよ!」という選択肢が一番何の影響も与えない選択肢だというのが信じられなかったです。
全体的にイッキルートは楽しかったよ。



2012年03月18日(日) アムネシア シンクリア

GS3Pも届いたし、いい加減プレイしなきゃと日曜にプレイ開始。
日曜深夜というか月曜の日付変わってから2時くらいにはクリアしました。
プレイ時間は6時間くらいかな。
ネタバレあるので隠します。


主人公に名前や台詞、人格すらないので、昔懐かしい主人公=自分という方式のゲームなのかな。
精霊と主人公の精神が正面衝突起こしたせいで主人公が記憶喪失になるという、電波というか突拍子もない設定から物語が始まる。
この精霊のオリオンというのがおしゃべりで、主人公に寄生した形になって、主人公が記憶を取り戻すまで主人公の精神から出ていけないって事で、主人公の代わりにガンガンツッコミ入れていく。
それが可愛いし、面白い。
主人公自身は絶対言わないような台詞もオリオンは言っちゃうし、それがプレーヤー自身の心の叫びでもあったりするので、その点はストレスなかった。
ツッコミ嫌いな人はオリオンがウザイかもしれないね。

今回攻略したシンは主人公の年下の幼なじみ。
いつもちょっと怖い顔してて、主人公にも冷たくて、優しい台詞とか甘い台詞は一切言ってくれない割にはキス魔(笑)
シンを信用出来るのかって所からまず始まるんだけど、主人公に厳しい態度取りながら、肝心な所や必要な所ではちゃんと優しいんだよね。
不器用なだけで、素直になれないだけで、本当は真面目で優しいいい子なんだなと最初から思ってた。
まあよく嘘つくんだけど。
しっかりしてるし、頼りになるし、いい彼氏ですよ。口先だけ優しい男よりよっぽど信用出来る。
相手に記憶喪失だってバレちゃいけないはずなのに、シンには最初からあっさりバレてた。
いいのかなあと思いながら本能のまま進んだらグッドエンドになったんで、まあ良かったんでしょう。
主人公はバイト仲間との旅行でシンと一緒にいた時に崖から落ちて、怪我して入院していた。
だから、頭も打ってたし、記憶の混乱があっても仕方ないって納得してもらえた。
真実は精霊とぶつかったからなんだけど(笑)
話を進めるうちに、シンが突き落としたんじゃないかと疑われてるのが分かるんだけど、シンはそんな事しないよ、という態度をずっと通した。
いやーだって悪い子じゃないし。
父親が過失で人殺したらしいけど、シン自身はいい子だし。
主人公が崖から落ちたのは事故だけど、主人公の頭の怪我は誰かにやられたものだと分かり、犯人探しになる。
ただの恋愛物かと思ったらミステリー要素も加わって、楽しかった。記憶探しとか真実探しとか。
犯人はまあ分かりやすかった。
幼なじみで兄代わりでって言ったらもう主人公に惚れてて、同じ幼なじみなのに横から主人公をかっさらっていったシンを良く思ってるわけない。
まあ、わざとやった訳じゃなくて、崖から落ちた主人公を助けに来たら、自分とシンを見間違えられて、カッとなって突き飛ばしたら、当たり所が悪かったらしい。
ついカッとなってやった。悪気はなかった。
でもこれ、シンはかなり前からトーマを疑ってたのに、何かあったらトーマを頼れって言ってるのは矛盾してるんじゃないかな。
トーマは主人公を好きだから主人公を傷つける事はしないはずっていう確信があったのかもしれないけど。
ところで、8月30日にトーマが自首して、31日にシンが自分を担当してた刑事から不起訴処分になりそうって話を聞いた、というシナリオなんだけど、これあり得ないからな。ソースは私。
自首後すぐに調書作って、判子貰って、検察に送ったとしても、順番あるからすぐに検事が見てくれないと思う。
日本中が注目する事件とかならともかく、大した事件じゃないから捜査員もそんなに導入されてない、警察の捜査はやる気ないって事前にシナリオ内に出てきたのに、起訴不起訴だけそんなに早く判断されるわけがない。
単なる担当刑事の感想なのかな?万が一起訴されても初犯で反省してるから刑も軽くなるはずとか言ってたし。
あと、すぐに帰ってくるといいねって言ってたけど、逃亡の恐れがなくて、家族とか身元引受人がいる場合は例え犯人でも軽犯罪の場合家に返されるよ。だからトーマも実家にいると思うんだ。

初回プレイだからと攻略情報何も見ないで進めてもグッドエンドになったんで、調子に乗って次も適当に進めようと思う。
次は行けたらウキョウ。ダメだったらイッキ。その後ケント→トーマとクリアする予定。
シンルートでは感動ポイントが全く分からなかったんだけど、感動ポイントは他キャラのシナリオなのかな?
公式だとトーマが一番人気みたいだけど、ヤンデレなのに一番人気なのが不思議。
シンルートだけおかしいのかと思ったら、トーマルートではもっとおかしいみたいだね。
ホワイトデーメールでは一番マトモなメールを送ってきたのに…(オトモバのホワイトデー企画、ワンド2とアムネシアは全員申し込んだ)

シンはすごく普通でした。
多少独占欲強いけど、許容範囲内だし、幼なじみとか家族扱いから必死に抜け出したいと思ってる、年齢よりちょっとしっかりした普通の男の子だった。
主人公が一番安心して、安定して付き合える相手なんじゃないかな。
他キャラ見てみないと分からないけど。



2012年03月16日(金) 納得なんて出来ない世間のルールを

ハァイ!久々に跡部景吾のCROSS WITH YOUを歌いたい気分になった日田でぇす!
いやぁ、もう本当納得できない世間のルールを塗りつぶして変えてやりたいわー。
久々に、めまいを覚えるほどの怒りを覚えたので、帰りにアニメイトに寄って買い物してきてしまった。
アニメイトに会社帰りに寄って買い物するのはいつもの事ですね。
ちょうどうたプリのホワイトデーCDの交換始ったとアナウンスもあったし、良かったんだけど。

1月26日に起きた事件における犯人の会社内での処分が決まりました。
いやー遅かった。本当遅かった。いくら前例がないからって、警察の調査も遅かったけど、1ヶ月後には終わってたのに、そこから会社の判断が遅かったよ。
結果は大変納得のいかないものでした。
もうこれ実名出してネットに晒すか、と聞いた直後は思ったほど納得いかなかった。
所詮、軽犯罪なんですよね。軽犯罪なんですよ。誰が死んだわけでも怪我をしたわけでもなく、直接的な被害は何もない。
真相は結局闇の中。知りたかった事は何1つ分からないままフェードアウト。
刑事的にもおそらく不起訴になるだろうし、会社側も納得出来る処罰をしてくれないのなら、もう民事で訴えるしかない。
けど、民事で訴えるには金がかかるし、正直、そんな奴の為に金なんか使いたくないし。
実名出してネットに晒したろか、って思ったけど、それやると今度はこっちが罪になるんですよねー。確か。条例だか法律だか知らんけど。

はっきり言って、うちの会社の特殊事情により、県の職員とかにまで話が回ってるんですよね。
副知事までは話が行っていると聞いている。
それなのに、こんなに処分が軽いって事は、被害者が外部の人間じゃなくて内部の人間だけだからかなって思う。
これがもし外部の施設に仕掛けてあったとかだったら、もう少し対応が違ってたんじゃないの。
少なくとも、もう少し重くなったんじゃないの。

刑事事件の立件としては「建造物侵入罪」
これがまず弱いんだと思う。理由として。
「女子トイレに盗撮カメラを仕掛ける為に侵入した」というのが事実だとしても、書類として残るのは「建造物侵入罪」
だから、これおそらく不起訴になるよね。こんな軽犯罪、起訴なんかにならんだろ。検事もちらっと書類見て、不起訴って判断するよ。

今日の夕方、事務所も鍵かけて締めて、全員が会議室に集められて、処分の決定を聞かされた。
処分内容は「3ヶ月の停職」
その処分を本人に伝えた時に、本人から退職願の希望を出されて、受理された。文章なのか、口頭なのか知らんけど。
本人からの自主退職、という形になった為に、退職金も出るし、給料も支払われる。
停職扱いの時って給料払われるのか知らんけど、退職金が出るとは聞いた。何気に10年勤めてるからその分は出るらしい。

懲戒解雇とかになるかと思ったけど、ならないらしいよ。
荷物とかは課長が全部段ボール詰めして送るらしいから、二度と顔は見せないらしいけど、何だそれ。
仕事辞めても不起訴だったらまた次の仕事先見つかるし、経歴に傷も付かないし。
散々迷惑かけて、真実も何1つ話さないまま、そのままフェードアウト、という形がものすごく許せない。

会社全体としても辞める事は分かるので、彼が何か不祥事を起こした→停職処分になった→自主退職した、という話は全員に伝えるらしい。
奴が盗撮カメラを仕掛けていたからそうなった、という事は一切話さないらしい。
会社の外の人間が知ってたりするのに、内部の人間には詳しい事は教えないんかーい。
臭い物には蓋をして、なぁなぁのうちに追い出すって事ですね。
聞かれても答えない方がいいって言われたけど、聞かれたら答えるぜ、私は。
おそらく部長よりも課長よりも一番事情を知ってるのは私だと思うぜー。
部長も課長も警察と直接深い話はしてないけど、私は警察を話をしてるからな。何せ事情聴取された身だから。

起訴になったらさすがに警察も教えてくれるだろうけど、不起訴になったら教えてくれないだろうね。
結局、こういう事件は被害者が泣き寝入りするしかないんだね。
確実に私が映ってたと思われるSDカードは警察の手元にあるから本人が見てないだろうっていうのだけは救いだけど、その他の事は分からないし。

もう本当むかつくので、2年以内に禿げろって呪いでもかけようと思う。
大丈夫だ、元々禿げやすい体質の奴の事だ、2年以内に禿げる可能性もあるよ。



2012年03月11日(日) すれ違って通信してきた

最近の私はシアトリズムとうたプリMUSICをプレイし、増田増田と呟きながら生きてます。
リズムゲームが好きになってきたので、けいおん!放課後ライブもプレイしたけど、知ってる曲が全19曲中6曲くらいしかないので面白くなくて、結局曲を全部出した所で止めた。
コンプ要素はありそうなんだけどね、知らない曲ばかりだと面白くないよ。

シアトリズムは本当楽しいです。楽しすぎます。
有料曲がようやく更新されたけど、知ってる曲がなかったからスルーした。
零式の曲が追加されていたよ。零式は体験版はDLしてあるからプレイすれば分かるかな。

先週8日に東京に行った時に3DSを持って行ってプロフィカも交換出来た。4人と。
闇の楽譜が添付されてくるのでそれをクリアしたらまた闇の楽譜が増えて、うっひょいとプレイしていたら、どんどん深みにはまっていってね・・・。
カオス神殿は一度潜ると出てこられなくなりますね(好きすぎるだろい)
3DSのすれ違い通信ってSDカードに記録されるので、ソフトが刺さってなかったニンテンドッグスのカードも交換されていて、そっちの方が8人くらいとすれ違ってて、いっぱいプレゼントを貰った。
ごめん、私、そっちのカードは全然編集してないわ。まさかすれ違えると思ってなかったし。
今はにゃんこの写真と水を添付してあります。水が一番いいんだよ!(バンッ)実用的です。貰って嬉しいお水。犬にも猫にも与えられる。
3DSのすれ違い通信をやる為だけに春コミに行きたい。
春コミのパンフをうっかり買ってしまったんだけど、実は行く気はほとんどないんだよね。

うたプリMUSICも楽しいです。一度プレイすると1時間くらい余裕でプレイしているので、お前いい加減他のソフトをプレイしろよと自分でも思う。
今週の15日にときメモGS3のPSP版と、まどマギPSP版が来てしまう。
その前にアムネシアをクリアするつもりだったのに・・・!
アムネシアは本気で未開封状態なので、このままオク出しすれば高く売れるんじゃないかと思っているけど、一度くらいはプレイしたい。
評価が高いゲームなので、もしかしたら、面白いと思ってはまるかもしれないし。
だって私、うたプリにはまるとは思ってなかったからね!
そもそも、ときメモGS2も売るつもりで、売る前に1度くらいプレイするか、とプレイしたら、何かもう戻れない所までハマりましたよね・・・・。
何が自分のツボになるのか自分でもよく分からない。

先週のテニプリアニメも見たよ。
リリアデントの試合と白石&赤也の試合がすっ飛ばされてて、一瞬で終わってポカーン。
え、私、赤也の天使の所で爆笑する準備が出来てたんだけど・・・!?
カッキ―のかっこいい台詞を聞く準備も出来てたんだけど・・・!?
アニメは青学贔屓なのは嬉しいけど、他校の試合をすっ飛ばすのだけは勘弁してほしいと思った。
エンジェル赤也発言は二番目くらいの見どころでしょ!?
一番は跡部の「スケスケだぜ」な。あれは爆笑ポイントとして外せない。未だに読むと笑える。

今日で震災から1年。まだ1年なのか、もう1年なのか。
こうやって平和に萌え話を出来る日常に感謝を。



2012年03月08日(木) 増田俊樹バースデーイベント

平日にイベントやるなよ〜と思いつつ行ってきた。
日暮里って上野から近いんですね。

行く前に秋葉原のコトブキヤでうたプリクリアファイルとピヨちゃん腹巻きとTOVユーリのクリアファイルをゲット。
レジ前のテイルズコーナーにずいぶん長い事いたのを店員さんに見られていたのか「テイルズの袋なくなってしまったので、これでいいですか」と、うたプリHAYATOの袋に商品入れられた。
すいません、私が好きなのはうたプリの方です。
しかもHAYATOの袋だったらHAYATOの方を選ぶよ!
うたプリコーナーにも長い事いたんだけど、奥だったから気付かれなかったんだね。
クリアファイルは今日がちょうど入荷予定日だったからか、いっぱいあった。
翔と那月のだけ買った。他も欲しかったけど我慢した。
ボークスで売ってたうたプリカラコレの翔ちゃんだけ2000円というぼったくり価格で驚いた。
乙女ロードのK−BOOKSではその半額だったよ?今日じゃないけど。
秋葉原はごちゃごちゃしてるからやっぱり乙女ロードの方が好きかな。ほら、乙女だし(笑)
ヨドバシでギャルゲー見るつもりだったのにクリアファイル買ったら満足してしまった。
でもご飯食べて日暮里に移動したら時間ギリギリだったから、ヨドバシに行かなくて良かったんだと思う。

会場は日暮里のホテルでした。そこに全身ユニクロで乗り込む私。
仕事早退したから仕事帰りなんだもの。
皆さん気合い入った可愛い格好してました。
すみません、どうせ席後ろだし、増田君の視界に入る事などないと思ってたので…。結果として視界には入る事になりました。
お客さんは全員で95人だと思う。
最初にケーキ出されて、ケーキとお客さん全員と一緒に記念撮影。
ろうそくは立ってなかったけど、心の目で見て消していた。
内容は増田君とMCの大山君がマリオパーティー8(Wii)で対決するのを生暖かく見守る会でした。
マジです(真顔)
マイコントローラー持ち込んで、大人げなく熱くプレイする増田君が大変面白かったです。
うん、あいつマジでゲームに対して大人げなさすぎだぜ。
本気だったぜ。
負けた方が罰ゲームで物真似やるんだけど、大山君が負けて若本さんの物真似してました。
似てたと思う。

トーク内容
・増田君は遊戯王ゼアルの関係者大会初心者の部でシャーク(本人の役)デッキで優勝した。
・とにかくモンハンが好きで今年の誕生日も去年の誕生日も日付変わる瞬間はモンハンしてた。
・母親からのメールには「普通は大学卒業して就職する年なんだからもっとしっかりしなさい」と書かれていた。
・変態と呼ばれるのが結構好き。
・オネエキャラも出来ます(笑)
・フィギュアというかガンプラを集めている。今欲しいのが2つある。
・広島に帰省した時グレンラガンの超合金が売ってて即決で買った。
・欲しい物は大人買いが当たり前。そうしないとコレクションできない。
・コンビニくじは全部大人買いしてA賞からI賞まで全ての賞をコンプした事がある。
・ラジオでも言ったけど22歳の増田は牙を持ちたい。
・デビュー直後のがむしゃらな気持ちをちょっと忘れてるので、100%が求められるなら150%というように貪欲に求めて行きたい。
・能ある増田は牙を隠す
・去年は色々やったから早かった。やはり週に4回生放送のラジオがあって毎日仕事だったからか早かった。
・アニメの仕事をもっと増やしたいけど、舞台も歌も色んな事をやりたい。
こんなものかな。

最後に増田君のお見送りがあって、少し話せました。
増田君の視界に入る事になってしまった…orz
ハイタッチとか握手とかはあるけど、実は会話したのは初めてでした。
昔に比べてすごくトーク上手くなりましたね、って言ったら、いやいやそんな事ないですよって言われた。
確実にトーク能力はアップしてると私は思う。

そいやトークの時にデビューから応援してる人〜って聞いた時に意外と数が少なくてびっくりした。
え、他の人は一体何が原因で増田君を知って、増田君を好きになったんです?(←認めたのは最近だが一応デビューからのファン)
むしろデビューの役を好きな人は素顔が違いすぎて離れていくのかしら。
私も最初はそうなると思ってたんだ。
でも、増田君の素顔というか素の姿を知るほど、面白くて、どんどん興味を持ってしまったんだ…。
あの人ほんと面白いですよね(※ほめ言葉)

最近仕事がほんと忙しくて、昨日も荒んでて増田君の誕生日なんて祝えないって思ってたけど、楽しかった。行って良かった。



2012年03月04日(日) シアトリズムが楽しい

もう新テニ感想書くの疲れた・・・・。
あんな内容ないアニメの感想を書くとか、どだい無理だったんだ(がくり)
えーと、今9話目?8話目?にして挫折しました。
鷲に風船割られてました。
反撃ののろしをあげろ、野郎ども!まで話が進みました。
あと、真田が大変可愛らしかったです。
新テニのDVDの2巻に神の子VS皇帝の試合が収録されると噂を聞いたんだけど、本当なら買う。

そんな精市の誕生日は明日だけど、ライブCDがフライングで売ってたので引き取ってきた。
私ね、このCDにライブDVDがついてくると思ってたの。
それをすごく楽しみにしてて、いざ開封したら、え、CD2枚組・・・・?
DVDは?ライブ最終公演の映像は?
最初からそんな予定はなかったみたいで、大変がっかりしたのでCDは聞いてない。
不二のCDも引き取ってきたけど、未開封です。あいぽっどさんに入れようと思ったけど、面倒なので未開封です。

最近はシアトリズムが楽しいです。シアトリズムばかりプレイしています。
シアトリズムは3DSのソフトで、今まで発売されたFF1〜13の曲を使ったリズムゲームです。
音楽はそれぞれのタイトルから3曲、追加で有料配信、ボーナスとしてゲームを進めて行くと1曲追加とかあるけど、全部で何曲あるのかは私もまだ全部クリアしたわけじゃないから分からない。
FF6だと「ティナのテーマ」「決戦」「セリスのテーマ」が最初からプレイ出来て、ゲームを進めてポイントをためて行くと「妖精乱舞」が追加される。
何かもうストーリーを追うゲームとか面倒で、乙女ゲーとかRPGとかプレイするのが大変面倒で、恋のドキドキをビートで刻むリズムアクションとか、シアトリズムとか、そんな簡単なリズムゲームばかりプレイしています。
そうだよ、私は元々テトリスを丸々1時間とか、ぷよぷよを2時間とか、そういう単純なゲームの方が得意というか好きだったじゃないか。
シアトリズム楽しいよー。楽しいって言っても誰も賛同してくれないけど楽しいよー。
現在プレイ時間が12時間を超えました。曲はクリア回数でプレイ回数じゃないから分からないけど100回はクリアした。
クリア出来なかった時とかカオス神殿とか含めるともっと回数増えるんじゃないかな。
FF7のイベントミュージックがエアリスのテーマで、エアリスの死ぬ所をバックにプレイしなきゃならなくて初回プレイは泣いて指が止まったけど、楽しいよー。
私的にFF6の曲が一番滾るという事が分かった。妖精乱舞とか嬉々としてプレイしてるものな。
逆に、FF11〜13の曲は新しいからメロディラインが掴みづらくてプレイしづらい。
聞いた事ないFF1〜FF5の曲は何となくプレイ出来る。FF4とFF5は最初の方だけプレイしているし。
カオス神殿が開放されてからは、カオス神殿に籠ってずっとプレイしてたんだけど、あそこの楽譜は組み合わせが変わるだけで、曲は今ある曲ばかりで、同じ曲ばかりが何度も出てきて、さすがにシーモアバトルが3連続で出てきた時は飽きてしばらく放置した。
楽譜増えるのは楽しいけど、単に組み合わせによって変わるだけだし。

有料ダウンロードの曲も早く増えるといい。
とりあえずFF6のエドガー・マッシュのテーマを早く・・・!(多分来るとしたらロックのテーマ)(ロックは出てくるがエドガーは出てこない)


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)