I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2009年06月30日(火) 食用ではなく、鑑賞用

会社に、エヴァンゲリオンが好きな人がいます。
15年前から好きだったわけではなく、近年パチンコだのパチスロだので人気が出て知ったタイプらしいんですが、この人がまたものすごい。
エヴァのカード付のチョコウエハースは昔一度に3箱買った事があるらしい。
小さいの3個じゃなくて、あくまで3箱。3ケース。いわゆるひとつの大人買いという奴です。
多分、私よりはまっていると思う。私は今はエヴァに対しては冷静だしね(でもDDアスカは欲しかった)(今でもたまに欲しいと思う)

先日、アニメイトで、「綾波レイのにんにくラーメンチャーシュー抜き」という食品を見つけました。
アニメイトを運営するムービックで出してるのか、別の会社で出してるのかは忘れたけど(でも多分ムービックかな?)ネタとして面白いなと思った。
でも、その時は買わなかったんだよね。次にまだ会ったら買おうかなーというくらいで。
だって私ラーメンは味噌ラーメン派なんだもの。味噌ラーメン以外は食べたくないんだもの。

今週の日曜日。アニメイトに行く機会があったので売っていないか見てみたら、見事に売り切れ。
せっかくネタの為に会社の人にプレゼントしようと思ったのに!
そして反応を見たかったのに。

会社でその話をしたら、そのエヴァファンの人は言いました。

「綾波のニンニクラーメンも、葛城さんのカレーラーメンも鑑賞用として既に購入済です。」

食べないんかよ・・・!

食品なんだから、食べようよ。鑑賞用って何だよ。
まるで、好きな女の子から貰ったバレンタインチョコを食べないで取っておく人のようだ。
バクマン。のサイコーみたいに。

ミサトのカレーラーメンなんていう商品が出ている事を、初めて知りました。

その後、その人は得意げに、ロッテリアでもキャンペーンをやっていた事を教えてくれました。
エヴァボトルなるものが出ていたそうです。
でも、それは売り切れで買えなかったらしいです。
調べたら、7月上旬にまた再入荷するみたいだから、その時に買えばいいと思うんだ。
今のデザインのはレイだけど、私は7月中旬に発売のアスカボトルの方が欲しいよ。
今は売ってないから値段が出てないんだけど、これ一体幾らするんだろう?
値段によっては別にいらないかな。


本日も拍手ありがとうございました。
コメントのあった方にはレスページにて返信しております。



2009年06月29日(月) 機動戦士ガンダム00 高河ゆん Dear Meisters COMIC&ARTS

機動戦士ガンダム00 高河ゆん Dear Meisters  COMIC&ARTS
機動戦士ガンダム00 高河ゆん Dear Meisters COMIC&ARTS
高河 ゆん

これ買いました。

ダブルオーに対する熱は冷めてたから、買うつもりはなかったけど、ロックオンの漫画が載ってるって聞いたので。
今までガンダムAに載ったマイスターの漫画も全部再録と聞いたので、じゃあ買うか、と買いました。
そんなに高い値段でもなかったし。2000円したらさすがに考えた(笑)

内容は、カラーイラスト、漫画、設定画、の3つでした。
イラストは、ティエリアがニールと見つめ合っててグッジョブ!と思ったイラストとか、女の子いっぱいとか、結構好きなイラストが入ってて、良かった。

漫画はもう最高ですね。ティエリア最高。万歳。ロクティエ最高。何度でも言う。ロクティエ万歳。

ロックオンの漫画は、ニールとライルの子供時代のネタとか、ニールがCBに来る前にスナイパー(暗殺稼業)してたとか、小ネタが入ってて面白かった。
でも、ニール出てくるたびに泣けるよこんちくしょう!
ライルがアニューを好きになったのは、やっぱり「ニールを知らない女」だったからなんだね。
昔からそうなのか、コンプレックスの塊だなライルは!
弟可愛い(笑)


設定イラストを見ていて、私はティエリアが本当に好きだなと思った。
ふわりとドレスを翻しながら踊るティエリアも見てみたかった。
没案のドレス、可愛い。採用になった大人っぽいドレスの方がいいと思うけどね。

ニールも好きだと思った。何で死んじゃったんだよ兄貴・・・!
未だに23話を見ると泣けるんだ。


二期は1巻以外は買ってないんだけど、これを見ていたら、せめてドレスティエリアの部分くらいは買いたいなと思った。
数年後にBOX化するだろうと思うのでまぁいいか。
設定に関するコメントとか読むと楽しいです。


高河ゆん先生による公式同人誌(笑)が読みたい方は買うのがお勧めかと。
雑誌掲載時にも思ったが、ティエリア漫画はまさにロクティエ漫画だからね!



2009年06月28日(日) とらドラDVD6巻

とらドラ!のDVD6巻を見ました。
長々と語りたいんだけど、時間ないので簡単に。

女の子3人が切ない。竜児も切ない。
でもやっぱり女の子が切ない。
最初に放送を見た時は大河が一番せつないと思ってたんですが、DVDを見た時は亜美が一番せつないと思った。

亜美は竜児の為に忠告をするんですよ。
竜児=父、みのり=母、大河=子供、っていうおままごと遊びは長くは続かないよ、それって不自然だよって。
全部リセットして1からやり直して、今度はそこにあたしも最初から入れてよって。

その台詞自体も切ないんですが、一番切ないと思ったのは、竜児が亜美のその話を全然覚えてなかった事。
竜児にとって亜美の話は重要な事じゃなかったのか、亜美がその話の直後に「今の話は忘れて」と言ったから本当に忘れてしまったのか、真偽は定かではないけど、とにかく竜児は亜美の「おままごと遊び」についての話を覚えてなかった。

クリスマスパーティの日、ステージで歌った亜美が竜児の所に来て、自分の歌をどうだったか聞いて、竜児はすごかった、良かったって褒める。
でも、直後にすぐに「大河は今どこだろう。あいつも褒めてやらないと」って言うんだよね。
これさー。亜美にとってみれば、面白くないよな、と思う。
竜児が今話してるのは亜美なのに、竜児はいつも大河とか、みのりとか、別の人の事を考えてるわけですよ。
竜児の中に亜美に対する恋心がひとかけらもないから、それは仕方ないんだけど。
だから亜美も「私言ったよね、おままごと遊びは不自然だよって」って前に言った話をまた言うんだけど、竜児はさっき書いたようにその話をよく覚えてなくて「は?」みたいな顔をして。
なので、亜美は怒って立ち去ってしまう。

その時のセリフが切ない。
「何よ、あたしの話なんて、全然聞いてないんだ・・」

ほんと、亜美って竜児関係ではかわいそうだよなーと思う。
好きな男の子の意識の中に入り込めないって切ないよね。
他の男の子はいくらでも落とせるのに、一番好きな男の子には全く意識してもらえないって、恵まれてるのにかわいそうな子だと思う。


そんで大河。この子はもうこのDVD全体的に切ない。
最後が一番切ない。

誰かにすがってるわけじゃない、サンタという夢にすがってるだけだから、と言っておきながら、実は竜児に依存してすがっていた、と気付いた後、竜児の名を叫びながら泣くシーンが一番切ない。
その前のパーティから戻って1人で部屋でボーっとしてる所とか、竜児のクマサンタと戯れてる所も切ない。
何か無理してるのがバレバレで。
竜児がみのりとうまくいくという事は、竜児はもう大河の隣にはいない事を意味するのに、それを敢えて考えなかったのか、意識しなかったのか、竜児をみのりの所に行かせた後、無意識に流す涙とか、本当切ない。
この子鈍いよ。もっと早く気付きなよ!
合宿の時にちょっと気づいてたみたいんだけど。
少なくとも、原作では気付いてた。


みのりは切ないっていうか、何て言うか、一言で言うと、ずるい。

前の話の終わりに、亜美から「罪悪感はもう消えた?」と言われてたみのり。
この言葉の意味が最初はよく分からなかったんだけど、今は何となく分かった。

みのりは、竜児の事が好き。それで、竜児もみのりの事が好きだという事に、みのり自身も気付いてる。
でも、みのりはずっと、大河が竜児を好きだと思ってる。
大河は自分では北村が好きだと言ってるけど、その話はみのりにしてないのかな?
大河が竜児を好きだとそこまで思ってなくても、大河には竜児が必要だと、みのりは考えている。

「罪悪感はもう消えた?」は、大河が落とした生徒手帳に、北村と大河のツーショット写真が入ってるのが見つかった後に、亜美からみのりに言った言葉。
だから「大河が北村の事を好きだと知って安心した?」って意味なのかなと思った。

みのりの何がずるいかっていうと、竜児の告白を聞く前に遠まわしに告白を断ったところなんだよね。
みのりも竜児を好きだから、直接的に拒絶する事が出来なかったんだと思う。だから、好きだと言われる前に私は恋愛なんてしなくていい、と、断った。
実際に口にした言葉は「私は幽霊もUFOも見えなくていい」だけど、これは2人の間では「恋愛」の代名詞になってるので。
これ本当ずるい。これを知って亜美は怒るんだけど、さすがに大河も知ったら怒るんじゃないかと思う。結局劇中で知る事はなかったけど。

告白しようと思ってたのに、出来なかった竜児は切ないよな。

でも、一番貧乏くじ引いてるのは亜美だと思う。
輪の中に入れてもらえない感じ。
だから、「1から私も中に入れてよ」なんだけどね。

ところで、PSPゲームとらドラ!ポータブルは、このDVD6巻が終わった直後から話が始まります。
さぁこれで原作やアニメを知らない君もプレイ出来るよ!
DVDを1巻から6巻までレンタルして一気に見て、その後ゲームをプレイすると、ものすごく楽しいと思います。

ちなみに、ゲームではヒロイン3人それぞれに対してトゥルーエンドもグッドエンドもあるけれど、確実に結婚や付き合う事が決定する大河やみのりと違い、亜美には結婚エンドはもちろんの事、恋人になるエンディングもありません。
原作で竜児が亜美に対する恋愛感情がない以上、キスシーンは作っても心までは奪わない、という方針なのかと思った。
トゥルーエンドは亜美が気持ちを隠さずに竜児にアタック(これって今死語?)する事を宣言する事で終わり、グッドエンドは数年後に亜美とイタリアで再会し、これから関係が深まるかもしれない、という所で終わる。
両方とも、確実な結末ではなくて、続きはあなたの心の中で・・という感じ。
小説読んでても、竜児と亜美の会話シーンとか、戯れるシーンとかが、アニメでは最低限必要な所以外は全部カットされてる事に気付いて、少し凹むんだ。

つくづく、亜美は報われない子なんだなと思う。
誰か亜美に素敵な彼氏を紹介してやってくれ。

でも、竜児には大河が一番なんだと思う。
一緒に電柱を蹴ってるのを見たあの日から、竜児の隣には大河が一番だと思った。
というか、逆に考えて、大河が竜児じゃなきゃダメなんだよ。
みのりや亜美は竜児じゃなくても大丈夫、でも、大河は竜児以外は無理だと思う。


日記書いてない間、拍手ありがとうございました。
コメントのあったものは、レスページでレスしています。



2009年06月26日(金) テニプリっていいな

6月26日は、てにすの王子様の原作者であられる、許斐剛先生の誕生日だったらしい(そう言えばゲームで誕生日を祝った覚えがある)ので、日付を詐称してまでお祝いしようと思います。
だってここはテニスサイトだもの。一応。

しかし、私にとってコノミンへのお祝いというものは「ネタにする」という事と同義である為、テニプリアトラクションサイトの松井Pのメッセージに、今度コノミン先生が歌われる事になる曲「テニプリっていいな」の歌詞の一部がアップされてたので、それにいちいち突っ込みを入れていこうと思います。
大丈夫、多分愛があるから!

(以下イタリック文字はテニプリアトラクションサイトより転載の歌詞)

テニプリっていいな
作詞・作曲:許斐 剛 編曲:佐々木 收(SCRIPT)
歌:許斐 剛

テニプリっていいな ボクの全てさ


コノミン先生は、テニプリの連載を確か7年くらいやって、その後1年休み、再びテニプリの連載を始めました。
レンタルボディガードクールを連載していた時は、確か打ち切りだったと思うので、漫画家生活のほとんどをテニプリと共に過ごしているのかと思われます。
そりゃあ「ボクの全て」と言いたくなるでしょうね。
厳密に言うと「ボクの(収入の)全て」?(笑)(いきなり毒吐いたー!)

でも、私にも「テニプリは私の全て」と思っていた時期が、確かにありました。

色んな人達と出会えそして語りあえる

テニプリという作品を通して、コノミン先生は色んな人と確かに出会ったでしょうね。
アニメの声優さん、ミュージカルの俳優さん、そしてファンの人達。
何せ声優や俳優やファンを招いて、テニス大会までやっちゃうんだぜ・・!
すごいアクティブな漫画家さんだなぁと思います。

でも、この部分には共感できるんだ。
確かに私も、テニプリという作品を通して、色んな人と出会えたから。
テニプリサイトを開いて、テニプリのファンサイトでの企画に参加して、そこで沢山の友人に出会えました。
私が今ネットで付き合いのある友人の多くは、ほとんどはテニプリを通して出会った人ばかりです。
・・ジャンル広い癖にサイト引きこもりなので、基本的に友人が出来ないんですよ・・(笑)
テニプリという作品は、引きこもりを外(=サイトの外)に出させる力がありました。
あの頃はチャットにも結構参加してたし、本当「出会って、語って」た。

テニプリっていいな ボクの全てさ
この広い世界でキミとキミをつなぐ架け橋さ


この部分はコノミン先生というより、ファンの事を言ってるのかもしれない。
もしくは、声優さん同士とか、テニミュ俳優さん同士とか。
テニプリという作品がなければ、声優さんはともかく、テニミュの俳優さん同士はきっと出会う事はほとんどなかったんだと思います。
今、漫画やゲームのミュージカルってちょこちょこやってる。
先駆者はセーラームーンだとは思うけど、テニミュが火付け役だろうなと思う。

テニプリっていいな ボクの全てさ
声に乗せて皆に勇気与えられる


これは色々解釈が取れますね。
この歌を歌うコノミンが、声に乗せて皆に勇気を与えるという意味。
アニメの声優さんが、声に乗せて(以下略)
テニミュの俳優さんが(以下略)
実際に歌を聴いている時だと、勇気を与えてくれる人はコノミンだけど、例えばこのCDを買った人が友達の為に歌ってあげたとしたら、聴く側だったはずの買った人が、今度は勇気を与える側になるわけですね。
今私いい事言った、と思ったけど、いまいち意味がよく分からなかった。

テニプリっていいな ボクの全てさ
ドキドキするようなスリル キミは感じてる?


これちょっと不二のセリフっぽいよね。
他にもキャラっぽい台詞があるのかな?
最近のSQの連載にはスリルはあまり感じてなかったんですが、今月号の英二と大石の試合には少しスリルを感じました。
好きなキャラが合宿落ちるかも、って思うと、やっぱりちょっとドキドキするね。
私にとってテニプリ至上最高のスリルは、関東大会決勝の英二の試合です。
スリルっていうかお通夜だった。
「WJ202 ゴールデンペア復活!!」「WJ203 菊丸の誓い」これが最高のスリルでした。

テニプリっていいな ボクの全てさ
暗い気持ちなんか吹き飛ばして笑いあう


テニプリをギャグ漫画だと認識した時から、あまり深く考えずに笑ってました。
そうだね。昔は嫌な事があって暗くなる事があっても、英二や精市の事を考えて萌えて乗り切っていた。
国道を車を飛ばしながら、CROSS WITH YOU歌ってた。

テニプリっていいな ボクの全てさ
踊れ! 歌え! 笑え! 戦え! 感じあえ!


最初の3つまでが明らかにおかしいです。

踊れ!歌え!笑え!って、テニプリは一応テニス漫画だろう!?スポーツ漫画だろう!?
踊ってどうする!歌ってどうする!笑うんかよ・・!

つまりこれは、テニミュの事を表現してるんですね。
それならよく分かります。テニミュ=ダンスです。踊ります。最近ダンスのレベルが高いです。
テニミュ=歌です。歌います。青学が代替えするたびに、歌声が変わってちょっとさびしくなります。
テニミュ=笑いです。最近はあまりないけど、昔は台詞1つ言うたびに笑いが起こってました。
テニミュ=戦いです。普通にテニスの試合あるしね!
最近はA、Bのダブルキャストがあるので、文字通り競ってるようですね。比較されるから。

テニプリっていいな ボクの全てさ
この時代に出逢えた奇跡決して忘れない


この時代にテニプリという作品に出会えた事は確かにずっと忘れないと思う。
上にも書いたけど、テニプリという作品がなければ、出会っていなかった人達が沢山いたから。
それに、ここまで情熱と金と時間をかけてはまった作品は今の所ありません。
私が1つのジャンルで数十本SSを書いた事は今までに1度もありません。
確かにある意味「奇跡」かな?単なる「軌跡」だけど(はい、おやじギャグー!)

テニプリっていいな キミの全てさ
la la la・・・・・・


ごめん、テニプリが私の全てだった時代はもう今は昔なのさ!
だから勝手に「君のすべて」だなんて言わないで!
今の私は、ウリボウと、柚木と、カピバラさんと、その時はまったものの為に生きてます。

だから Try Again
ここに新しいページを刻もうRe-start
最高の物語が待っているから


テニプリとまだまだ離れられそうもないから、SQで新連載を始めたというわけですね。

つまりこれは、新テニスの王子様の連載を始めるに至るまでの、コノミンの心情を表現した曲というわけですか。
上手い事キレイに落ちたな!

事の真偽は、CDが発売するまで分かりませんが(笑)


最後になりましたが、許斐剛先生、誕生日おめでとうございます。



2009年06月21日(日) 眠れない夜には 一人で溜息 皆はどうなの なんだか寂しい

とらドラ!の漫画版1巻を読みました。
これ原作に非常に忠実なんですね。
アニメは原作を踏まえつつもオリジナルを交えてたり、解釈違ったりするけど、漫画は台詞や場面が削られたりしてるけど、基本的に全く同じです。
しかも絵は可愛いし、とらドラはアニメが一番好きだと思ってたけど、漫画の方が好きかもしれない。
北村君が原作、アニメ、漫画の中で一番かっこいいのが漫画だと思う。
漫画版の北村君を見て初めて、北村君がもてる、という事実に納得しました。
顔よし頭よし性格よしの顔の部分だけ納得できなかったんだよね。
原作のイラストは、キャラの区別がつかないというか皆同じ顔に見えるし、アニメの方は普通の優等生タイプに見える。
でも、漫画の北村君はちゃんと美少年(笑)
漫画は、本誌でようやく亜美が登場した所をやってるので、先が長いと思うけど、ちゃんと完結してほしいなと思った。
今月号の亜美が「ダイエットなんてした事ない」って言う所の友達の反応が、アニメだと全然冷たい態度じゃなくて普通なんだよね。
原作では、香椎も木原も結構地道なダイエットをしている設定で、そんな台詞を言った亜美に対して冷たい空気を醸し出すんだけど。
アニメは亜美関連のシーンが変わってたり、削られてたりするので、亜美ちゃんはこんな所でも不憫だなぁと思う。

そのアニメの文化祭前編をアイロンかけながら見ていて、3回目にしてようやく、意味が分かったシーンがあった。
とらドラは小ネタが多いので、ぼーっとしてると意味が分からず終わってしまいます。
竜児がみのりんに「UFOの件だけど・・」って言った時に、みのりんが「カップラーメンはダメだね、ダイエット戦士としては天敵だね」みたいな事を言うシーン。
ずっと意味が分からなかったんだけど、今日天啓のように閃いた。

UFOって、カップ焼きそばのアレの事か・・・!

正確には、カップラーメンじゃなくて、カップ焼きそばだものね。
連想で気付きそうなものなのに、今日の今日まで気付かなかった。


とらドラの漫画版大河のフィギュアが可愛いです。
可愛いけど、高い。それに置く場所がない。
悩んで悩んで申し込まない事に決めたんだけど、それでも後悔しそうだなー。
定額給付金はテニミュチケットに消えて足が出たし、あまり無駄遣いもしたくないので。
フィギュアって、見本と実物が同じだとは限らないんだよね。
見本は可愛いのに、現物は、え、何これ、ってのが、結構ある。
ガシャポンだと特にそうなんだけど、普通に5000円以上するフィギュアでもそういう事があるので、現物が出来てくるまで予約とかはしない事にしてるんです。
あくまで現物を見て買う事にしている。
でも、今回のフィギュアは現物を見て買う事は出来ないし。
締切、今週の金曜なんだよね。今日が振込に行ける最後のチャンスだったのに。
まぁ実際には昼休みに郵便局行っちゃえばいいとか、帰りに本局寄ればいいとか、色々方法はあります。
この水着のデザインも可愛いよね。
数万する人形はぽんと買う癖に、数千円のフィギュアで何で悩むかな?と自分でも思う。
MDDで大河が出たら、私普通に買うよ。ドルパ行っちゃうよ。
直近のドルパは名古屋だから行くの難しいけど。


普段ほとんどアクセス解析とか見ないんですが、ここの所1週間に1度しか更新してないし、人減ってるだろうなーと思って見たら、そうでもなかった。
でも、一番気になったのはそこじゃなくて、日記内を検索されてて、その検索ワードが「柊 変態」って・・・!(爆笑)
そりゃ私は柊は変態だと思っていますが(※柊大好きです)その事について冷静に考察した記事は多分ないと思います。
ご要望があるならば、書こうかと思ったけど、しばらく遙か4をプレイしてないので、よく覚えてない(待って!)
「遙か4」でも検索されてた。遙か4のプレイ記は途中で止めた記憶があるんだが・・私ちゃんと最後まで書いてた?(誰に聞いてるの)
プレイ記まとめた方がいいのかな。自分でも探しにくいと思っていた所だ。

遙か4プレイ記はブログの乙女ゲーカテゴリからクリックして見た方が探しやすいと思う。
そんでこの日記の場合は、「遙か4」で検索するといいかと。
4は常に小文字です。


今、ローソンのからあげクンを買うと、ドラゴンボールの着ボイスが貰えるらしい。
会社でドラゴンボールが好きな人がいて、クリリンと天津飯の着ボイスが当たったと聞かせてくれた。
天津飯の着ボイスを聞かせてくれた時に「鈴置さんもう死んじゃったけどね」と言われてびっくり。
私知らなかったよ!
調べてみたら3年前に亡くなってるんですね。
知らなかった。
新聞に載ったはずなのに見なかったのかな?
まだ若いはずなのに…と思っていたら塩沢さんと同い年だった。
肺ガンか…
しかし声優情報で一般人に遅れを取るとは…無念。


友人がサイトを止めるらしいです。
連載が終了モードになった辺りで、多分連載終わったらサイト止めるんだろうなーとは思っていた。
今までお疲れ様でした。うん、でも、また数年経ったら別サイト立ち上げると思ってる。
それがまた二次創作かどうかは分からない。
URAは続けるならしばらくは新しいサイトの事は考えないんだろうけど。

うちのサイトもそろそろ潮時ですかね・・?
しかし、原作の連載は再開してしまったので(笑)SQの連載が続く限りは存在すると思います。
まだ書いてない話あるしなぁ・・あらすじ伝えるから誰か書いてくれないかな。
私はもう文章を書く気力と体力がないぜよ。



2009年06月20日(土) ディシディアFFオニオンナイトクリア

最近、疲れが溜まっていて、しかもその疲れが翌日に回復しない為、平日にネットが出来ません。
だからと言って、毎日ディシディアをプレイしているのは何かが違う気がする。

というわけで、毎日プレイしてレベルが50になったので、ストーリーモードをクリアしました。オニオンナイト。
しかも1回クリアした後、同じストーリーをもう1回クリアした。
1度クリアすると、レア宝箱が増えたりするから、それ目当てで。

ストーリーの内容自体は、自分に自信のあるガキンチョってこんな感じよねーという大変微笑ましいものでした。
自分の判断ミスで一緒にいた女の子がピンチになって、俺ダメじゃん、と落ち込むとか。
ものすごく基本でした。
もう本当スクエニ様は、オニオンナイト×ティナでストーリーを1つ作ればいいんじゃないかと思う。
そういう同人誌はないんだろうか。ものすごく萌えるんですが。私的に。

しかし、このゲーム、いまいち何が目的なのか分かりません。
ストーリーモードを全部クリアして、ミュージアムを全部埋めるのが目的なのかな。
説明書に載ってるデュエルコロシアムがまだ出てこないのは、私が3人しかクリアしてないからですか。

オニオンナイトをクリアしたので、次はジタンです。
これ終わったら興味あるキャラがいなくなるので、多分ディシディア離れが起きるんだと思います。

ジタンは接近しなくちゃダメなキャラだけど、空中戦では敵なしですね。
はめられる。
連続攻撃で文字通り相手をはめてます。
でも、威力が弱いのでボタン連打(ってほどじゃない)しなきゃならんので、肩と手首がつらいです。
ジタンは1日10分とか決めないと、本気で肩を痛めそうで怖い。
そう思いつつも、枕もとにあるので、普通に手をのばしてプレイしてしまうけど。

ビタミンZをプレイしようと思ってたのに、やる気が起きなくて、全然進めてません。
ゲームに限らず、今生きる事に対してやる気がありません。
買い物とかものすごく行きたくないんだけど、私は牛乳とトマトときゅうりを1日に摂取しないとストレスが溜まるので、その為だけに行ってます。
何もしたくない・・と思って、ごろごろしてると休日が終わります。
掃除機はかけるし、洗濯もしてるけど。料理がしたくないだけか。そうか。

掃除ロボットより愛玩ロボットより、ロボット会社は料理ロボットを実用化に向けて開発してほしい。
それか食べなくてもこれ1本で1日大丈夫、みたいな食物を開発してほしい。
カロリーメイトとか栄養取れても満腹感はないからな。
そうするとやっぱり料理ロボットが欲しい。


人生に対してやる気がないと、チケットは取りやすいみたいです。
テニミュチケット、3日分をエントリーしてたんですが、3公演全部取れました。
しかも1階席2枚、2階席1枚。自分で取ったのも1階席だった。
まぁ今年は観劇予定を減らしてるから、単にチケット運が残っていただけなのかもしれない。
6月は全然出かけないし、7月も末日のテニミュ以外どこにも行かない。
まさか3枚取れると思ってなかったので、1日分譲ろうかなとも思っている。
まだ全然連絡してないんですがね。まず連絡先を探す事から始めないとならないので。
プレリザ申し込んでるかもしれないし、結果出てからでもいいのかな?



2009年06月14日(日) ディシディアFFティナクリア

ゆうきあずささんが原画とかシナリオとかやるゲームが7月に出るみたいですね。
大分前にゲームショップでポスターを見て、これは日記のネタにしなければ、と思ったのに、今日また見るまで全く思い出しませんでした(笑)
最初ポスター見た時にこれはBLゲームなのかしら、と思ったけれど、よく見たら18禁乙女ゲーでした。
主人公の女の子が最初男の子に見えたので。スカートはいてるのにね。
先割れスプーンさんとか、蒼月円さんとか、☆の王女で聞いたような感じの声優さんが出ています。
タイトルは「プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!」
何かもうタイトルだけで、ごめんなさいと背中を向けて逃げ出したくなります。
いやー星はダメだよ、星は。☆とか、プリティとか付いてる時点で、もう若い子の感性についていけなくなるよ。
私のような枯れてる人間はアロマリエのゲームをプレイした方がいいのかもしれない。
今日買ってくれば良かった、銀の冠碧の涙。(ポスター貼ってあった店に売ってた)
前作の月ノ光〜はヒロインに大変共感出来たけど、今回の話は何となく共感出来なそうな気がして、手を出せないでいる。
別に浮気というコンセプトが嫌なわけじゃないんだけどね。

プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!に話を戻そう。

主人公はあまり優秀ではない少女で、運だけで魔法学校に入学する。
実は家族と血がつながっていなくて、本当の両親を探したいというのが夢。
ただ知りたいだけで、自分の家族は母親と弟だけだと思っている。
けど、弟は「お前の事なんて家族だなんて思ってない」と言っていて・・・

というのが、プロローグらしい。
えーと、つまり、血の繋がらない弟を落とすゲームって事でいいのかな?(他にもキャラはいるだろうよ)

キャラクターのページの相関図を見てみて、「よし、つまりシャルロッテという女から婚約者を奪えばいいんだな?」と思いました。
その婚約者のユーリというキャラは腹黒の匂いがします。最近の乙女ゲーは見た目優しくて成績優秀品行方正な優等生は腹黒だからな。
ストーリー紹介の所で罠を張ってたとか言ってたので、多分腹黒だと思う。
能力値とか出てて、バトルしなきゃならんのかなーと思った。
一通りキャラ紹介とボイスを聞いて、面倒くせーな、と思ったので、多分買わないと思います。
ガゼルの容姿をした子に「殿下と呼べ」と言われて、反射的に嫌だと思ったのが原因かもしれません。だってガゼルが殿下って・・・!違和感あるよ。


ディシディアFFでティナのストーリーをクリアしました。
レベルが40まで上がったので、さすがにここまで上げればバトルに苦戦しないだろうと思い、トライ。
ストーリー中にもレベルが上がって、最終的に45位になってたので全然苦労しないでクリアできました。
青い宝箱をどうやって取ればいいのか分からないんだよね。攻略本必要かなー。あまりやりこむつもりないんだけど。

ティナのストーリーに出てきたオニオンナイトが大変私好みの性格で、もう本当どうしようかと思った。
萌えた。やっぱり大好きだ、アイツ。私の好みのど真ん中を突いてくる。何て奴(笑)
でも「俺が必ず守ってやる!」はロックがティナと会った時に言ってるので、感動は薄れますよ。
きっとティナがあそこで笑ったのも、ロックを思い出したからなんだろうな。

ケフカは千葉繁さんが声をあててるんですが、もう大変素晴らしい演技でございました。
ただ、私の中ではケフカの声はもっと甲高い声を想像してたんで、演技は素晴らしかったけど、声質はちょっと違うかなーと思った。
「ちくちくちくちくちくちくちくちくちくしょー!」とかのネタもあって、これ元のゲーム知ってると楽しめるなーと思った。

オニオンナイトの声はじゅんじゅんこと福山潤さんです。
他にも関俊彦さん、緑川さん、保志さん、石田彰さん、などなど、人気も実力もある声優さんが目白押しで、声優豪華だよな、このゲーム・・と思った。
FF7やFF10は元から声が付いてた(FF7は映像作品出てからだけど)けど、他の作品は初めて声がつくので、誰が声をあててるのかなーと推理するのも楽しい。
説明書にも本編にも声優は出てないので、検索するしかないけど。wikiにまとめてあるし。
クイックバトルをやっていて、緑川さんの声がするなーと思ってたら、本当に出てて笑ったよ(そこは笑う所なのか)


凉宮ハルヒの戸惑いも少し進めました。これ早く終わらせたい。退屈だ。
戸惑ってるのはハルヒじゃなくて、私だよ。もうこれ本当意味分からない。
イベントCGはようやく出た。ハルヒが猫と戯れてるCGが。
何かこれちゃんとゲームは完成しない気がするよ。
ネットで攻略見たら、製作過程がちゃんと出てるかしら。



2009年06月13日(土) 結婚したいアニメキャラランキング2009

人様のブログで、何かそんなランキングが出てるという事を知り、いそいそと見に行ってきました。
花嫁にしたいランキングはよく知らないキャラも多かったんですが、花婿にしたいキャラを見て、これ投票者10代がメインなのかな?って思った。
もしかしたら20代も入ってるのかもしれないけど、何となく選ばれてるキャラが結婚したいというよりも、単なるキャラ人気のような気がしたので。
結婚と恋愛を分けて考えないというか、恋愛=結婚って思ってるのって若い子が多そうだし、だから10代が投票者のメインなのかなって、勝手にそう思っただけ。
そのアンケートを取ってる着うたサイトのレコチョクとやらを、私が知らないからだけかもしれないけど。
恋愛出来る相手と結婚出来る相手は違うと思うの。
恋愛したいと思えるアニメキャラは沢山いるけど、結婚したいと思えるアニメキャラは、菊丸英二以外に思いつかない(笑)
まぁ英二は普通に恋愛したい相手でもありますが。
あと、カカシ先生とかイルカ先生@NARUTOとか、鳳先生@VitaminXとか。
テニスキャラでは、恋愛したいキャラ=幸村精市で、結婚したいキャラ=菊丸英二です。
精市とは結婚できないと思う。何となく。あいつと生活なんて出来ない、緊張する(笑)
理想の結婚相手としては、高須竜児が最高だと思う。
でも、竜児は掃除とか料理とか色々細かいから、そこでストレスが溜まる気がする。
全部やってもらっちゃえばいいのかもしれないけどね。

レコチョク アニメ/ゲーム・うた 結婚したいアニメキャラランキング2009
http://recochoku.jp/music_info/index.html

花嫁にしたいキャラ部門 
【 1位】秋山澪          
→よく知らないキャラの1人。「けいおん!」に出てるキャラらしい。
このアニメは何か人気らしいね。近所の本屋にマンガが山積みになってて、その横で近所に住んでるらしい大学生2人が熱弁をふるっていた(笑)

【 2位】桂ヒナギク        
→ハヤテのごとくのキャラらしい。よく知らない。主人公のお嬢様?
ハヤテは第1話が雑誌掲載された時に読んで、つまらないな、と思って以来、読んでないのでよく分かりません。

【 3位】逢坂大河         
→・・・本当に、大河と結婚したいのか?君たちは。
大河が素直な顔や可愛い顔を見せたりするのは、それは相手が北村君や竜児だからであって、一般男子に対しては塵としか思ってないぞ?
アニメはともかく原作の大河は本当そんな感じだぞ?手乗りタイガーを手なずけるのは大変だと思うんだが。
家事は出来ないし、凶暴だし(笑)苦労すると思うんだけどなぁ・・
大河は、竜児だから付き合えるんであって、他の男だと無理だと思う。

【 4位】朽木ルキア        
→ルキアは結構頑張り屋さんだし、それなりに家事とかやってくれそうな気がする。美人さんだし。

【 5位】長門有希        
→人間じゃないんだけど、いいんですかね。
情報統合体だから、データをインストールすれば、家事とかは普通にこなしそうだけど。
でも、この子笑ってるの見た事ないんだけど、無表情な奥さんでいいんですか?

【 6位】中野梓          
→知らない。聞いた事ある名前のような気がするが。

【 7位】クローム髑髏       
→ああ、うん、可愛いよね。一生懸命で可愛いよね。

【 8位】シェリル・ノーム     
→全く知らない。

【 9位】平沢唯          
→全然知らない。

【10位】惣流・アスカ・ラングレー
→アスカも性格きっついんだけどなー。
確か家事もあまり出来なかった気がするけど。
今の男の子はアスカの方が好きなんだね。私の時代はレイの方が圧倒的に人気あったのに。
時代は変わったんだな・・・

何かランキング見て知ってる子を見ると、性格キツイ子というか、ツンデレばかり選ばれてる気がするよ。
世の男の子は、ツンデレな女の子と結婚したいって事ですかね。

花ムコにしたいキャラ部門

【 1位】雲雀恭弥       
→雲雀は私も結構好きなキャラだけど、結婚・・・したいか?
これ普通に一番の人気キャラなような気がするよ。
つーか雲雀って誰の事も信じてない感じなのに、どうやって結婚するの、付き合うの?
まず落とすのが大変そうだと思う。
そんで結婚しても、気に入らないとすぐに出て行ってしまいそう。
難しいキャラだと思うんですが。たぶん、ここに上がってるキャラの中で一番結婚に向いてないと思うよ。

【 2位】坂田銀時        
→いい歳こいて仕事しないニート(万屋やってるけど)で、昼間からパチンコやって、しかも糖尿もち。
したいか!?本当に結婚したいか!?ちょ、絶対苦労するよ!?
自分が銀さんを変えてみせるって思ってるのかもしれないけど、28年(確か28歳だったよね?)生きてきたら、そんなに生き方なんて変えないと思う。
守るものの為なら真剣になるっていうけど、それって戦いの話だよね。
生活面で女に寄生出来るなら、普通に寄生すると思う。そんで堕落した生活は絶対変えないと思う。仕事しろって言っても、妻の稼ぎがあったら多分、今と同じスタンスを変えないと思う。
つーか銀さんってそんなに人気あったんだ。そっちの方にびっくり。

【 3位】日番谷冬獅郎     
→あー・・うん、いいんじゃない?
少なくとも、1位の雲雀や、2位の銀さんよりは、まともな結婚生活が送れる気がするよ。
真面目だし、ちゃんと働いてくれそうだし、頼めば家事もしてくれそうだし、文句言われそうだけど、何だかんだ言って手伝ってくれそう。
乱菊との会話見てると、結構いい夫になってくれそうな気もする。

【 4位】六道骸         
→・・・・・・・・・結婚生活全然想像できないんだが・・・・・・
えーと、この人多分、自分の懐に入れた人間じゃないとゴミのように思ってそうなんですが。
多分自分の仲間以外の誰も信じないよ。

【 5位】沖田総悟       
→ドSだと思うんですが。自分がMにならなきゃやってけないと思うんですが。
ああ、Mの人なら相性いいのかな?
沖田の恋愛モードって想像出来ない。

【 6位】伊達政宗        
→名前は知ってるけど知らないキャラなのでパス。

【 7位】沢田綱吉        
→ちょっと頼りない所もあるけど、普通に優しい夫になってくれそうです。
優柔不断な所が玉にキズだけど、普通に京子ちゃんと仲良く結婚して下さい。

【 8位】黒崎一護        
→普通にいいパパになると思う(夫を飛び越えてパパ)

【 9位】セバスチャン・ミカエリス
→名前は知ってるけど、知らないキャラなんでパス。

【10位】土方十四郎       
→マヨネーズさえ常に冷蔵庫に入れておけば大丈夫な気がする。
マヨネーズの消費量半端ないけど、スーパーで安売りの時に買っておけばOK。
大丈夫、月1で必ずスーパーで特売やるから、色々なスーパーを把握しておけば月に3〜4本確保とか可能ですよ。
多い時には2週間に1度とか特売やるし。結構マヨネーズの特売って多いよな。
亭主関白な所が少しある気がするから、土方のそういう所を理解して、いいように操る事が出来れば、上手くいくと思う。


要するに、腐女子に今人気のあるアニメは、リボーンと、銀魂と、ブリーチなんだね、という事がよく分かったランキングでした。
最近の流行には一般人向けのもオタク向けのにも乗れてないので、世間ではこういうものが人気なのか・・と、しみじみと思いました。
ジャンプは今も毎週読んでるけど、これらの作品に萌えるとかはないので、私も年を取ったのかなと思う。
そろそろ引退の時期かしら。



2009年06月12日(金) 気付いたらバクマン。について語っていた

最近平日はオンラインせず、週末のみのオンラインになってます。
この日記も、日記というより週記になってます。
気が向いたら携帯から更新するけど、気が向かない時の方が多い(笑)
オンラインの時間を減らして何をしてるかと言えば、特に何もしてません。
ディシディアをプレイする時間が増えたとはいえ、1日30分以内と限定してるし。
睡眠時間も特に増えてないし、本当私は一体何をしてるんでしょうね?
何かぼーっとしてると時間が過ぎていきます。気が付くと同じ漫画を何度も読んでいたりとか。
バクマン。の蒼樹が中井に傘をさしかけるシーンを3度ほど読みなおした時点で、何かがおかしい事に気付きました。
他の漫画を読めよ、と。

写真日記に書いた事と重複になりますが、今週のバクマン。は恋愛ネタで1話使っても良かったんじゃないかと思います。
普通の漫画だったらそうするだろうと思う。ちょっと詰め込み過ぎだよね。

今週は最高と亜豆の話で1話丸々使って、アンケートの順位が思ったより伸びない、という話を次回にした方が良かったかも。
今週の引きが何か無理やりな感じがしました。
最高と亜豆がお互いに好きあってるのは何度も説明は出てるけど、リアリティに欠ける気がするので、こういう時にその事を印象づけとけばいいのでは?
最高は亜豆の為なら仕事も投げ出して駆けつけようとする、それだけ彼女の事が好きなんだ、というのは伝わったけど。
せっかく恋愛イベントのターンが来たんだから、この漫画のテーマが漫画家の事とはいえ、1話使った方が良かったと思った。
実際に家まで行った方が恋愛イベント的には盛り上がるけど、家の電話にかける→母親に取り次いでもらう→間接的に説得、という大変現実味あふれる解決方法でした。
恋愛物じゃないから現実味あふれる解決法なのは全くもって構わないけど、駆け足過ぎたと思う。まぁこれ以上どうエピソード詰め込めばいいのかと聞かれれば、大してネタもないよねって事になるけど。
最高と亜豆の電話の内容増やすしかないよな。
先々週の中井さんの話はいっぱいいっぱいだった気がする(目次コメントで書いてた削られた中井VS警察のシーンが見たかった)けど、今回は逆に詰め込み過ぎだと思う。
恋愛面で1話使って、TRAPの順位が伸びない&福田、中井蒼樹ペア連載決定の話は次回にまわしてよかったんじゃないかと思う。

展開早いのがこの漫画の魅力だけど、早過ぎだとちょっと思う。
3巻の時点で物語の中では1年経ってるし、初投稿→初掲載→連載までの期間が短い。
中3の夏休みに初投稿(持ち込み)して、初掲載が高校1年生、2年生の時にはもう連載だものな・・・
主人公達の目的が18歳までにアニメ化だから展開早いのは仕方ないとしても、人生うまくいきすぎです。
ペン持って2年で連載って・・・早いよね。そういう人もいるかもしれんけどね。まぁフィクションだからね。

それでも、TRAPは打ち切りになる気がします。
ジャンプで探偵物は続かないというジンクスと、担当替えが打ち切りフラグだと思っている。
小畑先生の探偵物=あやつり左近も2巻までしか続かなかったので、TRAPも同じ路線を行くんだと思っている。
あれも確か最初は1話完結式の事件だったのに、途中で3話とかかかる事件になって、それでフェードアウトしていった感じがした。
絵は好きだったけど、内容は微妙だったからな・・・

蒼樹&中井の漫画もジャンプには合わないかもしれないな…
でもジャンプには合わないと思ったヒカ碁やデスノートがアニメ化や映画化したくらいなので、何が人気出るかは本当分からないね。
ヒカ碁が始まった当初は「小畑先生せっかく絵が上手いのにまたこんな人気出なさそうな原作の漫画描いて…」と思ってた。
あやつり左近の後だったから尚更そう思った。その間に小畑先生自身の読みきりが載ったけどね。古物商だか何だかが主人公の話(実家に帰れば切り抜きが取ってある)

今の担当が服部さんよりはあまり信用出来なそうなのは、最初から分かってるはずなのに、何でシュージンが担当を信じてるのか理解出来ない。
作家(漫画家)は編集さんと一緒に作品を作っていくから、パートナーである編集を信用できなきゃダメって事なのかしら。
それはそれとして、港浦という編集者の仕事能力を冷静に判断出来そうなのに、シュージンは意外と人を見る目はないんだな。
最高の方がまだ客観的に冷静に判断出来てるかもしれない。

シュージンは「勉強は出来るけど、他の事ではちょっとおバカな人」なのかな。
探偵物の漫画の原作を書けるんだから、馬鹿って事はないと思うし、見吉が声優雑誌を学校に持ってきてたら隠せって言ってたから、一般的思考も出来ると思うけど、中学時代も自分の言動の意味を考えずに「見吉と話したい」って言ったくらいだし、ちょっと抜けてる事は確か。
それに、見吉が可愛い格好をしたら見吉に本気になったくらいだし、意外と単純なのかもね。
シュージンが見吉に本気になった理由は別にあるのかもしれない(ずっと一緒にいて情が移ったとか、やっぱり可愛いと思ったとか等々)けど、描写がないから勝手に想像するしかない。
コミックス読んでて、見吉に本気になったと思える所が、高校1年の夏休みのデートの辺りからだから。
それまでは何となく流されて付き合ってる感じだったけど。

それに見吉はいい子だしね。
シュージンや最高や亜豆の事をいつも考えてるし、力になりたいと思ってるし。
携帯小説作家になると言った時は、人生なめるな、って思ったけど(笑)

この漫画の着地点はどこになるのかね?
最初の目的は連載→アニメ化→結婚、だけど、そこまでちゃんと話が続くのかな。
18までに、と期限を切ってる以上、高校生でケリをつけるつもりなのかしら。
物語の中ではあと1年なんだけど、この1年をじっくり描くつもりなのかな?
でも、週刊連載漫画を題材にしている以上、アンケート結果だの、打ち切りだの、を考えると、1週間は飛ぶように過ぎていくと思うし、それこそ1年なんてあっという間だと思う。
物語的には最初の連載は挫折→次にまた連載の機会を得る→その連載がヒット、の方が盛り上がると思うけど、初連載作品がヒットする例だってあるし。
ワンピースの尾田さんって確かそうだよね?
ブリーチの久保さんは最初の連載はあまり売れなくて、ブリーチを始めてしばらく経ったら人気が出てきたタイプだけど、久保さんは連載より読みきり作品の方が上手いと思う。そっちの方が好き。
昔の読みきり作品未だに持ってる。名前が少し違うからもしかしたら別人かもしれないけど、絵と世界観が久保さんなんだよね。


書きたい話題のつなぎの役割として、バクマン。の事を書いていたら、本当に書きたい事を忘れました。
私は一体何を書こうとしたんだろうね?(健忘症)


どうでもいい事なら思い出した。
日記のデザインがずっと同じで飽きてきたので、デザイン変えようと色々とアイコンなどのウェブマテリアルを検索していて、可愛い素材も見つけたけど、最終的に今のデザインが一番見やすいし、分かりやすいという結論に達しました。
テニスアイコンに飽きてきたし、青い日記にも飽きてきたんだけど、どう考えても、このデザインが一番見やすい。
色だけなら変えられるけどね。一時期変えてたOOにするのも何か違うと思う。
夏らしく金魚にしてみようかと思ったけど、それ普通に本家のデザインじゃないか、と思って止めた。
たまには気分を変えてみたいと思っただけです。
テニスでも別の学校にすればいいのかな。氷帝カラーは夏は涼しそうですね。



2009年06月10日(水) ララデラックス

定額給付金の入金予定日の連絡が来ました。
コレって連絡来るんだね。
いきなり振り込んでくるものだと思ってた。流石に役所の仕事でそれはないのか。
キレイにテニミュチケットの発売と被ってるので(※実際には数日のズレがあります)前に書いた通り使い道はテニミュチケット購入資金になりそうです。
2回分も予算があるよ(笑)
まあチケット取れなきゃ意味ないけど。
しかも仕事の暇具合&体の元気度を予想したら、どう考えても8月1日以外は無理そうなので、その日のみになりそうです。
翌週からは怒涛の盆休み前進行だからね…
去年よりは暇だとは思うけど今年外勤増えてるから、多分屍になってると思うんだ。
夏公演でS1までちゃんとやってくれるのだろうか。
原作が短いから可能だと思うんだけどな。
精市の試合は冬まで持ち越すのかな?
出来れば夏にやって欲しいよ。
そしたら冬には行かなくて済むから。

ララデラックスを買いました。
1年分溜めてるので例のごとく好きな漫画しかリアルタイムで読みません。
今は去年秋のララスペシャル読んでるよ。

かのこ様最終回良かった。
恋愛フラグが立ちそうで立たなかった。
かのこはそれでいいと思う。
まず友達の必要性に気付いてからその後恋愛でいいと思う。
「○○ちゃんが好き」っていう過程は普通は小学校、早ければ幼稚園で通る道だけど、かのこは小学校でひねくれて、それからずっと中学卒業まで「友達なんていらない、1人でいい」って来てたから。
かのこ様恋愛編は高校生へと続くんだね(連載があるのかは分からない。多分ない)
あれだけ他人を観察してたのに自分の事は分からないんだな。
正確には他人が自分に向ける感情。
他人同士の感情(誰が誰を好きか)は観察してちゃんと分かってたから、恋愛感情を観察出来ない訳じゃないし。
「私なんかに恋愛感情を持つ人がいるわけがない」っていうのもフィルターかかってるよね。
たで食う虫も好きずきってことわざがあるのだよ。
まあその考えは私も持ってましたが。
1話と同じ構成で話が進むのも好き。
語呂は1話の方が良かったと思うけど、最後が笑顔で終わってスカッとするのはいいね。
途中で感動出来るしね。
義務教育なめんなよ、はもう使えなくなるのか。
高校生編見たいなとアンケート出すべきか?
雰囲気も性格も違うけど「君に届け」と似た感じになるかもしれないと今ふと思った。

携帯からなので文字数制限でここまで。



2009年06月07日(日) 凉宮ハルヒの戸惑い1

ディシディアFFのストーリーモード、クラウドをクリアしました。
クラウドは使いやすいと以前書きましたが、ずっとオニオンナイトとティナしか使ってなかったので、近距離攻撃しか出来ないキャラがすごい使いづらくて使いづらくて・・・
最後のセフィロス戦で何度死んだ事か・・・!リトライ何度した事か・・・!
あまりにも勝てないので、一度ストーリーモードをやめて、ちまちまレベルを上げて、18にしてから挑んでもやっぱり勝てなくて、キレて適当にボタン連打してたら、運よく勝てました。
セフィロスのレベルは12なので、3倍くらいのレベルに上げればきっと楽に勝てるんだと思います。
他のキャラをクリアする時はそれでやろうかと思っている(真顔)

クリアしたクラウドのストーリーだけど、本気でつまらなかった。ものすごくつまらなかった。
多分一番の要因は、FF7におけるBLカップリングで私が好きなのはザックラであって、セフィクラではない、という事だと思う。
セフィクラに萌えはない(きっぱり)
確かに、FF7本編はセフィクラ的要素が多くて、もう本当お前どうなのよって感じだったけど。
FF7本編が、セフィロスが大好きでずっとセフィロスを追ってたクラウドだとしたら、ディシディアはセフィロスに愛想を尽かし離れたいと思っているのに、セフィロスの方はまだクラウドが自分を好きだと思ってて、「お前は俺がいなくちゃダメなんだよ」とか勘違いしてる馬鹿男って感じでした。
それをクラウドはものすごく迷惑がっている、と、そんな話。

FF7はノーマルCPの方が好きなので、あまりBL的要素は私の中にはないんですが、ディシディアFFのクラウドのストーリーは、本気でそんな話です。
BL的要素抜きで説明すると、自分の戦う理由に悩むクラウドの前にセフィロスが現れ、お前は人形なんだから俺の示す通りの道を辿ればいい、俺(セフィロス)がお前(クラウド)の仲間を攻撃したんだから、クラウドはセフィロスと闘えばいい、そうやってずっと、俺がお前の戦う理由を作ってやるぜ、けっけっけ、という感じです。
あれ、やっぱり、BL風になるな。

他のキャラの物語もこんなにつまらないんだとすると、ストーリーモードをプレイする気がなくなりますね・・
オニオンナイトが大好きなんですが、元ネタのゲームをプレイしてないので一切分からないですよ。
オニオンナイト使いやすいし、可愛いし、好みだし、最高です。


腰は90%くらいまで回復したんですが、代わりに肩が痛くなりました・・・
五十肩一歩手前なんじゃないの、というマズイ状況になってます。
これね・・原因分かってるんだ・・ゲームなんだ・・ぶっちゃけ、ディシディアなんだ・・・
普段格闘ゲームは一切やらないのに、ディシディアをプレイし始めて以降、毎日30分から1時間はプレイしている、その弊害だと思う。
多分、腰に負担もかかってたんだと思う。
湿布して薬飲んでてもゲームやめない限り治らないと思うので、プレイ時間を制限する事にしました(辞めるという選択肢はないらしい)
10分から20分プレイしたら、その日は止めるという事にしました。
チョコボが一切進まなくなるけど、宝箱見つけてもチョコボの毛しか貰った事ないから別にいいよね。
どうぶつの森も毎日プレイしてるけど、その時はほとんど痛くならなかった(仕事で疲れると痛くなってたけど)ので、間違いなくディシディアのせいだと思う。
アクションていうか格闘っていうか、疲れるよね・・・負担かかるよね・・
とらドラの3巻のあとがきにどうぶつの森で肩こりだか腰痛がひどくなった、と、竹宮ゆゆこさんが書かれてましたが、どうぶつの森ではそこまでひどくならないと思います。
虫取りすると、なるかもしれない。


ディシディアを制限する為に、別のゲームを始めました。
それがタイトルの「凉宮ハルヒの戸惑い」です。
これも買ったはいいけど、一切プレイしてなかったゲームの1つです。
このゲームは、クリアしたら売ろうと思ってて、初回のフィギュアとかも一切開封してないんですが、ゲーム自体が面白そうだけど面倒くさそうで、今までプレイしてなかった。

いやー、説明書読んでも、攻略本読んでも、全然理解できなかったよ☆

適当に読んだだけじゃ、理解できなかったので、真面目に読まなきゃダメだなと思った。

やる事は単純なのよ。単純なんだけど、それがどういう結果に繋がるのかがよく分からない。
攻略本にもデータ全部載ってるのに、そのデータをどう生かせばいいのかよく分からない。
ハルヒというキャラを使ったキャラゲーの癖に、結構本格的なシミュレーションゲームです。

要するに、ゲームを作るゲームなわけです。
ゲームを作る為に色々な作業があって、その作業をキャラクター達に割り振って、その成功率とか達成率とかによって作れるゲームのジャンルと完成度が決まり、最終的にゲームが出来るか出来ないかが決まる・・・と、こういうわけです。
しかし、私はゲームをどうやって作るのかなんて、全く知らないわけですよ。
ゲーム作りの作業が何種類(20種類くらいあるんじゃない?)もあるんですが、それが一体何なのか分からない。聞きなれない言葉があるというか、何と言うか。
攻略本に書かれてるデータの意味が分からないものだ。

ADVではないので、決まったルートとかないわけです。
あくまで、ゲームが出来ればいいんだから。
でも、ゲームを作るのに、どういう作業をすれば効率的なのかさっぱり分からないわけです。

説明書読んでも攻略本読んでもさっぱり意味不明だったので、習うより慣れよという事でプレイしてます。
最初の一週間の今は金曜日。
イベントが起こるように担当者や作業を変更、最初は育成を作りたいので、それに必要なパラメーターが溜まるように担当者や作業を変更、何となくハルヒと仲良くなりたいので、一日一度はハルヒと一緒に行動するようにする、とか、適当にそんな感じでプレイしてます。
一度、全く作業の変更をせずにプレイしたらどうなるのかやってみても、いいのかもしれない。
ジャンルとしてはシミュレーションなんでしょうね。
シミュレーションなんて、アンジェとかのネオロマ以外ではシムシティしかやった事がないから、ホント全然分からない。
これが漫画の描き方なら分かるのに・・・!
ゲームの作り方は専門外です。まぁ多分知識があっても全然関係ないんだと思うけど。

セーブが一日の最後にしか出来ないのが不便かな。セーブはいつでもできるようにしておいてほしい。
攻略本見てると色々CGが出るみたいなんですが、今の所最初にハルヒがゲームを作るわよ!って宣言する以外は出てない・・と思う。
イベント起きるって書いてあるんだけど、そのイベントが、え、今起きてたの?これただの会話だよね?と思えるものばかりで、何とも・・・

あと、騙された事が1つ。
最初にゲームをプレイして、スケジュールを変更した後、一気に4週間分時間が経つんですよね。
ゲームは無事に出来上がって、まぁまぁの出来で、ハルヒもそこそこ満足して。
なので、これは間違えたんだな、バッドエンドなんだな、もしくはノーマルエンド?って思ったの。
ムービーが流れて、それがアニメのOPで、エンディングにOP起用って珍しいなーとか思って見てた。
そしたら、キョンが「今までの4週間はただのプロローグにすぎなかった」って言った。

そう、ノーマルエンドでもバッドエンドでもなく、ただのプロローグだったんですよ。

キョン達SOS団はまたハルヒがゲーム制作を思い出した日に戻って、ゲーム作りのやり直し・・となるわけです。
ハルヒが時間も空間も無意識に操れる、という設定だから出来る事だよね。


「戸惑い」は面白そうだけど、難しくてよく分からないので、「約束」を買えば良かったな。
とらドラ!Pと同じ感じのゲームっぽいし。
まぁ「戸惑い」を買ったのは発売日なので、その頃とらドラの事は知らないしゲームも出てなかったんですが。
「約束」だと知らないキャラが出てきて分からない話とか出てくるだろうと思う。
とらドラと違って、実はハルヒはよく知りません。
原作小説を持ってるけど、最初の方しか読んでないし。
なんか文章が読みづらいんだわ。ラノベだから仕方ないとも思うけど、ものすごく読みづらい。
なので、キョンの妹とか鶴屋さんとか言われてもよく分からない。
妹なんだな、とか、みくるの友達なんだな、というゲームで説明された事しか分からない。
ハルヒは・・・一番最初に知ったのが男性向けエロ同人誌で、普通に絵を見て可愛いと思って買って、次に知ったのがDDハルヒ(※人形)なので、原作やアニメを全く知らないままキャラの顔と名前だけ知っているという状態が長く続いてました。
なので、主要キャラしか分からない。
アニメはミクルの冒険だっけ?0巻しかまともに見た事がありません。
・・・なんで私、ハルヒのゲームを買ったんだろう・・?
まぁ普通にハルヒというキャラが好きなんですよ。ぶっちゃけ、ハルヒ以外のキャラに興味がないというか。
みくるは可愛いと思うけど、性格がなぁ・・・
古泉は普通にリアルBLっぽいなと思う。
ハルヒってすごいよね。女性向けも男性向けもノーマルCP向けにも優しいもの。全てにおいてネタがある。
だから人気あるんだろうなーと思います。

とりあえず1回クリアして、再度プレイするか、売るか決めようと思います。



2009年06月04日(木) SQ発売日

昨日は乾の誕生日だったので、4年ほど寝かしていた乾ドリをアップしました。
誕生日にアップしようと思って寝かせて早4年・・熟成しすぎてわけが分からないよ。

SQを読みました。
以下リアルタイムな感想。


がっくん脱落早っ。7-0ってはやっ。
え、ここ泣く所?あれ?泣いていい所?
腰だけじゃなくて心が痛いよ・・

扉の観月は私へのサービスですか。
コノミンが空気を読んだ!(違)

新になってから英二がかっこいいと思うんですが、どうですか。どう思いますか。

英二が6-2で勝ってると知って、驚いてしまった私は英二好き失格ですか。
普通に実力だと大石の方が強いと思ってた。
あ、でも、1年の時は英二の方が上手かったんだっけ?
過去コミックスー!私の脳内設定か同人誌設定かもしれん。

展開早いですね。
そこのコンテナのシーンは、1話丸々使って書く所だろうがぁ!(カっ)
ちょ、行間を読めというのにも程がありますよ!

英二が残った。わーい。
とりあえず、喜んでみる。

そんでもって、来月の展開がとても楽しみです。
精市が勝つって信じてる。でも、コノミンは読者の期待を裏切るのを生きがいにしてるので、どうなるか分からんですね。


そしてやっぱり放課後の王子様の方が面白い件について。
テニスの王子様ってギャグ漫画だから、4コマにすると面白いんだよね!(ニコ)



2009年06月03日(水) 私の未来知りたくなくて 全部食べた

歌詞全部それとなく一周するまで、日記タイトルはとらドラ!第二期ED曲「オレンジ」の歌詞の一部分で行こうかと思います。
とらドラ!についても、ものすごく語りたい、むしろMことさんと膝つき合わせて語りたい気分なんですが、ちょいと腰の具合が万全じゃないので、またの機会に。

原作、アニメDVD、ゲームと全部持っているのに漫画だけは持ってなかったので、腰が治ったら漫画を買いに行くんだ・・
密林で頼んじゃえよ、とも思うけど、2巻の初回版が欲しいので。
大丈夫。つい2週間ほど前に売っている店を見つけている。まだ売ってるかどうか分からないけど。
漫画はまだ続いてるからアレだとしても、終わり方が一番綺麗なのはゲームだと思うよ!(笑)
ゲームの大河トゥルーエンドの終わり方が一番しっくりくる終わり方だと思った。
アニメの最後も好きなんだけど、最後駆け足だったから。
そんでキスシーンが恥ずかしかった。超少女漫画だった。原作のコミカルな雰囲気のキスシーンと違って、アニメは超超超超少女漫画というか乙女ゲーというかギャルゲーというかやっぱり乙女ゲー?少女漫画?
全身の毛がぶわっとなるくらい逆立った。

ゲームの感想書いた時に「アニメではみのりんは竜児に告白してない」と書いたけど、実際はしてました。
クラナドの録画したビデオを探してる時にとらドラ!の24話が出てきて思わず見てたら、その時にしていた。
でも、あれは告白とは言わないと思う(笑)
逃げる大河を追いかける途中で竜児と一緒に走りながら「私は高須君が好きだよ!大河はどうなの!?」は告白とは言わないと思うよ。
私の記憶に残らないのも分かるというもの。

腰が痛いんだぜ、と言いながら、ビタミンYを着々とクリアしているわ、ディシディアFFでティナのレベルを4から14に上げたりしているわで、全然大人しくしてません。
何か腰に負担をかけてる気がするよ。
でも、一応寝転がってはいるんだ。今パソコンの前に座ってるんだけど、明らかに腰にかかる負担が違うんだ。
パソコンの前に座ってると定期的に腰に痛みが走るんだが、寝ながらゲームしてる時は全然だからね。
湿布をずっとしてたら、肌というか皮膚というかが荒れて、吹き出物が出てぼそぼそしてがさがさして・・というすごい状態になってきたので、最近シップはしてません。
分かっていたさ・・私の肌がシップに弱いという事は・・・
でも、湿布なしではいられなかったんだから仕方ない。

明日もまた外勤です。
火曜の外勤はなくなったけど、明日の外勤は回避出来なかった。
この件については、ものすごく不満と不平と文句と愚痴と(全部似たような意味です)その他諸々を語りたい気分なんですが、ビタミンYで一をプレイしていたらちょっと心が落ち着いたので、胸にしまっておこうと思います。

いやーハジメはいいね!最高だね!
B6のお母さんなだけある。和む。優しい。大好き。

シナリオはまだ全部クリアしてないのに、ミニゲームはフルコンプした。
ボーナスシナリオで泣いた。
鳳先生は1年生の初めの頃からハジメの事を見ていたという事を知って。
笑顔だった子が笑顔をなくして荒んで行ったら、すごい気になるよね。
鳳先生は、和彦さんボイスであるという事と、性格と容姿が好みである事も好きな要素ではあるけれど、私の理想の教師像なんですよね。
悠里も理想の教師像に近いけど。
一時期教師を目指した事もあるし、所詮教師も人間だとは分かってるし、最近の児童、生徒を見てると甘い事なんて言ってられないし、自分が生徒だった時代を考えても、教師という職業はものすごく大変だと分かってる。
それでも、鳳先生とか悠里みたいな教師が現実世界にもいてくれたらいいなと思います。

ビタミンZにあまり萌えられないのは、真奈美が教師として未熟なのも要因なのかもしれない。
新卒1年目だし、仕方ないのかもしれない。学生気分が抜けてないのも仕方ないのかもしれない。
1年目と3年目じゃ全然違うのはしょうがないんだけどね。
まあ純粋に生徒側に私にとって萌える子があまりいないのも要因なのかもしれないが。
八雲と那智を落としたら、あとは興味なくなっちゃったんだもの。
ビタミンXの清春の時のようないい意味で裏切られるキャラがいるかもしれないので、腰に悪い攻略本も届いた事だし、ぼちぼち再開します。

と言いつつビタミンY。
ハジメのミニゲームは全部楽しくて好き。
まだ瑞樹とゴローのが1つずつ開いてないんだけど、今の所一番好きなのは「潤いアイウォンチュウ」で2番目に好きなのが「燃えよ、ナナツゴロウ」3番目に好きなのがどっちがお魚ショウ!
つまり、素早さが求められないものが好きなんだね・・・
Vita Speedはコンセプトは好きなんだけど、実際の操作が疲れるんで、あまり好きではありません。
元々これの為に買ったのに!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)