I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2008年09月30日(火) 迷宮譲クリア+星空のコミックガーデン

ギアスの最終回の最後でC.C.の傍にいた麦わら帽子がルルーシュなら、それはそれで幸せなエンディングでいいと思った。
ロックオンは23話放映時点では死んだ事を受け入れたけど、ルルはできれば生きていて欲しい。
じゃないと、あの子の人生は悲しすぎると思った。ルルーシュは、本当優しい嘘つきだったよね。
ナナリーは嘘を見破る子なのに、何でシュナイゼルとかルルーシュの嘘を見破れなかったんだろうと思った。
思い込みとかあったのかな・・シュナイゼルに言われて、兄を止めなきゃ!とそれだけ思いつめてしまったんだろう。
麦わら帽子をさっぱり覚えてないので、ネット配信でギアスを見なくては。
でも、今はゲームがとても楽しい。
私がやる気が出て元気になれる期間は短いので(物忌み前と物忌み中は基本ダメです。最近さらにひどくなった)その間にさくさくと進めるよ。


昨夜、迷宮の譲をクリアしました。
迷宮の譲は、無印や十六夜記よりストーカー度が落ちていて、つまらないなと思いました。
普通に優しくて、先輩思いで、気の付く、よく出来た後輩じゃないか・・・!
何せ、望美自身が譲から最近距離を置かれている、あまり会わない、と思うほどですからね。
影からこっそり見てたのかもしれないけど。あっ、そういう描写なかったから、ストーカー度が落ちたのかな。
何か譲はヒノエと絡むシーンが多くて、ヒノゆずというCPがある事を多岐さんから聞いて初めて知ったんだけど、ああ、確かにありえるね、このCPって思ったよ。

「先輩」の言い方1つに色んな気持ちを込める茂はすごいと思いました。
先輩の言葉1つで譲の気持ちがよくわかるよ。
つーか譲は先輩言いすぎだ。しかも名前じゃなくて苗字呼びだったんだね。すっかり忘れてたよ。

譲のイベントで好きなのは、クリスマスイベントです。那須与一が話題に出てくるから(笑)
栃木県人にとって那須与一は特別なんですよ。多分。きっと。おそらく。
つーか小学校中学校と扇の的を勉強させられれば、嫌でも気になると思う。特に私は暗唱出来たくらいだし。

まぁ別にこのイベントが好きなのは那須与一のせいじゃなくて。
気合入れてたのに失敗続きの望美を気遣って、ココアを入れるイベントが好きです。
あのスチルの望美がとてもかわいいから、というのが理由の80%くらいを占めますが。

終章は途中まではヒノエと同じなんだけど(夢を見ているから、最後の心のかけらがどこにあるか分かっている)ダキニテンの譲に対する態度がヒノエと違いすぎて笑った。
ヒノエはさっさとほっといて街に散歩に行ってたのに、譲とは一緒に散歩してました。
おいおい、お前素直だな、ダキニテン・・!(笑)
ダキニテンは大分譲を気に入ってたようです。

譲の呼びかけで望美は自分を取り戻すんだけど、かけらが割れた後のセリフって、望美にとっての大事な思い出の台詞なんですね。
譲でようやくかけらが割れた事によって記憶を取り戻すという描写だという事に気付きました。
割れた後のセリフが結構好きなんだけど、ヒノエも将臣も忘れてしまったので、また見るしかないかなーと思ってます。
その後の展開は将臣とほぼ同じ。清盛出てこないだけで。
崩れる迷宮から去る時に手が出るのは将臣と譲だけなのかな?ヒノエの時には出なかった気がするんだけど。

譲のエンディングでは、皆が京に帰ってしまいます。京というか異世界に。
将臣はちょうど帰る日で、ヒノエは帰る前だったな。
帰ってしまった後の譲との会話だけど、望美が譲に抱きついているスチルで、えええええ何この譲の役得っぷりは・・!と思いました。
将臣も望美から手を繋ぐスチルだったけどさー。
譲が恵まれているとちょっと納得いきません(笑)
でも、譲は望みを好きだとか思ってるのに、望美はその辺あまり考えてなさそうなので、まぁいいかと思った。

幼い頃からの約束にはちょっと萌えた。そいや無印でも言ってた気がするよ。
しかし、昔は望美ちゃんって呼んでたのに、今は春日先輩なのか。よそよそしいな。
望美を守る為に強くなったっていうのは、ちょっと萌えたかな。

ちなみに、3番目に譲にした理由は至って簡単で、譲だけ4章でイベント起こさなくても良くて、クリスマスの後は終章に進めば良かったからです。
他のキャラは全員4章でイベント起こさなければならなかったけど、譲の絆の関は2章と終章しか残ってなかったから。そんな理由です。
まぁ2章終わった後は絶対絆が足りないから、迷宮をふらふらして絆を上げなきゃならないんですがね。
敵が強いからいつも4章の迷宮にしてたんだけど、3章の迷宮の方が使い勝手がいいと分かり、3章で戦う事にしました。
2章は短いけど、敵が弱くてつまらないからね。敵の強さ上げても弱いものは弱い。


迷宮は、ヒノエ、将臣、譲と落して次は敦盛に行こうかと思いましたが、星空のコミックガーデンを開始しました。
1章、2章と終わりました。これから3章です。
このソフト、予想外に面白い。レビューを参考にして買ったんですが、結構いい買い物したと思った。
全員サービスのキャラソンCDに応募しようかなと考えるくらいには、面白いです。
でもこれ、小為替送らなきゃならないから、手数料だけで一体いくら取られるんだと思うと、二の足を踏みたくなる。
1枚2500円で合計3枚あるんだよ・・そりゃ全員分欲しいだろう。
ドラマCDなら華麗にスルーするのにキャラソンなんだもの。俊彦さんやまもの歌を聴きたいじゃないか。そしてどうせなら全員分聞きたいじゃないか。

面白いし、楽しいけど、それはシナリオやキャラが楽しいのであって、ゲーム性はほとんどありません。
小説や漫画を読んでると思えばいいと思う。
選択肢は少ないし、コミックモードは基本的に塗りつぶすOR線を描く、しかない。
色々技法は出てくるけど、ゲーム的に集約するとそんな感じ。まだ2章だからまた違ったのがあるのかもしれないけど。
あ、消しゴムカス払ったりするのがあったな。私はあれが大得意です。むしろ慣れるまでそれしか満点取れなかった(どんだけ下手なの)
漫画を題材にしたゲームだから、こみっくパーティ略してこみパ並に厳しいのかと思ったけど、ゲーム性はこみパの方が高いです。むしろこみパの方が難しいです。あれは普通に締切に追われるゲームだった・・(遠い目)すごく楽しいゲームだったけど。

セーブデータは6か所しかセーブできません。
それは別にいいんだけど、セーブ出来る場面が、章の終わり、マップ画面に切り替わる前、コミックモードに切り替わる前、しかないので、はっきり言ってすごくセーブしづらいです。
時間取れない人にとっては致命的とまで言える。
だから、選択肢間違えたから戻りたい、と思っても、そうすると章全部丸々やり直す事にもなる。
マップ画面は1章につき2回、コミックモードも1章につき2回しかないっぽい(今の所そうだった)ので、1章のうちセーブ出来るのが5回しかないという・・・
でも、1章は短いです、割と。何度かやり直ししたから時間かかったけど、大体1章1時間くらいでプレイ出来るはずです。

キャラのデザインは癖があると思う。イラストを見ただけで萌える事は私にはできなかった。だから、絵は好みが分かれると思う。
実際にゲーム始めて、キャラが話すと、印象が変わります。

ヒロインは、栗原愛理。大学2年生の20歳なのにちょっと言動が幼いし、髪型も幼い(ツインテール)
顔は私好みでかわいいので、ツインテールがちょっと気になった。
少女漫画家を目指していて、一度雑誌に掲載されたけどデビューはしてない。
この、漫画界の常識がいまだによくわからないんだけど、一度賞を取って雑誌に載ってもデビューじゃないんだよね。
賞をとった作品の後に載った作品がデビュー作なんだよね。
一度賞を取ると担当はつくから、ヒロインは賞を取ってデビュー作を雑誌に載せる為に今頑張ってる所です。

攻略キャラは5人。女友達のEDがあるなら6人。今の所好感度が出てこないけど、攻略出来る感じです。2周目からかな?

亮(声:宮野真守)→愛理の幼馴染。下宿先の家主。愛理の1歳上。まもの声はまんま刹那。無愛想でヒロインをよく怒るけど、本当は優しく愛理に惚れてるのは明白。

驫木(とどろき)先生(声:緑川光)→愛理がアシスタントをしている売れっ子少女漫画家。32歳。基本性格はデスノートのL。脳細胞を活性化するのに甘いものが最適と言ってコーヒーに20杯砂糖を入れる所とか、明らかにLから性格をとったのは明白。話し方もLそっくりで基本丁寧語。マンガを描く時だけ性格が変わる。緑川さんがOPを歌ってるんだけど、確かに歌はうまくなってた。

響(ひびき)(声:関俊彦)→愛理の1つ上の先輩。同人作家。詳しい描写はまだ出てこないけど、おそらく男性向け大手だと思う。何万、何十万と稼ぎ、金の為に描くとかいう描写があったので。見た目と性格がオスカー@アンジェ。天然たらしだけど、本人にまるで悪気がない。

恭一(声:柿原徹也)→金髪おかっぱ美少年。17歳。ショタ属性の人間をピンポイントで狙ったかのような外見と声と性格を持つ。見事に狙い撃ちされました。日米のハーフ。日本の漫画が大好きで、驫木先生の人気作品の人気キャラクターの声をあてている声優。声優はこの作品が初デビューらしい。見た目と裏腹に仕事に対する態度はすごくまじめ。英語、日本語だけでなくドイツ語も話せる。食べ物すべてにケチャップをかける癖がある。

神崎(声:神谷浩史)→26歳。驫木先生の担当編集。愛理の担当でもある。超やり手で、編集部でも色々な人から頼られている。でも、態度や言い方は超厳しい。メガネな冷酷キャラの典型という感じ。

蓮(声:朴ろみ)→愛理と同い年の幼馴染。女だけど、宝●の役者なので男装している。親は歌舞伎役者で舞の師範代でもある。そんなに沢山設定入れなくてもいいよ、と思うくらいの肩書持ちだと思った。愛理に対する感情が愛情なのか友情なのか微妙な所。愛理大好きなのはよく分かる。

一人だけキャラ紹介が多い気がするのは気にするな。気にしたら負けだ。
で。ヒロインとこの攻略キャラ全員が、同じ家に住みます。
亮の家(別宅?別荘?)に全員で住みます。
元は驫木先生が下宿していた(15年住んでます)んだけど、響と亮が大学入学時から住むようになって、物語の1章終わりで愛理と蓮が、2章始めで恭一が住んで、全員揃います。
ひとつ屋根の下ドラマの割にはその描写があまりなく、生かしきれてない気がする。
気がつくと、驫木先生のアシスタントばかりしてるしな(笑)漫画家志望だから仕方ないけど。

神谷さん目的でこのゲームを買った私としては、神谷さん狙いで行きたかったんですよ。
シナリオは章ごとにフューチャーするキャラが決まっているらしく、1章は蓮、2章は驫木先生だった。
好感度を上げるポイントはその決まったシナリオの中か、マップ画面で誰を選んで会話するかしか、ないんですが。
マップ画面で3人選べるんです。神崎は神谷さんだから選ぶとして、恭一はモロ好みだから選びました。
残り一人は驫木先生がキャラ的にすごく面白くて(二重人格の変わり身の早さとセリフの面白さは見ないと分からんと思う)そんで選択していたら・・・2章開始時点で、驫木先生だけやけに好感度が高くて。
だってさー。神崎なんて全然好感度上がってないんだよ。恭一だって2までしか上がってないんだよ(最大6)
なのに、驫木先生はその時点で4まで上がってた。
それで、2章が驫木先生シナリオなので、ぐんぐん好感度が上がって、気づいたら最大の6まで上がってました・・・・

まだ2章だけど、もうこのまま驫木先生で行くしかないよねって思いました。

つーか神崎難しいよ!全然好感度上がらない。あいつはツンデレか?そうなのか!?
なつっこい恭一でさえあまり上がらないものなぁ・・驫木先生は上がりすぎだと思います。

今は初回プレイだから楽しいけど、繰り返しプレイはきつそうな感じですよ、このゲーム。
何せセーブがなぁ・・・・
あと、スキップは超高速だけど既読関係なく全部すっ飛ばすので、読んでないセリフかどうかが分からない。
でも、この感じだと最終章以外は全部同じシナリオっぽいので、選択肢まですっ飛ばして・・ていうプレイスタイルになるのかもしれない。

土曜の名古屋には夢浮橋を持っていこうかと思ってたけど、コミックガーデン持っていくかもしれない。
楽しいよ、これ。



2008年09月29日(月) 誰かの為と呟いて 悪魔に跪く

ギアスの最終回、ルルーシュが本当に死んだかどうか議論を呼んでるらしいですが。
死んだだろうなーと思います。
ロックオンの時には生きてて欲しいけど、でも、あれ死んでるよね、という感じでしたが、ルルーシュは逝っただろうなぁ・・って。
そのロックオンは最近では生きていて・・!になってますが。
二期開始までもう6日になったのに、今頃になってニール生存を信じたくなっています。
ロックオンが出てきて、それがニールじゃないって言われた瞬間、多分泣く。
分かっていても、理解していても、おそらくそう言われた瞬間、泣く自信があります。嫌な自信だな・・・


私にとって、ロックオン>>(越えられない壁)>>ルルーシュなだけであって、ルルの死がショックでないというわけではないです。
ただ、アニメで人が死んだという事で、現実生活に支障をきたしてはいけないんですよ。

ロックオンが死んだあの日、私はご飯が食べられませんでした。食べたくありませんでした。
20時過ぎても何もしたくなくて、ご飯も作らず、ぼーっとしてたら、怒られました。とても激しく。罵られました。

現実の生活って時々、たまに、しょっちゅう、邪魔よね、と思いました。

なので、とりあえず現実生活だけは普通にこなさなければならないんですのよ。
一般の人は、自分の好きなアニメで好きなキャラが死ぬという事がどれほど精神的にダメージを与えるのかという事を理解してくれません。
一般の人でなくてオタクな人でも、そういう感情を持たない人は理解してくれません。
でも、現実で人が死んでも、現実の生活をおろそかにすると怒られるものな。
えーと、なに?要するに人は何があっても生きていかなければならないって言う事ですか。


というわけで、姫、頑張れ。
姫ほどひどくはなかったけど、23話の後の私がそんな感じだった。
OOの同人誌は当然の事、みきしんの声すら聞けなかった。


OOの二期は視聴者に優しい展開にならないらしいので、今から不安でいっぱいです。
コードギアスの最終回も視聴者には優しくなかったものな。
ルルーシュと、スザクと、ナナリー以外には優しい終わり方でしたが。
ナナリーは最後にルルーシュを好きだと認めたけど、平和そうに生きてたから、やっぱりナナリーには優しい終わり方だったのかな。どうなんだろう。


ガンダムGATEでOO二期カウントダウンフラッシュ待ち受けが無料と書かれてたのに、会員登録しないとDL出来ないってどういう事ですか。
非会員でもDL出来るとメルマガが来たから行ったのに!
まぁ別に自分でカウントダウンするからいいですよ。あと●時間とか。


と書きつつも、しばらく乙女なゲームに生きます。
迷宮が思いのほか楽しかったので、しばらくプレイします。
途中で飽きたら星空のコミックガーデンに行ってみようと思います。
こっちの方が飽きそうだけどね。



2008年09月28日(日) 迷宮将臣クリア+ギアス最終回

コードギアスR2の最終回を見ました。
R2は結局毎回生で見ていたな(笑)
一期は、夜中だった事もあって1回見ただけで全然見てなくて、二期が始まる前にDVDで一気に見て、確か最後の巻を見終わったのが二期が始まる当日とか前日だった気がします。

感想書きますよ。ネタばれ考慮しません。
そもそも私の日記読んでギアスも見てる人は、きっと日記を見る前に放送を見てる人達だと信じてます。
あ、でも、今日イベントだったから・・・もしかしたら結末知らない人もいるかもしれないな。

というわけで、最初に迷宮の将臣をクリアしたその感想から行こうと思います。
ギアス感想は最後の方で!

将臣君をクリアしたんですが、何か同時攻略できそうだったので、他のキャラの2章と3章のイベント全部起こしてたら、意外と時間がかかってしまった。
しかも弁慶だけ3章のイベント起きなくてねー。
何でだろうと思ったら、稲荷でのイベントを失敗していたみたいで。
だって、☆が上がったらそれで成功だって思うじゃないですか。
皆で頑張りましょう、という台詞が他の2つのセリフより悪いなんて思わないよ!
もっと建設的な意見言えって事なのでしょうか。
確かに情報見たら、そういう当たり障りな意見だと失敗するって書かれてたけどさ。

将臣をクリアする前にノーマルエンドを見ました。
私、あの展開好きかもしれない・・・
自分と一緒にダキニテンを滅ぼす為に自殺を選ぶ望美が好きだと思った。
何かその気持ちはすごい理解できるから。
結局、白龍の剣の刃がなくなっていた事で、望美は死なずに済むんだけど。
あそこのスチルが綺麗だと思った。望美が剣を胸に当てるシーンの。
ノーマルエンドで謎が解けるのかと思ったけど、幻影の謎が解けなかったんだよね。
それを知りたいと思っていたのに。

敦盛が可愛いです。迷宮の敦盛は可愛いです。
CDが欲しくて藤沢駅前に出てきたのに、あまりの人の多さに嫌になり、帰ろうとしている敦盛がほんっと可愛いです。
お前、自分で来た癖に何後悔してるのよ・・・!
しかも後悔の方向が「自分がここにいるのは場違い」って、どんだけネガティブなの、引きこもりなの・・
さすが「誰も欲しくない」とキャラソンで歌い、繭に閉じこもってるだけあるぜ。
敦盛さんは素敵な物をプレゼントしてくれるんで、いいですね。
ヒノエの本とかも個人的に好きだけど、景時のバドミントンラケットはどうすればいいか悩みましたよ。
おもちゃのラケットは重いんだぜ・・!ちゃんとしたラケットがいいよ、私は!(我儘)

ヒノエはあの世界で株で収入を得ているみたいですね。
鉄鋼が・・って言ってたけど、鉄鋼ってあまり株上がらないんじゃなかったっけ?
専門じゃないのでよく知らないんですけどね。
株で大儲けして、ヘリをチャーターしてるわけですね。
そんで、向こうの世界から持ってきた物も限りがあるとか言ってるって事は、ちゃんとそれをお金に変える方法を確立してるわけですね。
・・・本当ヒノエはどこででも生きていけるなぁ・・・

将臣君が勉強できる事に素で驚いた。歴史も化学もちゃんと覚えてるなんて!
化学知識が将臣に負けた。えー・・私もう高校化学なんて教えられないな!すっかり忘れてるよ。
ハロゲンとか言われてもすぐに出てこない自分が悔しい瞬間でした。
フッ素だの臭素だの塩素だのは、普通に使ってるんですけどね。
使ってるというか測定してるというか。
そのものズバリじゃないけど。臭素酸とか塩素酸とかフッ素はその物測ってるか。

クリスマスの夜に、将臣君とやるゲームは盤上遊戯ですか?(笑)
選択肢、頼久と詩紋と泰明だろ、あれどう見ても。
盤上遊戯は持ってるけど遊んだ事がないのでどんなゲームかよく分からないんだけど、確かボードゲームだった気がする。
仲間との信頼度が最後にボーナスで入るって書いてあったし、何か遙かっぽいよね。
あそこの毛布にくるまるスチルのイベント、セリフだけ聞いてるとまるで朝チュンなんですが、実際は徹夜でゲーム・・・
甘いんだか甘くないんだか。将臣君が優しいけどさ。

海辺で将臣の事を「変わってない」というイベントは、何か泣きそうでした。
夕暮れの海辺と、音楽とが、切なくて。
将臣にとっては3年の月日が流れていて、偶然会ったクラスメートは将臣を変わったと言って、でも、望美は変わってないと言って。
何度も一緒に学校帰りに来たじゃない、だから平気だよ、と言う望美。
実際の現代時間としては、本当についこの間の出来事なんだけど、2人の実感としては、将臣は3年、望美も半年くらい昔の話で。
何か切なかった。

終章のイベントは好みのものばかりで、本当どうしようかと思った。
終章で一気に気持ちが盛り上がりました。すごい萌えた。ロクティエ変換とかしなくても、普通に将臣に萌えた。
あまりにも萌えたので、うっかり八葉フィギュアを申し込む気になって公式を見に行ったら、もう予約受付終わってました。
まぁ造形があまり好きじゃないから別にいらないんだけど(我に返った)

自分のせいだった、と落ち込んで閉じこもる望美の事を訪ねてくる将臣。
最初に出すのが自分の作ったおにぎりって所がもう・・何か、お前本当萌えポイントおさえてる。
お母さんと顔なじみだからフリーパス状態なのもいいよね。ビバ幼馴染!
皆に色々持たされて・・の部分も良かったな。
八つ当たりでもいい、一人で抱え込むなって、言う将臣が優しかった。

それから迷宮に行って、望美がダキニテンに体乗っ取られそうになった時のイベントが、最高に萌えました。
スチルも出るあのイベント。あのスチル、好きだ。
暴走しそうになる望美を将臣が抱きしめる。抱きしめて、何度も「大丈夫だ」と繰り返すの。
その前の選択肢でダキニテンには屈しないという感じの選択肢を選んでるんだけど、結局取り込まれそうになるんだよね。
大丈夫だ、と繰り返されて、望美は心のかけらを取り戻して、ダキニテンを退ける。

そしたら、出るんだよ、あの人が。幻影の、赤いウェーブ髪の謎の男が。
正体も分かる。
そうだよね、確かに同じ声だった。同じ髪の色だった。
でも、変な髪型とちょうちょ背負ってないと分からないよ、清盛・・!

幻影の正体は将臣ルートじゃないと分からないのかな。
この、清盛と将臣のやり取りが本当すごく好きです。
望美の事を「さすが我と我の息子が認めた女」とか表現する所も好きです。
ダキニテンを倒した後の二人のやり取りもとても好きです。
清盛の最後の言葉が「時子」だった事なんてもう最高に良かったです。

清盛って怨霊になって歪められてたけど、元はいい人なんだよね。
最初に将臣を拾った時に死んだ息子によく似てるって言って、豪快に笑ったとかいう話があったものね。
でも、幻影の清盛は将臣を息子と言ってたけど、重盛とは思ってなかったみたい。
ちゃんと「将臣」って呼んでたから。

そして、エンディング。
やっぱり甘さはあまりないんですが、今は手をつないでるだけでいい、の辺りがもう本当に好みで。
幼馴染万歳!って思った。
愛してる、と思ってるけど、今言ったら望美を困らせそうだから、今はただ、手をつないでるだけでいい。

将臣は最高に萌えた。
無印の南国ルートが衝撃だったけど、途中の展開とカは好きだったんだよね。
時の結晶集めれば簡単にイベント見られるし、一通り通しで見てみたいと思ったよ。


はい、という事で、ギアス語りますよー。
最終回見てない人でネタばれ見たくない人は回れ右でお願いします。







デスノートの月に似てるな、って思ってたので、最後がルルーシュの死亡という結末になる事は予想はしてました。
でも、私の予想では、戦いに加わったほぼ全員が死亡、世界は指導者も何もない状態から再生、みたいな事になるんじゃないかと思ってました。

ルルーシュのいない世界なんて意味がない。
ナナリーの言葉に賛同したくなった放映直後。
今は、大分受け入れてます。

いやー泣いたよ!ルルーシュ死亡でこんなに泣けるんだって思ったよ。
ロックオン死亡よりは泣いてません。クリス&リヒティ死亡のシーンに匹敵する感じで泣きました(どんな比喩ですか)

ルルーシュを殺すのは、ゼロに扮したスザク。それがゼロレクイエムの正体。
あのシーンは、とんでもなくスザルルだったと思います。
ギアスをかけていないのに、ルルはスザクに一生消えないギアスをかけたんだもの。
ユフィの敵だからルルを殺したいと思ってたスザクだけど、親友だった、とシャーリーには語ってて、今は違うと言ってたスザクだけど、目的の為という割り切ったものじゃなくて、親友を殺す悲しみはちゃんと感じてたんじゃないかなぁと思う。
泣いてたし。でも、色々考察するには見てた当時の私がいっぱいいっぱいすぎたぜ。
普通に泣いてたからなぁ・・・

スザクも世間的には死んだ事になってますよね。
スザクの墓が出てきた時には、え、あんなにあっけなく紅蓮にやられて死んだの?ってちょっと泣きました。
スザクの死にも泣けるのかとびっくりしました。
でも、その後出てきたゼロの動きで、これはスザクだって思って、ああフェイクかって分かったんだけど。
つーか動きだけでスザクが分かるって、あれ、私そんなにスザク好きだったっけ?声は好きよ?

いきなりクライマックスから語ってますが、結末以外にあまり語る事ないものな。

ナナリーには結局ギアスをかけて鍵を奪う。
目が開いている以上、ギアス持ってるルルの方が有利だよね。
いくらナナリーが妹でも、ルルにはゼロレクイエムを成し遂げるというも目的があったのだから。
愛してるよ、ってこの時言ったんだっけ。この兄妹は血が繋がってるのに、愛してるって言い過ぎよね。

スザクVSカレンとか、ジェレミアVSアーニャとか、メカ的見どころもあったはずなのに、すっぱり忘れました。
最後が衝撃的すぎる。

シュナイゼルにゼロに仕えよってギアスをかけたのも、ゼロレクイエムの事を考えてたから、っていうのが、深いよな・・・
ルルにも嫌な部分や傲慢な部分は多々あったと思うし、ルルのせいで沢山の人が死んだけど、世界の憎しみを全部自分で引き受けて、最後は1人で死ぬってどれだけ優しいの。
ルルの死を本当に悲しんでるのがナナリー以外にはリヴァルだった。
リヴァルは本気でルルの心配をしてた。アイツ、いい友達持ったじゃないか。
スザクを親友と言ってたけど、十分リヴァルも親友だったと思うよ。
リヴァルが見てる写真が切なかった。

最後、伏線回収されてなかった所も多々あったと思うけど、最終回としてはきれいにまとまったんじゃないかな。
ルルーシュ以外は幸せだし。
あ、でも、C.C.が幸せじゃないよ。「私に笑顔をくれるんだろう?」って言ったのに、笑顔をあげてないよ。
だって、教会で泣いてたじゃない。最後の最後は笑顔だったけど、あの折鶴がルルってすごく切ないんですけど。

世界が平和になって、メインキャラもほとんど幸せになって、納得いく最終回のはずなんだけど、ルルのした事は確かにひどい事も沢山あったけど、でも、死ぬ事ないんじゃないかな。
生きて償う道はなかったのかな。
ルルーシュは本当すごく優しいアホの子だったと思いますよ。
スザクもスザクとしての人生は奪われてるからな・・でも、ゼロとして生きるといっても、ゼロをちゃんと演じられるのかしら。
ゼロの中身がスザクだって、カレンは気づいてた。
でも、カレンはもう普通の学生に戻ったんだね。髪を下ろさずに、はねさせたままで家を出ていくカレンに、自分を偽るのはもうやめたんだなと思った。
おろしてる方が好きなんだけど、あれは一生懸命セットしてるらしいので。

扇とヴィレッタは結婚して幸せそうだったけど、途中までの展開だったらそれで良かったねって思ったけど、最後の方のゼロ=ルルーシュだと知った後の扇のルルへの仕打ちから、扇に対する好感度がマイナスになったので、何かあまり素直に祝福できません。
黒の騎士団の皆はそれなりに幸せそうなんで、良かったって思うけど。

最後に一つだけ。
オレンジがオレンジ農園やってる事だけは笑いました。しかもアーニャも一緒に。
何かなついちゃったんですかね?アーニャは記憶ないし、オレンジが「俺と一緒にオレンジやろうぜ」って言ったんですかね。それは笑える。




テニミュ冬公演やるんですね。
11月3日が今の公演の楽だから、今年はないだろうと思ってたのに。
キツイよなぁ・・・日程的に。役者が一番キツイよね。
12月からもう次の公演始まるって事は、青学は5代目なんでしょうか。
今週末テニミュなんだよねー。愛知公演。もっと先だと思ってたらもうこんなに近くてびっくりしたよ。

テニミュは来年で終了ですかね。
今年の冬公演で四天王寺やるって事は、来年の夏には立海だ。
また前後編なのかな。テニミュ卒業の日も近いかな。



2008年09月27日(土) 迷宮ヒノエクリア

迷宮のヒノエをクリアしました。
お昼から7時間ぶっ続けでプレイして(途中30分くらい寝てたけど)クリアするという、オタクとしては正しいけど人間としてはどうなの、という感じで。
時計塔と鐘楼であまりにも眠くて少し寝たのと、14時半頃に鳥が荷物届けに来たので中断した以外は全部プレイしてましたね。
総プレイ時間は10時間くらいですかね?
きっと、迷宮の怨霊を全部倒すとかやってなければ、きっともっと早く終わっていたよ。
でも、時計塔の一部と鐘楼に入る前の多重ワープ地帯の怨霊は大分見逃したんだよ?
さすがに頻繁にワープしてマップ移動させられる時に戦闘はしませんでした。
鐘楼は回復ポイントを中心に怨霊が回りにうじゃうじゃいたので、倒したいという衝動を抑えきれませんでした・・
強力な技使って一掃する楽しみを見出してました。

シナリオ自体は短いですね。さくさくっと進んで楽にクリアできますね。
迷宮の見づらさ以外はとても良いソフトだと思います。
遙か3シリーズで純粋に楽しめたソフトは初めてだ(笑)
そう考えると、遙か3って本当キャラは全員魅力的なんですよね。
運命上書きシステムさえなければね・・システムだけでシナリオにさえ絡んでこなければ、ここまで遙か3無印と十六夜記を毛嫌いする事はないと思った。

例え、どんなに辛い出来事があっても、どんなにひどい歴史があっても、それを全部消してなかった事にして、別の歴史に変えるという事は、してはいけない事だと思う。
ドラえもんだったら、時空警察(時間警察だっけ?)に逮捕されますよー!
歴史の改ざんは大きな罪なんだから。
所詮ただの創作物だけど、ただのゲームだけど、でも、そこだけは本当に許せない部分だった。

遙か4とかFateとかは、無限に連なる並行世界なので、私の中ではOKなのです。
辛い出来事や歴史は消えたわけじゃなく、違う次元ではこういう結末だけど、こっちの次元ではこういう結末になる、という話なので。
自分の立ち位置が違うというだけで、歴史の中にはちゃんと残ってるから。
遙か4はアカシャに記してある出来事は変えられないんだっけ。大きな根本は変えられなくて、変えられるのは瑣末な出来事だけって柊が言ってた。
でも、柊が現代に来た時点で黒龍(じゃなくて禍日神だっけ?)を倒しちゃうのは、瑣末な出来事なんですかね。

どちらにしろ、屁理屈です。自分の中の問題です。

なので、迷宮で望美が自分のした事を後悔している場面が出てきたのに、ちょっと救われた気持ちでした。
運命上書きを沢山したから迷宮が出来たのか、とか、運命上書きを繰り返したけど皆に辛い思いを味あわせちゃっただけなんじゃないのか、とか。
ダキニテン(漢字書けない)のせいなんだけどね。
軽々しく、運命上書きという絶対的な力を使ってしまう望美にもあまり共感出来なかったので、迷宮でその言葉が聞けて良かった。
というか、迷宮の望美は全体的に可愛いと思う。
何だろう。現代だから?ダキニテンに乗っ取られちゃうから?

望美の立ち絵が出てくるのも良かった。新鮮だよね、主人公の立ち絵。
ダキニテンに乗っ取られるから出てくるんだけど、そうか、こういう服装なのかーと今更ながらに思った。
服の後ろがあんな風になっていた事に、今日初めて気が付きました。
私、同人誌の何を見ていたの・・・?

迷宮は甘さでいえば、無印には負けるし、十六夜記にも負けるのかもしれないけど、好きです。
エンディングがちょっとあっさりしてたと思うのよ。
まだヒノエしか見てないから、他のキャラはもしかしたら甘いのかもしれないけど、無印での結婚、十六夜での俺は両方手に入れる、に比べて、すごく大人しいと思った。
望美はヒノエと一緒にいる事をまだ望んでないしね。
ヒノエは好きだと2回くらい言ってるし、望美も大好きなのに・・!と(選択肢によっては)言ってるけど。
ちょっと消化不良でした。

現代版のヒノエの服が好きです。
ヒノエにすごい似合ってると思う。
十六夜の部屋着も好きです。

ヘリをチャーターしちゃうヒノエはすごいよ。
お前、お金どこから出したんだよ・・!
この時代の八葉は一体どこからお金を得ているのか、甚だ疑問ですね。
将臣と譲は親の金、もしくは小遣いだとしても、他のメンバーは一体・・・
当たり前のように携帯持ってるけど、契約するのに一体どうしたのか。
身分証明書必要なはずなのに。プリペイド式携帯ってまだあるんだっけ?
犯罪に使われるから廃止された気がするんだが。
クリスマスのパーティの買い物のお金も一体どこから出したんだ、あんなに買う金どこにあるんだ、と思います。
でも、そういう事を突っ込んだらダメなんだと思います。
でも、気になる。そういう事はちゃんとしとかなきゃだめだ。
お金の恨みは怖いんだよー。

終章のやり取りも好きです。
裏切ったとは思ってなかったけど、ダキニテンはヒノエに騙されすぎだと思います。
入るなって言われて入らないわけないじゃないの・・!
お前、肝心な所でツメが甘いのがダキニテンだと思います。
久々に体を手に入れて浮かれてしまったんだと思っておく。
ヒノエが心のかけらにささやく場面も好きです。
終章全部フルボイスなんだよね。お陰で台詞飛ばせなかったよ。

そうだ、ヒノエとは関係ないけど、四神の力を取り戻す時のイベントに笑った。
どこまで引っ張るんだよ、惟盛と鉄鼠・・・!(笑)
チーズが挟まっていてページがくっついていたのをはがした白虎。
びりびりになったページをくっつけた朱雀。
この二つはいいけど、白いページに代わりに自分で勝手に書いて、それで力を貸すって・・そんな甘い事でいいのか、青龍!
青龍の甘さにびっくりしたよ。勝手に八葉の事を書いて、それでOKなんだ?
玄武は書いてあった文章を書き写したからいいけど、青龍は本当オリジナルですよね。将臣と九郎が勝手に書いたんだよね?
あれはありえないだろうと思った。

1と2の八葉の記述についてはにまにましながら見てました。
海賊に落ち込んだりとか。
反応がいちいち楽しいよね。
地の白虎はタイプが全然違うものね。
天の青龍ってそいやずっと源氏だったんだなーと思った。
将臣で初めて平家になったんだね。


迷宮は次は将臣落とします。
ただ、写真日記を見た人は知ってると思いますが、星空のコミックガーデンを買ってしまったので、もしかしたらそっちをプレイするかもしれません。

密林のレビューでシナリオの評価が高かったので、萌えるとか書いてあったので、夜中のテンションでそのまま注文しましたよ・・・
システム面は最悪らしく、セーブ箇所が少ない、セーブ出来る場面が限られている、スキップ機能に既読スキップがない、などと、大変不親切な設計らしいです。
シナリオも全編ほぼ共通ルート、最後の章でようやく個別に移るらしいんですが。
気になったものはしょうがない。
1回プレイしてダメだと思ったらとっとと売ろうと思います。


衝動買いがもう1つ。
ヤフオクで、中の人がロクティエなBLCDをウォッチリストに入れていたら、終了30分前にお知らせが来て、一応入札しておくか、他にも入札者いるし張り合ってくれば落札しなくて済むよね、と思ったのに、うっかり落札してしまった。
定価より高いのかもしれないけど、普通に許容範囲の値段です。
でも、これ、どうするんだ・・?聞くの?
中の人がロクティエなだけで、ロックオンとティエリアの声かどうかも分からないのに?
まぁロクティエがブレイクした3月辺りに色んなサイトで言われていたCDなので、外す事はないんだと思ってます。
BLCDって初めて買ったよ・・(笑)


明日はスパークと、柳君と和田君のトークショーと、OOの1話の試写会ですね。
行かれる方は楽しんで来て下さい。
私は地元で車の点検に行ってきます。
待ち時間に夢浮橋でもプレイしようかと思ったけど、何か恥ずかしいので普通に小説持っていきます。
でも、持っていくのはマリみてかOOなので、どっちでも恥ずかしいんじゃないかと思った。



2008年09月26日(金) 移り気というアジサイの花ことば

迷宮をプレイしているお陰で遙か3のキャラ萌えをして、久々にありあけの歌とか聞いてみましたよ。
遙か3の一番最初に出たボーカル集だったと思うけど、これ出来がいいよなぁ・・
遙か4をつい昨日まで聞いてたからかもしれないけど、ほとんど全部好きな曲だもの。
白龍の「わたーしーのーみーこーわたーしーのーみーこー」とかも、好きですよ、普通に、はい。
大きい白龍は・・・ええと・・・(目をそらす)
一番好きなのは満月の雫は媚薬だったなぁと聞きながら思い出してみた。
ヒノエの歌も好きだけどね。海は全部お前のものだっけ?俺のものなんだっけ?

それで、将臣の歌がロクティエにしか聞こえない私は、もう何かどこかがおかしいんじゃないでしょうかね。

好きだ、ゆるぎない視線、とかさ(歌詞はうろ覚え)それティエリアじゃん。
涙、とかさ。ティエリアじゃん。

迷宮はヒノエ狙いと言いつつ今RPG状態でレベル上げに夢中になっているけど、ヒノエ終わったらすぐさま将臣落とすんだ・・!
そんで、ロックオンと同じ声で、同じ言葉遣いで、告白してもらうんだ・・!

通販で頼んだ同人誌が今日届いたんだけど、それに迷宮は敦盛の為の物語だ、とあったので、次は敦盛も行きたいです。
でも、弁慶も落としたい。譲も見たい。遙か3は運命上書きシステムさえなければ本当キャラは好きなんだよねぇ・・
でも、白龍は小さい方が好みですよ。
大団円後だから大きい白龍なのは仕方ないけど、私は小さい方が好みなんだよ。だってショタだから。


遙か4で一番好きなのは柊ですが、2番目は日によって変動します。
今日は、那岐の日です。
先ほど書いた同人誌、とあるサークルさんに頼んだんですが、敦盛×望美、那岐×千尋、を頼んだんですよ(他1冊)
その両方とも当たりでね。好きだからずっと買い続けてるサークルさんなんだけど、はまりたてのジャンルはやっぱり勢いがあるのか、那岐が本当すごい良かった。
那岐だったよ・・!(どういう感想なの)
千尋の事をじゃけんにしているようでいて、千尋がいざ他の人の所に行ってしまおうとすると無意識にひきとめてしまうところとか、本当那岐だった。
那岐は可愛いねぇ・・(しみじみ)
柊と千尋の関係はいまいちよくわかってないんだけど(何せ柊はロックオンに似ているという理由で半分くらい萌えていた)千尋と那岐の関係は好きだなぁと思う。
ただのクラスメートで同居人かと思ったら、実は同じ王族で、親戚で・・
髪の色が金色で同じだし。
布都彦は年齢近いけど、やっぱり王族と仕える者として立場の違いがあるから、目線が対等じゃないんだよね。
那岐の場合、王族とか関係ない頃からずっと、千尋と同じ目線で話をしていた。
その対等な感じがすごく好き。風早は千尋を大事にしてくれるけど、あの人超過保護だから(笑)対等目線じゃないよね。
忍人はある意味対等だけど、那岐とはちょっと意味が違うし。
でも、SSとか書くにはゲームの内容を思い出さなきゃならないので無理ですね。
那岐は一番最初に落としたからもう忘れてるんだよ・・(待て)
迷宮をプレイしたら、遙か4も一通りやり直したいな。
そう思っている間に、追加ソフトやファンディスクが出るって信じてる。
次の決算前には遙か4追加ディスクが出るって信じてる。
間違ってもDSで出さないでね。PS2で出してね。面倒なディスク読み込みのミックスジョイはやめてね。セーブデータ読み込みだけにしてね。


ジャンプとLaLaも読みました。

ジャンプの新連載、昔読み切り載ったよね。でも、その後、その読み切りじゃない話が新連載始まったけど、今になって連載するのか・・・
そういうパターンって打ち切りになる確率が高い気がするよ。
1話の時点ではまぁまぁだと思う。

バリハケン。萌え系のパチスロはあるよ?
パチンコ業界は今衰退してきているから、オタク層を取り込もうとしてるのか、バンバン狙い撃ってますよ。
オリジナルの魔女っ子萌え系パチスロから、既存のアニメやゲームまで色々出てる。
萌え系かどうか知らんがサクラ大戦なんて、年単位で前から出てるし。
毎週水曜にパチンコ屋の広告が沢山入ってくるから、一度眼を通すといいよ。

スケットダンスはあーちゃんがヒメコをフルボッコ、が答えだったみたいですね。
正直、スイッチの過去に比べるとあっさりしてるなぁと思った。
いい人は信用出来ないってあのマンガの鉄則になってきた気がする。
あ、でも、委員長はまだ良心のまま残ってるか。

LaLa。

先月のコルダが月森君スチル付イベントなら、今月は土浦のイベントですね。
多分スチルは出ないと思う。が、思い出には記録されるイベントだ。
おそらく、恋愛段階が1個進むと思う(真顔)
日野ちゃんは全然意識してないのに、月森にライバル心出しちゃう土浦が・・かわいいな、お前(笑)
日野ちゃんは月森のヴァイオリンが好きなだけなのに、月森自身を好きだと勘違いしてるのか、日野ちゃんが気づいてないだけで月森を好きなんだと土浦自身は思ってるのか。
加地に「君はどうしたいの?」的発言をされた事もあり、土浦君、コンクールに出る事を決意してしまいますよ。
今の所、漫画で日野ちゃんを好きだと明言または自覚してるのって、土浦、火原、加地の3人だけだよね?
月森君は多分恋愛段階1か2だと思う。柚木と志水は未知数。柚木は2まで進んでるか。素顔を見せたんだから。
月森の留学も明らかになり、物語が動き出しますね!2とアンコールをクリアしなければ・・・

龍の花わずらいの展開が痛いです。ルピナー!
最期にクワンが来てたって事は皆助かるでいいのかな。
クワンがシャクヤを助けるのかな。それとも脱出したルシンが助けるのかな。どうなの。


ネオロマステージの次回もまた遙かなんですね。
キャストも変わってない?はねゆりちゃんしか見てないんだが(後はほとんど名前覚えてないから)
白虎が天地とも変わってないのは確認したよ。
オリジナル話という事だけど、泰明が死ぬとか気になるけど、多分見ないと思います。来年は観劇予定を今年より減らす事を目標にしています。
その割に1月は2回見るんだけどね。


その観劇予定ですが、今年の分に1つ増えました。
11月最後の土曜に、いたずらなKissを見に行きます。
王子がやる入江君を見たいから。そんな理由で行ってきますよ。
入江君は天才という設定なのに、王子はどう演じるつもりなんだろうか。
天才だけどSなんだっけ?意地悪キャラだった気がする。
漫画読んだの10年くらい前から忘れてるよ。


最近、悩んでいる事があります。

未開封のままのときめきメモリアルGirl's Side 2(コナミスタイル限定版)の処置をどうするか。

1回はプレイしてから売ろうと思ってたんだけど、未開封だとそこそこ高く売れるのかしら?
そしたら、それを売ってベスト版を買った方がいいのかなー。
でもベスト版買うのって本末転倒よね。だったらDS版買った方がいいのかな?
CD聞きたくて注文したけど、結局聞いてない。だからドラマCDは本当聞かないな。葉月が出るって聞いてうっかり注文しちゃったんだよね。
GS2は面白いと聞いているので一度はプレイしたいんだけど、これ、本当どうするかな。
中古でGS2安く売ってないかな。安く売ってたら例え限定版でも高く売れないか・・
ゲームは積むと本当困りますね。


ガンダムOO二期まであと8日ー。もう本当助けて早く8日後よ来い、あ、でもまだ来ないで。
カウントダウンを見るたびに本当ドキドキして困ります。
落ち着かなくて困ります。
私前日に愛知とか行ってる場合じゃないんじゃないの、行くけどさ。
他の事して気を紛らわせていた方がいいんだと思う。



2008年09月25日(木) 日曜に東京に行きたい思いを断ち切ってみた

今日も携帯からこんばんは

スパークに行きたいとか、柳君のトークショーを見に東武動物公園に行きたいとか、そういう思いを断ち切る為に、日曜に車の点検を入れてみました
6か月点検だから法的義務はないけど、国道で突然エンジン止まったりするとさすがに困るからね!(過去に前例あり)
柳君よりスパークを取りたい気分で一杯でしたがやめました
同人誌はロクティエオンリーで買います
おそろしく混むイベントになりそうだけどな・・
入れ替え制らしいんだけど、自分の分が来るまでどこで時間をつぶしてればいいんだろうか
整理券貰うタイプのイベントらしいです

現在の体力じゃイベントはちょっと無理なので、ロクティエオンリーまでにはどうにかしたい
姫から若さの秘訣を聞いたのですが「よく食べ、よく眠る事」でした
両方出来てない私は体力なくて当然なのかしら・・

姫と多岐さんに会った日に食べたものは、
朝食→ご飯、納豆、ミニトマト2個、巨峰3粒、ヨーグルト
昼食→なし
ブランチ(おやつ?)→ケーキバイキング、マクドのポテト3本くらい
夕食→なし
でした。全然食ってないな。こう書くと。ケーキバイキング沢山食べたけど
後は全部飲み物だった

眠るのも睡眠時間足りないのは分かってるんだけど、ネットとかゲームとかしたいと思うとね
毎日往復60kmとか車運転してた時は、さすがに起きてられなくて寝てたんだけど
今は毎日往復20kmだから近いしね
ついつい1時とかまで起きていてしまう

今日、セルフのGSに行ったら、隣のスペースに6000円のおつりの忘れものがあった
どうしようか悩んで、結局どうにもしなかった
私がしなくても次の人がどうにかしたと思うし
6000円は大きいよ、もらうの怖いよ、600円なら貰うけど
スタッフに預けに行くのは面倒だし
でも、忘れる方もすごいよな、6000円・・・
気づいたらきっと悲鳴を上げてたと思う



2008年09月24日(水) ロックオンのCD

携帯からこんばんは
ロックオンのCDを聞きました
2曲目がラップだったので1回しか聞かずにずっと1曲目をリピートしていたら、なんだかとても悲しい気持ちになりました・・・
あの歌はロックオンだと思います
キャラソンなんだからロックオンで当たり前なんだけど、ロックオンのようでいて、ロクティエソングにも思えて、そういう事をぐるぐる考えていたら何か目から汗が
あのCDは運転中に聞くものじゃない
明日からはまた遙か4のボーカル集を延々と聞き続けます
でも、このCDはサザキ以外は声が聞きづらいので、通勤中にはあまり向かないんだよね
皆、声が小さすぎだよ
ちゃんと大きな声で歌ってくれ

迷宮は3章後半で迷宮内をうろうろしてます
今日はプレイしてない
怨霊を見つけたら倒さずにはいられません
だから時間がかかるんだよね。きっと倒さなくても進めると思うんだけど

何かロックオンが好きすぎておかしいです
ロックオンが好きなのか、みきしんが好きなのか、よく分かりません
二期まであと10日だと思うと、もう本当おかしくなりそうです
楽しみなのか、不安なのか、分かりませんよ
28日のイベントは外れたみたいだし、10月5日を待つしかないんだなぁ・・
落ち着かないので、何故か一昨日ネット配信でギアスの24話を見てしまいましたよ(笑)
ナナリーの目が開く瞬間をもう一度見たかったのです

多分OOは当日生で見て、その日のうちにビデオでもう一度見て、後日ネット配信でもう一度見る気がする
でも、二期の内容次第かな
最近買ったロクティエ小説がすごい当たりで、パラレル本だったんだけど本当当たりで、サイトに行って既刊全部通販申し込みして、それが先日届いたのだけど
パラレル本だと思ってたら本編に沿った話で、19話から24話辺りまでの話で、読み終わった後、目から汗が出ましたよ
何か漫画だと二次創作だと割り切れるけど、小説だと本編のシーンとか被って見えて、上手く言えないけど、二次創作だと思えないというか、何というか
同人誌で小説ってあまり買わないんだけど、いいもの多いと思った

姫のセイルディアを読んだよ。実は貰ったその日に読んでた、セイルディアだけは
駆け落ち以外に二人が幸せになる方法があるなんて思わなかった
原作設定も生かしつつ、2人が2人のままで幸せになる方法があるなんて、目から鱗だった
読んだ後、すごい幸せな気持ちになった
現実が二段組み(という言い方でいいのかな)で、過去話だけ1ページという構成も好きだ

まとまらないけど終わっとけ



2008年09月23日(火) 将臣が話すたびにドキドキします

ちまちまと迷宮をプレイしてます。
今、2章の後半とやらに来ました。迷宮に潜ってまーす。

迷宮の迷宮(ややこしい)が存在するのは別に構わない、探索するのも別にOK、どんと来い、なんだけど・・・すごく見づらいのは何故ですか。
何故迷宮を斜めにする必要がある。移動がしづらいんじゃー!
ちゃんと縦横にしてくれ。マップ移動すると横にある景色のイラストが変わる機能とか本当いらない。
探索なら探索に集中させてくれ。

迷宮画面の見づらさにどんよりしてます。
あれならまだ、天空の鎮魂歌の方が見やすかった。
何をすればいいゲームなのかいまいちよく分からないけど、レベルが低いのが許せなくて戦闘ばかりしています。
そこでRPG魂を発揮させてないで、とっとと先に進んだ方がいいと思う。
でも、ヒノエとの絆を高めておけ、と言われてるからいいと思っておく。

そう、ヒノエ狙いで行ってるんだけど、何か将臣がね・・・!
もう本当アイツだめだよ!
何がダメかって。そりゃあアナタ。

声と台詞の感じと話し方がロックオン過ぎる。

将臣が話すたびにドキドキします。
ちょっとあれ本気でロックオンですよ、声が、話し方が、セリフが。
一人称ちゃんと「俺」だしさぁ!狙い撃つぜ、はさすがに言わないけど。
柊が見た目がロックオンなら、将臣は声がロックオンですね。
二つ合わせたら最強です。でも合わせたらそれはロックオンになるだけです。

元々、歴代遙かシリーズ通して天の青龍は好きだったんですが、ロックオン効果で本当どうしようもない事になってます。
今、遙か1や2をプレイしたら、間違いなく天の青龍を第一に落としそうだ。
あ、でも、友雅と翡翠もすごい好きだからどうかな。どうだろ。

将臣の声が好きだけど、ヒノエは声も姿も何もかもが好きなので、予定通りヒノエを進めますよ。
戦闘のスタメンがヒノエと弁慶と将臣になってます。
遙か3とか十六夜記はそうしたくても、将臣がいなかったからね。
今回は最初から将臣がいるので、思う存分好きなキャラで戦っていて、円陣の使い方をすっかり忘れてました。
そうそう、技が使える感じに丸く配置すると便利なのよね。
遙か4の背中あわせシステムに慣れ過ぎていたよ。


今日も同人誌を30冊くらい売って来ました。
少しずつ持ち込めば宅配にしなくてもいい事に気づき、持てる数だけ持ち込む事にしてます。
売った数は少ないのに、金額は前と同じ・・つーか多いくらいでした。
細かい説明は断ったんだけど、買取画面見たら1冊で1300円という値段がついたのがあったみたいなので、それが原因でしょうね。
ビタミンX本をヒナさんの本以外全部売ったのですよ。
何か今買取価格30%アップらしくて、それで値段が上がったのかも。
後は例の如くロクティエ本ばかりなので、これも10%アップなので、それで何かいい具合に連鎖反応(ぷよぷよかよ)起こしたんだと思う。
まだ沢山あるけど、飽きてきたので、片付けは一旦中断します。
ゲームやCDはまんだらけじゃなくて、別の中古ショップで売ろうと思う。
CDは買い取ってくれなそうだから、ゲームだけ中古ショップにしようかな。

ロックオンのCDを買いました。明日通勤中に聞きます。刹那も持ってるよ、ちゃんと。
ドラマCDは、前の奴も一昨日聞いたばかりなので、確実に聞かないなと思ったので買わなかった。
姫がもし買ったら焼き増ししてもらおう。
テニミュサポDVD立海も引き取ってきたよ。これは・・・気が向いたら見よう。
でも、王子いるし、立海だし、青学の次くらいに見る気力があると思う。
他のサポDVDはあまりまともに見てないので・・・
コルダ2の小説も買いました。柚木と加地がまた喧嘩するとか書いてあったら、そりゃあ買うでしょう。
ゲーム自体のイベントはまだ見てませんが、もうあいつらのバトルと考えただけでワクワクするね!
加地が柚木の事を何か話しているイベントとかは見たんだけど。
スチルの出ない喧嘩イベントは見たんだけど。
漫画で日野ちゃんが、加地が柚木みたいな人じゃないかと疑うシーンがあって、それ間違ってないよ、と思った。

LaLaはまだ売ってないよ。フライング発売する店がないみたい。
明日が正式な発売日なので、明日買ってきますよ。
ロックオンのCDはフライング発売してるのにな・・・



2008年09月22日(月) 運命の迷宮始めました

せっかく姫から夢浮橋を借りたのに、逆らって迷宮をプレイし始めました。
迷宮もプレイするって約束したからいいんだもの。
本気で未開封状態だった事に笑いました。全然パッケージ開けてない。トレジャーボックスだかプレミアムボックスだか、忘れたけど、とにかく限定版です。
でもこれ、全部のゲームのスチルが見られるCD入ってるから、これさえ持ってれば遙か3と十六夜記売っちゃっていいんじゃないの、と思いました。

ゲームはまだ1章。
何か図書館から戻った辺りです。
初めてプレイするゲームなので、まだ新鮮さがあっていいですね。
これが半分くらいキャラを攻略すると飽きてくるんだよ・・・

全然内容とかストーリーを知らないし、キャラの新規の立ち絵(服装と髪型が違う)にいちいち反応して楽しいです。
ヒノエは順応してる、と土曜に姫と多岐さんに聞いたけど、本当に順応してるのね。
何で携帯持ってるのよ!お前口座持ってるのかよ!お金はどうした。

時計塔?だかに気をつけろ、と姫と多岐さんに言われたんだけど、その意味がまだ分かりません。
だって、ほら、まだ1章だから・・・

初回はヒノエ狙いで行きます。
朔はエンディングあるのかな?あるなら次は朔に行きたい。
あとは敦盛と弁慶と譲と将臣を攻略したらきっと満足します。
譲が入ってるのはもうネタでしかありません。
譲はネタとして必要だよね、というのが土曜のオタトークでの見解でしたよ。
だってあいつ、あの時代でドリア作っちゃうんだぜ。
望美の為にバターから手作りしちゃったんだぜ。
そんなネタ人間譲は遙か3に必要なんですよ。
あ、私は普通に譲のシナリオは好きですよ?(説得力ない)


遙か4サイトをふらふらと巡っていたんですが、何か那岐が好きな人って柊の事を嫌いというかどうでもいいって人が多い気がする。
そういう傾向があるのかな?
一番好きなのが柊で、2番目が風早か布都彦か那岐で日替わり、という私は一体どういう傾向の人間なんだろうか。
アシュヴィンはシナリオと声は好きですが、キャラ的にはそうでもない。
弟のシャニの方が好きだ。
世間的には柊は人気なさそうな感じ?
でもきっと、アニメ化とか漫画化すると人気が出るんだよ。柚木と同じ道を行くんだよ。
柚木だってゲームの時代では全然人気なかったのに、漫画化とアニメ化で急激に人気出たからな。
最初から柚木好きだった私は、あいつの人気の上がりっぷりにびっくりしたものだぜ。

だからきっと、柊の時代も来るんだと思ってます。
というか、遙か4の時代は来るんだろうか。


星空のコミックガーデンというゲームが気になっています。
絵が好みじゃないのと、DSだからという理由でスルーしてたんですが、声優がね、豪華でね・・
俊彦さんと神谷さんがいるだけでも気になる上に、まもがいて、声が刹那なんですよね。
俊彦さんも、デュオの声なんですよね。
これでもし、和彦さんという最強のカードがいたら、確実に買っていた。
内容が面倒くさそうなのと、キャラデザに激しく萌えないという事、後はDSという事で買いません。
あとはグリーンリバーさんがいるな。朴さんもいるんだよ。本当豪華なんだよ、キャストに関しては。
でも絵が・・・そんで、神谷さんキャラが眼鏡で年上?でSキャラって激しく好みじゃない。
Sは別にいいんだけどね。声も好きな感じなんだけどね。
ああいう系統のキャラは萌えないからな・・・

慎二の声で乙女ゲー、と思ったんだけど、慎二の声を忘れてきたので一回Fateをプレイすべきだと思った。
ティエリアの声で乙女ゲーでもいいよ。私別にティエリア受けじゃなくて、ティエリア攻めでも行けるので。
ティエロクも好きです。ほとんど見かけないけどな!(笑)


ビタミンZはDSなのか・・・・買う気が失せるなぁ・・・
画面のきれいさを求めるなら、PS2かPSPなんだよね。
DSは確かに操作しやすいけどさ、どうぶつの森とか、マリオとか、単純なゲームの方が向いてると思う。
文章を読ませるゲームや音声沢山あるゲームはPSPの方がいい。

緋色の欠片がずっと気になっていて、買おうかどうしようか悩んでて、積みゲー沢山あるからいいやーと思ってたんだけど、PSPに移植するんだね。
ちょっと欲しいかも。でも積むよな、確実に・・・
和彦さんが恋しくて怪盗アプリコットが一瞬欲しくなったんだけど、これも控えた方がいいよね。

迷宮と、舞一夜と、コルダ2と、アンコールと、GS2を、満足行くまで(もしくは一度)クリアするまでは、我慢するしかないよね。
ドラクエとか幻水3と幻水4まで含めたり、To Heart2とか智代アフターとかFateとかビタミンXエボリューションとか含めると、本当すごい事になります。

もうお前ゲーム増やすなよ、と思う。


和彦さんの声が恋しくなったら舞一夜をプレイしますよ。
その前に迷宮を1回だけでもクリアします。
多分1回クリアしたら満足すると思うんだ。



2008年09月21日(日) ギアスとかOOとか

OOサイトに姫のSSを更新しました。
一応あのページはOOサイトとして独立しているので、直接ページにリンク貼ってOKなのよ?>姫
まぁテニスサイトから直通で行くと、フレーム内に表示されるからアドレス取りづらいんだけどね。
一応OO用のリンクページもあったりします。
検索サイトに登録したけどまだ反映されてません。
本当に反映されるのか疑問な今日この頃。


昨日、姫や多岐さんと話してた時に、ギアスのラスボスはナナリーなんじゃない?と半分冗談で言ったら、あれ本気?みたいな終わり方ですね、今週のギアス。
今日の放送はコーネリアと彼女の騎士が生きてただけで、もうそれでいいんじゃないかなって思いました。
コーネリアは死んでないって信じてたけど(あの描写の仕方は生きてると思った)彼女の騎士(名前覚えてない)は絶対死んだと思ってたので、コーネリアのベッドの傍で彼が泣いてるのを見て、もうこれここで終わっていいんじゃないのと思いました。
シュナイゼルは何で最後の最後でツメが甘いんだろう・・
あそこで簡単にルルにギアスかけられるっておかしいよ。
まぁもう24話だしね。まとめに入らないとならないしね。
カレンと戦った後、C.C.は脱出ポッドでちゃんと脱出したんだよね?
やけにあっさりとやられてたけど。機体性能の違いって奴ですか。
ガンダムとアンフ、みたいな(それだと違いすぎだよ)(せめてイナクトとかフラッグとかにしようよ)(アンフはその前の時代の機体です)
皇帝ルルーシュがいなくなる時に、ロイドとかサヨコとか皆で敬礼するシーンが好き。

ナナリーは何かかわいそうな子だな。
そんで、やっと目が開いたね。
前に姫が「ナナリーの目がまだ開いてないのに死ぬわけない」って言ってたけど、本当だったね。
ナナリーの目が最終回前に開く事なんて全然予想してなかったよ。

ナナリーも嘘が嫌いだから、自分を守る為とはいえ嘘をついていたルルーシュを許せないのかな。
ルルーシュはナナリーに彼女の為ではないと言ったけど、ナナリーはそれを信じたのかしら。

来週の最終回、どうやって終わらせるんだろう。
今日も色々あってよく分からなかったよ。
ミレイとリヴァルは結ばれるといいんだが。何か最終回間近になってようやく彼の思いが実りそうな気がする。

ニーナはルルを許せないんだろうけど、自分もフレイヤでたくさんの命を奪ったから、何となく気持ちが分かるというか理解できる部分があったんだろうね。
よく分からないけど。

来週が最終回。二週間後にはOOが始まってしまうー。ひー。
楽しみなんだけど、怖い。ニールのいない世界を見るのが辛い。
ニールは死んだと理解してるけど、最近、監督の言葉とかゴゴゴフェスの映像とか無視して、ニール生きてないかな、と思うようになりました。
生きてるといいよね、ニール。
二期ロックオンがニールではなくライルだ(もしくはニールではない)と明言されるまでは、ニール生存を期待したくなってきています。

だって、何か、辛すぎる。
ニールのいない世界が、本当辛すぎる。

昨日姫と話してたんですが、暗いロクティエなら、いくらでも書けるよねって。
ロクティエは原作通りだと幸せになれないから、パラレルで幸せにするしかないけど、幸せになる話でなくていいなら、暗くていいならいくらでも書けるよねって。
ロックオンの元に逝ける・・とまで言ったのに自分だけ助かって絶望したり。
ニールとそっくりなライルを見て葛藤したり。
ニールのいない世界を受け入れるまでの4年間とか。
本当、暗い話ならいくらでも書ける。
墓参りシーンも本編で答えが出る前に1個書こうと思えば書けるネタがあるよね。


そういえば、私間違ってました。
夏目友人帳は終わらないと言ったけど、調べてみたら、やっぱり今月で終わりでした・・・


10月発売のアニメで見たいもの
・ガンダムOOセカンドシーズン
・クラナドアフターストーリー
・ティルズオブジアビス
・スキップビート

伯爵と妖精は見たかったんだけど、見事に放映されない事が分かりました。
テレビ埼玉なら入るのに・・!実家にいた頃は入ってたのに・・!
とちぎテレビは新番組はやってくれないんですよ。
再放送でGWやってるけど、もう見てないものね。
4つあるけど、きっと真面目に見るのはOOとクラナドくらいだと思うよ。


生理痛が激しいです。ゲームでもやって紛らわせます。それか寝ますよ。



2008年09月20日(土) ネオアンジェリーク大陸祭典

ネオアンのイベントに行ってきました。昼の部だけ。
12時に会場に着く予定が、開演時間が13時半だと知って油断したのか、本来家を出る時間に起きました・・・
まぁ1時間遅くなっても別にね、開演にはきっと間に合うしね、と思って、横浜までの直通電車が1時間に1本なのをいい事に、のんびり準備し、のんびり家を出て、のんびり会場に到着しました。
フリー切符がバスもフリーなので、せっかくだからとバスを使ったけど、結局かかる時間は徒歩と変わらないと思った。待ち時間があったから。
いつもと違う方向から行くから会場分かりづらかったしな。

そんで、開演には間に合いました。
トイレ行ったら混んでて、それでちょっと遅れました。
トイレ行く途中にちらりと物販を見たら、ジェットのボイスカードが完売していて、嘘だ、と思った。
理由は中の人みたいです。グラハムの中の人でもある中村悠一という彼はとても人気があるんですね。
何か歓声もとても大きかった。一番大きかったかもしれない。
ジェットというキャラは少なくともネオアンの一番人気キャラではないと思うので、中の人人気なんでしょうね。
私、この人グラハムとジェット以外はクラナドの主人公やってる事しか知らないんだけど、何か人気ある役を他にやってるんでしょうか。
色んな人のサイトで「ゆうきゃん」というのが出ていて、誰だそれ、と思って調べた時に出た名前が彼なので、まぁ人気あるんだなーというのは知ってたんですが。

イベントの感想は箇条書きで。

・席は11列目センターでした。肉眼でもキャストの表情が分かる位置でした。
・広樹はかっこよかった。そして可愛かった。レインが可愛いんじゃない。広樹が可愛いんだ。
・やっぱり広樹が好きだと再確認した。
・アンコールでぴょんぴょんはねてる広樹が可愛かった。
・アンコールで広樹が跳ねたり踊ったり移動したりするたびに着てるシャツが翻って中に着てる黒のタンクトップがちらりと見えるんだが、あれはわざとなのか、どうなのか。
・広樹が飛んだ時は大笑いした。キャストが飛ぶたびに笑った。あれはもう笑うしかない。
・気づけば広樹についてしか書いてない。
・むしろ広樹がいる時は広樹しか見てなかった

・オープニングはオーブハンター4人がマント(聖都周囲移動中に着てた感じの奴)を羽織って、それぞれの武器を持って、走り出てきた。
・そんでそのまま歌って踊った。笑った(笑うのか)

・ドラマはヒュウガがアンジェへの気持ちに気づいて、それをルネが指摘して・・って奴と、あと何だっけ。忘れたよ。
・歌は色々歌ってたけど、全部知らない歌だったのでよく覚えてない。
レインと二クスのデュエット、エレンとロシュのデュエット、ヒュウガのバラード、えーと、あと何だっけ?
・ラジオ出張版は内容はグダグダ系だったはずなのに(だって悩み解決してないし)面白かった。キャストにトーク上手い人が多いのが勝因かな。
・生アフレココーナーもあり。キャラ入れ替えはとても楽しかった。
・教団長ビーム!
・語りはレインとマティアスとベルナール。
・ベルナール兄さんはプロポーズ&結婚ネタだったので、周りの反応が良かった。
いいねぇ、結婚に夢を見られるお年頃って・・・
つーか普通に昔住んでた家をそのまま建てられたら、引くよね★
ネオロマだからいいのかな。柱の傷や落書きまで再現されてたら、もう笑うしかないと思うよ。
・なので、レインのツンデレ学者馬鹿の方が好きだったりする。
本当あいつ女の子の扱いが小学生並でアホで愛しい(笑)
・マティアスは萌えって・・・ないよね(真顔)

・エレンフリートはツンデレだった。ラストの挨拶が素晴らしいツンデレだった。
・アンジェ役の遠藤さんは可愛かった。可愛い服装と髪型だった。
料理の事を聞かれて眼をそらしてる辺りがとても可愛かった。
夏は食べ物傷みやすいけど、冷蔵庫入れておけばそれなりにもつよ。
でも、腐りやすい事は確か。

思い出せるだけでこれだけか・・
イベントはとても楽しかったです。11人もキャストがいた割には結構まとまっていたし、仲がいいのも分かったし。
グダグダせずに、面白く進んで行ったよ。
初回がこれだから、2回目以降はもっと楽しかったんじゃないかな。


イベント後は、姫と多岐さんとお話をしてきました。
通算4時間ほど・・・すごく楽しかった。
最初はケーキバイキングの店で1時間ほど話していて、1時間経ったら追い出されたので、その後マクドに移動して、3時間ほど。
まさか20時過ぎまで横浜にいるとは思わなかったよ・・・(笑)
内容はロクティエとか、那岐とか、ギアスとか、乙女ゲーとか、ネオロマとか。
主にロクティエと那岐ですかね?とりとめのないオタクトークをしてました。
多岐さんがPSP版ネオアンを買われたので、ちょっとだけプレイさせてもらいました。
追加要素は全く分からなかったよ・・!
だってまだ4人揃わなかったし・・!
まぁフルボイス版プレイすればいいやーと思った。まだ全然箱を開けてないけど。
あと、パニックパレット?とやらもプレイさせてもらいました。
声が神谷さんで雨竜に顔が似ていて、性格とか言葉の感じが那岐のキャラのイベントを見せてもらった。
神谷さんの声はちょっと好みの声じゃなかったんだよね。ツボな声の乙女ゲーはないかな。
来年のコーエーホワイトデー企画のキャラの担当とか分けたりしました。
気が早いにもほどがある。私が言いだしたんだけど。柊は譲れないって。
布都彦に皆興味がなさそうなので、私が白虎を担当するよ。
布都彦いらねぇって言われたけど、私は普通に欲しいよ。


姫から夢浮橋を借りたので、そのうちプレイします(そのうちなの?)
名古屋行きのお供にちょうどいいんじゃないかと思ってます。
つまりプレイ開始は再来週からです。



2008年09月19日(金) また会ったね

数年前に別れたはずなのに、再び会ってしまいました。
もう飽きた、もう疲れた、もう嫌だ、と思って別れたはずなのに、ここに来て何故また再会してしまうのか。

花とゆめに。

今日はNGライフの6巻の発売日でした。
それを読んだら現在連載中の話が読みたくなってしまってね、ちょうど明日が発売日じゃないか、じゃあ今日買えば5日に発売になった奴が買えて、明日になったらその続きがすぐに読めるじゃないかと思ってしまったらさぁ大変。
閉店間近の本屋に行って(22時閉店です)19号を買ってきてしまいました。

でも、コミックスの続きがすぐ読めるわけじゃない上に、結構間が空いていた。
コミックスは35話まで入ってるんだけど、雑誌掲載は41話・・
ちょ、36話から40話まで5話分話が抜けてますよ!
それってコミックス1冊分じゃないの、と思いました。
もう漫画喫茶にでも行くしかないね。

NGライフは本当好きだ。キャラの一人一人が皆好き。
同人時代からこの人の作品は好きだったものな・・好きになるのは仕方ない。
でも、今までの連載はそれほどピンと来なかったけど、今回の連載は好きだな。
やっぱり男女入り混じる恋愛も入った学園コメディが作品の傾向として好きみたいだ。
前世ネタ入るけど、それはそれで面白いし。


花とゆめは連載が大分変りましたね。
でも、私が買っていた時点で連載していて、未だに続いている漫画も結構あるみたい。
悩殺ジャンキー、V.B.ローズ、学園アリス、しゃにむにGO、S・A、幸福喫茶3丁目、もうすこしがんばりましょう、蒲田ギュウ乳販売店
今回は載ってなかったけどスキップビート
アラクレは当時読み切りが載ってたと思う。これ連載になったんだーって思ったから。

正直、ギュウ乳が続いていると思わなかった。
だってあれ当時とてもつまらなか・・(げふげふげふ)
実はNGライフしか読んでないので、他の連載陣がどんな感じに続いてるのかよく分かってないんですが。

しゃにむにGOは長いですね。きっと1試合を丁寧にきちんと描いてるんだろうなぁ・・
悩殺ジャンキー、V.B.ローズ、学園アリス、S・A、幸福喫茶3丁目、はまだ続いてたんだ、と思いました。
S・Aはアニメ化したしな。幸福喫茶3丁目は続くと思わなかったな。まぁLaLaのお兄ちゃんといっしょのテイストと同じだと思えば、続くか。
悩殺ジャンキー、V.B.ローズ、学園アリス辺りはいくらでも続けられそうな感じではあるし。
でも、悩殺ジャンキーはそろそろ終わるみたいですね。クライマックスとかって書いてあったよ。

花と悪魔はなぜかコミックスだけ買ってたので、知ってます。
本屋で表紙買いしました。そこそこ面白いけどそろそろ売ろうかなと思っていた所に今月号をうっかり買ったら、全員サービスが花と悪魔のドラマCD。
キャストが神谷さん。
応募するしかないな!(爽)

神谷さんは色々な声をお持ちなので、私の好きな声をビビの声にあててくれるかはわからないんですが、乙女の勘(笑)が働いて、これは私の好きな声であててくれるんじゃないかなーとピピッと来たので御座います。
だって、ビビって俺様キャラだもの。こりゃあ絶対あれでしょう。慎二声で来るしかないでしょう。
ティエリア声でもいいけど、それだと俺様感が薄れるし。

神谷さんの声では、Fateの慎二の声が本当ツボなんですよ。あの声が好きだ。あの声が大好きだ。
あの声で乙女ゲーに出てくれないだろうか。



2008年09月18日(木) 劇場版コナンの話に見せかけた盛大な私信

今日の日記も私信しか飛ばさなそうな感じなのですが。
本当は私信なのに、私信と思えない書き方をしてみようと思います。

毎年春のGWの頃に公開される映画と言えば、これ。
名探偵コナンシリーズです。
最近では大体GWに公開するようになっていますが、昔は4月第2週くらいから公開初日だったと思います。

最初に公開されたのが1997年4月。
アニメ開始が1996年秋だったと思うので、翌年からの公開ですね。
時計じかけの摩天楼から始まって、14番目の標的(ターゲット)、世紀末の魔術師、瞳の中の暗殺者、天国へのカウントダウン、ベイカー街(ストリート)の亡霊、迷宮の十字路(クロスロード)、銀翼の奇術師(マジシャン)、水平線上の陰謀(ストラテジー)、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)、紺碧の棺(ジョリーロジャー) 、そして今年公開された最新作、旋律の楽譜(フルスコア)と続いていくわけです。

全部で12作。干支が1周しますね。
毎年書いてますが、私は時計じかけの摩天楼以外は全部映画館で見ています。
テレビで見るとすごくカットされてしまう事を知って、ちゃんとした長さのを見たいと思って(DVDを借りるという発想はないのか)1作目を見なかった事を翌年テレビで見て後悔して以来ずっと、映画館で見ています。
今までの12作の中で一番好きなのは、やっぱり時計じかけの摩天楼かな。
第1作の印象ってやっぱり強いんだよね。
超個人的な評価で、5段階評価で全部の作品をあらわすと、こうなります。

時計じかけの摩天楼→5
14番目の標的(ターゲット)→2
世紀末の魔術師→3
瞳の中の暗殺者→5
天国へのカウントダウン→3
ベイカー街(ストリート)の亡霊→4
迷宮の十字路(クロスロード)→5
銀翼の奇術師(マジシャン)→1
水平線上の陰謀(ストラテジー)→1
探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)→5
紺碧の棺(ジョリーロジャー) →4
旋律の楽譜(フルスコア)→5

内容を知っている人には、私がどんな傾向のコナンが好きなのか一目瞭然だと思いますよ(笑)
でも、内容忘れてるのもあるので。特に銀翼の奇術師と水平線上の陰謀はつまらなかった、という印象しか覚えてないので、1だという・・・
14番目の標的は内容は普通なんだけど、1つどうしても許せない部分があって、そこが評価が低いポイントとなってます。
遙か3における運命上書きシステムみたいなものだ。私の中のタブーに触れてるんだよ。

評価の高い作品はDVDも持ってます。
DVDを持っているのが、時計じかけの摩天楼、瞳の中の暗殺者、迷宮の十字路、ですね。
探偵たちの鎮魂歌は買おうか悩んで買わなかった。
戦慄の楽譜も欲しいと思ったけど、どうしようかな。
買っても見ない事が分かっているので。

映画でのオリジナルキャラとして有名なのが白鳥警部。
彼は元々映画オリジナルキャラだったんですが、その後テレビシリーズにも・・・出たんだっけ?出た気がするけど、気のせいか?

白鳥警部の声は4作目の瞳の中の暗殺者までが、故塩沢兼人氏です。
5作目からは我らが和彦さん(井上和彦氏)です。
塩沢さんが亡くなった日、5月10日は、ちょうどコナンの映画が上映している日でもありました。
なので、私は瞳の中の暗殺者だけは、2回見ています。
彼が亡くなる前に一度見ていて(誕生日にコナンの映画を見るのが習慣だから)彼が亡くなったのを知った後に、もう一度見ました。
そして、彼が亡くなる前の仕事だったコナンのDVDを買ったのです。
内容も、蘭の記憶喪失ネタで結構いい話なんだよね。ラブ多いし。家族の絆とかも多いし。

塩沢兼人さん最期の仕事は、アンジェリーク白い翼のメモワールでした。
普通に買ったこのDVDを未だに売れないのは、塩沢さんの最期の仕事だからですよ。
ファンタスティックフォーチュンを最初に知ったきっかけも、塩沢さんが声をあてているキャラがいる事をゲーム雑誌で見て知ったからです。
PS版の移植の時のゲーム雑誌の記事を見て、何で新作なのに塩沢さんが声をあてているんだろうって思ったら、移植だったという話。


というわけで、コナンの初期の映画のDVDなら持っているよ、という話でしたよ、水屋さん。
さすがに新ビックリマンは持ってない。しんちゃんの映画に出てた事は知っている。メモリアルイベントでその映像を見たから。
あとはあ〜るだっけ?あれにも出てるのよね。
さすがに歯磨きマンのひとコマだけに買うのはどうしようかな・・と思ったので、カートには入れたけどまだレジには進んでないよ。



2008年09月17日(水) ジャンプ感想と見せかけて盛大な私信

私信。水屋さんへ。
「某パン顔のヒーローがはみがきやあいさつ等生活マナーを教えるオリジナルDVD」のタイトルを今すぐ教えて下さい。

のっけから私信でごめんなさい。
検索すれば分かるのかもしれないけど、聞いた方が早いと思う私は不精者。
教えてもらったらすぐに密林でぽちって来ます。

いや、別に丸顔のバン男と、黒い菌男の掛算に興味があるわけじゃないよ?
声優の名前に反応しただけだよ?
断じて、違うんだよ?
そもそも私、丸顔のパン男も、黒い菌男も、好きじゃないからね?


私信。姫へ。
ロクティエ読みました。ドラマCD聴かないと分からないネタなのかな、これは。
買った癖にまだ聞いてないので細かい設定は分からないんだけど、ロックオンの好きな所を必死に探すティエが可愛いと思いました。
サイトにアップしたいんだけど、タイトルはどうすればいいですか。


今日はジャンプ感想を書こうと思ってたのに、私信だけで終わりそうだ。
一言ずつだけ書いておこうか。

ワンピ
→まさかの下ネタ。ワンピで下ネタってあまり見た事ないと思うんですが。
そうか。ゴム人間ってそこも伸びるのか。する時はどうなんだろう。自由自在に奥まで届くのだろうか。
本当に3日3晩飛ぶんだーって事とか、食事として狙ってたのに逆に食われちゃったよ猪!とか、色々つっこみ所あるはずなのにね。

スケットダンス
→前回ラストはボッスンじゃなくてヒメコだったのか。
転校先の空気の違いの話には、もうものすごく頷きましたよ。
大変なんだよ、全然地域の特性が違う場所に転校するとね、なじむのがね!
ヒメコが怒鳴った気持ちが良く分かる。居心地が悪かったという気持ちもよく分かる。
でも、意外とすぐになじめたのに平和な生活に暗雲が・・
中二って転換期だよなー。私は中学時代は2年生の時が一番平和だったけど。
その前と後が暗黒期すぎた。特に前。
スイッチの時がものすごい鬱展開だったので、ヒメコもそれなりに覚悟しなければならないんだと思います。
あーちゃんがヒメコをフルボッコとか、あーちゃんがヒメコを庇って大けがとか。
死亡ネタはスイッチでやったからもうさすがにやらないと思うから、そうすると裏切りネタの方かな・・・
あーちゃんがヒメコをフルボッコの方かな・・・
過去編は怖いですね。普通キャラの過去編ってわくわくドキドキ★するものなのに。
人気投票は誰に入れようか悩む所ですが、ボッスンには絶対入れようと思います。
あそこまで人気投票あったら一位になれない、と作品内で言われ続けてるんだもの、せめて入れたい、1票を。
後はモモカとかヒメコとかに入れようかな。

サイレン
→これで朧が攻撃能力まで身につけていたら、朧に惚れるしかなくなるんですけど、どうすればいいですか。
登場した時から顔が好みだなーとは思ってましたが、好みのタイプだよなーと思ってましたが。
腐女子として狙われてる気がしないでもない。だってあれ、一般的乙女ゲーに出てくる男性に必ず一人はいそうじゃないか。

トリコとボーボボの人の新連載以外は全部読んでるんだけど、感想思いついたのがこれだけなので止めておく。
トリコは1回も読んだ事ないし、これからも読む事はないと思います。
ボーボボの人の漫画も何か読みづらい。気力がある時に読んでみようと思う、こっちは。
トリコは巨大なGぽいのが画面にいた気がするので、読む気が失せました。
毎回対象物が変わるみたいだけど、ダメだ、あの画面はダメだ。読めない。



2008年09月16日(火) クレーム処理はうまくやらんと客は離れるぞ

某タイガーな通販サイトで同人誌を買いました。
11冊買ったうちの1冊が明らかな乱丁本で、作者さんのサイトで何かしらの告知あるかなーと行ってみました。

忙しいから個別対応はほとんど無理、だからイベントでしか対応できません。

それは、まだいい。昔から同人活動やっている中堅っぽい所なので(少なくとも私は10年くらい前からそのサークルを知っている)そこそこファンも多くていちいち対応できないぜ、俺は忙しいんだって気持ちは分かる。

大半は売っちゃったから交換は無理、返金のみの対応でお願い。

これもまぁ分かる。
刷り直しってお金かかるし面倒だよね。
企業のクレームも交換じゃなくて返金対応のケースも多いからまだ許そう。

イベントで売る場合には、乱丁本でもいいよって言ってくれる人にだけ売ります。

これも当然ですね。普通の対応です。
乱丁と言ってもページ入れ替わりなので、読もうと思えば読めなくもない。
知らないで読むと、ん?って思うけど、そうとわかって読む分には平気。

許せないな、と思うのは、私が買ったその本は夏コミでの新刊なんですよ。

何で夏コミから一か月経ってるのに、明らかに乱丁だと分かってる本を未だに書店委託してるんですか。

夏コミの時点で乱丁だと分かってるはずですよね?
乱丁だと分かってる上で書店委託したんですよね?
汚染米だと分かってて転売した某企業とどこが違うというのだろうか。

夏コミと同時に書店委託を開始した場合には、最初は乱丁だと気付かなくて、委託販売開始してしまったという場合もあるだろうけど、印刷所から直接委託搬入するってありえるんですか?
私は同人活動をした事がないから分からないけど、一度刷り上がった同人誌を自分の目で確認したりしないんですか。
確認したら、乱丁だって分かるはずですよね。
乱丁だとわかってる本をイベントで自分で売るならともかく、書店に卸しませんよね。

それとも、イベントには行けないからどうしても欲しいという要望があったから、書店委託したんですか。
だったら、商品説明に乱丁本だという記載があってもいいんじゃないんですか。
乱丁本だと書くと審査に通らないから敢えて書かなかったんですか。

書店委託には期間というのがあって、一定の期間が過ぎるまでは差し戻しが出来ない、というのも何となく聞いてます。
だから、未だに売っているのは仕方ないのかもしれないけど。
乱丁本だから戻しますって言えば、戻してくれるんじゃないの?
それとも、やっぱり規則だから一定期間は戻せないものなの?

もしかしたら、イベント前後にブログ等でコメントしたのかもしれないけど、謝罪等が一言もないんですよね。
印刷所のミスで乱丁じゃないんですよ。
作家自身のミスで乱丁なんですよ。ノンブルの指定ミスで。
それをさ、例え数百円とは言え金を出して買ってるんだし、同人誌は趣味のものとはいえ、一言謝罪文があってもいいんじゃないかなと思いましたよ。

この対応を見ていて、何か釈然としなかったので、この作家の書く同人誌はもう二度と買わないと思いましたよ。
メール送ろうかと思ったけど、ブログ等の記述見ていて、逆ギレされそうだなと思ったのでやめた。
乱丁本の作品自体は悪くない、むしろいい話を描かれる作家で、乱丁本の同人誌もなかなか良い本だったんですが。

イベントで買ったならともかく、書店委託だから納得いかないんだろうな。
しかもイベントから1か月経ってるのに・・という思いもある。
特に継続してその作家の本を買ってるわけじゃないんだけどね。
継続して買ってたらサイトも見てるから、さすがに乱丁本だと事前に気づいてる。

別の作家さんで、印刷所のミスで乱丁本になってしまった時の対応は、すごく良かったので、クレーム処理って本当人によって違うなーと思いました。
まぁ印刷所のミスの場合、アフターケアが色々あるんだろうな。
自分のミスだとどうしようもないものな。

同人活動した事無いくせに文句言ってんじゃねぇよ、と言われたら、それまでなんだけどね。



2008年09月15日(月) 見るもの全てgがティエリアに見える

OOページにSSをアップしました。
これで二期開始前までにアップしておかないと何となくまずいロクティエはもうない。
後はパラレルとか本編関係ない話だし。
ビリー→スメラギのネタを二期開始前にアップするかしないかって所だな。これ元々25話の展開で使えなくなってたんだけど、余裕のないビリーをちょっと書きたいとか書きたくないとか思っている(どっちだよ)

ガンダムのヤフーツールバーを入れました。
ツールバーなんて邪魔じゃ!いらないんじゃ!とずっと思っていたんですが、ガンダムの魔力に負けました・・・
でもこれ、入れた途端に表示がすごく遅くてイラっときます。
カウントダウンしてくれるから入れたんだけど、それなら自分でCGI拾ってきてカウントダウンした方がいいんじゃないかと思った。
あれ私何でこんなにガンダムに対して本気なんだろう・・?


同人誌の整理をしていて、ヒノエ×望美本を読んでいたら、迷宮をプレイしたくなってきた。
迷宮ネタの本だったから。
ゲームやってないのにそのゲームをプレイしたいと思わせるマンガを描かれる方ってすごいよね。

逆に、今ネオアンのアニメを見ていて、ネオアンをプレイしたくないなーと思ってます。
例の如く溜めてるんだけど、何か最終回近づくにつれてどんどんつまらなくなっているような・・・
結末を知っているからですかね。
エレンフリートがヨルゴが極刑になると知って助けに行く、という話なんですが、何かもう本当つまらなかった。
私がヨルゴに興味ないからだろうか(ひでぇ)

なので、ティエリア変換してました。
おかっぱではないけど、メガネ、ツンデレ、自分の力を信じてたけど1回のミスでズタボロに傷つく、そんで泣いて傷つけた相手に謝る、という一連のティエリア行動をしていたので、もうあいつティエリアでいいんじゃないかな?
声はサジだけど。

ティエリア変換と言えば、LaLa10月号の斉藤けんさんの漫画に出てくるヨーコはティエリアだと思いました。
おかっぱじゃないけどさ。あれティエリア変換したらすごい萌えるよ。
一緒に暮らす少年がロックオンぽくないけど、そしたらオヤジさんをロックオン変換すればいいんだし。


見るもの全てをティエリアに変換するのは、そろそろ止めた方がいいと思った。



2008年09月14日(日) ロクティエについてしか語ってないよ

OOページに姫のロクティエをアップしました。
貰ったのが大分前だなんて気にしない、気にしない。
自分のSSがCOMING SOONになってから早半年近く経つ事なんて気にしない、気にしない。
更新は常に遅いサイトです。こんなんだからサーチとかに登録するのをためらってしまうのよね・・
でも、巨大なサーチなら登録数も多いから、私のような小さい所はあまり目立たないかもしれない。
自分のSSが3本超えたら登録したいと思ってるんですが、更新するめどが立たないのに登録するのもどうかと思う。
いつだって日記サイトに転落するサイトですよ。
でも、二期が始まる前じゃないとアップ出来ない話なので、2期が始まる前にはアップしたいです。
あと3週間切ってるけどね。

今日は同人誌の整理と記録をしましたよ。大変だった。本当大変だった。
その前に部屋の片づけをしてたんだけど、その片付けも終わらない。
もう全部捨てたくなった。私の部屋は沢山あふれかえっている物を捨てればきっとすごく綺麗になると思う。
本棚とかからはみ出してるものが多すぎる。段ボールが多すぎる。
段ボール片付けるときれいになるって言いますよね★
でもきっと、余命宣告されない限り捨てる事はないんだろうな。・・テニスのCDとか売りたいんだけど。だってあれ数多すぎ。
MDに落としてるからいいじゃんって思うんだけど、最近の傾向見てるとMDもそのうち廃れてくるよね・・記録媒体は何にすればまた別の媒体に録音しやすいのだろうか。
こんなに早くビデオテープが廃れるなんて私は思わなかったよ・・!(でも現役で使っている)

ガンダムOOの同人誌は全部で105冊ありました。現在所持している数がこれ。でも記録にないのが若干数ある。
昨日また通販サイトで頼んでしまったので、ちょっとだけ増えます。
でも、大分売る予定なので、がたっと減ると思います。
105冊あるうちの14冊がロクティエ以外、それ以外は全部ロクティエです。
私がロクティエにはまった時は本が少なかったのに、今はこんなに本があるんだねぇ・・(しみじみ)
ロクティエだけで90冊は持っているんだよ、すごいねぇ・・うん、ほんと、すごいね。

本はまんだらけに持ち込もうと思ってたんですが、60サイズの段ボールが全部埋まった上にあふれてきたので、宅配にしようかなと思いました。
そしたらまんだらけ以外でもいいけど、同人誌の中古ショップで査定が結構いいのってどこなんだろう。
前に別の場所に何度か頼んだ事があるけど、ジャンルとか冊数とか事前にメールしなきゃならなくて面倒だったのよね。
まぁ今はリストあるから簡単に出せるけど。
どこかいい所があったら教えて頂きたいです。

アイロンかけながらDVDの7巻を見ていた。
私はもういい加減23話を見た後マジ泣きするのは止めた方がいいと思う。
24話も泣けるんだけど、23話の方が本気度が違うよ。
「何やってるんだろうなぁ・・・俺・・」から「俺は・・・いやだね」はさすがにもう何度も見てるので、あの辺は大分平気になってきたはずなんだけど、今日はロックオンが出撃しようとする辺りでもううるっと来ました。
ダメじゃん。
実際にロックオンが消えるシーンでは耐えられても、その後のトレミーメンバーがロックオンの死を理解するシーンとか、アレルヤとか、ティエリアとか、その辺見てるともうダメですよね。
最後のとどめが刹那で、散らばったGNアームズ?の破片見ながら「うわぁぁぁぁあああ!」ですからね。
もう本当エンディング流れてる時ずっと泣いてますからね。エンディングのロックオンの名前が一番下で少し離れてるの見るとまた泣きますからね。
いい加減私は慣れた方がいい。


ロクティエは本編だと悲恋決定なので、パラレルで幸せにするしかないと思う。
男同士もそれはそれでありだけど、パラレルにするならティエリアは女の子の方がいいなぁ・・
そして、ロックオンと一緒に幸せ家庭を築けばいいよ。
子どもは2人で上が男の子で下が女の子で、幸せに暮らせばいいよ。
アニメディアに載ってた、夫ロックオン、妻ティエリア、兄アレルヤ、弟刹那でもいいけどさー。

2人が幸せならもう何も言わない。もうそれでいいと思う。


そんなゲームを人様のサイトでプレイしているんですが。
ずっと一人のロックオンに一途だった私のティエが、たった1回の喧嘩で別れてしまいました。
子供二人いるのに離婚するなよ・・!
喧嘩別れしたらしく、励ますとかもう手の施しようがなかったよ。
うちのティエから告白して付き合って、しばらくしてから結婚、そして妊娠と、穏やかな付き合いをしてきたはずなのに。
そんで、別のロックオンから告白されてすぐに付き合って、電光石火で結婚した・・
お前再婚早過ぎ。二人の子連れなのに軽すぎ(そういうゲームです)
別れたロックオンは早速もう一人いた恋人のティエリアと結婚して、そんで子供も出来たみたいなので、そっちは幸せそうですけど。
そんで新しい夫とは最近喧嘩ばかりで別れそうな雰囲気ですよ。

ほとんど見てる事しかできないゲームだけど、面白いです。
全員ロックオンかティエリアなので、ロクティエばかりなのも嬉しい。
中にはロックオン同士とかティエリア同士でカップルになってるのもあるけどね。



2008年09月13日(土) 9月28日に東武動物公園に行くべきだろうか

水曜以降、帰宅して色々家事をこなした後は立っている事はもちろんの事、座っている事すらできなくて、ずっと寝て過ごしてました。
でも、眠いわけではないので、普通に漫画読んでました。
体は疲れてたみたいだけど、頭は元気だったのさ(一番たちの悪いパターン)
溜めてたLaLaを読んでようやく今月号まで来ました。ジャンプに続いてLaLaも追いついたよ。
LaLaの今月号を読み終えたら、次はジャンプSQかLaLaDXに行きます。

という事で、ネットは携帯でしかやってませんでした。
12日の姫の日記は読めたけど、小説はリンク先に飛んでも表示されなかったので、ロクティエまたひっそりアップしてください(私信)

最近年のせいなのか、何なのか、疲れが全然取れない。
7.8月の疲れ(仕事と遊び)が溜まってるのか・・?さすがにもう抜けていいはずなんだけど。
体が重いので太ったのかと思ったら、全然だった。むしろ減ってた。
食欲がないのは元からだし普通だものな。
ただ、楽しいと思えるものがなくなってきた。でもこれも来月ガンダムOOが始まれば解消される問題だと思う。

名古屋行きを諦めようかと半分以上思ってたんですが、行かないと後悔するよなと思って結局行く事にしました。
今日切符も買ってきたよ。
名古屋まで往復特急券含めて3万だった。大阪よりは安いけど、来年以降遠征はあまりしないようにしようと思う。金がかかりすぎるぜ。

明日のアンジェ金八も行こうかと思ってたけどやめる事にした。
お金と体力の問題で。むしろお金?(笑)
見の周りの物を整理して、売り払って、ちょっとお金を作りたいです。


柳君について最近全く書いてませんが、彼の今後の予定は全部ではないけど、それなりに把握してます。

9月28日(日)和田君と一緒に東武動物公園でトークショー
来年2月 舞台に出演(G2プロデュースの舞台)
「イケメンバンク」映画主演決定

目立つのはこれくらいですかね。イケメンバンクは発表された時から知ってました。ヤフーの映画ニュースに載ってたから。
柳君バージョンのイケメンバンクが発売されるなら買ってやろうと思います。
あまり興味ないんだけど、あの商品自体には。声優が誰か発表されたら買うかもしれないけど、声優じゃなくて合成音声なのかな。

東武動物公園はちょっと本気で行きたくなってます。
でも、一人じゃ厳しいよな・・・
トークショーにはむらのある柳君だけど、和田君と一緒ならどうにかなる気もする。
例え柳君を見られなくても普通に動物を見てくればいいんじゃない、と思ってます。
ただ、この日はガンダムOOの1話先行上映会の日で、そのイベントに万が一の確率で当たっていたら、そっちを優先したいと思います。
当たる確率かなり低いし、ゴゴゴフェスタにすら外れた私には当たる気が全くしないイベントなんですがね。

あーそいや次回予告した割には全然語ってないな、アニメ誌について。

ロックオン→父
ティエリア→口うるさい母
アレルヤ→就職浪人な兄
刹那→わがままな弟

スタッフが公の場でロクティエ夫婦発言をしたという事を見た時点で、もうそれでいいんじゃないと思った。
二期情報とかもう全部吹っ飛んだ。
アニメディアはこの記述を見る為だけに買ったからな。

若い頃はアニメディアの面白企画や記事が好きだったんだけど、最近はニュータイプの実際のアニメに即した記事や解説の方が好きです。
だから、3誌のうちで買うのが多いのがニュータイプなんだよね。
昔はニュータイプを面白いと思えなかったんだけど、今はニュータイプの方が断然面白い。
これが感性が変わったとか、大人になったとかいう事なんだろうか。
読み物としてもニュータイプの方が好きなんだよね。色んなエッセイ載ってるし。
昔はこのアニメに関係ないエッセイが沢山あるのが好きじゃなかったんだけど。
ほんと、人って変わりますね。これも人間か・・



2008年09月09日(火) 今週のジャンプ感想

珍しく、今日貰ったジャンプを今日読み終えるという快挙を成し遂げたので、珍しく感想を書いてみようと思います。
いつも3か月遅れとかだったからまともに書けなかったけど、この2週間くらいちゃんとリアルタイムに読んでるんだぜ!
その分LaLaが遅れてるので、遅れを取り戻すべく読んでますが、コルダのコミックスに追いつかれました・・・
いいんだ、ゆっくり読むからいいんだ。


銀魂
何か祝い事あったっけ、と思ったら、吉原編完結の為巻頭カラーなんですね。
この話長かったものなぁ・・私がジャンプ溜めてた頃から始まった話だものな。
ジャンプ溜めてたせいで一気読みした立場から言わせて頂きますと、え、これまだ終わらないの?というのが正直な感想です。
今週でまだ完結しないってどういう事よ。
「ただのおじーちゃんでいたかったんだよね」的台詞も取ってつけたようで感動とかは出来なかった。
ジャンプではどんな悪者でも最後はいい人になるという法則にのっとってるだけだし。
日輪の方も彼を気にしてたというのも、先週からいきなり出てきた設定なので(今まで微塵もそんなそぶり見せなかったじゃないか)感情移入がしにくいな。
個人的には神威と神楽の因縁、それに加えて銀さんとの因縁の方が気になりますね。
でも、最近の長編志向に疲れてるので、次回で吉原編が終わったら、もっと軽く読めるギャグベースでもちょっと感動もできちゃうんだぜという連載初期の頃のようなテイストの話を期待します。


バクマン。
運命とか、おじさんと同じ事を追体験しているとか、色々前振り&ネタ振りは面白いけど、設定をまず出すんじゃなくて、話の核とか行動を起こす事をそろそろ描いていかないとアンケートとれないと思いますよ(真顔)
大場さんは書きたい事があるから出来れば長く続けたいと巻末コメントに書いてたけど、今のままじゃ12週打ち切りな予感が・・がんばれ。
ところで、先週だか先々週だかに一発当てて消えて行った漫画家の話をしてた時に、その名前として大場つぐみとほったゆみを思いついたんだけど、これは自虐ネタですか。
大場つぐみはともかく、ほったゆみは一回連載こけてるし、一発屋に近いよね。
小幡師匠はこけたり受けたり当たったりしながら漫画家続けてるので、博打屋じゃなくて漫画家だと思う。
漫画家が漫画家を題材にマンガを描くという事は、内部事情もそこそこ見せていくんだと思うから、そういう内輪ネタというか秘蔵ネタというか業界ネタが増えていくといいな。
アンケート悪いと即打ち切りというのは今では浸透している事実だしね。
でも、この原作担当の眼鏡の少年の方は「審査員受けするものを書けばいいんだろ」とか初回で言ってたので、漫画家としての心構えが何だかダメだと思う。
自分で読んでて面白いと思えるものじゃない限り、読者受けはしないと思うよ。
ある程度までは行けても、彼らが目指す本物にはなれないと思う。


D.Gray-man
人気投票は腐女子しか投票してないという事でいいですか。
何だこの、アレンと神田とラビの3位までと4位のリナリーに対する票の差は。
私はリナリーが一番好きです。大好きです。リナリーがショートカットになったからという理由でコミックスを買うのをやめたけど、最近のおかっぱが可愛くて、また集めたくなっていて困ってます。
クロス殺しをお互いに疑ってるアレンと長官だけど、長官知らないって嘘くさいと思った。
確かに中央庁が独断で長官に内緒で暗殺実行した可能性もあるけどね。
この漫画では誰を信じていいのか分からないですね。
先週に引き続き出てきたタップの妹ネタはほのぼのします。


リボーン
何かゲームシステムみたいだな、これ・・
新しく出るリボーンのゲームに採用されるんでしょうね、きっと。
リボーンは斜め読みしてるせいで内容をよく分かってません。
中学生雲雀が未来に来た事は覚えてますよ。


ワンピース
くまがレイリーに何か言ってたから、全員同じ場所に転送されて助かってるんだろうとは思う。
前にくまはゾロを助けていたし。
でも、その助け方が大層厳しいものだったので、今回も一筋縄でいかないんだろうな。
全員同じ場所に飛ばされていればいいけど、きっと違うんだろうなー。
ところで、くまコピーも一緒に飛ばしてるから、皆同じ場所に飛ばされたとしたら、まずくまコピーを倒す所から始めなければならないんじゃないの。
ルフィが本当に仲間を想っているという事はよく出ていて良かったと思う。
そして、クルー達もお互いを想っていて、そして船長のルフィを信頼してるというのが分かった。
仲間っていいね・・来週から舞台がどこに移るのかな。双子岬だったらブルックいやっほいだけど。


ブリーチ
何か書こうと思ったけど、特に書く事もなかった・・・
女の子出てこないと言うべき事が何もない(なんてこと・・・!)

ナルト
サスケは天照の炎を消す事に成功した。レベルが1上がった。
八尾をゲットした。
ナルトは仙術を手に入れた。レベルが1上がった。
要約するとそういう事ですね。
サスケが今の仲間を大事にしてる事がとても意外な気がしています。先週辺りから。
この人仲間なんて信じてないと思ってたのに・・!
昔の木の葉の仲間もそれなりに大切だったみたいだし、人は一人では生きられないって事ですね。
ところでイタチの真実はあれが真実って事でファイナルアンサーなんですか?
どんでん返しがあると思って待ってるんだけど、全然語られないので、もうあれが真実って事なのかしら。


いぬまるだしっ
そこそこ面白いけど、結局下ネタに走るしかなくなるんだろうな・・と思う。
園児という事でオブラートに包もうとしているんだろうね。
確かにこういう子どもはいるよ。


アイシル21
先週だかその前だかのヒル魔がセナを信じていたから時間を消費したとか、今週のセナが大和に勝つという前提でしか作戦を立てないとか、最近ヒル魔が熱いです。
初期のヒル魔、顔が崩れてるなぁと思ったけど、最初の頃ってこんな顔をしていたような気がする。
コミックスは今ないので確認出来ないんだけど、今と絵柄が大分違った記憶はある。
ところで、最後、セナがテニプリ化してませんでしたか(真顔)
ダメだって!アイシルでそれやっちゃダメだって!
「何か人としての力を超えました」みたいなネタやっちゃダメだって!
一応地に足をつけた方法で勝ってきた(テニスに比べれば)のに、最後の最後で次元を超えてはダメだよ!


こち亀
褒めるのって大事ですよね。
でも、世のOLさんというか女子社員さんは日常茶飯事でこれやってると思います。
会社の人とのトークで「すごいですねー」て言う割合、高いよ。


ぬらりひょんの孫
最初はちょっと妖怪が出てきて何か事件が起きる話、だったのが、いつの間にか妖怪の総大将になって天下統一★って話にすりかわってきてますね。
ジャンプ作品って結局最後にはバトル物になるんだよなー。
恋愛ネタも盛り込んでるけど、パンチが弱いです。
ゆらがスカート+体操服の上着でスーパーのタイムセールに突入するという行為は非常に所帯じみてて好きなんですが(あれこれ先々週くらいの話か?)
ぬらりひょんの正体に気づかないのは、ゆらがまだ半人前って事なのかな。まだ中学生だし。
四国の幹部達がいっぱいこっちに来てるのはいいけど、その間留守は誰が守ってるんだろうと思った。
ぬら組みたいにいっぱい幹部がいるんですかね。


スケットダンス
1周年記念のセンターカラーと人気投票が来たという事は壁が乗り越えた!打ち切りの壁は乗り越えた!万歳!
まずはそこを喜ぶべきだと思います。
内容はヒメコの武器選びですが、そこから過去編に繋げるようです。
ヒメコの過去なのか、ボッスンの過去なのか。ヒメコの過去はもう何となく出てきてるし、ボッスン編なのかなと思ってる。
最後のカットがボッスンだし。ボッスンとヒメコ出会い編とか?
3年前ってボッスン14歳?スイッチの過去編もスイッチ(弟)14歳だったし、過去編は14歳で統一なのかしら。


とらぶる
あんたら全員ダイエット必要ないから。

サイレン
さくっと引っ張らずに、ここは10年後の世界と簡単にばらしてくれたワイズが一瞬いい人に見えました。
10年先に未来が滅びるって言われたらそりゃあ驚くよなー。
でも、ワイズ結成が2009年なんだから、そのくらいの未来でも予測ついてもいいはずだと思った。
ヒリューのわがままは結局敵を引き寄せただけですが、これちゃんとゲートに着けるのかな。
ゲートついてもテレカ入れて受話器取らなきゃならないから、その隙をつかれたらおしまいだし。
がんばれ、皆。アゲハの新技が足止めしてくれるよ!多分。
ちなみに、キャラでは分かりやすく朧が好きですよ。


ネウロ
ものすごくシュールなポニョですね。眼球のソフトコンタクトレンズの裏にいるポニョって・・!
コンタクト使用者として目の辺りが痛くなりました。これ普通に想像すると本当目が痛くなる。ひぃ。
ヤコは自ら奴隷フラグを立てたなぁ・・間違っても言ってはいけないよ。
一生奴隷でいい、ずっと靴に舌をのせたままにする、なんて。
食欲を抑制する方法を考えないのがヤコらしくていいと思います。


バリハケン
何か来週で終わりそう。大丈夫か、これ。

ダブルアーツ
まさかの最終回。全然予測してなかった。
いつかは終わるだろうなー、でも、良くもなく悪くもなく、ちょうどいい感じで話が進んでるし、絵もそこそこ安定してるし、内容も一応バトルあるしつまらないわけではないし、もっと続くと思ってた。
そうよね、まだダンスのレッスンしかしてないのに、襲撃にあった時点で気づくべきよねー。
結局刺客の人たちが墓に集まってた理由とかは明かさず仕舞いですか。
先週のバスケ漫画の打ち切りはとても納得できるものだったけど、ダブルアーツはちょっと納得出来ないな。
好きなら好きってちゃんと言いなさいよ!
キリは一目ぼれで、エルーも一緒にいるうちに好きになって、って少女マンガのパターンじゃないですか。
エルーが手記を書いてる時までずっとキリは言ってないし、エルーも言ってないって事でしょ?
色んな人に結婚式はいつとか、付き合ってるんでしょ、とか言われてたんだから、もう本当認めちゃえばよかったのに!
エルーが鈍すぎなのがいけないのか、そうなのか。
ジャンプSQは買ってるので、普通に読み切り読むと思います。


ジャガーさん
ペタンクって・・本当にあるんだ・・
検索して日本ペタンク協会というサイトがトップに出てきて知った事実。
それを笛に置き換えてやるスポーツなのに、全世界に広まってるって、すごいな、ジャガー世界。
決着が無事につくといいね。いつもこういう大会って最後ぐだぐだになって終わるから。



予告。
明日の日記では思いっきりガンダムOOに萌えようと思います(真顔)

アニメ誌をちゃんと買ってきてたら、という前提ですが。
さて、どこで買おう。アニメイト以外の場所で買うのは恥ずかしいんだぜ・・・
しかも明日はNTとアニメディアの両方買うつもりでいるからさ。


何で私毎月アニメ誌買ってるんだろう・・と不思議に思う今日この頃ですよ。



2008年09月08日(月) ショック2連発

相方の日記を見てタブを閉じた途端に画面が真っ暗になって心底びっくりした。
原因はコンセントの電源入れずに、内部電源(電池?)のみで動かしてたかららしい。
私は常にコンセントの電源を入れるんだけど、マダオが私のパソコン使おうとして起動したからだと思うのよね。
パスワード設定してあるから起動出来なくて諦めてそのままにしてあったのを、そのまま使ったから。
強制電源オフ状態にした事になってたけど、普通に復旧した。良かった。

先週の木曜辺り、新品でチョコボの不思議なダンジョンWii版を買ったばかりなんですが、今日の広告で近くの中古ショップで中古なら1900円で売ってる事が発覚した。
セール品らしいけど、何でこのタイミング・・・もう少し待てばよかったー!定価で買っちゃったよ!

まぁそんな事言ってもまだWiiの箱を全然開けてないんですけどね。



2008年09月07日(日) スカイ・クロラ

毎週出かけているせいか疲れが溜まっているようです。
9月はのんびり過ごすよ。20日にネオアンのイベント入ってるけど。
10月はしょっぱなから愛知まで遠征するし、確実に混むと分かっているロクティエオンリーイベントに行くので、結構大変かもしれない。
そんな中、11月の予定が決まりました。「マグダラなマリア」に金曜土曜と昼の部を見に行きます。
ヤスカと湯澤さん見たさに行きますよ。土曜はチケット手元にあるけど、金曜はまだ引き換えてないらしいので、どんな席だか分からない。
土曜は2列目です。
ヤスカ=相方という事で、相方と一緒です。相方は他にもその機会に色々予定を立てているようで元気だなぁと思います。
ジブリは行きたいなーと思いつつ結局まだ行ってないなぁ・・・


今日はスカイ・クロラの映画を見てきました。
今週の金曜で上映が終わるので、今日くらいしか時間がなかったのです。
上映終了間近の割には人がいっぱい入っていたよ。

この映画、評価がすっぱり分かれると思います。
好みに合うか合わないかで、完全に評価が違うと思う。
ヨーロッパ映画が好きな人にはこの映画は合うんじゃないかな。
私はヨーロッパ映画が好みに合わないので、全体としてスカイ・クロラの映画に対する評価は低いです。

簡単に言うと、ストーリーとキャラクターとキャラデザと声優が好みに合わない(笑)
ストーリーとキャラクターは森博嗣が原作なので、彼の小説を読んでからじゃないと判断が下せないかも。
でも、S&Mシリーズ以外の森作品は基本的に好きじゃないので、やっぱり読んでも評価は変わらない気がします。
小説全部借りてあるんだけどね、まだ1行も読んでないや。

そんで一番耐えられなかったのが、煙草を吸うシーン。
登場人物のほぼ全員が煙草を吸う人間なんですが、ただ吸うだけならまだいい。
喫煙マナーが最悪でね。もう見ていてイライラしましたよ。
煙草の投げ捨てをするなよ、と何度もイライラしましたよ。
多分、この映画で一番嫌いな所はそこだと思います。

効果音の使い方と、音楽の使い方は秀逸だと思いました。
場面に合った効果音の使い方をするなぁとすごい感心した。
ここで、こういう音がしてほしいとか、姿が映ってなくても音だけで分かるとか、そういうシーンが沢山あって。
音楽も場面にマッチしてましたね。

伏線の張り方も上手かったと思う。
途中、明らかにこれ使いまわしの画像だろ、しかも何枚もあるし、週刊アニメならともかく映画で普通これやるか?と思ったシーンがあったんですが、実はそれが物語の内容に深く関わるものだったんですよねー。
象徴というか何と言うか。あれはしてやられた。

でも、全体的には退屈な内容でした。
間が長いよ!と思った。だからヨーロッパ映画(笑)

あまりにも退屈だったので途中からロクティエ変換して楽しむ事にしました。(なんてことを・・!)

ちょうどメガネでおかっぱのキャラが出てくるんですよ。
女性で上官なんですけど。OOのタイプで言うとカティが一番近いかな。
でも、おかっぱ眼鏡=ティエリアなので。前に姫もおかっぱの眼鏡キャラ見ると全部ティエリアに見えると言ってたので、ティエリア変換する事にしましたよ。
そんで、主人公のキャラが全然性格違うけど、どちらかと言うと刹那タイプなんだけど、その少年をロックオンに見立てて、ロクティエ変換して楽しみました。
ティエリアからディープキスしてるよ・・!とか(彼女にある唯一と言っていいラブシーン)
草薙さんという名前なんですが、もう途中から頭の中でティエリアとしか呼んでなかった。

そして、ロクティエ変換していたら、結末までロクティエでどうしようかと思った。
ロックオンに例えてたキャラが死んじゃうんだよね。
出撃の段階で描写の仕方が、ああ死ぬなって感じだったので、特に何とも思わなかったんですが。
ロックオンみたいにキラキラしたシーンはなくあっけなくお亡くなりになりました。
ティエリアほど草薙さんはロックオンもとい主人公に固執してなかったな。
いや、してたな。見せなかっただけでしてたな。あなたを待っていた、とか言ってたしな。
エンドロールの後の本当のラストまでロクティエで本当どうしようかと思った。
正確に言うと、綾波に近いんですが。私の代わりはいくらでもいるもの。
二期でもロックオンが復活(ニールではないけど)している所を見ると、本当ロクティエだよなと思う。

ティエリアがロックオンを見た時にどう思うだろうと考えてたんだけど、ああいう接し方をすればいいのか、と思った。
でも、草薙さんは主人公が別の形で戻ってくる事を知っていたしなぁ・・
その覚悟があるのとないのとでは、やっぱり対応が違うと思う。

全体としては、戦闘を見せたいのか、ヒューマンドラマを見せたいのか、どちらかにはっきりしろ、と言いたい。
戦闘シーンも中途半端だしな。CGが所々荒いんですよ。戦闘シーンはほとんどCGなんだけど(キャラとか戦闘機内部以外は)それが途中荒くなる所がある。
ただ、戦闘機オタクの場合、元になった機体は何かと当てる楽しみがあるようです。
マダオは全部当ててたな。あいつ戦闘機オタクだからな。
私は全部同じに見えたんだけど、味方の方と敵の方2種類は全部違うらしいよ。
機体は●●でエンジン部分が××とか語ってた。

現実の中にある非現実と、その境界線があいまいになる瞬間とかを描きたかったのかな、と思った。
生きているのか、死んでいるのか。自分がここにいるのか、いないのか、不安になる、みたいな。
実際にキャラがそういう台詞を口にしてたシーンがあった。

まぁ、見た後鬱になる映画だけどね。


最近面白い映画を見てないので、おもしろかったー!と素直に言える映画を見たいです。
ポニョはまぁまぁだったけど、湧き上がるものはなかったからな。
今年のコナンは良かった・・(しみじみ)



というわけで、ガンダムを語ります。

最近ロクティエ萌えが再燃してます。でも、今回は二次創作作品を読みたいとか、書きたいとか、そういう萌えではなくて、この二人が好きだと叫びたいというとても抽象的なものなんですが。
あまりにもロクティエ萌えが激しいので、DVD6巻全部見直したよ。
見なおして思ったけど、あの巻基本的に全部ロクティエだよね。
ティエリアがロックオンに惹かれてく様子がすごい描かれてるよ。
オンエア当時もびっくりしたが、見なおしてみてもさらにびっくりだ。

不思議なのは、ロックオンがティエリア庇って負傷した時に、撤退信号が出た事。
あの時、国連軍は19機のうち2機くらい落とされてたけど、相手はヴァーチェとデュナメスが戦闘不能で、実質戦えるのがエクシア、キュリオス、そしてGNアーマーだけだったんだよね。
性能的にはガンダムと同じジンクスが10機以上残ってるのに、数で押せば勝てるのに、何であそこで撤退信号だったのか意味が分からない。
あの時の上官ってカティだよね。その辺誤る事しなさそうなのに。
現場の指揮を出してたのがコーラだから、コーラの意見聞いて撤退信号出しちゃったのかなと何となく思った。
圧倒的とは言えない数だけど、3機に対して10機以上残ってれば、普通に有利に戦えると思うよ?
ソレスタルビーイング側の視聴者からしてみれば、あそこで撤退信号出てくれるのはすごい助かるんだけど、何であそこで決着つけなかったのかが意味が分からないよ。

19機なのは、ユニオンは1機をフラッグカスタム用にGNドライブを貰ってるからですかね。
各陣営ごとに10機ずつのはずだから。
サーシェスがラグナに1つ欲しいと言ってたけど、その後トリニティの前に現れた時にまだイナクトに乗ってたから、結局貰えなかったんだろう。
そう考えると1つ足りないのはフラッグカスタム用にもらったって事で。
最後にグラハムが乗ってたフラッグって、GNドライブ積んでたんだよね、たしか。

という事を今更見直して気づいてみた。遅過ぎですか。そうですか。

しかしロクティエはいいね・・最高だね。原作がもう立派な同人誌だものな。
つーかオフィシャルCPだもの。


日参サイトさんでロクティエなゲームをやっていて、それに参加しています。
ティエリアかロックオンかを選んで、後は買い物して励ましてという事しかできないゲームで、後は勝手にキャラが行動するんですが。
ティエリアを選んでプレイしてるんですが、一人目の恋人ロックオンと結婚して、今妊娠中です。
他の人のキャラでは二股したり、何人も恋人作ったり別れたりしてるのに、何でうちのティエは最初の恋人と結婚して妊娠してるんでしょう。
堅実な生き方過ぎるよ!
夫のロックオンには妊娠直後に二股かけられてます。
うちのティエ、二股しようとしてたのを阻止したんだけど、ほっときゃ良かったわー。
参加者の人数が多いので、人間模様が面白いですよ。
まぁ基本的に見るしかできないゲームなんだけどね。
一度結婚したら離婚出来ないのかなー。どうなのかなー。
動向を見守ってます。



2008年09月04日(木) コノミン始動!?

昨日はドラえもんの誕生日でしたね、おめでとうございました。
毎年書いている事だけど、毎年ドラえもんのカレンダー買ってるんで、誕生日は認識してますよ。
お友達のサイトで毎年お祝いしている事も。
そんで毎年必ずその日はオンラインするのさ。更新を見る為に。
毎年覚えていて、毎年どら焼き買わなきゃと思っていて、毎年買ってません。
昨日ちゃんと昼間に会社近くのスーパー行ってどら焼きが山積みになっているのを見たのに・・!
まぁ今週始まってからずっと腹の具合が良くないのでね。
今朝なんて5回もトイレ行ってしまったよ。いつもより早く起きた分が全てトイレの時間になったよ。


毎月4日はジャンプSQの発売日なので、マダオが買ったのを読んでました。
例の如く古い雑誌を読んでないので、クレイモアと読み切りしか読めないんだけど、気になる事が書いてあった。

許斐剛がアシスタントを募集している。

コノミンは今は連載してないんだから、アシスタントなんて必要ないはず。
それなのに、募集するって事は、連載始まっちゃうんですか?
何の連載なんだろう。新企画用としか書かれてなかったけど。

テニスといえば、テニミュの記事だか企画の連載がSQで始まるみたいなんですが、それにトリビュート4コマが毎回載るらしい。
トリビュートっていうくらいだから、まさか原作者はそれを書かないよな?
週刊少年ジャンプ連載漫画家がジャンプSQに書く場合、新作読み切りばかりだから、コノミンも読み切りで何か書くという事でしょうか。

そいや、今回はかの有名な少女漫画家まゆタンが描いてらしたので(インタビューまで載ってたよ)読んでみました。
意外と面白かった。
なんでやねんって突っ込み入れたくなるけど、SQという雑誌の特性を考えたら、まぁ普通です、あれくらい。
まつりスペシャルよりは面白いと思ったよ。まつりは連載だからかな。

SQはつまんねーなって思う漫画でも意外と連載が続くのは、月刊だからですかねー。
月刊ジャンプから続いてる漫画はそこそこ面白いけど、それ以外は微妙なのも多いです。
和月の漫画は最近読んでないので話の内容が分からないので、過去の物を読まなくては。
かずはじめはそこそこ面白いと言えば面白い。まぁこんなもんかなって感じ。
全体的にパンチが効かない雑誌です、SQは。
テニミュ特集を毎回載せるって事は売れてないんだな、この雑誌。
客寄せパンダにするつもりですか。内容にも寄るだろうけど。
今月号のテニミュ特集はカラーなのに全然内容なかったんだぜ。
本家のゲキプリの方は白黒か2色刷りだけど、よほどそっちの方が内容あるよと思った。


2週間くらい前に注文した同人誌がようやく発送になったようです。
いやー遅かった。通販サイトなのに遅かった。
そりゃ私が入金忘れてて一週間遅れとかになってたけど、7営業日以内とか書いてあったらものすごくギリギリな感じで送ってくるという事がよく分かったよ。早めにやったりしないんだね。うちの職場と同じだね。

K-BOOKSはとても遅いという事がよく分かりました。
快適本屋さん、MUGMUG、まんだらけ、辺りは普通に一週間あれば送ってくるよ。
今度からK-BOOKSは利用するのをやめよう。まぁ快適本屋はサイト自体が重くて繋がりにくいんだけどね。

9月14日のアンジェ金八にちょっと行きたいと思った。
でも、私が欲しいのは遙か4の本なので、そのサークルさんや本があるのかどうかは分からない。
柊とか布都彦とか柊とか柊とかの本が欲しいんだけど。
今の時期はまだ原稿中だから情報は出ないよね?締切っていつなんだろう?
イベント前日辺りはさすがに情報出てるだろうけど、それだと遅いんだ。
その前に知りたいんだから。

遙かサークルなら可能性あるよなぁ・・・
幸いな事にサークルリストにサイトのリンクが貼ってあったので、あの膨大な量のサークル全部調べようかと思いましたよ。
そこまでの情熱があるか、ないか。・・どうだろね?(笑)


突然ですが、Wii買いました。今日突発で。衝動買いに近いかも。
Wii自体は前から欲しいと思っていて、今日ようやく買ったという感じ。
近所のヨーカドーが開店●周年記念とかでセールやっててね。ポイント5倍だったんだよね。そんでゲームソフトはポイント10倍。
私のWiiはチョコボ専用機になります。当分の間は。
まだ全然設置してないので、全然プレイ出来ないんだけどねー。箱も開けてないよ。買ったら満足してしまったよ。
チョコボには確かミキシンが出てるので、ロックオンな声を堪能しようと思います(趣旨が違うよ)

ガンダムOOのPS2で出るゲームは買いません。
アクションゲームというジャンルである限り、ガンダムのゲームは買ってはいけないと思いました。
DSのゲームも、最初のコーラすら倒せずにずっと放置してます。
いや、難しいって、あれ。クライシスコアみたいに○ボタン連打すれば何となく勝てるって感じにしてくれないと、無理だって。
例えオリジナルな台詞が沢山あっても全然聞けないんですよ、ふふふ。


しかし積みゲー沢山あるのにまたゲーム増やすのもどうなんだろうね。
Wiiを買わなかった理由は、チョコボしか欲しいゲームがないからという理由だったんだよね。
チョコボ専用機ってどんだけ贅沢なの(笑)
まぁPSPも最初はコルダ専用でした。太鼓の達人も持ってるけど。クライシスコアが発売して、ようやくゲーム機としての体裁整えたって感じだな。
DSは最初はnintendogs専用機だったな・・でもこれ結構ソフト持ってるしな。数独とか。
今はDSがnintendogs専用機、そしてDSLiteがどうぶつの森専用機です。他のゲームプレイしろよ。ビタミンXとか。



2008年09月01日(月) ガンダムA10月号は買うべきだ

今日はジャンプの発売日ですがほとんど読んでません。
スケットダンスがまだ連載終了してないのを確認し、サイレンを立ち読みしたけで終わったよ(スケットダンスは内容は読んでない)
どがしがでんが終わったのも確認した。うん、あのマンガ第2話くらいでつまらんと思って読むの止めたしな。

サイレンは・・マリー・・!マリー!と叫びたくなった。
フレデリカとか他の子とかもそうだし、エルモア死亡とかもう本当ちょっとあれ未来ってどういう事しかも1年後。
1年後の未来も大変だけど、現実も大変ですね。
サイレン世界でサイの力高まってるとはいえ、ワイズメンバー来ちゃったんだし。
きっとアゲハの新技で何とかするんだろうけど。


というわけで、ガンダムです(前振り関係ない)
今月のガンダムAに載っているガンダムOOの漫画がすごい、という話を色々な方の日記だのブログだので読んでました。
でもガンダムAに載ってるのってOOFだし、あれってあまり本編のマイスター出てこないし、意味分からないと思いつつも、一応買って確認するかー二期特集って書いてあるしーと買いました。

いやほんとすごかった。

皆、間違ってなかった。確かにすごかった。すばらしかった。

ロクティエをありがとう。

OOFとは別にガンダムOOの漫画が載っているんですよ。蒼の記憶だとかそんな感じのサブタイトルのが。
今回はティエリアの話で、本編のダイジェスト、というか、いい所取り漫画なので、本編の内容を知らない人には全然理解出来ない漫画だと思います。
すっごい間飛ばしてるし、何でそんな事になってるのか分からないし、本編を見た事ある人ならあのシーンね、ってのが分かるけど、あの漫画だけ見たら絶対話の内容わからないと思う。
どちらかと言えば、PVに近いし。画面構成とか台詞とか内容とか。

でも、もうホント、ロクティエなんですよ。
最初から最後までロクティエ。ロクティエ名場面のほぼ全てが漫画化されていると言っても過言ではないと思う。

最初はヴェーダに固執するだけだったティエリアが、ロックオンに惹かれていく様子が簡単に描かれています(穿った見方)

「失った・・・マイスターの資格を失った・・」のティエリアの辺りに追加されたロックオンのセリフ。
そしてラストシーン。
この2つだけでも本当見る価値あると思う。
泣いたよ。普通に泣いた。
ここで書いてもいいんだけど、あのセリフと展開は自分の目で見た方がより感動できると思うので書かないでおく。

と言っても、ガンダムOOに興味ある人でここ読んでる人って姫くらいしか心当たりはないんだが。
しかも姫、スザルル熱再燃してるしな・・・

ギアスも怒涛の展開だけど、その先にあるOOが本当楽しみ過ぎてどうしようかと思うよ。
ニールのいない世界だけどね・・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)