SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

ミニに乗る 2010年10月13日(水)
乗った。ミニ。ワンだけど。

カーシェアリングに入会して、借りた。往復3時間のドライブした。朝、車に向かう時は好きな人に会いに行く以上にドキドキした。
だって、一生運転出来るかどうかわかんない車に、いきなり乗れてしかもドライブ行けちゃうって! そりゃ、初デート並みだよ!

ドラゴン2匹もミニミニミニだーと大喜び。
もちろん、さくらさんの教育の賜物!

キー開けて乗り込んだ瞬間、にへらと顔が崩れたのはナイショ♪
カワイイのはもう当たり前で。車としてはどうよ、と思っていたんだけど、まあ乗り心地は思っていたより悪くない。低さもそんなに感じない。旧型のミニワンだからエンジンが小さくて、加速等の時はかなりアクセル踏み込まなくちゃだったけど、街乗りには問題なし。ブレーキ、アクセルも軽すぎず、重すぎずいい具合(この間乗ったデミオはおもちゃかと思った)。ハンドルも悪くない。
でも気が付かないけどやっぱり小さいのであって、信号待ち最前列だと、信号が見えないというのは本当。後、後ろにトラック等の大型車が来ると、めっちゃ迫って見える。後部座席の乗り降りは面倒だし、トランクはもちろん狭い。

エンジンのかけ方が分からなかった、というのはご愛敬。
他にもパワステのスイッチも分かんなかったよ! 窓じゃなくてセンターにあるんだよ!
でもま、車が違えば国産車でも内部は色々違うんであって、それがミニであればまあ出発前にあれこれいじってみなくちゃ走り出せませんわね。
ちなみに、イギリスは右ハンドルでもウィンカーとワイパーの位置は日本車と逆。これは知ってる。砂とか地とか油の国で運転していた左ハンドルの日本車もそうだったから分かってた。でも、何度か間違えた(苦笑)。

後は、細部が良くも悪くもイギリス風味。イスのレバーが固かったり、ドアミラーの動きがぎこちなかったり、エアコンマークが雪だったり、もちろんパワステにオートなんてついてないし、ガソリンタンクは手動で開けるとかね。
そういう細かいところの動きの良さは日本車が一番だと思うよ。もしくはドイツ車か。

とにかく! ミニに乗ったのだ!
乗っちゃうと見えないから運転している時はミニって気は少なくなるんだけど、やっぱり降りると顔がにやけた。

シロクマ君は助手席で、隣を走っていたレガシィを見ながら「同じ値段ならレガシィの方が便利だよ。人も荷物も乗せられる」とか超現実的な事を言い、それを否定する気はもちろんないんだが(レガシィも好きだし)、でもミニはミニのかわいさがあって、そのかわいさのためにお金を払うんだからそういう比較は無駄なのだよーだ、と内心毒づいてみた。
車はただ目的に行くためだけの物ではないと言う事を、うちのシロクマには説くだけ無駄なので。

お金貯めて絶対買う。私が稼いだお金なら絶対文句は言わせん。

……だがしかし無職のさくらさんがミニクーパーコンパーチブル(え?)を手にする日は相当遠いと思われる(涙)
負けるもんかっ!

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加