SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

フィルム一眼 2010年08月21日(土)
ねずみさんちの後、お出かけする時にフィルム一眼を持って行った。
やっぱり、ドラゴンの表情が生き生きしてるわー。背景がぼけるのもよい。動きがあるのも良い。
そりゃ、フィルムでも一眼だもんね。
コンパクトデジカメには出来ないことが出来るのは当然なんだけど(笑)。

それに、無駄な写真を撮らなくなったと思う。
今回はかなりじっくり狙って、シャッターチャンスを逃すことも何回もあったけど。でも、考えて撮ってるから、いわゆる失敗写真は少ない。
デジカメだったら、取り敢えず撮っていいのがあれば、ってのを今まではやってたんだけど、それって実はあんまり考えないで撮っていたってことよね。
せいぜい変わって縦か横かとか、近くに寄ったか寄らないかとか……。

後、デジカメだとプリントをかなーりさぼっているので、すぐに手に取って見られるというのはかなりいい!
いや、デジカメのもすぐにプリントすればいいんだけどね。PCに取り込んで、いらない写真捨てて、データ持って行って(もしくは送って)、という作業が面倒くさいのよ……。

 



あの道この道 2010年08月12日(木)
自分の育った家、土地にいるせいか、色々過去の記憶がひょんな事で呼び起こされて、困っている。
呼び起こされる記憶は、楽しいことも辛いこともあるのだけど、それでも今のさくらさんが現状に満足していない時点で、そんな過去に戻ってもう一度人生やり直せたら、とか考えちゃうから良くない。分かっているのだけど、でも、そう思ってしまう。

今だって、端から見たら幸せな人生だと思う。
自分でも、形だけ見たらその通りだと思う。何を贅沢言ってるのって思う。
でも、心の奥に潜む感情を私は知っているから。欠片のような渇きなのだけど、それが私をひどく落ち着かなくさせる。

そういう気持ちをもてあましてるから、過去に感傷的になる。

頭ではそう冷静に分析出来るけどね。
感情だからどうしようもないのよ。
それを叶えるための手段なんて、それこそ現状を壊さなければならない。壊した上で作り上げなければならない。でも、そこまでする覚悟も勇気もないもの。

だからやっかいなんだよなぁ。
でも、その気持ちは、今のさくらさんがさくらさんたり得る根本なので、どうしようもない。

まあ、要するにね。
若いときに自分が思っていたようには、人生は歩めない。別の道も結構楽しいし、大きな不満はないけど、ふとした時に私の行きたかった道はどんなんだったんだろうって思うってこと。

まとめたら、ちょっとスッキリした(苦笑)。

でも前を向いて行かなくてはね。
過去は変えられないもの。
別の道が私の道に少しでも近づくように。

 



再び、フィルムな一眼で。 2010年08月05日(木)
ねずみさんの所に遊びに行くとき、迷ったけど一眼を持って行った。

以前、南の島に持っていた時、思うような写真が撮れていなかったのがショックで、一眼からはちょっと遠ざかっていた。でも、最近デジイチで撮った素敵な写真を載せてるブログも多くて、デジイチ欲しいなあ、と思うようになり。
私の手元には銀塩一眼があるわけだし、どこかのサイトで写真の画質はどう頑張ってもデジタルはフィルムにはかなわないと言うのも読んだし、もうちょっと活躍の場を与えてやらねば、と思って。

メインはデジカメで撮ったのだけど、やっぱり性能は一眼のがいいので、ここぞという時で画面で確認しなくても良い写真が撮れそうな時、もしくは記念撮影のような場合デジカメで写りを確認してから一眼に持ち替えても取れそうな時に使った。

まあ、やっぱり持ち替えるのが大変で、24枚も撮りきらなかったんだけど。
出来上がった写真を見て、今回の仕上がりには満足。
発色も綺麗だったし(以前の失敗はフィルムの使用期限切れが原因だろうなあ)、ドラゴンの表情も良く捉えられてた。背景がぼけると印象違うね〜。
当然、遠くの物が綺麗に写っているのも一眼。

というわけで、デジカメも便利だけど、一眼頑張って使う!
フィルムでいい味出せるようにちょっとは勉強するよ。

 



模様替え願望 2010年08月02日(月)
山に籠もって一週間、ようやく生活リズムを取り戻してきた。
部屋は多少片づいてないが(片づけようとすると模様替えからやらねばならぬので)、そこは目をつぶる。とにかく、机の上に空白地帯が出来た事は喜ばしい。これで、ようやくノート(紙の)が広げられるよ。

部屋がちゃんとしてないだけで、作業効率って下がるんだよねぇ。
さくらさんは、あんまり片づけ上手な方ではないけれど、限度を超えるとつくづくそれを実感する。

だから、ほんとは実家の部屋も大改造したい。
PCはリビングに持ってきたい。でも、今あるデスクトップじゃ大きすぎるから(実家のPCは古くて重くてデカイ)、もうちょっとスリムで軽いの。外見もPCの中身もね。
で、今のPCの回りに溢れてる紙類、古いマニュアル、使わなくなったCD-ROMとかも大なたふるって整理!
本棚と引き出しは大整理。もう使わない過去の旅行の資料類とかは分類して箱にしまって収納。空いたところに現在使ってて棚に入らず山積みになってる勉強の本とか資料を入れる。

あー、思い切って色々捨てられる性格だったらどんなに楽なんだろう(涙)。
父上のメモ用紙とか山のようにあって使い切れないまま散乱してるけど、これって捨てたらスッキリするんだろうなぁ。必要になったら、メモ用紙なんて買っても100円だもんね。

……思い切って何でも捨てる日を設定した方がいいかな。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加