SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

そして仕事が増える 2009年01月29日(木)
家政モードに入って仕事をちゃっちゃか片づけるつもりのさくらさんの行く手を阻むのは、やはりドラゴンであった。

昨日の夜、寝る直前になって、お気に入りの犬のぬいぐるみ(油の国に行く飛行機でもらった。たいした物ではないが非売品なので入手不可能)を区役所に忘れてきたと告白したのだよ。

まったくもうー(怒)。

もうとっくに役所は閉まっている時間だったが、電話してみたら繋がった。でも、確認できず。落ち着かないまま一晩何とか過ごして(ドラゴンも。ドラゴンの朝の開口一番は「わんわん……」だった)、朝再度電話。落とし物係に繋がったが、届いてないとのこと。

しかし落としたのは、もうドラゴンが3年も振り回している薄汚れた犬のぬいぐるみ。
子供のたくさんいる商業施設ならともかく、区役所で取る人がいるのだろうか。しかも、置いてきたと推測される地点は、子供用のミニカーが置いてあった机だ。ドラゴンがミニカーに気を取られていたので、恐らくはそこでわんちゃんから手を放したと思われる。放置されたわんちゃんを職員が課のおもちゃだと思ってしまったら、落とし物として通報されないかもしれない。

電話口の人は親切だったが、大所帯なのに落とした課(2カ所)の職員に聞きもせず調べもせず「こちらには届いてないです」だけ。前回落とした時も(ロンドンバスのバックごと)、誰にも気づかれずそのままになっていた訳だし、念のために現場まで行ってみることにした。

わんちゃんは、ミニカーと一緒に机の上に置かれていた。やっほー!
係の人に断って回収完了! やっぱ、こういうのって電話だけじゃ用事が足りない。

だがしかし、二日連続で区役所に行く羽目になるとはね……。
ドラゴンの仕業でいきなり仕事が降ってくるのは日常茶飯事だけど、立て込んでいると(それに寒いしさー)、やれやれなのである。

 



雑件さっさと! 2009年01月28日(水)
懸案なのだが雑件であることがいくつも溜まってきたので、ちょっと家政モードに切り替えてこなしてみる(まさに家の政ですよ。家を上手く仕切るって、掃除とか洗濯とかの家事と言う言葉とは微妙に違うよね)。

法務局、区役所、保健所。税務署はまだ行けてない。行く書類は揃えた。銀行は電話とFAX。でも、現在進行形。
いやいや、ドラゴン2匹連れはこういう時メンドイ。
一号が外に連れ出すと寝てくれるから救いだけど、二号がじっとしてられなくて。紙と鉛筆を渡せば1分はお絵かきしてくれるけど、それ以上は無理! だし。

でも去年から溜まっていた雑件がなんとか片づいて、気持ちもすっきり。
ご褒美に、帰りにミスドに寄ってみたv(←またドーナツ。すっかりバムケロに毒されてる)

ちなみに、首の痛みは全然引きませんがな。
寝る向きを変えて、髪を解いてみたけど、効果無し。お風呂でもみほぐせば多少改善するので、寝違えたことに端を発した強固な肩こりと思われる。
週末には整体行くかー(シロクマ君が暇だったらという条件付きだが)

 



クビ問題 2009年01月20日(火)
いえ、リストラされるとかではなく。さくらさんはずっとぷーさんですから。

2週間前、寝違えてより、どーも首の調子が悪い。
首の後ろの筋が痛くて、ついでに肩まで凝る。揉んでもらって少し良くなっても、また次の日には首痛くて、肩が凝る。

首と肩が痛いだけで、もうやる気なくす……。
料理するのも面倒だし、ドラゴン一号と遊ぶのもツライし、二号を抱っこするのはもう無理。

さくらさんは寝る時に髪をまとめて寝るのだけど、それが問題なのかなー。
でも、もうずうっと、それこそ10年以上もそうやって寝ているのに、今更首が痛くなったりするもんだろうか。

……はっ! これが歳と言うことか?

とりあえず、髪を解いて寝てみるか。
まとめて寝ないと寝癖ひどくなるから、イヤなんだけど、この不便さには変えられない。

 



イラっと来るたび 2009年01月14日(水)
ドラゴンがワガママでイラっとすることが多い。
小さなイラっとが積み重なってるから、これまた些細な事でイラっとしてしまうと言う悪循環。
怒る前に一呼吸なんて、無理ですわ。

1個しか食べられないパンを2個買うと言って泣いたり。
ひつじのショーンを二話見ると言って泣いたり(一日一話がお約束)。
歯みがきしないと言って泣いたり。

ええ、すっごく些細なんだけどね。
でも、それがイラっと来る。こんなに感情に直結で怒りたくなるなんて、地の国にいる時以来だよ。

……って、自分で書いてドラゴンが地の国の生活環境並みに問題なのかと思ったらがっくりきた。かわいいよ。いいところもあるよ。今日はお片づけできたよ(昨日は出来なくてイラっと来た)。なのに、地の国並みのストレスなのか……。

生活習慣がめちゃくちゃになっていいんだったら、イラっと来ることもないんだろうけど。
そういうわけには行かないよなぁ。ドラゴン育て。

 



ドーナツ 2009年01月13日(火)
ドラゴン一号が大好きなバムとケロの絵本には、ドーナツがたくさん出てくる。
読んで読んでと言われて読むたびに、さくらさんはドーナツが食べたくなる。

で、スーパーに買い物に行ったら、私のために誂えてくれたかの様に、ワゴンの上にドーナツが山積みだった。もちろん買った(本当はミスドまで行きたかったんだけどね……)。
5コ入りで178円とお買い得品だけど、美味しかった。

でも、またせがまれて読んでドーナツが食べたくなる。
食べ物が美味しそうな絵本は、危険だ。

 



破綻破綻! 2009年01月06日(火)
ウエッジウッドが経営破綻ですってよ!
日記では触れられなかったけど、ウィッタード(紅茶のお店)も破綻してるし……。大丈夫か、イギリス経済。

気が付いたら1ポンドが150円切っていて、200円を軽々突破した時に渡英し、「(ポンド高で)もうしばらくイギリスは無理だ……」と思っていたのに、再び気軽にイギリス行けるかも! と密かに心うきうきしていたのは確かだが。

まさか、ウエッジウッドまで破綻とはね……。
こりゃ、さすがに日本の奥様方にも衝撃だろうな〜。典型的なイギリスイメージだもんなぁ。
まあ、ブランドの知名度も人気もあるし、どっかの会社が経営権を買い取って、そのまま運営するんだろうとは思うけど。そもそも現在だってアイルランドの会社に買収されてた訳だしね。

ウエッジウッドの博物館併設の工場は、イギリスの片田舎にあって、すごくいい感じなのだ。
セルフサービスのカフェテリアでも、当然、ウエッジウッドの食器が使われているしね!

 



謹賀新年 2009年01月05日(月)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

……去年の反省は日記でできなかった(いや、現実でも出来てないが)。
今年の目標は、まだ考える暇もない。

恒例バーゲンに入ったが、ドラゴン二匹用に気が付いたら4万円も使い、自分の物はこれっぽちも見られなかった。そもそも、3時間半でレストラン並ぶ+昼食もやるのだから買い物なんかできないよなー。

しかも、今週末山で又用事があるので、東京まで行ったのに、シロクマ君だけ置いてまた山籠もりだし。今年のバーゲンはもう行けない。

ええと、取り敢えず年末から片づいてない日常の用事を片づけるやる事リストでも作りますわ(リスト作らないと全然片づかない。っていうか、後から後から些細な用事が出てきて、古い片づけなくちゃ行けない用事が記憶の彼方で、出来ない時に限って思い出すんだよ〜/涙)。
新年早々、ばたばたで失礼をば。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加