SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

生きてますよー。 2008年11月28日(金)
お久しぶりでございますー。
トラブルも何にもないのに、全然PC前に座れんかったよ……(涙)。
何でこんなにばたばたしたんだ(→三連休に来客があったから。準備も大変だったさ)。

お陰様で、ドラゴンも含めて家族揃って、まだ日常生活に戻り切れてない。
スーパーすら、「取り敢えず今日の夕食分だけ!」っていう風にしか行けてない。
たまった洗濯物は雨で乾かないし、何だかなぁ。

この週末で一気に通常モードに戻すぞ!
いやはや、ドラゴンが2匹もいると、一度振れた針を元に戻すのも一苦労だわ……。

 



Yes, We Can! 2008年11月13日(木)
いまさらだけど。

オバマ氏の大統領選挙中のフレーズの「Yes, we can!」
コレを聞く度に「ボブとはたらくブーブーズのぱくりじゃん」と思っていたさくらさん。頭の中では「ぼーぶざびるだー,きゃんうぃーふぃくすいっ」と主題歌まで回り出す始末だし。別にドラゴンはボブ好きじゃないけど(苦笑)。
でも、妙齢のオコサマのいる人は、絶対思っていたはずだ。これはボブのテーマだって。

知らない人のためにリンクしときますぜ。
◆Bob the Builder(UK)
↑ちょっと待ってたら件のフレーズ聞けます。

◆ボブと働くブーブーズ
日本語サイトは、最新のフラッシュプレーヤがないと見られないんだって。
(さくらさんはそこまでしてみてないから、歌が聞けるかどうかは不明)




山ごもり 2008年11月10日(月)
山に籠もってきた。寒かった。
あまりの寒さに、ドラゴンの寝かしつけで一緒にお布団に入ると毛布とシーツのふかふかな暖かさに負けて、毎晩一緒に21時には寝てた。だから、全然ネット出来なかったよ♪(←え?)

東京に戻ってきてもお天気悪くて意外に寒くて(山ほどではないが)、床暖入れた。
去年はいつぐらいから暖房使ったんだろう。
そして、一体去年は何を着ていたんだろう? ワードローブを見て毎日頭をひねるよ。何で、この季節は着る服がないんだろうね?

 



所詮入門編とはいえ 2008年11月04日(火)
時間が出来たので、この間DVDに録っておいた源氏物語の「その時歴史が動いた」を見た。

なんつーか。
……文学で政治は動かんですよ。いくら源氏物語が一級の文学であっても。

いちいち細かいことに突っ込みを入れるのは面倒なので(たくさんありすぎるし)省略するけど、まーとにかく「その時」を強調するために源氏物語と紫式部を持ち上げすぎ。都合良く事実を隠して、面白い様に演出してるのも気に入らない。場合によっては、かなり事実をねじ曲げてる。

さくらさんは摂関政治が専門なので(つーか伊周と道長の権力争いを史料に直接当たりましたよ)、特に胡散臭さが鼻についちゃったんだろうけどさ。
でも、それでも言葉を失う。
他の時代や題材も、かなり都合良くまとめているかと思うと、やっぱり見る気をなくす(普段は全然見てない。実は)

この番組のゲストにきちんとした先生が出てこないのは、そーいう訳なんだと痛感だよ。
いくら娯楽番組でも、ドラマ、すなわち歴史を題材としたフィクションじゃないんだから、もうちょっときちんとした物を作って欲しいものだ。

 



出遅れた 2008年11月03日(月)
去年から、さくらさんは小さな丼を探している。
ちょっとの丼物とかお茶漬けとか食べるのにちょうど良さそうなの。
でも、気に入った大きさなのがなかなかない。

で。この間mujiカフェで行った時に出てきた無印の白磁の丼がまあなんとなくいいかなぁと思っていたところ。
無印の発見祭で、白磁の丼のB級品が正規品の半分の値段で出ていた。
先週見かけた時には買えなかったので今日買うつもりでお出かけしたら、売り切れてた。
ついでに、ネットストアも売り切れてた(涙)。

5個まとめ買いしようと思っていたのに〜。
1500円でおつりがくるところが、正規に買ったら3000円だもんなぁ。

まあなんとなくいいかではなくて、コレってのを探せってこと?
でもさすがに、洋食器のスープ皿で親子丼を食べるってのも、もうイヤなのよ……。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加