SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

秋は苦手 2008年09月29日(月)
なんですかこの寒さは。11月並って何事ー?
……さくらさん、薄ら寒いの苦手なので。
山から下りて東京帰りたくなっちゃうよ(涙/東京に住むのは嫌いだが秋が寒くないのはよい。それだけ)。

って、日記の背景まだ8月仕様でアイスだ……。変えなきゃ。寒々しい。

ドラゴン二号も寒くて、下ろすと泣き叫ぶのでほぼ一日中さくらさんが抱っこ。当然今も。相も変わらず、キーボード片手打ち。
でも、ドラゴン抱っこしてるとあったかいんだよねー。お互い様ってことか(笑)。

 



少子化に 2008年09月26日(金)
少子化相に育児現役な小渕さんがなったので、一言。
数十年前に育児を終えた人や大した経験のなさそうなおじさんよりは、現状を理解してそうなので適任かなと思いつつも。
国会議員として働いていて、金銭的な余裕もバックアップもあるだろう人だから一般人とは感覚がかけ離れているかなと心配しないでもない。

で。
ドラゴン育て中のさくらさんが少子化問題の原因と思うところは。

その1 子育ての手助けをしてくれる人がいない
核家族化、親戚が近くにいない(主に都会)、地域のつながりのなさ、父親の労働時間が長い。

その2 家が狭い
入れ物が狭ければ、中に入る物も当然少ない。

その3 価値観の変化
子どもより自分な人達の増加。でも、老後淋しいと思うけど。

その4 若者がいっぱいいっぱい
自分が生活する事に精一杯なら、子どもなんてそりゃ無理だ。

結論。
社会の仕組みをがっつり変えないと少子化は解消しないだろうなぁ。

 



えーと。 2008年09月19日(金)
前回の日記に何を書いたか憶えてないよ……。
PCの前には座れるけどキーボードを打てない状況は変わらずのさくらさんですが、お陰様で元気にしております。一号も二号も。

一時的に東京に帰って、又山籠もり。
東京の自宅は蒸し暑く騒々しく。でも、狭いのがドラゴン育てるにはちょうど良い感じ。でも、一人でドラゴン二匹とか世話するのはどう考えても大変だよな……(今回は父母上も同行してくれた)。

シロクマ君が戦力にならないのがね……。
なんていうかなー、核家族化が良くないのか、電車がある限り働かざるをえない社会が良くないのか、どっちに原因を求めるかをここでは論じないけどね。何かが間違っている事だけは確かで。

でも、シロクマ君が残業しないと生活費足らんもんなー(涙)。
かといって、山にはシロクマ君の仕事ないもんなー(涙)。

つくづく、生活しにくい世の中で。

  



秋の気配 2008年09月11日(木)
山の朝晩は、すっかり秋の気配。
お陰様で、朝方のドラゴンの餌やりがちょっと寒い。
昼間はまだまだ暑いけど、季節って駆け足だなと思う。

空気が澄んで綺麗なので、月がよく見える。
今週末の満月は、きっと美しいだろうなぁ。

都会育ちのドラゴン一号は、月が見えるととても嬉しそうである。
東京の家は諸条件のおかげで、家からなかなか月が見えないし。見えても周りも明るいし。

やっぱ住むなら田舎だよなぁ、と思いつつも、やはりまだ生活の拠点が東京にあるので、そろそろ自分の家に戻りたい気もする。
いや、ここも自分の家なんだけどさ。
パソコンとかレンジとか洗濯機とかDVDとか、自分仕様の家はやはり使いやすいので。でも、田舎の家はまだそこまで手つかず……。

今日の日記は、とりとめもなく。

あ、今日って911だったのね。
人の記憶って、時間がたつと本当に曖昧になるね……。



虫歯退治。 2008年09月03日(水)
虫歯を治しに歯医者へいった。
卵持ちの時から気になっていた、歯と歯の間の引っかかり。やはり見事に虫歯だった(涙)。
どんなに気をつけていても、間食が多かったり(どき!)小分け食べなどをしていると、その分歯磨きをしない限り虫歯になりやすいんだそうな。
わかっていたけど、そんなちょこっと食べで歯磨きしている余裕はなかったよな……。

かなり大きな虫歯であったけど、不幸中の幸いで神経手前でなんとかなった。
他の悪くなりかけのところも、進行しそうなのでこれを機に治療することに。

虫歯菌と言われるミュータンス菌は、産まれたばかりのドラゴンの口の中には存在しない。歯が生えてきてから周りの人間から餌をもらう時に、使った箸やスプーンを介して感染する。で、虫歯になる。
だから、ドラゴンの虫歯を避けるためには、なるべくミュータンス菌に感染する時期を送らせる事が大事(完全にシャットアウトする事は不可能だそうな)。そのためには、ドラゴンを育てる周りの人間が虫歯菌をたくさん持っている=虫歯があるのではダメダメなのである。

虫歯はほんとにやっかいだからね……。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加