SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

卵のヒビ 2008年07月31日(木)
検診に行ったら、卵にヒビが入ってるとの事。
もういつ孵るかわからないって。あらまぁ。

今週は持たせないとなぁ。週末は家族が忙しい。理想は来週初め。
張り切ってお散歩してたけど、ちょっと控えなくちゃ。
でもその一方で、ヒビ発覚から予定日過ぎる事もあるらしい。うーん、そんなに待たされるのも困るなぁ。

とにかく!
アイスやチョコやお菓子を我慢するのも、あと少しですよ!(あれ?)

 



雷様 2008年07月27日(日)
ここ数日の夕立は気持ち程度ばかりだったけど、今日の雷様はかなり本気で、雨の降りの強さも時間も稲妻もいい感じ。やっぱり、夕立はこうでなくては。
おかげで、午後以降かなり過ごしやすく。特に夜。お風呂上がりに汗かいたりとか、寝つくのにクーラー使わなくていいというのは、最高。
自然風がちょっと涼しいくらいに吹き込むのがいい。

でも、突風とか被害が起きるようなニュース多いよねぇ。
昔はもうちょっと穏やかだったと思うのだけど、やはりこれも温暖化のせいなのでしょーか。

暑いとクーラーつけちゃってCO2削減出来ない→また暑くなるの悪循環。
人間って、あんまりかしこくないよね。やっぱり。

 



体重 2008年07月25日(金)
暑いせいか、連休以降食欲がなく。
検診では見事に減っていたよ。体重が。
卵持ちでも減るってことあるねんな。卵の中でドラゴン大きくなってるのに。

と言うわけで、早速油断してまたケーキ食べちゃった。一かけだけだけど(人数がいれば、ピースで買うよりホールで買った方が、ちょっとだけしか食べないもんだ)。
でも、ハーゲンダッツは我慢したよ!

検診で、「もう卵が孵っても大丈夫」と言われたので、せっせと歩く事にした。久々、ドラゴンと一緒にお散歩。卵はずっしり重いし、走るドラゴンは追いかけられないし、お散歩の後に卵がぴきぴきいうし、たくさんは歩けないケド。

こっちも暑いけど、夕立の後に歩くのは気持ちいい。気持ちいいけど、雨の後の割には気温の下がり方が鈍くて、確実に温暖化してるよな、と思う。去年も大概暑かったけど、今年はそれを上回るんじゃないか、と。昼間はともかく、朝晩の気温の下がり方がおかしい。前はもっとかくんと落ちてたのに。

やっぱり、アイス食べたいなー。
卵孵ったら、思う存分食べよう。そうしよう。

 



テレビがフリーズ? 2008年07月23日(水)
夜中(と言っても23時だが)、東京で留守番中のシロクマ君から電話がかかってきた。何事かと思うと、デジタルテレビが突然映らなくなって、「B-CASカードを正しく挿入して下さい」というメッセージが表示されるとの事。
(ちなみに、テレビはシャープのアクオスである)

実は、ミッション用のくせにシロクマ君はメカにそれほど強くない。テレビとかDVDとかPCの設定はさくらさんの仕事だ。設置から予約まで、さくらさんが一手にやっているのだ。ま、シロクマ君は出来る人がいればその人に任せちゃうというタイプではあるのだが。

色々確認すると、DVD経由だときちんと映っているというので、アンテナが問題ではないらしい。しかし、プロじゃないんだから、電話だけでは判断出来ない。しかも、東京の家のPCは修理に出しているので、パソコンで調べてと突き放す事も出来ない。

仕方ないので、さくらさんが遠隔で調べた。ネットで探し当てた解決方法は以下の二通り。

正統派:B-CASカードの不具合の可能性があるので、カスタマーセンターに連絡する事(→でも、カスタマーセンターは20時には終わってる)。

テレビが映らない時の基本はまず叩いてみる派:
(1)カードの抜き差しをしてみる
(2)テレビのコンセントを抜く
(3)テレビのリセットボタン(そんなもんあるのやな、デジタルテレビには)を押す。

B-CASカードの会社には不信感あるし、ユーザー登録もしてないし、カードが入らなくちゃ映らないんだったら何もしないで不具合が生じるようなカードを作るな! という思いもあるし、そもそも電話が繋がる時間じゃないし、ということで、上記の(1)〜(3)を実行するようにシロクマ君に指示を出した。

結果。
コンセントを一度抜いたら、また映るようになったとさ。

この方法が載っていたサイトに依れば、テレビといえどもデジタルテレビはデジタル製品(当然だ)でコンピューターで制御しているので、いわゆるPCでいうフリーズするような不具合が時たま起こったりするらしい。

はー。テレビがフリーズねぇ。
そういえば、DVDが固まった時もコンセントを抜いて復旧させたっけ(この時は明らかにHDをいじっていた時に固まったので、PCよろしく調べずにも対処出来た)。でも、テレビ本体ってそういうことと無縁だと思いこんでいたけど。デジタルになったら、やっぱりデリケートなのねぇ。

ま、カードを送ってもらったり、そもそもテレビ本体をいじらなくちゃいけないような故障だとまた面倒くさい事になったので、簡単に直って良かったけどさ。

こんな事もあると言う事で、ある日突然デジタルテレビが映らなくなった御方は、どうぞお試し下さいね〜。




食の誘惑 2008年07月22日(火)
愚妹が帰ってきて、久々に家族が揃ったので。

昨日は外食に出かけ、その後にショートケーキを食べた。
今日は今日でバーベキュー。お肉万歳。

……あああ、だから卵持ちラストスパートで体重ヤバイってのに!
自分でもあの辺とかこの辺の太り方がかなりまずいって分かってるのに!

あと少しなんだから、誘惑に負けないようにしないと。
ドラゴン一号の時は、油の国からの一時帰国で日本の食材の美味さに陥落したからな……。

ところで。
卵の中にいる二号、時と場合によっては卵を蹴破って出てきそうなくらい動く。お陰で、あちこちイタイってば。

 



そんな年数設定 2008年07月17日(木)
実家のビデオデッキで、数年ぶりに録画予約をした。
ところが、懐かしのGコード予約をすると、はちゃめちゃな予約になる。おかしいな、と思って調べたら、今日の日付が1993年7月17日になっていた。
ビデオが勝手に初期設定でもされたかと思って、日付の設定をし直す。

ところが!
2005年を過ぎると、1990年に戻っちゃう!
手入力も出来ないし、何度やっても2008年は1993年なのだ。

えー。初期設定がたったの15年って。
しかも、買ってからだったら12年って。

他のどこの箇所もまともに動き、録画再生問題なし。修理にだって一度も出してない。もちろん今の時代はDVDで、ビデオテープじゃないけどさ。
でも、そんなに短い使用年数の想定なんだと思ったら、ちょっとびっくりした。年数の設定が短い事にも、設定された年数よりも長く使い続けている事にも。

あ、ちなみに。
手動で月日と時間、チャンネルを入れれば、西暦が1993年でもきちんと予約、録画とも問題ナシ。
多少、曜日がややこしいけどね(毎週日曜予約とかは配慮が必要って事)。

 



おかしいな 2008年07月16日(水)
コンタクトの保存液がなくなったので、近所のドラッグストアに行った。
いつもの保存液(1000円ちょい)を見つけて、ついでにドラゴン用のジュースとちょっとしたおやつを買っていこうと食料品売り場にも寄った。

お会計は、3200円だった。

あれ?
このお菓子の山はなんだろう?
(明日検診だってのに……)

 




山に帰る 2008年07月15日(火)
何とか、山に帰った。
荷造りはどーせ実家に帰るんだしと大切な物だけとにかくもって、DVDのHDは見てなかった映画を見まくって1回きりで消す予定のを-RWに落としまくって、PCのHDは目をつぶった(←をい)。

さすがに直射日光あたる昼間は暑いけど、朝晩の涼しさは違うなー。あと、コンクリートで熱せられた空気がないというのがいい。
つくづく、東京で暮らすの向いてないな、と思うよ。

実家にいるとドラゴンの監視のため、PCの前に座り続けられないのがネック。

 



間に合わないなー。 2008年07月11日(金)
今週末には山に籠もる予定。

でも。
2ヶ月留守にするのにDVDのHDは一杯一杯で、8月半ばまでしか予約できない。
PCの内蔵カメラが壊れたので修理に出すのに、PCのバックアップが出来てない。
……っていうか、荷造りできてない(涙)

PCのデータはちまちまwebのサーバーにバックアップ中。なにげに便利だな、ヤフーブリーフケース。でも、一度に6個って……。テキストファイルはいいけど、画像は。デジカメの写真は整理しておいたからいいけど、PDFとかどないしたらいいねん。
その作業が終わらないと寝られない……?(卵持ちさくら@土曜日午前3時)

いやいやその前に、持って帰る服どうしようね?

 



だから、蒸し器は。 2008年07月08日(火)
苦手なんだってば……(涙)。

今年は後一ヶ月もすれば孵るドラゴンの卵も抱えているので、余計暑さが堪える。セールに行って手間取って、午後のお昼寝なしで頑張った次の日の早朝、今までに経験したことない痛さでふくらはぎをつり、しばらくまともに歩けなかったり。
今日もドラゴンとタイミングが合わずお昼寝できなかったら、夕方5時くらいから強烈にダルダルで、晩ご飯作るの棚上げで1時間横になってみたよ。
その後、ドラゴンがパンの袋を自主的に出してくるのを何とか阻止してご飯を作った自分を褒めてあげたい。って、また自分で自分を褒めるしかないのか(涙)。

あー、はやく山に避暑に行かねば、もう体が持たないかも(大体、東京はこんなに蒸し暑いのにどうして夕立がないんだ!)。
でも、一体誰が荷造りしてくれるんだ?

 



破壊大王 2008年07月01日(火)
先々週、耐熱ボウル(高いのになー)を落として割った。
破壊大王がやってくると思ったので、気をつけて生活する様になった。

そして、しばらくは何もなかった。

今晩、コンタクトを外している時、水遊びの楽しさを覚えたドラゴンが「水出して! 水ためて!」とまとわりついてくるので思わず注意力がそれた。
そして、コンタクトがケースにきちんと入ってない状態で蓋を閉め、コンタクトの端っこが破れた。
ほんの小さな傷なのに、全然使えない(涙)。

やはり、油断したら破壊大王はやってくるのだ!

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加