SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

ゴールデンウィーク 2008年04月28日(月)
特に予定なく、山籠もり。
いや、人混みはとても苦手なので。
それに、南の島にも行ってきたばっかりだしねー。

この間も、久々に休日夕方の新宿駅で乗り換えするお出かけして、めちゃくちゃ疲れた。そうだー、人混みで頭痛するんだった、私、みたいな。
未だ、後から後からわき出てくる人を駅で見ていると不思議でならない。この人達はどこから来て、どこへ行くんだろうと(自分もその一人なんだけど)。

で、山では特に出かける予定もなく。一応、ドラゴンを離す広い公園には行こうと思ってるくらい。まあ、今日もドラゴンは家の庭、隣のお宅の庭、近所の学校と殆ど外で過ごしてたけど。やっぱり、外で広々遊べた方が気持ちいいんだよねぇ。
後はホームセンターに行って、お花やミニトマトの苗とか新しいプランターとか色々買って帰ろうっと♪ 都会でガーデニング用品を買おうと思ったら、ネットしかないのはツライよ(涙)。

 



楽しかった! 2008年04月20日(日)
行ってきましたよ、南の島に。
いや、楽しかった。ドラゴン連れて卵ももってどうなるかと思ったけど(実はあんまり思っていなかった)、時間が足りない! と言うこと以外は大満足。今度行く時は(え?)、もっと上手くオーガナイズできて、プールでゆっくりごろごろ出来るでしょう(さくらさんはプールに1回しか行けなかった……。日本が海の季節じゃないのでプールの前にみんなのプールグッズお買い物係だったり。それから荷物のお片づけ係だったり)。

色々ご報告したいことはありますが、旅から帰ってきた後の日常の片づけとか精算とか写真整理とか色々溜まってきてるので、また後ほど!

 



政治の話 2008年04月10日(木)
○日銀総裁人事
旧大蔵、財務省出身と言うだけで×というのはとっても疑問。
だって、日銀の総裁も副総裁も、誰でもなれるポストではないし。能力があるのだったら、出身にこだわっている場合では無いと思う。今の経済状況からして。
そりゃ、天下りは良くないと思う。でも、どっかの財団法人とかで、週に3日くらい出勤して、3年くらい勤めて退職金をもらうというのと、日銀のトップを務めるというのは、レベルが全然違うでしょうに。
さくらさん的には、日銀すら天下りと定義するところが理解できない。日銀幹部はそんなに甘い仕事じゃないと思う。

○暫定税率
車を持っていないので、どーでもいい(苦笑)。
いやでもさ、運輸会社とか税金分コストが下がっても、運送料が下がる訳じゃないんだよねー。そういう所まで還元されないと、普段車を使わない人には、本当に関係ない話になってしまう。
じゃあ、車社会の私の山の方はどうかというと、税金払っても道を良くして欲しいということになる。うちの両親なんかはこっちの意見。生活に密着しているから、そりゃガソリンの値段が下がれば嬉しいけれども、その分公共サービスがおろそかになるのも困るのだ(だって、道が悪ければその分ガソリンだって無駄になるわけだよ)。
税金の無駄遣いはやめて欲しいけれども、政局がらみで無計画に税収が混乱しても、結局つけを払うのは私たちなのだから。
消費税の値上げも含めて、税金の取り方、使い方に関しては、もっと広い視野で考えなければならないと思う。暫定税率だけ注目しないで、税調のこととかも含めてね。

まあ、とかく、なんだかねじれているのはすっきりしなくてイヤなのですよ。
ねじれていても協力できればいいのに、なんか無駄に対立していると思う。
政府も与党も頼りないけど、今のせっかく数をもっているのにただ反対しているだけという民主党も怪しい。

なんだかなー。

 



桜の色気 2008年04月07日(月)
先週の土曜日、まさに桜吹雪のお花見に行ってきた。
今日はシロクマ君のミッション関係のお付き合いだったので、ちょっと気が重かったのだけど、行って良かった。凄くきれいだった。

3月末のお花見は、ソメイヨシノの並木だった。
そして、それを見て、東京の桜はなんか色気がないなぁ、と。キレイなんだけどね、色とか咲き方があっさりというか。海の外に出る前のお花見は、京都が最後だったから。京都の桜の背景はビルとかじゃないから、花が生きてたのかなぁとぼんやり思ったのだが。
でも、その色気のなさは、ソメイヨシノであったからだと、今回確認。
土曜日に行ったのは、新宿御苑。色んな種類の桜があって、色も咲き具合も花の大きさも枝振りもそれぞれで。個性がきちんとあった。

ソメイヨシノはみんな接ぎ木だから、個性がなくて面白みがないって、まさにこのことかぁ、と。

さくらさんがお弁当を食べたのは、大島桜の下だった。
花の色は薄いけれど、大きな花が印象的だった。
青い空に映える桜は素敵。
(さくらさんの写真じゃあんまり素敵じゃないけどねー)






春なので 2008年04月03日(木)
ベランダの花を何とかしなくてはなー、と思って、本屋さんで寄せ植えの雑誌を立ち読みしてみた。

……なんか、春の花って秋に仕込まないと全然ダメっぽいんだけど?
かろうじて、ビオラがあるくらいで。

せめて、夏から秋の花はきちんとしよう(そう、今準備しなければなのだ!)、と思うのだが、真夏の水やりが一番大変な時に、さくらさん自宅にいない予定だからなー。

緑のカーテンも今年はどうしようか考え中。
朝顔なら、もうタネを蒔かないと。
去年キュウリは失敗したので、やはりゴーヤか?

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加