SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

山に帰れるか? 2007年12月28日(金)
年賀状が出来てない。
(1バージョンは出来たけど、写真入りってのを誰彼構わず送るのがイヤな気分なので。写真ナシを作りたい)
ドラゴンが熱を出した。
(寒いのにシロクマ君が2時間も散歩に連れてったせいだ!)

大掃除は、もはや何のことだか分かりません。
明日雨なんだってよー。どうするんだ窓ふき……。




不調 2007年12月23日(日)
三連休でクリスマスで年末なのに、さくらさんはダルダルです。
大掃除はいいとしても、年賀状はなんとかせなならんのに。
低空飛行中ですので、ちとお時間ください、いろいろと。
 



知らなかった! 2007年12月20日(木)
知らなかったよ!
24日が振り替え休日でお休みで、三連休だったなんて!

23日が我が家のクリスマス会だと思って予定たてていた私は一体……。
23日にクリスマス会で、25日の朝にプレゼント、と思っていたけど、24日にまとめて出来ちゃうもんね。イブにクリスマスやるのは好きじゃないんだけどなぁ。

休みが1日多いことは良いことなのに。
でも、予定変更を余儀なくされるとは、なんかびみょー。
23日は気合い入れて大掃除でもするかな……。

 



25日まで後一週間。 2007年12月17日(月)
クリスマスまで後一週間だなんて、何かの嘘だ。
っていうか、我が家のクリスマス会は一応、日曜日の予定なのに〜!(ケーキは25日に食べる派ですがね。シロクマ君は平日ドラゴンの寝る前に帰ってこないんだもん)
……クリスマスプレゼントは、当日朝にしよう、そうしよう。

ついでに。
年賀状も出来ておらず。
っていうか、イメージも全然わかない。
25日までに投函しろって郵便局から案内がきてたけど、そんなん無理だ。絶対無理だ。

で、大掃除はいつやったらいいですかね?

 



イルミネーション 2007年12月12日(水)
先日、新宿高島屋のクリスマスイルミネーションを見に行った。
ドラゴンが喜ぶだろうと思ったのに、ヤツが喜んでいたのは会場から見える新宿駅に出入りする電車だった。
「キレイだねー」と言っても無視。写真を撮ろうにも、電車ばっかり見ていてカメラを見てくれない。

……人のココロドラゴン知らず。
張り切って、久々に一眼レフまで持ち出した私は何!

ところで、一眼レフってやっぱりすごいのね。ファインダーから覗いただけだけど(だって私のはフィルムだしまだ現像してないし)、同じ被写体が素敵な感じに切り取られるのですもの!
最近、デジカメになれてばしばし撮ってばっかりいたので、フィルムの残数を考えながら撮るのはドキドキだったのだけど。練習するにはデジカメの方が便利なんだよなぁ。明らかに。仕上がりとかはどうなんでしょ? フィルムならではの良さってどんなとこなんだろう? あーでも、デジカメ一眼は重いんだよねぇ。って、その前に写真やカメラのことをもう少し勉強した方がよろしいか。やはり。

ま、一眼デジカメを買うほどの余裕はさくらさんにはないんだけどねー。

左はドラゴンが向いてくれないから単体で撮った、「新宿駅に象出現?」な写真。これはデジカメで撮って、その場で大笑いした。一番のお気に入り!
(本当は仕切りのアクリル板に映った象を撮っただけ)



苺ケーキはどこへ行った 2007年12月10日(月)
日曜日、用事があって1人で出かけた。
帰り道、時間があったので1人でお茶をしようと思った。ゆっくりお茶が出来るなら、やっぱり苺のチョコケーキが食べたいと思ってアフタヌーンティーのティールームに行った。

なのに!
そこのアフタヌーンティーには苺チョコケーキがなかった!
苺チョコケーキだけではなく、ケーキのメニュー自体が違った。苺フェアばりに苺が溢れていたのに。飲み物も、イチゴミルクなかったし。美味しかったのに。

なんか悔しいので、帰り道にうちの最寄り駅のアフタヌーンティーにも寄ってメニューを見てみた。そしたら、やっぱり苺関連はなかった。

店舗によって取り扱いメニューが違うってあるけど、こういうことだったのね。
アフタヌーンティーのサイトにメニューがない理由が分かったわ。
おそらく、大規模ティールームじゃないと置いてないんだろうなぁ。たくさんの種類のケーキ。うーん、あとうちから行きやすいとしたらどこだろう? っていうか、ティールーム巡りやって外れまくってる暇はないのだが。

余談だが、週末に苺が安かったので今シーズン初イチゴv 
ドラゴンがエライ勢いで「イチゴ! イチゴ食べるの!」と連呼。さすがイチゴ好き。卵の中にいた時に、私が1日半パックも食べていたからか? 
考えたら、今から半年は食べられるんだねー。苺って。
でも、毎日食べるのは、もうちょっとお安くなってからね。

 



消極的でごめんなさい。 2007年12月07日(金)
友人からミクシィのご招待がきた。
ミクシィには苦手意識があるのだが、お断りするのも失礼なので登録してみた。

ケド。
やっぱり、苦手だわ。SNSって。
友人の日記を読んでいるだけならいんだけど。SNSの売りである、交流ってのが微妙に駄目。

さくらさんはこんなネットの僻地で書きたいことを書いてるのは、他人との交流が主目的だからではない。っていうか、交流が目的だったら細々日記を書き続けたり本邸が凍ったままになってたりするわけないもん。

もちろん、こんな所までわざわざおいでくださるお客様の存在はとっても嬉しいし、お客様はいないよりいる方がいいに決まってる。

でもねー。検索までして友人探すってのもねぇ……。
友人に日常のことを知ってもらいたいんだったら、別にはてなのプライベート設定日記で十分じゃないかと思ったり。

ええ、友人にはここの存在は教えてなくてよ(笑)。
「あおいさくら」で好き放題やってるのは、限定された友人ならいいけど、全部の友人には知られたくないものなので。

それにしても、ミクシィとの距離の取り方考えないとなー。

 



なんか、切ないよーな。 2007年12月06日(木)
ぐぐったら、あっさり出てきた。ルートマスターを所有する広告会社。
ルートマスターでは出なかったけどね! ロンドンバスにしたら一発でしたわよ。
ギャラリー(広告サンプル)があって、以前のラッピングルートマスターも見られる。

◆株式会社アップスター
(但し、ラッピングバス(ロンドンバス)のページにある説明文は不満。百歩譲って日本人の中でロンドンバス=ルートマスターだとしても、決してロンドンバス(ルートマスター)=ダブルデッカーではないのだよ。現役で活躍するルートマスターは確かにもうないけど、ダブルデッカーは純粋に2階建てバスのことを言うのであって、イギリスやアイルランド、はては日本で走っているはとバスの2階建てバスだって古かろうが新しかろうがダブルデッカーなのだ。すまんね、重箱の隅をつついて。でもさくらさんはUKキチガイだからさ!)

最初はわくわくしてみていたさくらさんだったが、見ているうちに何だか切なくなっちゃったよ。
英国フェアとか英会話学校とかバーバリーとかリンメルとかギネスとかは良いのだが(英国根城なので、イギリスのイメージを最大限生かすならやっぱりルートマスターだろう)、テレビ番組とかパチンコ屋とかCDとかの宣伝に使われたのをみるともうかわいそうで。何度も何度も塗り替えられただろうおじーちゃんなルートマスターが疲弊しているんじゃないかって。

そりゃ、ロンドンだって広告ばりばりだったけどさ。
もうルートマスターは製造されてないんだし!
この会社が一体何台ルートマスターを持ってるかは知りませんが(ナンバーから判断するに3台)、もうちょっと大事に扱って欲しいわけですよ!

もちろん、走らなくなるのはつまらない。展示するだけならロンドン交通博物館が立派に責を果たしてくれている。
と言うわけで、ルートマスターにペイントする広告は厳選して頂きたい。

ついでに、こちらでは12月の土日、タダでルートマスターに乗れる模様。
行きたい……。でも、遠い。さすがにドラゴン連れで日帰りって訳にはいかぬ。
観音様でルートマスターの安全祈願ってのもすごいケド(苦笑)。さすが、日本人。神様ごっちゃ。
◆無料ロンドンバス

 



東京でルートマスター 2007年12月05日(水)
ドラゴンを連れて歩いていたら、向こうからブラックな大きなバスが。
「2階建てバスがきたよー。……って、ルートマスターっ!?」
ええ、さくらさん周囲の目などすっかり忘れて、そう口走りましてよ。

黒いけど。行き先表示はないけど。そして、デルの広告が全面に施されてるけど。
右ハンドルの運転席の脇のボンネット、バス後部のオープンデッキに階段、どう見てもルートマスターですよ!

まさかまさか、デルの広告のためだけに買って運んできたの?
それとも、広告用にどっかの会社が保有して貸し出してる?
いずれにしても、東京の道をあのルートマスターが走っているなんて!

携帯カメラすら出す余裕なく、過ぎ去ってしまったのが口惜しい。

そして、ドラゴンがなんで乗り物好きなのかしみじみと分かったよ。
そりゃ、ヲトメのくせに2階建てバスにこんなに反応するさくらさんのせいだよね。当然。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加