SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

いつになったら元気になれるの? 2005年02月27日(日)
一端良くなったと思っていた体調が、ここに来て激変。
もうドラゴンだって大丈夫の時期になるっていうのに、私は今までになく気分が悪く、へろへろ。

というわけで、わが家ではシロクマくんが掃除洗濯アイロン掛けから食事の準備まで担当。さくらさんは、寝てるか食べてるか、かろうじてネットしてるか。

それなのに。
明日から、シロクマくんがミッション。
帰ってくるけど、ご飯を作れる時間には戻って来られない。
しかも、来週はミッションin他国だって?? 
そんなん、聞いてなーい(←1ヶ月前から知ってる)。

終わりがあることだとは聞いてるけど、本当に終わるのだろーか。
日本に帰ったら行くとこたくさんあるんやから、頼むよー。

 



求む! シャーロック・ホームズ! 2005年02月26日(土)
いえ。難事件ではないんです。
また、さくらさんやっちまったという話。

なんと、シャーロック・ホームズの完全版のDVDBOXが昨年末に販売されていた。
しかも、完全版は24枚でワンセット。二つに分かれていないのよ。旧版はBOX-1と2に分割してたのに。

去年の夏の一時帰国で、DVDのBOX-1だけ買っていた私の立場は……。
しかも、大事に大事に温存して、開封もしてないのに(←をい!)

慌ててネットで探してみたけれど、どこもBOX-2なんて売ってない。
英語の字幕が付くという完全版も魅力的だけど、BOX-1の12巻はまるっきりだぶっちゃうし、そもそもそんな予算はない。去年の夏、BOX-1だけ買ったのだって、予算の都合だったんだからー(涙)。
オークションでBOX-2を探してみるけど、大体は1とセット売り。1は単品で出てるのに、なんでやー(大泣)。

こんなことなら、無理してでもBOX-2を買っておけば良かった。

今のところ考えられる手だては、

1.完全版を買って、新品未開封はオークションで売る。
2.オークションでBOX1-2をセットで買い、BOX-1だけまたオークションで売る。
3.BOX-2がオークションに出品されるまで、気長に待つ。
4.一時帰国の時に、ひなびたDVD屋を中心に探し歩く(ドラゴン卵なのに?)
5.BOX-2に入っている分だけ、バラで買う。

できれば、やっぱり、BOX-2が欲しいよなぁ。ああ、頭痛い。
衝動買いを防ぐために、悩んだときは買い物をやめておけ、というのが鉄則だったけど。
長い間欲しいけど予算の都合で悩むモノは、思い切って買うべしと教訓変更しなくちゃ。

心優しい皆様。
ホームズの箱2を見かけたら御一報を!

 



久々大笑い 2005年02月21日(月)
大阪人@ご近所が「どうせひましてるのやろ?」とDVDを貸してくれた。
中味は、『吉本新喜劇』と『探偵ナイトスクープ』。日本で録画して、送ってもらってるそうな。

さくらさんは新喜劇は遠慮申し上げて(やっぱり小さな頃から新喜劇を見て育った生粋の関西人でなければ、あれは簡単には見られないのである。あのお約束を理解するのには、数年の似非関西暮らしではなんともならんのだ)、ナイトスクープを見た。

西に行って始めて知った、驚異の番組。
毎週かかさず見てたのに、東に戻ると放送時間がよろしくなくて(めっちゃ深夜だったり土曜の午後だったり)、見なくなってしまった上に海外に出て早数年。

うわー。オープニングも変わってへん。上岡局長はいないけれども、他の出演者も全然変わってないやん。メンバー入れ替えずに、相変わらずな依頼を請け負って、それに何より、やっぱ関西人の一般人はすんごいおもろいわ。

というわけで、久々にめっちゃくちゃ笑わせてもらいました。
それをDVDを貸してくれた本人に報告したら、「んじゃ、今度はナイトスクープだけが入ったのを貸したるわ」とのこと。うわ、そんなんもあるの。さすがやね。

でも、ナイトスクープを連続で見るのはちょっと疲れるかも……。
笑いすぎもツライのですぅ。

 



じだじだらくらく。 2005年02月20日(日)
もう、毎日アカンです。

なんつーか、こう。気力体力時の運までない感じ。
テレビの前のソファーに座っちゃうと、動けない。体が重くて、見たいテレビがあるわけじゃないのに、次に立ち上がるまでにすごい決意が必要で。

英語や古典などは論外で、出さなくちゃ行けないメールも溜まってるし、晩ご飯は作らないし、床にはわたぼこ様がふわーっとしてるし、洗濯物はいつの間にかコビトサンが干してるし、もうだめだー。

かろうじて、サイト巡回とここだけやれてるって感じ。

いっそのこと体がボロボロだったらそれでもいいのだろうけど、普通に生活できるくらいに元気だから始末が悪い。なんつーか、みんな心持ちひとつで出来てないと思えるわけで。それであっても許される今の状況に甘えている自分が嫌なんだけど。嫌なんだけど、それでも動けない、動かないという心の重さに悪循環。

こんなにも日本に早く帰りたいと思うのは、強制的にスイッチを入れ替えたいからだと気がついてみたり。
今の私の力じゃ、なんの強制力もない「自発的な生活改善」なんて無理なのよー(涙)。

 



わがままじゃないもん 2005年02月17日(木)
「日本に帰って、焼き肉食べたーい」を毎日連呼していたら、相方にわがままを言うんじゃない、と怒られた。あとちょっとで帰れるんだから、帰ったら焼き肉も行くことになってるんだから、毎日わめくなと。

……別にわがままじゃないもんね。
希望を口にしているだけだもんね。

こっちで食べられないことなんてわかってるし、お休みは来月からって事も十分わかってる。でもでも、焼き肉は食べたいという気持ちは今のこの今、さくらさんの心の底からわき上がってくるのであって、それを押さえることなんて出来ないのだ!

そしたら、相方は。
焼き肉を食べたいことは、よおくわかった。もう十分にわかったから、もうこれ以上「焼き肉食べたい」を連呼してくれるな、と言った。

わかった。
明日からは、「日本に帰って、ラーメン食べたーい」に変更決定。

 



お金だけを積まれてもねぇ 2005年02月16日(水)
ニュース10で堀江社長のインタビューを見てしまった。

私がエンピツに引っ越してきた経緯を知っている人ならご存知だと思うけど、私はライブドアに良い印象は持ってない。つーか、はっきり言って嫌いである。

どーせ、今度のニッポン放送の株取得も

社長「あれほしー。買ってー」
社員「はい、わかりました!」
社長「まだー」
社員「今買ってますっ!」


てな具合な会話が交わされただけでも、あながち嘘ではないだろうと思うのだけどね。

で、件のインタビューを見て。ついでに、「女は金について来る」発言も考慮して。

この人は人の気持ちを読めない人だと思った。
自分の考えがいつも正しくて、その事で相手がどう思うか少しも考えられない。
そういう人は、お金目当ての女以外には、絶対もてない。
女だけじゃなくて、いくらちやほやされても、お金がなくなったら友達もいなくなるタイプじゃなかろーか。

何でこんなに拒否されるかわからないと言ってたけど。
そんなの、ちょっと自分で考えればわかるはずなのに。
常識をうち破るとか威勢のいいことを言っていたけど、その前に常識すら持ってないんじゃないかしら。

こういう、お金の力が全てのビジネスのやり方は、日本では通じないと多う。それが良い悪いと言う問題ではなく、やはりビジネスに感情が入ってくるのが日本なのだ。お金が全てと思うなら、日本じゃなくてアメリカや中国でビジネスすべき。そっちの方が、成功するし、周りからも受けいれられるだろう。

つーか、インタビュー受ける態度、悪すぎ。
マスコミにちやほやされて、有頂天なの?(苦笑)

 



恐ろしい地域 2005年02月15日(火)
レバノンのハリーリ前首相が暗殺された。

うちでの彼の愛称は「トルネコおじさん」。
ふさふさ眉毛にひげといい、太り方といい、商人でお金儲けが上手いところといい、もうまさにDQ4の武器屋トルネコにそっくりだったから。ヤクザみたいなのや映画俳優気取りや自己陶酔な怪しいリーダーが多い中東で、親しみやすかったトルネコおじさん。
瞬く間に、内戦でぼろぼろのベイルートの復興を成し遂げた立て役者。

そんなトルネコおじさんが。
国会から自宅に帰る途中、シーサイドのホテルの前の道路で、車ごとどっかん。

誰の首謀かはわかっていないけれども、一番の疑いをかけられているのはシリア。シリアはレバノンを属国扱いしており、現在でも自国軍をレバノン国内に展開。国連はシリアに撤退するよう勧告し、トルネコおじさんはこれを支持。トルネコおじさんは反シリアで、去年暮れに親シリアの大統領と対立、首相を辞めた経緯があって、彼が死んで一番ラッキーなのはシリアだから。
もちろん、シリアは否定しているけどさ。

こういうことが、まかり通る中東は恐ろしい。
気に入らなければ、殺してしまえばいいという考え方が蔓延してる。
正直、これ以上関わりたくないと言うのが本音。
真剣に将来のことを考えよう。

 



本日は自助努力無し 2005年02月14日(月)
もういい加減くどいのだけど、イスラム国家で日本、もしくは欧米の行事を楽しもうと思えば、自分で努力しなければならない。
本日、バレンタインデーもそんな一日のひとつである。

んで。
帰宅した相方に「チョコレートはvvvv?」と聞いたら「そりゃ、あんたが用意するんやで」と言われた。
あれ、バレンタインデーってチョコレートをお家で食べる日じゃなかったっけ?(←違う)

まあ、日本のお菓子業界の陰謀であるチョコレートの日は、クリスマス以上に忘れ去られるというか、意味がなくなってしまうのよね。海外に出ると。記憶を遡っても、外に出てからチョコを人にあげた記憶はない。

というか。
考えるに、私は誰かにチョコレートをあげた記憶が曖昧……(←をい!)。

いや、そりゃ思春期な中高生の時は一大イベントだった訳だけど。
でも、大学生になってから、特定の誰かに告白するというドキドキのイベントではなくて。恋をしていなかったわけじゃなくて、ちょうど大喧嘩の最中とか、相手が卒業旅行で海外にいたとか、自分が帰省していとか、そんな感じ。
義理チョコもあげた記憶ないしなぁ。強いて言えば、友達同士でチョコレートケーキを買って、みんなで食べたくらい。

そういえば、今の相方にもあげた記憶ない。
まあ、うちの相方はそういう行事にめっちゃ冷めてるからどーでもいいんだけど。

覚えているのは、おとーさんにあげたこと。自分の食べたいチョコレートをたくさん買って、一応おとーさんに渡して、その後家族みんなで食べた。次の日からは、残っているのを無断で食べてOKだった。なんだかんだで、半分以上は自分で食べてた気がする。

そうか、だから私にとってバレンタインは「お家でチョコレートを食べる日」やねんな!

 



美容院に行きたい 2005年02月13日(日)
前髪が、うっとおしい。
いつもは自分で切っているけど、今はあんまり外に出ることもないからクリップ留めしてお終い。毛先も傷んできたし、うねりも出て来ちゃったし、一応ヲトメなのにこれでいーのかあおいさくら。

海外在住6年とちょいではあるが、私は海外で美容院に行ったことはない。
日本の美容院だって自分の思い通りにしてもらうのに一苦労なのに、言葉が通じず、異なる美意識を持ち、慣れてない日本人の髪をプラスして到底日本人の器用さには敵わない技術力でカットされる恐怖さといったら。いわんや、パーマなどは言わずもがな。

だから、日本にいる時は「1年は美容院に行けない」ことを意識して、美容院に行く。もちろん、日本出国後のお手入れだって念入りに。
でも、それがいっつも上手くいくとは限らない。ちょっと気を抜いたらこれだもんなぁ……。

ああ、早く美容院に行きたい。
鏡を見て、「よし、今日もかわいい!(←あくまで自己満足)」と一日を始めたい。

早く来月になれーっ!


イギリスにも寄らないのにこんなに日本行きが待ち遠しいなんて初めてだわ……。

 



味覚の向かうところ 2005年02月12日(土)
久しぶりにイギリス朝ご飯を食べた(もちろん材料は冷凍保存の秘蔵モノ)。
最近は、パンとか紅茶をあんまり欲さない人になってしまったのだけど、ベイクドビーンズが無性に食べたくなったので。ミルクティからもスコーンからも遠ざかり、これでイギリス朝ご飯までいらない人になってしまったらどうしよう? とか秘かに思っていて恐る恐るだったのだけど。

とっても美味しくいただけましたvv

まあ、あれだけ味の濃いものだし(←味のしっかりしたのが好き)。
それにしても、このままUK離れが進まなくてよかったわー。

ちなみに、今の嗜好の好みは「こども時代へ向かって」
小さな時から好きなものが、一押し。大人になってから広がった「好きな物」は、蹴落とされやすい。不思議。

 



てきとー。 2005年02月10日(木)
今日は、陰暦のニューイヤー。
陰暦を使うイスラム暦で、新年を迎える。というわけで、祝日。
金曜日が一週間のうちのお休みになるこちらでは、木、金とお休みになるわけだけど。

何故か、土曜日が振り替え休日でお休みになった。
ええと、金曜日に被ってないのに、何でお休み?
別に中国のように盛大にお祝いする訳じゃないのに。
しかも、その通知をお上が発したのは、一週間切ってからというから何というか……。

ほんま、この国の人は働きたくないねんなぁ……。

 



BMW1シリーズ 2005年02月08日(火)
BBC World の『TOP Gear』という車番組が好きで、さくらさんはよく見ている(車のスペックとかそういうのはわかんない)。日本の車番組と違って、さすが天下のBBC。自動車会社がスポンサーにつかないせいか、誉めるところは誉めるけど、駄目なところははっきりと駄目という。その嘘のない姿勢が気持ちいい番組。

で、先日は、ハッチバックなBMW1シリーズを紹介していたのだけど。
BMWの顔をした、ハッチバック。そう、小型車なのに顔はBMWなのだ。でも、ハッチバックですよ。通り過ぎると小型車なのですよ。なんつーか、トラの顔をした猫みたいな車。

案の定、スタイリングとハンドリングは誉めたけど、それ以外はばっさり。

燃費は悪い、トランクは狭い、内装もちゃち。極めつけは値段が高い。同じだったらゴルフの方がマシだし、そもそもハッチバックに乗るようなファミリーが毎日の生活に使いやすい車かどうかは謎だと。
買う価値は、あのエンブレムを手に入れるためだけだと言い切っておりました。

天下のBMW相手にすごいわー。
日本だったら考えられないコメントだと、改めてびっくりしながら見てたのでした。

話変わって。

どうしてもプリンが食べたくなった。
こっちの国に売っているのは甘すぎるし、手持ちにプリンミックス(外国製)があったので、家で作ってみた。
一口食べて、私の食べたいプリンと違うと思った。

ああ、プッチンプリンが食べたい。





超音波 2005年02月05日(土)
ドラゴンの卵の、超音波写真を撮った。

……どっちが頭やねん??

でも、心臓がどくどくしてるのは見えた。
どくどくというよりは、ちかちかって感じだったけど。

さて、ドラゴンの卵を持って、来月日本に一時帰国することが決定。
外野から「そんなん無理や!」とか言われましたが、大丈夫。帰ってもいいってせんせーも言ってくれたし。長時間フライトも慣れっこだしね(苦笑)。それより帰る気満々でいたのに帰れない方がストレス溜まりますわ。

ママも心配して電話をかけてきたのだけど、「だって日本で美味しいモノ食べたいんだもん」と言ったら「そりゃそうねぇ」で納得(笑)。

さー。食べたいものリストを再確認しようっとvv(←食欲の鬼)

 



一太郎君が販売中止? 2005年02月01日(火)
ニュースを見てびっくり。
さくらさんは一太郎愛用者なので、そんなのとっても困る(とはいえ、一太郎10以来アップしてないけど……)。

そもそも、なんでワープロソフトが松下が揉めるねん? と思っていたら。
ニュース10で問題の機能を実演してくれた。

ヘルプアイコンをクリックして、?マークをつけたまま他のアイコンをクリックするとヘルプが表示される、という機能。

……これ、あかんの?
つーか、WIN98のヘルプにも同じ機能ついてなかったっけ?
(それともマイクロソフトが特許を支払ったのか?)
それとも、アイコンをポイントするのがあかんの?
でも、マウスでアイコンをポイントって、パソコンの基本的な使い方では?

一般ユーザーにとっては、わけわかりません。

でもね。
そんな本来の用途とは別なことで、一太郎が買えなくなるのは嫌だなぁ。
だって、一太郎くんがいなくなったら、ワードしかないじゃん。それは困るよ。ワードは使いにくいんだから。
消費者から、選択肢を奪って欲しくない。そんなことで。

私が次のパソコンを買うまでには、解決してますよーに!

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加