ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2014年09月26日(金) おててつないで

ほんのりと金木犀の香りが。

どこかなどこかなとついさがしてみたりする。

ばたばたと忙しい一日、秋の香りにほっとこころを癒されていた。



娘たちとの同居からそろそろひと月が経とうとしている。

それはほんとうにあっという間の日々だったけれど

生活のリズムというのかずいぶんと慣れてきたように思う。


芽奈が生まれてからずっと綾菜の保育園を送り迎えしている。

その道中の楽しいこと。いろんなおしゃべりの花が咲いている。

帰り道には特にその日あったことを嬉しそうに話してくれるのだった。

運動会も近くなった。「よういどんしたよ」なんてね。


そうしてそのままお大師堂にお参りに行くのが日課になった。

お堂の扉を開ける時、「おだいしさん、あやちゃん来たぜ〜」と大きな声。

ついこの前まで「おだいししゃん」と言っていたのがちゃんと言えるようになった。

まだ「なむだいしへんじょうこんごう」は言えないけれど

「こんごう、こんごう」と言ってちいさな手のひらを合わす。

帰る時にはお供えのお菓子をひとつもらって大喜びしている。

「おだいしさん、お菓子ひとつちょーだいね」って言って。


ゆったりと流れる川面を眺めながら手をつないで帰る。

なんて平和なのだろうといつも思う。ちいさな手のひらのあったかいこと。




2014年09月21日(日) 命名

新しい命は「芽奈」と書いて「めいな」

みんなから「めいちゃん」と呼ばれてすくすくと育っている。

生まれてからもう一週間、ほんとうにあっという間だった。

おりこうさんのお姉ちゃんになったはずの綾菜が

自分に注目してほしいのかよくいたずらをしてはみんなを困らせている。

お母さんに叱られお父さんに叱られついにはおじいちゃんにまで叱られて

最後にはおばあちゃんに抱きついてきて甘えるのも可愛いものだった。

日々が成長、少しずつお姉ちゃんになった自覚が芽生えてくると思う。

しばらくは大変な日が続きそうだけれど、あたたかく見守ってあげたい。



いつのまに咲いたのか彼岸花。コスモスの花も咲き始めた。

季節のうつろいを感じながら穏やかな日々が続いている。



2014年09月15日(月) 誕生

昨夜午後八時、娘が無事に出産。

2680g元気な女の子です。

綾菜はお姉ちゃんになりました。

ちょっと泣き虫のお姉ちゃんです。

そしてすごくすごく甘えん坊のお姉ちゃんです。



2014年09月10日(水) カレ−日和

天気予報の晴れマ−クが嬉しい。
ここ数日は爽やかな秋晴れの日が続いている。

日中はまだ残暑が厳しいけれど
朝晩の涼しさにはやはり秋の気配を感じるこの頃。

娘たち一家との同居もそろそろ二週間になろうとしている。
にぎやかさ忙しさにも少しずつ慣れてきたように思う。
娘の出産も近くなり今夜かもしれない明日かもしれないと
心構えをしながら毎日をどきどきしながら過ごしている。

昨日は娘と綾菜と一緒にお大師堂にお参りに行っていた。
お賽銭を入れることを覚えた綾菜。ちいさな手をあわせてそれは可愛い。
「おだいちしゃん」どうかどうかみんなを見守っていて下さい。



今夜はカレ−。辛口と甘口とお鍋を分けて作る。
綾菜の食欲はすごい。「おいし−」と言ってくれてすごく嬉しい。
夫と二人きりの時はいつもレトルトで済ませていたから
久しぶりに作ったカレ−は格別に美味しかった。

食後はいつもじいちゃんとお散歩に行くのが日課になっている。
走り回ってハアハア言いながら楽しそうに帰って来る綾菜を見るのが好きだ。

お風呂はいつもばあちゃんと。浴槽に玩具をたくさん浮かべて遊ぶ。
「カメしゃんするよ」と言って四つん這いになって遊ぶのも楽しい。

午後八時、「おかあしゃんは?」やっと母親を思い出して二階の部屋へ。
最近のお気に入りは「トム&ジェリ−」のDVDを見ること。

隣の部屋から綾菜の声がする。ばあちゃんはほっとしながら焼酎タイム。




2014年09月02日(火) 天使の声

娘たち一家との同居が始まり6日目の夜。

ただただにぎやかさを楽しんでいる。

忙しいと言ってしまえばそれも楽しみになっている。

山のような洗濯物、今日は晴れていたのですごく嬉しかった。

ちっちゃくて可愛い服を干すのはほこほことしあわせ。

ばあちゃんはがんばって毎日洗濯をしている。


孫の声を聞きながら日記らしきものを書いている。

「ばあちゃんなにしよるの?」

綾菜が何度も部屋にやって来ては不思議そうな顔。


「おやしゅみなしゃい」天使の声はまるで夢のなかの出来事のようだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加