ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2008年01月31日(木) ざわざわとかざらざらざらとかぐるぐるとか

よく晴れた朝。いつもの峠道をのぼりつめたところで。

キツネに会う。最初は犬かと思った。でも尻尾が長い。

キツネがきょとんとしていた。そうして大急ぎで駆ける。

私だってきょとんとしていた。だって初めてだもんなあ。

そっかこの山にはキツネが棲んでいるんだなあ。タヌキ。

イノシシ。猿だって鹿だっていそうな気がする。うさぎ。

そう思っただけで嬉しくなる。なんだかわくわくとする。


こんな朝がいい。いっぱいの命が息をしている。感じる。






ずっと平穏でいたくて。波風をたてたくはなくて。今日も。
ざわざわとかざらざらざらとかぐるぐるとかをなくしたい。

そう思っていると。自然とそういう心構えのようなものができる。
うん。なんだってそう。いつだって自分次第なのかもしれないな。

でもちょっとだけ思うようにいかないこともある。たとえば今日。
寝耳に水みたいなことを知らされて。まさかそれはないだろうって。
かなり焦った。でもほんとみたいで。すごいすごいショックだった。

どうして?って思う。どうしてもこうしてもないことなのに。それが。
あたまから離れない。いかんいかんってもうひとりの自分が叱ってる。
晩御飯食べていても。お風呂に浸かっていても。今だってこんなだし。

でっ。とにかくスイッチをと。手探りしながらこれを書いているところ。

もう少し。なんとなくだけど。もうちょっとでそのスイッチに触れそう。


キリカワリマス。ソコカラガアシタデス。いまちょっとほっとしました。



2008年01月28日(月) まな板の上のお魚のきもち

朝からずっと冷たい雨。しょんぼりしょぼりと雨粒が。

ちいさな春に降りかかる。ほっとしたり哀しかったり。

いくつもいくつも巡るものに。無防備ではいられなくて。

身構えてみたり逃げようとしたりしてひとは生きている。


のほほんとした雨になりたい。そうしてさらりと流れたい。



昼間。職場にまた嵐のようなひとが険しい顔でやって来る。
朝の連ドラ『ちりとてちん』風に言うと。まさに『天災』だ。
天災だからしょうがない。忘れていたから来たんだなと思う。

まあなるようになるだろうと。まな板の上のお魚のきもちになる。
けれどやはり少しは焦る。痛くないようにさばいて欲しいなと思う。

病み上がりの相棒がいつになくしょげていて。後ろ髪を引かれつつ。

帰る。「ありがとう」って言ってくれた。とても優しい声だった・・。


これまでずっと求めすぎていたのだろう。もうじゅうぶんだと思う。

そう思うと母ほどありがたいひとはいない。だけど私はいつだって。

「ありがとう」って言えない。照れくさくってどうしても言えない。



まな板の上のお魚二匹。ようく見ると良く似ているとひとは皆言う。

そう言われるのがとても嫌だったけれど。そのきもちが薄れていく。

救えるものなら救ってあげたい。海へ還してあげたいなあと思った。






2008年01月24日(木) こうやってなあ。こんなふうに。

ひゅるひゅると木枯らしのいちにち。久しぶりの青い空。

北風小僧のかんたろうが口笛を吹いている。うまいだろ。

ねえ俺ってさすがだろって。得意げに駆け抜けていく空。

冷たさをあたたかいのでくるっとして。手のひらにのせ。

かんたろうに届けてあげたい。彼はきっとお腹ぺこぺこ。

ひとくちでぱくっとして。もうひとっ走り行ってくるぜ。

山をひょいっと谷をするっと海にざぶんと。どこまでも。


今度会う日の約束はしない。会えた日がきっとその日だから。




昨夜の残りの豚汁に。またおうどんを追加して煮込みうどんにする。
仕事がお休みで。暇をもてあましていたらしいサチコが。これだけ?
何か作ろうよ。これだけじゃあんまりだよって。呆れ顔で言い出し。
冷凍室にギョーザを見つける。これ焼くよって手際よくやってくれた。

相変わらず質素な夕食だけど。三人揃って一緒に食べるの久しぶりで。
嬉しい。たまには付き合ってやるかと言って。サチコもビールを飲む。

『あんず』うちの飼い犬の話しになり。今日も昼間むだ吠えがひどくて。
犬小屋に閉じ込められていたらしい。夕方の散歩の時間までずっとで。
なんぼか窮屈だったことだろう。彼が入り口の戸を開けてやるとすぐ。
跳び出してきて。屈伸運動をしたという。こうやってなあこんなふうに。

食卓のイスから立ち上がり。彼がその真似をして見せてくれたのが愉快。
「もう怒る気にもならんよ」って笑う。屈伸運動をしっかりしてから。
「さあ散歩行くわん」って顔して澄ましていたという。さすが『あんず』

だけどお散歩はやはりほんの少し。以前のコースはもう駄目っぽい感じ。

我が家の末娘だった子が。いつのまにか長老になった。

老いることはすこしせつない。でも生きることは楽しいかな?あんず。










2008年01月23日(水) ああもうこうなったら私をぶって下さい。

降り続いた冷たい雨がやみ。ほんの少し空が明るくなる。

ほっとする。お陽さまに会いたかったなって嬉しくなる。

けれどつかの間。また灰色の雲がどんどん流れてきては。

空はいつだってそこにある。思うようにいかないことを。

どんなに望まれても。こうなんだよって教えてくれる空。






豚汁を作る。汁っていうより鍋だ。いろんなもの入れて作る。

ゴボウとか大根。シメジ。お豆腐。モヤシ白菜白葱春菊うどん。

そして食べる時にお好みでキムチ。私はもちろんキムチのキモチ。

からだがぽかぽかあたたまる。幸せだなあって思う。おいしいの。

晩酌はお休み。今夜はバドの練習日だから。ぐっと我慢しておく。


でも。バドに行く寸前にちょっと大変なことになり。しかたなく。
断念する。アレがアレだった。ほんとうにすごいことになってて。
自分でもびっくりして顔面蒼白になった。いったいどうしてかと。
不安にもなる。でもケセラセラ。こんな時こそケセラセラだなあ。

ほんとは身体を無性に動かしたい。へとへとになるくらいのムチが。

欲しい。ああもうこうなったら私をぶって下さい。今はそんなキモチ。


彼はキムチのせいだろうって笑う。男なんて何も知らないくせに。
おまけに。今夜は禁酒だともいう。男なんてほんとにもう嫌いだ。


灰色の雲なんか吹き飛ばしてあげよう。おおきくおおきく息を吹く。

思い通りにいかない空なら。太陽の気持ちにだってなれるのだから。


おいおい。その雲邪魔だよ。太陽には月の友がいて星の仲間がいる。

きみはそのことをもっと知るべきだ。でもきみだって雲になりたい。


そのことをいちばん知っているのが。太陽なのかもしれないよね・・。



2008年01月21日(月) ため息ひとつ聞えず。雨だれの音ばかり。

雪にはなれそうにない雨がいちにちじゅう降っていた。

いつもの山道。民家のすぐそばの田畑に案山子さんが。

今日は透明のレインコートを着ている。守りつづけて。

去年の夏からずっとそこで。じっと動かず守っている。

だからこそ守ってあげたい。ひとの想いを着た案山子。





職場で。とてもたいくつだと言う常連さんが来ていて。
仕事の手を休めては。あれこれ世間話のお相手をする。

そしたらちょうど来店のお客さんが。そのおじさんの。
同級生らしく。おお久しぶりやなあとふたり微笑んで。
一気ににぎやかになった。きみとか僕とかは言わない。
「わりゃぁ」とか「わし」とか。声もだんだん大きく。

世間話どころではないようなその話す内容といったら。
「わしは7時になったら眠とうていかん」
「なによ!われも年寄りになったにゃあ」
「わしらあ毎晩11時まで起きてテレビ見よるぞ」
「なによ!わりゃぁえらいのう!たまげた」

てなぐあいで。あげくのはてには。お互いをののしりだす。
「われは銭があるけん、なんぼでも電気使うたらえいわや」
「われやち貯めちょるくせに、使い方を知らんがよのう!」

おおそうよそうよ。わっはわっはと顔見合わせて大笑いする。


まるで漫才だなこれは。でもなんだか微笑ましい二人だった。
これが『朋輩』っていうのだなって。ぶつかってぶつかって。
何だって言い合って。でも何を言われても腹を立てたりしない。

「いかん、もう相撲が始まるぞ」ってやっとお開きになり帰る。


あとはし〜んと静か。ため息ひとつ聞えず。雨だれの音ばかり。



2008年01月19日(土) 出せない手紙を書きました。ここから北へ。

朝はやはり寒くて。口癖のようにそう呟いてしまう。
けれど。極寒の地方に比べれば随分と暖かいのだろう。

ぬくぬくとしながら。それはとても恵まれている冬だ。


朝刊に菜の花の写真。こちらはもうそんな頃になりました。


それでも足が冷たくて寝付けず。靴下を履き湯たんぽです。
ぬくぬくとし過ぎてますね。ほんとうに甘ったれた奴です。

でもおかげでぐっすりと眠れます。寝酒も相変わらずですが。
以前のようにぐでんぐでんになるほどは。飲まないでいられます。

朝もちゃんと五時に目を覚まします。時々は夢を憶えていて。
この前なんか。クルマで自動販売機を壊してしまった夢です。

それから時たま空を飛んでいる夢。まっさかさまに落ちましたよ。

芸能人の夢も見ます。最近では大沢たかお。隣に寝てくれてました。

夢って不思議ですね。夢ってどうして見るんだろうって思います。


仕事は。年が明けてからまあまあです。母もだいぶ元気になって。
今日なんか。ちょっと威厳を見せてました。じょうとうだなって。
苦笑いと安堵が半々です。どんどん元気になることを願っています。

毎日を親孝行だと思うことにしました。仕事をしながらの親孝行。
そう思ったら不思議と腹も立ちません。苛立ちも一気に消滅です。

なんだって気の持ちようですよね。ちょっとお利口になりました。


おやおや気がつけば自分のことばかり。ついつい話してしまって。
ごめんなさい。いつもそうですね。あなたのことを知らないまま。

じゃあまたねって。むかしからずっと私の悪い癖かもしれません。


それぞれの冬です。だけどもしかしたらどこかで繋がっているような。

そんな気がしてならない日々です。どうかきっと元気でいてくださいね。

願いつつ祈るように。毎日空を仰いでいます。



2008年01月17日(木) あのこも見つけるといいな。ちいさな春。

朝の山道。白い山茶花はもうほとんど散ってしまって。

わずかにひとつふたつ。冷たい空気をものともせずに。

凜とある。ひとつふたつ。花びらは儚い命の生きた証。


颯爽と歩くひとは。赤いリュックを背負ったお遍路さん。

まだとても若い女性。ただひとり歩く。まえへまえへと。

もうすぐ民家が見える頃。きっとほっと息をするだろう。


追い越していく。私はいつだって追い越して行くばかり。

そのことがふっと後ろめたくもある。だけど行くしかない。


民家を過ぎるとまた木々の山道。雀色の田んぼが見えると。

ひとが恋しい。ひとに会いたいと思う。でも誰も見えない。

もう少しもうすこしといつも思う。さっき追い越したこと。

もう忘れている。じぶんだけ急いでいる。いつだってそう。


その枯野のような田んぼにそって。梅の木が植えられている。

はっとして思わずブレーキを踏んだ。ちいさな白いのがある。

もう梅の花が咲いたのだ。昨日も通った道なのに気付かなくて。

だけど今日だからと思う。きのうより一歩進んだのに違いない。


あのこも見つけるといいなって。追い越した若いひとを想った。


それぞれの道に。きっと来る春だから。冬は厳しくあるのだろう。

寒さなければ花は咲かず。ちいさな春はひとに逢いたがって咲く。











2008年01月14日(月) 猫になりたい。猫ならばとおもう。にんげんのこころ。

きょうは猫。とろりんとろりんと炬燵でまあるくなって過ごす。

どんよりな曇り日。どこかで雪が降っている。そんな匂いの空。

ずっと一緒にいる猫の彼氏は。戦争の洋画を飽かずに見ていた。

英語とドイツ語らしい声のなか。猫も時々顔をあげてにゃあと。

興味なさそうな声を出す。痩せ細った捕虜。無残な亡骸。ああ。

見てしまったあとはとても苦しい。いやだにゃあって呟くねこ。

これは実話だからなと彼が言う。目を反らせてはいけないのだ。




ゆうがた。彼は犬と散歩。ほんの5分で帰ってくる。どうして。

数日前から飼い犬の様子がおかしいらしい。いつもの散歩道を。

どうしても行きたがらないと言う。尻込みをして進もうとせず。

おしっこさえしたら家に帰ろうとする。体調が悪いのかなあと。

心配していても。晩御飯はいつも通りにがつがつとよく食べる。

いちど話しをしてみたいとつくづく思う。その訳を知りたいと。

猫になら打ち明けてくれるかもしれない。猫ならばと猫は思う。



さあ。もう猫ごっこはお終い。にんげんって忙しいものだなあ。

お昼の食器はそのままだし。お風呂だって洗ってないんだもん。

すきやきを作る。やたら白菜の多いおうどん入りのすきやきを。

熱燗ちびちびしながら。おうどんばかり競い合うように食べる。

ふたり大相撲を観ながら。朝青龍はどうしても好きになれない。

負けた。というよりやっつけてくれたので嬉しい。手をたたく。

にんげんはどうして驕るのだろう。にんげんは時にみぐるしい。

けれど憎めない。にんげんどうし理解しあうのは難しいけれど。



夜になりいちだんと冷える。わたしはまたふっと猫になりたい。



2008年01月12日(土) ささやかなの。ちいさいの。まんまるいの。やわらかいの。

朝のうち。昨日の忘れものみたいな雨がぽちぽちと濡らす。

仕事をしながら空ばかり見ていた。晴れたらいいなって空。

そしたら少しずつ明るくなる。よしよしその調子だよって。

空。お陽さまのにおいが好き。なにかが生まれてきそうで。

待ってる。そのなにかのことを見つけてあげたくなる。空。


そうしてぽかぽか。春みたいな陽気になる。きっとこれだ。

ちいさいの見つけた。まんまるいの。やわらかいの。空に。






息子君からメールきて。晩飯を食べさせてくれって言う。
ええっ!ってちょっと嬉しい。たまにはそういうの好き。

ハンバーグ作るよって返信する。あいつ好きだもんなって。
そわそわしながら家路を急ぐ。ちょっと有頂天な母だった。

でも思い出す。昨夜サチコと約束したこと。鶏の空揚げを。
食べたいと言って。明日作るよって言ったこと。楽しみに。
仕事がんばっているだろうなって思う。そうじゃなかったら。
がっかりするだろうな。お兄ちゃん優先なのかって怒るかも。

よっし!こうなったらどっちも作ろう。やれば出来るだろう。
大急ぎで買い物をして帰り着く。腕まくりをして頑張る母だ。

居酒屋のカウンターみたいに。おとこふたりが晩酌している。
なんだか懐かしい光景だった。ほのぼのと嬉しくてならない。

出来ました。ハンバーグを盛り付け。空揚げは熱々さあどうぞ。

久しぶりやなあって若い男のほうが言う。なんかしみじみ言う。
おお!うん!ってちょっと老けてる男も言う。照れくさそうに。

元旦に会ったばかりなのに。なんか違う。こういうのが特別だ。


サチコが車庫から駆けてくる足音。空揚げだカラアゲダって音。
テーブルを見るなり歓声をあげる。きゃーって叫ぶ。すごいって。

大げさだけど。我が家にとってはご馳走。いつも手抜きの母だもん。

食べ終わったサチコに訊く。「馬は勝ったろうかね?」

「そりゃあ牛は負けたよ〜」ってサチコがすぐに応えてくれた。


どんな日もあるけれど。こんな日が宝物だなって思う。

ささやかなの。ちいさいの。まんまるいの。やわらかいの。




2008年01月10日(木) 過ぎる。すぎる。どこまでだって。

朝の道。この冬いちばんではないかと思うほどの霜が。

山里をすっぽりと包みこんでいた。峠を越えて最初の。

民家のそばに。いまだ鈴なりの柿の木がある。小粒で。

ちょうど親指と人差し指でつくる輪くらいのおおきさ。

そんな柿色の向こう側。田畑は目を瞠るくらい白くて。

どきどきするくらい白くて。ふっとせつなさを感じた。

あちら側からこちら側に旅してきたようなそんな気持。

引き返せない恋路のような。ここなのだと思う哀しさ。


そうして菜花の道をいく。緑のうえに載せられた黄色。

そのかんむりも霜色になって。静寂に魅せられている。

そっとしておいてあげたい。誰も触れてはいけないと。

思う。語りかけてはいけない沈黙の白だ。息がとまる。


過ぎる。すぎる。どこまでだって私は過ぎて生きたい。






母が私の言うことを素直に聞いてくれない訳が。
今日。なんとなくわかったような気がした。

無理をしながら仕事をしようとする。今日でなくても。
いいことも今日しようとする。苛立ちが伝わってくる。

優しく声をかければかけるほど。逆らう。聞き流している。
頑固だ。とても強情だ。しんどいだろうに。しんどいって。
言って欲しい。帰って寝るからって素直にそうしてほしい。

もしや。彼女は独りでいるのが心細いのではあるまいか。

どんなに体調が優れなくても。ここにいたいのかもしれない。

「今週頑張ったら日、月と連休やね」そう言うと。

一瞬目を輝かせた。「月曜日休み?ありゃほんまや」って。

やっと笑った。「火曜日から本番やね」そう言うと。

ほっとしたように。またにっこりと微笑んでくれた。






2008年01月08日(火) おかあさん。おかあさん。おかあさん。

おぼろがかった朝の太陽が。枯野を照らすようにそこにある。

ひと形のような草は。背高泡立ち草の枯れ果てた姿だけれど。

人が野を彷徨うように。ひとりふたりと寄り添ってたたずむ。

静まった影絵が息をしている。水蒸気の涙がきらきらと光る。

決してみすぼらしくはない。こんな美しい朝にであえた事を。

誇りに思う。枯れていけもっと枯れていい。光の声が聞えた。







明けて八日。昨日から本格的に仕事に取り組む姿勢で。
出勤をしたものの。相棒が来ない。病気だということ。


相棒。実は私を生んでくれた母親でもある。今年70歳。
職場では『専務オババ』と呼んでいる。ハハデハナイヨ。
いまだ老眼鏡の世話にもならず。事務は何だって出来る。
おまけに整備士免許も持っているから驚き。すごい女性。

優しい時はめったになくて。いつも厳しい。言葉も荒い。
だけど。メダカを飼っている。我が子のように可愛がる。


オババがいない。なんかほっとする事務所。気が抜ける。
昨日から仕事が手につかない。ついついおさぼりモード。
一人でも忙しさを感じない。むしろ手際よくこなせるよう。

だけど。母親なんだなって思う。病気って風邪なのかな・・。
ちょっと心配にもなる。お見舞いに行こうかと思ったけど。
家を知らない。数年前に引っ越してから行ったことがない。

ちょっと愕然とする。こんな母娘がいてもいいのだろうかと。

お昼休みに携帯に電話があった。病院で胃カメラをのんだって。
急性の胃潰瘍だということ。熱もあり食事も喉を通らないって。

ああ。お母さん・・って思う。

おかあさん。おかあさん。おかあさん。今日はずっと想った日。

だいじょうぶ。寝てたら治ると。お母さんは言った・・。



2008年01月06日(日) あっぷっぷのわたし独り

ひとりごと。朝からずっとひとりごとの日曜日。

あっまた言ってるって思う。じぶんが可笑しい。

お昼。ラーメン食べようかな。うん美味いなあ。

夕方。ビール飲もうかな。はあこれも美味いな。

よっこらしょって言って。ちょっとトイレって。

言って。笑点を見ながら。チキンナゲット齧る。

ああなんか陽がながくなったなって言いながら。

飼い犬に餌をあげに行く。たんとおたべよって。

ひとりのテーブルで手巻き寿司をふたつ食べる。

お茶代わりに焼酎を飲む。はあ幸せって言って。

明日の朝のお米をとぐ。タイマーよし!とかも。

言って。さあお風呂入ろうかなって入浴剤とか。

やっぱラベンダーはえいなあってお湯につかる。


ひとりぼっちもいいもんだなってつくづく思う。


なのに。サチコ今日は何時まで仕事なんだろう。

彼は9時には帰るかなって思う。し〜んとした。

部屋の鏡のまえで。栄養クリーム顔に塗りつつ。


にらめっこしてみる。あっぷっぷのわたし独り。



2008年01月05日(土) 陽だまりの彼女

明けて五日。ゆっくりがいいと思うだけおもっては。
とんとんととんと日々が。自分より先を歩いている。

うしろから見ていると。やはりついていくしかなくて。
立ち止まってみると。置いてきぼりにされそうになる。

どこに行くのだろう。せめて口笛の似合うような道なら。
スキップしながら行きたいなって思う。らんらんらんと。



昼間。春みたいに暖かくなって。飼い犬が壁にもたれて。
とろりんとした目でうたた寝をしていた。アンちゃんって。
その名を呼ぶと。起きてるよ寝てないよって顔をしながら。

遊んでくれるのかなって期待しているのがわかる。ふふふ。
寝惚けたようなその顔が可愛い。でも遊んではあげなかった。

なあんだつまらないなの顔で。また陽だまりさんと仲良し。
そこだけ時間が止まっているみたいに。彼女はなあんにも。
思い煩うこともなさそうだ。鎖のことなんか気にもしない。

その白くなったまつげを見ながら。老いることを少し思う。

走れるだけ走らせてあげたい。鎖をはずして野を駆けさせて。
あげたい。全速力で海まで行けるかもしれないな。いまなら。


けれど。彼女は何も言えない。文句ひとつ言えない。願いが。
きっとあるのだろうにと思う。だけど頭を撫でてもやらなくて。


そこにいるねって確かめるように。陽だまりの彼女を見ていた。




2008年01月02日(水) すくっとすくっと前へ

新年も明けてふつか。朝の窓を開ければ川向の山々は。
雪の景色にきらきらと輝いている。まぶしい朝の光に。

すくっとする。身もこころもここにある。ささやかに。
いっぽ二歩と。確かめる術をなくしていても。ここで。
ここからまた日々を重ねていくのだと思う。ぼちぼち。
ゆっくりでいいから。転んでもいいから前へいきたい。


雪模様の元旦は。例年のごとく親族みな我が家で集う。
甥っ子姪っ子すっかり大きくなり。なんだかしんみり。
どんちゃん騒ぎをするでもなく。静かな宴会となった。

夜やっとお開きになり。後片付けが終わるとぐったり。
これだけはちゃんとしなくちゃもやはり疲れるものだ。
でも。そのおかげで始められる一年だからと思いたい。


今日は風もなく穏やかに晴れる。ここ数年怠らないでいる。
初詣に行く。隣町の延光寺。四国霊場の39番札所である。

いつも気の進まない彼も。今日はしっかり手を合わせていた。
目洗い井戸のことを教えてあげたら。私より先に歩き始める。
その水で眼を洗わないとって言ったのに。冷たいからいいとか。
言うことを聞かない。でもいつになく真剣な顔を垣間見た瞬間。

ずっと病気がちで。昨年から眼の病気にまでなった。どうか。
健康を授けてください。どうか無事に毎日を過ごせますように。


そうして。彼をクルマで待たせ。私はちょこっと山登りに行く。
お寺の裏山が『ミニ八十八ヶ所』になっていて毎年巡っている。

雪の湿りが残る羊歯の道を。赤い寒椿の咲く山道をひたすら歩く。
急な上りもあれば足を滑らせそうな坂道もある。不思議なことに。
すこしも疲れない。息切れもしない。とても清々しく好きな道だ。

しかし。今年もまたしくじってしまった。どうしてなのだろうか。
八十八個持っていたお賽銭が。今年も十二個余ってしまったのだ。
最後の仏様の前で。そのことがショックでならずしばし呆然とする。
確かに順番通り手を合わしたのに。腑に落ちない。納得できない。
まあいいかでは済まされない。今年こそはって思っていたからよけい。

よっし!と決意し。すぐさま踵を返し一番を目指して引き返し歩く。
確かにあった。どの道も確かに通った道で。八十八ヶ所ちゃんとある。

不思議でならないけど。仕方ないなあってやっと諦めてクルマへ急ぐ。
待ち兼ねていた彼が言う。「お賽銭百個持って行ったんだろう」って。

はははって苦笑い。そうかもね。それはあり得ることだよって思った。
来年はお賽銭に番号書いて行く。そうすることでちゃんちゃんとなる。


帰宅した午後。姑さんが土間で転んで怪我をする。足が腫れて痛そう。
彼が病院へ連れて行くことになり大騒ぎ。幸い骨折ではなかったけど。
しばらくはじっと安静に寝ていなければいけないそうだ。畑仕事とか。
ちょっとお休みしなさいってことかなって。みなで宥めては寝かせる。

私がお参りをしくじったせいかもって。ちょっと不安にも思った。
去年は私が救急車で運ばれたり。一月二日はどうもいけないようだ。

気を取り直そう。どんな時もあるのだもん。災い転じて福となすって。

今年もそう信じていこう。転んでもいいのだ。すくっとすくっと前へ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加