チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEXpastwill


2008年10月28日(火) 甲種防火管理者の資格GET!!!


昨日、今日の丸2日間朝からびっしりの講習を受講して

防火管理者の資格を取得してきました〜〜〜♪♪♪

実際に災害が起きたときにどうするか・・・の実習やら
災害被害を最小限にする為に…何をどうすればいいのか…
火災にも種類があって、
その種類に応じた対応をしないと被害が拡大してしまう…といった項目は、非常にためになりました。

実地訓練では実際に消火器やら消火栓を使ったりしたのですよ。


筆記試験は、とてもハイテクな感じ
一人ひとり、なんとテーブルに備え付けてある
パソコン上で解答するんですよ。
シャープペンも鉛筆もいらない筆記試験だったのです。








2008年10月23日(木) 秋吉敏子さんのコンサート

NYを拠点に
活動なさっているJAZZピアニスト
秋吉敏子さんのソロコンサートに行ってきました。
場所は東京文化会館。


かっこいいです。
もーめちゃくちゃにかっこいいです。
しびれます。

やばいやばい☆かっこよすぎ♪

スピード感もあって
スリルもある感じです。

ああいうスリル感をピアノのソロだけでかもし出せるなんて、
もう超人ですね。

MCもなさるのだけれど、
彼女の言葉はとても深いです。
「うんうん、それで?それで?」
とずーっと聞いていたい興味深いお話をされていました。



そして、有名な曲を弾く前には必ず
『原曲とは違うかもしれません。・・・んが、それはそれでいいんだと思います。』
言いきって弾き始める敏子氏・・・

そこがまた、とてもワイルドな感じでまたいいんですよね。

しびれます〜!!!





2008年10月16日(木) ジプシーバンドの来日

先日、某Fというグループ=ルーマニアのはずれ、
人口400人の村からやってきたジプシー系バンドの来日公演に行ってきました。

場所は=Y芸術劇場。
中はオペラハウス調のつくりになっていて、
バロック音楽とかが似合いそうな劇場です。

はじまりから、かなりのスピード感があって
グングン観客をひっぱっていきます。

気がつけば、観客ほぼ総立ち状態で踊っております。

アルコールも多少入っているかもしれないちょっとキツメの炭酸飲料を
どんどん飲んでいる感じの<のどごし〜>という感じでしょうか。

この某バンド、
ドキュメント映画で取り上げられ世界的に人気に火がついたバンドなのです。
☆「炎のジプシーブラス〜地図にない村から」(04年)
☆「ジプシー・キャラバン」(08年)

これを出すと<あぁ!あのバンドか〜>とピンとくる人いるでしょ?

舞台で観ると恰幅のいい、気のいいお兄さん&おじさん集団って感じです。


ただ、残念だったのが、
コンサートが終了して劇場客席からロビーに出たとき、
メンバーの半数がそこで即興演奏していましたが、
メンバーの仲間とおぼしき連中が、
おでこに千円札を貼り付け、帽子を籠がわりにして
帰る人ほぼ全員にチップを強引にせがんでいたこと。。。

それもしつこくせがみます。

ちょっと、後味が悪かったです。

いえ、そこが街中の道での大道芸やら
ライブハウスとかでの公演ならば、大OKだと思います。
場合によってはそれも雰囲気あって楽しいのですが、
そこは普段、オペラやらクラシックのコンサートをやっているような劇場です。
そこで帰る観客の足を止めてしつこくチップをねだるのは場にそぐわない感じに思います。

劇場の管理はどうなっているのかしら?
そういう(出演関係者が観客に金銭をねだる)ケースははじめてだったので
劇場のスタッフもビックリして対処するすべがわからなかったのかもしれませんね。

そんな無理やりもぎとるチップなんて…それも必死になって…
なんだか哀しさがあります。気分が壊れた観客もいらっしゃるでしょうね。


と思いつつも、考えると
彼らはそれだけ厳しい人生を歩んできたのでしょうね。


2008年10月09日(木) DJ sayakaさんにインタビュー

主に横浜方面で活動されている
DJ sayakaさんにインタビューしました。
(週刊サルサCH 今週&来週配信分です)
http://www.lasrisas.com/channel/index.html

イベントとかで何度かご挨拶させていただいたことは
あるのですが、
ガッツリお話するのは このインタビューがはじめてでした。

お会いできて良かった〜〜〜☆

sayakaさん

大胆な発想をされる方です。
そして、また、大らかな人なんです。

とても楽しいひと時でした。



ツーショット写真を撮り損ねてしまったので
(sayakaさんの魅力を楽しみたい方は、今週と来週配信の週刊サルサCHをご覧になってください。)
先日、sayakaさんがDJをしていたところの
イベント会場に遊びにいったときの写真です。

なんとなくの雰囲気写真ですが・・・







2008年10月06日(月) 舞浜サルサ無事終了しました☆

皆様、会場に来られた方も
都合で来れなかった方も
応援ありがとうございました☆

無事、舞浜サルサのパフォーマンス出演、終了いたしました。

今回、出演してくれた私のチーム チームGirasolのメンバーにも
感謝です。

【エンターテインメントの世界で生きていく】
と10代の頃から腹を括り、今日まで、
無我夢中に突っ走っていますが、
自分自身のコントロール不足なところが多大にあり、
私自身が自分のことを『やっかいな奴やナ〜』と常日頃思っているので
本当に周りの人には多大な迷惑をかけていることだと思います。

が、
それでも、一緒に何かを築き上げようとしてくれるメンバーや
いつも応援してくれている仲間達の存在を嬉しく思います。




いや、順風満帆では決してなく、
いろいろと険しい道もあったし、凹んだことも正直あったけれど
そんな苦いもの(?)は吹っ飛んだ!!!


音楽と舞踊を通してあんなにも人と人がつながることができるなんて・・・
そして、一人ひとりがあんなにも輝いているなんて・・・

もっともっと、
この美しく素晴らしい世界を伝えていきたいな〜と心から思いましたし、
また、たくさんの笑顔に出会いたいと思いました。


これからもまた様々な仲間と出会い
一緒に歩んでいくと思いますが
その仲間との縁を大切にしていきたいな。


昨日の舞台を観ていても、様々なことが胸に響きました。

さらに様々なことを学び吸収したいなと思います。


余談ですが。。。
松坂牛を使っているという、
舞浜イクスピアリ名物のハンバーガーを食べました。
普段、ハンバーグ類は全く食べない私、
期待しないで空腹を満たすためだけに一口食べてみると
ビックリ!!!
なんて美味しいんでしょう!!!
もう、ほっぺたが落っこちそうに美味しかったです。へへへ。








2008年10月03日(金) 舞浜サルサ

〜〜〜ちょっと告知をさせてくださいね。

10/5(日)ですが
お時間ありましたらぜひ、舞浜<ディズニーランドの街ですね>
にあります…クラブ イクスピアリに遊びに来て下さい。

http://www.clubikspiari.com/

【舞浜サルサ】
というサルサのイベントが開催され
岩村健二郎&Camon Camon さんのバンド演奏も楽しめますし
私のダンスチーム
【チームGirasol】もオープニングでパフォーマンスをさせていただきます。
(パフォーマンスは18時〜の予定です)

チームGirasolとして
Aチーム&Bチームが出演します。
Aチーム=(ほぼ半数以上のメンバーが今年からサルサを始めた人)
Bチーム=(数年前からサルサのトリコ。生活の一部となっている人)
といったメンバー編成です。


会場でお会いできたならば

一緒にお祭り騒ぎをいたしましょ♪


2008年10月01日(水) 黒猫クロの誕生日

本日、10/1はうちのドラ息子猫(?)
黒猫クロの8回目の誕生日☆(写真)

これといって
何もしていないけれど、
昨日から猫缶をふんぱつしたら
調子にノッてしまったのか?
一気に食べ過ぎて 廊下にケロケロ吐いていた。。。

お調子者なところは飼い主に似たのかな?







チーコ |MAILHomePage