訳アリNewデイズ

2002年09月24日(火) ミツルにしたかった。かなり本気で。

赤子がオンナのコって発覚した時から名前いろいろ悩んでたのね。
ミツコじゃちょっと安直だしね。(つける気だったのか?)

アタシ小さい時から憧れてた名前があって。
それが「りお」なの。ひらがな。カワイイ!

今回も候補に入れたんだけど…。
春に産まれた知り合いのトコが「ミオ」なのよ。(漢字はナイショ。)
ビミョーにカブるかなー?って迷ったすえ却下。

でね。
漢字で憧れてたのが「梨」だなーとか。

これはネットで知り合ったお友達の名前に使われてて…
アタシお手紙も出したりしたんだけど、書く度胸キュン!ラブリー!

ちょうど臨月って梨が旬でさー。
買物にいくと美味しそうな梨が並んでるのよ。
むくみにもいいからよく食べたっけ。

「リ」で始まるのは確定??ドキドキ。(えぇ!?)

そして。
どんなコに育って欲しいかなー?思ったら…

ワガママでも自己チューでもよくて。

それを武器にしちゃうようなオンナのコ?

でね。
コ生意気でアタシに説教するくらいがいい!

理想はそんな。

なんてゆーのかな?娘ってきっとライバルっぽいでしょ?(違うのかしら?)
一生張り合っていけるような母娘になりたいのよぅ。(理想は遥か高く)

そんなこんなで。
「リ」で始まる、アタシ的未来予想図がしっくりくる名前に決めたのでした☆

カレも候補の中からそれを選んだしね。

ただねー。
予定してた可愛いさ全開の漢字が使えなかったの…(号泣。)
名字との画数がめちゃめちゃ悪くてさー。
「梨」はどうしても使いたくて…悩みに悩んで…その下の二文字を変えました…(悔)
姓名判断なんていろんな説があるし、アテになんないかなー。思うんだけど…。
(アタシは占い信じないし、ほとんど見ないもん。)
でもさ。やっぱり言葉で読んじゃうと付けるのためらうー!

未練がましく出産直後のご報告メールには、憧れの三文字の方で出したけど…。

一週間後。

出生届には画数の良い方が記載されたのでした。

HNはリリ。(笑)

字画が多くなっちゃったな〜。小っちゃい時は苦労するね。ゴメン〜☆



2002年09月22日(日) デコに若葉マークを貼りつけて。


あっという間に退院です。

入院中はいろんな人が来てくれたけど…正直アタシ誰にも会いたくなかったわ〜!
だって…ボロボロなんだもん。
若さも生気も体力も…み〜んな赤子に吸い取られちゃった。しょぼ〜ん。

っていうか!ぺったんこになったオナカが面白いよ!!
急に飛び出たから、中の臓器はまだ定位置に戻ってないらしく。
空洞なの。ぷよぷよ。な〜んにもありません!ってかんじ。うぷぷ。

でも。
コレ…もとのスレンダーボディ(笑うトコ)に戻るのかしら・・?

入院生活はゆっくりできる…わけもなく。赤子はホントよく泣くからね。
ま。この病院は昼間だけが母子同室だから、比較的ゆっくりできるのかな〜。
パイタイムはね。新生児室に集合なんだよ。20人くらいのママたちが一斉にチチポロリ。
いろんなお話しができて楽しかったけどね。

我がコがイチバン大きい…と思ったけども。
4300gの赤子発見!オトコのコでした。しかも!ママは初産だって。ブルブル。
よく頑張ったよな〜。

っていうか。
チチあげるのだって初めて。
オムツ替えるのも初めて。
ぐにゃぐにゃな小っちゃい体を抱っこするのも初めて。
なのに。
すべてできてアタリマエのように詳しく教えてくれないんだよ。
本能で分かれってコト?

満月があって出産ラッシュだったから
(スゴイね。満月って!朝起きたら新生児室の赤子がが倍になってたよ。)
手が足りなくてビギナーママに構ってられないのも分かるんだけど。

この産院はゴハンが美味しいって評判良かったけど…ホントそれだけ。
次産む時(いや。そんなコトは絶対ナイけど。)は別のトコにするかな。


たった5日の育児教習は修了で、あっさりとご帰還です。
とりあえず実家(といってもウチから徒歩10分。)に帰るから少しは楽かなー。






そうそう。
退院の時…赤子の手形足型色紙をもらったんだけど…
ビミョーにデカくてちょっとショック。いやん。
赤子の手ってさー。モミジみたいでカワイーvvvvとかよく言うよね…。
最初からこんな大っきいモノなのかしら!?
っていうか。
足がデカすぎ!!!オンナのコなのになー。あはははは。



2002年09月17日(火) 死ぬほど苦しくてどんなに長い夜でも。朝はちゃんとくるんだなー。

夜の10時過ぎには陣痛も3分間隔くらいで、痛みも最高潮で…。
シーツ握り締めて唇かんで、のたうち回ってました。一人で。
祭日なのに出産ラッシュで助産婦サンの手が足りなくてさー。
たまに見にきてくれる程度だったよ。その度呼吸法を直される。

ヒッヒッフーとかヒーフーフーとかが何よぅ!!自己流のが楽だってば!!!

それにしてもこんなに痛いとは!想像をはるかに上回ってました。
鼻からスイカ…?毛穴からリンゴ…?なんてとんでもない!!

体中の骨という骨を同時にいっぺんに削られてるかんじ。気を抜いたら死ぬね。

しかも。
今日中に産まれるかも…。なんてのは全くの甘い考えで…
苦しんでるうちに12時過ぎてた。昨日も寝てないのにまだ終わらないの!!??
っていうか。昨日の痛みなんて…軽くくすぐられてる程度だったよ!

コレは一体なんなのさー!!
「痛い」なんて言葉が当てはまらないってば!!

そんなこんなで。
身を裂かれるような強烈な激痛が2分間隔でやってきて…
耐えてるうちに次のソレがやってきちゃうんだよ。殺す気〜〜?!?!
でもね。
笑ってみたりしたら意外と楽なんだ〜…。人間、苦しい時って自然と笑っちゃうのかしら?
よかった…こんな醜態…誰にも見られなくて。あははん。

時間はすでに午前3時過ぎ。(えぇ!?)
強烈な2分間隔が5時間以上も続いてるのさ。陣痛としてはトータル27時間…。
なのに!!!
なのにまだなのー!!??死にたい。本気で。

とうとう耐えきれずナースコール連打で助産婦サンに助けを求めたよ。
アタシこれ以上ムリ…。半分泣いてた。いや。全開で泣いてた。

やっと。やっと!!!分娩台に上がるコトが許されたよぅ。
子宮口は8cmくらい。まだあと2cm足りないんだけどね。

発狂するかのように泣き叫ぶアタシを、助産婦サンは「大丈夫よ〜」とか軽くなだめんの。
「もうイヤだー!!」とか叫んだら…「赤ちゃんが聞いてるわよ〜」とたしなめられる。
そりゃそーよね。でも!!痛いんだよぅ!

看護婦サンが(スッゴイ若くて可愛いんだ〜v)汗とか拭いてくれて、キモチ楽になった。

膜を破ってもらって、破水したよ。このとき午前5時10分。
キモチいい!!!ぬるい水がドバッとあふれてくんの。
このまま一緒に流されたい気分。(現実逃避。)

そこからが最終地獄…と思いきや…いきみはスッゴイ楽なの。
ウ●コ出す時みたい。
むしろ早くいきませてくれ!!って感じだった。
オウチで…畳の上でこのポーズといきみを練習しただけあるよ。(笑) 

役にたった!!

院長センセもやっとやってきて…午前6時30分。陣痛トータル31時間弱…(長っ!)
やっと!やっと!デッカくて元気なオンナのコ(!)が誕生しました。

へその緒がプルルルンって滑り出る感触が快感でした。

っていうか!?ちょっと!3512gよ!!デカッ!!
エコー予想では3100だったのに!!苦しいはずだよね〜。
(っていうか。アタシの体重の増えすぎが多分イチバンの悪要因。)

ま。オツカレ!アタシ!!

よく頑張ったね。猿顔…?っていうか。爬虫類顔の我がコ!

これからよろしく〜!ラブ!



2002年09月16日(月) だって初めてだもん。 


(昨日の続き。)

で。
そのまま寝ちゃったんだけど、だんだん激痛に変わってきて…時計をみたら12時ちょい過ぎ。
1時間も寝てないじゃーん!思ってムリヤリ寝ようとしたけど、やっぱり痛くて目が覚める。
時計は10分しか進んでないってばー!!

そんなコトの繰り返しで10分づつしか眠れずすでに3時過ぎ…。

「も?もしかしてコレ?陣痛?」

気づくの遅ーっっ!!!

そして。真っ先に思ったのが。
「借りたビデオを全然観てない」と「冷蔵庫の食材がもったいない」ってコトでした。(オイオイ!)

4時過ぎにはもう、呼吸がまともにできないくらいの痛みになってさー。
10分後のその強烈なソレに耐えるための準備と気合入れで時計とにらめっこ。

来るなら来いやーっっ!状態。
ほんとに10分でソレはやって来るからおもしろいのよ。
20秒くらいで行っちゃうんだけどね。

まともに眠れないまま朝になり、カレを会社に送りだしてビデオ鑑賞。

えぇ!?

だって…まだまだ10分のままだったし〜、借りたビデオも観たかったし(でも何度も観たやつ。)
ER…キャロルがロスのとこに戻る回は、涙なくしては観れない名作なんだもん。

朝になったら痛みに慣れてきたのかヨユウがでてきたのよ。(え?)

アタシ実は気が強くて(実は?)あんまり弱みを見せたくないタイプだから
こーゆー時カレにそばにいてもらっちゃうと、逆に力が入んないの。
ほんとは…産み落としてしばらくして…退院する時に来て欲しいくらい。(は?)

ま。
そんなわけにもいかないから、病院から連絡するってことで、とりあえず会社に行ってもらったよ。

でもね。
なかなか病院に電話できなくてさー。
この後に及んで躊躇ってどーすんのさ。もう赤子は準備OKサイン出してるのに!!
だってー!だってー!ビミョーに怖いんだものー!!3日後とかにワープしたい。(切実)

結局夕方。仕方なしに電話。
この時だいたい陣痛は5分間隔くらいだったかな。

そして即入院。
剃毛と浣腸という人生最大の屈辱を味合うコトになったね。
でもさ。痛みであんまそれどころじゃないんだなー。

夜、ウチの家族とカレが来るけど、とにかく一人にして欲しかった!
助産婦さんが「まだまだ下りてきてないから、一晩はかかるわー」って言うので
今はオウチに帰ってもらったよ。立会いなんてとんでもない!!

そして…長い長い長い長〜〜い夜が始まったのね。あはははは。



2002年09月13日(金) ジェイソンはくるのか??

予定通り13日の金曜日に産み落としたかったのに…現実はそんなネタにもならず…(は?)
40週目の健診も何事もなく終わりました。
3100gになってたよ。ドキドキ☆
NSTテストもほとんど動きなくてさー。張りも少ないみたい。赤子に出る気はナッシング。

自宅安静のおかげか、むくみもおさまって安心安心。
クロスワードの雑誌、3冊完成させただけあるね。(物事には限度があります。)

まだまだ気配もないみたいなので、またしても大量にビデオを借りて帰りました。

しかもー!
本気で予定日を信じてたから、冷蔵庫の食材をキッチリ使いきっちゃったよ。(笑)
あーあー。
また買い込みましたよ。週末しか買物っていけないから1週間ね。がっくり。






で。ヨユウかましてた日曜の夜。

カレが観てたM:I2を一緒にながめてました。(トムの顔を)←だって何度も観てるし。

っつーか。キモチ悪いわー!なんかムカムカすんの。
夕飯なんか悪いの食べたかな…考えつつ…だんだんオナカまで痛くなってきて。

9ヶ月ぶりに味わう生理痛のようだったね。

この時15日の夜10時。

2日前に「まだまだ」言われてたので
コレが人生最大の大惨事ともいえる大仕事の始まりだとは、全然思ってなかったのです…。

あぁ。書くのも胸が痛い…(泣)

出産はアタシの中でほんとトラウマ。(えぇ!?)
未だに思い出すと呼吸困難に陥りそうになるほど苦しくなるのよぅ。(でも書いとく。)



2002年09月06日(金) 予定日は13日の金曜日…!?

39週目の健診。

1週間後にはこのパンパンのオナカがぺったんこになるのねー。
思えば長い道のりだったわー。いろんなコトがありすぎて…(苦笑)
でき婚って全然ヨユウがない気がする。(それアタシだけ)
息つく間もなくもう産まれちゃうんだよー!

半年前はK(旧姓)だったのに…。いやん。

っていうか。
まだまだ下りてきてもなければ産道も硬く閉ざされたままだというので
やわらかくする注射を打ちました。
また3日ゴに注射だけ打つんだって。
ヤダなー。
来るのがメンドクサイ。体重いもん。

赤子は3000gになっちゃった。ドキドキ☆
アタシは…恐ろしくも15kg増…アイタタタ。危険信号発令よ!遅いけども。

しかも。
「安産のためにはいっぱい歩いていっぱい運動!」言われ続けてたから
33度の猛暑の中、朝夕各1時間以上はお散歩してたのね。
ヤバイくらいに増えすぎた重い体を引きずって汗ダクでね。

あはは。歩き過ぎてむくみでました…。いやん。
スッゴイの!足がドラえもんみたいにまん丸でパンパン!
指で押すとホントに凹んだまま戻らないんだよ!!
自分のじゃないみたいで怖かったね。
で。見てるとなんか笑えた。あはは。だってコレ…足じゃないもん。

このままだと妊娠中毒症になっちゃうよ!(でも尿蛋とかは正常だから大丈夫。)

「物事には限度が…。自分の体力考えて行動してください。」言われましたよ。

先生のウソつき…。この前は「いっぱい歩いていっぱい運動!」言ったのに…。

で。自宅安静をキツク言い渡されたので、ビデオをいっぱい借りて帰りました。
あと…クロスワードとイラストロジックの雑誌ね。(暗いわー!)しょぼん。

これから毎日引きこもり生活デス。

赤子の蹴りがますます強烈になってきて、まるでエルボーくらったように鈍痛が走るコト度々。
元気な証拠?
でもね。もうちょっと加減して欲しいってばよぅ!!



 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加