さんごのnewdays

2022年08月20日(土) 売買

先週、私の実家を手放すことができました。
諦めていたのですが、話が動き出すとあっという間で、
今でも実感が持てずにぼんやりしてしまいます。

価格は1万円です。
盛り上げた土地に作られた家は、
両隣も後ろも家にも囲まれていて、
道路から重機が入りません。
取り壊すのにかなりの費用がかかります。
おまけに家の中にものがそのまま残っています。
引越ししてよくわかりましたが、
家一軒に入っている生活用品の量は半端ないです。
これ、始め、夫と2人でなんとか片づけようとしたのです。
1日で無理だとわかりました。
無人になってすぐだと、遺品整理業者に頼めますが、
長く締め切った家だと、粗大ごみとして処分するそうです。

更地にするのに、3社から見積もりをとったら、250万、300万でした。
1社は見積もりを出してくれなかったです。
始め、更地にして二束三文で手放すという計画でした。
更地にして手放せるかわからず、
(建てるのにも重機が入らないので)
これから毎年、ずっと業者にお願いしている年に一度の草刈り代金と
更地にしたことで上がる固定資産税を払っていくことに不安がありました。
相続してから維持するのに、もうすでにかなりの費用をかけてきたのです。


今の住まいは、八王子市です。
実家まで、片道5時間くらいかかります。
そして住んだことがないので、土地勘がまったくありません。
解体業者はネットで探し、不動産屋のあてもありません。

元の価格を考えたら、
親は泣くだろうなと思いましたが、
もう十分頑張ったから手放す時だと思いました。

買い手は、取り壊しに300万かかると見積もりをだした解体業者さんです。
夫の仕事を通じて知り合った方です。
不動産業者さんを挟んで売買しました。
両方とも、実家のあるエリアには詳しいそうです。
解体業者さんも、解体するのか、リフォームするのかわかりませんが、
あてがあるのだと思います。
商売ですから、確実に利益が出ると思います。


夫も落ち着きました。
なにより、当初の計画より、出費を大幅に減らすことができたのです。
夫は安心したことと思います。
私の実家のことで夫が不安定になったのだとしたら申し訳ないと思いました。
私も、夫に負動産と何度も言われなくなるのがうれしいです。
言われるたびに、心が削られていくような気持ちでいました。
それから、いろいろと調べるためにネットで検索しなくてすむのも、
うれしいです。
空き家問題に関して、いろいろな業者がでているようです。
ちゃんとした(ように見える)のから、怪しいのまで。
法律も変わりつつあります。


でもあと墓があるのよ。
これから日本は人口が減るでしょう?
墓を継いでいくのって無理があると思います。
どうしたらいいのやら。悩みは続くのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


さんご [HOMEPAGE]