さんごのnewdays

2022年01月17日(月) 「オペラ座の怪人」

8日は、「オペラ座の怪人」を観に行きました。
千秋楽が10日なので、もうこれで最後です。
このあと、「オペラ座の怪人」は大阪に行くそうです。
大好きな「CATS」は、福岡の次は名古屋に行くそうなので、
観たいお芝居がありません。
観劇はしばらくお休みするかもしれません。

「オペラ座の怪人」は、キャストがベストメンバーで、
よいできで、ひどく心動かされました。
あちこちですすり泣きが聞こえました。
私も半べそをかきつつ、
夢中になって観ていたら、
時間の長さを感じず、あっという間に終わった感じがしました。
今回のキャストは素晴らしかったけど、
それと同時に、最初に観た佐野正幸さんのファントムをもう一度観たいと思いました。
強烈だったのです。


お昼ご飯も外食で、
お芝居を観て、
晩ごはんは、夫が大好きなねぎま鍋を食べに行きました。
懐石料理と組み合わせて、ねぎま鍋が食べられるのですが、
大変美味しいのです。



その次の日は、夫の実家にご挨拶に行きました。
ミリさん達は車で。私達は電車で行きました。
義母はもうお年で、痴呆が始まっているので、負担がないよう
お菓子を買っていき、お茶を飲んでお話して帰りました。
義母は、日ごろはぼんやりしていることが多いそうですが、
ひ孫パワーが、元気スイッチを押したのか、
とても元気でハイテンションでした。
ちょっと小さい子に対して、危ない動作があり、はっとしたけど、
私は連日のお出かけで疲れて、とっさに動けませんでした。
他の人がサポートに入り、なにごともなかったのでよかったです。
時々、私のことを「ママ」と呼んだので、
ひ孫だとわかっていても、
孫と混同して、
自分が若いおばあちゃんだと思って動いてしまったのかもしれません。

私は、本当に久しぶりに夫の実家に行きました。
ウルファさんの病気が発覚して、義母に、こちらに来ないでと言われていたのです。
長く義母にねちねちいびられていた私は、これ幸いに行きませんでした。
少し前に、義弟に会った時、
私もウルファさんも実家に来てもいいと言われました。
もしかして私に気を使って行かないのかもと思ってウルファさんに声掛けしたら、
ウルファさんは、実は義母から、
子どもの頃いじめられていたのだそうです。
それを聞いて行くのをやめました。
夫の実家は、学歴重視のお家で、私は、何度も、
長男のお嫁さんが高卒だなんてとみんなが言っていると義母から言われていました。
「みんなが」というところが義母らしいなあと思います。
若い頃は辛かったですが、
年をとってくると、あちらとは価値観が違うからと割り切れます。
でも、娘が、1人は大事にされて、
1人はないがしろにされていたことを知った時、
体が震えて来るほど怒りがこみあげました。
あのくそばばあと思いました。

頭がよく、学歴が高い人は大事にされます。
夫とミリさんは、お正月になると行っていました。
大事にされたことでしょう。
ミリさんは夫の実家や一緒に暮らしている義弟一家が大好きです。
大事にしてくれる人がいることはとてもいいことだと思います。

今回は、夫が、もう義母は年だから一緒に行かないかと誘うので、
夫のために行きました。←この書きっぷり私もきつくなったなあ。
純粋に夫の為です。
でも穏やかに過ごせてよかったです。



2022年01月07日(金)

日常が戻ってきました。
お正月はお掃除とお客様。
賑やかでした。楽しかったです。
小さい人はなんてかわいいのでしょうね。
夢と希望のかたまりです。

まだ、お掃除しきれていないところがあるので、
ぼちぼちやっていこうと思います。


昨日は雪が降りました。
雪が降ると、しんと静かになります。
私は、雪がちらつく中、図書館に行きました。
本降りになる前に行けてよかった。
どっさり降ってどっさり積もりました。←関東住みの雪に慣れていない人の感想です。(笑)

今日は、日の当たるところは溶けて、日陰は凍っています。
外に出る時は気をつけなくてはいけません。

夫は、早めにお仕事を切り上げて、ケーキを買ってきてくれました。
ケーキ屋さんは、もともと、私がネットで見つけたお店です。
蔵前に、美味しいケーキ屋さんがあるみたいよって言ったら、
夫は買いに行き、長いおつきあいになって、すっかり常連さんになりました。
夫は、あまり、行きつけのお店を作るのを好まない人なので、
これは珍しいことです。
才能のあるパティシエさんと出会えたのはラッキーです。




夫は、冬になるとひどく足が荒れます。
見ていて痛々しいくらい。
去年、小さいロクシタンのクリームを使ったら、
とてもよかったと夫が言いました。
夫の足にはシアバターが効くのか!と思って、
今年、悩んで、シア リッチボディローションを買いました。
悩んだのは、お高いからです。(笑)
でも、毎年、ひどい状態になるので、一冬、穏やかに過ごせるなら、
かえってお安いと思い、冬が来る前に購入しました。


こうして迎え撃ちましたが、先日、夫が、
「去年はシアバターが効くと思ったけど、あまり効かない。
効いたのは、使ったものの中に入っていたシアバターとは違う成分だったのかもしれない。」と言いました。
なんですと〜!

図書館の帰り、ドラッグストアにより、なにかないか探しました。
冬のさなかですから、売り切れも多いです。
ニュートロジーナのディープモイスチュアローションを買うことにしました。
赤い容器の高保湿タイプは売り切れでした。
夫はべたつくのが苦手なので、さっぱりタイプのでよかったみたい。
最後のひとつだったので買えてよかったです。
医療グレードのグリセリンを使っていて、
ナノ化されているのか角質の奥まで届くそうです。
一晩、使ってみたら、かなりいいとのことでした。

これでなんとか乗りきれるといいなあ。
寒くて荒れるだけでなく、
ジーンズをはいて、長距離をウォーキングするので、
摩擦で荒れるのも原因のひとつだと私は思っています。

ミリさんに、なにかいいローションはないか聞いたら、
アトピーに詳しい皮膚科だと、
薬だけでなく、保湿剤をだしてくれて、
この保湿剤がとてもいいのだそうです。
皮膚科に行くという選択もあるのですね。

皮膚科に行った方がいいかもと夫に言いましたが、
気がすすまないみたいです。残念。


先日、私は、寝ている時に、パジャマのずぼんをたくし上げて、
足を、がりがり掻いている途中で目がはっきりと覚めました。
乾燥してかゆくなって保湿が間に合わなくなってきたのです。
今、使っているのは、ドラッグストアで買える、
さっぱりしたタイプで、春夏でも使えるものです。
これはしばらく使わないことにして、
夫がいらないと言ったロクシタンのボディローションをもらうことにしました♪
でもね、かなり香りが苦手なの。悩ましいです。



2022年01月01日(土) 新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

夫は、30日に乗り鉄旅にでかけました。
秋葉原まで歩いたそうです。(9キロ近く)
夫が、ここしばらくはまっているのは、
「かんとうみんてつスタンプラリー」です。
「東京」「千葉」「埼玉・群馬・栃木・茨城」「神奈川・山梨」の対象駅(全41駅)をまわると、
「全駅達成賞」としてオリジナルの認定証を発行してもらえるそうです。
エリアが広すぎです。
今回は、茨城から銚子をまわったそうです。
始めた頃は、近場をまわればいいと思ったらしいけど、
止まらなくなったようです。
コンプリートを目指す性格は日本人に多いのではと思います。
それをわかっていて、組んでいる過酷なスタンプラリーだと思いました。


私は、30日も31日も1日も(笑)大掃除をしていましたよ。
夫が「大掃除?やらない」と言ったので。(涙)
いずれ引っ越すから掃除しなくていいのだそうです。
引っ越す時にきれいにすればいいのですって。

今、大掃除してきれいにしても引っ越すまでには、
時間があいているので汚れると思います。
そして掃除したら、しっかり汚れていました。
やはり大掃除をしたほうがいいのです。

3日にミリさん一家が来るからと急に連絡がありました。
1人でも年内にお掃除は終わると思っていたのですが、
小さい人のためのお買い物などが必要になって、
予定がずれてしまいました。
大掃除をしたら年賀状を書こうと思っていたので焦ります。

夫は何が気に入らないんですかね。
そういえば、先日、
長いことかけていた雇用保険は、60歳を過ぎて働いて、
65歳で退職するともらえないのだと、大変怒っていました。
そういう制度なんだそうです。
60歳で定年で、65歳まで年金がでないから、
みんな働きますよね。
長く払い続けたのに、
それを国は全部吸い上げてしまう。
国にいいようにされているんだなあと思いました。
もちろんちゃんと使われるならいいけど、
たぶん、また、自分たちの都合のよいことに使われるのではないかしら。
そういうことを忘れずにいて選挙してほしいと思うのだけど。


床を拭く。下向いて。
指が痛くて、ちょっと辛い。
なんだか指がもげそうです。
痛み止めと湿布と装具やテープがたより。
なんだか、昔話で、継母に仕事を命じられた主人公の気持ちが、
見えてくる景色が、気持ちが、リアルにわかったような気がしました。
下を向く。あまりまわりは見えない。
無理難題な仕事であればあるほど、絶望感も半端ないでしょう。
私は、まだ、掃除だから、偉そうなことは言えないわね。

そんなふうに、気がついたことを、語りに落としこんでいこう。
この気づきはありがたいと思わねば。
主人公は、不思議な力で助けられるけど、
私は、こつこつ掃除するしかなくて、
たぶん、誰にも、そんな不思議なことは起こらないから、
夢を見ながら空想しながら、手を動かしていたのだと思います。

明日で終了予定。


 < 過去  INDEX  未来 >


さんご [HOMEPAGE]