さんごのnewdays

2021年11月23日(火) 新しい街に行ってみる

目星をつけた住まいのあるエリアに行ってみました。
山!でした。←正確には山ではありません。
むしろ、上り下がりがあるのが地理として普通なのだそうです。
私が住んでいるところの方が変なんですって。
私が今住んでいるところは平らです。
橋を渡る時、上って下ります。
これも変なのだそうです。
本来の橋は平たいのだそうです。
私の住んでいるところは、埋め立て地の0メートルなので、
平らで、橋を渡る時、(川の水面が土地より高い)上って下りるのでした。

私が山!と感じたところは、山ではなく、丘陵地なのだそうです。
ふうん。
賑やかな街から、モノレールかバスで少し入ったところです。
うちに帰ってから、念の為ハザードマップを見たら、
ごく一部が1メートルくらい水が上がることがわかりました。
丘陵地で水!とびっくりしました。
たぶん、雨がたくさん降って、排水が間に合わないのかも。
でも0メートルの低地済みのわれらは、
なんだ3階までこないなら無問題だなと思ったりします。(笑)
でもハザードマップは大事ですね。
必ず確認しなくてはと思いました。

分譲もあり、JKK賃貸とUR賃貸と都営団地があるそれは広いエリアですがコンビニがないのでびっくりしました。
スーパーもありません。
賑やかな街までは近いので、
みんなそちらでお買い物をしているのかもしれません。
買い忘れるとやばいです。

私は、空が広くて、平たいところで長く暮らしていたので、
丘陵地は慣れなくてなんだか怖いと思いました。
あと人の気配や、いろいろな音や、動物の気配や鳴き声などがなくて、
しんといていたのも少し怖く感じました。

私は少し前から、ぷちぎっくり腰になっていて、
それでも賑やかな街まで行こうと言われたので行きました。
すると住まいのある駅まで行こうと言われて行き、
たどり着くと、住まいのあるエリアまで行こうと歩くことになりました。
歩いて15分くらいです。
帰りは、腰が痛くて、電車の椅子から立ち上がるのが痛くて辛くなってしまいました。

次の日のライアー教室はお休みしました。




お安い賃貸を探していましたが、
新しい展開になりました。
夫は遺族年金の計算を間違えていたのですって。
私はどうも100歳まで生きる予定だそうでして(笑)、
足りない遺族年金を補充するために
貯金を崩さず生活をしなくてはと思ったそうです。
予定よりは少し多く出ることがわかったので、
夫は心から安心して、
貯金を取り崩して生活をすることにしたそうです。
私は、もし遺族年金暮しになったら、
都営団地に入れてもらえば生きていけるよ〜と思っていたんですけどね。
それから私自身はあちこちよれよれなので、
夫の方が長生きではないかしらとも思います。

というわけで、もっと家賃にもお金をかけてもよくなったそうで、
も少しいいところを探しています。
それでも23区内はたぶん無理です。
で、いいところを見つけましたが、
人気らしくて、すぐに入居が決まってしまいました。
しょんぼり。
引っ越す頃に希望のおうちが空いているといいなあ。
これは運ですね。
引っ越すときに空いている中から選ぶしかないです。

とにかく娘たちには迷惑はかけず生き抜かなくてはいけません。

なにより、夫の顔が穏やかになったのがうれしいです。



2021年11月19日(金) 月食

四国に乗り鉄旅に出かけた夫から、
月食だから見なさいよと電話がありました。
せっかくかけてくれたけど、
こちらは曇りで見ることができませんでした。残念。
四国は晴れていて見ることができたそうです。
鈍行、単線、車両は2つまでが好み(ない時はしょうがない!)というのんびり旅をしていると思ったら、
お遍路道を歩いて3つの渓谷をまわったら、
道が険しくて、足が棒のようになったそうです。
なにやっているんでしょうね。(笑)
本格的なお遍路さんは絶対やらないと思ったそうです。
日ごろハードに歩いている夫がそう思うのですから、
お遍路道って厳しいんですね。

夫は、来年退職することになりました。
60歳で定年退職後、子会社で5年お仕事をしてくれました。
夫はまだ働きたいと願っていたそうですが、その願いはかないませんでした。
60歳から年金がでる65歳まで、どうするか、
後に続く人にとって、夫のポストはものすごく魅力的だと思います。
私も同じ会社に勤めていたけど、男の人の嫉妬はものすごい。
そういう中で勝負をしてきたのだと思います。
たぶん勝ったり負けたり。
お疲れ様です。

夫は年金がでますが、私は5才下なのでまだでません。
5年間は辛抱しなくては。
まとまった資産も、昔は金利を生んで、
年金と金利で生活できていたと思いますが、
今は、金利もつかないです。
昔より確実に貧しくなっている日本です。
というわけで、退職する頃に、お引っ越しをすることにしました。
倹約するなら家賃からです。
23区ではなかなか難しい。
できたらお互い本を手放したくないのです。
一部屋多くしたいとなると23区外になりそう。
私にもなにかできるお仕事はないかしらと思います。
夫の家賃の条件が、始めのころからどんどん下がっていきます。
私は地味に暮らしているけど、
遊ぶのが好きな夫は私のような暮らしは辛いと思います。
今のような、乗り鉄旅にも出してあげたいですしね。
夫は、40年も働いたのに、
これしか年金がでないなんてとがっかりしていました。気の毒です。
でも平均より多いのです。ありがたいです。
平均だと家賃の安い都営団地に入らないと生活できないと思います。
それくらい老後は厳しいものです。
昔、老後は、もっと楽だったと聞きます。
少しずつ悪くなっていったので、
みんな気がつかないのかもしれません。
ほんとは怒らなくては。選挙に行かねばと思うんだけど。


先日、帰ってきた夫が、
「住まい探しはさんごにまかせる。。好きなところにして」と言い出したので、
頭の血管がきれるかと思いましたよ。
娘達にも相談していたので、
ミリさんからは、
モノレール沿いや、マイナーや路線沿いは安いとか、
立川からモノレールで北のあたりが安いとか、
それでいて立川駅にでれば、とても便利だからそこまででれば買い物も便利。
または、駅からバスだと安いなどなど。

…と夫に伝えたら、立川のモノレールの辺は何もなくてとても不便だからだめ!と言われました。

それから、ウルファさんが「うちの近くにきたら?」と言ってくれました。
これは本当に、胸がいっぱいになってとてもとてもうれしかったです。
といっても、ウルファさんのうちは車がないと生きていけないので、
すすめられたのはお隣の町です。
いいなあと思って調べたら、地震の予測震度が半端ないので、
これはちょっと怖いかもと思ってしまいました。
そのお隣やもっとお隣とかはどうなのかなあ…。
安いところは、古くなるので耐震が心配です。
JKKやURは、耐震診断結果を1棟ごと公表しているので目安になります。
少しでも揺れが少ないところがいいです。
民間だと、どのくらい耐震対策しているかわからないのも不安です。
 
なので、私は、そのエリアから北に行ったところ、
昔、夫の実家があったところとその路線はどう?と提案しました。
その辺安いのです。
それでいてイオンもできて便利になったそうですよって。
でも、路線自体が不便だからだめ!と夫は言います。


ということで、丸投げしようとした夫は、
任せたらやばいと思ったらしく、
自分でも検索するようになりましたとさ。


さてどこに行きましょうか。
引っ越す頃に、希望のところが見つかるといいなあ。
私はできれば今まで通りのおはなし会にも来たいです。
新しい土地でおはなし会に入れるかどうかは、かなり難しいと思います。
昔、引っ越してきた時、それは大変でしたし、
今もどこかのグループに入るのは大変だと思います。
だれでもウエルカムなのは、
有料の、先生のいる語りの勉強会くらいでしょうか。
私自身はゆるい語り手ですが、
いろいろなスタンスの語り手がいるので、
どこでもいいというわけにはお互いにいかないのです。


わくわく楽しめたらいいのですが、
私は、どうしても今自分の住んでいるところを深く愛してしまうたちらしくて、
新しいところになじむのにそれは時間と努力がいります。
人づきあいも苦手です。
今日、お買い物に出かけている時、
なんだか泣きそうになりました。



それから、私の実家を更地にして手放すために動くことにしました。
よくわからなくて不安ですが頑張ろうと思います。頑張るしかないです。
確実に大赤字になると思われます。(涙)
とても不便なところなので…。
私は住んだことがないので、知り合いがいません。
手さぐりになりますが頑張らなくては。



この日記を読みに来てくれる人はいるのでしょうか。
ホームページを閉じてしまったから、もう誰もいないのではと思います。
もし読んだ人、おすすめの暮らし方、
おすすめの地域がありましたら教えてください。
激安で、ハザードマップであまり揺れなくて、水や土砂がこないところといったらわがまますぎ?(笑)
とりあえず、ハードルは上げて、だって運がいいと、希望がかなうかもしれないじゃありませんか、探していこうと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


さんご [HOMEPAGE]