さんごのnewdays

2020年05月19日(火) 運動靴

先週の水曜日、ウルファさんと近くのロイホにお昼ご飯を食べに行きました。
GW中はファミレスはお休みでしたから、
ホームページを調べて開いているのを確認して出かけました。
お昼ごはんを食べて、楽しくおしゃべりして、
帰り道にある唐揚げ屋さんで、
うちの分とウルファさんの分を買って帰りました。
揚げ方が雑なんだけど、すごく味がいいのです。(笑)
あの味つけの秘密が知りたい。
夫はクミンがかすかに入っているのではといいます。

その時は楽しかったのですが、数日たって、
ウルファさんにとって心配なことや不満に思うことがいくつか起こり、
少し不安定な電話がありました。
話を聞くと、本人は、ちゃんとその解決に動いていて、
トラブルは未然に防いでいましたし、
そんなに不安に思うことはありませんでした。
それを伝えたら、安心したようでした。
支援センターは、予想通り、5月いっぱいまでお休みです。
「大丈夫だよ〜」と言ってもらう人が、
話を聞いてくれる人が必要で、それはとても大切なのだと思いました。
ウルファさんは、新しい生活を目指しています。
今の支援センターを離れても、
同じようなサポートをしてくれるところを、
絶対に探してほしいと伝えました。
新しい生活の予定を聞いた時、私はめまいがしました。
今まで、何年もかけて、護送船団のように、
サポートしてくれる人のネットワークを作ってきたのです。
この構築した世界を手放すのか〜って、がっくりしました。
でも、本人が決めたことです。
うんと小さい子ではないのです。
親離れ、子離れする時がようやっときたのだと思いました。
それはありがたいことだと思いました。


先日、スーパーにお買い物に行きました。
いつも夕方に行きますが、空いているけど品物も少ないのです。
なので午前中に行きました。
そしたら品物はそろっていましたが、とても混んでいました。
すばやくお買い物をして帰りました。
必要なものがあったから行ったけど、
もう混んでいる時は行かない方がいいと思いました。
そして欲しいものが手に入らない時は諦めようと思いました。
それか多めに備蓄しておく。

人が多いから、いろいろな人がいます。
何人か、コロナの不安からなのでしょう、
どうなのかしら?と思う行動をする人がいました。
歩いて帰りながら、しみじみ、
街中に暮らす、普通の人も、こんなに不安なのですから、
持病を持ち、今、一日誰とも話さないというウルファさんが不安になるのは当然だと思いました。
ウルちゃん、よくやっていると思うよ…と思いました。
こんな時代がくるなんて思ってもいなかったわ。



夫は、経済がとてもやばくなると言いました。
今回のコロナ禍の経済に対する損害は、
たぶん回復できないのではと言います。
基本、企業は、何かあった時に対応できるように、
資金は1ヵ月分よけいに用意しているのだそうです。
他の資金は、寝かせたままだともったいないからと、
運用に回すことを勧められるし、そうしている企業が多いそうです。
なのでひと月は頑張れる。
でもひと月以上は厳しい。
完全に休業している企業は、
経済的に国が助けないとつぶれてしまいます。
賃貸しているお店は、せめて家賃分を補助しないと、
お店を維持できないでしょう。
傷が深くないうちに廃業する企業も多いと聞きます。
コロナ禍が終わった後(そもそも終わるのか?)
大手のチェーン店しか残らないのかもしれません。怖い。
大手だって厳しいのか、
先週に行ったロイホも、かなりの店舗を閉鎖するとニュースで流れました。



そんな不安な日々ですが、
先日、わたくしは念願だったジョギング用の靴を手に入れました。
ひゃっほ〜!です。
まさか私の足が入る運動靴が手に入るなんて〜!!!
男子用ではなく、女子用なんですよっ!

イオンにはなく、イトーヨーカドーに行ったらありました。
正確には、私の足幅のサイズより小さい足幅で
(でも一般の人にとってはがっつり幅広サイズ)、
靴紐を調整すると履ける靴です。(笑)
始め、ちょうどいい靴を見つけましたが、それはすごくお高いので、
悩んで棚に戻しました。
同じ足幅サイズでも、入らないものが多いです。(涙)
いくつも履いているうちに見つけました!うれしい。
ヨーカドーは、専門店が閉じています。
私が見つけたのかイトーヨーカドーの靴屋さんでした。
空いていたので、のんびり、ゆっくり見れました。
ずっと取り扱ってくれるとうれしい。
ごく普通のお値段でしたから、それもうれしいです。




2020年05月08日(金) GW

横になった瞬間に眠りたいです。
横になると、あれこれ考えて眠れなくなります。困ったわ。
やはり、体力を削らなくては。
疲れてこてんと寝るために歩かなくてはと思います。

一昨日、歩きに出た時、雨が降りました。
そしたら靴が滑って転んでしまったの。
土の道でしたから汚れました。
右手をついたので、右手に青あざができて痛い。
腰と左足首が少し痛いです。
私が履いている靴はウォーキングシューズですが、
濡れたところで、とても滑りやすいのです。
今まで、滑って4回転んでいます。
歩道のタイルの上が2回、スーパー、そして一昨日は土の上。
雨が降ると、用心して歩きますが、
土の上だと大丈夫と思ってしまいました。
それがショックで、なんだか怖くて、
昨日はよいお天気でしたが、歩きに行けませんでした。
でも歩かなくては。
私は足の幅が広くて、なかなか合う靴がありません。
ようやく見つけた靴です。
でも、いつか大怪我をするかもしれないので、
なんとか安全な靴を見つけなくてはと思います。




GWに、夫は、いつも通り毎日ウォーキングに行き、
リッチなランチとスイーツを買ってきてくれました。
朝ご飯は、開いているお店が少なくて、なかなか大変だそうです。
デパートは、地下の食料品売り場が開いているのは、
小田急新宿店と高島屋だったと思います。(出かけないのでよくわかりません)
地下の食料品売り場は、すべてのお店が開いているわけではなく、
お休みしているお店もあるそうです。
夫にとって、ストレス解消法なので、ウォーキングは止められません。
私がコロナ対策で引きこもっても、あまり意味かないかもしれませんね。


それから夫は、GWに、いつものカレーを作りました。
豚肉1.4キロ、玉ねぎ1.4キロで、大きな半寸胴いっぱいのカレーです。
2人暮らしなんですけどね。
カレーはこだわりの作り方で、1日お台所に籠って作りますから、
それはとても美味しいのです。

たくさんのカレーを、せっせと食べても、なかなか減りません。
私は、毎年GWになるとぷくぷくと太るので憂鬱になります。
(やはり歩かなくては)
するとウルファさんが遊びにきてくれて、カレーを持って帰ってくれました。
ウルファさんのお仕事は、5月いっぱいお休みになりました。
自分で、なんとか生活リズムを整えないといけません。気の毒です。
頑張ってというしかありません。
早く、コロナが落ち着いて、支援センターが開くといいなあと思います。

私は、出かけるのは、お買い物と散歩くらいです。
宅配便は、戸口に置いてもらいます。
(これは宅配業者さんが推奨しています。)
長いこと電車に乗っていません。
先日、バスに1回乗りました。
髪の毛が伸びてきて切りたいです。
歯医者さんに、検診に行かなくてはいけませんがコロナが怖くて行けません。
あと、ちょっと病院に行きたいけど、これもまた怖くて行けないでいます。
おはなし会も長くお休みですが、
このお休みの間に、新しいおはなしを覚えるとか、
視覚ものを作ろうという気力がわきません。
こんなことは初めてです。
私は、心がざわざわするとおはなしが覚えられないみたい。
心がしんと静かでないと、おはなしの世界を私の中に取り込めないようです。
右手が痛いけど、楽器は弾いています。
音は、私の心を静かに穏やかにしてくれます。
おはなしと音楽は、両方、私にとって、同じものだと思っていましたが、
違うのだとわかって、新鮮に感じました。
もともと存在している曲を、
ひとつひとつの音を確かめながら弾くと、心が静かになっていきます。
自分のざわつく心から離れて、音に集中します。

おはなしは、紙に書いてある物語を、映像として、経験として、
リアルに立ち上げて、そのまま、私の中に取り込んでいきます。
それを声で語ります。
おはなしは、私の心と密接に結びついているのだと思います。
本当は聞き手の方に聞いていただく日を思い浮べて、
おはなしを覚えたいと思いますが、今は、気力がありません。
(たぶん、他の語り手さん達は頑張っていると思う。私はだめだめだわ。)
コロナが落ち着いて、おはなし会が始まった時、
あああああああ!あの時にいろいろレパートリーを増やせばよかったあ!と、
ものすごく反省すると思うな。(笑)

楽器は、なかなか上達しません。
でも、それでもいいのだと思います。

がんばろうと自分に言い聞かせます。



2020年05月01日(金) マスク

5月になりました。
先週の日曜日、ウルファさんが遊びにきました。
ウルファさんが好きな、キャベツとハムとゆで卵のクリーム春巻きを作りました。
とろりとしたホワイトクリームに、春キャベツがたっぷり入っています。
美味しいの。

今日、ウルファさんから電話がきて、楽しみにしていたことが、
コロナのせいで、キャンセルになったと、しょんぼりしていました。
気の毒すぎます。

私たちも、だいぶ前から、5月に旅行の予定を入れていましたがキャンセル。

国が支えないと、このコロナがおさまった後、
大手のチェーン店しか残らないのではと思います。
都がやっている、さまざまなことは、
本来、国がすべきことなのではないかと思うし。
みんな頑張ってなんとかして、耐えるけど、限度がある。
日本は、マスク2枚と10万だけしか配れない貧しい国だったのか…と、
私は愕然としているのでした。

ちなみにアベノマスク、昨日届きました。
夫は国に対して怒っていて、受け取り拒否で送り返すと言ってます。
国への怒りだけでなく、
他のマスクに、かびや汚れ異物混入などがありました。
それが回収されて、見た目がきれいなマスクが届いても、
製造過程が信用できません。
衛生的でなく、使用するのに適していないと思うので。


人気のシャープマスクは、申し込めたけど、抽選に外れました。
いつか手に入るといいなあ。


ずっと不織布のマスクを使っていて、
私は、ほっぺたがひりひり痛くなってしまいました。
アベノマスクは使いませんが、
手元にあるガーゼの手ぬぐいでマスクを作ろうと思います。
マスクかインナーマスクにするか迷い中です。
ちくちく手縫いなので、上手くできるか心配だけど、
柄が北欧風なので、素敵なのができるのではと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


さんご [HOMEPAGE]