| 2009年09月19日(土) |
生きてますが死にそうです・・・ |
すっかりご無沙汰すみません。 こんなかんじが10月末まで続きそうです。 何せ分量が……分量が……。 (さすがにOCRは導入しました、が、文字化けは避けられない運命…)
現時点で顔を出せているウェブツールがツイッターだけなので、生存確認がてらぺろっと貼っておきます。まあ碌なことは呟いてません。ついでに3日くらい全く呟かなかったり平気でします。その代わり気が向いたら立て続けに呟きまくったりもします。そういう仕様です。 フォロウはご自由に。面白いかどうかはビミョウですが。 https://twitter.com/fu_sakura
スパークは申し込んでしまったので何かしら頑張ろうとは思っていますがしかしどうなるかしら。
酒がのみたい……。
不況に使ってくれる親切な翻訳会社に出会えたのはよいが、電話で担当分量を相談するっていうから待ってたのに帰宅してみたらPDFで300ページ届いてた。……10月末〆でこれをどうしろと…!? とーりあえーずただいまテキスト化作業中。もちろん手打ちで。――紙転写なのでテキスト化ツールが使えねえのよ……OCR導入するべきか……。←ここまで大量文書になると用語統一の関係上やはりテキスト化はしたいのです さて、本題の翻訳作業に入れるのはいつごろかしらねー(遠い目)
……と、いうよりも、だ。 〆切が10月末、てぇこたあ私はいつスパークの原稿をやればよいのだ!?
朝、スズメバチに叩き起こされました。頭上でやたらブンブン煩いなあと眠い目を開けたら、真上の天窓のところでスズメバチが必死に外に出たがっていました。 ……室内にいました。 ちなみに天窓は網戸(穴も隙間もなし)、大きい窓は施錠、部屋の入口の襖は密閉状態。………。 ちょ、おま、どっから這入ってきた……!? 寝付いてからまだ3時間未満だったんですが一気に目が醒めましてん。怖! まあ、この時期のスズメさんはよほど攻撃しない限り刺されないよということ(専門家談)なので、ヤツが脱出を諦めて壁を這い出したのを確かめて、行く手に団扇を差し出して乗っかった瞬間、開けておいた窓から外に放り捨てました。あー肝が縮んだ。 しっかしマジでおまえさんどっから這入しやがったんや……。
そろそろスパークの準備をしようと思いつついろいろなものが片付きません。
●メッセージ返信 8/20 Q太郎さん お返事が遅く遅く遅くなりましたー…。いつもながら不精ですみません。夏コミ当日&わざわざメッセージどうも有難うございました! いえいえこちらこそ汗だくでびしょびしょで失礼致しました>当日 新刊…旅行記というか単なるガイドブックで申し訳ない。旅行記的なものもつけてはいたのですが書ききる余裕と記憶力がなく。とくに記憶力は20代の頃にどこかに置き忘れてきたようです。得意だったのになあ>微に入り細に入った旅行記 元々、英国萌えはSS書きてえ〜でも当時のことが解らねえ〜…というところからスタートしたので、当然SSは入ります(笑) 写真はできるだけ早いうちにサイトにカラーで上げたいと…思っては、います(弱気) こちらこそまた飲みに参りましょう…!涼しくなってきましたので葛生さんも休眠から復活できそうです。んでは。
といえば犬養。 というわけで見に行きたいひと手ェ挙げてー。(笑) >http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/sonbun/ >http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/sonbun/intro.shtml
やる気なさげに募集してみます。 まあDVD待ちでも別によいのですが。大陸製だしマレーシアだし布引丸も過去の話だし。 ただ、孫文と犬養の工作があの時もし成っていたら。そうしたら、昭和史にはまた別の道もあったのかもしれないと。 歴史にたらればはないと解った上で、そんなふうにも思ってしまうので。
――とりあえず今は政治が毎日おもしろいです。何がおもしろいって、60年来の民主国家のはずなのにたかが政権交代で右往左往している政治家の先生方が(与党も野党も)。 なんつうか……明治の頃のほうがまともだったんじゃないか……? 保守合同は55年当時はたしかに必要だったんだろうけど、負の遺産も大きかったなあ。
|