みみずのたはごと

2009年02月28日(土)  はぴばすでぃ。

というわけで圭介inロンドンの1日。(それで祝ったつもりか)


○あさごはん



こっちはシリアルの種類が実に豊富でたのしい。(これはドライフルーツ入り)


○ひるまはしごと



暖房がラジエーター(下にちょこっと見えてるやつ)しかないから窓際がいちばんあったかいんだよ。


○よるです



イブニング・スタンダードを買ってきました。これで明日の朝刊は読まずに済むな。(だいたい内容一緒です)



2009年02月25日(水)  夕刊見て吹いた。

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090224-OYT1T00525.htm?from=navr
ttp://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&mode=0&classId=0&blockId=1190632&newsMode=article

2日連続ニュースネタですみません。

商標「オークマシゲノブ」出願騒ぎ。アジア向け輸出を念頭に韓国なんかでも出願してるとかいう情報もあり。朝日によると、国内に関しては出願した会社が騒ぎになったことを理由に本日付で取り下げたようですがw
幕末偉人の名前をめぐる商標トラブルでは長州の面々が問題になってたのは知ってましたが、江藤ももめてたのは知らなかったです。まあ、高杉とか諭吉なら「有名だから」っていうのでわかるけど、大隈とか江藤はどうよ、と思うなあ。とくに江藤。(笑)(いや私は偉人だと思ってるけどね)

圭誕(圭介誕生日)が間近ですが、原稿に追われているので今年は(も)何もできません。
すみません。先に謝っておきます。



2009年02月24日(火)  笑ってちゃいけないと

思いながらも笑ってしまった。
ttp://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2574985/3851686
ttp://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000005428

久々に英国に行くと、やっぱり向こうの政治はしっかりしてるなあと思います。国会答弁もTV討論も報道も面白い。そして、それだけ国民の眼がきちんと見ている。
これは政治家の質とジャーナリズムの精神と国民の意識、どれが欠けても成り立たないことで、どれか1つが欠けてしまえば後はダウンスパイラルしかないんだろう、な。
日本の場合は、どれが最初に失われたのだろう。(とりあえず日本には「マスコミ」はあるが「ジャーナリズム」は存在しない。少なくとも戦後は。個人としての記者には質の高いジャーナリストもいるだろうけど、集団としてのジャーナリズムにはなってない)

まあ、なんだ。中川さんの場合は、一緒に行った奴ら何してやがった、という感想のほうが大きいです。財務省も外務省も番記者も少しは機転きかせろよ使えねえ!(むしろ外務省がいちばん責任でかいんじゃね?海外に一歩出たらそのひとは日本の代表ですよという認識が足りないんじゃないかな、当人も周囲も)

今週を乗り越えないことにはどうにもならないので、暫く原稿モードです。

あ。
手袋落とした私信の宛先はご想像のとおりです。貴女です。
じゃあキューガーデンはもう私のものですね。すごいな、ユネスコ世界遺産が私の庭。130ヘクタールの庭。わあい! ←「王立」って枕詞(違)ついてます



2009年02月21日(土)  リミットまであと何日

ただいまと言ったきり消えててすみません。留守にしたツケを払っていました。
今の仕事で長期休暇は初めて取ったのですが…なんつーか。自分がのほほんと遊んでる間にも世界は動いているんだなと…(あたりまえです)
職場のモニタ前(定位置)で怒濤の如く流れる情報に呆然とすくんでしまったですよ。な、何が重要で何がそうでないのかわかんねえ…!
この怒濤の中のどこをどう選んで、どのタイミングでどういうふうに記事にするかというのが、ニュース編集者の腕の見せどころでもあり醍醐味でもあるのですけれども。自覚はあったので旅行中も最低限のニュースは仕入れていたのですけども。
甘かったぜ…。やっぱこの仕事続ける以上は休暇中もネット繋がなきゃ駄目かあああ…。(今回PCすら持ってかなかった)

そんなこんなでまだスーツケース広げてすらいません。しかし時間は容赦なく流れていくわけです。3月がもう目の前なわけです。
春コミの原稿やってねえ。(爆)
つーわけで暫くはまた浮気です。すみません。ほんっとうにすみません。でも帰宅したら赤ブーさんからサークルチケット届いてたんだ。肝が冷えましたよ…だって何も机に乗っけるものないんだもん…。
今回のが終わったら次はいったん歴史に帰ってきます。たとえスパコミに居場所がなくっても!(笑)

というあたりで察していただけるかとは思いますが、旅行ネタも詳細開示は諸々の後になります。すみません。謝ってばっかりだ。
とりあえず、悪名高きBAなので何が起こっても驚かねえぞと覚悟を決めていったのにバードストライクもロストラゲッジも大雪による着陸遅れも空港ストライキもなく、シベリア上空で揺すられもせず、至極スムーズおだやかな旅路でした。スムーズすぎて却って心配した。(…)
そのぶん、現地ではいろいろありました。主に交通関係で。(でも吃驚しない)(英国だもん)
あ、と、わたしも手袋かたっぽ無くしました…。>私信

出発時には連絡があったのに帰国連絡が届いてない皆様にもご連絡です。向こうで携帯が死にました。正確には携帯の液晶が。ゆえにメールが打てない状況でした。申し訳ない。
すでに新しい子をゲット済みですが、こいつがまた頑固な子でして(すなわちキーが重い)。メールを自在に打てるようになるには今すこし時間がかかりそうです。

そんなかんじで、旅行コネタはぱらぱら日記で呟いていこうと思いますー。



2009年02月18日(水)  ただいまです

とりあえず帰ってきています。
眠いので詳細はまた後日。
(けっこうきちんと書いた文章がたった今すっぱり消えましたもう寝る)



2009年02月09日(月)  というわけで行ってきます。

明日から旅の空です。
なんか忘れ物をしているような気が……。←たぶんしてます
まあ最悪、航空券(引換券)とパスポートとクレジットカードがあれば何とかなるさと風にまぎれて呟きつつ不安を誤魔化しつつ。とりあえず五体満足で帰ってこられればいいかなあと…。(厄年だからな…!)

結局、旅程はめいっぱい圭介です。それもすごく地味に圭介です。
や、圭介っていうか、要するにロンドン周辺の産業革命の残り香を探索してくるだけなんですが、大丈夫です無理矢理にでも圭介に絡めて盛り上がってきます…!(おまえの頭が大丈夫じゃない)
いちおう富士太郎を持ってきますが、実はこいつ海外使用未対応だったりするのでちゃんと充電できるかは向こうに着いてからのお楽しみです(怖)。トランス使っても絶対ショートしないとは言い切れないからなー…。


 ←スーツケース(半面)
 意外とコンパクトに荷物が纏まりました。
 隙間に何か場違いなものが嵌ってる気がするのはきっと気の所為です。




ちなみに昨日は浮気先のオンリーがありまして、仲良くしていただいてるサークルさんのお手伝いで中のひと初体験などしておりました。旅行直前だってのに我ながら無謀な…。(本日筋肉痛ですアイタタ)
人気ジャンルの売り子は7年ほど前の夏コミで友人のエヴァ誕生日席を手伝って以来だったもので、前日夜からえらい緊張しまくりました。しかも行ってみたら今回も(オンリーとはいえ)お誕生日席だったという…。
でも最終的には、杵柄というものの偉大さをつくづく実感した一日でした。学生時代4年間の接客バイト暦(本社から社員スカウトされたんだぜ断ったけど。←…)は伊達じゃなかった。次から次へと客捌いてくのが楽しかったです(笑)

さて、ではそろそろ寝なければならないので。
何ごともなければ18日の夜にでもまたお会いしませう〜。



2009年02月02日(月)  鋭意下調べ中。

今回(の英国行き)は冬だし日没早いし天気悪いし田舎ドライブしてもつまんないからロンドンをめいっぱい観光するんだ。
――と周囲に言いふらしつつ、行きたいところを列挙していったら、圭介か産業革命かシティの歴史に関わる場所ばっかりになりました。
……それは観光ではない……。(少なくとも一般的な意味では)(私にとっては充分観光だけど!)
まあどう考えても全部回るのは無理なので、あと1週間で絞り込んでゆこうと思います。

手持ちのガイドブックはミレニアム以前のもので、滞在してた頃からもう丸7年が経過している=常識が通じなくなっている可能性がある、と思って本屋で最新ガイドブックをめくってみたのですが。
観光も食事処も全部、私には用のない情報ばかりでした…。(夕食40ポンドとか何の贅沢だよスーパーで5ポンドで済ませるよ…!)

そんなわけでせっせとネットで情報収集中です。ヴィクトリア時代の蒸気機関の試運転をやってくれる博物館があるんだよ!わーい!(←しつこいようだが私にとっては観光)

つうかさ、昨日からロンドン寒波復活で大雪降ってるらしいんだが。イジメか?

●メッセージ返信
ヒジカタさん
わーお帰りなさいませ…!ご無事で何よりでした。
英国は、ここ2週間ばかりは天候も落ち着いていたようで安心していたのですが、その安堵を嘲笑うかのように大雪積もった映像が本日職場のCS国際ニュース画面に映し出されまして、口から変なものを吐いてみていました(イメージ)(前置き長い)
そんなわけでご意見非常に有難いです。タイツは正直な話すっこーんと脳みそから飛んでました。そういや現地在住時、真冬はジーンズの下(たまにコーデュロイでも)にタイツ常備でした。いや助かりました。
しかし無駄に現地適応能力に自信があるというか、寒くて仕方なかったら向こうで買えばよくね?と最初っから高を括っていることもあって、出発日が迫るにつれ準備における適当度が増している気がします。それが何でこんな準備がどうのと騒いでいるかといえば、ひとえに荷物を軽くしたいからです。もっとはっきり言えば、小型トランク一個で済ませようと目論んでいるからです。(…)
友人宅に世話になることにしてしまったので、タオルや何かも持っていかなくちゃいけなくて、安上がりだけどちょっと失敗したなあと…。友人が異性だというのもネックです。いやパンツ干しても俺気にしないよって言われたから堂々と干しますが!(笑)
とりあえず最終的には、あったか薄物を複数持ってって現地で様子見て調整するかんじになりそうです。明日トランクに詰めてみて、余裕があったらフリース入れようそうしよう。(なかったら向こうで安いの買います)
人間30歳も過ぎると他人のお節介がむしろ身に染みて有難く感じるものでして(友達少ないから余計)、本当にわざわざ有難うございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]