みみずのたはごと

2008年12月31日(水)  往く年。

たった今(22時)正月の仕度がぜんぶ終わって、朝10時に出たきりの自室に戻ってきました。…正直に告白しますとこれから年賀状の残りを書きますが(遠い目)
昨日は餅つきと大掃除、今日は朝からずっとおせち作りで、座ってる時間のほうが少ない状態でした。足と腰が悲鳴あげてます。でも何か充実感。
明日は元気が残ってれば着物を着たいなあ。

冬コミは結局、全日欠席しました。症状としては咳だけだったんですが、周りにも迷惑だし何より体力の消耗が激しかったので、大事を取りました。おかげでだいぶよくなりました。
昨日は夜からSのさんたちの打ち上げに混ぜていただいて、相変わらずケースケケースケ囀ってきました。うん、よい年越しになったぜ!(傍迷惑)
つーか……歴史書きたくなった。
(じゃあ書けよという話なんですが…汗)(ええと、その、今こっちに舵を切ると自分の首がきゅっと絞まるという現状があったり、とか…)

ところで。

●募集
正月三日の午後(箱根駅伝放送終了後)に、S宮さんと初詣の計画を立てています。
場所は、大鳥神社だそうです(笑)(S宮さんが決めたんだよ!)
そのあと天気がよければ浅草あたり流して、一杯やりましょうぜ、という。
ご都合のよろしい方、いらっしゃいましたら是非ご一緒しませんか?
ご連絡は、私かS宮さんにメールをくださいませ。(携帯をご存知の方はそっちでもOKです)

といったところで。
本年も一年間、拙宅に遊びに来ていただき、どうも有難うございました。お蔭様で、4万ヒットをこっそり達成いたしました。
浮気しっぱなしで本当に申し開きの言葉もありませんが、必ず帰ってくる気でやっていることなので、広いお心と暖かなまなざしでお目こぼしいただけましたら、恐縮です…。
それでは、皆さまと圭介と鳥歳の2009年が素晴らしいものとなりますように。
よいお年を…!



2008年12月26日(金)  今なら

…振り込め詐欺の騙し役(電話かける人)ができそうな気がする葛生さんです今晩和。
風邪、治りません。咳のしすぎで声枯れが酷いです。昨日は夕方から暫く無声映画の登場人物でした。腹筋は昇天寸前で踏ん張ってますが、その反動か腰がやられました。
明後日コミケだぜどうすんだこれ。
(ちなみに明日は朝から仕事)(明々後日も朝から仕事)

そんなこんなでへろへろになりつつも、24日は地元教会(3歳〜16歳までお世話になった)のイヴ礼拝へ行ってうきうきキャロルを歌ってきました。
…その夜から容態が目に見えて悪化したんですけどね、ええ。ちゃんと献金したのに何でだ。牧師先生の説教の間に00のネタ考えてたのが神様にバレたか?(…)

そうそう、渡辺喜美さんの造反。
人気取りだという陰口もあるようですが、定数480の衆院で、総勢304名の自民党の議席の真っ只中、たった独り起立するというのは、並大抵の覚悟と度胸じゃできないでしょう。
少なくとも私はさすがに嫌だぞ300分の1は(笑)
しかも、離党ではなく、あくまで自民党員としての判断で持論を通したという姿勢。昨今の政治家には度胸も覚悟も足りん、と常々思っていた身としては、なかなかにすかっとする出来事でした。
(党則がどーのこーのと言うけど、あーた明治大正の政治家見てごらんよ党内でさんざっぱら対立するわ自分を曲げないわ党首に向かって啖呵切るわ。…それでいいんじゃないかと思うよ。そんでどうしてもってなったらそのとき新党を立ち上げるなりすればいい。長いものには巻かれろで異論を胸の奥にこそっと収めるしかできない小心者よりましだ)
つーか、何だかんだいっても国会が盛り上がるのは楽しいよね、という話。



2008年12月20日(土)  生きてます(追記済)

ちょいと風邪ひいてぶっ倒れてました。
後でまた書きにきます。

-------------------------------------------------------------------

と、いうわけで、風邪でした。
週の前半は在宅仕事(の予定変更)でどたばたし、んーなんか咳が出るなあと思いながら作業をあらかた片付けて明け方ひと眠りして目が覚めたら、身体中あちこち節が痛いわ頭は重いわ咳は止まらないわ大仰なことに…。仕事終わる前に熱測ったら敗けだと思って(笑)、よろよろしながら最後の仕上げを済ませて入稿して、布団にUターンしたら、力尽きました。
下がったと思ったらまた上がる厄介な発熱で、結局、翌日の出勤予定日も休む羽目になり。来週土曜日に振り替えです。く…っ。
まだ咳が止まらない。腹筋がそろそろ限界。

織方さんが調べてくださった安富さんの新情報。
こーいうことがあるから歴史は面白いしやめられないんですよね…!
今までの常識がごろんとひっくりかえったり、思いもしない史料が見つかったり。たしかに彼らはもういない人たちだけれど、現代とちゃんと地続きで繋がってる。想像だけでなく、その証拠がちゃんとそこにある。
足守は江戸時代の街並保存を頑張ってるみたいだし、ちょっと行ってみたくなりました。
つーか洪庵先生の生地、って当時も知られてたんだろうか。だとしたら、安富さんの目に圭介はどう映ったんだろう…。(どーでも圭介に結びつける思考回路)

←こないだ着てった着物。
母のものを仕立て直したものです。赤地の蝶柄の帯に、蝶の絞りの帯揚げというコーディネート。
帯をめぐって母娘間でひと悶着がありました。無地っぽい名古屋でシックに纏めたい娘に対し、独身なんだから袋帯で華やかに行けという母。いやたしかに独身ですがもう大年増です。(押し切られました)
このへんに着物に対する感覚における世代間の溝が……。



2008年12月14日(日)  師も走る。

浮気先がどうにもつっこみ辛い展開が続いてまして、創作が煮えきりません。といってもご無沙汰の理由はそうではなくて、ナチュラルにリアルが多忙でした。てんてこまいな忙しさじゃなくて、面倒くさいほうの。つまり、いざ自分のことをやろうとすると横槍が入るかんじで。
結局まだクリスマスカード一枚しか書いてないんだぜ?(何やってんのおまえ)

てなわけで(どのへんが)、金曜はS宮さんと忘年会(にかこつけたサシ呑み)、土曜は大学のサークルのOB会でした。
OB会は着物(小紋)で行ってみました。最近まわりに着物スキーが多かったり夏は浴衣で花火が当然だったので、周囲のびっくりした反応にこっちがびっくりでした。若い子たちと話したけど、浴衣なんて着ませんよーと言われて、ちょっと寂しかったな。
卒業ぶりで会う先輩が同業他社(新聞社)だったり、うちのサイト(仕事先)を見てくれてる子がいて嬉しかったり、去年のOB会でフリーランスの仕事を斡旋してくれた先輩にご挨拶をと思っていたら、先方が直前に階段落ちやらかして骨折ドタキャンだったり。
賑やかな一日でした。
そうそう、会の最中、現役の男の子が友達に何かを頼まれ「イエス!ユア・マジェスティ!」と突然でかい声で返事して笑いを誘ってましたが、離れた席でずっと年齢のいったおばさんがびくっとしてたのには誰も気づかなかったようでよかったよかった。(…) ていうか大学生でアリなのかそれ。それともうちのサークルだからか(海の傍まで出かける人は少ないがヲタクな話題は普通に通じた←8年前)(たまに本物のヲタクも混じってた) まあさすがに三十越してガ○ダムでやおってるって告白はNGだろうけどな!(爆)
S宮さんとは新宿で2軒まわりました。久々に美味しい酒を呑んでご機嫌です。互いに四十過ぎても独り身だったら一緒に住もうよーとか約束してました。言質は取ったぜ!(酔っ払いめ)

あつひめ。
終わりましたね…。なんだか「組!」以上に脳内補完が求められるドラマでした特に後半。大政奉還あたりから完全に熱心さを欠いた視線で眺めておりました…。だって(私にとって)大事な部分がすべて省略されてるんだもん…。脱走組は仕方ないとしても、新政府で大隈板垣はおろか三条実美までカットかよ。うん、まあ天璋院には関係ないよね、たしかにね。
ていうか。
せっかく天璋院やるなら、もっと慶応3〜4年のあたりをしっかりやるほうが、よかったんじゃね?とか。思ったり。します。原作読んでないから何とも言えないけど。
ビジュアル面では非常に楽しませていただきました。着物の柄とか。調度品とか。
来年はまた戦国時代なので(敵国ではありますが!…笑)、懐かしさに駆られそうです。



2008年12月02日(火)  めっさ恥ずかしい

えらい理屈っぽく「大隈が好き!」と叫んだまま一週間放置。何の羞恥プレイですか……。_orz

言い訳させてもらうなら、インドの事件が起きてしまってサイトどころじゃなくなってたんです。29日も出勤で、8時から9時間半働いた(休憩30分)その足で横浜までヤボ用で日帰り往復したり、したんです。さすがに日曜は疲労困憊で、なのにアドヴェントだからクリスマスの飾りつけなんかやってて、うっかり00の放送時間を失念するくらいヨロヨロだったんです。
まあ、好きでやってる職種なので自業自得というか、そういうもんだと思ってはいますが。
今日は衣替え第二段をやってました。すなわち、端境期の服をぜんぶ仕舞って真冬のもこもこセーターとかを出してました。これで冬が乗り越えられます。…たぶん。

クリスマスカードとか仕事関係の忘年会とか年内に済ませるべき事務手続きとか立て込んでるので、少し落ち着いてから先日の大手前デートの続きは書きたいと存じます。
ねえ、誰か、呑みに行こうぜ? ←立て込んでんじゃねえのか


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]