みみずのたはごと

2008年10月26日(日)  困った

体調が何となく戻らず低空飛行が続いています。
なんだろうなぁこれ…。いろいろなことがとにかく面倒くさい。単なるサボり病じゃね?って気もしないでもないが(苦笑)
それなりには遊んでるんだけど、バイタリティが低下してるので何につけても受身です。発信するところまでいかない。別館でも短い話かくのに丸2週間かかりました。むー。
とりあえず2月のオンリー申し込むか否かを決めるのに方向性を確かめたいので、暫くは別館のほうを頑張りたく。こちらに来てくださってる皆さまには申し訳ないのですが。
といっても、そろそろ歴史禁断症状が出つつあるので(笑)、目処が立ったらまた戻ってきます。寒くなると鷲の木上陸話が書きたくなるんだよ。

毎週、篤姫をチェックしてるんですが、何しろ先週のインパクト(勝の腕の中で死ぬ十四代様…)(いったい誰に対するサービスか)が強烈すぎて、今回は印象が薄かった。小松っつんの変な顔くらいしか。(…)
つーかあの篤姫も、慶喜さんも、切れ者のイメージがちっとも伝わってこないのがどうにも。あと勝が栄養よすぎる件。胡散臭さは合格点。
来週、竜馬暗殺って流れに、若かりし剃刀大臣は登場しないのねーとちょっと悲しんでみる。まあメイン舞台が江戸と薩摩で、京都すら殆ど出てこない幕末ドラマだから仕方ないのかにゃー。

畠中恵の明治物が読みたいと思いつつ。



2008年10月19日(日)  ご無沙汰です。

三連休の1日が祖父の命日でして、親類がうちに集まってちょっとした会食などを提供したらものすごく気疲れして、そのままビミョウに体調崩したりしてました。ヲタク的なことを何にもしてないよこの一週間……(ナニこの敗北感)
親類といってもごく限られた身内だけだったので面倒な付き合いは一切ないんですが。普段、家の中で他人に気を遣うことをしないから(自慢できることでは全くない)たまにやると疲れます。だから正月が苦手なんだ…。

つーわけで、年末年始のシフト希望出せーと会社から言われ(まだ10月ですがうちの会社的にはもう10月です…やな職場だなホント)、通常なら思いっきりシフト日な木金にぶちあたってた1日2日を「休ませてください」と申請して顔を顰められてきました>金曜日。
正確には「30〜3日は出られません」って言った。恒例の大掃除とおせち作りと接待と接待と休息日。去年は3日から出勤したら1月半ばまで疲れを引き摺ったので、今回は潔く三が日は休むことにしました。
代わりに、前後の数日は通常シフト無視で働かされそうです。とりあえず28日(アニメ)だけは休みを確保するよ。問題は30日なんですが……たぶん、無理だろうなあ。家を空けられないだろうと思う。ばーちゃん家とうちと2軒分の大掃除……。
2日か3日の午後にでも、どっかで初詣(と称して飲む)とかできたらいいですね! 誰か企画してくんないかな!

あ、横浜けっこう楽しかったです。時間がちょっとしかなかったのでまた行きたい。



2008年10月09日(木)  見間違いか…?

母君と一緒に倉本聰さんの新作を見ていたのですが。
途中、ドラマ内TVニュースの中で金融関係の敵対的買収に絡んで記者に取り囲まれてた会社のお偉いさんの名前が、テロップに「黒田了介」って出た気がするんですが。
咄嗟に「えええええ…!?」とひとりパニクってたのでちゃんと確認してないんですが気になります。

あした一日頑張れば(珍しく)三連休。待ってろ横浜!(でもまだ何にも調べてません…)



2008年10月07日(火)  SUGEE…!

「血液型ゲノム」というのを、浮気先でやってる方がいらっしゃって、やってみたのです。

葛生さんの診断結果

………………。
項目別の指摘は確かに合っている。合っているが。
なんなんだそのやる気のない総合評価は……。



土曜日に横浜に所用で出るので開港資料館に行ってみようと思っています。
初めてです。…よ、予習しておこう…。(函館市立図書館で、行けばわかるだろうと特攻かましてえらい苦労した苦い思い出が…)



2008年10月06日(月)  また浮気気味に…

なります>以後半年(すみませんー)
00二期はじまったよ。
あたまの中がわやくちゃです。直前にものすごく落ち着きがなくなってて、誤魔化すために某ヲトゲのみきふくちょ(K瀬さん有難う…!)を聞いたりしたので。あと、00見た興奮をひきずって大河見たり、したので。
ぜんぶぐっちゃぐっちゃで、もえ。許容ちょいオーバー。

00は一期よりガンダムらしい展開かもです。
キャラデザがあのひとなので腐なオナゴ向けと見られがちだけど、ストーリーは骨太だと思う。ていうか容赦ない。あたりまえのように人が生きて、死んで、甦りません。それをきちんと描いている。まあ所詮はアニメなんだけど、現実感がそれなりにあるんじゃないかなあ。(すくなくとも、葛生さんと国際政治モエな話で盛り上がる子には気に入ってもらえたよ)
とりあえず、ご贔屓は作中時間ですでに死んだひとなわけですが(爆)、いつもやってることと同じだと思えば何ということもなく。
半年間、楽しむぜ!

……というわけでアレだ、スパークでS宮さんと次回は5月かねえなんて言ってたけど、5月に本出せる自信がありませんよ…?(いまから準備しとくか?)

例のみきふくちょは……みきふくちょでした…。
ちょ、何なのあの弄られキャラっぷりは。非常にすばらしくお手本的な「みき声の受」じゃないすか。あんなえろいふくちょでいいんですかしんせんぐみ。おしたおしたい。むしろ、ふくちょを皆でおしたおすゲームでいいんじゃないのあれ。
でもって、さらりと近土(ただし近藤さんは気づいてない+天然)なあたりとか、沖田が近藤さんしか見えてないあたりとかにも、ぶわっとしました。
あ、と、個人的にはしんぱちの女装にウケた(そこか)
楽しかったです。力いっぱい楽しかったです。ゲームにまったく食指が動かないのが残念です。けいすけ喋らせたいのに。

大河。
……禁門の変、でした、が。
正直な話「それだけ!?」て思った。仕方ないので心の目でイチとか久坂とか入江とかヤジとかを見ていました。たぶん見えた。…と、思いたい。
心の目は、ホトガラヒーのシーンでも大活躍しました。「薩摩の父が研究」=けいすけー…!(笑)
にしても幕政も禁裏も勢力争いが表に出てこないので、なんかなあ…。母君曰く「そんなこと説明してたら尺が足りない」。うんそれはわかる。わかるけどさ。
或いは、大奥にいたらそんなことよくわかんない、ということなのかしら。ぬー。

本日、持病のクリニック行くので銀座出たついでに書店の日本史コーナーに寄って、毛利先生の『幕末維新と佐賀藩』(中公新書)の帯にずっこけました。「地味」って。たしかに地味だけど…!
江藤にさんざん章をさいてあって、大隈はちらとも出てこないあたりが、とっても毛利先生でした。
『ペリーの白旗―150年目の真実』という本(執筆者は毎日の記者)が面白そうでした。

メール有難うございます。近々時間をとってお返事いたします。



2008年10月01日(水)  スパークお疲れさまでした!

気が付けばもう水曜日で10月に突入です光陰矢の如し。週明けから風邪ひいたり気分悪くて遅刻したり金融危機に翻弄されたりフランスでゴルゴになり損ねた奴の話を配信したり気持ち悪くなって布団に潜りこんだり経済のお勉強に振り回されたり、していました。
否、最後のやつは現在進行形です、まだ。おかげで原稿でとっ散らかった部屋の片付けも箪笥の中身の入れ替えもできてません。図書館に本返しにも行かなきゃだし、8月末にやった仕事の請求書も発行できてないし、掃除も洗濯もしたいし、髪切りにも行きたい。がう。

スパークは予定通り着物でした。まともに着付けるのが3年ぶりくらいだったので直前に狼狽えてS宮さんとか高校時代の友人(免状持ち)に助言を求めたりして、お蔭様で通りすがりの免状持ちの方に褒められる誤魔化しっぷりでした有難う。所作が慣れてるって言われたよ…。(←三つ子の魂なんとやら)
しかし背中は案の定4時間ほどでダウンしました昼くらいからずっと痛かった。それでも、前日から近隣のホテルでS宮さんとダブルベッドにダイヴだったのでゆったりできてかなり助かりました。夏に続いて2回目の泊まりこみ。いかん癖になりそう。
そしてやっぱり開場と同時に狩りに出たわたくし。…少しは家主を尊重しろオレ。(でも30分くらいで帰ってきたよ)(そういう問題ではない)
とにかく2日間ご一緒&売場提供さんきゅでしたS宮さん。愛してる。

お隣のUロコさんO方さん1つ飛んでTぬ吉さん裏側のK瀬さん遊びにきて下さったQさん差し入れ下さったR芭さん、お相手有難うございましたvv あとわざわざご挨拶くださったT岡さま……吃驚しました。勿論、嬉しいほうの吃驚で。もう二期まで100時間切りましたが(ブルブル)心強く持って生き抜きましょう、ね…!
あ、と、私が留守してる間に本名でお訪ね下さった某様。嬉しいお言葉を頂戴したようなのですが、えーと何方様でしょうか。差し支えなければ名乗り出ていただけると嬉しいです。

オフライン案内を更新しました。通販情報を記載してあります。宜しければご利用ください。
(次回イベント参加予定は白紙です)


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]