sumieの日記

2015年05月31日(日) 出席できず・・

みなさまの心遣いから、歌手や講師以外にたくさんの重責を担っています。
そのうちの1つ、高津区文化協会理事・・。理事会がいつもフラワーコーラスの指導と重なり、参加できず心苦しく思っています。
明日はそんな1日。午前はフラワーコーラスの指導(文化協会理事会は欠席)、午後は自宅ピアノを調律日ですが、途中でおまかせしててくのかわさき運営委員会議に出席。
ぎりぎり途中退席無しの予定で、移動して深沢へ出張レッスン。
いつも分刻みのスケジュール。みなさまに支えていただき、活動していくことができます。



2015年05月30日(土) 規模の大きな地震

夜、規模の大きな地震がありましたね。自宅にいましたが、けっこう揺れました。
日本はたくさん自然の恩恵を受けていますが、火山の噴火、地震などその分リスクもあるのだな、と改めて感じます。
防災グッズなどの見直し、そしてやはり大切になってくるのは地域の方とのつながりだと思います。
「震災は忘れたころにやってくる」と言いますが、日本は忘れてはいけない東日本大震災という大災害を経験していますので、その教訓をしっかりと生かしていきたいですね。



2015年05月29日(金) シャンソン

今日も1日レッスン日、なかよしランド、アミューズ、自宅と頑張りました!
もう6月に入りますね。6月もコンサートたくさん!です。
中でも、桜井純恵渾身のシャンソンライブ「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART9」、6月21日(日)開催します。
新作ドレスも出来上がってきます。チケットのお申込みは桜井までどうぞ。



2015年05月28日(木) 来年のスケジュール

今年も半分が過ぎ、そろそろ来年のコンサートなどスケジュール調整の時期となってきました。
高津市民館など大きなホールは1年前が抽選。ですので、来年の6月以降にプロデュースするコンサートなどは、もうその準備に入らなければいけません。
いつも今日のレッスン、明日の準備、次のコンサートのことを考えながら、4つくらい先までのコンサートプログラムを考え、1年先のスケジュールを調整しています(笑)。
好きでなければできませんね(苦笑)。
明日から親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」5・6月コースがスタートします。
体験受講も行っていますので、ご希望の方は桜井までお問い合わせ下さい。



2015年05月27日(水) 寂しいお知らせ

レギュラー出演しています、ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。
残念ながらホテルが7月中旬までクローズとなることが決定、7月10日は中止となりました。
ご予約いただいておりましたお客様、申し訳ございません。
箱根山の火山活動が少し活発になり、前回5月に行った際、キャンセルの人数を聞いてびっくりしましたが、今は強羅という場所は我慢のときなのでしょうか。
強羅は大涌谷の近くではありますが、危険を感じたことはありません。
お配りしているチラシ以外の日程も現在検討段階ですので、正式に決まりましたらまたお知らせ致します。

頑張ろう!箱根町!頑張ろう!ホテルグリーンプラザ強羅!



2015年05月26日(火) 後片付け

今日も1日レッスン日、午前は北見方歌おう会でした。
それにしても今日は暑かったです。このお天気を味方にしないと!ということで、先日のオペラで使った小道具、衣装などをひなたぼっこさせて、後片付け。
早くシャンソンライブに集中したい!と切望しています(笑)。



2015年05月25日(月) 切り替え早く

昨日はオペラ「魔笛」本番後、川崎市民合唱団、ソリストさん、スタッフさんたち総勢40名以上で打ち上げ。楽しかったです!
余韻に浸っていたいのですが、けっこう切り替え早い私(笑)。
再来週に迫る児童合唱団発表会「コドモウタ」、6月に出演するシャンソンライブに向けて、新たに頑張っていきたいと思います。
明日は北見方歌おう会もあります。ぜひみなさま、ご参加下さいね。



2015年05月24日(日) 川崎市民オペラ「魔笛」本番

今日は多摩市民館で上演された、川崎市民オペラ主催「魔笛」本番でした。
900人入る大ホールは大勢のお客様で埋まり、桜井純恵後援会会員様、なかよしくらぶアンダンテクラスのママやこどもたちも。
朝から楽屋入り、メイク、髪型作り、開場時はスタッフさんとして、ママ、パパたち総動員でお手伝いいただきました。
オペラは本当に大勢の人が携わる舞台。舞台スタッフ、照明、合唱、ソリスト、音楽スタッフ、衣装、メイク、大道具、小道具、音響・・。
今日も100人以上の方が支えて下さり、舞台が終えられたと思います。
すみえ先生も、ステージ裏を行ったり来たり・・。出番きっかけは私しか指示が出せないのですが、上手、下手とこどもたちは2手に分かれて出ますので、何十回??何百回?往復したことか(笑)。
指揮者、出演者が客席から出はいりするサポート、小道具の準備など細かい部分もサポートしました。
30歳までオペラ中心の歌手活動が今になり、このような形でまたつながってくるとは思いもしませんでした。
久しぶりにお会いするソリストの方、私のことを覚えていて下さり、本当にたくさんのことをお話ししたりしました。

そして今日のキャスト児童合唱団なかよしくらぶの子どもたち。本当に大きな舞台、童子クナーベ役頑張りました。
今回はいつも以上に厳しくレッスン、それが今日大きな達成感、成長、感動につながったと思います。
本格的な舞台に出演できる児童合唱団はあまりありません。その中で昨年の「カルメン」に続き出演できたのは、ママたちのサポート、こどもたちの明るさと愛らしさはもちろん、ステージマナーなどが大きな要因だと思います。
みんなが学年や学校関係なく、楽屋で楽しそうにしている様子、舞台袖で助け合っている様子は私も勉強になりました。
ここ数週間でたくさんのことを経験したと思います。また次に向かい、可能性を広げていきたいと思います。
本当にお疲れ様でした。



2015年05月23日(土) ゲネプロ終わりました

今日は多摩市民館でオペラ「魔笛」のゲネプロでした。本番と同じ舞台、照明、音楽で衣装、メイクをして全て通し、最終チェックを行います。
児童合唱団なかよしくらぶのこどもたちは、ほとんどが今日運動会。みんな運動会終わりで急いで会場入り。20時半までびっちり頑張りました。
みんなお稽古の時より表情豊かで楽しそう。とりあえず無事に終わりほっとしています。
いよいよ明日は本番。今日はみんなゆっくり休んで明日に備えて下さいね。
当日券もあります。直接会場へお越し下さい。みなさまの応援、よろしくお願い致します。

5月24日(日)*オペラ「魔笛」全幕 日本語上演
場所*川崎市多摩市民館(登戸駅徒歩約10分/有料駐車場あり)
時間*13:30開場 14:00開演
当日券 4500円



2015年05月22日(金) 場当たり

今日午前はなかよしランドのレッスン。5月コース最後でした。来週から5・6月コースが始まります。
みんなが継続受講してくれ、成長していく姿を見れて嬉しいです。

その後多摩市民館に小屋入り。指導している児童合唱団なかよしくらぶ、いよいよオペラ「魔笛」本番に向けてラストスパート。
今日は場当たりでした。出番が多いため「場当たり」と言って自分たちの出はけの袖や立ち位置を演出家の先生指示のもと、決めていき、それを覚えます。
きれいな舞台セット、豪華な衣装にこどもたちは興味津々。少しは自覚が出てきたかしら(笑)。
アマチュアのこどもたち、とは言えお客様はお金を払って観に来て下さる訳ですから、大きな責任があります。
3時間ものオペラに自分たちの力で挑む経験はなかなかできません。一つ一つを大切にみんなで力を合わせ、乗り越えてほしいと思います。
ほとんどのこどもたちは明日運動会。運動会が終わってからのゲネプロというハードスケジュールだけど、体調にきをつけて一緒にがんばろうね。



2015年05月21日(木) 発表会準備も

オペラ魔笛のことを書く日が多いのですが、ほかにも毎日たくさんのことと格闘(?!)しています。
自宅門下発表会は7月開催ですので、こちらも生徒さんたちは曲も決まり、本番に向けて熱いレッスンが続いています。
フラワーコーラスも8月にうたのわコンサートがあり、こちらもプログラムも決まり、もうすぐチラシも出上がり・・と着々と準備を進めています。
今、私の頭の中は5つのコンサートプログラムが毎日入れ替わり出てきます(笑)。
明日のなかよしランドの準備を早めに終え、魔笛が3日間小屋入りですのでその準備に取り掛かります!



2015年05月20日(水) 全稽古日程終了

今日も1日レッスン日。午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。
24日いよいよ本番を迎えるオペラ「魔笛」。今日で全稽古日程、無事に終わりました。
演出家の境先生、指揮者の金岡先生、こどもたちへのご指導本当にありがとうございました。
こんなに小さなうちから本格的な舞台を、プロの先生方のご指導をいただきながら出演できるのはうらやましい限りです(笑)。
こどもたちはほとんどの子が23日運動会。運動会の練習も大変でしょう。その中、22日から3日間小屋入り(会場・楽屋入り)。
あとはみんな体調に気をつけて、本番を楽しんでくれたら・・と思います。すみえ先生は3日間、裏方で走り回ります!
なかよしくらぶの子どもたちが全力で取り組んだオペラ「魔笛」。チケットあります!ご希望の方は、桜井までお問い合わせ下さい。



2015年05月19日(火) 打ち合わせ。

今日午前は高津市民館ホールスタッフさんと打ち合わせでした。どこでもホールを借りるときは、必ず舞台使用に関して打ち合わせを行わなければいけません。
照明、マイク、内容、すべて事前に詳細を文章にまとめ打ち合わせを行います。
6月、7月、8月と毎月高津市民館を借りてのプロデュースコンサートが続く私は、打ち合わせだけでもすごい数・・。
自分のコンサートの練習も時間をかけて行いたいところですが、まずは今週末のオペラ「魔笛」に全力投球します!



2015年05月18日(月) 大勢の参加者様!

今日も1日レッスン日。午前はフラワーコーラス、午後は歌遊会でした。
歌遊会は60名もの参加者様で、スタジオアンジェは超満員!桜井純恵後援会会報誌で日程を告知したこともあり、初めて参加して下さった会員様もいらっしゃいました。
みなさんが笑顔で交流、歌い、帰りには「本当に楽しかった!」と言って下さるので、私も幸せな気持ちになります。
歌遊会、次回は6月15日(月)です。お問い合わせは桜井までお気軽にどうぞ。



2015年05月17日(日) エレクトーン合わせ

今日はヤマハエレクトーンシティ渋谷でオペラ「魔笛」のオーケストラ合わせでした。
昨年の「カルメン」同様、今年もエレクトーン2台による演奏で本番歌います。ソリストの方も合流、4時間にも及びました。
エレクトーンシティは懐かしいホール。もう20年近く前、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」で初タイトルロール「グレーテル」で出演した場所。そのほかたくさんのコンサートでもこのホールで歌いました。
あまり過去を振り返らない私。興味がない訳ではありませんが、「今」を大事にしたいのでほとんどすべてのコンサート終わった瞬間に、気持ちは次に向かうタイプです。
今日エレクトーンシティのホールに立ち、「こんなに小さなステージだったかな」と思いました。そのときは精一杯だったので大きく感じたのでしょうか。
とにかく「魔笛」本番まで1週間となりました。チケットあります!すみえ先生は裏方で走り回ります(笑)。
ぜひみなさま、なかよしくらぶの晴れ舞台にお越し下さいませ。



2015年05月16日(土) 御殿場へ

昨日は「和み唄コンサート」本番後、ホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊。今朝は一面すごい霧でした。
帰り道、時間があったので久しぶりに芦ノ湖経由で御殿場に寄りお買い物。箱根も御殿場もやっぱり少し観光客の方が少ない印象です。
でもその地に住んでいる方もいるし、その地でお仕事している方がいるのも現実。東日本大震災後、観光業は大きなダメージを受けました。
ホテルグリーンプラザ強羅も一時期閉館していたときがありました。
その後富士山が世界遺産に登録され、日本人はもちろん外国からのお客様も増え、今は良い季節で本当は箱根町全体がにぎわっている時期でしょう。
私なりに心を込めてお手伝いしていきたい、と改めて感じた1日でした。



2015年05月15日(金) がんばろう!箱根町!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後移動して、夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。
箱根山が小規模噴火の可能性があるとのことで、毎日報道されています。強羅という街は大涌谷に近い観光地。かなりの人数のキャンセルがあったと聞きました。
「今日のコンサートお客様いらっしゃるかしら・・」。
少し心配していましたが、変わらずお越し下さったお客様と温かい時間を過ごすことができました。
ホテルには本社から課長様がお越しになっていて、久しぶりにお会いしお話しました。
グリーンプラザは姥子にももう1軒ホテルがあるので、今後の動きが気になるところです。
コンサートでは、今日も涙を流して聴いて下さるお客様もいらっしゃり、「感動しました」とたくさん声をかけていただきました。
歌手としてこんなに嬉しいことはありません。2009年から大切に続けている「和み唄コンサート」。続けていられるのは、支配人様を始めとするスタッフ様たちの応援があるからこそ。
大変なときだからこそ、私ももっとお手伝いしたいです。
実際自分が箱根町に行き感じました。温泉もいつもと変わらず、強羅は自然豊かです。
みなさまぜひ箱根町、ホテルグリーンプラザ強羅へお越し下さいね。次回の「和み唄コンサート」は7月10日(金)です。



2015年05月14日(木) 好評発売中!

6月21日(日)、今年も宮前区本遠寺本堂でシャンソンを歌わせていただきます。本遠寺はシャンソンの女王・越路吹雪さんのお墓のある場所。
今年で9回目となる「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」というこのコンサート、地域の方たちと年月かけて作り上げてきました。
川崎にある越路さんのお墓を、本遠寺をもっともっと地域の方に知っていただき、大切な場所にしていきましょう、と始まりました。
シャンソン歌手ではない私が越路さんのうたを中心にプログラムを組むのは、最初はとても戸惑いを感じましたが、今は私に与えて下さった宝物だと思っています。
今年の新作ドレスも自由ヶ丘MASHAが製作中。世界に数十メートルしかないオートクチュールのレースを使ったドレス。
桜井純恵渾身のライブ、チケット好評発売中!ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいませ。



2015年05月13日(水) 紐解く

今日も1日レッスン日、なかよしくらぶはオペラ「魔笛」の練習も佳境に入ってきました。
日々のレッスンと平行して、自分自身のコンサート準備もこつこつと毎日行っています。
今週はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
このコンサートでは毎回、私が作った文章をプログラムに掲載しています。お客様と一緒に歌うコーナーの曲の中から1曲選び、その曲の出来た背景、作詞家、作曲家などについて少しだけ紐解き書いています。
童謡や唱歌が作られた背景はどれもが奥深く、歌碑めぐりが趣味の私としては毎回1曲について深く探究するのは大変でもありますが、楽しみでもあります。
今回は「ぞうさん」について。「ぞうさん、ぞうさんお鼻が長いのね〜」誰もが知っているうたです。
作詞はまど・みちおさん。まどさんは川崎に住んでいて、104歳でお亡くなりになりました。
川崎市民のみなさま、ご存じでしたか。ちょっとしたきっかけで曲の背景を知ってから歌うと、より気持ちが込もり、愛着もわきます。
これからもさまざまな曲をより学んでいきたいです。



2015年05月12日(火) 強羅に行きます

今週15日金曜は、ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
みなさまご存じのとおり、箱根山が小規模噴火の可能性があるかも、ということでニュースとなっています。
大涌谷は大きく広いです。少し心配もありますが、今週も変わらず強羅へ行きます。
風評被害に困っている人もいると思います。毎日変わらず箱根でお仕事をしている人もいます。
自然があるから自然の恩恵を受けることができますし、自然と共存していかないと人は生きていけません。
金曜日、いつもの通り自然体で強羅へ行ってきます。



2015年05月11日(月) ほかにも色々・・

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。
何だか「日記」がオペラのことを書いているのが多い気がしますが、実はほかにもプロデュースコンサートが9月まで毎月1本ペースで続きます(笑)。
すごい、売れっ子演出家みたいだわ(苦笑)。。
6月には、なかよしくらぶ発表会「コドモウタ」。7月には門下発表会。8月にはフラワーコーラス&なかよしくらぶ出演「うたのわコンサート」。9月には「なかよしコンサート」。
もちろん自分自身のコンサート本番もたくさん!あります。どれもがずっと続けてきた大切なコンサートばかり。
手を抜く、なんて性格的に絶対無理ですし(笑)、どちらかというと熱血(?)タイプ。
忙しい中でも自分の時間も大切に、食生活もきちんと体調管理もしっかりとしていきたいと思います。



2015年05月10日(日) 今日もお稽古

今日もオペラ「魔笛」の立ち稽古。児童合唱団なかよしくらぶの子どもたち、ママたち、みんな一生懸命頑張っています。立ち稽古もいよいよ残り2回。みんな集中していこうね。
すみえ先生は帰ってから、みんなが舞台袖で見るための「ステージング帳」作製。一人一人の立ち位置、出るタイミング、どんな表情で出るか・・などを大きなスケッチブックに各シーンことに書き込み。
本番はみんながそのステージング帳を見ながら、なるべくみんなの力だけでできたらいいな、と考えています。
すみえ先生は裏方です。舞台に出るのは最後のカーテンコールのみ。みんなが最高の舞台を自分たちで作り上げることができるよう、精一杯サポートしていきます。



2015年05月09日(土) アレンジ

今日は6月6日に開催する児童合唱団なかよしくらぶ発表会「コドモウタ」の楽譜作りをしていました。
プログラムはもう決定し、子どもたちは練習もしていますが、ピアニストさん用の楽譜です。
私は市販の楽譜をそのまま使うことはほとんどせず、必ずアレンジを加えます。
みんなの良さがより発揮できるようなアレンジです。新曲を決め、何度かピアノを弾きながらレッスンしていくと、ふとした瞬間にアレンジが頭の中に浮かびます。
レッスンはその頭の中に浮かんだアレンジを自己流で弾きながら進めるのですが、本番に弾いていただくピアニストさんには楽譜で渡さなければいけません。
「コドモウタ」の伴奏は上田さちこさん。音大時代からの友人です。私の音楽好み、表現したいこと、すぐに理解してくれます。
アレンジとみんなの歌声が1つになり、素敵なハーモニーを奏でた瞬間は本当に嬉しい瞬間です。
なかよしくらぶはオペラと発表会という超ハードスケジュールを5月はこなしていきます。(ほとんどの子はプラス運動会・・笑)



2015年05月08日(金) 卒業しても。

今日午前はてくのかわさきで開講している「なかよしランド」のレッスンでした。
幼稚園がお休みで、兄弟・姉妹が通っている「なかよしランド」に一緒に来てくれた卒業生の子たち。久しぶりでもちゃんと覚えていてくれて、楽しそうに参加してくれました。
お母さまたちから「なかよしランドを受講したおかげで、幼稚園でもお行儀がよいですね、と褒められます」「今でもおうた大好きです」なんて話を聞くと嬉しくなります。
「なかよしランド」はうたとリトミック中心のレッスンですが、きちんと座る、大きな声でお返事する、自分の使ったものは自分で片付ける、などお行儀やしつけも大切にしています。
小さなうちから習慣化すれば、幼稚園や学校でもいかせる、と思います。
「なかよしランド」は未就学児対象の講座。高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業として開講するようになり、今年で11年目。
毎年延べ約450組900名以上の地域親子に参加いただいています。詳しいお問い合わせなどは直接桜井までお知らせ下さい。



2015年05月07日(木) 少し心配です・・

箱根山の活動、ニュースなどで見聞きしていますが心配ですね。来週は強羅で和み唄コンサート本番ですが、一番の心配は風評被害です。
東日本大震災、私は強羅へ向かう高速道路で体験しました。その日の夜もコンサートを行い、一人明かりの少ない道路で川崎へ帰ってきた日のことは、今でも鮮明に覚えています。
その後観光業界はダメージを受け、ホテルグリーンプラザ強羅もしばらく休館となってしまいました。
強羅のスタッフさんたちとは、一緒に苦難を乗り越えてきた気持ちがありますので、今回も心配しています。
噴火はもちろん心配ですが、過剰な報道などがあったとしたら、そのダメージも心配です。
早く箱根山の活動が収まって欲しいと切望しますが、自然の恩恵を受けて人間は生活することができるのだと、改めて感じています。



2015年05月06日(水) 気持ちゆったり

昨日は午前の打ち合わせ後はお休みでしたので、電車で藤沢まで行き、江の島までてくてく歩き、海を見に行きました。
気持ちゆったり、リフレッシュしたいときは海を見に行きます。ただ江の島は人、人で大混雑・・。
すぐに川崎に帰ってきてしまいました(笑)。

桜井純恵後援会会報誌、発行準備中です。週明けにはみなさまのお手元に届くと思います。どうぞお楽しみに!



2015年05月05日(火) リニューアル準備

今日午前は桜井純恵ホームページを担当していただいているWEBかわさきの方と打ち合わせ。
ホームページリニューアル準備にとりかかりました。夏くらいまでを目標に新しくしていきたいと思います。
今まで通り「日記」は毎日更新。更新が止まってご迷惑おかけしていました「最新コンサート情報」はリニューアルまでの間、ページ1番上にミュージック・マーケット株式会社のブログをリンクさせていただきました。
弊社ブログでは、新しいコンサート、講座情報を随時アップしていますので、どうぞお気に入りに入れてチェックして下さいね。



2015年05月04日(月) 衣装の整理

今日は時間を見つけて衣装の整理をしました。衣装・・いわゆるドレスですが、ここ15年くらいはオーダードレスのみを着ています。
アンティック着物やアンティックな帯を基調とした「和」を意識したドレス。そして世界に数十メートルしか作られていないオートクチュール生地を使ったドレス。
どれも大切ですし、これからもお仕事で着ていきたいと思っていますので、お手入れは大事なポイントです。
歌っているとき、ドレスの下は実は汗びっしょり。そのくらい「歌う」ことは身体を使う訳です。汗かいたドレスをきちんとお手入れしてずっと着ていけるように細心の注意を払っています。
ドレスは自分自身のモチベーションを上げてくれますし、自分を表現する大事な要素の1つでもあります。



2015年05月03日(日) 立ち稽古&メイクレッスン

ゴールデンウィークですが、今日は1日オペラ「魔笛」のレッスン。午前は立ち稽古、みんなで一緒にお昼を食べて午後はメイクレッスン、楽譜に立ち位置、表情など気を付けるところを書き込み。
スケジュールみっちり、みんな朝から頑張りました。立ち稽古も残り3回。そしてエレクトーンとのオケ合わせ、場当たり、ゲネプロ、本番、となります。
みんながカーテンコールで大勢のお客様からたくさん拍手をいただけるよう、残された時間を大事に作り上げていきましょうね。

ハードレッスンを終えたあとはまたまたビールにシャンパン(笑)をいただきました。以前梶ヶ谷にあるレストランでライブをさせていただいた際、お世話になった方が坂戸に新しくできたバールで働いていらっしゃるとのことでお伺い。
美味しかった!坂戸1丁目「Baraka」です。ぜひ行ってみて下さいね。



2015年05月02日(土) お休み。

今日は久しぶりにレッスンがお休み。早起きして横浜へ行きました。
神奈川県庁解放日。ここの建物は昭和2年に建設された素敵な場所でお気に入り。ホールのような大会議室、貴賓室など趣があります。
外では、神奈川県内のゆるキャラが集っていました。それにしても今日は暑かったです。昼間からのビールとシャンパンは・・やっぱりいいですね(笑)。
世の中連休ですが、明日は1日、オペラ「魔笛」の立ち稽古。今日のんびりした分、明日からまた張り切っていきます!



2015年05月01日(金) 5月スタート!

今日もハードな1日でした。午前は「なかよしランド」、午後はフリースペースえんでのレッスンでした。
「えん」は珍しく2日連続ということもあり、こどもたちもいつも以上に打ち解ける、というか普段見せないような表情を見せてくれることもあり、色々考えることもありました。
講師という立場ですが、月に1度の講座。毎回参加してくれる子、7年近く個人レッスンを受けている子、初めて会う子・・。
さまざまな環境のこどもたちがいます。短い時間の中でいかにこどもたちと距離を近くできるか・・。
昨日、今日は良い経験をさせていただきました。心の中で感じたことをきちんと書きとめ、これからに生かしていきたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever