sumieの日記

2014年01月31日(金) フェスティバルに向けて

今日午後は川崎市子ども夢パークにあるフリースペースえんでのレッスン。
午前中に「エデュカチオ」が再放送され、新聞社の方が取材に訪れたりしていましたが、子どもたちはいつも通り。
毎年フェスティバルと称し、1年間の成果発表を行います。今年は会場確保の都合で2月開催。
例年より1ヶ月早いです。・・ということはあと1回のレッスンで発表!
今年は2月15日(土)川崎市民プラザふるさと劇場です。劇、バンドなど多くの発表があり、「すみえ歌劇団」、今年は「アルプス一万尺」「花は咲く」の2曲を歌います。
チケットは「えん」の運営元、フリースペースたまりばの活動を応援して下さる協力券などもあります。
チケットなど詳細は「最新コンサート情報」にありますが、桜井までお気軽にお問い合せ下さいね。



2014年01月30日(木) 再放送

先日放送された「エデュカチオ」、NHK Eテレの教育番組ですが、川崎市子ども夢パークと私が講師を務めているフリースペースえんの特集でした。
少年隊の東山紀之さんが実際「えん」で子どもたちと一緒にご飯を食べたり、川崎市子ども夢パーク所長でもあり、NPO法人フリースペースたまりば理事長でもある西野さんとの対談などが放送内容でした。
大きな反響をいただき、明日再放送されます。
子どもたちの成長にとって心と体を開放、自分らしくいられる場所がいかに大切か、どうしたらそのような居場所を作れるか、語られています。
明日、私は夢パーク&えんにいます。見かけたら声をかけて下さいね。

1月31日(金)*NHK Eテレ エデュカチオ「つくろう、子どもの居場所」
午前10時30分〜11時



2014年01月29日(水) 歌遊会(かゆうかい)

しばらくお休みでした「歌遊会」、2月5日(水)久しぶりに開催されます。
「歌遊会」は大山街道にある老舗写真館、写真のたなかやさんが地域の方たちに音楽で交流して欲しい、と始めた歌おうサークル。
お店スタッフさんたち総出でお手伝いされています。写真館が一番忙しい時期、11月〜1月はお休みですが、それ以外は毎月1度開催されています。
どなたでも気軽に参加できる、ということで会場であるスタジオアンジェは毎回超満員!
毎回約50名の方が参加されています。
おいしいコーヒー、記念写真がついて参加費500円とは、たなかやさんがボランティアで続けていらっしゃるからだと思います。
今年も講師として、私も楽しみながらみなさまと交流していきたいと思います。
お申込み、お問い合せは写真のたなかやさんまで。詳細は最新コンサート情報にあります。



2014年01月28日(火) 北見方歌おう会

今日午前は北見方歌おう会、今年初レッスンでした。
後半には、昨日正式に決定した桜井純恵後援会会長様、副会長様たちがお越し下さり、参加者の方々に3月に発会式を行うことを発表してくれました。
発会式に向けて準備することがたくさん!毎日朝から夜までほとんど休憩なしでレッスンしているので、どうやって時間をやりくりして、準備していくか・・。
楽しみながら、しっかりと準備していきます。



2014年01月27日(月) 後援会

今日はレッスン後、遅れて北見方町会常任理事会に出席。
桜井純恵後援会発会式に向けて、後援会役員を常任理事の方々を中心に担っていただけることになりました。
地域のみなさまに応援いただけること、本当に心強いです。みなさまが無理なく、楽しみながら集っていただけるように、そして地域の方に音楽を通してお手伝いできるような、そんな活動をもっと広げていきたいと思います。
会長様、副会長様、そして事務局の方々を始めとする全てのみなさまに感謝致します。
その後飲んだビールもおいしかった!楽しかったです!



2014年01月26日(日) エデュカチオ放送

NHK Eテレ「エデュカチオ」という番組、21時〜30分番組ですが、昨夜は私が講師を務めている「フリースペースえん」とその「えん」がある「川崎市子ども夢パーク」についての放送でした。
子どもの居場所についての内容でしたが、西野理事長と少年隊の東山さんの対談、講師ながら興味深く見ました。
私と西野さんの出会いは溝の口でも有名な居酒屋さん(笑)。
夢パークがまだオープンしたばかりで、西野さんに「良かったら見に来ない?」と誘われたのがきっかけ。
翌日早速夢パークへ行き、広大な敷地内を歩きながら「子どもたちのために何ができる?」と聞かれたのを今でも覚えています。
それから1年ほど時間が開いてから講師になりました。まだ今ほど活動の無かった私をよく選んで下さったと思います。
学習指導要綱もない、カリキュラムもない、時間割もない・・最初はとまどいばかりでした。
正解はなく、一人一人の気持ちを大事に、そして「うた」を通して自分自身を見つめなおすきっかけになって欲しい、友だちの「うた」を聴き思いやりあふれる人になって欲しい・・さまざまな気持ちを持ちながら今も子どもたちと向かい合っています。
私は講師として、これからもずっと居場所と関わりを持っていくのだと思います。



2014年01月25日(土) 笑いが一番

今日はかじがやクラブ主催、梶ヶ谷老人いこいの家で開催された1月新春行事「笑いが一番」でした。
指導しているフラワーコーラスが出演、45分のステージを立派にこなしました。
行政関係、取材も入りフラワーコーラスの元気いっぱいの歌声に興味深々な様子でした。
フラワーコーラスはかじがやクラブのサポートをいただき活動、月に2回梶ヶ谷老人いこいの家で練習しています。
17名でスタートしましたが、現在では67名の方が登録参加。川崎市内でもいこいの家で活動しているサークルとしては、1番大きな規模だと思います。
昨年結成10年となり、今年は記念のコンサート「うたのわコンサート」を8月24日(日)、高津市民館大ホールで開催します。
メンバー最高年齢は96歳!みなさんに負けないよう、私も音楽を楽しんで年齢を重ねていきたいです。



2014年01月24日(金) レコーディングディレクター

今日午後はなかよしランドのアシスタント、ともこ先生のレコーディングに立会。レコーディングディレクターを務めました。
パートナーのじゅんちゃんの的確、かつ迅速な技術で無事に予定して楽曲、全て終えることができました。
桜井純恵オリジナルうたとリトミック講座「なかよしランド」をより広げていく準備を進めていきたいと思っています。
ともこ先生も地元で開講できるといいなぁ・・応援しています!



2014年01月23日(木) Eテレ「エデュカチオ」

私が講師を務める「フリースペースえん」、そしてその「フリースペースえん」のある川崎市子ども夢パークが昨年取材を受けていました。
NHK Eテレ「エデュカチオ」という番組、教育評論家尾木さん(尾木ママとも呼ばれていますね!)と少年隊の東山さんが司会をしている番組です。
1月25日「子どもの居場所特集」で夢パークとえんが紹介されます。
もしお時間ございましたら、ぜひご覧下さい。

1月25日(土)*NHK Eテレ「エデュカチオ」
21:00〜21:30



2014年01月22日(水) 後援会発会式

昨年地域の方々が中心となり、桜井純恵後援会を発会して下さいました。地域のみなさまに応援いただけること、本当に有難い限りです。
後援会会長様、副会長様、事務局長様は決定しましたので、総勢30名ほどの方のお力添えをいただき、顧問、相談役、理事、会計など近いうち決定予定。
そして春までには後援会発会式を開催する予定です。
今年桜井純恵の活動をより広げていきたいと思っていますので、強力な応援をいただけること・・。
これから少しずつ御恩返しをしていきたいと思います。



2014年01月21日(火) 自主運営

今日午前は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のお母様たちと運営会議。
なかよしくらぶは保護者の方々の自主運営のもと、活動しています。講師という立場の私を全面的にサポートして下さり、私も子どもたちがより良い音楽環境で歌えることに全力投球できます。
今年も自主発表会、オペラ出演、なかよしコンサート、うたのわコンサートなどへの出演が決定しています。
「なかよしランド」でジャンル関係なく音楽好きな子どもたちの輪を広げ、「なかよしくらぶ」でおうた大好きな子どもたちを中心に川崎に置き、音楽の楽しさを年齢関係なく伝えていける活動をより広げていきたいと思います。
お母様たち、今年もどうぞサポートよろしくお願い致します。



2014年01月20日(月) 次の本番はフラワーコーラス

今日午前は指導している女声コーラス「フラワーコーラス」のレッスンでした。
フラワーコーラスは25日、梶ヶ谷老人いこいの家で開催される1月行事に出演します。
45分のステージを控え、今日の練習は通し稽古中心。
すこやか推進委員会「かじがやクラブ」のサポートをいただき、フラワーコーラスは活動を続けていくことができます。
毎年川崎市が発行する「あたなの街のすこやか活動」にも記事掲載いただき、25日にも行政関係など取材も入ります。
みなさまがいつまでも笑顔でお元気でいて下さるよう、私も笑顔を絶やさずこれからも一緒に歩んでいきたいと思います。



2014年01月19日(日) ホテルKSPで司会本番!

今日はホテルKSPで開催されたパーティでの司会本番でした。
各界を代表する方々、衆参議員、県議会議員、市議会議員の方々が大勢参会される場での初司会、無事に終わりほっとしました。
序列が大事な世界、出席されるか否かはぎりぎりまで分からず、その場で誰を先に紹介していくか、など指示が次々に出される中で失敗は許されません。
とくに肩書きと一緒に紹介するので、長くて難しい肩書きを必死で(?)読み上げさせていただきました。
今日お声かけ下さった大勢のみなさま、本当にありがとうございました。何度もみなさまが私のことを紹介して下さり、「良かったよ」とたくさん声をかけていただいたこと、地域で活動を広げさせていただけたこと、心から感謝致します。



2014年01月18日(土) 明日はKSPで司会

明日はホテルKSPで開催される賀詞交歓会での司会本番。前市議会議長様主催のパーティです。
大切な場での初司会で衣装に悩みましたが、着物はやはり大変なのでドレスにしました。
市長様、衆参議員、県議会議員、市議会議員の方、各界を代表する方々が参加する会。
大役ですが、桜井純恵らしさを忘れず笑顔で頑張ってきます!



2014年01月17日(金) アミューズ

今日午前は「なかよしランド」、午後はスタジオアンジェで月に1度開催しているママうたサークル「アミューズ」でした。
ママたちは今ミュージカルなどの曲にチャレンジ中。
今年もステージでの発表を目標に楽しそうに頑張っています。次回は2月21日(金)。
アミューズは毎回でもときどきでもご都合に合わせて参加できます。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね。



2014年01月16日(木) ピアノレッスン

今日は一日自宅レッスン日。当たり前ですが、忙しくてもよほどのことが無ければお休みしません。
大手楽器店などでレッスンしている友人に話を聞くと、年間40回レッスンが現在の主流らしいです。
週1回レッスンだとして、普通に数えて12ヶ月×4回=48回。年末年始、お盆などお休みしても年間40回って、お休み多いな〜という印象です。
48回−40回=8・・ということは1年のうち、8ヶ月は毎週ではなく月3回レッスンの計算になります。
そんなにお休み?!びっくりです。
私はほとんどカレンダー通り。年末・年始、お盆、祝日、いわゆる国民のお休みの日以外はレッスンを行っています。
というか、年末ぎりぎりまでレッスンしていて、友人にびっくりされます。
みんながレッスンを楽しみに通ってくれる気持ちを大事にしたいですし、子どもたちは出来なかったことが、1週間で急に成長するときもあるので、その瞬間をなるべく見逃さないようにしたい気持ちもあります。
ピアノって日々の積み重ね、そしてそれを独りで練習するのがほとんどだと思います。
ですので、なるべく休まず週に1度みんなの成長を見届け、励まし、一緒に楽しんでいきたいと思っています。



2014年01月15日(水) 司会大役

今年次の本番は19日。ホテルKSPで開催される前市議会議長様主催、新春の集い。
いわゆる賀詞交歓会、その司会に抜擢していただきました。
新市長様、現市議会議長様を始め、衆参議員、各界を代表する方が集う場所での司会。
会場には顔見知りの方が大勢ですが、臨機応変の対応、そして何より失敗の許されない大切な任務をいただき、しっかり準備していきたいと思います。
今悩んでいるのは髪型(笑)。
やっぱり桜井純恵をアピールしたい・・でも目立ち過ぎてもいけないし・・。
ネットで色々研究、今日ヘアアクセサリーを買い出しに行きあれこれ考えています。



2014年01月14日(火) 最新コンサート情報

3月くらいまでの間、正式決定しているコンサートや講座日程、「最新コンサート情報」更新しました。
どうぞこの日記のあとにご覧になって、スケジュールチェックして下さいね。



2014年01月13日(月) 子ども向けコンサート

今年もたくさんのコンサート、講座、イベント出演の依頼をいただいています。
昨年も出演させていただいたコンサートに今年も出演させていただけることは、本当に有難いことです。
2月16日(日)、今年もてくのまつりでのコンサートが決定しました。が、それだけではありません。何とその日、1日2回子ども向けコンサート!という快挙(笑)。
今からスケジュールチェックしていて下さいね。

2月16日(日)
*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
場所*てくのかわさきホール
時間*10:30〜11:30

*たかつおやこDEコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*13:00〜13:30 役者さんによる絵本読み聞かせ
    13:40〜14:10 親子のためのうたとリトミックなかよしランド
どちらも入場無料。どうぞお楽しみに。



2014年01月12日(日) プライベートタイム

今日は夕方から甥っ子、母とお食事でした。
甥っ子は二人いて、一人は社会人、結婚もしています。今日会った甥っ子は大学生。でも何歳になってもかわいいものです(笑)。
お食事しながらたくさんおしゃべり、楽しいひとときでした。



2014年01月11日(土) お正月遊びを一緒に楽しもう!

今日は二ヶ領せせらぎ館で開催された「お正月遊びを一緒に楽しもう」イベントでした。
朝から多摩川エコミュージアム理事の方々が中心となり、宮前区から運んできた本物の竹を切り、竹馬やぽっくりを作っていきます。
折り紙、メンコ、福笑い、すごろく、積み木、竹とんぼ・・たくさんの昔遊びが楽しめました。
桜井純恵は通年事業「幼児サロン〜なかよしランド」を担当させていただいているので、「なかよしランド」を開講。
1日2回だったのですが、午後になっても午前から参加してくれた人たちがほとんどそのまま残ってくれていたので、午後は急遽「日本の名歌弾き歌いコンサート」になりました。
童謡や唱歌も懐かしい日本の文化。子どもたちも真剣に聴いてくれました。
今日感じたことは、よく「今の子どもは外遊びをしなくなり、ゲームばっかり」という言葉は違うのではないかな、ということ。
今日せせらぎ館にあった遊び道具、子どもたちは楽しんで真剣に遊んでいました。そこにその道具や遊びがあればするのです。
与えていないだけ、その場所が無く、情報としてゲームなどが中心になったから外遊びをしなくなっただけなのでは・・と思いました。
外で見かけるのは、レストランでもデパートでも大人の都合で「待っていてね」「静かにしてね」と言いながら携帯やゲームを子どもたちに渡している場面。
今日のような外遊びは危険もあります。でも子どもたちは「やってみたい」という好奇心いっぱい。
ある程度できるようになるまで、大人も付き添わなければいけなく、もしかしたらそれが大変、大人も忙しい・・場所も狭い・・などさまざまなことが重なり、だんだん外遊びをしなくなっていったのかもしれません。
せせらぎ館の方たち、桜井純恵応援団のおじさまたちと今日みたいなことが、少しずつ広げていけたらいいね、という話をしていました。
今回多摩川エコミュージアムが初めて主催したイベント。私もお手伝いでき、嬉しかったです。
なかよしランド生徒さん、卒業生の子、なかよしくらぶの生徒さん、自宅生徒さんと本当に大勢の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」は3月からまた2014年度事業として開講します。お楽しみに!



2014年01月10日(金) 明日はお正月遊び

明日はせせらぎ館で開催される「お正月遊びを楽しもう」。
それにしても寒いので、お越しになる際は暖かい服装でお越し下さい。「なかよしランド」は1階屋内で開講されます。

1月11日(土)*お正月遊びを一緒に楽しもう!
場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10時〜15時
なかよしランドは、11時〜、13時〜、2回開講予定。参加費無料。
お汁粉もありますよ!



2014年01月09日(木) お正月遊び

今日からてくのかわさきでの「なかよしランド」が始まりました。久しぶりに会った生徒さんたち。
少し背が伸び、表情もしっかりしてきました。何よりみんながちゃんと今まで歌った曲を覚えていて楽しそうにしてくれること。
恥ずかしそうな子、輪から少し外れてしまってもちゃんとリズムを取っている子・・。
みんなのこと、きちんと見えていますよ。そしてみんなの笑顔を見ることができる「なかよしランド」を今年も開講できて、心から幸せだと感じました。
「なかよしランド」は本当に不思議です。講師の私も幸せになれるのですから。
その「なかよしランド」、二ヶ領せせらぎ館でも開講していますが、2月いっぱいまでお休みです。
でも!11日、せせらぎ館で無料でお楽しみいただけます。その日はお正月遊びが楽しめますが、「なかよしランド」も開講します。
おじいちゃま、おばあちゃまが多かったら「日本の名歌で遊ぼう」プログラムも用意。
童謡、唱歌、いつものなかよしランドで歌う曲、こま、メンコ・・一緒に遊びませんか。
ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。

1月11日(土)*お正月遊びを一緒に楽しもう!
場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10時〜15時
なかよしランドは、11時〜、13時〜、2回開講予定。参加費無料。
お汁粉もありますよ!

せせらぎ館〜お正月遊びを一緒にたのしもう〜



2014年01月08日(水) 音楽稽古スタート

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の今年初レッスン。
5月に出演するオペラ「カルメン」の音楽稽古をいよいよスタート。昨年最後のレッスンにスコアを渡しておき、きっとみんなどんな曲か今日わくわくしていたと思います。
ピアノサポートをピアノ科卒業のお母様という強力助っ人もいて、みんな思ったとおり、すんなりと音取りできました。
全幕の中で子どもたちが歌う曲は2曲。どちらも長いですし、ほか大人の方との掛け合いなど、オペラ独特の合唱部分もあります。
でもみんな子どもなりにさまざまな舞台を経験してきたことが大きな自信になっているよう。
しかも高学年間近の生徒さんたちが、年下の子どもたちを引っ張る感じで、仕上がりが楽しみです。
自宅に戻ってからもうたのレッスン。
昨年ミュージカル「アニー」にアニーズとして出演したMちゃんは、今年も数本のオーディションを予定。目標に向かって私も一緒に頑張っていきます。



2014年01月07日(火) なかよしランド始まります

明後日9日から高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとりミック講座「なかよしランド」冬期コースがスタートします。
9:30〜はな組が若干名、受講者受け入れ可能です。単発受講もOK!
日程詳細は「最新コンサート情報」にあります。ぜひみなさま、ご参加下さいね。



2014年01月06日(月) レッスンスタート

今日からレッスンスタート!気合入れていきます!・・と言いたいところなのですが、何と指を切ってしまいました・・包丁で・・(涙)。
数年に1回はあるのですが、けっこう深く・・。猛省して、指使いをあれこれ考えながら、ピアノを弾いていました。
レッスンでも、コンサートでもピアノを弾くのは必須ですので、気をつけなければ、いけません。
きっとこれで、今年はもう怪我も病気もしない気がする・・と自分に言い聞かせ、今年も楽しくレッスンしていきます。



2014年01月05日(日) 新年会

今日は北見方町会の新年会に出席。いつもお世話になっている方々にご挨拶、そして楽しい語らいとおいしいビール(笑)。
昨年桜井純恵後援会ができ、会長様、副会長様も決まり、今年はもっと活動を広げていこうとお話して下さいました。
応援団に後援会と大勢の方が桜井純恵の活動をサポートして下さり、本当に有難い限りです。
明日からレッスンもスタート。そろそろのんびりモードもおしまいです。



2014年01月04日(土) オペラ「カルメン」

昨日最終便で帰ってきて、今日は朝からてくのかわさきへ。
さすがに今日はまだ利用者さんは少なかったのですが、早朝から高津区文化協会会長様、事務局長様、そして私が勢ぞろい(笑)。
高津区の文化事業を「パワフルに邁進する」がモットーの高津区文化協会、さすがです。お正月気分なんかありません(苦笑)。
とくに会長様は講義!すごいっ!見習わないと・・。
午後はひたすらオペラのスコア読み。今年5月に指導している児童合唱団なかよしくらぶが、オペラ「カルメン」全幕出演しますので、久しぶりにオペラスコアを見ています。
大学4年〜30歳まで舞台中心のお仕事をしていた私。
オペラ、オペレッタ、ミュージカルなどに出演していました。もちろん「カルメン」にも出演経験あります。
合唱パートはけっこう難しいのですが、経験があるので当たり前ですが歌えます。(ところどころ忘れていますが・・)
この難曲をどうやって短い期間で子どもたちに教えるか・・。頭を悩ませています。



2014年01月03日(金) 帰ります

少しだけのんびり、まったりしました。空港に向かい、帰ります。帰ったらお仕事山
積み…。
その分2014年も楽しみです。



2014年01月02日(木) レッスンスタートは

みなさま、どんなお正月をお迎えでしょうか。私は川崎を離れ、プライベートな時間を過ごしています。
レッスンスタートは6日からですが、4日から事務作業やプログラム案など今年前半分のお仕事に取り掛かります。
初コンサートは11日、せせらぎ館で開催されます。詳細分かりましたら、日記にてお知らせ致します。



2014年01月01日(水) あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年も川崎の歌姫をよろしくお願いいたします。
朝4時に起きて、1番の飛行機で旅立ちました!
のんびりしていたい自分と時間がもったいないと思う自分(笑)。今年もパワフルに参ります!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever