sumieの日記

2013年04月30日(火) 琵琶湖

昨日は名古屋に泊まり、さらに100キロ以上車を走らせ、滋賀県に来ました。
あいにくの雨模様でしたが琵琶湖近くになったら雨も上がり、美しい景色が広がっていました。
滋賀県も初めて来ました。日本を語り、日本のうたを歌うには日本を知らなければいけませんね。
増して、外国の方に日本の良さ、特徴などを語るにもまずは自分自身が日本を知らなければいけません。
音楽以外のこともたくさん見て感じて蓄積して、広がった世界を見ていきたいです。



2013年04月29日(月) 浜松市楽器博物館

浜松へ来ています。生まれて初めて訪れた街。
行ってみたかった浜松市楽器博物館へ行きました!しかもオープン時間と同時に(笑)。
この博物館は平成7年、日本初の公立楽器博物館として開館。世界の楽器を偏りなく平等に紹介、世界の文化を展示しています。
楽器はその素材や形、音の出し方や音色、そしてそこから生み出される音楽を通してそれぞれの地域や時代に生きた人々の知恵や感性を映し出します。
とくにピアノを中心とした鍵盤楽器のコレクションは見事です。
レッスンでピアノの中を見せたり、仕組みをお話しますが、やはり自分自身が見て感じて、知った知識を子どもたちに伝えていきたいと思っているので、今回は本当に良い時間を過ごしました。
・・1日中居ても飽きないくらいです(苦笑)。
音楽に携わっている私に足りないもの、まだ体験していないこと、学んでいないことは何・・?
「先生」と言われてしまうことの多い今の立場は、自分との戦いです。
世界が聴こえることは世界が見えること、音楽は世界中にあふれています。改めて楽器に出会い、アートに出合う、音楽に出会う1日でした。



2013年04月28日(日) 浜松に

今までお休み無しでお仕事してくること数年・・。人生色々思うこと!?考えることもあり、
今回まとめてお休みをいただきました。
高速道路200キロ走り、今日は浜松に来ました。浜名湖で遊覧船に乗ったり、生まれて初めて「ひつまぶし」を食べたり(おいしかった!)、おいしいものをたくさん食べてのんびりしました。
楽器メーカー会社がたくさんある浜松。明日は楽器博物館へ行く予定です。



2013年04月27日(土) ドレス打ち合わせ

今日午前は、自由ヶ丘MASHAでドレスの打ち合わせ。
5月25日に開催される「越路吹雪と大人の音楽会」で着るドレスですが、今年も超!豪華!です。
昨年のドレス以上ですので、中古車1台分?!くらいのお値段!?・・。
本当に素敵な生地で素敵なデザインです。どうぞみなさま、コンサートにお越しになって、近くでドレスお披露目も一緒に楽しんで下さいね。
コンサートのお問い合わせ、チケットお申込みは桜井までどうぞ。



2013年04月26日(金) NPO法人高津区文化協会

今日夜は会員でもあり、理事を務めさせていただいている高津区文化協会総会と交流会でした。
高津区文化協会は今年で45周年、NPO法人の文化協会は全国でもめずらしいです。
高津区は著名な方々が大勢いて、大きなイベントも多数開催しています。
例えば、NHKやラジオでも有名なピアニスト・小原孝さんのリサイタルや紅白歌合戦に何度も出場されている民謡歌手・伊藤多喜雄さんのリサイタル。
そのほかにも多数、さまざまな講座やイベントを区民の方々に親しんでいただけるよう企画しています。
その高津区文化協会で入会早々理事を務めさせていただくことになり、たくさんの経験をさせていただきました。
小原孝さんのリサイタルにゲスト出演、リトミック講座「なかよしランド」通年講座・・。
とくに「なかよしランド」は9年目となり、川崎市内でも同じ講座を通年事業として認めていただいているのは、なかなか無いことです。
私は文化協会で音楽教室をしている訳ではありません。毎年受講者を子育て世代に絞り募集、子育て支援事業として川崎市教育委員会の共催をいただき、文化協会を若い世代の方たちに知っていただくきっかけ作りも兼ねて、開講させていただいています。
会長様を始め、事務局長、てくのかわさき館長様、大勢の方々のサポートをいただき、続けさせていただけること、心から感謝しています。
あと何年続けられるか・・分かりませんが今年度も精一杯取り組んでいきたいと思います。



2013年04月25日(木) 小さな同窓会

毎年春に高校時代の友人と集まります。一人一人とは、お子様が生徒さんだったり、美容師さんでいつもお世話になったり・・とよく会いますが、仲良し5人組で会えるのは、今は1年に
1回。
それでも欠かさず、毎年会います。私はレッスンの都合で毎年2時間くらいの参加(涙)。
それでも、みんなに会うと心安らぎます。いつかまたみんなで温泉とか、旅行とか行けたら
いいな・・。
小さな同窓会、今年も楽しみました。



2013年04月24日(水) オーディション結果

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。
先週オーディションを行い、今日ソロパートを発表しました。残念ながらソロに選ばれなかった子は、次の機会頑張りましょうね。
ヴォーチェクラスは全員、ソロパートがあります。みんなすごいな、と講師ながら感心するのは、選ばれたことにみんなすぐに責任感を感じ、取り組めること。一緒に歌う子が誰でも、すぐ一緒に練習し始めます。
「なかよしくらぶ」では、席順は決まっていません。来た人から順に座ります。
とくに、ヴォーチェクラスは仲がいい子と座りたい、などあるかも知れませんが、こちらはもっと厳しく来た子から隣合わせで座っていきます。
隣が小さな子なのか、自分の立場をすぐに見極め、困っていること、手助けが必要なことを手伝ってもらうことになっています。
年齢関係なく、一人一人が自分と友だちの立場を考え、行動に移し、責任を持つこと、音楽とはあまり関係ないように感じるかもしれませんが、「合唱」という団体での目標がある以上、大切にしていることです。
ゴールデンウィーク明けまでにはソロパートを暗譜してくること、みんなで約束しました。
次回レッスンも楽しみにしています。



2013年04月23日(火) 弾き歌い

今日はレッスン後、ホテルKSPで開催されたパーティでの弾き歌いコンサート本番でした。
最近ご依頼いただく、この「弾き歌い」スタイル。ピアノやギターなど楽器を演奏しながら歌うことを「弾き語り」と言いますが、「弾き歌い」は私が考えた造語。
2009年からスタートした、ホテルグリーンプラザ強羅でのお仕事「和み唄コンサート」。
日本でも各地にある老舗ホテルチェーンでレギュラーのお仕事をいただいた際、本部の方たちとあれこれ考え、「弾き歌い」という言葉になりました。
グリーンプラザのチラシにも「弾き歌い」という言葉を全面に出しています。
私の良さが伝わるのは「語り」ではなく「歌い」かな、と。
おかげ様で「弾き歌い」は好評をいただき、レパートリーは現在150曲ほど。
少しずつアレンジを考え、レパートリーを増やしています。
5月にも「弾き歌い」コンサートご依頼をいただいています。楽器や音響が無い会場でも可能ですので、まずはご相談下さいね。
今日お世話になりましたみなさま、今年もお声かけいただきまして、ありがとうございました。



2013年04月22日(月) 本番続きます

おかげ様で4月は本番ラッシュです。明日は通常レッスンをこなして、夜はパーティでのコンサート本番。
最近平日本番はレッスンを行ってから、または本番後レッスン、というパターンになりました。
時間がもっとあればいいのに・・(笑)。
明後日発表する「なかよしくらぶ」のオーディション結果も頭を悩みに悩ませ、思案中。配布するお手紙の準備も取りかかっています。
ほかにも行政と協同で行うコンサートや、新しく製作依頼している衣装打ち合わせなどなど、細かい作業もたくさん!
自宅レッスンはキャンセル待ちの方が大勢・・。本当にお待たせしてごめんなさい。
やっと来月から新しい生徒さんが1人入会。毎日夜まで休憩無しでレッスンしても、希望の方全員をレッスンすることはできず、空き時間ができるまで待って下さること、申し訳なく思っています。



2013年04月21日(日) 結婚披露宴司会

今日は司会のお仕事でした。いつもお世話になっている方のご子息。会場はビストロ・ポップコーン。
知りあいの方の結婚披露宴の司会をお世話になっているお店が会場で務めさせていただけるは、とても嬉しいことですし、人生の晴れ舞台をお手伝いでき、幸せな気持ちになりました。
歌のプレゼントもさせていただき、パートナーのじゅんちゃん、弊社社長様、3人で心を込めて「音楽」を届けました。
Rくん、Yさん、どうぞお幸せに。



2013年04月20日(土) 明日は司会業!

ときどきご依頼いただきます「司会」。本業ではありませんが、ラジオ番組を担当していたりしたこともあるせいか、年に数回イベントなどで司会を行っています。
・・ですが、明日は結婚披露宴での司会!
2次会の司会はやったことがあるので(今、東宝ミュージカル指揮者で有名な方の2次会でした!)経験あると言えばありますが、本格的には初チャレンジになります。
台本も作りました。流れも頭に入れました。明日は弊社一丸となって頑張ります。



2013年04月19日(金) 第5回アミューズ

今日午後は、スタジオアンジェで開催したママうたサークル「アミューズ」でした。
今回も歌を聴いて涙して下さるママが・・。ママも色々ありますよね。笑うことも涙を流すことも大切なことです。
桜井純恵のうたを聴いて、もしリフレッシュして下さり、ママたちに交流が生まれていくなら、アミューズを作った甲斐もあります。
アミューズはどなたでも参加できます。次回は5月10日(金)。お問い合わせ、お申込みは
桜井までどうぞ。



2013年04月18日(木) レッスン再開

晴れて希望大学に入学したYくん。自宅レッスンをしばらくお休みしていましたが、レッスン再開しました。
小学生だった生徒さんが大学生・・。感慨深いです。
中学、高校と有名校で、その受験のときも、試験中もレッスンに通っていました。
きっとピアノを弾くことが、気分転換なのでしょうね。
新たなスタート、これからも私も楽しみにしています。



2013年04月17日(水) オーディション

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。
6月に開催する発表会に向けて、オーディションを行いました。全員の声を聴かせていただき、みんなの成長を改めて感じました。どの曲のソロがその子の声に合っているか・・。
発表は次回レッスンです!



2013年04月16日(火) 初の大仕事

本番続きですが、次のお仕事は今度の日曜、初の大仕事です。
イベントなどで司会のご依頼をいただくことはありますが、今回は何と!結婚披露宴での司会!・・できるのかしら・・心配だわ(笑)。
会場はディナーショーでお世話になったビストロ・ポップコーン。これも偶然ですが、ご依頼いただいた方は桜井純恵応援団長・もっちさんのご子息。
桜井純恵の司会、パートナーのじゅんちゃんが付きっきりでの生演奏。
う〜ん豪華だわ・・たぶん(笑)。
打ち合わせや台本作りなど大変ですが、心を込めて頑張ります。



2013年04月15日(月) わたしの町のすこやか活動

今日午前はフラワーコーラスの指導。昨日の梨畑コンサートにもお越し下さったのに、みなさまお元気です!
フラワーコーラスは「かじがやクラブ」のサークルとして活動しています。
「かじがやクラブ」は「川崎市わたしの町のすこやか活動支援事業」の一環。この事業は介護保険制度における保険福祉事業として全国に先駆けて実施、13年が経過しました。
初期の頃から「フラワーコーラス」を通して、桜井純恵も心ばかりお手伝いさせていただき、
おかげ様でフラワーコーラスは、すこやか活動の中でも類を見ない大所帯の女声コーラスとなりました。
現在メンバーは60余名。どなたでも参加いただけます。
歌を通して仲間を作り、豊かに安心して暮らせる町づくりを一緒に行いませんか。



2013年04月14日(日) 梨の畑コンサート

今日は宮前区有馬にある持田さんの梨畑で開催されたコンサート本番でした。
風は少し強かったのですが、お天気にも恵まれ、大勢のお客様にお越しいただきました。
子どもたちは、自然の中で花や虫を見たり、おいかけっこしたり・・。大人も椅子に座ったり、寝転がったり・・思い思いのスタイルでくつろぎながら、コンサートを楽しんでいる様子が伝わってきました。
いつも思うのですが、自然の中だと大人も子どもも知らない人同士もいつの間にか、話したり、仲良くなっています。
残念ながら、梨の花はほとんど散ってしまっていましたが、川崎に残された自然を楽しみました。
コンサート後は正果園で開催された交流会。応援団のみなさまと今週も一緒で(笑)、楽しい時間でした。
共演して下さったミュージシャンのみなさま、パートナーのじゅんちゃん、ベースのアキラさん、そして今年も会を企画、主催して下さった桜井純恵応援団長・持田さん、ありがとうございました。



2013年04月13日(土) 門下交流会

今日はスタジオアンジェをお借りして、桜井純恵門下交流会を開催しました。
初めての試みでしたが、以前から門下同士交流を広げたいと思っていました。
なかなか気軽に借りられる場所が無かったことで、開催できませんでしたが、念願叶い生徒さんたち、保護者の方々と楽しいひとときを過ごすことができました。
発表会とは違い、好きな服装で好きな曲を弾き、ケーキを食べみんなで歌ったりしました。
門下発表会を年に1度、大ホールで開催しているとピアノ講師の友人に話すとみんなびっくり!します。
なかなか個人の門下で大ホールで年に1度ですと、準備も大変だからだそうですが、私は舞台大好きなのでへっちゃらです(笑)。
プラス年に1回でも、1年半に1回でも交流会も続けていきたいな、と思いました。
今日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

明日は宮前区有馬での梨畑コンサート本番。明日はいいお天気みたいですので、ピクニック気分で来て下さいね。
どなたでも参加できますので、お気軽に遊びにいらして下さいね。車も停められます。

4月14日(日)*梨の花見コンサート
場所*宮前区有馬7−9−8 有馬中学校東側
時間*11:00〜
入場料*大人500円、子ども無料
飲食持ち込み自由、敷物をご持参下さい。
トイレは会場となり有馬中学校が使用できます。
雨天中止



2013年04月12日(金) 2013年度スタート

今日は1日外でレッスン日。午前は「なかよしランド」、その後川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」での講座でした。
「すみえと歌おう講座」、2013年度もスタートしました。
今年度もさまざまな環境下にいる子どもたち、若者たちと向かい合い音楽の楽しさを伝えていきたいと思います。



2013年04月11日(木) 合格おめでとう

今日午前は「プロジェクトうさぎの王様」リハーサル、その後急いで自宅へ戻り、夜までレッスンでした。
中学、高校、そして大学と生徒さんたちが、次々に受験合格したことを報告してくれ、とても嬉しく思います。
名門校、名門大学へ進学が決まった生徒さんも多々・・。音楽でリフレッシュしながら、受験を乗り越えていく姿を応援してきましたが、本当に嬉しいです。
みんながこれからも成長していく様子を、楽しみにしています。



2013年04月10日(水) 大入り!超満員!

今日は、スタジオアンジェで開催された「第30回歌遊会」。2009年からスタートしたこの会も節目の30回を迎えました。
いつも大入り満員なのですが、今日はいつにも増して、今までで1番の超!満員!
アンジェが人で埋まる60名の方にご参加いただきました。
地域のみなさまの交流の場と「歌遊会」が定着してきて、タウンニュースなど取材も受けるようになり、今日を迎えることができました。
何より支えて下さった写真のたなかやの奥様を始めとするスタッフのみなさま、ありがとうございました。心から感謝しています。
今日は何と高津区文化協会会長様も出席して下さり、みなさまのお心遣いが嬉しかったです。
写真のたなかやの奥様と一緒に「目指せ!100回!」を目標に、これからもがんばっていきます。
次回は5月22日(水)。どなたでもご参加いただけますので、どうぞみなさま、また遊びにお越し下さいね。



2013年04月09日(火) 梨の花コンサート

毎年恒例、宮前区有馬の梨畑で開催されるコンサート。先日の多摩川桜のコンサートは、
あいにくのお天気でしたが、こちらのコンサートはお天気も良さそう!ぜひお越し下さいね。

4月14日(日)*梨の花見コンサート
場所*宮前区有馬7−9−8 有馬中学校東側
時間*11:00〜
入場料*大人500円、子ども無料
飲食持ち込み自由、敷物をご持参下さい。
トイレは簡易トイレ、となり有馬中学校が使用できます。
雨天中止



2013年04月08日(月) 歌遊会

先日タウンニュースに指導している歌遊会の様子が、記事掲載されました。
「歌遊会」はどなたでも参加できる歌声サークル。大山街道にある老舗写真館「写真のたなかや」さんがプロデュースしています。
明後日10日で30回目を迎えます。
参加費500円でコーヒーがつきます。時間は15時〜17時まで。興味のある方は1度参加されてみてはいかがでしょうか。地域で仲間が増えますよ。
記事は下記リンクからご覧いただけます。
タウンニュース高津版〜歌でつながる地域の輪〜



2013年04月07日(日) 次の予定

今週のご案内です。
10日(水)はスタジオアンジェで開催される「歌遊会」。先週金曜、タウンニュースに記事が掲載されましたが、10日で30回を迎えます。
参加ご希望の方は遠慮なく、桜井までお知らせ下さいね。
14日(日)は宮前区有馬にある梨畑で、毎年恒例の梨の花コンサート。桜井純恵応援団長・もっちさんの梨畑、多摩川梨は川崎の名産品です。
川崎に残された自然の中でのコンサート、どなたでも参加できます。
それにしても毎週応援団のみなさま、パートナーのじゅんちゃんと一緒だわ(笑)。なんて幸せなのでしょう!



2013年04月06日(土) 第9回多摩川桜のコンサート

今日は登戸にある二ヶ領せせらぎ館で開催された「多摩川桜のコンサート」本番でした。
朝から低気圧の影響で荒天が予想され、テレビでは「無理な外出は控えるように」などの呼びかけ(涙)。
朝会場入り、機材セッティングしている間は雨も降らずそんなに風も強くなく・・でも行政の方からは「安全第一で」とのこと。お客様のことも考慮、せせらぎ館内での開催が昨日の時点で決定していました。
ただこの天気予報・・果たしてお客様は来て下さるかしら・・心配でしたが、本当に大勢の方にお越しいただきました。
稲田中学のチアリーディングも、外で出来て、その後は「なかよしランド」「篠笛」「桜井純恵メインコンサート」と館内で行いました。
「なかよしランド」には、このように荒天の中、11時頃からずっと待っていてくれた子、抱っこでいつも「なかよしランド」に来てくれる子、自宅生徒さんなど参加していただき、嬉しかったです。ありがとうございました。
歌遊会、北見方町会のみなさまにもお越しいただきました。ありがとうございました。
そして何より今日のコンサートも支えて下さった桜井純恵応援団のみなさま、ありがとうございました。
こんなに大勢の方が活動を支えてくれ、新しい広がりを楽しみにして下さること、本当に有難いです。
そして素敵な演奏で支えてくれたパートナーのじゅんちゃん、音響スタッフとして支えてくれた弊社社長様、みなさまとコンサート後は反省会と今後の活動のお話を笑顔で楽しく、おいしくビールをいただきながら交流しました。
今日お世話になりました多摩川エコミュージアムのみなさま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



2013年04月05日(金) 明日は多摩川桜のコンサート

今日から2013年度「なかよしランド」がスタート。新しい出会いを楽しみにしています。
明日は二ヶ領せせらぎ館で開催される「多摩川桜のコンサート」。お天気が心配ですが、雨天の際はせせらぎ館内で開催されます。
みなさま足元気をつけてお越し下さいね。

4月6日(土)*かわさき多摩川博〜第9回多摩川桜のコンサート〜
場所*二ヶ領せせらぎ館前広場(雨天の際はせせらぎ館内)
時間*13:00〜15:00
第1部 
13:15〜稲田中学校チアダンス部
13:30〜幼児サロン「桜井純恵オリジナル〜リトミックス」
13:45〜篠笛「湊愛子とその仲間たち」
第2部
川崎の歌姫〜春を歌う〜
うた*桜井純恵、ピアノ*樺山潤一郎
入場無料



2013年04月04日(木) お引っ越し

自宅生徒さんのHちゃん。弟さんも「なかよしランド」に通ってくれ、みんなでなかよく一緒に音楽を楽しんでいました。
小学1年になるのを機にお引っ越し。でも変わらず、ピアノレッスンに通ってくれます。
「車で来たよ。帰りはおばあちゃん家に寄るの!」と嬉しそうにお話ししてくれました。
遠くから通ってくれてありがとう。
自宅生徒さんは遠方からの生徒さんも大勢います。本当に有難いことだと思っています。
みんなは入園、入学と新しいスタート。私も新たな気持ちでみんなとの時間を大切にしていきたいと思います。



2013年04月03日(水) 春の嵐

今日はすごい雨風でした。6日に開催される「多摩川桜のコンサート」、この日も雨かも・・という天気予報ですが、雨天でしたら、せせらぎ館内で開催されます。
でもやっぱり、屋外で歌いたいです。どうなるか・・ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。



2013年04月02日(火) 交流会

今日午前はせせらぎ館での「なかよしランド」。雨の中、大勢の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
夜までレッスンをこなし、フリースペースたまりばの交流会に出席。
川崎市子ども夢パークにあるフリースクール「えん」を管理・運営しているスタッフ様、講師の方々が集いました。
各方面のプロフェッショナルな方々との交流は楽しく、勉強になります。
2013年度もどうぞよろしくお願い致します。



2013年04月01日(月) お天気心配・・

4月6日に出演する多摩川桜のコンサート。桜は・・散りそう・・お天気も・・微妙。
心配ですが、雨天の際はせせらぎ館内で開催されます。
明日はせせらぎ館で「なかよしランド」が開講されます。明日も雨のようですが、ぜひみなさまご参加下さいね。

4月2日(火)*幼児サロン「なかよしランド」
時間*10:30〜11:10
場所*二ヶ領せせらぎ館
参加費*親子1組200円


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever