sumieの日記

2012年12月31日(月) 2012年を振り返って

2012年も無事に終わろうとしています。今年も大きな病気もせず、音楽のお仕事ができたこと、本当に幸せに思っています。
今年の大きな出来事はより一層地元での活動が広がったこと。本遠寺でのコンサート、越路吹雪さん33回忌に合わせて宮前カルタの碑ができたこと。フラワーコーラスもなかよしくらぶも演奏の場が広がったこと。そして自宅生徒さんたちの成長。
現在私の周りには、月に500名近くの人たちが居て下さいます。みなさまお一人、お一人の力をいただかなければ、歌手も講師も活動を続けていくことはできません。
そして弊社社長様と長くに渡って支えて下さっている桜井純恵応援団のみなさま。パートナーのじゅんちゃんを始めとする多くのミュージシャン仲間。
書ききれないほどの感謝の気持ちを込めて、今年1年本当にありがとうございました。
来年は今まで通り継続させていただけるお仕事をしっかりとやっていくことはもちろん、歌手としての桜井純恵をよりパワーアップさせる年にしたいと思っています。
来年早々、大きなことに取り掛かります。みなさま、どうぞ2013年も桜井純恵の応援をよろしくお願い致します。



2012年12月30日(日) 継続は力なり

来年もおかげ様でたくさんのコンサート出演依頼をいただいたり、講師としてもお仕事継続させていただける場がたくさんあります。
歌手としても講師としても、継続することが一番大変ですし、一番大切なことだといつも思っています。
続けていくことはパワーが要ります。信用をいただけないと継続することはできません。
人との出会いを大切に、大きなお仕事も小さなお仕事も、全て感謝の気持ちを持ちながら、
来年も地道に・・でもパワフルにお仕事させていただきたいと思っています。



2012年12月29日(土) やっと休日

いつもほとんどお休み無しで、レッスンやコンサートなど行っていますが、今日からやっと休日となりました!
お休みに入ったとたん、少し風邪ぎみ・・?かしら。
ですが、ずっと楽しみにしていた日帰り温泉に行きました。ゆっくり温泉に浸かってのんびり。
私、今年もお疲れ様でした(笑)。



2012年12月28日(金) 打ち合わせ

今日は打ち合わせとご挨拶周り。午前は来年コンサートを開催させていただく地元のレストランで打ち合わせ。
このコンサート詳細は、年明けご案内していきますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね。
その後、いつもお世話になっている、また所属している高津区文化協会事務局様へご挨拶。今年も「なかよしランド」開講で大変お世話になりました。来年度も開講が正式決定して、安心しました。これからもよろしくお願いします。
そして宮前区有馬にある「正果園」、桜井純恵応援団長・もっちさんのところへおじゃまして、つきたてのお餅をいただきました。本当においしかったです!
もっちさんご協力のもと、今年も梨の花コンサート、田んぼでコンサート、JAセレサ鷺沼支店でのシャンソンコンサート、そして各地での桜井純恵コンサートに応援に来ていただき、ときには相談にのっていただきました。
私の喉のお薬変わりでもある、「梨ジャム」をたくさん瓶づめでいただき、一安心。毎日おいしくいただきますね。今年もたくさんありがとうございました。
そして最後は、スタジオアンジェでお世話になっている「写真のたなかや」さんへ。何と言っても「スタジオ・アンジェ」は桜井純恵が地元で気軽にライブ開催できるように・・と奥様が作って下さった場。
そこで「歌遊会」だけではなく、今では「なかよしくらぶ」「アミューズ」と音楽で交流する場としても、使わせていただき、本当に感謝しています。
来年もライブ、そして音楽での交流を広げていきたいと思います。

今日ご挨拶できなかった大勢のみなさま、みなさまの支えがあるからこそ、桜井純恵は活動することができます。
今年1年本当にありがとうございました。来年も変わらずどうぞよろしくお願い致します。



2012年12月27日(木) お疲れ様でした!

今日は1日レッスン日。今年のレッスン全日程が終わりました。みんないつも笑顔で、元気いっぱい通ってくれてありがとう。
毎回生徒さんに会えるのを楽しみに、そして優しさやパワーをいただいています。
年明けから少しずつ発表会に向けて進めていきます。来年も楽しみです。

夜は今年も本遠寺シャンソンライブの衣装でお世話になった、自由ヶ丘「MASHA」デザイナー・小松直子さん、スタッフ様、弊社社長様と一緒にお食事。
楽しいお話をしながら、笑って、食べて、飲んで・・。あっという間の時間でした。
来年も司会や指揮で着るワンピース、コンサートで着るドレス、とお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。



2012年12月26日(水) レッスンはまだまだ!

昨日で年内のコンサートは全て終了となりました。自宅レッスンはまだまだ、明日まで行います。
ピアノ講師をしている友人に「年末そんなにぎりぎりまでレッスンしてるの?」とよく言われます。
年間レッスン数も多いみたいです。大手楽器店、個人での先生方もだいたい年間40〜42回が通常のようです。
週に1回ですので、月に4回。1年間休まず行ったら48回ですが、年末年始、お盆、祝日などなどお休みはあるかと思いますが、年間40回って?だいたい月に3回でたまに4回ってことですね・・。
毎年発表会を大ホールで行っているのも、かなりびっくりされます。個人の先生は1年半に1回くらいのペースのようです。
そうですね・・。大ホールでの発表会形式は、自宅門下、フラワーコーラスになかよしくらぶ、この3つだけでもかなりの大仕事です。
それを全て年に1回はプロデュースしている訳ですから、我ながらタフだと思います(笑)。
コンサートプロデュースは何より、アイデア勝負。いつもアンテナ張って、アイデアが降ってくるタイミングをいつも待っています。
来年もいっぱいだわ・・。ワクワク。



2012年12月25日(火) コンサート終わりました!

今日は1日2ヶ所でのコンサート本番でした。
午前は、もうすっかり毎年恒例になりました南平間保育園でのクリスマスコンサート本番。
パートナーのじゅんちゃん、ベースのアキラさんと3人でのコンサート。
ここでは、なかよしランドを卒業した子にも、毎年会えます。小学生になった姿を見ると感慨深いものがあります。
園長先生、先生方、ママたち、今年もありがとうございました。
午後はレギュラー出演している広尾プラザでのコンサート。1日3回ステージを歌い終え、
今年全日程のコンサート全て無事に終わりました。
お越し下さったなかよしランドの生徒さん、ありがとうございました。

今年も体調崩さず、本番を終えることができました。応援して下さったみなさまありがとうございました。そして音楽で支えて下さった、たくさんのミュージシャン仲間に心から感謝致します。夜はシャンパンで乾杯しました。



2012年12月24日(月) 八王子シティオーケストラ

今日は八王子駅前にあるオリンパスホールで開催された、八王子シティオーケストラ2012年クリスマスコンサート、司会での本番でした。
本当に素晴らしい立派なホールで、今回クラシックコンサートでの司会初チャレンジ。
団員のみなさま、指揮者・長永圭庫さんのおかげで無事に終えることができました。
アンコールでは、「きよしこの夜」を歌わせていただき、本業の歌手としての姿をお越し下さったお客様に聴いていただくこともできました。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。

さて明日夜明け前に起きて、1日2本コンサート、綿密に言うと4本!のステージになります。
明日の広尾プラザで今年の歌納めとなります。入場無料、11月に着た自由ヶ丘MASHA作製、オートクチュール生地を使ったオーダードレス「バラのドレス」を着ます。
ドレスを見たい方、今年最後の歌い納めを聴きに来て下さる方、ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。

12月25日(火)*南平間保育園クリスマスコンサート(関係者のみ)
12月25日(火)*音の広場〜クリスマスファンタジー
      時間*13時〜、15時〜、17時〜(各回40分ステージ)
      場所*日比谷線広尾駅A2出口すぐ 広尾プラザ2F
      入場無料




2012年12月23日(日) 残りわずか・・

今年の本番もあとわずか・・。大きな病気もせず、いただいたコンサートや司会をこなせられるのは、本当に幸せなことですね。
明日、明後日はとにかく体力勝負!です。頑張ろう!
明日は初チャレンジ、クラシックオーケストラコンサートでの司会です。

12月24日(祝)*八王子シティオーケストラクリスマスコンサート(司会)
      時間*19時開演 
      場所*オリンパスホール八王子(JR八王子南口駅直結)
      入場無料

明後日、25日広尾プラザで今年の歌納めとなります。入場無料、11月に着た自由ヶ丘MASHA作製、オートクチュール生地を使ったオーダードレス「バラのドレス」を着ます。
ドレスを見たい方、今年最後の歌い納めを聴きに来て下さる方、ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。

12月25日(火)*南平間保育園クリスマスコンサート(関係者のみ)
12月25日(火)*音の広場〜クリスマスファンタジー
      時間*13時〜、15時〜、17時〜(各回40分ステージ)
      場所*日比谷線広尾駅A2出口すぐ 広尾プラザ2F
      入場無料



2012年12月22日(土) 川崎西ライオンズクラブ

今日はホテルKSPで開催された川崎西ライオンズクラブ家族会パーティでのコンサート本番でした。
10月、司会をさせていただいたポレポレまつり大道芸大会でお会いした方とのご縁で、今回お声かけいただきました。
パーティではいつもお世話になっている地域の方々にたくさん声をかけていただき、本当に嬉しかったです。
今年は今まで以上に地域で応援して下さる方々の輪が広がった1年でした。地道に、そして真摯にこれからもお仕事に取り組んでいきたいと思います。
今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2012年12月21日(金) 素敵なことがありそう!

今年も色々ありました。大勢の方に出会えました。少し悲しいこと、大変なこともありましたが、
やっぱり大好きな音楽があり、幸せな1年でした。
来年もっともっと素敵なことが実現しそうで、今準備を進めています。我ながらすごいな〜嬉しいな〜(にっこり)。
あまりに素敵なことになりそうなので、2013年元旦、ご覧いただいている「日記」で発表することにしました!どうぞお楽しみに。

明日は川崎西ライオンズクラブパーティでのコンサート。今回も人と人とのつながりでご紹介いただきましたコンサート。
地域で応援して下さるみなさまには、ただただ感謝するばかり・・。明日も心を込めて歌ってきます。



2012年12月20日(木) 今年最後の本番ラッシュ

いよいよ今年最後の本番ラッシュを迎えます。まだ準備が終わっていないことがたくさん・・
早く時間を見つけてこなさなければ・・。
平日は毎日朝から夜まで休み無しでレッスンがほとんどなので、とくに本番が多いこの時期は、時間確保が本当に難しいです。

今年最後の本番ラッシュのお知らせです!
12月22日(土)*川崎西ライオンズクラブ家族会〜桜井純恵コンサート〜(関係者のみ)
12月24日(祝)*八王子シティオーケストラクリスマスコンサート(司会)
      時間*19時開演 
      場所*オリンパスホール八王子(JR八王子南口駅直結)
      入場無料
12月25日(火)*南平間保育園クリスマスコンサート(関係者のみ)
12月25日(火)*音の広場〜クリスマスファンタジー
      時間*13時〜、15時〜、17時〜(各回40分ステージ)
      場所*日比谷線広尾駅A2出口すぐ 広尾プラザ2F
      入場無料
11月本遠寺コンサートで着た、自由ヶ丘MASHA作製「バラのドレス」を着ます。今年の歌い納め、ぜひみなさま応援にいらして下さいね。



2012年12月19日(水) クリスマスレッスン

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」、今年最後のレッスンでした。
毎年最後のレッスンは、クリスマス特別レッスンとしてゲストミュージシャンの方をお招きして、色々な楽器に触れあってもらっています。
今年はサックス奏者の井出慎二さんがゲスト。サックスという楽器の仕組みを教えてもらったり、リコーダー、鍵盤ハーモニカを子どもたちが持ってきて、息の使い方など教えていただきました。
色々な楽器と触れ合うことによって、さまざまな角度から音楽を体感して欲しいと願ってのレッスンです。団体だからこそできる豪華レッスンでもありますね。
今年も1年お母様たちの支えをいただき、「なかよしくらぶ」は活動を広げることができました。
お母様たち、来年もよろしくお願い致します。
「なかよしくらぶ」は来年1月12日、川崎市教育文化会館で開催される「お散歩コンサート」にゲスト出演します。

レッスン後は慎二さんとおいしいお食事をしながら、来年やりたいことなどたくさん!熱く!語らいました。
いつも周りに心強い素敵なミュージシャン仲間に囲まれ活動ができること、本当に嬉しく思っています。
桜井純恵らしさを探し続けながら、これからも音楽を楽しんでいきたいと思います。



2012年12月18日(火) 自分の力で

今日は一日自宅レッスン日。おかげ様で自宅レッスンも年内残り少なくなってきましたが、いつも生徒さんたちには楽しそうに通っていただき、有難い限りです。
自宅レッスンで大切にしていることは、自分の力で何事も取り組むこと、取り組める姿勢作りを目指すこと。
小さなうちから自分で取り組める力を養えば、大人になるまでレッスンをいつかやめてしまっても、ずっと音楽を楽しむことができます。
出会った生徒さんたち、みんながずっと音楽を楽しんでくれるように・・講師である私自身がいつまでも、心から音楽を楽しんでいきたいと思っています。



2012年12月17日(月) 川崎高津南ロータリークラブ本番

今日午前は「フラワーコーラス」のレッスン、今年最後でした。今年もメンバーもたくさん増え、現在は65名!在籍されています。
来年早々にコンサートもあります。また来年もみなさまとの時間を楽しみにしています。

夜はホテルKSPで開催された、川崎高津南ロータリークラブ家族会でのコンサート本番。
今回初共演するハープの那住さん、フルートの井上さんお二人ともとても素敵な方で、本当に気持ちよく歌うことができました。
なかなかこのような編成で歌うこともないので、今回共演の場を作って下さった川崎高津南ロータリークラブの方々には、感謝しています。
地域でいつも応援して下さるみなさまに会えるのは、とても楽しいです。最後は町会のみなさまと一緒にビールをいただき、おいしいお食事を食べ、たくさん笑って・・。
あ〜楽しかった!
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2012年12月16日(日) 次の本番

今日予定されていました小田原報徳会館でのコンサートは、主催者のご都合により、変更になりました。

さて、まだまだ本番が続きます。
12月17日(月)*川崎高津南ロータリークラブ家族会でのコンサート
12月22日(土)*川崎西ライオンズクラブ家族会でのコンサート
12月24日(月)*八王子シティオーケストラクリスマスコンサートでの司会
12月25日(火)*南平間保育園でのクリスマスコンサート(午前)
12月25日(火)*広尾プラザでの「音の広場〜クリスマスファンタジー〜」(午後)
25日の音の広場では、今年本遠寺シャンソンコンサートで着た自由ヶ丘MASHA作製「バラのドレス」を着ます。ピンクでオートクチュール生地、背中にバラの花のある超!ゴージャスドレスです。



2012年12月15日(土) さつき会本番

今日は地元、北見方公民館で開催された「第129回北見方さつき会」でのコンサート本番でした。
毎年歌わせていただくようになり、すっかり12月恒例となり有難い限りです。
「さつき会」は概ね65歳以上の方々の閉じこもり防止などを兼ねて、月に1度落語や詩吟、
カラオケなどさまざまな催しを開催、地域ボランティアの方が活動を支えています。
いつも地域で桜井純恵が歌っていけるのも、地域のみなさまに応援していただいているから。ご恩返しと地域のお手伝いを私も音楽で気持ちばかり、お手伝いさせていただいています。
会場にお越し下さった方々、町会長様を始めとするボランティアスタッフ様たちと一緒にたくさん、童謡や唱歌を歌いました。
お花や手作りお菓子をいただき、毎年温かい気持ちになるコンサートです。
みなさま本当に1年間ありがとうございました。来年も応援のほど、どうぞよろしくお願いします。



2012年12月14日(金) アミューズスタート

今日から始まった新しいママうたサークル「アミューズ」。ご参加いただきましたママたち世代は、ちょうど私も同じ世代。
楽譜をお渡しするたびに「懐かしい〜」「昔歌った〜」などなど歓声の上がる、和気あいあいとした会で、あっと言う間の2時間でした。
アミューズはどなたでもご参加いただけます。
次回は1月18日、お問い合わせは桜井まで直接どうぞ。

明日は毎年恒例、北見方公民館で開催される「桜井純恵リサイタル」。日本の名歌をたくさん、弾き歌いします。
いつも応援して下さるみなさまにご恩返しのできる場でもあります。地元のみなさま、明日
お会いできることを楽しみにしています。



2012年12月13日(木) 明日からアミューズ始動!

門下生徒さんのお母様たちからリクエストいただいていた、ママたち世代も気軽に歌いたい!会。
いよいよ明日から月に1度、スタジオアンジェでスタートします。気軽に参加できるスタイルですので、1回のみでも継続でもときどきでも・・ご都合に合わせてご参加いただけます。
その名も「アミューズ」。ママたち世代が泣いて喜ぶ懐かしい曲のオンパレード(笑)のママうたサークル。
弊社一丸となって、この新規事業を進めていきます。美容と健康にもよい「うた」。ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。

12月14日(金)*ママうたサークル「アミューズ」
時間*14:00〜16:00
料金*1500円
場所*スタジオアンジェ
明日の予定曲*気球にのってどこまでも、想い出がいっぱい、ほか



2012年12月12日(水) 新しい出会い

さて、まだまだ本番が続きます。15日は北見方公民館で「さつき会〜日本の名歌弾き歌いリサイタル」。
17日は高津南ロータリークラブ家族会でコンサート。このコンサートは今回初めての試み。
何と、洗足学園で講師をされているハープ&フルート奏者の方と共演します。
今までにない試みで今からワクワク。明日は洗足学園におじゃましてリハーサル。
う〜ん、区民音楽祭以来だわ、洗足に潜入するの(笑)。
どのようなプログラムになるか、明日のリハーサルで最終決定します。



2012年12月11日(火) 仲間入り

先日ピアノ体験レッスンに来てくれたYちゃん、幼稚園年少さん。少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうにピアノを触っていました。
今日からレッスンスタート。お母様が小学生のときに使っていたという、カスタネットを楽しそうに、たくさん「トントン」。
お椅子に姿勢よく座ること、手の形、指の数え方と指の名前、ピアノがどうやって音が出るのか、などなどお母様とたくさん一緒にレッスンしました。
これからの成長を楽しみに、週に1度の時間を大切にしていきたいと思います。



2012年12月10日(月) 喉お疲れ

3日連続本番終わりました!12月は何と9本!もコンサートがありますので、体調に気をつけていきたいです。
さすがの私も少し喉がお疲れ気味・・。しゃべる時間の多い講師業は、いかに喉に負担をかけないようにしゃべるかが、大切なポイントになってきます。
ちょっと疲れたかな・・というときは、いつもより多めに水分を取り、寝るときはヴィックスヴェポラップを塗ります。
呼吸が楽になりますよ(CM風に・・笑)。
次の本番は15日、地元公民館での弾き歌いリサイタル。大好きな童謡や唱歌をたくさん歌います。わーいっ!



2012年12月09日(日) 久本町会

今日は溝の口で行われた久本町会忘年会での、弾き歌いコンサートでした。
お客様と一緒に歌い、楽しい時間でした。何より今回ご紹介して下さった方々のお気持ちが温かく、嬉しかったです。
高津区で今まで桜井純恵のことを知らなかった人たちに、活動を知ってもらえるように紹介していくね、と声をかけて下さる方々・・。
3日連続本番は無事に終わり、お会いした大勢の方との再会を楽しみに、次の本番へ向けて、頑張っていきます。



2012年12月08日(土) 高津第三地区社会福祉協議会クリスマス会

昨日はホテルグリーンプラザ強羅に宿泊。
朝川崎へ戻り、てくのかわさきで開催された高津第三地区社会福祉協議会主催「クリスマス会」での本番でした。
毎年お手伝いさせていただいているこのイベント。障がい者さんとそのご家族が毎年楽しみにされている手作りのイベントです。
毎年会う参加者さんたちは、ちゃんと私のことを覚えていてくれて、みんなで一緒にクリスマスソングなど、たくさん歌いました。
何よりこのようなイベントが、地域の方々が親身になりボランティアで支えていらっしゃること・・いつも心が温かくなります。
いつも応援して下さる斉藤じろうさん、高津第三地区、そして川崎市社会福祉協議会会長様でもいらっしゃる方です。
桜井純恵の活動をいつも気にかけて下さり、昨年3月高津市民館で開催させていただきました「チャリティリサイタル」の発起人でもあります。
「最近は活動はどうだい?」とお声をかけて下さり、「また違った形でリサイタルやりたいね〜」とのお言葉をいただきました。
ボランティアで色々な地域の活動を支えていらっしゃる方たちが、桜井純恵の活動まで応援して下さるなんて、こんなに心強いことはありません。
これからも私なりに、地域のさまざまなお手伝いを「音楽」と通して行っていきたいと思います。
今日お世話になりましたみなさま、お花やお菓子をいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2012年12月07日(金) 和み唄本番

今日午前はてくのかわさきでの「なかよしランド」。高津区文化協会主催事業秋期コースも全日程、無事に終了致しました。
ご参加下さったみなさま、またお友だちを紹介して下さったり、大勢の方々のサポートをいただきましたこと、心から感謝しています。
またすぐ1月から冬期コースが始まります。「最新コンサート情報」に日程などが出ていますので、ぜひまたご参加下さいね。
その後移動して、ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。
今回も大勢のみなさまに聴いていただきまして、会場は超!満員でした。そして嬉しいお知らせが!2013年度も「和み唄」が継続されることが正式決定しました。
ホテルグリーンプラザ強羅スタッフ様たちのご協力、そして何より支配人様のご配慮をいただき継続させていただけること・・桜井純恵応援団のみなさまだけではなく、ご宿泊の機会に桜井純恵のうたを聴いていただくご縁のあったみなさまとの出会いを楽しみに、少しずつ進化した「和み唄」をお届けしていきたいと思います。
今日お世話になりましたホテルグリーンプラザ強羅スタッフ様たち、ありがとうございました。



2012年12月06日(木) 本番続きます

さて、明日から本番が3日間続きます。体調も戻りましたので、気合いが入っています(笑)。
その前に明日午前は、秋期コース最後の「なかよしランド」。みんなこの3ヶ月間で成長しました。明日もぴょん!ぴょん!しながら、楽しみたいです。
そして強羅へ移動して、ホテルグリーンプラザ強羅にて「和み唄コンサート」本番です。明日も15名の方々にご予約をいただいています。
ご予約いただきましたみなさま、明日冬の強羅でお会いできるのを楽しみにしています。



2012年12月05日(水) 成長の様子

今日午後は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ・プリモクラス」のレッスンでした。
みんな本当にいつも楽しそうで仲良し。「なかよしくらぶ」は「なかよしランド」を卒業したお母様たちが、自主運営という形で立ちあげて下さった合唱団。
今年で結成5年になります。ママからなかなか離れられなかった子、いつも泣いていた子、
恥ずかしそうにしていた子・・みんなが小さかったときの姿を今でもはっきり覚えています。
みんな大きくなりました。自分たちのことは自分たちで全て行い、リーダーを決めまとまり、
時にはオーディションを行い友だちがライバルにもなります。
立派な大きなステージで歌えるようにもなりました。演奏の場も広がりました。
お勉強も大切だけど、人として大切なことを仲間と体感して成長していける場に「なかよしくらぶ」がなっていってくれたら、嬉しいです。
本当の「合唱団」にしていくには、指導者の私がこれから腕を試されることになります。
どこにもない、素敵な合唱団になっていくよう、みんなと一緒に私も成長していきたいです。



2012年12月04日(火) 終わりました

今日午前はせせらぎ館での「なかよしランド」。今年新しくスタートしたこの講座、年内のレッスンは無事終了しました。
また来年3月から始まりますので、スケジュールなどは「最新コンサート情報」や「日記」でお知らせしていきます。
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2012年12月03日(月) エコのお手伝い

今年からスタートしたせせらぎ館での「なかよしランド」。
おかげ様で大好評で、来年は3、4、5、6月の前期と、9、10、11、12月の後期というスケジュールでの開講が正式決定しました。
地域の方々の交流の場、そして親子のスキンシップ、多摩川を通して川崎の自然を四季を通して感じてもらうなどなど、たくさんの「想い」を伝えていける講座になっていけば・・と思っています。
主催している多摩川エコミュージアムはさまざまな活動をしています。私たち市民が手軽にお手伝いできることがあります。それは、マイバッグ。
溝口マルイファミリー食品売り場へ行くとき、私は必ずマイバッグを持参します。
マイバッグ持参するとお会計のところにあるプラスティック製のカードを1枚取ることができます。そのカードを2ヶ所のボックスいずれかに入れ、その団体にお買いもの袋代金分が寄付される仕組みになっています。
この2ヶ所のボックスの1つが、多摩川エコミュージアムです。
私はカードを多摩川エコミュージアムの方にいつも「ぽとん」と入れます。それだけで、お買いもの袋が1枚使用しなくて済みますし、その分寄付もされるなんて簡単で、素敵なエコ活動ですよね。
みなさまも身近なところから、そして無理なくできることを続けていきましょうね。

明日は今年最後のせせらぎ館での「なかよしランド」。1、2月とお休みになりますので、みなさま寒いとは思いますが、ご参加下さいね。

12月4日(火)*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
10:30〜11:10 二ヶ領せせらぎ館
参加費協力金*親子1組 200円
みなさまからお預かりした協力金は、多摩川エコミュージアムが責任持って、多摩川のエコ活動に使わせていただきます。



2012年12月02日(日) 寒かった・・

今日は寒かったですね・・。思わず夜にあったか部屋着を出してしまいました。
12月、忘年会などお誘いいただく機会も多々あるのですが、今年はいつも以上に12月に本番が多く、なかなかスケジュールが合わないのが悩みです。
本番前はビールなど飲まないですし、体調コントロールしているので、難しいですね・・。1月は比較的スケジュールに余裕がありますので、新年会にお誘い!お待ちしていまーす(笑)。
さて、12月4日は今年最後のせせらぎ館での「なかよしランド」。1、2月とお休みになりますので、みなさま寒いとは思いますが、ご参加下さいね。

12月4日(火)*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
10:30〜11:10 二ヶ領せせらぎ館
参加費協力金*親子1組 200円
みなさまからお預かりした協力金は、多摩川エコミュージアムが責任持って、多摩川のエコ活動に使わせていただきます。



2012年12月01日(土) 12月の予定

今日から12月、今年も残り1ヶ月となりました。12月もたくさんコンサートがありますが、クローズドが多いのが特徴でしょうか。体調に気をつけて、頑張ります!

12月7日(金)*和み唄コンサート〜ホテルグリーンプラザ強羅
12月8日(土)*クリスマスコンサート〜高津第3地区社会福祉協議会
12月9日(日)*桜井純恵弾き歌いコンサート〜久本町会忘年会
12月15日(土)*桜井純恵リサイタル〜北見方さつき会
12月17日(月)*クリスマスコンサート〜高津南ロータリークラブ家族会
12月22日(土)*桜井純恵リサイタル〜川崎西ライオンズクラブ
12月24日(祝)*八王子シティオーケストラクリスマスコンサート司会〜オリンパスホール
12月25日(火)*クリスマスコンサート〜南平間保育園
12月25日(火)*音の広場・クリスマスファンタジー〜広尾プラザ


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever