sumieの日記

2010年02月28日(日) 日本経済新聞

昨日27日付の日本経済新聞41面「東京の幕末史跡めぐり」に桜井純恵応援団でもあります修行さんが載っていました。歴史愛好家団体「東京龍馬会」の代表幹事を務める修行さん。最近の歴史ブームやNHK大河ドラマの影響もあり、幕末史への注目度も上がっていて、そのことに関しての記事でした。
「東京龍馬会」は現在会員数400人。史跡探検ツアーやイベント開催などされています。
修行さんにはライブにお越しいただいたり、パーティでお会いしたり・・。次回お会いした際は、ぜひ幕末史の達人から色々なことを学びたいと思います。



2010年02月27日(土) 高津を歩く

今日はいつもお世話になっているみなさまの活動をたくさん見させていただきました。
まず文化協会主催、ギャラリー麹で開催されている美術工芸作家による展示会。友禅染、書、ガラス工芸など。また麹ホールを経営されていらっしゃる奥様とは、2年ほど前からギャラリー麹で開催している「童謡の会」を数度ピンチヒッターで指導させていただいてからのお付き合いです。会場にいらっしゃった方には、「先日の愛と平和のコンサート、涙が出ました」なんて声をかけていただきました。
そしてKSPへ移動。「かわさき発ガラス作家展」へ。桜井純恵応援団でいらっしゃる葛籠屋さん、NAS光ガラス工房さん、毎回この展示を拝見させていただいていますが、本当にみなさま素晴らしい作品です。
その後高津区役所で開催されている「食べる育てるinたかつ」推進フォーラムに。このフォーラムに参加されていらっしゃる方、本当にいつもお世話になっている方ばかり。そして保健センターでは、私が講師をしている「フリースペースたまりば」主催の「思春期講座」が催されていて、代表のにしのさんやスタッフさんたちにもお会いしました。
地域では本当に色々なイベントがあり、多くの方が活動されているのだと改めて感じました。



2010年02月26日(金) 春一番

今日も風が強く、暖かい日でした。花粉症にとっては暖かい春がうれしいのと、苦しいのと複雑な気持ちです・・。でも春はやっぱり待ち遠しいですね。
女子フィギュアスケート、浅田真央選手銀メダルおめでとうございます。愛らしい表情、そして強いハートを兼ね備えた演技素晴らしかったです。思わずその演技に釘付けになりました。



2010年02月25日(木) 喉の調子

今日も一日レッスン日でした。
喉の調子はいかがですか?なんてメールをいただきます。みなさまありがとうございます。
基本的には私、滅多に風邪を引きませんし、ずっと歌っていても大丈夫なのです。とにかく「しゃべる」「大きな声でしゃべる」これが少しずつ重なり、喉の負担になっているようです。
指導している合唱団はどちらも大人数。講座も子ども相手なので大きな声になります。日常のレッスンもけっこう長時間。朝から夜まで平日は毎日しゃべって、土・日にリハーサルや本番。一週間ずっと黙っていればすぐ治るのでしょうね(苦笑)。そんな訳にもいかず、長引いている・・という状態です。
「ずっとこの喉だったらどうしよう・・」そんな心配が頭をよぎりますが、そんなことはない!と信じてなるべく小さな声で、黙っていられるときは黙って・・もうしばらくみなさまご協力をお願いします。



2010年02月24日(水) なかよしランドと歌遊会

今日午前はうたとリトミック講座「なかよしランド」のレッスン。2009年度最後のレッスンでしたが、今年度無事に終えることができました。延べ参加人数は約500組1000名の親子。
参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。2010年度は4月からスタート。毎回すぐ定員になる講座ですので、ご希望の方は「最新コンサート情報」をご覧の上、お早めにお申し込み下さいね。
午後は新しくスタートした歌声サークル「歌遊会」。「写真のたなかや」の奥様は涙を浮かべて喜んで下さいました。桜井純恵のライブに来て下さってから、このスタジオアンジェを作る計画をして下さったという思いのこもった場所。ここでこれから毎月1回「歌遊会」を、そして「桜井純恵スーパーライブ」を数ヶ月に一度開催して、地元の方々にもっともっと桜井純恵のうたを通して交流していっていただきたいと思っています。
喉の調子はまだまだ完治していませんが・・心を入れ替えまた頑張っていきます。「写真のたなかや」のみなさま、どうぞこれからもよろしくお願いします。



2010年02月23日(火) 明日は歌遊会

明日から新しくスタートする「歌遊会〜かゆうかい〜」。大山街道沿いにある老舗写真館「写真のたなかや」さんが新しくスタジオアンジェをオープン。そこで月に一度、いわゆる歌声サークルをスタートします。講師は川崎の歌姫・桜井純恵。
地域のみなさまの交流の場となっていけば・・とたなかやさんの奥様とスタッフさんたちは張り切って準備をされています。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね。第2回は3月24日に開催します!



2010年02月22日(月) お揃いのTシャツ

昨日の本番2本無事に終わり、少しほっとしました。「愛と平和の歌コンサート」で初共演したフラワーコーラスとなかよしくらぶ。なかよしくらぶは桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座を卒業した子どもたちと保護者の方々が中心となり、2年前に結成されました。今回初めて衣装としてお揃いのTシャツを作り舞台に立ちました。そのかわいい姿と歌声はアンケートでも大好評。そして梶ヶ谷老人いこいの家を拠点として活動しているフラワーコーラスとの世代を超えた共演は、多くの方が夢と勇気をもらったとおっしゃって下さいました。
なかよしくらぶの子どもたち。そしてその子どもたちを影で支えるお母様たち。人生の大先輩であるフラワーコーラスのみなさん。地域の人たちが「音楽」を通して交流していき、学校などではなかなか学ぶことのできない大切なことを小さな子どもたちに伝えていけたらいいな・・
そんな願いを込めて5月に合同のコンサート「うたのわこんさーと」を開催します。次はその目標に向かって・・。お揃いのTシャツは出番を待っています。



2010年02月21日(日) てくのまつり&愛と平和の歌コンサート

今日は溝口で本番2本でした。
午前はいつも「なかよしランド」のレッスン会場となっているてくのかわさきが「てくのまつり」と題してさまざまなイベントを開催。桜井純恵は「親子で楽しむなかよしコンサート」として出演。会場満席の約200名の親子がコンサートに参加してくれました。
そして本番後すぐ移動。ホームグランドの高津市民館大ホールで開催された「愛と平和の歌コンサート」に出演。第1部では指導しているフラワーコーラスとなかよしくらぶが合同で歌を披露。会場から笑みと手拍子をいただきました。桜井純恵もソロを歌い、第2部は出演団体有志による総勢200名以上の合唱団によるフィナーレ。会場は立ち見どころか入場制限までおきる来場者と熱気に包まれました。
個人的には一週間前に全く声が急に出なくなっていたので、今日2本のコンサートをこなせられるか心配でした。市民館ではいつもお世話になっているスタッフさんのご協力もいただき、何とか無事に終えることができました。
地元溝口でのコンサート。本当に多くの方に声をかけていただき、有難いと感じました。そしてお越し下さったなかよしランドの生徒さんと卒業生のみんな、自宅生徒さんたち、桜井純恵応援団のみなさま、本当に本当にありがとうございました。



2010年02月20日(土) かわさき多摩川博2009

今日昼間は高津市民館で開催された「かわさき多摩川博2009シンポジウム」を拝聴に行ってきました。4月3日「多摩川桜のコンサート」でお世話になる「NPO法人多摩川エコミュージアム」の主催でした。事務局長様にはすっかりお世話になっています。大きなポスターを会場いっぱいに掲示していただき、チラシも配布していただきました。そして桜井純恵応援団の方々が「多摩川エコミュージアム」でも活動されています。
シンポジウムは「多摩川の風景 いまむかし」と題して、日本テレビ「鉄腕ダッシュ・ダッシュ海岸を作りたい」でお馴染みの木村尚さんの講演。ここ最近、エコやビオトープなど自然との関わりがクローズアップされていますが、私はもう10年も前から「川崎の歌姫」として田んぼでコンサートや梨の畑のコンサートなどなど、自然の中でのコンサートを通して川崎に残された自然を子どもたちに伝えるお手伝いをさせていただいてきました。それも全て出会ったみなさまから色々教えていただいたからこそです。川崎には本当にたくさんの自然があります。その大切さを地域の人たちが無理なく、楽しみながら共存していくようになったら・・素敵なことですね。

さて明日21日は溝口でコンサート2本あります。ぜひみなさまお越し下さいね。溝口は「大山街道フェスタ」「てくのまつり」「すくらむまつり」と3つのイベントで一日楽しめます。

2月21日(日)
*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
11:00〜
てくのかわさきホール
入場無料

*愛と平和の歌コンサート
14:00〜
高津市民館大ホール
入場無料
桜井純恵ソロコーナーあり、司会あり、フラワーコーラス&なかよしくらぶのうたあり、希望者は合同演奏で舞台でも歌えるという盛りだくさんコンサート!



2010年02月19日(金) フィギュアスケート

オリンピック、フィギュアスケート男子盒響手銅メダル素晴らしかったですね。昼間レッスンの合間にちょうど見ることができました。音楽と演技と技術、スポーツですが総合芸術だと感じました。盒響手おめでとうございます!

今度の日曜、21日は溝口でコンサート2本あります。ぜひみなさまお越し下さいね。

2月21日(日)
*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
11:00〜
てくのかわさきホール
入場無料

*愛と平和の歌コンサート
14:00〜
高津市民館大ホール
入場無料
桜井純恵ソロコーナーあり、司会あり、フラワーコーラス&なかよしくらぶのうたあり、希望者は合同演奏で舞台でも歌えるという盛りだくさんコンサート!



2010年02月18日(木) 小田原から

3月小田原で初ライブを開催します。四季彩菜というお店でのライブ。ここのママさんが偶然私と同じ中学出身だったという出会いからです。
12日ホテルグリーンプラザ強羅で「和みうたコンサート」、翌13日小田原四季彩菜で「春のコンサート」。どちらもパートナーのじゅんちゃんとのコンサートです。詳細は「最新コンサート情報」にあります。四季彩菜からは今日FAXが届き、お店ではすでに宣伝をしてくれています。強羅、小田原ツアーご希望の方、ご連絡お待ちしています。
一緒に「春」を感じに行きませんか?
そうそう今度の日曜、21日は溝口でコンサート2本あります。ぜひみなさまお越し下さいね。

2月21日(日)
*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
11:00〜
てくのかわさきホール
入場無料

*愛と平和の歌コンサート
14:00〜
高津市民館大ホール
入場無料
桜井純恵ソロコーナーあり、司会あり、フラワーコーラス&なかよしくらぶのうたあり、希望者は合同演奏で舞台でも歌えるという盛りだくさんコンサート!



2010年02月17日(水) 合同練習

今日は指導している女声コーラス「フラワーコーラス」と児童合唱団「なかよしくらぶ」の初めての合同練習。21日「愛と平和の歌コンサート」、そして5月29日「うたのわコンサート」と今年は2度共演する予定です。
かわいい子どもたちの歌声にフラワーのみなさまは目を細め見守り、子どもたちは優しい歌声に包まれながら、いつも以上に頑張っていました。ときどき恥ずかしそうにしながらも、何となく初顔合わせはとてもいい感じ。
「音楽」ってすごいですね。「音楽」さえあれば世代も年齢差も関係なく同じ空間を体感でき、感動を一緒に味わうことができます。そしてその光景を温かく見守ってくれたお母様たち。
確かにそこには「輪」がありました。
初ジョイントするコンサートも含め、21日は溝口でコンサート2本あります。桜井純恵も少しずつ調子が戻ってきました。ぜひみなさまお越し下さいね。

2月21日(日)
*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
11:00〜
てくのかわさきホール
入場無料

*愛と平和の歌コンサート
14:00〜
高津市民館大ホール
入場無料
桜井純恵ソロコーナーあり、司会あり、フラワーコーラス&なかよしくらぶのうたあり、希望者は合同演奏で舞台でも歌えるという盛りだくさんコンサート!




2010年02月16日(火) すみえ先生治った?

今日は生徒さんたちから「すみえ先生、少しはよくなった?」「治った〜?」とたくさん声をかけられました。まだマスクをつけたままのレッスンだったので、心配してくれたみたいです。生徒さんたちは本当にみんなかわいいです。「早く治さないとコンサートできないよ」なんて、しっかり事情を把握していたり(笑)。「日曜日のコンサート心配だなぁ」なんて言ってくれたり。お蔭様でだいぶよくなりました。日曜本番の事務作業は全て無事に終わり、暗譜もほぼ大丈夫、あとは体調を整えるだけです。
21日は溝口でコンサート2本です。みなさまぜひお越し下さいね。

2月21日(日)
*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
11:00〜
てくのかわさきホール
入場無料

*愛と平和の歌コンサート
14:00〜
高津市民館大ホール
入場無料
桜井純恵ソロコーナーあり、司会あり、フラワーコーラス&なかよしくらぶのうたあり、希望者は合同演奏で舞台でも歌えるという盛りだくさんコンサート!



2010年02月15日(月) ヴァレンタインデー

昨日はヴァレンタインでしたが、先週のレッスンでは生徒さんたちに「少し早いけど・・」と言って手作りチョコやお手紙をけっこういただきました。今日のコーラスのレッスンでは、手作りおはぎをいただいたり・・。みなさまありがとうございました。
私自身はヴァレンタインとは程遠いです(笑)。デパートに行くと「なんでこんなに全部がチョコ売り場なの?」と不思議ですし。日本人は忙しいですね、イベントたくさんで。
14日がヴァレンタインってほとんどの人が知っているでしょうけど、11日の祝日が建国記念日って知っている人がだんだん少なくなっているのってなんだか寂しい気がします。



2010年02月14日(日) バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。女子モーグル、上村愛子選手は大健闘の4位。攻めの戦いが激しかったですね。でもモーグルの会場が雨ってやっぱり温暖化の影響でしょうか?
上村愛子選手がテレビで話していた「順位は一つずつしか上がらないもの。やっぱり階段は一つ一つ踏みしめて上っていくことが、過程としても結果としても人間として大切なこと」という言葉。前回5位で今回はメダルを狙っていた結果からの言葉ですが、心に沁みてくる言葉でした。駆け上がり過ぎたらどこかで疲れちゃうし、見落とすこともあるかもしれません。世界で戦っている人の言葉は本当に説得力があるな、と思いました。
オリンピックは始まったばかり。がんばれ!日本!



2010年02月13日(土) ホイットニーヒューストン

今日はさいたまスーパーアリーナで行なわれたホイットニーヒューストンのコンサートを聴きに行きました。今回あおい開発の社長様にご招待いただきまして、何とVIP席!しかも前から2列目!お土産つき!目の前に現れたホイットニーヒューストンはさすがにオーラがすごかったです(衣装もすごかったけど)。
最もアワード受賞回数の多い女性アーティスト(累計411回)としてギネスブックにも認定されアルバム、シングル、ビデオ総売上枚数は1億7000枚を突破した世界の歌姫です。
13年ぶりとなる来日公演ということで、会場は超満員でした。色々勉強になりました!



2010年02月12日(金) 漢方薬

今日の「なかよしランド」などもなんとか小さな声で乗り切りました。
子どもたちは私につられて(?)いつもより小さな声でしたが(笑)。みなさまご迷惑をおかけしていますが、来週本番2本控えていますのでご協力をお願いします。
普段病院にも行かないし、西洋のお薬も滅多に飲みません。花粉症の漢方薬を少しお休みにして、鼻&喉の漢方薬に変えました。なんだ〜もっと早くチェンジすれば良かった!と感じるほど随分と楽になりました。そうですよね、鼻と喉、気管とつながっているし・・。気持ち的にも楽になりました。ここで安心せず、完治を目指したいです。



2010年02月11日(木) 三枝成彰さん

今日は高津区文化協会主催による文化講演会のお手伝い。作曲家として有名な三枝成彰さんをお招きして、オペラを中心に映像を交えてお話していただきました。会場は満席でしたが、文化協会もすごいですよね〜・・三枝さんお招きしてしまうのですから。なんだか久しぶりにオペラにどっぷりと浸かりました。最近喉の調子が悪く歌っていない私にとっては、「血が騒ぐ!」という感じでしょうか(笑)。
みなさま知らないかもしれませんが(?!)川崎の歌姫・桜井純恵は音大時代にオペラデビューをしてから、しばらくはオペラやミュージカルの舞台に出ている歌手でした。30歳のとき、あの有名なヴェルディ作曲「椿姫」というオペラの主役「ヴィオレッタ役」を最後に舞台中心からコンサート中心となり、川崎の歌姫へと(?)転身しました(笑)。
でも基本的にはジャンル関係なく音楽は大好きですし、自宅生徒さんはいわゆる「声楽」レッスンの生徒さんもいますので、今でもオペラを歌ったり、レッスンしたりしています。「オペラやカンツォーネ聴きたいです」というご要望もよくいただきますので、今年はチャレンジしようと考えています。そうですね、今年は色々な形の「桜井純恵」をみなさまにお届けしたいと思っています。



2010年02月10日(水) なかよしくらぶ新年会

今日午前は自宅でレッスン。その後市民館で「なかよしくらぶ」のレッスン、その後お母様たち、子どもたち総出で新年会でした(笑)。運営委員、そしてコンサート実行委員とお母様たちのパワーを借りて、「なかよしくらぶ」は少しずつ地域に広がってきました。
改めて思うと1期生の子どもたち大きく、たくましくなりました。現在「なかよしくらぶ」は7期生までいます。自宅生徒さんたちですとなかなかお母様たちとも子どもたちとも一緒にご飯を食べたりする機会もないのですが、私自身お母様たちと一緒に「なかよしくらぶ」を作り上げている感じがしています。子どもたちはもちろん、お母様たちにも色々な形でこれから地域での活躍の場を作っていきたいな、と思っています。今は子どもたちのサポートに全力投球して下さるお母様たち。どうぞ来週のコンサートもよろしくお願いします。
21日はキッズはおそろいの衣装で、楽しみ倍増ですね!



2010年02月09日(火) 少し回復しました

今日の一日レッスンも筆談と小さな声で乗り切りました。お蔭様でだいぶ回復してきましたよ。歌えるのって素敵なことなんだな、と改めて一日思っていました。あ〜、歌いたい(笑)。
さて次回のコンサートはよりによってダブルヘッダー。みなさまの応援なくては歌えません。
どちらも入場無料ですので、ぜひお越し下さいませ。詳細は最新コンサート情報にあります。

2月21日(日)
11:00〜
てくのまつり〜親子でなかよしランド〜
会場*てくのかわさきホール

14:00〜
愛と平和の歌コンサート
会場*高津市民館大ホール



2010年02月08日(月) 黒豆と昆布とお茶と・・

今日昼間は新しいドレスの仮縫い。アトリエのながみねさんがまず型紙の元となる仮ドレスを作ってきてくれます。その上にアンティックの着物をどこにどの布を使うかデザイナーの摩奈美さんと相談していきます。今回は2着製作。1着はアンティックの振袖&帯を使ったドレス。もう1着は子ども着物を使ったボリュームあるドレス。初お披露目は?みなさまお楽しみに。
レッスンは小さい声と筆談で頑張りました。花粉症もそうですが、喉を使い過ぎなのかな。
先日の「なかよしランド」で後半声が嗄れていましたから。喉にいい黒豆の煮物を食べ、室蘭のせきねさんからいただいた昆布をお水につけいつもより多めに飲んだり、お茶を飲んだり・・。あっ、久しぶりにのど飴なめました(笑)。相変わらず漢方以外は飲んでいません。
周りのみなさまご心配おかけしています。「コンサート大丈夫?」とかメールいただいたり・・。そうですね・・少し心配していますが、次は21日ですのでなるべく安静を心がけ、あとは気合で(?!)治します。



2010年02月07日(日) 声が嗄れました2

疲れがたまっていたのか、相変わらず声は嗄れたままでした。小さな声でしゃべることはできますが、いわゆる発声のポイントでは声帯の合わさりが悪く、うまく振動させることができないのか、声になりません。
明日からのレッスンは小さな声&筆談で乗り切ります。
それにしても感じたのは、私が思っている以上に「桜井純恵」は商品なんだな、ということ。「桜井純恵」は歌ったり、しゃべったり、ピアノを弾いたりできなければお仕事になりません。
とくに歌手のお仕事は、今は変わりがいないようなスタイルでのお仕事ばかりですので、「桜井純恵」を大切にしながら少しでも長く歌っていけるようにしていかなければいけない、と思いました。



2010年02月06日(土) 声が嗄れました

花粉症にプラスレッスンで大きな声を一日出し、昨日は歌もうたいついに声が嗄れました。
めずらしいです・・私どんなに長時間歌ったり、しゃべったりしても滅多に声が嗄れない人なのですが・・。次の大きな本番は21日。それまでには治るといいですね。
そうそう、今日夜は吉祥寺で音楽の友人と鹿児島料理をいただきました。



2010年02月05日(金) NPO法人高津区文化協会

今日午前は「なかよしランド」。2月コースがスタートしました。その後自宅でレッスン、夜は私が所属している高津区文化協会の賀詞交換会に出席しました。
文化協会は新会員も増え、現在会員数95名となったそうです。私は今までずっと入会してから5年、ずっと一番年下だった訳ですが(笑)、今回33歳の美術家の方が入会され、一番年下を脱出(?)しました。川崎市には各区に文化協会がありますが、高津区文化協会は本当に素晴らしい各分野の方が揃っています。郷土史、華道草月流、手書き友禅染め、日本舞踊、詩吟、文芸、書道などなど。文化のそして人生の先輩方とご一緒させていただき、お話をお伺いできるのは本当に楽しいです。
いつか私も誰かの先輩となったとき「音楽」はもちろん、人生の先輩としてきちんと受け答えのできる人間になれるよう・・日々精進していきたいと改めて感じました。文化協会のみなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。



2010年02月04日(木) タウンニュース

明日のタウンニュースに今月から始まる「歌遊会〜song in ange〜」の記事が掲載されます。
先日の日記にも書きましたが、地元そしてテレビで有名な写真館「写真のたなかや」さんに新しくオープンした「スタジオアンジェ」で新しい集いがスタートします。
いわゆる「みんなで歌おう会」。講師は川崎の歌姫・桜井純恵です。毎回参加者を募るスタイル。どなたでもご参加できますので、ぜひ「最新コンサート情報」や明日のタウンニュースをご覧になって遊びにいらして下さいね。



2010年02月03日(水) 節分

今日昼間は川崎市子ども夢パークにある「えん」でのレッスン。その後自宅でレッスンでした。
「えん」では毎回手作りのお昼ご飯をいただきます。今日はもちろん、スタッフさんや子どもたちが作ってくれた恵方巻。愛情たっぷりのお昼ご飯、みんなで食べるお昼ご飯はとってもおいしいです。いつもお世話になっているスタッフさんたち、本当にありがとうございます。
フェスティバルまでレッスンもあと1回となりました。子どもたちの笑顔と共に、フェスティバルを楽しみにしています。



2010年02月02日(火) ホームページ

今日はレッスン後、ラゾーナ川崎で桜井純恵のホームページ作成でお世話になっているKさん、Fさんとお食事。ホームページを立ち上げたときからお世話になっていますので、かれこれ6年のお付き合いになります。今みなさまにお読みいただいている「日記」は私が直接書いていますが、それ以外のページはお二人のご協力のもと更新、作成されています。
ホームページについての打合せ半分、近況報告半分、おいしい沖縄料理を食べながら沖縄などの話がプラスアルファ。久しぶりにお会いして、話に花が咲きました。
Kさん、Fさんどうぞこれからもよろしくお願い致します。今年は少しずつホームページも変えていく予定です。



2010年02月01日(月)

今日は一日レッスン日。夜、出張レッスンの深沢から帰宅する頃には雪となりました。明日外で仕事の方は心配でしょうね。私は自宅での仕事日、そして生徒さんも火曜は比較的みなさん近くから通っている生徒さんですので、あまり心配はしていません。
遠方の生徒さんは、浦和や墨田区、鶴見や三ッ沢などなど本当に遠いところから通って下さるので、いつも有難いことだと感謝しています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever