sumieの日記

2009年10月31日(土) リハーサル

今日はパートナーのじゅんちゃんと今後の打ち合わせ&リハーサルでした。来週からの本番ラッシュを控え、長時間2人でがんばりました。
11月7日に出演させていただく「越路吹雪と大人の音楽会」プログラムですが、素敵な仕上がりになりました。サウンドが出来上がると、あとは自分との戦いです(笑)。暗譜稽古もそうですが、どうやって「うた」の持っている意味を表現していくか・・。「声」って本当に不思議です。歌うことは自分が楽器ですから、自分自身を見つめますし、本当に「自分」といかに向き合い戦うか、ですね。こんな風に考える私って変っているかしら(苦笑)?
チケットお申し込みご希望の方、どうぞお早めに!



2009年10月30日(金) 溝口でランチ

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日で10月コースが終わり、来週から11月コースがスタートします。おかげ様で定員オーバーで続けさせていただいているこの講座。また11月かわいい子どもたちとの時間を楽しみにしています。

レッスン後は久しぶりに、HちゃんとHちゃんママとランチ。1歳前からお付き合いしているHちゃんは4歳になりました。先日は教育テレビ「おかあさんといっしょ!」にも出演。お歌大好きでしっかり者です。将来が楽しみですね〜。Hちゃんママとも久しぶりにたくさんおしゃべり。楽しいひとときでした。



2009年10月29日(木) 愛の讃歌

11月7日は「越路吹雪と大人の音楽会」本番です。今年で3回目となるこのコンサート、越路さんの眠っていらっしゃるお墓のある本遠寺・本堂で命日に合わせて開催されます。シャンソンを歌ったことの無かった桜井純恵を大抜擢して下さった実行委員会のみなさまのお気持ちに少しでも応えたい・・そんな思いでいっぱいです。中でも「愛の讃歌」は桜井純恵にとって大事な楽曲となりました。岩谷時子さんの詞を大切に・・「愛する」ことを私なりに考え、毎回歌っています。
下記リンクから桜井純恵の歌う「愛の讃歌」が聴けます。ぜひお聴きになってみて下さいね。そして7日のコンサート、ご希望の方はどうぞお早めにお申し込み下さいね。
愛の讃歌 By桜井純恵



2009年10月28日(水) 室蘭へ

11月は本番ラッシュです。インフルエンザに罹りませんように・・と常に体調に気をつけています。
ラッシュの合間に、7月にコンサートを行なった北海道室蘭へ11月に再び行きます。今回はコンサートなどは予定していません。(・・どうなるか分かりませんが・・笑)。
7月のツアーのお礼に、そしてせきねさんに会いに、そしてそして何か次につながる相談などしたいな・・と思っています。川崎もすっかり朝晩は寒くなりました。室蘭は・・寒いでしょうね。11月20日から行く予定です。



2009年10月27日(火) ずっとだよ

今日もレッスン日でした。
生徒さんのRちゃんは来年小学校に入学。幼稚園年少さんからレッスンに来ていますので、大きくなったし、しっかりしてきたな、と毎回成長を感じます。今日はレッスン前、制服を見てきたことをお話ししてくれました。「大学になっても先生、ピアノ教えてくれるの?」と聞かれました。かわいいですね〜。「ずっとピアノ、教えてね」と聞かれ約束しました。
週に一度しか会えないレッスン。子どもたちは毎回変化していきますので、その瞬間を見逃さないよう心がけていきたいです。



2009年10月26日(月) 信念を持って

今日は久しぶりに午前はお休み。カイロプラクティックへ行きメンテナンス後、深沢でレッスンでした。
お仕事柄、友だちのコンサートや舞台などお知らせいただく機会も多いのですが、忙しくなかなかお伺いすることもできなく、申し訳なく思っています。先日、日本へ帰ってきた友人のライブも行くことができませんでした。外国で研鑽を積んでいる友人も多数います。
桜井純恵は今のお仕事スタイルになってから、早10年が経ちます。自分でスケジューリング、お仕事も自分で取ります。レッスンとコンサートでお休みは土・日を含めてほとんどありません。でも自分のやりたい音楽を心を込めてやりたい、と信念を持って続けています。
今少しずつですが、活動の輪が川崎以外に広がってきました。どこまでできるか分かりませんが、川崎を拠点に活動の場を日本中に広げていきたいと思っています。
悩み事も多いのですが・・(笑)。でも明日もお会いできるみなさまとの交流と笑顔を楽しみに・・頑張っていきます!



2009年10月25日(日) 11月に向けて

早いですね〜。今年も2ヶ月と少しとなりました。
おかげ様で毎年11月はハードスケジュールな月です。まずは11月7日「越路吹雪と大人の音楽会」に全力投球です。今年で3回目のコンサート、今年はちょうど越路さんの命日に開催です。ご希望の方はお早めに桜井まで直接お申し込み下さいね。
新しいドレスも出来上がり、心を込めて歌いたいと気合が入っています!
一日2回公演、体力つけてがんばります。



2009年10月24日(土) 学芸発表会

今日昼間は深沢の生徒さん、Rちゃんの学芸発表会に行きました。まずは展示。教室の窓全部をステンドグラスに見立て、紙を切りぬきその上にセロファンを丁寧に貼っていました。クラスのみんなで作ったそうですが、素晴しい作品でした。
その後合唱を聴きましたが、クラスことに掛け声かけていたりして、気合の入った演奏ばかりでした。みんなかわいいな〜。何事も一生懸命なのっていいですよね。そして何より歌った子どもたちにとって、忘れられない想い出になると思います。
3歳からレッスンを始めたRちゃんも中学3年。受験で大変だと思いますが、ピアノを弾くことで気分転換になり、「音楽」を通して心豊かに成長していってくれたらうれしいです。



2009年10月23日(金) オリオン座流星群

流れ星、オリオン座流星群今日までがピークらしいです。みなさまはご覧になりましたか?
今日昼間はここ2年くらいの間、ピンチヒッターで指導させていただいている「童謡の会」のレッスン。みなさまに、CDを買っていただいたり、コンサートチケットを買っていただいたり・・
本当にありがとうございました。
何と言っても、地元で音楽ホールを経営されている麹ホールのみなさま。お世話になりまして、ありがとうございます。みなさまとの出会いに心から感謝しています。



2009年10月22日(木) 得意技

講座や合唱団など月にお会いする方々は300人ほど。その方々のお名前はもちろん覚えています。私の得意技は名前をすぐ覚えることです。
「なかよしランド」は今まで毎年卒業していく子どもたちの名前もほとんど覚えています。コンサートに来てくれたり、街で会ったときお話しすることもよくありますが、「先生、名前を覚えていてくれたのですか〜」と言われることがあります。川崎市内で、コンサートや講座で会った子どもたちって今どのくらいかしら?2000人は越えていますね、確実に。
桜井純恵の歌に触れ合ったことのある子どもたちで、川崎がいっぱいになったら・・川崎の歌姫としてはこんな素敵なことはありません。



2009年10月21日(水) お稽古したい

ここのところ、本当に忙しくお仕事がたまっています・・。暗譜稽古をしたいのですが、その時間がなかなか取れません。ほかにも事務作業なども山積み・・。どうしましょうか(笑)。
明日も朝から一日レッスン。夜には何とか時間を見つけたいです(願望)。



2009年10月20日(火) 野菜スープ

今日も一日レッスンでした。最近のハードスケジュールで少しお疲れぎみです・・。こういうときは用心しないといけません。
ということで、夜は和風ポトフを作りました。
日々野菜をなるべく多くとるように心がけています。
室蘭からいただいた昆布でダシをとり、今日生徒さんからいただいた北海道のじゃがいも。高津産のカリフラワーとにんじん。無添加ソーセージを煮込み出来上がり。おいしかったです。
しっかり体調には気をつけたいですね。



2009年10月19日(月) 11月スケジュール

強羅でのコンサートが終わり、11月のコンサート準備に入りました。11月は今以上ハードスケジュールになります(笑)。
11月7日は越路吹雪と大人の音楽会、1日2回公演です。
11月8日は午前が麻生区黒川で田んぼでコンサート。毎年出演しているイベントです。
午後は高津市民館で開催されている俳句大会でのコンサート。
11月14日はこちらも毎年恒例、高津市民館で開催される子育てフェスタでのオープニングコンサート。
11月16日は昨年に引き続き、溝口キラリデッキ点灯式での司会&コンサート。
11月20日から北海道室蘭へ行きます。
通常レッスンはもちろんありますし、上記以外にも小さなコンサートや講座、講義などなど。
一つずつ心を込めて頑張っていきましょう!



2009年10月18日(日) 帰りました

強羅でのコンサートも終わり、昨日は小田原に泊まり、多くの出会いがありました。
先週は松山でしたが、最近地方が増えてきて以前にも増して忙しくなってきました。
「最新コンサート情報」もなかなか更新できませんが、次はいよいよ宮前区本遠寺での「越路吹雪と大人の音楽会」本番です。ここでのコンサートも3回目ですが、今年は越路吹雪さんの命日での開催です。しかも今年は1日2回公演。桜井純恵、渾身のステージをお贈りしたいと思っています。チケットご希望の方はどうぞお早めに、桜井までお知らせ下さいね。
大人の純恵がお待ちしています!



2009年10月17日(土) 小田原にいます

昨日無事に「和みうたコンサート」が終わりました。
今日は帰り、小田原に寄り、小田原城などを見ました。その後、急遽小田原へ泊まることになりました。正式に決まったらまたお知らせしますが、小田原でコンサートができそうです。強羅でのコンサートの日程に合わせて、小田原でも広げていけたらいいな、と思っています。川崎の歌姫は、少しずつ全国へ活動と応援団が広がってきました。



2009年10月16日(金) 強羅でコンサート

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日も子どもたちは元気いっぱい!でした。
その後移動、強羅へ来ました。今回2回目となる弾き歌いコンサート。
グリーンプラザホテル強羅さんでの「和みうたコンサート」本番です。今回は桜井純恵応援団の方も宿泊のご予約をいただきました。みなさまの旅の想いでとなるよう、心を込めて歌いたいと思います。
コンサートはこの後、夜21時からです。



2009年10月15日(木) 秋の強羅は・・?

今日も一日レッスン日でした。それにしても一日が早すぎる・・。
明日は午前「なかよしランド」のレッスンを2クラスしてから、自らの運転で強羅へ移動(今回、マネージャーさまは本番直前現地入り・・)。
打ち合わせ、リハーサルをやって、夜本番です。
前回は9月のコンサート。今回は10月半ば。強羅はどんな景色でしょうか?コンサート後はそのまま強羅グリーンプラザホテルへ宿泊。前回よりは少しのんびり、本番後温泉に入れたらいいな!
明日ご予約いただきましたみなさま、紅葉の強羅でお会いできるのを楽しみにしています。



2009年10月14日(水) 次は強羅

秋、本番ラッシュとなり日々忙しくしていますが、今のところインフルエンザにはかからず・・
内心ドキドキしています。どうかかかりませんように・・。
明後日16日は強羅で弾き歌いコンサート。9月、初めて開催させていただいた強羅グリーンプラザホテルで「和みうたコンサート」と題して2回目です。このコンサートを今後どのようにしていくか・・まずは明後日の本番を心を込めて演奏し、スタッフさんたちと打ち合わせしていきたいと思っています。少しずつ全国に広がっていく、桜井純恵応援団。みなさまとの出会いを大切に明後日も歌います!



2009年10月13日(火) 居場所

今日午前は、坂戸母親クラブさんからのご依頼で「なかよしランド」のレッスン。ここのクラブでのレッスンも3回目となり、みんなだんだん私のことを覚えてくれているようになってきました。大急ぎで自宅に戻ってから夜までレッスンでした。
夜にはNHK教育テレビで「フリースペースえん」の模様が放送されました。居場所を求めて集っている子どもたちや若者たち。そしてその保護者のみなさまの居場所となり活動している「えん」。川崎市夢パーク内にある、日本で初めての公設民営のフリースクールです。教科書も学習指導要項もないところからレッスンはスタート。
その「えん」でのレッスンも6年目となりました。日本中から教育関係の方々が見学に訪れる「えん」。でもその場にいる子どもたちは自然体そのものです。もちろん、私も自然体でレッスンしています。
この番組は再放送されます。もしお時間ございましたら、ぜひご覧になって下さいね。
再放送 10月20日(火)13:20〜13:49
NHK教育テレビ「福祉ネットワーク〜親と子、居場所を作れるか〜」



2009年10月12日(月) 松山から帰りました

今朝一番の飛行機で松山から帰りました。帰ってからは、今週の講座や本番の準備。
明日午前は、地域のサークルからご依頼いただいた「なかよしランド」のレッスン。
今回で3回目ですが、定期的なレッスンとは違い、0歳!の子どもまでいるので、本当に楽しみです(笑)。
16日は強羅グリーンプラザホテルで2回目となる「和みうたコンサート」。桜井純恵による日本の名歌弾き語りです。今回はすでに応援団の方、何名か宿泊のご予約をいただいています。ありがとうございます。
忙しい毎日ですが、体調に気をつけがんばります!



2009年10月11日(日) 松山に来ました

昨日本番後、松山に来ました。今回松山へ来たのは、今後の活動のご相談、そしてレコード店周り。残念ながら道後温泉へはいつも来ても行けません・・。
松山市駅前銀天街にある「まるいレコード店」さんに桜井純恵のCDを置かせていただき、ポスターも貼っていただきました。そしてここの社長様と来年早々、松山で活動ができそうです。正式決定しましたら改めてみなさまにもお知らせしますが、すごい!おもしろそうです。応援団になっていただきましたほじゃけん会さんのご協力もいただきながら、今まで松山で続けてきた地道な活動を来年早々、大きく広げられたら・・と思っています。
「母恋し」は沖縄、そして北海道から松山と少しずつ全国に広がってきました。松山のみなさま、これからどうぞよろしくお願い致します。そして今回お世話になりましたまるいレコード店、近藤社長様ありがとうございました。



2009年10月10日(土) Buyかわさきフェスティバル本番

今日は溝口で開催された「第15回BuyかわさきフェスティバルINたかつ」でのコンサート本番。このフェスティバルには、最初の頃からずっと出演させていただいています。出品者協議会の方は応援団の方もいます。「たかつ」というお酒を販売している酒屋さん。おいしいプリンやケーキを作っている「マカデミア」の社長様。ハッピのまま応援して下さり、ありがとうございました。
そしてコンサートにはたくさんの方々が来て下さいました。自宅生徒さん、フラワーコーラスのみなさま、なかよしランド、なかよしくらぶの生徒さんたち。そして桜井純恵応援団のみなさま。お花をいただいたり、一緒に写真を撮ったり、お手紙や似顔絵をいただいたり・・。本当にみなさま、ありがとうございました。やっぱり地元はいいですね。
そしてフェスティバルのポスター掲示に快く承諾して下さった応援団のお店のみなさま。いつも本当にありがとうございます。川崎には素敵な名産品があり、素敵な場所がたくさんあり、素敵な方たちが大勢住んでいます。これからもみなさまとの交流を楽しみに、川崎の歌姫として川崎をPRしていきたいです。
今日お世話になりました商工会議所のみなさま、区役所のみなさま、キーボードを弾いてくれたさっちゃん、ありがとうございました。



2009年10月09日(金) 明日はBuyかわさきフェスティバル

今日はハードな日でした。午前は「なかよしランド」のレッスン。その後市民館へ寄り、簡単な打ち合わせ。自宅に戻り夜までレッスン。明日の準備は・・これから(笑)。明日から3連休。お出かけ予定のある方も無い方も、溝口へお越しの際はぜひ遊びに来て下さいね。

10月10日(土)*Buyかわさきフェスティバル
桜井純恵出演時間 10:30〜11:00
JR武蔵溝口駅 ペデストリアンデッキ円筒広場
入場無料

コンサート後は飛行機で愛媛へ移動しま〜す。




2009年10月08日(木) 台風一過

今日は台風で荒れた天気でした。インフルエンザも相変わらず流行っているようです。生徒さんたちでも罹ってしまった子もいます。
秋は大きなコンサートがあるので、私も心配です。とにかく手洗い、うがいですね。
明後日は溝口で川崎の歌姫が歌います。
みなさまぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。

10月10日(土)*Buyかわさきフェスティバル
桜井純恵出演時間 10:30〜11:00
JR武蔵溝口駅前 ペデストリアンデッキ
入場無料
CDだけでなく、着物ドレスを着たすみえブロマイドも販売します!サインつき!です。



2009年10月07日(水) 大学時代から

今日昼間は夢パーク内「えん」で「純恵と歌おう講座」。夢パークへ行くと多くの知っている人たちや子どもたちに会います。声をかけてもらえるのって本当にうれしいですね。
夕方からは10日に出演する「Buyかわさきフェスティバル」のリハーサル。音楽大学のときからずっとお付き合いが続いているピアニストのさっちゃん。先日イタリアへ2週間ほど行っていたそうです。私は舞台のお仕事をしていたときは主にイタリアオペラ中心でした。さっちゃんはある有名なオペラ団体のコレぺティトゥーアに卒業と同時に抜擢された腕前。よく一緒にオペラのお仕事をしていました。今でも毎年門下発表会などでお世話になっています。
リハーサル後は久しぶりに一緒にビールを飲み、来年の演奏会などの打ち合わせ。今でも大学時代の友人と一緒に演奏できるのはうれしいです。10日、ぜひみなさまお越し下さいね。

10月10日(土)*Buyかわさきフェスティバル
桜井純恵出演時間 10:30〜11:00
JR武蔵溝口駅前 ペデストリアンデッキ
入場無料



2009年10月06日(火) 10日は溝口集合!

台風が近づいていますね・・心配です。
さて、忙しく「最新コンサート情報」がなかなか更新できず・・みなさま、すみません。
10日(土)溝口で開催される「Buyかわさきフェスティバル」に今年も出演します。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上、横断幕を持って(?)似顔絵を持って・、何でもいいので応援にいらして下さい!

10月10日(土)*Buyかわさきフェスティバル
桜井純恵出演時間 10:30〜11:00
JR武蔵溝口駅前、ペデストリアンデッキ
入場無料 雨天JR改札前にて開催

先日室蘭のせきねさんから「駅コンの歌姫」と言っていただいた私(苦笑)。
駅前で歌ったら誰にも負けません!?

その日はコンサート後、愛媛へ移動します。頑張れ!私!



2009年10月05日(月) 考える・・歌う

11月7日に出演させていただく「越路吹雪と大人の音楽会」。今年で3回目となります。そして今年は初の2回公演。体力は・・たぶん大丈夫(笑)。
宮前区本遠寺の本堂で毎年この時期に開催されるのですが、今年はちょうど越路さんの命日でのコンサート。・・と言ってもナチュラルがモットーの桜井純恵ですので、いつも通りの演奏を心がけたいと思っています。現在プログラムを最終調整中。
考える・・歌う・・考える・・歌う・・。この作業を繰り返します。私の中の「気持ち」が「歌いたい」と思うまで。
チケットご希望の方、どうぞお早めに桜井までご連絡下さいね。



2009年10月04日(日) 川崎フロンターレ

今日昼間は等々力へ川崎フロンターレの試合を見に行きました。川崎の歌姫としては、時間があればもっと応援に来たいのですが、なかなか・・。
桜井純恵のコンサートに来て下さる方にもお会いし、暑い日ざしの中応援しました。
なぜか知っている方に会うとユニフォームにサインをして下さい、と声をかけられました。
私サッカー選手ではないのですが・・(苦笑)。
勝ちましたよ!1点目は谷口選手。2点目はレナチーニョ選手。かわさきFMの実況レポーターはなかよしのトコちゃん。川崎フロンターレ!頑張れ!



2009年10月03日(土) 中秋の満月

今日夜は南青山にある「瀬戸内のええとこ ほじゃけん」というお店でお食事。先日FMうらやすに出演する際お世話になったユーネット会長のせきやさんと一緒においしいお魚やビールをいただきました。このお店、せきやさんがオーナーをされていて、音楽業界の方々もよく訪れるそうです。昨日は夏川りみさんが来ていたそうです。せきやさんに色々なお話をお伺いし、今後の桜井純恵についても自分なりに考えました。
せきやさん、本当に有名な方でお忙しいと思いますが、お付き合いいただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
帰りは満月が美しかったです。



2009年10月02日(金) 暑い?涼しい?

今日は一日雨でしたね。私は今日も一日レッスン日。午前は「なかよしランド」のレッスン。
10月コースがスタートして、おかげ様で今回も満員御礼。50組100名の親子が参加しています。
その後自宅でレッスンでしたが、このくらいの気候って服装にも少し困りますよね。
私はよく「薄着だね」と言われます。確かに子どもたちと一緒に飛び跳ねてとか、ピアノ弾いたりとか体を動かしていることが多いので薄着にするようにしています。その時はいいのですが、外に出ると若干涼しいかしら(笑)?
少しずつ秋も深まり、一気に冬の予感ですね。体調にはくれぐれも気をつけたいです。



2009年10月01日(木) コンサート企画

今日午前は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」運営委員のお母様たちと今後の打ち合わせ。
来年2月には、市民館自主企画事業「愛と平和をうたうコンサート」にフラワーコーラスと初共演します。そして5月には、フラワーコーラスとなかよしくらぶの合同演奏会を企画中。
両団とも月2回のレッスンですので、本番から逆算してレッスンを組み立てていきます。「なかよしくらぶ」は自主演奏会は初めて。せっかくフラワーコーラスとの合同なので、普通にみんなで歌う、ということ以外にチャレンジしたいと思っています。わらべうたや遊びうたをフラワーコーラスが歌い、なかよしくらぶの子どもたちが歌に合わせて実践する。忘れられてしまいそうな日本の「遊びうた」を形としてお客様に見て聴いていただきたいと思っています。たぶんこのような企画のコンサートはほとんど無いと思います。年齢がシルバーと子どもたち。全く違う人たちが「音楽」をキーワードに「地域」でつながる。そこから何かを発信できるようなコンサートにしたいです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever