sumieの日記

2009年05月31日(日) 決まりそう!

さてさて久しぶりの地方でのコンサートが正式決定しそうです。思っていたたより大掛かりになりそうな予感。正式決定しましたら、改めてお知らせしますね。

「母恋し」は今年も内閣府制作短波ラジオ「ふるさとの風」での放送が決定。1年間で何度か番組内で流れます。拉致被害者の方々へのメッセージを短波ラジオで放送しています。インターネットでも聞けますので、ぜひ検索して聞いて、感じてみて下さいね。



2009年05月30日(土) 森の音楽会

今日は宮前区とんもり谷戸で開催された森の音楽会を聴きに行きました。桜井純恵応援団のKさん、Sさんが活動されているとんもり谷戸の自然を守る会。今回初めてうたの小道での音楽会に行きましたが、その残されている自然、シチュエーションに感動しました。残念ながらホタルを見ることはできませんでしたが、本当に自然豊か、川崎って素敵です!活動を地道に続けている方々、地域の方々がその場所を愛していることが伝わってきました。
音楽会では多くの顔見知りの方々にもお会いしました。
そしてなぜか、桜井純恵応援団も大勢(笑)。応援団長から、登戸支部長まで。毎週会っている応援団のみなさま、私たちってなかよしですね(苦笑)。帰りのんびり帰りたかったのですが、最終バスに乗るため、区長たちと早足。無事間に合いました。
本当に楽しかった!音楽も交流も・・いっぱい久しぶりに笑いました。



2009年05月29日(金) こども向けイベント

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後市民館で文化協会の方々と今後の打ち合わせなど。そして自宅へ帰ってレッスンでした。
「なかよしランド」は今日で5月コースは終わり。春季はあと6月コースで一区切り。秋季コースも正式決定しまして、7月から広報スタートします。7月には毎年恒例、市民プラザでのたなばたコンサートやなかよしコンサートと親子で楽しめるコンサートがあります。そして8月には夏休み一日文化体験講座や知的障害者の方々の自主企画学級など、講師としても多くの方に出会う機会が増えます。みなさまとの出会いを楽しみに、一つ一つのお仕事を大切に行っていきたいです。



2009年05月28日(木) 雨です

一日雨でしたね。遠方からの生徒さんも多いので、雨が強いと心配ですが、みなさん発表会を前に元気いっぱい通ってくれました。

桜井純恵応援団のKさんが活動されていらっしゃる宮前のとんもり谷戸では、例年より早くホタルが飛び始めたそうです。川崎に残された自然。恵の雨・・桜井純恵もやっぱり自然体でいたいです。



2009年05月27日(水) 壊れました・・

最近パソコンの調子が悪く・・というかノートで持ち運びしすぎなのでしょう・・。本番の合間にも仕事をするため、よくパソコンを楽屋へ持ち込んだり、地方へ行くときも飛行機の中でも使ったりしていました。壊れた部分はディスプレイ。ばきっと接続部分が折れています(笑)。
やっぱりノートはノートで便利なので、デスクトップ以外に現状だとノートも必要不可欠です。
買うか・・修理するか・・どうしようかなぁ・・。



2009年05月26日(火) 伴奏隊

今日も一日レッスン日。6月はコーラスの演奏会、そして門下発表会とプロデュースが2本あるため、細かい仕事が多くなってきました。でもみなさんの笑顔を楽しみに、そして一番は私自身が楽しみたいと思っています。

門下発表会は今回新しい取り組みがいくつかあります。だんだんみんな大きくなってきたので・・(にっこり)。一つは5年生の生徒さんが中心になってみんなで歌ううたの伴奏をしてくれます。ピアノ、鍵盤ハーモニカ、そして2年生の生徒さんの鈴。子どもも大人の生徒さんも年齢関係なく一緒にみんなで歌います。ほかにも、毎年歌っている私の講師演奏も今年は生徒さんのピアノ&ハモリでお贈りします。市民館で発表会を行うようになって今年で9年。最初は小さなスタジオでスタートした発表会。みんなの成長と共にここまできました。まだまだチャレンジしたいことはたくさんあります。あせらず、みんなの成長に合わせ、少しずつチャレンジしていきたいと思っています。そう!今年も楽しみ!です。



2009年05月25日(月) 夏に向けて

今日も一日レッスン日でした。コーラスの演奏会も目前となってきました。フラワーコーラスのみなさまの歌声、そして桜井純恵の「日本の名歌」もお楽しみいただけます。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね。

そろそろ夏に向けて体もシフトしていきたいです〜。願望強く、時間がなく・・その繰り返し・・。どうにかしたい!とりあえず今日レッスンの帰り、フットジェルだけ買いました(笑)。



2009年05月24日(日) イッツコム

昨日のコンサート、ケーブルTVイッツコムが取材に来ていました。放送日など分かりましたら、また日記にてお知らせしますね。
またコンサートの写真、早速応援団ブログがアップしてくれました。ぜひこの日記のあと、下記リンクからご覧になって下さいね。

桜井純恵応援サイト



2009年05月23日(土) 菅生分館コンサート本番

今日は宮前市民館菅生分館で開催されていた「分館まつり」でのスペシャルコンサート本番。お天気もよく、大勢のお客様にお越しいただきました。桜井純恵応援団のみなさま、フラワーコーラスの方々、みなさま本当にいつもありがとうございます。
「ふるさとのうた こころのうた」と題して沖縄のうたやカンツォーネ、シャンソンなどを歌いました。また「今回ぜひエレクトーンで」とご要望いただきまして、機材一式搬入するというスペシャルコンサートでした。最高のテクニックで演奏を盛り上げてくれたパートナーのじゅんちゃん。改めてやっぱりすごい!です。

コンサート後は応援団のみなさまと打ち上げ。今日は特別席でコンサートを聴いていただき、親衛隊のようでした・・(笑)。おいしいお酒でした。レモンサワー飲みすぎで、お店のレモンが無くなるほどでした(笑)。



2009年05月22日(金) 明日は菅生分館で本番

今日午前なかよしランドのレッスン。その後自宅でレッスンでしたが、明日はコンサート本番のため、いつもより早く終了。
明日のコンサートは宮前市民館菅生分館でのスペシャルコンサート。エレクトーンを演奏して下さるパートナーのじゅんちゃんと一緒にお贈りします。今回初めての場所でのコンサート、ということで気合が入っています!おかげ様で明日も満席です。みなさまにお会いできるのを楽しみに・・明日は大人のすみえがお待ちしています(笑)。



2009年05月21日(木) インフルエンザ

新型インフルエンザが川崎でも発症とニュースでみました。軽症ではいらっしゃるそうですが、すぐ近くのことですので心配ですね。

今日午前は先日受けた人間ドックの続き(?)でMRIを受診しました。初めて受診しましたが・・う〜ん・・人間健康であることは有り難いことだと改めて感じました。比較的どんな検査も静かに、がまんして?!受診できる方だと思います。が・・MRIはネットで予習していきましたが、思ったより狭い中に入ることにはちょっとびっくりしました。あと残るはCTのみ・・。
あ〜あ・・忙しいのに・・ドックの中でまとめて一日でやって欲しいです。



2009年05月20日(水) Happy!

今日も一日レッスン日。合間には夢パークでのレッスンもありました。お天気が良かったので自転車で移動しているとなかよしくらぶの生徒さんやランドの生徒さんにばったり会ったり・・。心がHappyになります!

23日菅生分館でのコンサートおかげ様で満席となりました。当日はイッツ・コムの取材も入るそうです。当日みなさまにお会いできるのを、心から楽しみにしています。



2009年05月19日(火) 着物ドレス

桜井純恵が着物ドレスを着るようになったきっかけ。
いつも応援して下さるKさんとあるイベントで知り合いになりました。・・というより、コンサートを聴いて下さったKさんがHPを通じてメールを下さいました。お会いして着物ドレスのお話しをお伺いし、またデザイナーのまなみさんも紹介して下さいました。現在レギュラー出演しているノヴェンバーイレブンスはまなみさんから紹介していただきました。
桜井純恵と言えば着物ドレス。というくらい定番になりましたが、いわゆるリニューアルドレスではなく、全くのオリジナルデザインです。そしてまなみさんは著名なピアニスト・マキシムさんの衣装を作ったり、マキシムさんが日本に来た際の、雑誌撮影のスタイリストもされています。
まなみさんたちと現在新しいドレスを制作中。来月仮縫い予定です。どんな風に仕上がってくるか・・私自身楽しみです!



2009年05月18日(月) リニューアル

HPトップページの写真が変りました!今までのドレスからナチュラルな桜井純恵へチェンジ。ドレスやライブ風景などは、新しく「写真」ページを作成中。こちらもどうぞお楽しみに。

23日菅生分館でのコンサート、おかげ様で満席となりました。みなさまいつも本当にありがとうございます。
本番当日までしっかりと体調を整え(今日は一日、目が赤かったのです・・)、心を込めて歌いたいと思っています。



2009年05月17日(日) アレルギー?

今日は一日風が強かったですね。花粉は落ち着いたのですが、変らず鼻水が出たり、目がかゆかったりします。何かの花粉なのか、アレルギーなのか・・。自宅は多摩川沿い。自然豊かなのですが、ベランダが砂ぼこりになったり、クモがいたり、虫の大群がいたり・・(笑)。

23日の本番を控え、だんだんボクサーのような生活にシフトしていきます。着物ドレスとピンクのお姫様ドレス(?!)を着る予定です。ご予約いただきましたみなさま、お楽しみに!



2009年05月16日(土) パートナーと

今日はパートナーのじゅんちゃんとエレクトーンを使ってのリハーサル。来週菅生分館で本番のプログラム。素敵に仕上がりました。きっとみなさまに喜んでいただけると思います。そして「なかよしコンサート」の「うたの絵本」やこれからレパートリーにしていく曲を色々なリズムでお互い演奏していきます。そこからアイデアが生まれ、作りあげていくときもあります。デュオを組んで今年で11年。そのようにして築き上げた(?)レパートリーは150曲以上です。どうぞイベント、コンサートなどございましたら声をかけて下さいね!
夜は久しぶりに一緒にそのままお食事。普段お互い忙しく、車での移動が多いので一緒に飲む機会も少ないのですが、夜遅くまで本当においしく楽しい時間でした。



2009年05月15日(金) なかよしランド

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後市民館でコンサートの打ち合わせなどをして、自宅に戻りレッスンでした。
「なかよしランド」春季コース、4〜6月はおかげ様で定員オーバーで好評をいただいています。次回は9〜11月の秋季コース、来年1〜3月の冬季コースを開講予定。
現在空くのを待って下さっているみなさま、7月には「なかよしコンサート」「七夕まつり」とお子様と一緒に楽しめるコンサートが2本ありますので、ぜひそちらに遊びにいらして下さいね!



2009年05月14日(木) 台本作成中

今日も一日レッスン日でした。
現在7月に開催する「なかよしコンサート」の「うたの絵本」の台本を作っています。「うたの絵本」はオリジナル。童謡やこどものうたで作られていて、お話しのようになっています。
明後日からオケ作りに入るので、なんとしても明日中に完成させないと・・。
とにかく7月まで気が抜けません。一日何時間あっても時間が足りません。地域の方々の笑顔に出会うのを楽しみに・・一つ一つのお仕事を心を込めて行っていきたいです。



2009年05月13日(水) 千の風になった・・

今日も一日レッスン日でした。
昨日文化協会の方から、桜井純恵応援団、久地にあるお店のマスターが亡くなったことをお聞きしました。
亡くなった私の父と同じ年だったマスター。川崎市内でも有名な高校を卒業され、その卒業生の方々が集るお店でした。お会いしてからはお店でミニ・コンサートをさせていただきCD販売にご協力いただいたり、ポスターを貼っていただいたりしていました。
昨年12月、その有名な高校の懇親会が盛大に川崎のホテルであるからコンサートやって、とお電話いただいたのがマスターとお話しした最後でした。残念ながら先に決まっていたお仕事があり、お断りしてしまいました。
マスター、色々本当にありがとうございました。
昨日「千の風になって」を心を込めて歌いました。



2009年05月12日(火) 文化協会

今日は本来は夕方から、会員でもある高津区文化協会の総会、歓送迎会。理事としては心苦しいのですがレッスンの都合で出席できず、レッスン終了後夜9時過ぎから遅れて、懇親会から出席。
行政とのタイアップの講座やコンサート。私自身文化協会には大変お世話になっています。
そして会員の方々は著名な方々も多いです。その方々が地域のために行う活動。ボランティアの部分も多数ありますが、大切な活動だと感じています。
地域の方々にさまざまな「文化」を残していく活動。「文化」を通して地域の方々と交流していく活動。情報の多い現代、何を「文化」というかは難しいのですが、今年度も文化協会での活動、心を込めて行っていきたいです。



2009年05月11日(月) いきいき

今日午前はコーラスの指導。「いきいきコンサート」本番まで約1ヶ月となり、みなさま熱心にレッスンをしています。
「いきいきコンサート」は梶ヶ谷老人いこいの家を拠点に活動している「かじがやクラブ」のコーラスサークル、「フラワーコーラス」の自主企画コンサート。今回で3回目となります。フラワーコーラスは本当に多くの方々にサポートしていただき、ここまで大きく、そして川崎でもちょっぴり有名なコーラスに成長しました。
私が指導のお話を初めていただいたときは、15名ほどのグループでした。それが現在は60名の大所帯になり、市内でもさまざまなイベントなどに出演させていただけるようになりました。
最高齢のメンバーは92歳!みなさま、本当にお元気です。
今回のコンサートは社会福祉協議会などを中心にご後援をいただき、普段の練習の成果を発表します。1部はコーラスのみなさまの歌声。日本のうた、カンツォーネ、そして今回の特集は野口雨情さんの作品を集めて・・。日本のうたには絶対ヴァイオリンの音色が合う!と信じている私。プロのヴァイオリンとピアノのサポートという豪華さです。
2部はこちらもめずらしい、川崎の歌姫・桜井純恵によるピアノ弾き語り「日本の名歌」。
童謡、唱歌など中心に歌います。
「いきいきコンサート」は6月14日(日)、すくらむ21大ホールにて開催、入場無料です。
どうぞお楽しみに!



2009年05月10日(日) 母の日のコンサート本番

今日は広尾プラザ「音の広場」でのコンサート本番。
真夏のような暑さでしたが、大勢のお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。先日お知り合いになったFさん、Yさん、なんと4回全てのステージを聴いて下さって本当にありがとうございました。
途中1回目のステージはマイクが故障するハプニング。
・・まぁ、たまにあることですので(?!)、気にしません。マイク無しで歌いました(笑)。

下記は早速応援団がブログにコンサート風景をアップして下さいました。ぜひこの日記のあとに、写真などご覧になってみて下さいね。
桜井純恵応援サイト



2009年05月09日(土) 明日は音の広場本番

明日はレギュラー出演している広尾プラザでのコンサート本番。
お近くまでお越しの際は、ぜひ遊びにいらして下さいね!

5月10日(日)*音の広場
場所*広尾プラザ2F (日比谷線広尾駅A2出口すぐ)
時間*12:00〜、13:20〜、15:00〜、16:20〜(一日4ステージ)
入場無料
演奏予定曲*母恋し、涙そうそう、ふるさと、アメージング・グレース、ほか



2009年05月08日(金) 虹を見ました!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。5月コースが始まり、継続の方たちも含め約60組
120名の親子との新しい時間です。これからが楽しみ!です。

夕方大きな虹がかかっているのを自由が丘の空から見ました。虹を見ながら、今の自分に幸せを問いかけました。もちろん、満足はしていないのですが・・まだまだこれからなのですが・・思うことたくさんありました。
相変わらずこまごまとしたお仕事&打ち合わせなどに時間を取っています。

明日は何としてでも・・編曲を終わらせたい!!です・・。



2009年05月07日(木) 母の日は母恋し

今日は久しぶりに一日レッスン日。レッスン室のピアノはいい音がしました!
さて、10日は母の日。コンサートもありますが、「母の日」にちなんでご協力いただける方はぜひこの機会にCD「母恋し」のお買い上げはいかがでしょうか?売り上げの一部は拉致被害者家族会へ寄付させていただきます。詳細が知りたい!という方は直接桜井までお問い合わせいただくか、日記をさかのぼってご覧下さいませ。
沖縄では那覇市国際通り・高良レコード店(ネット販売もあります)
そしてコザ・キャンパスレコード店。
北海道は室蘭本線「母恋駅・売店」「ブロートン」でお取り扱いしています。
そのほかの方はこちらのHP「CD」からお求め下さいね。
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。



2009年05月06日(水) 母の日のコンサート

GWも今日で終わり。御宿へ行ったほかは、基本的にこまごまとした仕事を片付けたりしていました。
いよいよ明日から7月まで、本番ラッシュが続いていきます。5月10日(日)はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」での本番。「母の日」であるこの日。「母の日」にちなんだプログラムでお贈りします。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね。入場無料でお楽しみいただけますので、お近くまでお越しの際はぜひ!お立ち寄り下さいませ。



2009年05月05日(火) 来年を・・

5月に入り、今年の発表会やコンサート、講座と平行して来年のことを考えていく時期になりました。大きなホールなどは1年前から予約開始。
川崎の歌姫はもちろんこれからも川崎中心なのですが、果たしてそれだけでいいのか・・いけないのか・・?自分自身に問いかけながら、色々考えます。もちろん正解はないと思うので、決めていくのは自分自身だと思い、自問自答を繰り返していきます。

自宅生徒さんは、現在もキャンセル待ち状態です。お問い合わせをいただくみなさま、本当にごめんなさい。受験やオーディションの方はその旨、お問い合わせ下さいね。別途、出来る限り対処させていただきます。



2009年05月04日(月) みどりの日

今日はみどりの日です。応援団の方々と限定で作るCDの打ち合わせをして、その後新緑の中でバーベキューをしました。採れたてのトマトを食べ、採れたてのレモンを絞って飲むお酒。自然の恵みに感謝しながら、夜遅くまで楽しい話は続きました。それにしても応援団の方々には、出会うことの無いかもしれないような人たちに出会えるチャンスをいただいたり、新しい音楽を教えていただいたり・・。応援していただくだけではなく、人が生きていく楽しさと出会い、を教えていただいている気がします。
本当に楽しい時間でした!ありがとうございました。



2009年05月03日(日) バーベキュー

今日は横浜に住んでいる妹家族の家に遊びに行きました。甥っ子のYは来年成人式。最近免許を取り、送り迎えしてくれました。
外で久しぶりに一緒に食べるバーベキューでのご飯。おいしかったです。



2009年05月02日(土) 千葉に来ました2

昨日千倉で一泊。今日は今回の旅行の目的でもある御宿へ来ました。
名曲「月の沙漠」誕生の舞台である御宿海岸。そこに記念像と記念館があります。「月の沙漠」を作詩された抒情詩人で抒情画家でもある加藤まさをさん。晩年御宿へ移り住んだ加藤さんが、どんな気持ちで御宿海岸から「月の沙漠」が誕生したのか・・。砂漠が舞台ではなかったこの曲。御宿の砂丘に立ち、大正ロマンを感じるこの詩を改めて読みました。
「月の沙漠」は11月、本遠寺でのコンサートで歌う予定。
それまでに桜井純恵の新しい「Melody」になるよう・・勉強していきます。



2009年05月01日(金) 千葉に来ました

今日午前は市民館で来年!の作戦?会議。その後、アクアラインを通って千葉へ着ました。おいしいお魚をたくさんいただきました。明日はいよいよ宿題でいただいている曲のイメージを探しに、御宿へ行きます。今回のお休みはそれが目的、と言っても過言ではありません。
新しい「Melody」を探して・・明日が楽しみです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever