sumieの日記

2008年12月31日(水) ありがとう。2008年

今年も残すところあと少し・・。今年も本当に色々なことがありました。継続させていただけたお仕事。自宅レッスンとコーラスの指導、そして「なかよしランド」、夢パークでのレッスン。新しくスタートした「なかよしくらぶ」。歌わせていただく場所も川崎を中心に今まで以上に広がりました。そしてレギュラー出演させていただいているノヴェンバーイレブンス。
今年は桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ結成10周年記念で大きなコンサートも開催させていただきました。また新しい「Melody」を探して、2009年もがんばっていきます。
今年お会いしたみなさま、本当にありがとうございました。また来年も応援のほど、よろしくお願い致します。



2008年12月30日(火) 恒例で

今日は母が泊まりにきました。毎年恒例です。一緒にゆっくりと食事をして、桜井純恵応援団のママさんのお店に行きました。母&ママさんと一緒に30日を過ごすのももう3年になります。おいしいビールをご馳走様でした!



2008年12月29日(月) 新曲

来年に向けて、どんな新しいうたを歌いたいか、色々考えています。チャレンジしたい曲はたくさんありますし、宿題としていただいている曲もあります。どの曲もただ演奏するだけではなく、桜井純恵が感じるうたに仕上げていくか・・。お客様の心に届くようなうたに作りあげていくか・・。悩むのも楽しい作業です。



2008年12月28日(日) 今年もありがとう!

今日夜はパートナーのじゅんちゃんと忘年会。今年も本当にたくさんの本番を一緒にがんばってくれました。そして毎年お仕事が終わると忘年会をしていますが、今年も一緒においしいビールが飲めたことはお互いが健康だったからですね。
また来年も少しずつ新しい音楽を探していきたいです。そして変らず地域密着で・・。
今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いしますね!2人の11年目のスタートは1月29日、ノヴェンバーイレブンスのライブでスタートします。



2008年12月27日(土) ワンパターンです

昨日美容院へ行って髪を切りました。コンサートが続くと「桜井純恵スタイル」を維持するために、なかなか切るタイミングがありません。桜井純恵スタイルは、ソロとして歌っていくことを決意したとき自分で決めました(笑)。色々な場所で歌ってもなかなか名前まで覚えていただけないかもしれないので、ワンパターンにしました。最近はだいぶみなさまに名前も髪型も覚えていただきましたが、最初の頃は「HPで見ましたが、本当にその髪型なのですね〜・・笑」と言われた回数は多数・・(苦笑)。最近は何歳まで・・?と自分自身に問いかけるときもありますが、もうしばらくはこのままです。ドレスも好きな色も日常生活も・・ワンパターンこそが一番!そして継続は力なり、と信じている私です。



2008年12月26日(金) 日常生活?

昨日今年最後の本番が終わりました。今日はまず自由が丘へ行き、美容院へ。電車に乗って行きました。普段風邪をもらってはいけないので、車での移動が主ですが・・(笑)。風邪をもらっても大丈夫です!!ということで徒歩&電車移動(苦笑)。そして溝口へ戻り歯医者さんへ行きメンテナンス。全てが健康でないといい演奏はできない!と勝手に思い込んでいる私・・。その後足裏マッサージ。カイロプラクティックは定期的に通っていますが、リラックスは久しぶり・・。ということで今日は自分へのご褒美&メンテナンスで一日が終わりました。こんな日を一年に一度送れるだけで大満足!です。
昨日の広尾プラザのコンサート模様を応援団ブログがアップしてくれました。ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団ブログ



2008年12月25日(木) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番。今年最後の歌声に平日にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただきました。「なかよしランド」「なかよしくらぶ」の生徒さんたち、そしてお母様たちありがとうございました。また自宅生徒さんからはクリスマスメールや「コンサートがんばって!」と応援メールをいただきました。ありがとうございました。
毎年クリスマスはこの場所での演奏で、10年経ちました。今年も歌い終えることができる喜びをかみ締めて歌いました。
今日お越しいただきましたみなさま、スタッフのみなさま、そしてパートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。



2008年12月24日(水) なかよしくらぶ

今日午後は指導している合唱団「なかよしくらぶ」でのレッスン。今年発足したこの合唱団。お母様たちの協力のもと、「なかよしコンサート」「市民活動見本市」でのオープニングコンサート出演など、少しずつ桜井純恵とジョイントで歌い、地域のみなさま方にも応援していただけるようになってきました。来年は3月に「てくのまつり」でまた一緒に歌う予定。子どもたちと新しい形の合唱団にしていきたいと思っています。
今日はクリスマス・イブでのスペシャルレッスン。ミニ・コンサートではたくさんのうたを一緒に元気よく歌い、クリスマス会ではケーキも食べました。子どもたちからはたくさんのお手紙、カード、折り紙で作ってくれたかわいいツリーや小物をいただきました。コンサートでもない、講座でもない、今日の「なかよしくらぶ」でのレッスンは私が今まで過ごしたクリスマス・イブの中で一番素敵な日となりました。また来年、元気にお会いしたいと思います。お世話になりましたお母様方、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
明日は広尾プラザでコンサート。入場無料でお楽しみいただけます。詳細は「最新コンサート情報」にありますが、今年最後の桜井純恵の歌声。ぜひお近くまでお越しの際は遊びにいらして下さいね!



2008年12月23日(火) クリスマスパーティ本番

今日は百合丘ライオンズクラブのクリスマスパーティでの本番。今回初めて演奏させていただいたのですが、会場では顔見知りの方に数名お会いしました。川崎での活動が少しずつ広がっているからかな・・とうれしくなりました。みなさま本当に温かく迎えて下さり、楽しく演奏することができました。今日のお仕事を下さったHさん。昨年の子育てフェスタでお会いしてから、さまざまな場をご紹介して下さり本当にありがとうございます。心から感謝しています。そして今日ピアノを弾いてくれたさっちゃん、ありがとうございました。



2008年12月22日(月) 明日はパーティ

明日は新百合ヶ丘のホテルで開催されるライオンズクラブでのパーティの本番。
クリスマスの曲、カンツォーネなどを歌います。最近食べすぎ、飲みすぎだったので・・ドレスが着れるかしら(笑)・・。
ゆず湯に入って今日は早めに休みます。



2008年12月21日(日) あと少し!

今年も残すところあと10日となりました。そういえば今日は12月とは思えない暖かさでしたね。
今日は本番準備などしていました。
23日は新百合ヶ丘のホテルで開催されるクリスマスパーティでのコンサート。24日は「なかよしくらぶ」で通常レッスンプラスミニコンサートをします。
25日はレギュラー出演している広尾プラザで「クリスマス・ファンタジー」と題してコンサート出演。毎年この時期はいつも本番でクリスマス気分は音楽を通してしか浸れません(笑)。でも毎年元気に歌えるのは有り難いことだと心から思います。
残された本番!しっかりがんばります!



2008年12月20日(土) さつき会で本番

今日は地元、北見方公民館で開催された「さつき会」でのコンサート本番。「桜井純恵クリスマスリサイタル」と題していただきまして・・(笑)、弾き歌いによるコンサートでした。ここでの本番も今年で3回目となります。会場はあふれるくらいのお年寄りの方々で熱気に包まれ、主催の方々も「過去最高の参加者です!」と大喜びでした。「さつき会」は地域のお年寄りの方が家に引きこもらないよう、毎月さまざまなイベントを企画しています。このような活動は本当に地域の方々が支えているのですね。誰もが年を取っていきます・・。みんなで支えあえるような環境作りを広げていけたら、すてきですね。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2008年12月19日(金) 明日は弾き歌いで本番

明日は地元、北見方公民館で開催されるクリスマスイベントでのコンサート本番。日本のうたなどを弾き歌いします。地域のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。



2008年12月18日(木) 広報部

今日も一日レッスン日。夜は新しく桜井純恵応援団になって下さる(?)溝口のお店へ行きました。ここのママさんは地元のパーティなどでお会いしていたのですが、桜井純恵応援団広報部長・Nさんにお誘いいただき、初めて遊びに行かせていただきました。Nさんは桜井純恵の記事が新聞に掲載されたりすると、全紙をどっさりと自宅まで届けてくれます。Nさんが働いていらっしゃるお店は大山街道に面しているのですが、いつも色々なポスターをしっかり目立つところに貼ってくれます(笑)。みなさまの応援をいただき、桜井純恵は歌っていくことができます。本当にありがとうございます。また来年もよろしくお願いしますね!



2008年12月17日(水) ありがとうございました

今日はレッスン後、夜から溝口で忘年会。桜井純恵応援団の方々と沖縄料理&泡盛で乾杯しました。応援団のみなさまには今年も本当にお世話になりました。梨の畑でのコンサート、JAセレサさんでのコンサート、本遠寺での音楽会、田んぼでコンサート、ほかにもコンサートやライブに来ていただいたり、DVD作成、写真を撮って下さったり、勉強のための本を借りたり、CDをいただいたり・・書きつくせないほどです。10周年記念コンサートでも本当にお世話になりました。おいしいお酒を飲みながら、また来年へ向けて・・。みなさまに心から感謝しています。そして今年一年、本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。
川崎の歌姫・桜井純恵より・・愛を込めて(笑)。



2008年12月16日(火) 幼なじみ

今日は一日レッスン日。月に一度グループレッスンをしているCちゃんとMくんは幼稚園から一緒にレッスンを開始、今は小学4年生になりました。お兄さん、お姉さんたちは発表会に向けて、年明けには自ら曲を選んできます。今日もその話に2人は真剣。できるだけ難しい曲にチャレンジしたいと話すCちゃん。Mくんもお兄さんらしい曲を弾きたい・・。みんな頼もしいです。でも帰るときには「今日遊べますか〜」なんてCちゃんに話すMくん(笑)。男の子、女の子関係なく、生徒さんたちが音楽を通してずっと仲良くしていてくれるのは本当にうれしいです。
年明けのレッスンから発表会を目標にみんなレッスンを進めていきます。



2008年12月15日(月) また来年

今日午前はコーラスの指導。午後は自宅でレッスン後、深沢へ出張レッスンでした。コーラスは今年最後のレッスンでした。コーラスのみなさまは今年本当に多くの本番を元気いっぱいこなしてくれました。また来年の演奏会を目標に・・一緒にがんばっていきましょう!



2008年12月14日(日) 冷たい雨

今日は朝から冷たい雨でしたね。今年も残すところあと2週間となりました。残りの本番も体調管理に気をつけ、しっかりと歌いたいと思っています。
1日準備で終ってしまいました・・。1日24時間では足りないなぁ〜といつも思います。



2008年12月13日(土) クリスマス会本番

今日は高津第三地区社会福祉協議会主催、クリスマスイベントでのコンサート本番。参加者のみなさまは毎年とても楽しみにされているようです。サンタさんに扮したスタッフさんたちが、プレゼントを渡したり、キャンドルサービスがあったり・・手作りで愛情のこもったクリスマス会でした。福祉協議会会長様も毎年訪れますが、会長さんにもいつも応援していただき、本当に有り難いです。「川崎の歌姫から日本へ旅立つ歌姫だと思います」とご紹介して下さいました(にっこり)。地域のみなさまとお会いできる本番は私にとって、大事な場所です。お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。
夜は桜井純恵応援団の方々と「たまい」でお食事したあと「アリババと」で忘年会。どちらのお店もママさんたちを始め、いつも応援して下さるみなさまと楽しい時間でした。



2008年12月12日(金) 音楽のまち

今日午前は渋谷へ。楽譜を買ったり、洋服を見たり・・。街はクリスマスの雰囲気たっぷりでした。自宅へ戻ってからはレッスン。その後明日以降の本番の準備をしました。
明日は高津区第三社会福祉協議会主催のクリスマスイベントでのコンサート。今年で出演させていただくようになってから3回目になります。このイベントは障害のある方々とそのご家族が楽しむイベント。「音楽のまち・かわさき」というくらいですから、みなさまに音楽を楽しむきっかけをお手伝いさせていただきたい!という気持ちで毎年歌っています。来週の土曜、地元の公民館で日本の歌の弾き語りのコンサート。こちらも今年で3回目。お年寄りの方々にもやはり音楽を楽しんで欲しいと願っています。どちらのイベントもスタッフさんたちは、ほぼ同じメンバーでボランティアで活動されている地域のみなさまです。みなさまのお気持ちに応えられるよう・・明日も心を込めて歌ってきます。



2008年12月11日(木) 応援団のみなさま

今日夜はいつも応援して下さるKEIKOちゃんのお店「茂々」へ久しぶりに行きました。ここのお客様は先日のファンタジーナイトへ大勢来て下さいました。そのお礼を兼ねて行ったのですが、一緒に飲みましょう!と事前に声をかけたのは応援団長、持田さんだけ。
でも行ったら、もうすでにコンサートに来て下さった方々がいらっしゃる・・(笑)。応援団長が来たのと同じ頃に偶然応援団の方も来まして・・(苦笑)。いつのまにか、みなさまに囲まれていた私。写真をいただいたり、次への企画を話したり・・本当に楽しい時間でした。急遽(?!)開催できたみなさまとの忘年会でした。みなさまのお心遣いにいつも感謝しています。
ありがとうございました!



2008年12月10日(水) 見てみてね!

今日午前は自宅でレッスン。午後は「なかよしくらぶ」の指導でした。
先月出演させていただいた高津市民館で開催された「子育てフェスタ」の模様がWEB記事としてアップされました。桜井純恵も取材を受けましたが、この日のフェスタの盛り上がりがとてもよく分かる記事です。ぜひこの日記のあとに、下記リンクからご覧になってみて下さいね!
リトルママ



2008年12月09日(火) 写真アップしていただきました

先日の桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ結成10周年記念コンサートの模様、応援団の方がブログにアップして下さいました。
この日記のあとに下記リンクからぜひご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団ブログほかにも色々みなさま写真をアップして下さっているようです。本当にみなさまありがとうございます。コンサートで写真を撮った方〜!!じゃんじゃんアップして下さいね!連絡お待ちしています。
桜井純恵応援団ブログ



2008年12月08日(月) おいしい!

今日からまた通常レッスン。気持ちは10周年記念を祝っているのですが、次の本番へお仕事は山積みです。でもみなさまから変らず一昨日のコンサートの感想をメールでいただいたり、ゲストブックへいただいたり・・みなさまのお気持ちが本当に有り難いです。
しばらくボクサーのような(?)生活をしていたので、昨日はおいしいワインをいただきました。一番はビールが大好きなのですが、ワインも飲みます。シャンパンも焼酎も日本酒も好きです。この時期、みなさまからたくさん忘年会のお誘いをいただきまして、うれしい悲鳴です。本番も続くので、飲めない期間(?)もあります。出来る限りみなさまにお会いしたい!とは思っています。お誘いいただいているみなさま、一緒においしいお酒を飲みましょうね!
・・ということで・・やっぱりなぜかお酒ネタになってしまいました(笑)。



2008年12月07日(日) ゲストブック

昨日のファンタジーナイトが無事に終わり、今日は昨日とは変り会社関係の事務作業をしていました(笑)。あまりにも大規模なコンサートだったので、とにかく後の作業も大変です。でも活力源はみなさまからいただいたメールやゲストブックへのメッセージです。昨日のコンサートの感想をたくさんいただきました。そしてお部屋にはいただいたお花がたくさん!お手紙もたくさんいただきました。みなさま本当にありがとうございます。みなさまからいただいたメッセージを胸に・・明日からまた一歩ずつ歩んでいきます。



2008年12月06日(土) 10周年!コンサート本番!

今日は市民プラザで開催した「ファンタジーナイト」本番。桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ結成10周年記念コンサートです。屋内広場とレストラン前を貸切、本当に超満員のお客様にお越しいただきました。みなさまにお土産としてお渡しした梨ジャムは桜井純恵応援団長・正果園の持田さん特製です。会場でお飲みいただいた「たかつ」は小坂酒店さんのご協力で作られた純恵特製ラベル。おかげ様でこちらも完売でした。多くのみなさまのご協力をいただき、コンサートを開催することができました。そして何よりコンサートを盛り上げてくれたミュージシャンのみなさま。トロンボーンのこばくん、最近すっかり共演する機会も増え、堂々とした演奏でした。トランペットのあつしくん、熱いソロで会場を魅了。アルトサックス&クラリネットを器用にこなしたまさやくん。笑顔がすてきだったテナーサックスのりきたくん。今回急なお願いを快く引き受けて下さったドラムのしょうじさん。そして川崎市民トリオ(?)、ベースのアキラさん。みなさまの演奏が本当にうれしく、みなさまの演奏に負けてはいけない!といつも以上にパワー全開で歌いました。
そしてそして・・10年・・あっという間でした!パートナーのじゅんちゃん。私はじゅんちゃんのピアノが大好きです。大変なときもじゅんちゃんと話すと安心します。一緒に演奏できる・・当たり前のことになりそうですが、2人共音楽を続けていられることは多くの方々の応援があってこそ、と痛感しました。
今回コンサート開催までお世話になりました市民プラザのみなさま、桜井純恵応援団のみなさま、文化協会のみなさま、自宅生徒さんたち、フラワーコーラスのみなさま、なかよしランド&なかよしくらぶのみんな、フリースペースえんのみんな、お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。そして裏で支えて下さった多くのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
また次へ向かって・・がんばっていきます!



2008年12月05日(金) 明日はファンタジーナイト

今日午前は自宅でレッスン。午後から先週に引き続き「童謡の会」の指導。短い間でしたが、地域の方々と交流でき本当にうれしかったです。お花までいただきまして(ここでもピンクが好きとばれていました・・笑)。ありがとうございました。

さて、明日はいよいよ市民プラザで開催される桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ結成10周年記念コンサート「ファンタジーナイト」本番。おかげ様で屋内広場は満席となりました。急遽レストラン前のテーブルを全席貸切として、当日券とさせていただくことになりました。当日急に行きたい!となった方は、できれば市民プラザへお電話でお席の予約をされてからお越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります。みなさまにお会いできるのを楽しみに・・
明日は笑顔で歌います!



2008年12月04日(木) 地道な作業

いよいよ明後日に控えた桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ結成10周年記念コンサート。準備も大詰めです(笑)。
当日みなさまにお土産としてお渡しする正果園特製「梨ジャム」。お一人ずつ違うメッセージを200枚!書きました。そのカードとジャムを袋詰め・・。音楽とあまり関係のない作業が延々と続きます(笑)。一度決めたら頑固な性格がいいのか、悪いのか・・(苦笑)。みなさまに少しでも喜んでいただけるようなコンサートにしたい!と日々がんばっています。チケットをゲットされたみなさま!みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしています。



2008年12月03日(水) ハーモニー

今日午前は自宅でレッスン。午後は夢パークにある「えん」でレッスンでした。「えん」に通っている子どもたちは来年2月にフェスティバルを控え、レッスンも本番に向かっての内容でした。今回は「大地讃頌」を歌います。私も中学生のとき、合唱コンクールで歌いました。壮大な曲・・。友だちと一緒に歌う心のハーモニーを大切に・・。来年のフェスティバルが楽しみです。



2008年12月02日(火) 大事なもの

今日は一日レッスン日でした。
6日に開催する「ファンタジーナイト」。桜井純恵とじゅんちゃんのデュオ結成10周年記念ですが、この日はミュージシャン仲間がこの日限りでバンドを結成。豪華な編成でお贈りします。「音楽」って単純だけど、私もじゅんちゃんも気持ちが一緒だから今まで一緒に活動できたのだと、心から思います。目標が、そのときのイメージが、音楽の捉え方が・・色々な気持ちがありますが、同じ想いの人たちと演奏できるのは本当に心地のいいものです。6日は笑顔で演奏できそうです。



2008年12月01日(月) 12月です!

今日から12月・・2008年もあと残すところ1ヶ月なんて信じられません。毎日悔いの残らないようにしたいです。
今日午前はコーラスの指導。その後自宅でレッスンのあと、深沢へ出張レッスンでした。それにしても年齢のせいか(?)、疲れが抜けません。何と言っても体が楽器ですので、今月の本番ラッシュを乗り切るのは、体調管理が全てとなってきます。でも今年もお仕事をたくさんいただけたことは幸せなことだと、心から感謝しています。みなさまに「ありがとう」を伝えられるように・・6日のコンサートは全てを出し切る覚悟です!お申し込みいただきましたみなさま、会場でお会いできるのを楽しみにしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever