sumieの日記

2008年09月30日(火) なかよしの輪

今日午前は地域の子育てサークルから依頼いただいた「なかよしランド」のレッスン。午後は自宅でレッスン、ハードな一日でした。
「なかよし」の輪は確実に地域に広がっていっているようです。今日は新たに25組50名の方々が参加して下さいました。お母様たちから「なかよしコンサート行きました。」「文化協会のなかよしランドを受講したいのですが・・。」「すみえ先生のHP見ています。」などなど。有り難いことですね。文化協会主催「なかよしランド」10月コースは今週金曜からスタートします。

先日のがやがや祭りの写真、応援団ブログがアップしてくれました。ぜひこの日記のあとにご覧になってみて下さいね!
桜井純恵応援団ブログ



2008年09月29日(月) がんばります!

今日午前は自宅でレッスン、午後は深沢へ出張レッスンでした。
今週からの本番ラッシュに向けて、暗譜稽古はもちろん、相変わらず事務作業もたくさんあります(笑)。どうやって時間のやりくりをするか・・1日30時間くらいあればいいのにな、といつも思います。
明日は自宅レッスン以外に、地域のお母様たちが運営しているクラブのご依頼で「なかよしランド」の講座を開講します。
「なかよしランド」そして「なかよしコンサート」はご依頼いただければ、あなたの街で、保育園、幼稚園、子育てサークルなどなど、どんな場所でも開催できます。ご希望の方はどうぞ「お問い合わせ」からメールにてご連絡下さいね。



2008年09月28日(日) 秋の花粉

先日から風向きが夏から秋に変り、すっかり秋らしくなりました。昨日から急にくしゃみ、鼻水が止まらなくなり・・秋の花粉の季節になってしまいました。急いで漢方薬を飲みましたが、年に2回も花粉症があるのって、憂鬱ですね。
来週からいよいよ本番ラッシュ!が続いていきます。暗譜をしなければいけない楽譜とにらめっこ。プログラムを考えるために、たくさん本を引っ張り出し、参考音源を聴いたり・・。大変ですが、楽しい作業でもあります。花粉に負けず、本番ラッシュを乗り越えていきます。いよいよ今年も残り3ヶ月のラストスパートです。



2008年09月27日(土) がやがや祭り本番

今日は指導しているフラワーコーラスが活動している梶ヶ谷老人いこいの家で毎年開催されているイベント、がやがや祭りでの本番。フラワーコーラスは今月なんと3回目の本番!みなさま本当にお元気な歌声を披露してくれました。会場も大勢の地域の方々で賑わっていました。お越しいただきましたみなさま、素敵な歌声を披露して下さったフラワーコーラスのみなさま、そしてフラワーコーラスの運営をサポートして下さっている「かじがやクラブ」のみなさま、本当にありがとうございました。



2008年09月26日(金) 明日はがやがや祭りで本番

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後は自宅でレッスンでした。「なかよしランド」9月コースは今日で終了。継続の方々はまた来週お会いできるのを楽しみにしています。

明日は梶ヶ谷老人のいこいの家で開催される「がやがや祭り」での本番。指導しているフラワーコーラスが出演。桜井純恵はピアノ&笑顔でサポート!
フラワーコーラスの出演はプログラム1番。10:00〜です。入場無料ですので、お近くの方はぜひお越し下さいね。

先日の高津区民祭の模様を応援団ブログがアップして下さいました。よろしければ、ぜひこの日記のあとご覧下さいね

桜井純恵応援団ブログ



2008年09月25日(木) ドレス仮縫い

今日午前は新しいドレスの仮縫い。午後はレッスンでした。
新しいドレスは11月に開催されます「越路吹雪と大人の音楽会」で着る予定。アンティックの帯を使った豪華な赤いドレスです!今年も越路さんの命日に合わせて、越路さんの眠っていらっしゃる宮前区初山にあるお寺でコンサートを開催させていただくことになりました。そして12月に桜井純恵&じゅんちゃんとのデュオ結成10周年記念コンサートもあります。
「最新コンサート情報」更新しました。いずれのコンサートもチケットは完売が予想されますので、ご希望の方はお早めに桜井までご連絡下さいね。詳細はぜひこのあと、「最新コンサート情報」をチェックして下さいませ。



2008年09月24日(水) おめでとう!

今日午前は自宅レッスン、午後は「なかよしくらぶ」のレッスン。「なかよしくらぶ」の子どもたちは10月に開催される「市民活動見本市」に桜井純恵と一緒に歌います。その練習が中心のレッスンでしたが、少しずつ確実に上手になっていきます。コンサート本番が楽しみです。
夜は「えん」でレッスンしているYくんが20歳を迎えたので、そのお祝いの宴に参加。Yくんと私は偶然1日違いのバースディ。一緒に私もお祝いしてもらっちゃいました(笑)。いつもお世話になっている方々に囲まれ、そして偶然となりに座っていた方からもお祝いしてもらったYくん。おめでとう!そしておいしいお食事を作って下さった「たまりばーる」のみなさま、ありがとうございました。



2008年09月23日(火) 高津区民音楽祭本番

今日は地元にある洗足学園音楽大学内にある前田ホールで開催された「高津区民音楽祭」本番。この音楽祭は区内最大の区民参加型コンサート。地域に芽生えた音楽を通して、音楽を愛する区民のみなさまが交流し、その輪を広げることを目的に毎年開催され、今年で19回目になります。フラワーコーラスもすっかり地域密着のグループとなりました。
指揮でサポート出演した桜井純恵。会場へ行く途中から生徒さんや講座のお母様たちに会ったり、会場へ行けば顔見知りの方が大勢います。そんな場所が大好きです!
今日素敵な歌声を披露して下さったフラワーコーラスのみなさま、ピアノでサポートして下さったさっちゃん、会場にお越し下さった桜井純恵応援団のみなさま、ありがとうございました。



2008年09月22日(月) 明日は高津区民音楽祭

今日午前はコーラスの指導、午後から深沢へ出張レッスンでした。フラワーコーラスは本番が続きます。
明日は洗足学園音楽大学内にある前田ホールで開催される「高津区民音楽祭」に出演します。桜井純恵は指揮でサポートします!昨年はこの音楽祭でパフォーマンス賞をいただきました。明日も笑顔でコーラスのみなさまと一緒に舞台に上がりたいです。音楽祭は入場無料で13:00〜スタート。フラワーコーラスは14:40の出番です。お近くの方は「のだめカンタービレ」でも有名になった大学へ遊びにお越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2008年09月21日(日) お誕生日でした!

今日は川崎の歌姫・桜井純恵のお誕生日でした。メールやプレゼント、お花・・朝から本当に多くの方々にメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。お祝いしていただくほどの年齢でもないのですが・・(笑)。今日一日心からみなさまに感謝した日はありません。桜井純恵がみなさまにお返しできることは、「音楽」でお返ししていくことだと思っています。
今日よりも明日の方がいい演奏ができますように・・。明日も歌っていけることを心から幸せに思っています。みなさまどうぞこれからも応援のほど、よろしくお願い致します。
えっ?!何歳かって?(笑)・・今はやりのアラフォー世代・・です(苦笑)。



2008年09月20日(土) フロンターレ

今日夜は等々力競技場へサッカーを観に。今日の試合のスポンサーであるノエルさんから招待券を頂きまして、楽しみに観にいきました。桜井純恵の応援団は所属している会社の関係もあり(?)、不動産関係の方がとても多いのです(笑)。川崎の歌姫としては、川崎フロンターレを応援するため、年に数回ですがサッカー観戦をします。試合は負けてしまいましたが、スポーツ観戦も楽しいです!ご招待いただきましたノエルのNさん、ありがとうございました。

ここ数日HP「ゲストブック」が、サーバーの関係で書き込みできなくなっています。ご迷惑をおかけいたしますが、メッセージ、感想などございましたら「お問い合わせ」からメールでお願い致しますね!



2008年09月19日(金) サークルの仲間

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後自宅に戻りレッスンでした。夜は渋谷へ行き、大学時代の友人に久しぶりにゆっくりと会いました。みんなインカレ方式で一緒にテニスをしていた大学時代の友人。ですので、サークルの仲間は大学が違う人たちが集っているサークルでした。みんなライブやコンサートに来てくれるので会ってはいるのですが、ゆっくりと話がなかなか出来ないので、幹事を引き受け!集りました。2次会まで行き、おいしいお食事、お酒をいただきました。みんなからは明後日の誕生日を前に「ハッピーバースディ」を歌っていただきました(笑)。何年経っても友人に会えるのっていいですね!本当に楽しかった〜。いっぱい笑って、いっぱい食べて・・。ありがとうございました。



2008年09月18日(木) 電報

先日開催された文化協会の40周年記念祝賀会。出席できなかった来賓の方々から協会宛にたくさん電報をいただきました。その中でも目立っていたのが、ドラえもんのぬいぐるみ付きの「ドラえもん電報」。文化協会で年に2回リサイタルを開催され、高津区に住んでいらっしゃるピアニスト・小原孝さんからでした。
昨年5月のリサイタルで桜井純恵も初めてジョイントさせていただきました。日本を代表する小原さんのピアノで歌わせていただけた感動は今でも忘れられません。協会の方が気を利かせて下さり、そのドラえもんを桜井純恵にくれました♪
今花束を持ったドラえもんはリビングに飾ってあります。小原さんのリサイタルは次回は11月。今から楽しみです。桜井純恵は今回も裏方でお手伝いさせていただく予定です。



2008年09月17日(水) 敬老会本番

今日は第36回高津区敬老会での本番。お天気にも恵まれ大盛況となり、会場は1000名近い方々であふれるばかり・・。フラワーコーラスも笑顔と共にみなさまに日本のうた、カンツォーネとお届けしました。今年90歳になるメンバーのSさんは表彰を受け、その後誇らしげに歌っていました。川崎の歌姫・桜井純恵も今日、この舞台にコーラスのみなさまと立てたことを本当に心からうれしく思いました。またお花やメッセージ、そして誕生日に向けてお心遣いをいただきました方々、ありがとうございました。
閉会後は社会福祉協議会の方々、フラワーコーラス&桜井純恵を応援して下さるみなさまとおいしいビールをいただきました。これからまだまだ地域に密着した活動が広がっていきそうです。
今日お越しいただきましたみなさま、CDを買って下さったみなさま、素敵な歌声を披露して下さったコーラスのみなさま、ピアノでサポートしてくれたさっちゃん、そして今日のこの舞台を支えて下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2008年09月16日(火) 明日は敬老会本番。

今日はレッスン日。明日は本番ですが、火曜はいつも夜20:30過ぎまでレッスンなので、それからのお夕飯。お風呂、準備となってしまいました。
明日のコンサートは高津市民館大ホール。社会福祉協議会主催の敬老会です。コーラスのみなさまとそして桜井純恵のうたを地域のみなさまにお送りします。明日もいい演奏ができますように・・。



2008年09月15日(月) 敬老の日

今日は事務作業、そして17日に控えた本番プログラムの見直しなどしていました。
17日(水)は高津市民館大ホールで開催される敬老会で指導しているフラワーコーラスが出演。桜井純恵も2曲歌います。今回社会福祉協議会さんから声をかけていただき、コーラスのメンバーもきっと心から喜んでいることと思います。地域の方々に楽しんでいただけるような演奏をお届けできるよう、メンバーのみなさまと心を一つにしてがんばります!入場無料にてお楽しみいただけるコンサート、ぜひ地域のシルバーのみなさま、遊びにお越し下さいね。



2008年09月14日(日) 祝賀会

今日は私が会員でもある高津区文化協会創立40周年記念祝賀会。高津でそして川崎で活躍されている多くの方々が来賓としてお越しになり、盛大な祝賀会でした。そして改めて「文化」と言ってもさまざまなジャンルがあり、人から人へ受け継がれていくものだと感じました。今までの文化協会ではなかった事業。そしてそれは川崎市内の協会でも独自で行われていない事業。コンサート、講座と桜井純恵が考える「文化」をこれからも提案して、地域の方々に伝えていきたいと思いました。



2008年09月13日(土) ばたばたと・・

今日は一日ばたばたとしていました。12月にコンサートを開催する市民プラザで本番使用のセッティングを会社として見にいったり、明日開催される文化協会40周年記念祝賀会の打ち合わせなどをしたり・・。結局溝口近辺をうろうろしいるので(笑)、偶然お会いした方々と話し込んだり・・。地域密着の川崎の歌姫は本当に楽しいです♪明日の祝賀会ではピアノを弾き、うたも歌う予定です。



2008年09月12日(金) ダメージ

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後は自宅でレッスンでした。
今朝起きた時、私としたことが(?)右手の指3本!も不注意からドアに挟んで、血豆を作ってしまいました・・。良かった・・骨折しなくて・・。ですから今日は一日レッスンの間、指が痛かったです。
桜井純恵は日常、怪我をしないように、風邪を引かないように、最善の注意を払って生活しています。「なかよしランド」がある日は、いつも以上に早く起床します。9:30からハイテンションでレッスンをするために、喉にも体にも負担が無いようにするため、朝食後ストレッチをして発声をして出かけます。日々は起床したらまずうがいをして、その日の喉の調子をチェックします。食器を洗うとき、もし食器が割れても手を怪我しないようにゴム手袋をします。スキーにも行きません。「今」を精一杯生きていますが、2年以上先までお仕事をいただいている以上、「その時」を精一杯演奏できるように、日々生活していきます。ストイックに聞こえるかもしれませんが、本人はそんなには深く考えず・・大好きなビールも飲みますし(笑)。ただ「今」と「数年後」が同じ自分は嫌です。もし同じ内容のお仕事をさせていただけたとしても、いつもチャレンジしていく自分を見つけていきたい・・。講師としても歌手としても、そう心がけるようにしています。そして何より、「音楽」をお仕事とさせていただけていることが楽しい毎日です♪



2008年09月11日(木) 母恋し

昨年5月に発売したCD「母恋し」。人から人とのつながりで、83年前に宮良長包さんが作曲、沖縄で生まれたこの曲をカバーとして発売。この曲を同じ川崎市内に住んでいる拉致被害者家族、横田めぐみさんのご両親にお送りして、売り上げの一部を拉致被害者家族会へ寄付する活動を一市民として行っています。昨年は全国各新聞に記事を掲載していただき、NHK「首都圏ネットワーク」でも放送、JTA・日本トランスオーシャン航空沖縄便の機内放送でも放送されていました。また各地でのコンサートラジオ出演なども行い、昨年川崎市役所で横田ご夫妻と一緒に記者会見も行いました。その後も地道ながら活動を続け、CDは最初のプレスは完売。再版をして今もコンサートを中心に手売りを続けています。お店でCDを販売しているのは、現在沖縄と北海道の「母恋駅」売店。そしてネットです。
今年も10月中に2回目の寄付を行う予定です。ぜひ「母恋し」を応援していただける方は、ご協力をお願い致します。「CD」ページに、紹介があります♪



2008年09月10日(水) 心入れ直し・・

今日午前は自宅でレッスン、午後は「なかよしくらぶ」のレッスン、そして自宅に戻りまたまたレッスン、と一日レッスン日でした。今は秋からのコンサートの譜読みをしています♪
昨年初めてシャンソンを歌う機会をいただいた「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」でのソロコンサート。今年も越路さんの眠っていらっしゃるお寺の本堂でコンサートが開催されますが、今年も歌わせていただくことになりました。昨年はあっという間に70枚のチケットが完売。シャンソン歌手ではない桜井純恵にとって、その責任と重圧は・・。心を入れ直し、今年もその音楽会に挑戦者として臨みたいと思っています。チケットなどのお申し込み方法は近く、最新コンサート情報にアップ予定。みなさまお楽しみに。
そうそう、12月6日に市民プラザで開催する桜井純恵&じゅんちゃんとの10周年記念コンサート。こちらもまだチケット販売は開始していませんが、早くも多くのお問い合わせをいただきましてありがとうございます。こちらは先行予約受付ています。詳細は知りたい方は「お問い合わせ」からメールでお問い合わせ下さいね!



2008年09月09日(火) ポニョポニョ

今日は一日レッスン日。幼稚園や学校では「崖の上のポニョ」のうたを歌っているようです。生徒さんたちはポニョのうたを振りつきで歌ってくれます。そしてみんなピアノで弾きたいようで、すでに練習してくる子、「教えて」と言ってくる子、「楽譜が欲しい」とさまざまです。私は本人が弾きたいと言った曲は基本的に弾かせてあげます。難度はいろいろ変るかもしれませんが、子どもたちが自分で弾きたいと思った気持ちを汲んであげたいと思っています。ポニョのうたは魔法のようですね!誰もが和んでしまううたです。



2008年09月08日(月) 秋空

今日午前はコーラスの指導。その後移動して市民プラザで12月に開催するコンサートの打ち合わせ。そして深沢で出張レッスン。一日移動していた日でした。久しぶりに青空が見え、秋の風を感じる日でしたね。秋にぴったりのシャンソンを現在新曲として勉強中。10月のコンサートから初披露していく予定です。



2008年09月07日(日) 地元のお店

来週日曜、文化協会40周年記念祝賀会が開催されます。その祝賀会は地元のお店にお料理やお酒を頼むのですが、その担当をしています(笑)。今日はその打ち合わせ。文化協会は地域の方々と連携し、新しいスタートを切ります。



2008年09月06日(土) お芝居

今日夜は代官山へストレートプレイを観に行きました。かわさきFMに出演する際や6月に開催した「なかよしコンサート」でもお世話になった和田琢磨さんが出演されているお芝居。笑いの絶えない楽しい舞台でした。以前は(15年くらい前・・)役者さんの友だちのストレートプレイをよく観に行っていました。やっぱり何でも勉強になるな〜、と納得。楽しかったです!



2008年09月05日(金) 秋コース

今日午前は高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業、オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」秋コースのスタート。今日からまた60組120名の親子と一緒に音楽を楽しんでいきます。子どもたちは、以前受講した子はちゃんと以前レッスンしたことを覚えていて、以前できなかったことが出来るようになっていました。小さな子どもたちが、あっという間に成長していくその瞬間を私も講師として見逃さないようにしていきたいです。
講座のあとは市民館、区役所へ行き来年度のコンサートの打ち合わせ。急いで自宅へ戻りレッスン。そしてメンテナンスで定期的に通っているカイロプラクティックへ行き、またまた市民館へ打ち合わせ。市民館、区役所と連携しての事業が多い川崎の歌姫・桜井純恵としては、もう来年度へ向けてのコンサート企画などを進めていかなければいけません。来年度ね・・今年度もまだ半分なのに、と思う気持ち半分。そんな先まで考えていただき、お仕事をいただける幸せ。立ち止まることなく自分の信じた道を進んでいきたいです。将来の大きな夢に向かって・・♪



2008年09月04日(木) メンテナンス・・

今日午前中は歯医者さんへ行きました。歌手というお仕事、色々とケアを定期的にしていかなければいけません。もうずっとお世話になっている先生、今日は1時間半!という長時間治療でした。ありがとうございました。それにしても歯医者さんへ行ったあとって・・少し憂鬱です・・。



2008年09月03日(水) 合唱

今日午前は相変わらず事務作業。午後は夢パークでの講座レッスン。戻って自宅でレッスンでした。
夢パークにある「えん」でのレッスン、今日はいつも以上に大勢の参加者で賑わっていました。来年のフェスティバルに向けてチャレンジしたいな、と思っている合唱曲もあります。仲間同士、大きな声でハーモニーを作りあげるって気持ちいいいですよね。帰りに自転車こぎながら、私もいつの間にか口ずさんでいました♪



2008年09月02日(火) イメージ・・

今日午前は事務作業の片付け、午後はレッスンでした。いよいよ今年残り4ヶ月となり、講座、コンサートとまた忙しくなりそうです。毎回大好評、オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド・秋コース」が金曜から始まります。この講座も今回も大勢の方をお断りしてしまい・・申し訳なく思っています。そして川崎の歌姫・桜井純恵としてのコンサート。新しいチャレンジもあり、どのようにスケジュールを組んでいくか、自分の中でイメージしていきます。日々のレッスン、そして夢パークでの講座、「フラワーコーラス」「なかよしくらぶ」の合唱指導。しっかりと頭の中を整理して、がんばっていきます!



2008年09月01日(月) 9月!です。

今日から9月。9月は私のお誕生月でもあります。
あまりプライベートまでお披露目しない(?)川崎の歌姫ですが、よく聞かれるのでお答え致します(笑)。乙女座のB型です。お仕事では、非常に細かすぎるので「A型ですか?」と聞かれますが、本人は典型的なB型だと思っています。マイペースだし、決めた道を独りでも進んでいく頑固な性格をしています。そうですね・・来年への目標は・・もっともっと色々な音楽に出会って、桜井純恵の世界を広げていきたいです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever