sumieの日記

2007年02月28日(水) ドレスまたまた完成。

着物生地を使った新しいドレスがまたまた出来上がってきました。今度のは赤を基調にしています。タイトで大人っぽい、でもどこかかわいらしく、またチャイナドレスのようでもあり、やっぱり着物も主張している素敵なデザインです。3月8日のライブ、ピンクの帯を使ったドレスは着るのは決定していたのですが、今日出来上がってきたドレスも着用することにしました。いつもドレス製作では多くの方のご協力をいただき、作っていただいています。デザイナーの摩奈美さん、久しぶりに縫製担当して下さったUさん、本当にありがとうございました。大切に着たいと思います。



2007年02月27日(火) キラリ

今日昼間は運営委員をしている「花・コンサート」のため区役所へ。うたとピアノによるコンサート、春を感じるプログラムで会場はいっぱいでした。こんな時は委員としても本当にうれしい限りです。
そして春を前に区役所と連携を取っているコンサートなど、桜井純恵もいくつか控えています。集客も大事なお仕事ですし、出来る限りお手伝いしたいと思っています。ということで区役所から帰るときには車中にはたくさんのチラシが・・。もちろん自分が出演するコンサートのチラシ。「配布などお手伝いします。」と言うといつも区役所の方がたくさんくれます(にっこり)。地域の方々向け「キラリたかつニュース」という地域振興課発行のミニ・新聞(?)。リニューアルしての3月1日発行号に私が書いた記事が恥ずかしながら掲載されています。ご希望の方差し上げます!希望がなくても高津区の方にお会いしたら差し上げます!みなさんで高津区の地域での活動、どんな活動がされているのか報告なども掲載されていますので読みましょう!そうすると我が家でお預かりしたミニ・新聞もなくなり、机がすっきりとします(笑)。



2007年02月26日(月) うまくいかず・・。

先日父が亡くなり・・本番と重なっていたため御通夜、お葬式に出席できなかったのは日記にも書きました。なかなかうまくいかず、結局3月の四十九日も本番とぶつかり、出席できなくなってしまいました。ここまでくると私のコンサートに父はあまり来たことがなかったので、私のコンサートを楽しみにしている、としか思えません。スケジュールがうまくいかないな・・なんて思ってしまいましたが、今は逆にコンサートを楽しみにしてくれていると思い、精一杯がんばりたいと思っています。



2007年02月25日(日) 広尾プラザ2

今日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番。一日4回のステージはコントロールが大変ですし、気持ちを維持するのも大変です。最近は毎回お越しいただく顔見知りの方も増え、お菓子やジュースをいただいたり、大きな声では言えませんがおひねり(!)をいただいたりします。ここでのお仕事も長いですし、私とじゅんちゃんがデュオを続けていく上でいつも原点として返る場所であるかもしれません。いわゆる誰でも聞けるようなオープンスペースでの演奏。それもみなさんお金を払って聴いている訳ではないので、楽しければ最後まで聴いて下さるし、興味が無ければ誰も聴いてくれません。見知らぬ人たちの雰囲気をその場で感じ、お話を交えていくスタイルはここの現場から多くのことを学びました。一日4回ステージを何歳まで続けられるか分かりませんが・・(笑)、みなさまの応援いただく限り、そして自分たちがその場で演奏することの喜びを感じる限り続けていきたいと思います。
そんな私は休憩の合間に広尾プラザでスプリングコートを買ってしまいました・・。今日のギャラはあっという間に無くなってしまいました・・。



2007年02月24日(土) 広尾プラザ

明日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番。3月に開催する赤坂でのライブを見据えての選曲となりました。そして少し早いのですが「春」を感じていただけるようなプログラムにもなっています。入場無料ですので、お近くまでお越しの際は、ぜひ広尾プラザまで足をお運び下さいね!ドレスは銀の帯を使った春っぽいドレス着用予定です。こちらもお楽しみに。



2007年02月23日(金) お腹いっぱい!

今日夜は会社関係お仕事のため、お食事をご馳走になりました。おとといぐらいからライブへ向けて、体力&体調&体重調整に入った私・・(苦笑)。ですがお腹いっぱいいただいてしまいました。今日初めてお会いしたYさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
昨年から依頼いただいていたレコーディングのお仕事は3月に歌入れをすることになりました。う〜ん、全然気が抜けません。がんばれ!私!花粉症も吹き飛ばすくらいに!



2007年02月22日(木) ご依頼

先日北見方公民館で開催した「日本の名歌」、おかげさまで大好評でした。その後もほか老人会(・・・と言ってもご近所)の担当の方から依頼をいただいたりしています。地域での活動ですので、できる限りお手伝いさせていただきたいと思っています。
そういえば昨年の日記に「来年は少しのんびりと・・」なんて書きましたが、結局本番大好きな私は今年もコンサート中心になっていきそうです。
最新コンサート情報更新しました。ぜひこの日記のあとにご覧になって、川崎の歌姫・桜井純恵を応援にいらして下さいね!



2007年02月21日(水) ドレスの仮縫い。

着物生地を使ったドレス。現在(・・というかいつでも・・笑)製作していただいていまして、今日は新しいドレスの仮縫いでした。今回は赤を基調として少しチャイナっぽい感じ。背中は大胆に開いていまして(!!)うしろ姿はいつになく大人っぽいです。3月8日の赤坂のライブでは前回出来上がったピンクの子ども用帯を使ったドレスを着る予定。今日仮縫いで上がってきたドレスはその次のライブかな・・?どちらにしても毎回ライブと共にご好評をいただているドレス。どうぞ3月8日のライブをご予約の上、ピンクのドレスをご覧になって下さいね。もちろんファーストステージ、セカンドステージは違う衣装です!お楽しみに!



2007年02月20日(火) 春を待つ。

自宅生徒さんたちはさまざまな春を迎えます。幼稚園や小学校の卒業を控えた子たち。そしてやっと小学校、中学校への受験が終わり、のびのびと、でもわくわくと春を待つ子たち。中学受験だったYくん、Rちゃんは試験前でもレッスンを休みませんでした。ピアノを弾くのが気分転換になった、とも言ってくれましたし、受験が終わり気持ちは発表会へ向かっている、とも話してくれます。小さな生徒さんたちの見本にもなって欲しいし、発表会の時、舞台裏で面倒も見てくれます。成長していく生徒さんたち。レッスンだけではない、全てにおいての成長を見ていけるのも講師としてこの上ない幸せなことだといつも感じています。



2007年02月19日(月) めぐみさんへの曲

テレビで拉致被害者家族である横田めぐみさんのご両親へ曲を送られた、というポール・ストーキーさんのことを拝見しました。私も昨年横田さんご両親へやはり曲をお送りしたので、なんだか同じ思いの方が世界中にいることに感動しました。私自身もお送りした沖縄の曲「母恋し」をなんとか今年中にCD化し、その売り上げを寄付という形で支援をお手伝いさせていただきたい、と思っています。「母恋し」は今ではライブでも、ミニ・コンサートでも必ず歌っています。一人でも多くの方に聴いていただき、人々の心に「拉致」ということが風化していかないように思いを伝えていきたいと思っています。



2007年02月18日(日) 寒い雨。

今日は朝から雨、寒い一日でした。大山街道フェスタも中止だったみたいですし・・。午後は25日本番、広尾プラザのプログラムを考えていました。昨日本番が終わり、やっと気持ちが次へ向かっています。夜は久しぶりにジムへ行きました。しばらくジム通いをしようかと思っています。年齢とともに体力も落ちてきたみたいだし・・。ただ運動したあとのビールっておいしいんですよね。飲みすぎないように気をつけていきたいと思います。



2007年02月17日(土) 地元でコンサート2

今日は北見方公民館での本番。近所のボランティアさん、町内会長さんを始めとした委員の方々手作りのコンサート。お客様はまたまた近所の方々50名ほどです。「日本の名歌」と題し、童謡、唱歌を中心としたプログラムを弾き歌いで歌いました。リハーサルでは問題なかった持込機材が本番になった瞬間調子が悪くなってしまい・・急遽前半はマイク無し、キーボードもスピーカーからではなく、そのまま音を出すことになってしまいました。休憩中になんとか応急処置をし、後半はある程度いい音響で歌うことができました。今までも色々な本番で音が出なくなったり、マイクがこわれたり(苦笑)とありますが、私の場合マイク無しでもOK、絶対音感のおかげで無伴奏でも歌うことができるので便利です(笑)。会場になった公民館には外にも中にもタウンニュースに掲載された私の記事がたくさん掲示されていました。お客様の中には昨年実行委員長を務めた「みんなでコンサート」の参加者の方も駆けつけて下さったり、お花をいただいたり・・。本当にうれしかったです。地元の方々に改めて感謝しました。今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2007年02月16日(金) 地元でコンサート

明日は北見方公民館でのコンサート本番。気がつけばマンション掲示板やご近所の掲示板にコンサート告知のチラシが掲示されていました。その文章が本当にうれしく、少し微笑んでしまうのです。「ソプラノ歌手で川崎の歌姫、桜井純恵さんがコンサート開催!」と書いてありました(笑)。う〜ん、いつのまにか「川崎の歌姫」という言葉がみなさまに認知いただいていたなんて・・(苦笑)。どんな場所でも聴いて下さる方がいる限り、心を込めて歌いたい、というのが私の信条です。明日は地元のみなさまに楽しんでいただけるような、コンサートにしたいです。無料ですのでお近くの方はぜひお越し下さいませ!



2007年02月15日(木) 応援団のみなさま

今日は一日レッスンの日。夜は時間ができたので、二子玉川にあるお友だちのアミちゃんが働くお店に行きました。アミちゃんは歌手、田んぼでコンサートなどで一緒で仲良くなりました。アミちゃんに「遊びに行くね!」とメールをしたらアミちゃんが気をきかせて下さり、桜井純恵応援団の方々何名かの方に連絡を入れてくれました。結局お店へ行ったら応援団長のMさん、世田谷支部応援団長のSちゃん、そしてSさんも来て下さり楽しいお酒となりました。本当に人と人とのつながりはありがたいです。改めてアミちゃんと応援団のみなさまに感謝した日でした。



2007年02月14日(水) お待ちしています!

今日夕方からは来る17日に開催するコンサートのプログラムを決め、みっちりと練習しました。地元も地元、近所の北見方公民館で開催する「日本の名歌〜ボランティアコンサート」です。昨年から何度となくコンサートのご依頼を同じマンションの民生委員の方からいただき、なかなか土・日のスケジュールが都合つかず、やっと開催の運びとなりました。主に地域のお年寄りをターゲットにしています。そしてプログラムは日本の童謡・唱歌中心です。しかもここのところたまにいただく弾き歌いです!そしてそしてピアノは無いので我が家からキーボード持参で行きます!ボランティアコンサートですが、休憩を挟みみっちり50分プログラム。入場無料ですのでぜひ地域の方々にお越しいただきたいと思っています。昨年12月に福祉センターでコンサートを開催した際、ご近所に新しく福祉協議会の方々を中心に輪が広がってきたところでの今回のコンサート開催ですので、本当にうれしく思っています。桜井純恵の弾き歌いをまだ聴いたことのない方、以前聴いたことがあるけどまた聴きたい!という方、ぜひみなさまお越し下さいね!



2007年02月13日(火) レッスン!レッスン!

今日は久しぶりに朝から夜までレッスン。なんとか締め切り間近だった書類も作り終え、ほっと一息。子どもたちは毎回毎回元気ですし、うれしそうに日常のことを報告してくれます。そんな話を聞くと思わずにっこりしてしまいますし、話をしてくれるのを心からうれしく思います。レッスンですから、レッスンは当たり前。でもそれ以外で子どもたちとの信頼関係が作り上げられたら、もっとうれしいですし、そこを目指したいとも思っています。「音楽」を通しての心の交流は私にとって宝物です。



2007年02月12日(月) シーズン到来

花粉が本格的に飛び始めました。花粉症の私は目がかゆく、のどもいがらっぽい・・もちろん鼻水も出ます。この時期の本番は花粉症と格闘(!?)しながらこなしています。3月8日にはレギュラー出演している赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブもあります。だいたいのプログラムは決めてあるのですが、何曲か迷っている曲もあります。ここでのライブは毎回来て下さるお客様、そして初めて桜井純恵の単独ライブを聴く方が半々です。ライブでしか味わうことのないプログラム、ということでいつもプログラムについて考えています。「春」にちなんだプログラムを予定していますので、ぜひお店にご予約をお願いしますね!



2007年02月11日(日) 安中打ち上げ

今日夜は先日安中で開催された「日中友好フェスティバル」の打ち上げとして、S&Fのみなさまとお食事、というか飲み会でした(笑)。しかもなぜか大久保のマレーシア料理屋さんで。マレーシア料理は初めて食べましたが、けっこう辛かったです。でもおいしかったし、楽しかったな。メンバーのHちゃんが誕生日ということで、またまたケーキが用意され、みんなでお祝い。私はケーキが苦手なので、気持ちだけ食べた気分になりました。みなさんとの語らいとおいしいお料理、本当に楽しいひとときでした。



2007年02月10日(土) 都合により・・

本当は今週末温泉にでものんびり行きたい、と思っていたのですが結局お仕事などの都合で夢叶わず・・。夕方から溝口温泉に行きリフレッシュしてきました。ここは温泉ですし、マッサージもあります。近場ではのんびりと過ごせるお気に入りの場所でもあります。気分だけでも変えて、と。でも明日、明後日もいつもよりはゆったりと過ごせそうです。来週からはまた本番が続きますので、気持ちを切り替えたいと思います。



2007年02月09日(金) 感謝。

夜は文化協会のTさんにお誘いいただき、少しだけ近所のお店へビールを飲みに行きました。このお店では、桜井純恵のCDを置いていただいています。お店に来る方々に買っていただいたり、ママさんにPRしていただいたり、Tさんには頭が下がるほど宣伝していただいています。地元の方々に応援していただけるのは本当にありがたいことです。
地域密着というのは、人との温かさに触れ合える場でもあるのですね。



2007年02月08日(木) 宿題たくさん。

なんだか一週間が長いのか、あっという間なのか・・。よく分からないまま一週間が過ぎました。日々のレッスンは楽しく、その時間は全てを忘れていることができます。こどもたちの笑顔に癒された一週間でもありました。提出しなければいけない書類がいくつか・・。いつにも増してなかなか進まず・・。なんとか提出期限までには作りあげたいと思っています。講座も演奏活動も待っていて下さる方々がいる限り、がんばっていきたいと思います。2月にもなると年内の本番はもちろん、来年年明け本番のご依頼をいただいたりもします。もちろん、ずっとずっと「音楽」をがんばっていきたいと思っていますので、うれしい限りです。
きちんと気持ちを整理するために今週末の大人の方たちのレッスンはお休み。近場の温泉にでも行き、のんびりとしてきたいと思います。



2007年02月07日(水) 会社経営

今日午後は川崎市北税務署が開催してくれた「会社設立説明会」へ出席してきました。主に税金面などを中心に行ってくれた説明会。一番前で必死に聞きましたが・・。何しろ「音楽」中心に今まで勉強してきた私。難しい言葉から申告まで、何もかも初めてのことだらけですし、分からないことだらけ。でもその場で必死になって参加している自分が楽しくなってきました。「歌手をお仕事にしながら、このような場に参加している人って私だけじゃないかしら?」
しかも物珍しさからか、法人会のおじさま方と名刺交換をすると「こんな場所でもコンサートできますか?」なんておもしろそうな本番依頼をいただいたり・・。川崎の歌姫ですから、川崎の方々に可愛がっていただかないことには始まりません。桜井純恵の新しいスタートは、なんだか面白そうです。



2007年02月06日(火) 楽しみだね。

今日は一日レッスンの日。午前中レッスンに来たRちゃんは先週から自宅生徒さんの仲間入りをしました。昨年開講した「なかよしランド」受講生です。今春幼稚園入園ということで、伸び盛りです。楽しそうに歌ったりピアノを弾いたりする姿は私も勉強になります。きっとこれからも毎回レッスンを重ねるごとに成長していくことだと思います。私のお仕事はその時、その時に子どもたちが何を習得しようとしているかのタイミングを見計らうこと。そして成長していっている過程を見逃さないことだといつも思っています。続く限り音楽を楽しんで欲しい・・。Rちゃん、これから門下生の一人として音楽を楽しんでいって下さいね!



2007年02月05日(月) 笑顔でスタート

今日午前は久しぶりにお休み。疲れからかぐっすりと眠りました。午後からはレッスン。子どもたちに会い、色々な話を聞くと本当に心が和みます。なんとなく自分の子どもの頃を思い出したりしながら話をしていました。3歳から教えているEちゃんとRちゃんは今春中学生になります。Eちゃんは私が通っていた小学校を卒業、中学も私が通っていた中学校へ入学します。制服姿のEちゃん・・そして自分の中学生の頃を思い出した日でした。



2007年02月04日(日) 安中本番2

早朝(4:30・・)にこっそりと起き出します。午前中はリハーサル。しかも歌ったことのないホールですので、リハーサルでもしっかり声を出さないとPAの調整、バランスなどがわかりませんので、その時間にきちんとした発声で歌えるよう早起きします。日の出は旅館のすぐ横に流れている川辺から見ました。昨夜の星空もきれいでしたが、山々も美しい素敵な町です。朝食後練習をこなしホールへ出発。会場には中国からやってきた小学生たちがすでにリハーサルをしていました。そして高崎の中学生。大人代表(?!)で出演する私たちは大人ならではの「音楽」の楽しさを中国と日本の子どもたちに聞かせ、見せたいと思いました。本番には泊まった旅館のおばあちゃまたちも駆けつけて下さいました。私自身もなんとか歌うことができ、自分の中では声や表現などではなく普段とは違う達成感がありました。私が歌っている姿をあまり見たことのなかった父はたぶん会場のどこかで見てくれたと思います。今回の本番でも多くの人と出会っていく・・音楽のおかげで私の世界は想像がつかないほど広がっていきます。プレーヤーとして歌っていける限り、音楽を楽しみ、人とのつながりを大切にこれからも歌っていきたいと思います。
お世話になりました事務局の方々、旅館のおばあちゃまたち、そして演奏&道中を共にしたS&Fのみなさま、本当にありがとうございました。



2007年02月03日(土) 安中本番

安中市で開催される「日中友好フェスティバル」に出演するため、朝から安中へ向かいました。私はメンバーとは別行動で新幹線で高崎へ。新幹線の中でも風邪をもらってはいけないのでひたすらマスクでガード。高崎でメンバーと合流しお昼後練習もできるという宿へチェックイン。練習はあまり気持ちを切り替えることができず、泣いたりしてしまいうまく歌えませんでした・・。本番はちゃんと歌いたい、と心に言い聞かせ夜は主催者の方々と再会しました。メンバーの一人、Tさんは今回でお休みになってしまうのでみんなでケーキを用意したり、寄せ書きをしたり・・。みなさん本当に仲がよく、クラシックの世界の人たちとは少し違う一体感があります。明日午前中からリハーサルということで私は少しみなさんより早めに就寝。
旅館の人たちも本当に優しいおばあちゃまたちで、練習の大きな音にも笑顔で、そして夕食には節分にちなみ恵方巻まで用意して下さり、あまりに仲良くなったので私は一緒にお風呂まで入ってしまいました(笑)。安中の人たち、そしてメンバーの温かさを胸に・・本番はがんばろう!と思いながら眠りました。



2007年02月02日(金) 大切な人2

午前中、斎場へ行き父と対面してきました。今はゆっくりと休んで欲しいと思っています。
私にできることは心を込めて歌うこと。明後日もそしてこれからもずっと。



2007年02月01日(木) 大切な人

今朝早く携帯が鳴りました。私にとって大切な人が亡くなったという連絡でした。お通夜は土曜、お葬式は日曜。私はプレーヤーですので、そのような事が本番と重なってしまったときは仕方がない、と自分と周りの人たちにいつも言い聞かせています。複雑な諸事情により、入院されていると聞きながら会えなかったのも仕方がない、と自分自身に言い聞かせています。安中の舞台から心を込めて歌うことが供養になると思いますし、大切なその方も分かってくれると思います。心からご冥福をお祈りしたいと思います。大切な私の父へ・・。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever