sumieの日記

2005年10月31日(月) お天気が・・

明日から11月、いよいよ本格的に本番ラッシュを向かえます。今度の日曜は田んぼでコンサート。このコンサートは神奈川県がやっている生活彩業関係の方に最初声をかけていただいてから参加しています。とても川崎とは思えない田園風景の中での収穫祭ですが、昨年は雨で中止でした。今年も天気予報を見ると・・微妙なようです。自然の中で歌を歌いとれたてのおいしい野菜などを食べ、その田んぼでとれたお米から作ったお酒を飲みます。こんな楽しいことが川崎にはあるんですね〜。また毎回コンサートでご一緒するR&BのAさんとのジョイントも個人的にはとても楽しみです。色々な音楽の方と交流できるのもいいですね。
お天気が心配ですが、こればかりも自然まかせ・・ということにしておきましょう。



2005年10月30日(日) 切実です

いよいよ11月も目前、近いうち11月のライブで着る予定のドレスの仮縫いが出来上がってきます。前回は着物生地による本当に素敵なドレスでしたが今回はまた違った雰囲気の予定。一応聖子ちゃん!?バービー人形!?になる予定です・・(あくまでも予定・・笑)。と予定だらけですが、少し心配なのが以前採寸していただいた時より食欲の秋・・ということでサイズが・・?まぁ大丈夫だとは思うのですが出来上がってきてキツかったら、笑い話ではすみません。そのドレスは11月大活躍する予定です。Uさんのお店でのライブはもちろん、「Buyかわさきフェスティバル」でもジャズでも着る予定ですのでどうぞお楽しみに。



2005年10月29日(土) 華やかに・・2

今日は区民音楽祭の本番でした。昨年から指導が始まったいこいの家でのコーラス。一人一人が花のように、全員が集まったときには素敵な花束のようなハーモニーと優しさを兼ねたグループになって欲しい、という思いを込めて名前をつけました。今年に入り小さな演奏会を重ね、今日は地元にある前田ホールという立派な大ホールでの堂々たる演奏でした。レパートリーが現在8曲ある中から3曲演奏。他のグループの演奏も聴ききっといい刺激になったと思います。終った後はみなさま晴れやかな笑顔でした。そして私自身大勢の全く知らない方々から「先生のコーラスが一番良かったです。」と声をかけていただきました。本当に多くの方に、です。「音楽」はいいですね、知らない方から声をかけていただくなんて日常そんなにあることではありません。うれしかったです。ありがとうございました。そしてたくさんのグループが色々なジャンルで出演する音楽祭なので区役所の方を始めスタッフさんたちは本当に大変だったと思います。演奏する場をいただき本当にありがとうございました。
また次回から新しい曲にチャレンジ、私も頭をひねりながら選曲しゆっくりとでも他のコーラスとは一味違う、そんなグループをこれからも目指していきたいと思っています。



2005年10月28日(金) 華やかに・・

明日はいよいよフラワーコーラスが出演する区民音楽祭の本番。私個人は歌いませんが、毎年開催している門下の発表会のように違った緊張感があります。また朝早い入り・・歌い手は朝早いのがけっこう苦手な方が多いですよね。私は健康優良児(?)なので何時から声を出してもすっかり最近は大丈夫です。最高の笑顔でみなさまにお会いしたいと思っています。
いい演奏ができますように・・。



2005年10月27日(木) 秋深し・・

だいぶ朝晩は寒くなってきました。自宅前にある公園の木々も、駅まで続く道沿いにある木々も紅葉してきました。周りには風邪ひきさんもちらほら・・。おいしい物を食べて、睡眠たっぷり取って体調には気をつけたいです。昨日の日記に少し体調が悪い・・なんて書いたら「大丈夫ですか?」とメールをいただいたみなさま、ありがとうございました。もうすっかり!元気一杯です!そして11月目前でそろそろ本格的にコンサート、ライブのPRもしていこうと思っています。みなさまどうぞ最新コンサート情報をご覧の上、お誘い合わせの上、ぜひいらして下さいね。



2005年10月26日(水) お疲れ・・かな?

今日はめずらしく(?!)体調不良・・ここのところの本番続きなどで疲れが出たのでしょうか?お願いしていた英語のレッスンもキャンセルし1日自宅でゆっくりとしました。おかげ様でだいぶ楽になりました。明日はまた1日レッスンで夜は聖蹟桜ヶ丘まで月1度のヴォイストレーナーの日と少しハードです。今週土曜にはコーラスの本番、11月は毎週本番と体力勝負です。疲れを溜め込まないように・・気をつけたいです。



2005年10月25日(火) 今月はピアノ

今日昼間は運営委員をしている区役所の「花・コンサート」の日。コンサート前にしっかり11月のジャズコンサートもPRさせていただきました。今日はピアノコンサート。フルコンではないけど一応ロビーにはグランドピアノがあります。リストやバルトークなど本格的なプログラムでした。無料でこのようなコンサートが聴けるっていいですね。さすが「音楽のまち・かわさき」です。まだ「花・コンサート」にいらしたことの無い方、ぜひ一度遊びにいらしてみてはいかがでしょうか?毎月第4火曜、お昼休みに開催しています。



2005年10月24日(月) 心一つに・・

今日午前はコーラスの指導へ・・。この前の土曜にコーラスの方々も本番を終え、また今度の土曜29日本番を控えてのレッスンでした。伴奏のJさんにも参加していただきいよいよ大舞台まもなく・・という感じで白熱していました。暗譜もOK!カンツォーネのイタリア語もOK!ということで後はみなさま心を一つに「音楽」を楽しんでいただきたいと思っています。昨年の11月から始めたコーラスの指導も一つの区切りになりそうです。今年に入り小さな演奏会からステップ・アップしていき大舞台での演奏、というところまできました。本番日は大輪の花を舞台いっぱいに咲かせて欲しいと願っています。



2005年10月23日(日) 日々精進。

今日は文化祭の本番、私個人的には昨日から本番続きで少し疲れぎみ・・?!色々自分では反省することも多々ですが・・でもこのような本番続きでの精神的なコントロールも経験することもないので本当にいい勉強になりました。そして本番が続くことは本当に大変なことだと痛感しました。う〜ん・・私もまだまだです。でもほぼ満員のお客様を前に大好きな日本の歌を歌い、演奏会後は文化協会の方々との交流・・と内容濃い1日でした。
また明日からがんばっていきたいと思っています。今日お世話になりましたみなさま本当にありがとうございました。



2005年10月22日(土) 掛け持ち本番日!

今日は午前中は指導しているコーラスの本番。いつもお稽古している場所での本番とあってみなさま笑顔でリラックスしながら歌えたと思います。来週はいよいよ前田ホールでの本番。最高の演奏が出来るように精一杯サポートしたいと思っています。
その後休む間も無く車で移動し自分の本番、コンサート出演。なんとか開場前に到着、多少声出しもでき一安心・・。いつもお世話になっているテノール歌手Kさんが主宰のコンサート。Kさんも歌いましたが1部も2部もKさんを除いた出演者の中では最後・・いわゆるとりを務めました・・。久しぶりのマイク無しのコンサート、自分の中ではたくさん反省もありますがなんとか合格点をもらえたようです。ほっ・・。お越しいただいたみなさまありがとうございました。
自分が音楽のお仕事をしている事を誇りに・・感謝の気持ちを忘れずに明日もがんばりたいです。お近くの方はぜひ明日文化祭にお越し下さいませ。高津市民館大ホールで開催。私の出演時間は13:30頃です。



2005年10月21日(金) 待ち遠しくもあり・・

今日は1日レッスン日。レッスン後明日歌う曲とコーラスで弾く(!)曲の練習をし簡単な準備を終えいつもより早い時間に日記を書いています。書いた後はのんびりとお風呂に入り早めに就寝。明日朝残りの準備、発声練習して出発する予定です。明日は掛け持ちの本番・・しかもなれない人前での伴奏プラス指揮、移動してクラシックコンサート、と気持ちが休まる時間は無いようです。明後日も本番を控え、体調管理も大切なお仕事です。今日レッスンした子どもたちの中にも咳をしている子がいたり・・だんだん風邪が流行る季節になってきました。
明日も心を込めて演奏できますように・・集中していきたいです。



2005年10月20日(木) リハーサル

今日は1日レッスン、夜から日曜本番のリハーサルでした。パートナーのJさんと他にも11月のライブについて選曲した曲について音出しをしてみたり・・久しぶりに合わせても息はぴったりです。日曜の本番はピアノで弾いていただき日本の歌を3曲歌います。赤とんぼ、ふるさと、涙そうそう、どれも大好きな曲ばかり。今から日曜も・・そう週末に控えているどの本番も楽しみです。



2005年10月19日(水) 歌いたい曲

先日の日記にも書きましたが今週末の本番を控えながら11月にあるイベント、ライブなどの選曲作業も平行して行っています。ジャズコンサートはもう歌う曲は決定しているのであとはひたすら勉強あるのみ。他は今あれこれ考え、歌ってみたりしています。自分が歌ってみたい曲が必ず自分に合うとは限りません。そして私の場合そのままでは歌わないので、どのようにアレンジしていただき私らしさを伝えることができるか・・一番悩むところです。日本の歌は季節感を大切にしたいし、他の曲も「桜井純恵」らしさを表現しつつメッセージも伝えたい、と欲張りになってしまいます。音楽って本当に奥が深いですね。悩みながらも・・でもそろそろ決定して練習に入りたいと思っています。



2005年10月18日(火) 秋を綴る・・

今週土曜は掛け持ちの本番日です。日本の歌・イタリアの歌にて秋を綴るコンサートと題し、いつもお世話になっているテノール歌手Kさんプロデュースのコンサートです。私はアリアと日本歌曲「落葉松」を歌います。この「落葉松」は実は人前で歌うのは初めて・・。以前から好きな曲でしたが私にはどこか大人っぽい印象がありなかなか人前で歌う勇気(?)がありませんでした。今回秋をテーマということで「歌ってみたい」と思いチャレンジします。初めてこの曲を知ったときから比べれば当たり前ですが大人になりました。色々な本番を体験、日本の歌を色々歌ってきました。今回この曲にチャレンジすることにより、また新しい自分を発見したいと思っています。・・でも難しいんです・・表現・・女性らしい歌い方・・音程も私には少し低く・・繊細にでも気持ちを表しながら・・。
お時間のある方はぜひ22日目黒パーシモンでのコンサートにいらして下さいね。



2005年10月17日(月) 間近です!

今日午前はコーラスの指導へ・・。今週土曜、来週土曜と2週続けてフラワーコーラスは本番を迎えます。今日も本番を想定してのレッスン、楽しみですね〜。みなさまどうぞ風邪などひきませんように・・。
今日は車での移動、車中2回も!「Ever Blue」聴きました。そう歌っておりますかわさきFM公式テーマソングです。11月にはイベントもあります。・・・あまり深く考えないようにしていますがのんびりモードも終わり、本番ラッシュが見えてくるとどこか落ち着かず焦ってしまいます。一つずつ本番を丁寧に終えていくことだけを考えればいいのですが、なんだかだんだん心配・・。とくに久しぶりに歌うジャズ、専用のアレンジで歌うので全員揃っての合わせは当日のみ・・(汗)。それまでは自分で練習していくしかありません。しかもメンバーはすごい人たちばかり!うん、がんばるしかありません。お申し込みまだのみなさま、ぜひお申し込みなさって会場で応援して下さいね。どうぞよろしくお願い致します。



2005年10月16日(日) アリア

今日は22日本番コンサートのリハーサルでした。久しぶりにクラシック中心のコンサート。アリアを歌うのもなんだか久しぶりでうれしかったです。前奏が鳴った瞬間、わくわく!少しドキドキ・・。当日は本番掛け持ちのためリハーサル無し、ぶっつけ本番です。そんなことするのもきっと私くらいでしょうね・・。でもやっぱり声を掛けていただいた以上、出来る限り本番をこなしたい、歌いたいって思ってしまいます。あと1週間あるので今日気になったところを直し挑みたいと思います。



2005年10月15日(土) ジャズPR!

今日は地元知り合いのお店を周り11月に出演するジャズのPRをしました。チラシを置いていただいたり掲示していただいたり・・。なんと言っても入場無料です!高津区役所に往復はがきを出せばOK!ただし・・応募者多数のときは抽選になってしまいますが・・。ジャズの世界では超一流の方々の演奏が聴けます。そしてそこになぜか私も一緒に出演させていただき歌ってしまいます。興味を持ったみなさま、ぜひお申し込みをお願い致します。

イブニングジャズコンサート
11月26日(土) 17:00開演
出演:原田靖&シティ・スウィンガーズ、桜井純恵(ヴォーカル)
原田靖(トロンボーン)、青木弘武(ピアノ)、木村パンダ(ベース)、奥村晶(トランペット)、
右近茂(テナーサックス)、谷口英治(クラリネット)、山本勇(ドラム)
場所:高津市民館大ホール
申し込み方法:往復はがきで、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、同伴者名、年齢、性別、電話番号を明記の上、返信はがきに返信場所のあて先を記入しお申し込み下さい。はがき1枚につき2名まで申し込みできます。11月17日必着。
〒213−8570(住所不要)高津区役所地域振興課「イブニングジャズコンサート2005」係まで。
主催:川崎市高津区役所



2005年10月14日(金) 気をつけましょう。

昨日夜少し遅い時間から地元のある会社の方を紹介していただきお会いしてきました。私を入れて5人でお会いしたのですが・・すっかり飲みすぎてしまいました(笑)。朝起きたらばっちりお酒は残っているし、昨夜どうやって就寝したかあまり記憶がありません(反省)。二日酔いというのは久しぶりですががんばっていつも通りレッスン。お酒を飲むのは大好き、おいしい物食べるのも大好きですが飲みすぎはねぇ・・気をつけなければいけません。しばし反省しつつ・・でも楽しい時間でした。



2005年10月13日(木) 肩こり

歌う姿勢からなのか、レッスンでピアノの前に座っている時間が長いからなのか・・けっこう肩こり症です。マッサージにたまに行くと必ず「すごいこってますね」と言われます。運動不足というのも原因だとは思いますが・・。夜寝る前は簡単なストレッチをしてから寝ます。その後はぐっすりです。なかなか肩こりを治すのは難しいでしょうね。だましだまし付き合っていくしかないのでしょうか?

来月の本番に向けて今選曲作業中です。歌いたい曲はたくさんありますが、他のプログラムとのバランス、共演ピアニストさんによってあれこれ思案中・・。でもとても楽しい作業です。



2005年10月12日(水) 博物館へ・・

今日は久しぶりのOFF日・・博物館へ行きました。美術館、博物館など平日はゆっくりと見れるのでいいですね。普段自宅レッスン中心の私、ふ〜ん、世の中だいぶ寒くなったのね・・なんて思いながら歩いていました。のんびりモードもあと少し。エネルギーとアイデアを補給して10月後半から11月いっぱい、本番ラッシュを迎えます。今からわくわく・・早く歌いたい!
そんな思いが私の中に沸き起こっています。



2005年10月11日(火) イタリア語

今月22日のコンサートでは久しぶりにオペラアリアを歌います。私が勉強してきた(そして今でも・・)分野はイタリアオペラです。よってイタリア語で歌うことも多々ある訳ですが・・。イタリア語は比較的他の言葉より読みやすく発音しやすい言葉だと思います。私自身英語よりイタリア語の方が歌いやすいです。
29日は指導しているコーラスが地元音楽祭にてデビューします。コーラスの指導もまもなく1年を迎えます。最初にイタリアのカンツォーネをやります、と言った時はみなさま少しびっくりされていました。そのグループが音楽祭でイタリア語でカンツォーネを歌います。そして平行して次回演奏会に向けて新しいカンツォーネも練習中です。なかなか馴染みのない言葉かもしれませんが、楽しみながら歌って欲しいと思っています。



2005年10月10日(月) オペラ座の怪人

今日はミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行ってきました。昼公演、でも祝日ということもあり満員でした。このミュージカルを観るのもやっと念願かなって・・という感じ。○年前、初演のとき観て以来でした。その頃はまだ私も確か学生・・今自分がそのお仕事をしているのが不思議です。壮大な空間、セット、オーケストラ、そして出演者の人たち・・。どれをとっても一流の舞台。相変わらず息つく暇もないような状態で食い入るように見入っていました。う〜ん、やっぱり舞台はいいですね、言葉では言い尽くせない気持ちで今日記を書いています。そして自分が今「音楽」をお仕事として続けていられることの幸せ・・。レッスンもオペラもミュージカルもライブのコンサートも・・どれも私の大切な引き出し、どれが欠けても今はいけないような気がします。
今日私が感動したような、来ていただいた方たちにそんな気持ちになっていただけるように、これからも日々アンテナを張り巡らしながら、色々なことを吸収していきたいです。



2005年10月09日(日) スタジオ

今日昼間は最近レッスンを始めた夢パークへ。ここには音楽スタジオがあるのですが、そのスタジオが本当に立派なのです。子どもたち、他利用者の方々が機材など大切にしながら運営しています。レコーディングも出来るしドラムセット、アンプ、キーボードなどいい機材がいい状態で保たれています。なかなか音楽スタジオにある機材など状態を保つのって大変だと思いますが使う人たちの心がけ次第だと思います。いつかここのスタジオでみんなが作った歌とかレコーディング出来たらいいな・・私の夢もどんどん広がっていきそうです。



2005年10月08日(土) 裏方さん

今日は1日市民館にいました。昨年もお手伝いした高津区出身のピアニスト、小原孝さんのコンサートでした。今年から文化協会主催事業となったのです。満員のお客様、11月には追加公演も決定しています。
たまに「なぜ裏方さんでお手伝いしているのですか?」と聞かれることがあります。そうですね、自分が現役のプレーヤーで裏方のお手伝いをしているのって珍しいかもしれません。今日の小原さん、そして花・コンサート、とプロの演奏家の方々を裏から支えることによって、自分が演奏するときにはどんな方々がどのように支えて下さっているのか・・少しでもわかりたいと思いお手伝いしています。どんな場所でも、どんな演奏家でも絶対に一人で演奏会を開くことはできません。たくさんの方々が裏方さんとして支えて下さるから、安心して演奏することができると思っています。自分がプレーヤーであるからこそ裏方さんたちのことも知りたいと思っています。
そして私がきっと客席でも舞台上でも舞台袖でも「舞台」という空間が好きなのが1番かもしれません。



2005年10月07日(金) 赤とんぼ

今日昼間は美術館へ行きました。世田谷にある美術館、そこは公園の中にありますが、今日は遠足に来ている幼稚園の子どもたちなどで賑わっていました。とんぼをおっかけている子どもたちを見ながら・・そういえば「赤とんぼ」は秋を感じる日本の歌ナンバー3に入ると私は思っているくらい大好きな歌です。普通(?)のとんぼは見ますが赤とんぼってめっきり見かけなくなりました。歌詞はもちろんあのメロディって日本そのもの・・というくらいぐっと心に響いてきます。私が生まれるずっと前に生まれた曲とは思えません・・。いいですね、日本の音楽は奥が深いです。これからのコンサート、やっぱり大好きな日本の歌をきっと入れていくと思いますがその曲が生まれた情景など大切に感じながら表現していけるようになりたいです。



2005年10月06日(木) 連弾

秋雨が続き一雨ごとに涼しくなってきました。リビングの窓の外からは虫の鳴き声が聞こえてきます。
今日木曜レッスンの生徒さんたちは先週5週目でレッスンがお休みだったため、久しぶりのレッスンです。小学1年のTちゃん、Mくん、Kくんの3人は同じ学校。幼稚園の時からレッスンを始め、当初はグループレッスンでした。小学校に上がり個人レッスンに変わり、月に1度グループレッスン、という変則的なレッスン内容になっています。今3人での連弾にチャレンジ中。来年の発表会ではぜひ弾いて欲しいと思っています。連弾って簡単なようでけっこう難しいものです。先生との連弾ではなく、子ども同士ってテンポ感や呼吸など合わせるのは簡単ではありません。でも連弾を通してアンサンブルの楽しみ、お互いの音を聴いたり、相手を思いやる心が生まれたり・・。私のレッスンの中でも大事なポイント、必ず誰もが1度は体験してもらっています。3人連弾を指導するのは私自身初めて・・これからが本当に楽しみです。



2005年10月05日(水) リクエスト!

最近かわさきFM公式テーマソングの話が続いてしまい・・地域が違う方々には申し訳ない気持ちで一杯ですが・・。
今日お昼前は夢パークへレッスンへ向かっている所でした。カーステレオから流れているラジオを聴いていると「桜井純恵さんのファンというピーすけさんからのリクエストで『Ever Blue』お聞き下さい。」というメッセージと共に曲が流れていました!Pさん、リクエストありがとうございます。そして昨日の日記を読んで、又はラジオを聴いてメッセージを下さったみなさま本当にありがとうございます。どうぞどんどんかわさきFMまでリクエストのほどよろしくお願い致します。



2005年10月04日(火) アップしました!

最新コンサート情報アップしましたのでこの日記のあとぜひご覧になって下さいね!そしてお近くのライブ、イベント、コンサートにぜひ遊びにいらして下さいね。ご覧になっていただくとわかりますが芸術の秋・・ということでまたまた本番ラッシュを迎えます。地元でもコンサート、イベントも目白押しですがやっぱり地元で、しかも入場無料のコンサートで歌えるのはうれしい限りです。そして昨日は車で移動日でしたがラジオを通して聴きました、「Ever Blue」。そうかわさきFM公式テーマソングとして10月から随時流れています。まだ聴いたことが無い!と思ったあなた・・ぜひかわさきFMへメール(kcity@kawasakifm.co.jp)、またはFAX(044-711-1400)にてリクエストお願い致します。えっ・・?川崎に住んでいないから聴けない・・?そんな方は・・えーっと・・CD化希望とリクエストお願い致します。(笑)



2005年10月03日(月) 暗譜。

今日午前はコーラス指導へ。10月に2本本番を控えレッスンも白熱してきました。今度の本番は2曲暗譜で演奏します。みなさま最初に私が「10月の本番は暗譜で」と宣言したらどよめいて(?)いましたが今日楽譜をはずす練習をしましたがなんとかこなせそうです。ほっ・・。
暗譜は演奏する上でいつもぶつかる難関かもしれません。毎年発表会を開催している私の門下は全員暗譜にて舞台にのっていただいています。ただやっぱり子どもたちは早いですよ。普段のレッスンでもあっという間に覚えてしまいます。リトミックを平行してレッスンしているからだと思いますが音にもとても敏感です。絶対音がある子もたくさんいます。私自身絶対音感派なので歌をやる上でとても良かったと思っています。でも最初からではなく後からついた方です。将来音楽と接する上でプラスになってくれたら・・そんな気持ちでさまざまな方向からのレッスンを心がけています。



2005年10月02日(日) 銀座で。

今日は久しぶりに昼間から銀座へお出かけ・・そう銀ぶらとも言います(・・少し古い?)。日産のショールーム、楽器店、歩行者天国、今日は10月とは思えない暑さでした。11月の本番で何を演奏しよう・・?何が歌いたいかしら・・?なんて思いながらいつもとは違う町並みを歩きつつ・・。たまにはいいですね。
本当は川原へ行きたかったのですが、今日の日差しは私には危険信号です。日焼け大敵、やっと落ち着いてきたところなので・・。
また明日から新しい月のレッスン、お仕事の開始です。



2005年10月01日(土) 都民の日

今日から10月。10月1日は都民の日、世田谷で育った私はこの日は都民の日で学校はお休み・・というイメージがあります。川崎市民の日ってあるのかなぁ?どなたか知っていたらご一報下さいませ(笑)。
川崎には今色々な歌があります。まずたぶん1番有名なのが「好きですかわさき、愛のまち」これは山本直純さん作曲でごみ収集車で流れているのできっと誰でも耳馴染みの曲だと思います。あと音楽のまち・かわさきに合わせて誕生した曲が「かわさきの音色」。合唱曲にもなっていて市内の学生さんが作りました。とてもいい曲ですよ。そして今日から発信開始となったかわさきFM初公式テーマソング「Ever Blue」。今はラジオを通してしか聴けませんがいつかCD化するといいなぁ、と話しています。11月のイベントではもちろん歌います。しかも3人揃って歌います!3人で歌うのはレコーディング以来なので今から楽しみです。一人でも多くの方々に聴いていただきたいと思っていますので、どんどんかわさきFMにリクエストして下さいね!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever