sumieの日記

2005年03月31日(木)

今日午後東京にも桜の開花宣言が出ました。ピンク色の小さな花、私は桜が大好きです。自分の好きな色、このホームページのテーマカラーに使っているようにピンクが好きで、また種類に関係なく花もよく髪飾りとして使います。自分で勝手に決めたコンセプトですがいつもほとんど同じ髪型、名前まで覚えていただかなくても髪型で覚えてもらっていることがよくあります。でも最近はいつまで出来るかな・・?(年齢的に・・)なんて思う時がよくありますが・・。

明日から四月、多くの方は新しく始まりの季節でしょうね。今年は昨年より開花が遅れたため入学式の頃には桜がちょうど満開になりそうです。私も発表会に向けてレッスン、そして準備を進めていきたいと思っています。今までと違うことは四月以降は自分の本番は基本的に入れなかったのですが今年は平行しながらになりそうです。気持ちを入れ直してまた明日から私も始まりの時のようにがんばっていきたいです。



2005年03月30日(水) レッスングッズ

自宅のレッスンではピアノ以外にも小さな物ですが楽器を使います。必ず用意していただくのがカスタネット。木で出来たものを用意してもらいます。リトミックではもちろん歌、ピアノでも使っています。得にピアノでは大切なもの、「なぜ?」って思われるかもしれませんがピアノを弾く指先の感覚をカスタネットを使って感じてもらったたりリズム練習で使ったり・・。
たまご型のマラカスもよく使います。この「たまご型」がみそでマラカスを持った感じとピアノを弾く手の形、よく言うたまごが中に入っているような手がよく似ているのです。時にはアンサンブルを楽しんだり、リズム感を養ったり・・。大人の方も子供も隔たりなくレッスングッズとして愛用しています。



2005年03月29日(火) コーヒー

朝必ず飲むコーヒー、私はドリップして飲んでいます。子供の時は苦くて「なんで大人はこんなの飲むのかなぁ?」なんて思っていましたが今は大好き、リフレッシュしたいとき、そして少し遠出で車で移動なんて時には必需品です。生徒のTちゃんは私立の学校に行っていますが給食でコーヒーが出ると言っていました。「コーヒー牛乳でしょ?」と聞くと「コーヒーだよ、本当の」と返されびっくりしました。大人になるまで知らない方が楽しみひとつ減っちゃうような気がして話を聞いていましたが・・子供にとってどんな味なんだろう?やっぱり私が子供の時に感じたのと同じ感覚かしら?
今も入れたてのコーヒーを飲みながら日記を書いています。



2005年03月28日(月) アイデア

昨日ホームページ制作でお世話になっているNさん、Fさんにお会いしたことは日記にも書きました。これからの「Melody Forever&Ever」でチャレンジしたいことの一つに「エッセイのようなものを入れたらどうですか?」とアドヴァイスいただきました。例えば私がレパートリーで歌う曲についての背景や思いなど・・。なるほど、と思いました。日記以外に定期的に書くのは時間的に無理なのであくまで書けるとき、できればどんどん書きためていきたいなと思っています。
子供の時は文章を書くのはそんなに得意ではなかったのですが今は自分への宿題だと思って、そして表現する上で何かプラスになればいいなと思い日記も続けています。いつ頃アップできるかわかりませんがもしも新しいページが出来上がった際はぜひ読んでみて下さいね!



2005年03月27日(日) ランチ!

今日昼間はホームページ制作でお世話になっているNさん、Fさんに久しぶりにお会いしました。大好きな二子玉川で韓国ランチ!これからのことなど色々相談に乗っていただいたりお互いの趣味のことなど・・。そしてこれから少しづつですがホームページをステップアップしていきたいと思っていたのでアイデアをいただいたり・・。普段はメールでのやりとりなのでやっぱりお会いするとうれしいしなんだか心が安らぎます。
今度はぜひビールを一緒に飲みたいなぁ。暖かかったので行き帰りの自転車も気持ちが良かったです。



2005年03月26日(土) 車の中で

今日は横浜に住んでいる甥っ子たちに会いに行きました。けっこう長距離運転となるので今日の車の中の楽しみは先日発売されたばかりのBEGINのベストアルバムを聴くこと!でした。沖縄音楽大好きの私、中でも石垣島出身の歌手がお気に入りです。バンド結成して15年ということ、初期の頃と現在では曲調もスタイルも変化がありおもしろかったです。優しい三線の音色、エイサー調などさまざま。オリジナルってやっぱりいいな、と感じました。今年も沖縄へ行く予定ですが行く度に新しい発見があり今から楽しみ・・車の中でも波の音が聞こえてきそうでした。



2005年03月25日(金) お引越し

今日でレッスンが最後のMちゃん、来月お引越しをするからです。Mちゃんは来月幼稚園に入園するのですがちょうどレッスンを始めて1年になりました。小さいながらも昨年11月に開催した「なかよしコンサート」にも出演、レッスンでもいつも元気一杯でしたがここ最近はやっぱりお引越しをする意味がなんとなく分かってきたのか寂しそうな表情を見せるときがたまにありました。私の似顔絵付きのお手紙をいただきましたがやっぱり私も寂しいです。
Mちゃんまたぜひ遊びに来てね!そして大きくなっても音楽大好きなMちゃんでいて欲しいと思っています。



2005年03月24日(木) ブログ

最近インターネットを賑わしているブログ、私はホームページを開設しながら実はあまりパソコンには強くありません。どうやら毎日更新する日記などのことらしいのですが・・・?(違ったらごめんなさい!)友達のホームページを見たりすると写真入りだったりきらびやか(?!)だったり色々趣向を凝らしています。得意ではないから(多少は理由かも?)ではなくなんとなく私はシンプルにしたいと思いページ作成していただいていますが、もう少し写真とかあった方がいいのかな?なんて最近思っています。今度の日曜には久しぶりにホームページ作成のお手伝いをして下さるNさん、Fさんとランチする約束をしているのでそこでこれからの事も相談したいと考えていますが・・。ブログと呼ぶかどうかわかりませんが日記更新だけはこれからも続けていきたいと思っています。



2005年03月23日(水) 雨の中。

今日は一日雨、昼間久しぶりに高校時代の友人に会いました。と言ってもきっとよく会っている方かな・・?今日は3人で会いましたが一人はいつも私のヘア・メイクをしてくれるNちゃん、月に一度は彼女の美容院に行きます。そしてもう一人はTちゃん、今お腹に赤ちゃんがいて8月にママになる予定です。高校を卒業してからも2ヶ月に一度ぐらいは会っているので何でも相談でき、ショッピングやクア・ハウス系など女性同士の方が楽しいことには目がないって感じでしょうか?しばらくはTちゃんも子育て中心になると思うので旅行もおあずけかな・・。
雨の中の自由が丘、楽しいおしゃべりとランチでした。



2005年03月22日(火) 気をつけなきゃ!

だんだん春らしくなってきました。早く春物の洋服が着たいなぁ・・なんて最近思います。一つ気になることと言えば最近食欲旺盛のためあっという間に体重が増えそうです。う〜ん薄着になるとやっぱり気になります・・。お酒を飲むのもそして食べるのも大好きとなると気をつけなければいけません。ただあまり神経質になってもね、なんていい訳していますが。適度に気をつけて・・春を満喫したいです。



2005年03月21日(月) サヌカイト

今日はマリンバ、和太鼓、そしてサヌカイトと言う楽器のコンサートに行ってきました。サヌカイトとはとても透明感のある響きを持った石の楽器、なんと1350万年前!瀬戸内地方での大規模な火山活動で噴出した火山岩で、産出された四国讃岐の地名から名前がついた石、その地域では「カンカン石」と呼ばれているそうです。その石の音色があまりにもきれいな音なので楽器として新生したそうですが初めて見る楽器(吊るしてバチを使い叩いて鳴らしていました)、初めて聴く音に感動しました。想像もつかないほど昔に生まれた幻の石が楽器として生まれ変わり今その音を聴ける不思議さ・・。音楽といっても本当に一言では言い表せないな、と痛感しました。そしてその自然の中から生まれた音に心が洗われました。



2005年03月20日(日) ハウル!

やっと念願だった映画「ハウルの動く城」を見ました。生徒の子供たちにも「先生まだ見てないの?」なんて言われ続け、自分自身ジブリの作品は大好きなので早く見たかったのですがなんとなくタイミングが合わず今日となりました。ストーリーはもちろん音楽にもどっぷりとつかりあっという間でした。今度のレッスンでは早く映画について話を子供たちとしたいのですが・・・ちょっと遅かったかなぁ?



2005年03月19日(土) ホームページってすごい!

今日は広尾プラザでの本番でした。1回目のステージの時、親戚のおばさまが来てくれました。来てくれるとは全然知らず久しぶりにお会いできうれしいのと同時にとてもびっくりしました。時々ホームページを見ているという事、今日も最新コンサート情報を見て来て下さったそうです。ホームページの力って本当にすごいですね。先日も大学の時からの友人で卒業してからも舞台のお仕事を一緒にやっていて、でもその後アメリカへ行っていたそうで最近日本に帰ってきたという友人からやはりホームページを見て連絡を下さり、今度本当に久しぶりに会う約束をしました。私一人の力ではホームページを続けているのは無理かもしれませんがいつもサポートして下さる方たちのおかげで色々な輪が広がり、時には再会しています。ホームページってすごい!!ですね。



2005年03月18日(金) 新曲2

明日の広尾プラザの本番について新曲を練習しているのは昨日の日記に書きましたが新曲を探し出すのもけっこう大変な作業です。いいな、と思った曲も歌ってみたらあまり私には合わなかったり相性みたいなのがあるようです。聴いて下さる方も知っていて私らしさが出る曲・・いつも悩んでいますが選んだ曲がぴったりきた時は「やった!」と思います。
昨日ある方からCDを聞いた感想として「やっぱりオリジナルを作ったら?」と言われ「その通りだなぁ」と感じました。ただこればっかりは・・果たしてそんな力が私にあるのかなぁ・・??でもいつかチャレンジしたいとは思っていますが。たくさんの事に目を向け興味を持ちまずは自分の中に色々な事柄を蓄積していきたいと思っています。



2005年03月17日(木) 新曲。

今日夜はデュオを組んでいるピアニストのJさんと明後日本番、広尾プラザ用プログラムのリハーサル。今回は先月に続いての出演、以前は今よりもう少し回数多く出演していましたがここ最近は私もJさんも忙しくスケジュールが合わないため減っていたので2ヶ月連続は久しぶりです。広尾プラザはオープンスペースでの演奏なのでけっこう毎回来るお客さまも多くプログラムも先月と同じ・・という訳にはいきません。先月はミュージカルの本番直後だったため新曲は入れずレパートリーからだったので今回は少し気合が入っています。何曲か新曲を入れましたがそのうちの1曲は先日ある方からあるビデオを見せていただきその時ヒントをいただいてしまいました。急に「歌おう!」と決めたので暗譜が大変ですが・・。新曲は今回3曲、もちろんどれも有名な曲なのである程度知ってはいますがJさんとアレンジについて相談したり、ちゃんと歌詞を頭に入れて・・となるとやっぱり大変です。でも時間が取れる時にレパートリーは増やしたいし最近覚えたりすることよりも事務的な作業が多かったため完璧に気持ちが新曲やりたいモードです。明日で暗譜、その曲の背景、歌う上での気持ちなど勉強し本番に向けたいです。



2005年03月16日(水) 春風

今日はとても暖かい日でした。昼間世田谷美術館へ行きましたが梅がきれい、桜ももうすぐ咲きそうです。風も春のにおいがして柔らかく感じました。美術館のある砧公園は子供の頃からたまに遊びに行っていましたが今日は久しぶり・・。とても広く一日いても飽きません。私が生まれ育った世田谷は他にも駒沢公園など自然がたくさん残っています。季節の変わり目もいち早くわかる感じですが最近はそんなのんびり過ごす時間もあまり取れません。せめて歌だけでも季節を感じる歌を歌いたい・・そんな思いから今度の広尾プラザでの本番も春を感じる日本の歌を選曲したいと思っています。



2005年03月15日(火) お稽古事

最近自宅のレッスンも何人か体験レッスンにきていますが今日も一人今度幼稚園に入園するFちゃんがきました。グループでの体験レッスンは子供としてもスムーズに慣れることができるらしくFちゃんも元気一杯、ピアノにも少し触れかわいらしい小さな手でチューリップをワン・フレーズ弾き歌いしてくれました。
今は私が子供の頃と違って早いうちからお稽古事をする子供たちが増え種類も豊富、その中から音楽を選んでくれるのは個人的には本当にうれしくなります。今は習い事でもいつかレッスンしている子供たちが一つの楽しみとして音楽が身近にあったらいいな、そんな思いでいつもレッスンしています。もちろん講師として教える事はたくさんありピアノを弾いたりするのもステップアップしていって欲しいと思いますが自分の意志で弾いたり歌ったり曲を選んだり・・そんなふうになったら理想かな・・なんて思っています。子供たちの吸収力のすごさにいつも驚きながら私自身たくさんの事を子供たちからも学びます。そしてプレーヤーとしての私の時間も大切ですがやっぱり子供たちと触れ合うレッスンも私の「Melody」には欠かせない一つです。



2005年03月14日(月) 目標に向かって。

今日午前は地元のコーラス指導へ。昨年から始めたこのコーラスのことも何度か日記には書いていますが、最近また新しい方が入ったり見学に来たりと活気に満ち溢れています。色々なところから演奏会へのお誘いのお話をいただくようにもなり7月地元の演奏会で正式デビュー(?)が本日決定しました。コーラスといっても色々なスタイルがあると思いますが私は今のところあまり形式にはこだわらないようにし、地元の方が交流していただくのと音楽を楽しんでいただくことに重点を置くようにしています。今度「楽しむ」から「演奏会で歌う」という新しい目標ができ、グループがどのように変化していくか未知数ですが私もみなさんと一緒にチャレンジしていきたいと思っています。まだコンサート情報には掲載していませんが7月は高津でも活動がたくさん予定されていて今から本当に楽しみです。



2005年03月13日(日) ボーリング

昼間少し雪がちらつく中知り合いの方、その仲間のみなさんとボーリングに行きました。スポーツは見るのもやるのもどっちもけっこう好きですが実はあまりボーリングは得意ではありません。今日は珍しく調子が良かったのか今までにないスコアで・・?最近あまりスポーツをしていないので暖かくなるのに合わせて体も動かしたくなります。テニスもしばらくやってないからやりたいし海にも行きたいです。(もちろん沖縄の海!)花粉症でなければ川沿いをジョギングとかもしたいのですが・・。でもふとゆっくりお昼寝とかもしてみたい。暖かい窓辺でうとうとしたら気持ちがいいでしょうね。やりたいことは一杯ですが日々あっという間に過ぎていってしまいます。また明日から一週間がんばりましょう!



2005年03月12日(土) フォークソング

今日夜はフォークソングのライブに行きました。出演されていらっしゃる方のお一人は昨年地元で開催された音楽祭で知り合いになりました。おじさまたちのバンドですが私も良く知っているなつかしいフォークソングをカバーしていて満員のお客さまでした。プレーヤーもお客さまも本当に楽しそうに手拍子しながら一緒に歌ったり・・。最近の音楽ももちろんいい曲はありますが入れ替わりが早く新しい曲がどんどん生まれてきます。私が子供の頃に聴いた歌謡曲って不思議なことによく覚えていて前奏を聴いただけで曲名がわかり歌えてしまいます。そんな懐かしい曲のかずかず、生き生きと演奏しているみなさんを見てやっぱり音楽って楽しむものなんだと改めて感じました。楽しい時間をありがとうございました。



2005年03月11日(金) みなとみらい

今日夜は横浜みなとみらいへサクソフォンコンサートを聴きに行きました。最近お仕事的にも金管の方とのコラボレートが多いのでとても興味深くそしてそのテクニックに圧倒されたコンサートでした。歌と同じ、楽器を息で扱うという点では一緒ですが呼吸、コントロールなど歌と同じ使い方、また違う使い方など色々な面から見たり(?)聴いたりあっという間でした。ミュージカルの本番が終わってから本当に出歩いてばかりですが・・(笑)自分としては少しづつ蓄積されていっているような気がします。明日はフォークを聴きに行きます。
やっぱり楽しみ!!



2005年03月10日(木) ショパン

今日はレッスン日・・鶴見から通っているMちゃんとYくんは兄妹でレッスンしています。Mちゃんは幼稚園入園前から、その後お兄ちゃんのYくんもレッスンを始めるようになりました。Mちゃんが始めて体験レッスンに来た日のことは今でもよく覚えています。はきはきとかわいらしく楽しそうに歌を歌いカスタネットを叩いていました。
お兄ちゃんのYくんはとにかくピアノが大好き、とくにショパンがお気に入りで今年の発表会でもショパンのワルツを弾く予定です。私自身、学生時代実はあまりショパンが得意ではなくYくんが本当に気持ちを込めて弾いている姿を見るとうらやましく思う時があります。教えるためにはもちろん私も練習しなければならないのですが無の気持ちでピアノに向かう時間がたまにあるのもいいものです。学生時代弾いていた本を色々引っ張りだすと「こんな難しいの弾けない・・・」と絶句している自分もいます。でもやっぱりピアノもいいですよね。いつか弾き歌いなどもしてみたい!とひそかに思っています。



2005年03月09日(水) 本格的に!

とうとう花粉の季節が本格的に到来!レッスン中も鼻水が出てこないように格闘(どうやって・・?!)しています。目もかゆいしくしゃみも出ます。でも2年くらい前から漢方を飲み出してからだいぶ楽にはなりましたが・・。しばらくはこの季節が続きますが本番も心配です。19日は広尾プラザでの本番があり、外ではありませんがオープンスペースなのでやっぱり花粉が気になる・・。今年は花粉の量も多いらしくデビューする人倍増!なんて記事も読みますが・・。みなさんは平気ですか?

でも春がもうすぐだと思うと心はうきうきしてきます。おさんぽやお花見など外に出かけたくなりますよね。春まじかということで私も少しイメージチェンジしました。早く春物のお洋服も着たいのですが朝晩はまだ少し寒いかな・・?桜の開花予想も発表され待ち遠しいです。



2005年03月08日(火) 森のコンサート

今日昼間は運営委員をやっている「花・コンサート運営委員会」に出席してきました。区役所とも昨年「花・コンサート」でお世話になってからのお付き合い、区長さんを始めとして顔見知りの方も増えました。今年もコンサートに出演させていただくことになりましたが今年私が出演するコンサートは「森のコンサート」と呼び、場所が区役所ではなく橘出張所です。7月開催ということで私が会員でもある文化協会の「夏休み子供1日文化体験講座」とコラボレートすることが正式に決定しました。一緒に「森のコンサート」に出演してくれる子供たちを公募、コンサートに出る上での講座を開講、コンサート出演という運びになる予定です。文化講座も昨年初めて開講させていただき今年はまた違った形でぜひ!と思っていました。「森のコンサート」も出張所という場を生かし今まで「花・コンサート」に来場されたことのない方々にも来ていただきたいと考え今回のコラボレートを提案しました。これから本番に向けて多くの方々のご協力をいただきながら内容を考えていきたいと思っています。また新しい出会いを求めて・・がんばっていきます。



2005年03月07日(月) 再び・・

昨年何度か記事を載せていただいた地元の「タウンニュース」に再び記事を掲載していただくことになりました。昨日の日記にも書いたポスター、ジャケット写真、そして今みなさまにご覧いただいているHPトップページ写真を撮っていただいた「写真のたなかや」さんの連載「写真館日誌」の中の記事です。地元では「タウンニュース」を読んでいる方が本当に多く昨年記事が掲載された後はたくさんの方に声をかけていただきました。また今回も掲載していただくチャンスをいただきうれしく思っています。Kさんを始めとして多くの地元の方々に応援していただきもっともっとがんばっていかなければ・・と思っています。
掲載日がわかりましたらまた日記にてお知らせ致しますね!



2005年03月06日(日) ポスター完成!

今日いつもお世話になっている写真館のKさんから連絡をいただきポスターが出来上がりました。自主制作のCDに合わせてポスターも制作、ジャケット写真を撮影した時のカットから選びました。家の前の多摩川で昨年撮影、自然の中での自然体の「桜井純恵」です。これから色々貼っていただける場所を探し出かけ多くの方と交流していきたいと思っています。
昨年夏過ぎから取り組んできた「Melody」やっとここまで完成しました。自分自身大変でしたがたくさんの方にご協力をいただき形になりうれしく思うと同時に本当に感謝しています。これから新たな目標に向かい活動していきたいと思っています。



2005年03月05日(土) ドレス。

今日夜は最近私がとてもお世話になっているKさんとお会いしました。実はアンティークの着物を使ったドレスを作って下さる!!ということでデザイナーのMさん、Mさんの双子のお姉さまで翻訳のお仕事をされているNさんを紹介していただきました。みなさん一線でお仕事されているのでお話全てが興味深く勉強になりました。私は本当に音楽しかわからないのですが、自分でお仕事を広げていくようになってからは色々なお仕事をされている方とお話する機会も増えました。音楽以外にも視野を広げていきたいと思うようになったし、逆にみなさん舞台や音楽に興味がある方が多いのにもいつも驚きます。
たくさんの方とお会いし少しでも私の心の「Melody」を伝え表現していけたら・・と思っています。みなさまこれからもどうぞ応援をよろしくお願い致します。



2005年03月04日(金) ライブ!ライブ!2

今日はいつもお世話になっているジャズ・トロンボーン奏者Hさんが出演しているラウンジライブに行ってきました。私も何度か歌わせていただいたことのある京王プラザホテルのラウンジ・・。ベースのAさん、ピアノのOさんも知っている方なので数曲飛び入りで歌いました。ジャズをセッションするのも本当に久しぶり、やっぱりみなさん一流のミュージシャンで大先輩ですので安心して気持ちよく歌うことが出来ました。そこで私が歌っていることがいつも不思議ですが一緒に演奏させていただくことにより私なりに何かを感じ、蓄積していきたいと思うようになりました。ここのラウンジも4月で改装工事に入ってしまうそうで・・・寂しいです。残りの日々行ける日があったら時間を見つけてたくさん聴きにいきたいです。



2005年03月03日(木) ライブ!ライブ!

今日夜はライブへ行ってきました。おととしの「田んぼでコンサート」でご一緒して依頼のお付き合い、R&Bそしてオリジナルを聴かせてくださるAさんのライブ。素敵なギターの弾き語り・・・。途中で私も数曲歌わせていただきセッション!!いつご一緒してもぴったりとくる演奏、CDもPRさせていただき・・。本当にありがとうございました。また春過ぎに楽しいイベントも企画されているようで楽しみが増えます。温かい方たちに囲まれ音楽が出来るのって本当にうれしくなります。今度はお花見しながら泡盛でも・・!楽しみにしています。



2005年03月02日(水) ガレ展

今日昼間はエミール・ガレ展に行ってきました。初めて見たガレの作品に感動しました。きれいというより本当に美しくどきどきしながら見ました。最近とくに美術館など行っていなかったので心が洗われるような感じ・・やっぱり時にはそのような時間も取りたいな、と思いました。今週残りはライブ、コンサートなど今まで行けなかった分を取り返すかのように聴きにいく予定。明日からお天気が下り坂、雪がまた降るなんて言っていますが・・。できればお天気の中お出かけしたいです。



2005年03月01日(火) だいぶリフレッシュ。

やっと本番続きの疲れが抜けてきました。そして今日夜のレッスンの生徒さんがインフルエンザでお休み・・近所でたまにお世話になっている所で久しぶりにマッサージを受けてリフレッシュ!しました。色々考えることも多く・・ただ時間に追われる日々で考えることを先送りしていたので今日の時間はありがたかったです。でも考えてもうまくいかないことはいかないし悩んでも仕方がないですよね。気持ちを切り替えてリフレッシュしていきましょう!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever