sumieの日記

2004年06月30日(水) お世話になっています

今年の5月ジャズを歌った事は日記に書きましたが、今後も勉強を続けていく上で
たくさんの方にその後もお世話になっています。そのうちの一人Dさんは梶ヶ谷音楽祭のパーティで知り合ってからのお付き合いですが本当に色々な面でサポートしてもらっています。音楽的な事、知らない曲や演奏家の事、そしてHさんからお借りしたLPの録音までお願いしてしまっています。(私の家にはLPプレーヤーがないので・・)
会ってお話をすると本当に音楽が好きなんだな、と感じます。今までは知らない人だったのにふとしたきっかけで知り合い、「音楽」という共通のつながりを持った時まるで以前から知っていたのかなぁと思う程打解けます。これからもきっとたくさんお世話になってしまうと思いますがよろしくお願いしますね。私も精一杯音楽と向き合い、色々な方たちがサポートして下さった気持ちをいつも大事にしていきたいと思っています。



2004年06月29日(火) 次のリハーサル2・・そして?

今日は7/2に行われるコンサートのリハでした。昨日も書きましたが毎日、似たような曲を微妙に違う寸法で合わせをするのってけっこう気をつかいます。(誰に?・・・って自分の暗譜に)でも本番が続くのはプレーヤーにとってはありがたい事ですよね。
夕方からは私が今川崎で演奏活動できるのは、この方との出会いがなければありえない・・という程お世話になっているAさんとお会いしました。今までの事、今後の事、色々お話できてとても楽しかったですし勉強になりました。やっぱり全ての上での先輩の率直な意見を聞けるのってありがたいですね。これからもよろしくお願いしますね。ちなみに私はギネスが一番おいしかったです!明日も良い日でありますように。



2004年06月28日(月) 次のリハーサル

今日午前中は先日の発表会でも一緒だったYさんと今度の土曜に行うコンサートのリハをしました。発表会後もつかの間、今週2本本番が入っていて頭を切り替えるのがなかなか大変です。Yさんとやっているコンサートシリーズは今後も定期的に予定が入っているのでリハ半分、話し合い半分という所でしょうか?内容他色々セルフプロデュースなので話も盛りだくさんです。Yさんとは同じ年、お互いがお互いをびっくりするほどすごいバイタリティの私たちです。今度の土曜は今年4月にお伺いした施設で開催されるイベントでのコンサート。またどんな方と新たな出会いがあるか楽しみです。Yさん、お互い良い関係で音楽を続けていけるといいね!がんばろうね!



2004年06月27日(日) ステップ!

昨日発表会が終わり、一息つく間もなく今日は9月に出演するコンサートの打合せと軽い練習でした。フリーで演奏活動していると細かい作業が大変でもありますが楽しみな部分もあります。川崎で演奏活動を始めたのって本当に1年経つか経たないかですが今日打合せでお会いした方たちはもうみなさん知っている方ばかり・・。
地元に知り合い(特に音楽関係の方)が増えるのってうれしいですよね。これからもたくさんの人たちと出会い、たくさんの事を吸収して少しずつステップを踏んでいきたいです。そして私にしか出来ない音楽をこれからも探し、演じていきたいです。明日も更なるステップを踏めるように・・がんばりましょう!



2004年06月26日(土) 発表会お疲れ様でした!

今日無事に発表会が終わりました。今年も終える事が出来たのは出演して下さったみなさまと見に来て下さったお客様がいたから。そして写真、ビデオ、アナウンス、受付、舞台袖、とたくさんのお手伝いの方がいたからです。本当にありがとうございました。
毎年ピアノをお願いしているUさん、初出演なのにすっかり馴染んでいたパーカッションのIさん、そして楽しい演奏をしてくれたS&Fのみなさん、みなさんのあたたかい音楽に子供たちだけではなくご家族も大喜びでした。「来年の曲は何にする?」と打ち上げの席で話が出た時はうれしかったです。発表会以外でもこれから色々とコラボレートしていきましょうね!(ふふふ・・)
そしてずーっとパートナーとして一緒に開催してくれるKさん、毎回新曲を披露してくれるYちゃん、今日までのレッスン、準備と本当に大変だったと思います。でもお互いに生徒さんも私たちも一人でやるより良い刺激になるし勉強にもなりますよね。また、来年もよろしくお願いします。
私自身も今回は色々な形の演奏をさせていただいて、もう後には引けず今年以上の事を考えなければ・・と今まで以上に思っています。
「音楽」っていいですね。みなさんこれからもがんばっていきましょう!
本当にお疲れ様でした。



2004年06月25日(金) いよいよ明日。

発表会もいよいよ明日。みなさん最後の練習、準備に忙しい事と思います。私も今日なんとしてもプログラムを作り終えなければなりません。細かい準備も始めた頃は大変でしたが今はだいぶ慣れたものです。スタッフさんたちも明日は一日どうぞよろしくお願いしますね。
本番が始まると毎年感じるのですが自分の本番より緊張します。舞台袖で一人一人の演奏を聴き、終わる頃には一気に緊張がとけ自分の舞台では感じる事のない達成感、安堵感があります。どんなにたくさんのレッスンよりも一つの本番で得る事は多いと思います。みなさんが毎年ステップアップしていくのと同じように私も少しづつですが成長していくのですね。
明日、せめて雨が降りませんように・・。そしてみなさんにとって良い一日でありますように・・。
がんばりましょうね!



2004年06月24日(木) レッスン2!

今日も引き続き音楽室でのレッスンでした。今年になってから生徒さんになったCちゃんとKくんは入ったばかりなので今回は発表会には参加しませんが、せっかく音楽室がとれたので音楽室でレッスンしました。フルコンサイズのグランドピアノを前に二人とも大喜びでした。ピアニストふうに目を閉じて弾いてみたり、知っている曲を聴かせてくれたり・・。子供たちの純粋な気持ちに接すると不思議と安心します。来年は大きなホールでぜひ!ピアノを弾いてね、Cちゃん、Kくん。



2004年06月23日(水) レッスン

今日から発表会前の最終レッスン、歌で出演の方は伴奏合わせでした。この音楽室でのレッスンも毎年恒例ですが意外に場所を押さえるのも大変です。
久しぶりに来たらピアノが調律されていなくてけっこうびっくり・・・。私が教えている子供たちはみんな耳がいいので音が悪いとか言われないかドキドキでした。明日またレッスンをしていよいよ土曜日本番です。今自分の本番の準備と平行してレッスンを行っているので大変ですが楽しみでもあります。
大人の人も子供たちも練習、本番と一生懸命演奏している姿を見ると(聴くと・・・)涙が出そうになる時があります。新しい曲を始めた頃、習い始めた頃・・・色々思い出します。出演されるみなさん、音楽はハートです。もちろん上手に出来た方がいいけど人に伝わるのはやはり心のこもった演奏だと思います。
私もみなさんの一年間の成果を楽しみにハートで聴きたいと思っています。



2004年06月22日(火) 高校時代(古いタイトル?)

今日レッスンの合い間に美容院に行きました。私の髪はずーっとNさんという方にお願いしています。昨年独立して自由が丘にお店を出しました。そう、彼女は高校時代からの親友です。今でも一緒にお買い物に行ったりして時々遊んでいます。
美容師さんに自分の希望を言うのって勇気がいるのですが、友達だと安心しておまかせできます。
もう一人、発表会のお手伝いを毎年お願いしているTさんも同じ高校時代の親友です。3人で渋谷や二子玉川あたりでお買い物するのは私の楽しみの一つです。
本当は私を入れて5人仲間がいるのですが他の2人はママなのでなかなかみんなそろって会えません。でも、コンサートに来てくれたりメールしたり・・・と良い関係は続いています。いつか、みんなでまた温泉に行く事が夢かな?お付き合いが長い友達って安心しますよね。
今さらですがみんな本当にありがとう!
これからも変わらずピンク&お花好きな私ですが(・・・たぶんずっと?)応援
よろしくお願いしますね!



2004年06月21日(月) 6月の台風!

今日は台風が来ているという事で雨と風の一日でした。こんな日に仕事で外に出かけるのはイヤですが私の愛車(・・・という程の車ではありません)で出かける、となるとそんな気持ちも楽しい気分に変わります。
そう、運転する事は私のストレス解消の一つなのです。走りなれた道もいいのですが知らない道を地図片手に走ったり、裏道を見つけた時なんかうれしくなってしまいます。(単純?)
特にスピードを出す訳でもなく、好きな音楽を聴きながら安全運転で大満足!
今日の午前中もずっとPCに向かっていたので、雨の中の運転も気分転換になり
良かったです。
今週末には発表会。最後の追い込みでがんばっていきましょう!



2004年06月20日(日) family!

今日は午後横浜に住んでいる妹の家に遊びに行きました。どんなに忙しくなっても
なるべく時間を見つけて会いにいくようにしています。妹は2人の子供のお母さん、そして妹の旦那さまも本当の弟のように思っています。私から見たら甥っ子のYとG、彼らと会って遊んだり(?・・今日は川にザリガニ取りに行きました。もちろん私は応援しているだけ。)一緒に食事に行ったりする時間は本当に私にとって大切な時間です。彼らの純粋な心、素直な気持ちが見えるとなんだかホッとします。そんな優しい気持ちは日々忙しいとつい忘れそうですが、大事なことですよね。
夏休みになったらまた遊ぼうね!楽しみにしているよ!



2004年06月19日(土) パソコン買いました。

ノート型パソコンを今日買いました。カルチャーが始まるのをきっかけにサブとして使おう、と思っていたのですがのびのびになっていました。カルチャーの空き時間、地方に行った時用のHPや事務仕事用に、と考えています。機種はやはり川崎市民はフロンターレを応援をしなければ、という事でオフィシャルスポンサーのF社の物です。新しい物を購入した時ってわくわく、早くセッティングして・・・というタイプ!ではないのです。機械系はけっこう苦手でこのパソコンがデビューするのも・・・?先日そのF社の方ともお知り合いになり秋に一緒に演奏するのですが(楽しみ!)やはり川崎に根付いた企業ですよね。いつかこの日記もそのPCからアップする日がくると思います。毎日日記を読んでいます、楽しみにしています、などメールをいただくとがんばろう!と励みになっています。みなさん、HPをご覧になった際はぜひメール又はゲストブックに感想を残して下さいね。それが私の一番の活力源になっていますので。



2004年06月18日(金) ジャズ!

5月にNというライブハウスでHさんたちと共演、ジャズを歌いました。その後もHさんとお会いしたり、色々企画していきたい!という事は日記にも書きましたがHさんが心良く色々な歌手のLP(CDではありません、LPというところがまたしぶいです)を貸して下さり今少しづつ聴いています。あたりまえだけど歌う人、演奏する人によって同じ曲は全く違う音楽になっています。
昨日聴いたKさんのコンサートでもすごく感じたのですがやっぱり自分のスタイルを作っていく事がまずはオリジナリティなのかな。ジャズのこともまだ勉強を始めたばかりだけどたくさん聴いて自分らしさを少しでも表現していけるような音楽にしていきたいです。私が勉強していく上でたくさんの方に支えられています。英語を教えてくれたり、CDを作ってくれたり、録音してくれたり、本やCDを貸してくれたり・・・。お世話になっているみなさん、本当にありがとうございます。これからもどうぞ応援をよろしくお願いしますね!



2004年06月17日(木) お楽しみ!

今日は私がとてもお世話になっているKさんのコンサートを聴きに行きます。今、私が音楽を続けている大きな要因の一つはKさんとの出会いです。Kさんが自分で色々な音楽のスタイルを追求している姿を見て私も自分の音楽を見つけていきたい、といつからか思うようになりました。かれこれお付き合いは10年以上です。今でもお会いするのは楽しみだし、一緒のお仕事は本当に勉強になります。これからも色々な歌を聴かせて下さいね。
コンサートの後は個人的な楽しみもあります。おいしいお酒が飲めるといいな。



2004年06月16日(水) ミニ発表会

今日は私がヴォイストレーナーをしているグループの「ミニ発表会」です。
この「ミニ発表会」というのはグループ結成した時から続けていますが、レッスンした曲をそのままにしないで仕上げる形として行っています。会場はいつもレッスンしている音楽室なのですが色々なプロのピアニストさんの伴奏で歌ったり、ゲストを呼んでデュエットしたりグループの方たちに小さな場でも演奏することになれてもらえたら、と思い続けています。
門下の発表会前は毎年時期を合わせて行っています。もちろん今日のピアニストさんは来週の本番と同じUさん。他にも門下の有志の方も本番前の「ミニ発表会」には毎年参加するのでいつになくにぎやかです。今日の演奏で私も生徒さんもピアニストさんもたくさんの事を感じ、時には反省をして来週の伴奏合わせ、リハーサルそして本番となります。今日も楽しい会になりますように。・・・大変!私も歌うのでした。今から急いで練習しないと・・みなさん、がんばりましょうね!



2004年06月15日(火) 暑かったですね。

今日は夏のような暑さでした。
レッスンの合い間、発表会の打合せにホールへ行きました。発表会は以前はもっと小さな所で行っていたのですが、私が高津へ引越ししたのを機にこのホールで開催するようになり今年で4回目です。このホールの良い所はたくさんあります。第1はピアノがスタンウェイである事。やっぱり発表会の時にはいい楽器にさわって欲しいと思っています。次に大ホールである事。ピアノも歌も大きな空間に響く自分の音楽を体験できるのって大事ですよね。そして場所が便利である事。これだけ条件がいい所ってあまり無いですよね。
先日来年の抽選会があり行ってきました。自分で言うのも変なのですがものすごい強運としか思えません。しっかり当ててきました。う〜ん、すごい!毎年発表会をやるのは大変だけど、自分が舞台の楽しさを知っているのでやっぱり門下の方たちにも楽しんで欲しい、という気持ちだけを支えにがんばっています。そして続けていく事が一番大事かな。毎年お世話になっているホールの方、当日お手伝いしてくださるスタッフさんたち今年もそして来年も(!)どうぞよろしくお願いしますね。



2004年06月14日(月) 今日のレッスン!

毎週月曜はもともと私の実家があった世田谷に出張レッスンに行く日です。
グループレッスンなのですが、幼稚園組の一人Hくんは姉弟二人共レッスンしています。
お姉ちゃんのRちゃんとEちゃんのレッスンが始まったのが彼女たちが年少(?たぶん・・・)の終わりの頃。Hくんはちょうどお母様のお腹の中でした。そのHくんが今度の発表会では一人でピアノを弾きます。なんて時がたつのは早いのでしょう。
幼稚園組の子たちはみんな明るく元気で私も毎週レッスンがとても楽しみなのですが、本当にかわいい!お姉ちゃんのRちゃんとEちゃんはお互いお付き合いが長いので私のレッスンの進め方もよくわかっているし、二人も仲良しなのでとてもいい形のレッスンになっていると思います。純粋に音楽を楽しんで、その上で上達していって欲しいと願っています。
そんな明るく元気でかわいい生徒さんたちも出演する発表会、お時間があったらぜひ遊びにいらして下さいね。



2004年06月13日(日) 梅雨の晴れ間の日曜日

今日は日曜日、久しぶりに午後のんびりしながら仕事を片付けています。私の家は多摩川のすぐ近くなのですが梅雨の晴れ間、バーベキューを楽しむ人たちでたくさん。
やっぱり青空の下で飲むビールは格別だよね・・・うらやましい〜!

私の門下の方たちの発表会まであと2週間。毎年のことながらこの時期の仕事(主にPCを使った事務仕事)の多い事!片付けても次の仕事が山積みです。
一番は発表会近くなり白熱(私だけ?!)していくレッスン、併せて次に控えている本番の準備、カルチャー・・・。でも音楽と共に変化していく毎日はとても楽しいです。
今年の発表会は賛助で出演してくださる方たちが大勢。私の出身地でもある世田谷、そして目黒の人たちが中心になったグループとジョイントします。子供たちに本物の楽器を身近に感じて欲しいと思い相談、快諾いただきました。当日大きな楽器を目の前にびっくりした子供たちの顔が目にうかびます。
今日午前中音合わせがあったのですが楽しみです。私と共に(いえ、それ以上)アレンジや譜面を書いたりと大変だったことでしょう、Mさん本当にありがとうございました。
みなさん、当日は楽しい本番にしましょうね!

HP開設のお知らせをまだ一部の方にしか連絡していないのですが、早速メッセージを残して下さったみなさんありがとうございます。少しづつですが私の歌を聴いていただけるようにしたり、コンサートの写真を掲載したりとバージョンアップしていきたいと考えていますのでぜひ!また遊びにきて下さいね。



2004年06月12日(土) 今日も新しい事が!

実は6月からカルチャーセンターで講座を持つ事になりました。
まだ生徒さんを集めるのはこれからなのですが、久しぶりにそのセンターに行きました。当たり前ですが事務所っぽくなってる!カルチャーになってる!
という事で良かったら体験にいらして下さいね。

夜は私がお世話になっているジャズトロンボーンのHさんと今後についてお話を兼ねてお酒を飲みました。色々と広げていきたい事がたくさん!
うれしいライブのお知らせとしてみなさんに公表できる日が待ち遠しい
です。感謝しています、たくさんの方たちに支えられて音楽ができる事に!
新しくチャレンジするお話をいただけると寝るのももったいないくらいウキウキしてしまいます。でも、眠いかな・・・やっぱり。いま夜の1:30です。
おやすみなさい。



2004年06月11日(金) 開設しました!

今日、念願だったホームページが開設しました。
今までご協力いただいたSさん、Nさん本当に素敵なホームページを作っていただき
ありがとうございました。
題名にもなっている・・・MELODY・・・私の心のメッセージ、音楽への思いを少しでも多くの方へ伝えられたらと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

今年に入ってから私の音楽の世界は今までの何倍もの早さで広がっています。
たくさんの人たちと出会い、コラボレートしたり一緒にお酒を飲んだり企画をしたり・・・
本当にありがたいことだと思っています。
私に合っている音楽、私が好きだと感じて演奏してみたいと思った音楽ならジャンルには
全くこだわっていないのです。
限られた時間の中で色々なジャンルの音楽を聴いたり、言葉を勉強したり大変だけど
今出来る限りのことをしたい。
欲張りかもしれないけど本当にそう思っています。

今日このホームページを見てくれたお友達!そして偶然見てくださったあなた・・・
これからも「桜井純恵」をよろしくお願いしますね。



2004年06月09日(水) もうすぐです!

待ちに待ったHP開設日がもうすぐです。
色々な事をこれからチャレンジしていきたいです。


   目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever