お盆のスケジュールも終了して、夏の予定はすっかり終わった。お寺さんのお経を聴きながら、私が考えていたことは冷たいお茶を出すか、熱いお茶にするかということで、かなり一生懸命考えていた。体重を減らしてからしびれがきれるということが無くなったので、お経が終わったらすくっと立てるのはいいことだ。で、おしぼりを冷蔵庫で冷やしていたので、お茶は熱いのにしようと決めて用意した。
だいたい、このお経を聴いている間というのは、みんな何を考えているのだろうか。お経を唱えることが出来る人達は、お寺さんの声にシャドウイングするみたいにブツブツ唱えたりしているように思うけど、私の様にお経の中身に興味も知識もない人間はひたすら退屈なだけだ。
今日のお経はなんとなく短かった。忙しいんだろうな。お盆だしね。お経と祝辞は短い方がありがたいよね。
信心ってみんなどのくらいあるのかな・・・と、思う。
|