また明日。
DiaryINDEXpastwill


2011年12月02日(金) パパママクラス初参加

「母子手帳の使い方とかの話もあるし、初産婦さんなんだから参加されてみては?」

と外来で言われ、行ってみたパパママクラス。


正直大したことなかったです。
あんなもの?

母子手帳の説明なんてほんのちょっと。
予防接種の記録も兼ねてるので、就学時までは大切に保管しましょうとか、そんな程度。

まだ妊娠10週だというのに妊婦体操をやってみましょうと一緒にやらされれるし、体重管理も

「やせてるから10キロくらい太っても大丈夫」。
(BMI出したりしないんですか???)

マタニティインナーもそろそろ揃えてくださいねという話になり

「でも何をどれだけ揃えればいいのか分からないですよね?」

って言ってきたから、教えてくれるのかと思いきや

「身近な人に聞いてみてくださいね。」

って…。




開いた口がふさがりませんでした。
いやいや、参加2組なんだから、もうちょっと個人的にやってくれてもいいのでは?

会場までの案内表示もめちゃくちゃ分かりにくかったし
男性の妊婦体験も予定に組み込まれてた割には、マタニティスーツを持ってきていたことを忘れてて、出し忘れたために

「次回でいいですか?」

だったし。



「どうぞ。」

と出してくれた飲み物は、カフェインが多いとされるアイスの緑茶。外、めっちゃ寒かったんですけど…。
それにパンフレット読みながら

「コーヒーやお茶は控えたほうが良いですよ。」

って、何も説得力ないんですけど。


あと、ふつうこういう講習をおこなったら、次回につなげるためにアンケートとかしませんか?そういうのも全くなし。

つくづく自分たちの伝達技術の向上を図る気もなければ
妊婦さんのためによりよい情報を提供しようという気もないんだなというのが
分かった1日でした。
あと2回あるんだけど、参加するのどうしよう…。
沐浴やおむつ交換の説明って、産科病棟&小児科病棟で働いていたことがあるので、正直いらないんですけどね…。


まゆ。 |MAIL

My追加