また明日。
DiaryINDEXpastwill


2011年11月24日(木) 優しさのかけ違い

前日、すごく朝から気分が悪くてダウン…。
ほとんど1日寝てました。
そういう時に限ってお義母さんが朝から家に来たりして
本当に間が悪いったら、ありゃしないって感じですが。

今日もダイエー木の市。
ここの所毎週お互い一緒に買い物に行ってるせいもあり
朝からさっそく買い物のお誘い。

でもなあ、きついんだよね。
一緒に行く車中片道15分、ずっと話しかけられるし
何より人の運転なので車酔いしやすいし
(ただでさえ悪阻で気分悪いのに…)
買い物も自分のペースでできないからきつい。
そして毎回私の買い物かごをチェックするお義母さん…。

「あ、それは買わなくても家にあるから」

とか

「それで何作るの?」

とか、いちいち気に障ることを言ってくる。
なんかねー、大したことでなくても
今は色々干渉される事に対して特にナーバスなんです。

お義父さんは

「買い物がきついだろうから行くのは辞めるか?
なんなら欲しいものを言ってくれれば買ってくるから…。」

と言ってくれて、家にいれば?的ムードを醸し出してくれるのに
お義母さんは
今日は様子を見て買い物に行くて言ってるのに再度誘いに来た。

「どうせ同じ店に行くんだし、一緒に行きましょう。」

と何度も言うから
一人で行くほうが楽だし、自分の体調のいい時に行くから
先に二人で行ってきてくださいと何度も反論。
今日はやっと一人でのんびり買い物に行けました。

あーーーーー。やっぱり一人が良い!!

きつかったら買い物を早めに切り上げて帰れるし
本屋さんでゆっくり立ち読みできるし
買い物も時間をかけて店内回れるし
人の買い物が終わるのを待つ必要もない。
わずらわしい質問攻めにも答えなくていいし
愚痴も聞かされなくて済むし
ご近所さんや地域行事の説明も聞かなくて済むし
こんなに気楽に買い物に行けるなら
来週も一人で行きたいです。本当に!!

大体実の親ともそんなに一緒に買い物に行ったことのない私。
女子独特の集団行動も嫌いだし
映画だってライブだって一人で行くのは全然平気なので
毎週連れ立って買い物なんて性に合わないです。

お義母さん的には心配して優しさのつもりで声をかけてくれてるんだろうけど
私的には本当に煩わしい。
きついときはちゃんと言いますと、前々から言ってるんだから
本当に私のことを思ってくれてるなら、放っておいてください。
それが今一番欲しい優しさなんだって
何度言ってもわかってくれないから、困るー。


まゆ。 |MAIL

My追加