クラシカル・ローズ

2011年06月06日(月) エリザーベト・レオンスカヤ

最近、ピリスの弾く即興曲(シューベルト作曲)を買ってから、いろいろと聞き比べをしているのですが、
今日、自分にぴったりの盤に出会いました。
「エリザーベト・レオンスカヤ(pianist) 四つの即興曲 作品90 ・ 作品142」
ワーナークラシックス。
一枚入り千円と、そんなに高くもなく、安くもなく、丁度いいくらいのコンテンツと価格で。
八曲入りです。
一曲目から、心の琴線が響きっぱなしでした。
水を飲みながら、一時間くらいかけて聞きました。

夕食を食べ終えて、休憩した後に、いつものピアノの時間に早速弾きました。
作品90 第一曲 ハ短調。
美しい、和音と三連符の楽譜でした。
レオンスカヤのように、一曲目をゆっくりと、気品高く弾く音源は初めてだったので、それをまねして弾くのは、とても気持ちのいいことでした。

二曲目は一転して、かなり早く弾いています。
今日は一曲弾くだけで40分掛かったので、ほかは短い、花の歌、情景などを弾いて、終わりました。
どれも思いのこもった弾き方を出来て、嬉しかったです。
今度は二曲目以降にも挑戦できたらいいな。
母と、今日のシューベルトは、コンサートにもいいね、と言い合ってお開きにご褒美の(ピアノが上手かった日の)クロワッサンをつまみました。
また、上達したいですね、内面的にも深めて、技巧的にも磨いて。
ふと思い出した言葉ですが、いい言葉があります。
「技を磨いて、心を磨く」。
これからも頑張りたいと思います。

sayako







 < 過去  INDEX  未来 >


sayako [MAIL]

My追加